不動産会社で書き込むアンケートの個人情報の削除をお願いした場合、
「法律に規定がないから対応できないと言われた」との記事を見ました。
マンションを買って、契約した..等だったら、(項目により)
その性質上、削除はできない場合があるというのは何となく解るのですが、
マンション探しをやめたと思った場合、なぜ自分の大切な情報であるのに
申し出てもデータベースに保持されたままになるのでしょう?
アンケートに書くと、無条件に複雑な利用目的に同意したという仕組みになっているのも
(どんなことに使われるのかの内容も抽象的で解りません)疑問が残ります。
この法律は機能しているようで機能していないとの指摘もありますが、
削除(対応)規定が全くないというのはとても疑問です。
消費者センターなどに意見や要望を出したほうが良いのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-05-29 18:59:12
個人情報の削除はなぜできないの?
1:
匿名さん
[2012-05-29 19:20:07]
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2:
匿名さん
[2012-05-29 22:15:58]
できますか?
サイト上のその記事(質問掲示板みたいなもの)では、停止はできても削除は できないようになっている云々、書かれていました。 実際、大手の不動産会社のHP見ましたが、「削除」と言う文言が見当たらず 情報の開示(手続きを経ての)や、変更、停止については見当たるのですが、 お客様からの要望による削除の条項?は見つけられませんでした。 |
3:
匿名さん
[2012-05-30 01:51:31]
無駄なコストかけさすなタコ
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4:
01
[2012-05-30 02:50:46]
相手の規模や目的にもよるけど、 個人情報の保護に関する法律の第27条あたりをおよみください。
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5:
匿名さん
[2012-05-30 09:46:15]
消せませんか?
私は無事マンションを購入した後も他業者からDMが来ていたのですが 連絡をして削除をしてもらいました。 HP上からはできなかったですけれど…。 |
6:
匿名さん
[2012-05-30 13:33:05]
私も削除とお願いしたのですが、実は「停止」していただけ
という事はありました。 DMは届きませんが、個人情報は消えていません。 「削除」とお願いしても実際は「停止」にしてデータベース上は 残っているんだと思ったことがありました。 |
7:
04
[2012-05-30 14:34:21]
んとね。
これらの問題、現代に生きる以上、気にしないほうがいいと思う。 成り済ましやバルクメールに流されたら、怒っていいと思うけど、名前や住所なんぞは使うために有るわけだし、一切身分隠して生活せねばならぬわけじゃなければ、登録はあちこちでしちゃうでしょ。 ま、不動産の中古業者さんも一度登録するとメールや郵送が頻繁でうざったしのはわかる。 あらかじめ私書箱作るか、 郵便なら受取拒否の手続きをする(簡単だから) 電子メールなら迷惑メール登録をする などして忘れたほうがいいと思う。 |
8:
匿名さん
[2012-05-30 16:58:44]
>これらの問題、現代に生きる以上、気にしないほうがいいと思う。
気にする気にしないの問題ではないですよ。 ちゃんと向かい合って考えなくちゃいけない事です。 関心がない人はスルーしたら良いだけのことのです。 削除を希望する人には(購入契約をして住人登録をした以外の人) ちゃんとデータベースから消してあげれば良いだけのことだと思いますが。 |
9:
01,04,07
[2012-05-30 18:38:29]
>関心がない人はスルーしたら良いだけのことのです。
関心がないわけじゃなく、ちゃんとアドバイスしたつもりです。 自分の個人情報がそれほど重要ならば、07のように事前に準備すべきでしょうし、 最初に登録する際に、ちゃんと取り扱いについて読んでいるのでしょうか? また、業者への手続きは正当な方法でやれば削除できるはず。 業者さんが「削除した!」といっても確認の方法は限られるわけで、とことんやるなら自ら知識を得て、それなりの労力と費用を使う覚悟が必要です。 あとは、08さんなどがちゃんと向かい合って考えてくださるでしょうから、私はこれで失礼します。 |
10:
匿名さん
[2012-05-31 02:31:28]
個人情報に価値のない人間ほどやたらに気にする不思議
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11:
匿名さん
[2012-06-01 09:15:25]
こういうのが嫌で、私はMRで住所も電話番号も書かないです。
でもちゃんと対応はしてもらえますよ。 「年収やお勤め先が判ると、詳しいローンシミュレーションできますよ」 なんて言われますけれどね。 |
12:
匿名さん
[2012-06-02 18:07:19]
放っておけば。
1年もすれば、そんな昔の個人情報なんて価値なくなるだよ。 |
13:
匿名さん
[2012-06-03 20:21:54]
>とことんやるなら自ら知識を得て、それなりの労力と費用を使う覚悟が必要です。
その方法を書いてくださいよ。 それなりの労力と覚悟を消費者候補に負わせるというのはまたこれもどうかと。 登録する際に取扱い説明を読んでいるか?と言っても、 事後承諾のような方法をとっている不動産会社がほとんどだと思いませんか? 1.アンケートを書いてください、 2.書き終わるとそのあとでこれが個人情報についての説明です、読んでいてください.. そんな感じです。 説明書の内容も、具体的にこの情報がどこにどう活用されるか? 情報収集のため..と言うのもどんな情報なのか..全くどこでどんなふうに使われるかは 説明がないですね。(きわめて抽象的です) それについてその場で即座にこの情報は許容できるがこんなことはやめてほしいなんて 言える判断となる説明は無いし、使わないでほしいという選択もそこにはありません。 そのあたりは、改善されて良いことなのではないかと思います。 >また、業者への手続きは正当な方法でやれば削除できるはず。 ↑この意見の根拠となる説明があれば、皆さんに役に立つと思います。 是非、ご披露願いたい内容です。 |
14:
匿名さん
[2012-06-04 09:01:42]
モデルルームで個人情報を書かない事も出来るのですか??
よくよく考えたらできますよね。 今まで思いつきもしなかったです。 書かなかったからと言って見せてもらえない訳でもないようですしね。 |
15:
匿名さん
[2012-06-04 11:08:41]
不正に取扱われたり不正に取得された場合においてのみ削除させることができるんじゃないですか?
そうでない場合には削除させる法的根拠がないので、削除するかしないかはその会社の対応如何なんでしょうね。 法律を変えたいなら地元の国会議員に話してみては? |
16:
匿名さん
[2012-06-05 16:18:31]
もう既にマンション購入済みですが、
以前行ったところのMRのダイレクトメールが まだ転送されますね。 とりあえず受け取り拒否だけしようと思っていますが。 個人情報も確かに鮮度がありますよね。 |
17:
匿名さん
[2012-06-06 18:29:49]
>不正に取扱われたり不正に取得された場合においてのみ削除させることができるんじゃないですか?
これをアンケートを書かされる側に証明させるのは酷ですよね。 申し出があったり、鮮度のない個人情報であれば、会社側も削除した方が色んな憶測されずに良いのになぁ。 |
18:
匿名さん
[2012-06-07 02:36:44]
面倒くせーんだよ
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19:
匿名さん
[2012-06-07 16:21:23]
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20:
匿名さん
[2012-06-08 15:21:29]
慈善事業じゃねーんだよ。
嫌なら最初から登録すんな。 |
21:
匿名さん
[2012-06-11 09:33:32]
私もマンションを購入後、
以前いったMRの営業さんから電話がかかってきたのですが、 「もうマンションは購入したし、個人情報は削除してください」 とお願いしました。 本当に削除されたかはわかりませんが、 少なくとも連絡は来なくなりました。 個人情報にも鮮度があることですし、 もうこういう社会になった以上あきらめるしかないかもしれないですね。 |
22:
匿名さん
[2012-06-21 22:17:30]
マンション買ってもう何年も経っているのにすごく前に行ったマンションの営業さんから電話が来ました・・・
結構大事に5年以上も前もの個人情報も持っているのですね 電話番号以外は家族も増えたりしてかなり情報が変わっているのに・・・ 情報は消してくださいとお願いしましたが、どうなったかな・・・ |
23:
匿名さん
[2012-06-21 23:44:45]
>面倒くせーんだよ
>慈善事業じゃねーんだよ。 >嫌なら最初から登録すんな。 こんな意見しかかけない人が、アンケートを書かせて お客の前に出ていると思うと、なんか怖いですね。 |
24:
匿名さん
[2012-06-21 23:49:40]
うちもかなり昔の情報を引っ張り出されたようなことがありました。
鮮度と言うけど、データとしてはずっと持っているのだなとわかります。 そこのマンションを買ったわけでなく、検討もしていないひとからの 削除申請については、削除義務付けを業界で徹底してほしいですね。 信頼がどんどん薄れて行ってしまう。 |
25:
匿名さん
[2012-06-23 13:51:09]
確かに個人情報は削除してほしいですね。。。
せめて、そのマンションを売っている間はアンケートに書いて営業されるのは仕方ないとしても、そのマンションの販売が終了した時点で破棄すべきでは?と思います。 他のマンションの案内など、希望していないのに届いたりして・・・ それはどうかな~と思います。 |
26:
匿名さん
[2012-06-24 03:03:38]
嫌なら最初から登録すんな。
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27:
匿名さん
[2012-06-24 13:10:07]
削除できないっていうなら消去してくれって要請すればいいんじゃない?
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28:
匿名さん
[2012-06-24 18:18:14]
無防備のバカな奴ほど後になって騒ぐんだな。
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29:
入居済み住民さん
[2012-06-24 21:34:27]
個人情報は民間人の個人だけではなく、企業の決算書なども個人情報であるのを理解している人はどれくらい居るのか?
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30:
匿名さん
[2012-06-25 19:49:59]
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31:
匿名さん
[2012-06-25 20:43:07]
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32:
匿名さん
[2012-06-26 02:05:52]
アンケートに本当の事を書く奴はバカ。
そんなに粗品が欲しいんか? |
33:
匿名さん
[2012-06-27 08:42:07]
MRの予約をネット上でするときは
個人情報をすべて書き込まないと予約できないようになっていませんか? 電話でもすごく言われますし。 それが嫌でMRが休みの日を調べておいて 休み以外の日に予約なしで行くようにしています。 良さそうならその段階でアンケートに個人情報入れてもいいですし、 そうでない場合は断ればよいだけです。 中は見せて貰えますよ。 |
34:
匿名さん
[2012-06-27 11:45:19]
>MRの予約をネット上でするときは
>個人情報をすべて書き込まないと予約できないようになっていませんか? >電話でもすごく言われますし。 確かに。 私もある程度解ってきてからは(嫌なことにあった事柄も含め)ネットで予約なんて 絶対しません。 暇そうな日の当日と言うのが、ゆっくり見られてゆっくり質問ができ、 情報も自分の「ここまで」と言うところまでしか書かなくて済むし..そうしています。 (場合によっては、調べるほうはいくらでも調べようはあるんだと思っています) |
35:
匿名さん
[2012-06-27 15:35:31]
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36:
匿名さん
[2012-07-04 09:41:36]
個人情報の「削除」とは誤りがあった場合にその情報を消すことらしいです。
だから業者は「削除できない」と言っているのだと思います。 ただクレーム処理の条項があって、クレームがあった場合は その個人情報に誤りがなくても消さなければならないんですよね。 解釈の仕方で理屈をこねているだけなのかな、トピ主さんがお相手にしている業者は…。 |
37:
匿名さん
[2012-07-04 10:29:50]
>解釈の仕方で理屈をこねているだけなのかな、トピ主さんがお相手にしている業者は…。
こんな言い方しかできない(何事にも一言皮肉や、やらしい言い回しを入れなきゃ気が済まない人) そんなあなたの会社はどこですか? あなたは天性の屁理屈ひねくれタイプだと思います。 言葉って大切ですよ。 最期の一行で損しましたね。 内部でしかわからない情報は客はほとんど解りません。 それならそれで、企業のHPに、説明されて然りなんですけど、 それがなされてないから、伝わっていないのではないですか? あなたが会社の中でやるべきことが一つできましたね。 頑張ってください。 |
38:
出社したらまずやるべき事。
[2012-07-05 00:10:03]
クレーマーリストにNo.37を追加。
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39:
匿名さん
[2012-07-05 15:36:03]
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40:
匿名さん
[2012-07-15 16:25:28]
個人情報保護法というのを仕事先では徹底されますが、世の中ちゃんと守られているような気がしませんね。
被害に合った人が届出をしないとそもそも問題視されないでしょうし。 頼んでもいないのに調査するのは大きな企業とかではないでしょうか。 名も知れぬ個人の個人情報を本当に大切に扱ってくれるところってあまり無いような気がします。 自分で自分を守るしかないのでしょうね。 |
41:
匿名さん
[2012-07-18 15:35:56]
他の方も書かれていますが、
「アンケートを書かない」というのが一番なのですね。 先日初めてMRに行ったのですが、 その後断っても電話が来ていて辟易していたので 今度からは書かないようにしようと思いました。 |
42:
匿名さん
[2012-07-19 18:01:59]
進言すればアンケートは書きますが電話はしないで下さいとかお願いできるものじゃないのかな。。
うちはいつもアンケート用紙にもその旨を書いて、営業の方にも口頭で伝えて書いてます。 それでちゃんと連絡は来ないようになってますね。 今まで約束を破られたことはないですが、中には一度ぐらいは提案で電話のある会社もあるのかな?? |
43:
匿名さん
[2012-07-22 01:35:16]
検討できなかったときは、情報の削除をしてくださいと書いたほうが間違えないと思う。
(データベースとして保存しないでください)のほうがまだ的確かな? |
44:
匿名さん
[2012-07-24 15:49:23]
電話しないで欲しいと言ってもかかってきますよ。
そのことを指摘すると謝られて終わりでした。 削除してほしい旨伝えてからはまだかかってきていません。 DMも来ていないですね。 |
45:
匿名さん
[2012-07-25 14:39:21]
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46:
匿名さん
[2012-07-27 10:21:55]
マンションのキャンペーンで、初めてモデルルームに訪れた人で、
アンケートに漏れなく回答すれば○○をプレゼント!というものがあったりするので つい記入しちゃうんですよね。 捨てアドではありませんが、持っているものの現在使用していない回線を記入すべきか。。。 |
47:
匿名さん
[2012-08-05 11:35:49]
MRに行って2年くらいすると
さすがに電話もDMも来なくなりますよ。 あちらも年単位で個人情報が更新されていることを 感じているのかもしれないですね。 |
48:
匿名さん
[2012-08-07 19:23:57]
2年間もくるのはいやですね・・・
確かアンケートを書いても、DMなどを今後送ってもいいですか? みたいなところにチェックを入れなければ送ってはいけないんですよね。 法律的には。 とはいえ、営業さんがそれを守るとは限りませんが・・・ |
49:
匿名さん
[2012-08-23 09:15:27]
MRのアンケートって書かなくても良いものだったのですね。。。
まったく知らなかったです。。。 買えるかな?と思ってからローン相談すればよいので 最初からはこちらの信用情報的なものって必要ないですものね。。。 今度からは個人情報に関するものは書かないようにしようとおもいます。。。 |
50:
匿名さん
[2012-08-24 17:18:11]
ついつい景品につられて書いてしまうタイプです。
無料でお茶やジュースなんていただいてしまうのでアンケートくらいとも思ってしまいます。 自分の住所や名前がどこにどう流れているのか知る由もないというところです。 今度から気をつけようと思います。 |
スレ主が誤解してるだけだと思います。