三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-16 23:34:53
 

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総武線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩11分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩11分)
京成本線 「谷津」駅 徒歩13分 (駅舎よりサブエントランスまで徒歩13分)
間取:2LDK~3LDK
面積:56.78平米~76.14平米
売主:三菱地所レジデンス

習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業
http://www.kanadenomori.jp/


施工会社:株式会社フジタ
管理会社:管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託

[スレ作成日時]2012-05-29 12:34:27

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6

551: 匿名さん 
[2012-06-27 01:31:10]
消費税、上がるな。。。管理費と修繕積立も上がるんだろうな。。。
552: 契約済みさん 
[2012-06-27 06:09:58]
ムクドリ被害は、大丈夫かな?
553: ご近所さん 
[2012-06-27 08:54:33]
正直ムクドリにはよそに行って欲しいです。糞害がいやだ。
554: 匿名さん 
[2012-06-27 09:06:48]
同様に犬と猫もよそへ行って欲しい。糞害がイヤ。
555: 匿名さん 
[2012-06-27 09:57:31]
なんか、ムクドリ、南口に戻ってきてない?
一時静かだったけど、ここ1~2カ月くらい、朝晩見かけるようになった。鳴き声もかなりうるさいし。
556: 匿名さん 
[2012-06-27 10:01:46]
ムクドリって夏だけですか?冬に行った時は気がつかなかった。
557: 匿名 
[2012-06-27 10:28:12]
夏ねぐら、冬ねぐらがあります
558: ご近所さん 
[2012-06-27 11:22:43]
ムクドリ、先週夕方頃にユザワヤから駅の途中向かって歩いていたら、バス停近くの木々にいっぱいとまってぎゃぁぎゃぁ鳴いてましたよ。
奏でにはとまりにくい木?を植えるという話ですが南におりてこないか今からちょっと不安です。
559: 匿名 
[2012-06-27 17:24:52]
マンション敷地の東端に木が何本か立ちますよね。ムクドリが来るとしたら、その辺が危ないかも?
560: 匿名さん 
[2012-06-27 18:26:15]
危ないとしたら公園じゃない?
561: 匿名さん 
[2012-06-27 21:30:09]
昔はたくさんムクドリがいたね。今は、群れているのは見ないね。
ムクドリは基本的には渡り鳥だけどどこかに行っちゃったね。
562: 匿名さん 
[2012-06-27 21:38:05]
ムクドリが止まりにくい木ってなんだろう。柳とか。
563: 匿名さん 
[2012-06-27 21:47:44]
最近はカラスの糞害がひどい。電柱の下辺りが白くなっている。
565: 匿名さん 
[2012-06-28 05:31:50]
奏は電柱と電線がないので、鳥にとっては良くないけど、人間にとっては良いですね。
566: 匿名さん 
[2012-06-28 06:58:38]
そうか。ここには電柱と電線が無かったんだ。
567: 匿名さん 
[2012-06-28 08:00:26]
現在、津田沼北口から徒歩20分弱に住んでます。
まず、夕方のパルコ前はムクドリ多いですね。

駅前の駐輪場も皆さんムクドリの糞を気にしていて、木の無いところから埋まっていきますね。

また、近所の電線にもたまにムクドリがいて、糞の被害にも一年以内で3回もありました・・・

確かに奏は電線が無いというのは、そういう意味でも良いことですかね。
568: 匿名さん 
[2012-06-28 21:14:40]
習志野警察の資料によれば
・5/29現在 振り込め詐欺被害 14件 65才以上の女性に被害が多い
・5/21現在 引ったくり被害  25件 被害は年配の女性が多い  昨年同時期より14件増
       藤崎、花咲地区で16時~22時に多発  バイクで後方より接近して犯行におよぶ
明るく安全な遊歩道が整備された奏の杜なら引ったくり被害はまず起きないでしょう。
569: 匿名さん 
[2012-06-28 23:28:19]
夜は関係ないでしょ。照明だって落とすし。きんきんキラキラだと思っていましたか?
570: 匿名さん 
[2012-06-28 23:51:57]
夜に照明落としたら意味ないじゃん
571: 匿名さん 
[2012-06-28 23:58:09]
照明落とすというのはうす暗くするということでしょ。繁華街じゃないんだから…現代風の街並み知りません?
572: 匿名さん 
[2012-06-29 00:09:12]
防犯に効果がある程度の照度は確保するでしょ、普通は。
夜は関係ない、訳ないじゃない。
573: 前原ですが 
[2012-06-29 00:15:54]
うちの近所のマンションはキンキンギラギラだよ。
574: ご近所さん 
[2012-06-29 01:44:35]
自転車泥棒が凄い。傘みたいに盗んでく。
575: 匿名さん 
[2012-06-29 07:22:43]
気持ち的には盗んだのではなく、ちょっと借りた程度の軽い気持ち。
576: 契約済みさん 
[2012-06-29 13:25:10]
自転車盗難は困るけど、自分は住んだらあまり自転車を使わない予定。
駅までは歩けばいいし、日常の買い物はベルクかモリシアでいい。
北口のイオンやヨーカドーに行くのには、ミーナの前の歩道橋を渡るか、大回りしてガードをくぐるかで、
それなら車で行った方が便利。まとめ買いもできるし。
577: 匿名さん 
[2012-06-29 13:39:02]
>575

そういうモラルの低い地域なの。立派な窃盗だよ。
578: 匿名さん 
[2012-06-29 13:57:24]
駐輪禁止場所は、自転車の廃棄場所と理解しています。
そして傘同様に廃棄物のリユースと理解。
579: 匿名さん 
[2012-06-29 15:43:35]
検事さんにもそう言ってみてください。
580: 匿名さん 
[2012-06-29 18:15:09]
内緒ですが、検事さんもたまにやってます。
581: 匿名さん 
[2012-06-29 18:24:50]
ところで、奏の杜の歩道は自転車で走っても良いのでしょうか?
モデルルームで自転車を貸してくれるらしいけどどうなんだろう。
582: 匿名さん 
[2012-06-29 21:31:25]
歩道で自転車?
大丈夫でしょう。
583: 匿名さん 
[2012-06-29 22:30:51]
手元の資料では、幹線道路の歩道の幅が4.5m、うち2mが歩行者用、2mが自転車用、0.5mが植栽かベンチ?のようです。
歩行者用と自転車用は色で区別されるらしいけど・・・実物は確認していません。
584: 匿名さん 
[2012-06-29 23:07:15]
自転車用と歩行者用に分かれているのは、いいですね。
さすが区画整理地区だなぁ。
585: 匿名さん 
[2012-06-30 06:39:32]
住所は奏の杜になりそうですね。谷と津なんて湿った感じでなんとなくねえ…
586: 申込予定さん 
[2012-06-30 07:36:47]
えー?そうなの?
杜ってのがニュータウンぽくてヤだなぁ
いま谷津に住んでるけど、谷津って書きやすくて好き。
ま、どっちでもいいけどさ。
587: 匿名さん 
[2012-06-30 07:41:43]
>>585
何の情報ですか??
588: 匿名さん 
[2012-06-30 07:48:01]
町の名前ごとクリアして変えてしまうのは、田舎の新興住宅地みたいでなんか恥ずかしいなあ…
船橋や幕張だと、住所は既存の町名のまま愛称として芽吹きの杜やベイタウンと呼んでる。それくらいでいいと思う。
589: 匿名さん 
[2012-06-30 08:27:20]
>587
昨日の市議会
朝日の千葉県版に記事として出ています
590: 匿名さん 
[2012-06-30 08:54:08]
>>589
ありがとうございます。
奏の杜になるのですね!よかった!
591: 匿名さん 
[2012-06-30 09:03:58]
6/29の習志野市議会で津田沼駅南口区画整理用地の住居表示を「谷津」から「奏の杜」への変更を求めた区画整理組合の陳情をを採択はた。また、周辺住民が「谷津」の継承を求めた陳情は不採択とした。
592: 周辺住民さん 
[2012-06-30 09:05:44]
線引きはどうなるんだ。説明会はいつやるんだ。
593: 匿名さん 
[2012-06-30 09:21:35]
>592
線引きは開発地域とそれ以外。
場所によっては、道もない境界線もある。
道で分けられた区画でみると、同一区画で3方向を奏で囲まれた谷津もある。

地元説明会はいつかはやるんでしょうね。
強硬派が騒いで大変になりそう。
594: 匿名さん 
[2012-06-30 09:25:13]
谷津になる可能性が高かったのに、奏の杜になることになった経緯を知ってる人います?
595: 匿名さん 
[2012-06-30 09:30:25]
陳情が採択されたことの持つ意味は?
審議会の答申との関係はどうなるの?

どっちでもいいんだけど、分かりづらいね。
これが習志野クオリティーですか?
596: 匿名 
[2012-06-30 09:33:06]
593のような土地は千葉にはたくさんあるから問題ない。飛び地になってる。
奏の杜、おめでとう。新しい街として出発できますね。地名としてついてなければ他人にはいつかは忘れ去られる。ベイタウンくらい知名度たかければいいが、日医大前はすでに忘れ去られていて、日医大前のあそことか、坪井んとこと言われてしまい住民の自己満足のみになっている。それにしても良かったです
597: 匿名 
[2012-06-30 09:34:50]
日医大前 ×
日大前 ○
598: 匿名さん 
[2012-06-30 09:45:59]
採択されただけですよね?
まだまだ正式決定では、ないですよね。
599: 匿名さん 
[2012-06-30 09:56:30]
採択、不採択の意。
奏の杜にしたいという意見は、妥当、かつ法令上、行財政上実現可能。
谷津にしたいという意見は、妥当ではない、又は、法令上、行財政上実現不可能。
以上の判断を市議会がしたということ。
これで決まりでしょう。
600: 匿名さん 
[2012-06-30 09:59:53]
入居後の変更は、マジ勘弁してもらいたい。
601: 匿名さん 
[2012-06-30 10:01:42]
奏の杜反対派がまた行動を起こすでしょうね。
602: ご近所さん 
[2012-06-30 10:43:11]
奏の杜の住民票は馬鹿にできないと議員が考えたのではないかな。
そのうち賛成した議員と反対した議員の名が「ならしの市議会」便りに掲載される。
市内の京成の駅にも置いてあるから賛成した議員、反対した議員が誰だか直ぐ分る。
603: 匿名さん 
[2012-06-30 10:50:52]
ベルクから28街区、29街区と谷津小学校前の道路までの三角形の地域の住居表示を「奏の杜」
にすればすっきりとすると思いませんか。対象外の地権者から組合が突き上げられるとは思う
けど住所は道路で仕切られないと郵便や宅配の現場担当者が苦労することになる。
604: 匿名さん 
[2012-06-30 12:05:24]
>601
市議会の採択は、何をしようと一度決まったら変わりませんよ。
下手な事をすれば、組合から営業妨害で訴えられる可能性もありますからね。
さらに周りから白い目で見られますよ。普通の感覚ならそこまで固執しないし、The Endです。
605: 匿名さん 
[2012-06-30 13:00:05]
>603
そりゃあ対象外の住民が反対するでしょう。
606: 匿名さん 
[2012-06-30 13:16:34]
「杜」は将来的に古臭くなりそうで、イマイチ。
「奏の杜」でなく「奏」にするって案はないのかな。
607: 匿名 
[2012-06-30 13:59:43]
>604
営業妨害になるわけないよ。
自分の住所なんだから、私は反対し続けます。
必要に応じて地元の方とも連携を取るつもり。
608: 匿名 
[2012-06-30 14:15:26]
>>607は、ここの検討者か購入者なのかな?
何故、しつこく反対し続けるのでしょう。
自分の住所であると同時に、他の方たちの住所でもありますよ。
609: 匿名さん 
[2012-06-30 14:30:19]
>607
自分の意に沿わない事があると、周りを巻き込んで騒ぎ立てるなんて、大人気ない。
周辺の町会が署名を迫って集めた事が明るみに出れば、その方が問題になるよ。
私は、はじめ谷津に傾いていましたが、その方法に古くからの街に嫌気がさしました。
610: 匿名さん 
[2012-06-30 15:12:58]
609

谷津の古くからの人間は、偉そうで面倒臭いと、地元では有名な話し。同じ町会になんかなりたく無い。607は地元民でしょ。地元と連携?お前地元じゃなかったら、相手にされないんだよ!谷津は、そういうところ。だから、人様の住所に意味無く反対とか。部外者引っ込め。って思う。本来賛成とか反対は、住む我々が意見言えば良い事。
611: 匿名さん 
[2012-06-30 16:03:19]
たしかに実際に住む人の意見が大事なのに、地域外の住民が反対と強く言うのは、おかしな話です。

よくわかりませんが、そういう反対運動をするような人と、あまり関わりたくないし、違うことに労力を注ぎたいです。
612: 周辺住民さん 
[2012-06-30 16:20:48]
誰が騒ごうと騒ぐまいと、ここに住む人間の一部が反対しようと、ここの土地整理組合が
住居表示の変更を習志野市議会に陳情してそれが採択されたという事実がある。
住居表示の変更を陳情した組合、谷津を否決して奏の杜を採択した議員。議会で審議して
一度決めたことをころころと替えることは難しいというよりまず不可能ですね。
613: 匿名さん 
[2012-06-30 17:49:14]
話は違いますが、中学校そばの集合農地は農家として生計を立てる規模のものとも思えません。
そこで、習志野市でこの農地を借り上げて市民農園として開放してもらえないものでしょうか。
地権者の方は、借りた市民に野菜を育てるノウハウを「野菜教室」のような形で提供していた
だけると新旧住民の交流にも役立つのではないかと思うのですが.....無理な話でしょうか。
614: 匿名さん 
[2012-06-30 18:40:51]
>613
それは市に陳情したらいいのではありませんか?
ここのスレとはあまりにも無関係な話。
615: 匿名さん 
[2012-06-30 18:57:45]
やはり新しく街には新しく名前が良いですね。これからは津田沼に住んでいると言わずに奏の杜に住んでいると言います。
616: 匿名さん 
[2012-06-30 19:02:17]
>613
アイデアとしては悪くないと思いますが、財政難の市には無理でしょう。。。
617: 匿名さん 
[2012-06-30 19:46:16]
それにその話は随分失礼な話だと思いますよ。
農家のかただって生計をたてるためでなくとも、土から離れたくないと思いますよ。
小さな農地でも生きがいだと思いますけれどね。
あまり新参者がかってなこと言うのもね。
お互いの立場で考えましょうよ。
618: 匿名さん 
[2012-06-30 19:54:06]
>613さん

私は、失礼な話とは、思わないです。
この辺の農家の方は、農業で生計を立てている感じではなく、むしろ習志野ブランドの人参を作り出し、以前から幼稚園や小学校の生徒に人参の収穫体験を提供されていたりと、農業に誇りを持っている感じです。

613さんの意見、地域のコミュニティとしても良いかと私も思いますよ。
619: 匿名さん 
[2012-06-30 20:06:44]
千葉日報の記事。
本当に奏の杜に決まったのですね。
620: 匿名さん 
[2012-06-30 20:29:25]
奏の杜でいいと思うけど街づくりは相当がんばらないと陳腐な住所になりそう。みなさんがんばりましょう!
621: 匿名さん 
[2012-06-30 22:00:06]
何を頑張ればいいのかな。
普通に生活するだけじゃ、だめなの⁈
622: 匿名さん 
[2012-06-30 22:09:32]
ルールを守れっていうこと。自転車をエントランスに置いたりペットの糞の始末をしなかったり
じゃ恥ずかしいでしょ。
623: 匿名さん 
[2012-06-30 22:18:11]
そんなのいるわけないでしょ
624: 匿名さん 
[2012-06-30 23:31:46]
あら?住所…奏の杜になりそうなんですか?
うちは、どちらでもかまわないと思ってました。
ただし、
>600さんのコメントと同感です。入居前には、変わっていてほしいですね。
入居後となると、いろいろ手続きがめんどくさいです。
625: 匿名さん 
[2012-06-30 23:50:22]
624さん
入居後になることは、ないでしょう。
今後は、おそらく9月議会で谷津への変更議案など出されて、少々ざわつく事が予想されますが、12月には、対象者などに通知が来ます。実施は、来年2月1日からとなっています。
626: 匿名さん 
[2012-06-30 23:50:49]
町名問題は、混沌としている様に見えて実は地元では多くの人が予想していた通りの展開になったけど、習志野市の行政能力の低さは予想以上。
9月議会で変更議案が上程される可能性が高い、と整理組合理事さんのブログに書かれていた。http://blog.goo.ne.jp/juro2211
(ちなみにこの人、1丁目の低層賃貸や7丁目の戸建賃貸をほぼ一手に扱っている不動産屋の社長さん。)

反対派は法律論を全面に出してくることが想定される。
http://higeoyaji-ichinose.no-blog.jp/
http://bootsman.exblog.jp/18166829/

マスコミに面白く取り上げられたりしたら本当に最悪。
627: 匿名さん 
[2012-07-01 04:16:24]
ムクドリの杜でいいよもう。
628: 匿名さん 
[2012-07-01 10:03:43]
谷津のままで良かったような気がするけど。何でそこまでこだわるんだろう。住みづらくなるのだけはマジ勘弁してもらいたい。
629: 匿名さん 
[2012-07-01 10:34:02]
こだわる理由は、人それぞれだと思いますが、これ以上揉め事として長引かせないで欲しいです。

まぁ「思い入れ」という理由が、多い氣がしますが。
630: 匿名さん 
[2012-07-01 10:56:35]
元々ここは、新しいものが受け容れられずらい土地柄だと思いますよ。
古くからある街は、ここに限らず同様でしょう。
631: 匿名さん 
[2012-07-01 12:06:24]
>626さん

ブログの組合役員さん、当初は『谷津8丁目』として街のブランド化を主張されてました。
やはり地元不動産屋さんだけあって、既存の『谷津』の資産価値を損なわないように考慮されたんでしょうね。
ただ、フジタ・三菱に押し切られてしまったようです。

『奏の杜』に決まった後は、地権者の総意であるならばと受け入れられています。
632: 匿名さん 
[2012-07-01 15:43:22]
今新興住宅地の名称としてよく使われていますが、「杜」ってのがどうもねえ…。もう30年くらいすると、昔量産された「~ヶ丘」のようにちょっと古臭いイメージになってしまうかも。どうしても変えたかったのなら、もう少し控えめに「奏」くらいでもよかったのになと思います。
633: 匿名さん 
[2012-07-01 20:11:46]
どっちでもいい。開発を早く進めることの方が大事。不便な生活は嫌だ。
634: 匿名さん 
[2012-07-01 23:15:44]
今日マンション周辺を散歩してきたのですが、戸建て地区の住所は谷津ですよね。
もう1年近く生活しているのに、これから住所が変わるとしたら、気の毒です。
ここの住所だって、仮に町名が町びらき時点で変わるとしてら、いったん谷津で転居の連絡や住民票等の手続きをした後に変更ということですかね。
635: 匿名さん 
[2012-07-01 23:31:49]
>634さん
>625さんのコメントを見ると、来年の2/1からのようですよ。
636: 匿名さん 
[2012-07-02 00:19:58]
奏でも谷津でも再来年にまた住所変わるのかと思ってた。保留地だから。
637: 契約済みさん 
[2012-07-02 08:06:33]
再開発終了の平成27年3月まではどうなるか分からないと思います。習志野市議会も9月議会がすんなりいくとは限らないし。
転居の葉書を出すのもためらってしまうから、入居までに決まってたらいいですがね。
638: 匿名さん 
[2012-07-02 09:24:06]
習志野市のホームページ、住居表示審議会で検索すると、スケジュールが見られますよ。
議会も一度採択したものを取り消すことは、まずないです。
639: 匿名さん 
[2012-07-02 10:01:41]
この案を見ると、いずれにせよ、再開発地区以外の住民も住所変更を余儀なくされてしまうようですが、どうなんでしょうね。

640: 匿名さん 
[2012-07-02 10:19:05]
一時期このスレでも谷津派が大量にいたけど、結局のところ
谷津派の人が数人でひたすら頑張ってただけなのねw
奏の杜よりシンプルな奏って住所のほうがいいけど、
新しい街区なんだから谷津よりはやっぱ奏の杜のほうがいいよな~
641: 匿名さん 
[2012-07-02 11:03:22]
>640さん
あまり大きな声では、言えませんが(笑)
谷津派の一部の方は、強烈なので、あまり関わりたくないです。
こんな事を書いたら、またドカッと反論くるんじゃないかと思うくらい。けして攣りでは、ないのですが、私は、うんざりしている1人です。
642: 匿名さん 
[2012-07-02 17:57:36]
640さんへ

641さんのいう通りです。ホント谷津の町会は、古くからの連中が、正直変ですから。
643: 契約済みさん 
[2012-07-02 18:11:53]
私は、町名が「奏の杜」でほぼ決まりと聞いて、少し残念に思っています。
町名変更そのものには特に反対ではありませんが、「奏の杜」という、いかにも新興住宅地につけそうな名前になってしまいそうなのがちょっと残念です。
終の棲家になる可能性が高いので、もう少し普遍的な町名(奏町くらい)であればいいと思っています。
~の杜(森)とか、~の丘(ヶ丘)などは、何十年もすると、ちょっと場違いな感じがするかもしれません。
644: 匿名さん 
[2012-07-02 18:36:15]
私も「奏の杜」は、ダサいと思ってました。。。
なんか、住所は「奏の杜」って答えるの恥ずかしいです。
まあ決まったことをウダウダ言っても仕方ないので、受け止めます。

入居前に変更となっていることを願います。
645: 匿名さん 
[2012-07-02 18:51:58]
谷津の方がどうみてもダサいでしょ。奏の杜 と 谷津 ですよ。年寄り以外はほぼ奏の杜のほうが良いと言うでしょう。ザパークハウス津田沼谷津なんかださださ。
646: 匿名さん 
[2012-07-02 19:01:17]
町内会ってどういう括りになるんでしょうか?
奏の杜内部で数丁目かできてそれぞれに町内会になるのか奏の杜全体のパートナー会員で纏めるのか。
647: 匿名さん 
[2012-07-02 19:02:50]
谷津小の合奏部が強いから奏の杜にしたのに谷津を否定するとかおかしいよね。
奏の杜小学校にしろとか言いだしそう。
ついでに原発反対とか自衛隊反対とか。人権人権うるさい朝鮮地権者もいるみたいだし
648: 匿名さん 
[2012-07-02 19:26:10]
どちらがダサイかといったら、私は奏の杜のほうがダサイと思いますけどね。

649: 匿名さん 
[2012-07-02 19:33:21]
え。合奏部の奏だったんですか?
習志野市の音楽振興にちなんで、もっと広いコンセプトで考えられたのかと
思ってました。
650: 匿名さん 
[2012-07-02 19:38:20]
どうせ町名変更するなら、「奏の杜」でなくて
「奏」か「奏町」の方がいいって声、多いですよね。
愛称は「奏の杜」でいいけど、住所とは必ずしも一致しなくてもいいのでは。

次回議会に「杜」を外す陳情なんてできるのかしら。

あ、うちはまだ習志野市民じゃなかった・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる