三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-16 23:34:53
 

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総武線 「津田沼」駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩13分 (北口よりタウンゲートまで徒歩13分)
新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩11分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩11分)
京成本線 「谷津」駅 徒歩13分 (駅舎よりサブエントランスまで徒歩13分)
間取:2LDK~3LDK
面積:56.78平米~76.14平米
売主:三菱地所レジデンス

習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業
http://www.kanadenomori.jp/


施工会社:株式会社フジタ
管理会社:管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託

[スレ作成日時]2012-05-29 12:34:27

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜ってどうですか? パート6

275: 契約済みさん 
[2012-06-12 11:23:03]
うんうん、90BHがいいですよねぇ。値段もそれなりですけど。
私も南東向きのC棟上層階が希望でしたので、待ちました。

ここも、最初から全部屋の要望書を受けつけていれば、第1期と第2期の抽選も相当減ったと思います。
販売方法のせいで、希望の部屋が買えなかった方がいると思うと、少し複雑な気持ちです。
276: 匿名さん 
[2012-06-12 12:39:05]
全部屋の要望書を受け付けたら1期で500戸ぐらい売れたかもね。
そのくらい1期は異様な盛り上がりだったよ
277: 匿名 
[2012-06-12 18:37:54]
最初は大盛況、今はガラーン
278: 匿名 
[2012-06-12 18:46:49]
時期販売で完売って感じですかね
279: 匿名さん 
[2012-06-12 18:48:23]
習志野市で購入するならここが一番かも。したがって地元民が多いのも納得できる。
280: 匿名 
[2012-06-12 19:20:14]
千葉県で見ても一番だよ
281: 契約済みさん 
[2012-06-12 19:35:42]
この前の日曜日にモデルルームに行ってきましたが、結構見学者の方がいましたよ。
津田沼や船橋、市川駅周辺には、これからもマンションが建つと思いますが、快速停車駅の近くで
これだけの環境を伴うマンションを手に入れることは、ここを逃したらまずできないでしょう。
そう思って契約してきました。
282: 匿名さん 
[2012-06-12 19:44:17]
90BHは、良いんだけどもEVとゴミ置き場、集合ポストから遠すぎるのが難点。
EVがもっと近ければ、本当に最高だと思った。
283: 匿名 
[2012-06-12 23:12:22]
大丈夫、90BHはもう残ってないからね。
284: 匿名さん 
[2012-06-13 07:11:19]
多少の難点があっても売れてしまう。それが奏の杜の魅力。
285: 匿名さん 
[2012-06-13 07:40:12]
住居表示を「谷津」から「奏の杜」に変えたいということで、谷津のままを望む周辺住民たちと衝突してるって…
286: 匿名 
[2012-06-13 08:48:07]
まだここに住んでいる訳でもないのに周辺住民と衝突しているって・・
ご苦労様です。
287: 匿名さん 
[2012-06-13 09:19:18]
「谷津のままが妥当」と答申されているのに、その後また変えたい側・変えたくない側双方で市議会への陳情合戦になってます。
288: 匿名さん 
[2012-06-13 09:31:26]
開発側は奏の杜範囲内の住居表示だけを変えたいのであって、関係ない周辺の谷津地域まで奏の杜にしろというわけではないのに、なぜ周辺住民が反対するのかよくわかりません。
289: 匿名さん 
[2012-06-13 09:56:48]
谷津のままにするならなんでわざわざ奏の杜とかいう名前をつけたのかな?
住所表示も変えなきゃ意味ないし残らない気がするんだけど、意味不明だなあ。
奏の杜、って名前は地元民のしかも地権者が中心になってつけたんじゃないの?
290: 匿名さん 
[2012-06-13 10:13:52]
地権者=開発側は賛成で、それ以外の谷津住民が反対ということでは?
291: 匿名さん 
[2012-06-13 17:25:28]
反対者は周辺住民だけではないようです。
奏内戸建エリアに住む市議会議員が反対しているそうです。
反対なら住まなきゃいいのに。
開発地内には住みたいが地名変更は嫌だ…、腑に落ちないのは私だけでしょうか?
292: 契約済みさん 
[2012-06-13 17:40:26]
291さん
 
腑に落ちないのは貴方だけだと思いますよ。

私もここの契約者ですが、町名変更には反対です。
町名変更に賛成できないのであれば、ここに住むべきじゃないというのは、あまりに自己中心的だと思いますよ。
293: 契約済みさん 
[2012-06-13 17:46:26]
「谷津という地名のまま、この再開発地区に住みたい」、この考えに何かおかしいところでもあるのでしょうかね?
私は、変なところは全くないと思います。
294: 契約済みさん 
[2012-06-13 17:46:51]
変えちゃえばいいのに。
せっかくの新しい街づくりなんだから。
295: 匿名 
[2012-06-13 17:47:53]
開発地域だけ町名変更するのは
別に珍しいことじゃないのに、反対するなんてね。変なの
296: 契約済みさん 
[2012-06-13 18:00:23]
町名変更反対者が住んではいけないは極論だが、
率先して反対を声高に言う必要はないのでは?

>292>293は契約したってことは谷津になろうが奏の杜になろうが住む覚悟があるんだろ?
反対運動やら陳情書やらはそのレベルじゃない。
「奏の杜」という名前がある開発地内に自ら住み始めておいて、
開発の妨げにつながるような運動をするのは少々筋違いだと俺は思うぞ。

>292>293は開発は成功して欲しいと思わないのか?
297: 匿名 
[2012-06-13 18:11:18]
町名変更しないと成功しないの?
その程度の開発なの?
298: 地元民 
[2012-06-13 18:13:41]
津田沼は昔から争いごとの絶えない地なんだよな。
住民はそれを楽しみながら、時には笑い話にしながら生活している。
同窓会でも中学時代の無茶話で盛り上がった。
もうすぐ子供がその年齢なんだよな~。

ところで習志野警察署の件はどうなったんだっけ?
299: 入居予定さん 
[2012-06-13 18:20:29]
町名変更しなくても開発はうまくいくでしょう。
ただ、町名変更した方が資産価値はあがるかもしれませんね。

>もし町名変更にでもなったら 奏の杜=それなりに高台、谷津=低地・埋立地
の図式がはっきり成り立ってしまい谷津住民からしたら資産価値に直結してしまいかねないから死活問題。
(契約版より抜粋)
300: 匿名さん 
[2012-06-13 18:23:57]
奏の杜っていう響きが好きな人も多い。

町名で残さなければすぐ忘れられるよね。

良い例が某大学前の戸建て街。売り出しが続いた時には人の意識にあるけれど

今になるとなんていう名前だったっけとよその大多数の人間は忘れてる
301: 契約済みさん 
[2012-06-13 18:27:06]
このマンションのいいところは、立地なんじゃないの?
環境や眺望なんじゃないの?
町名が谷津なら、このマンションを買わないの?

町名を奏の杜にしないと開発が成功しないとか、資産価値が云々とか、ちょっとおかしいよ。
302: 契約済みさん 
[2012-06-13 18:46:05]
「奏の杜」という名称だって、住人ではない第三者が勝手につけた名称でしょう?
もし町名変更したいなら、町びらきの後で、「町名変更委員会」みたいなものを作って、広く住人から新名称を公募したらいいんじゃないかな。その方が再開発地区にふさわしいでしょ?

296さんが委員長になってやってみてはいかが? 
303: 匿名さん 
[2012-06-13 18:51:36]
何年かたって、なんでこのマンション「津田沼奏の杜」って言うの?
って聞かれるんだろうな。

隣のマンション名はどうなるのか?
ベルクは「奏の杜店」になるのか「津田沼店」になるのか?
304: 物件比較中さん 
[2012-06-13 18:53:43]
習志野なら実籾も谷津も一緒。
305: 匿名 
[2012-06-13 19:00:07]
頑張れ
ユトリシア
頑張れ
306: 匿名さん 
[2012-06-13 19:15:01]
奏の杜ってどこのことを言うの?と言う問いにどうやってきちんと説明するの?町名につければ解決するのに。谷津を好む人は年寄りが多いでしょう、その世代以降は絶対奏の杜の方が良いと言うでしょう。これからの未来を担うのは後者、将来を考えないと。谷津はどうみても古臭い、再開発地域くらいオシャレにしないと。
307: 匿名さん 
[2012-06-13 19:16:25]
町名を変えたい理由って何?
せっかく新たに住むとこだから?って感じでしょ。
308: 契約済みさん 
[2012-06-13 19:40:37]
奏の杜ってどこのことを言うの?と聞かれたら、「JR津田沼駅南口の、元農地で平成20年代に再開発地区された地区」と答えればいい。範囲を聞かれたら「概ね電線がない区域全部と思えばいい」と答えればいい。

「奏の杜」という名称がおしゃれ?信じがたい感性だ。
309: 契約済みさん 
[2012-06-13 19:45:04]
>292さん
291さんのことを「腑に落ちないのは、あなただけ」と言い切る貴方の方が、私には、自己中心的な人に見えますよ。
あまり個人を特定して批判されるのは、感心できませんでした。

>307さん
この街のランドスケープ、全てに通じるデザインテーマを「奏でる」に設計されているんですよね。
一番わかりやすいのが、街灯のデザインとか。
「奏でる」は、音楽だけの意味でなく、いろんな年代や個性が共存しそれぞれの生き方が奏でられる。
そういう街になるよう想いが込められているものと解釈しています。
なので、できれば「奏の杜」の名称がいいと思っています。
310: 契約済みさん 
[2012-06-13 19:48:45]
309さん
309さんは、291さんの意見をどう思いますか。
311: 匿名さん 
[2012-06-13 20:04:07]
奏の杜二丁目に住んでます。
なんか、こっ恥ずかしい(汗)
312: 匿名さん 
[2012-06-13 20:08:58]
町名が「谷津」になったら自治会関連はどうなる?
奏内は「奏の杜パートナーズ」が作られると聞いてるのだが。
313: 匿名さん 
[2012-06-13 20:35:56]
住所が、奏の杜なんて恥ずかしい・・・
谷津でいいよ。

変えたいという、意味がわからない。
314: 匿名さん 
[2012-06-13 20:38:34]
個人的には、新興住宅地が舞い上がって付けちゃいましたみたいな地名はあまり好きではないなあ… それで買う買わないまでは行きませんが。船橋の芽吹きの杜も結局坪井で落ち着いたけど、住宅地を指す名称として芽吹きの杜と呼ばれてるから、そのくらいでいいやと感じています。
315: 匿名さん 
[2012-06-13 20:51:08]
今住んでるところの近くで再開発事業があって、開発つけた名前を販売時には宣伝してたけど、換地のときに新住所には採用されず、もとの住所のまま、数年たった今は誰も覚えていない。そんなもんだよ。
316: 契約済みさん 
[2012-06-13 21:43:02]
住む方としてはどっちでもいい。

谷津のほうが住所書いたり、パソコンで打つとき楽だから谷津でいいよ。

奏 奉 秦 泰

ぱっと見わかんなし。
317: 匿名さん 
[2012-06-13 23:26:35]
うちの子供に「津田沼奏の杜」をなんて読むって聞いたら
「つだぬまそうのしゃ」だって。

じゃあ「谷津」は?て聞いたら「たにつ」だって。

親も馬鹿なら子供も馬鹿だった。すみません。
318: 匿名さん 
[2012-06-14 06:57:47]
私も最初「たにづ」って読みましたよ。パソコンでも最初は変換されなかったし。
319: 匿名さん 
[2012-06-14 07:43:10]
谷津 奏の杜 先入観無しにどっちの印象が良いのだろう? 谷津は田舎くさい?
320: 匿名さん 
[2012-06-14 08:31:10]
正直、どっちでも良い。
でも入居後の住所変更は勘弁だな。

いろいろ手続きとかめんどくさいし。
321: 匿名さん 
[2012-06-14 09:17:48]
知名度から言ったら断然「谷津」でしょ。巨人軍、干潟、遊園など歴史がある。奏の杜で何か歴史が作れますか?無理でしょ。
322: 匿名さん 
[2012-06-14 09:21:19]
既にこの地区に住んでいる戸建ての皆さんの住所はどうなってるのかな?
「奏の杜」に町名変更になったら、住所変更の手続きが必要になるのかな?
323: 匿名 
[2012-06-14 09:52:41]
先入観無しに文字の印象だけなら、渋谷や池袋も田舎臭い。
この地域は本当に適度な田舎なんだから、谷津でいいんじゃない?
キラキラ系の名前は少し恥ずかしい。
324: 匿名さん 
[2012-06-14 12:37:09]
321は馬鹿か?新しい街に歴史がある訳無いだろ。何が作れますか?だ。

そもそもこの問題、奏の住民になった人だけで議論すれば良いだけだろ。谷津の周りの住民が反対って、反対派も、あんた達には関係無いから、って言ってやれば良いだけだろ。
325: 匿名さん 
[2012-06-14 13:00:18]
324みたいな人がいっぱいいると、地名の変更は無理っぽいね。
結局、自分のことしか考えてないんでしょうね。
326: 匿名さん 
[2012-06-14 13:01:12]
谷津というまとまった地名の中に、切り取ったように違う住所が入るのが不自然ということでは? どこかを境にきれいにすっぱり分かれるわけではなく、周囲を囲むように少しずつ谷津が残ってしまうわけですし。
327: 匿名さん 
[2012-06-14 13:07:37]
>326さん

確かにそうですね。
谷津という住所いったいの真ん中だけ、奏の杜ってのはおかしいですよね。
328: 匿名 
[2012-06-14 13:09:11]
現実、ここの地歴は谷津なんですか?
そうでないなら、新しい地名に賛成
329: 匿名さん 
[2012-06-14 13:10:46]
住所が谷津だったらここを購入しない!
なんて人いないですよね?

逆にそこまで奏の杜という住所にこだわる理由が知りたいですね。

あっ、谷津って名称が古くさいからでしたっけ。
330: 匿名さん 
[2012-06-14 13:11:18]
私は谷津の住民ですが、谷津住民からみても変更反対の理由と議論の仕方に疑問を感じます。
この問題に街の歴史って直接には関係ないように思います。
奏の杜の区域に谷津の街としての歴史はないですから。
また、奏の杜が住所になっても谷津の歴史に何の影響もありません。

ちなみに、私は反対。理由は、一等地できれいな街並みの奏の杜が住所になれば、谷津が格下げになるからです。
それを言うと格好悪いから、反対派の人達は、歴史とか線引きとか理由にならない理由を並べているだけでしょう。

そもそも、街の住人が揃わない段階で議論を終えようとする事自体とんちんかんに感じます。
もし市議会議員が意見集約しているなら、将来の奏の杜の住民の意見も集約、反映する試みもなされるべきだと思います。
331: 匿名さん 
[2012-06-14 13:20:10]
>>325
それをいうなら、反対の活動の仕方、内容こそ自分たちの事しか頭にないように映りますが。
332: 契約済みさん 
[2012-06-14 14:03:25]
別に実際真ん中だけが新しいんだから地名も新たらしくていいのでは?
333: 匿名さん 
[2012-06-14 14:44:43]
開発地との境界線で要り組んでいる場所がありますが、
ああいう場所はどのように決まったのでしょうか?
開発に協力するか否かという感じでしょうか?
また、境界線の方達は町名変更はどのように思っているのでしょう?
334: 匿名さん 
[2012-06-14 16:11:05]
>>329
魅力を感じた住環境の名称が奏の杜だからでしょう。
様々なイメージも奏の杜のものとして捉えています。

逆に反対の人が、自分の住所が変わるわけでもないのに、ここまで奏の杜の地名を嫌がる理由ってなんでしょうか?

335: 匿名さん 
[2012-06-14 17:03:56]
奏の杜に町名変更したい人は、実際に行動するしかないよ。
津田沼駅の南口に立って、ビラまいたり署名活動したりするとかね。

もしそれができないのであれば、実際はその程度の気持ちしかないということだと思うよ。

336: 匿名 
[2012-06-14 17:15:01]
なんか柔軟性の感じられない土地柄だね
337: 匿名さん 
[2012-06-14 17:17:40]
324が新たな住民でないことを祈るばかり・・・隣近所に住まれたら折角の新生活が台無しだよ。
338: 契約済みさん 
[2012-06-14 18:37:07]
ずいぶんと保守的な開発になりましたね。
ベルクの件といい、町名の件といい、いろいろガッカリです。
(ベルク自体が悪いわけではないです。それはそれで便利ですから)
大見得を切った開発に見えましたが、ふたを開けてみれば・・・
もう少しやり方があったような気もします。
奏の杜オフィシャルサイトにある複合型サービス地のイメージパースは消してほしいですね。
大見得を切った割に…のいい例です。

契約自体に不満はないですし、谷津のままでももちろん住みますけどね。

それから自治会の話がでてましたが、奏は奏内でやるはずですから、
谷津のままであっても開発地内だけ、町(1,6,7丁目)をまたいでやることになるんじゃないでしょうか?
ですので、結局真ん中だけ特殊な地域になってしまいますね。
339: 匿名さん 
[2012-06-14 19:22:54]
奏の杜の名前も残せずに何が再開発なのでしょう?歴史に名を残せずに何している?ただ、マンション、立てて終わりかい。
340: 契約済みさん 
[2012-06-14 19:55:10]
住居表示についてですが、結局、ここを契約した人のなかでも賛成派と反対派がいるわけだから、変わらないでしょうね。
ちなみに私は、入居前であれば賛成で、入居後であれば反対です。
341: 匿名さん 
[2012-06-14 19:57:27]
パークハウスの住民だけで行動してもね。って、感じかな。
行動するなら、奏の杜全体ができあがってからになるんじゃないかな。
342: 周辺住民 
[2012-06-14 20:23:16]
審議会でも紹介されたが、住居表示における街区方式では
道路・軌道等の恒久的施設もしくは河川・水路等により区画される条件となっている。

新たな住居表示を求める「奏の杜」街区の原案は、これを満たしていない。
このことが審議会で否定された法律的根拠にもなっている。

今回の開発エリアを100%そのまま「奏の杜」にしようとすると常に法律論での障害があり、
意見が分かれた際に反対派が圧倒的に優位となる。

例えば1丁目は諦めて、JR津田沼駅からの道と谷津小から船取線への道そして現在の習志野と船橋の境界線で囲まれた部分に限定すれば、上記の法律的障害はクリアできる。
(ただ、この案ではユザワヤのある開発外エリアも含んでしまう。
これを排除しようとすると、7丁目の中低層エリアを切り捨てることが必要。
このエリアと開発外の数戸の戸建の境界に道がない)
343: 匿名 
[2012-06-14 21:11:15]
なにか千葉らしい開発方法ですね。谷津の自治会に入らなくても問題ないですか?
344: 周辺住民 
[2012-06-14 21:30:48]
新たに独自の自治会を設立するためには、隣接地域の自治会からの承認が必要となります。
谷津1丁目、5丁目、6丁目、7丁目自治会ですが、承認したのか否かは知りません。

現実的には、パートナーズは既に活動を始めていますが。
345: 匿名さん 
[2012-06-14 21:47:23]
>322

住所変更は、換地処分のタイミング。登記とかもそれまでは仮扱い。行政の手続きは自動だけど、会社とか知人への連絡は当然自分でやらなきゃならない。
346: 匿名さん 
[2012-06-14 21:55:59]
奏の杜なんて恥ずかしい名前消して欲しい。
町名は元より、マンション名にもバークハウス津田沼で良い
347: 匿名さん 
[2012-06-14 22:18:10]
奏の杜の丁目変更が違法ならなんで審議会とかやるのでしょう。
実は法的障害はないのでは?
348: 周辺住民 
[2012-06-14 22:37:26]
この中に議事録(会議概要)があります。
http://www.city.narashino.chiba.jp/joho/keikaku/shingikai/somu/hyouji....

まあ、通常この手の法令的縛りなんて何とでもなるのでしょうが、賛否両派が精鋭化してこれが持ち出されると一応法令なのでそれなりの重みを持ちそうです。
349: 匿名さん 
[2012-06-15 08:47:58]
その昔習志野市ができる過程でも、近隣のどことくっつくか・離れるかを巡って地域内で血の抗争が起きている土地柄で、結局幕張地域が不自然な形に千葉市と習志野市に分断されたりしてるから、そういう気質は昔から変っていないんだろう。旧津田沼町と合併予定だった旧二宮町も嫌気が差して船橋とくっつくことを選んでいるし。
350: 匿名さん 
[2012-06-15 10:26:32]
>346
近くに津田沼パークハウスとかパークハウス津田沼二丁目とかいう似たような地所物件があるから、
地所としてはストレートにパークハウス津田沼とはつけれないと思うよ。
実際に竣工しちゃえば大規模だから、パークハウス津田沼と言えばこの物件のことになるだろうけどね。
351: 匿名 
[2012-06-15 10:56:52]
漁○町だったからかな?
352: 匿名さん 
[2012-06-15 11:01:37]
奏の杜って素敵だと思います。
無関係の人ですが。
住所変更無理なら
マンション名に残されたらいかがですか
353: 匿名さん 
[2012-06-15 12:39:32]
マンション名には「奏の杜」は残ってます。
ザ・パークハウス津田沼奏の杜

マンション名、長いですよね。
以前、営業に確認したらマンション名の変更は予定してない。とのことでした。

個人的には、「パークハウス奏の杜」でいいような気がしてます。
354: 匿名さん 
[2012-06-15 12:58:33]
マンション名は簡単に変えられないよ。契約書や管理規約(案)に記載されてる。管理規約が成立しちゃうと、変更は管理組合総会で特別決議だから3/4以上の賛成が必要。

まあ、住所にちゃんと書くかどうかはその人の自由。番地と部屋番号だけでもちゃんと記載されてれば、マンション名は無くても郵便は届く。ただ番地を間違えると、ここはマンションだらけになるからあて先不明になるかもね。
355: 匿名さん 
[2012-06-15 13:02:18]
私も地域住民だが、ヒガミ根性で反対している町会が恥ずかしい。

元々この地区は市街化調整区域だったので、家屋は建てられない場所でした。
ですので住居表示も基本的には付けられなかった地域です。
一部の既存宅地の方々に谷津の町名で住居表示が付いていましたが、その方々が
奏の杜が良いと言ってるのなら奏の杜で良いじゃないですか。
同じ1丁目や6丁目で社団法人のパートナーズの会員とどう区別するのか?

反対している町会は谷津のままになったとしたら、奏の杜で掛かる維持管理費も
負担する覚悟なのか。それは奏の杜の住民でって言うのは無責任であろう。
356: 匿名さん 
[2012-06-15 13:08:28]
維持管理費の負担と町名変更とは別の話しでしょ。
357: 匿名さん 
[2012-06-15 13:19:48]
なぜ別の話なんですか?
同じ1丁目や6丁目、7丁目の住民でありながら
200円の町会費の人と800円の会費の人(地主には何十万円の人もいます。)
とが混存する訳ですよ。どう区別するのでしょうか?
358: 匿名さん 
[2012-06-15 13:54:53]
要するに、僻みなのすね。
それならよくわかりました。
自分の住所が変わらないにもかかわらず、355さんの言うように、谷津の名前さえ付けられなかった土地に出来る街の新町名にここまで反対の理由がどうしてもわからなかった。

奏の杜地域も谷津1丁目、6丁目になるなら町内会と会費は統一ですよね?
反対の方は、高い町内会費を負担してまで奏の杜の町名を阻止するのだから脱帽です。
359: 契約済みさん 
[2012-06-15 14:08:04]
町名変更を是とする考えを前提に議論するのはやめて欲しい。
ここの住人になる自分は、「谷津」という名称を気に入っているので、それを維持しようとする周辺住民の皆さんの気持ちは十分に理解できる。
周辺住民が反対している理由が知りたいのであれば、こんなところに張り付いていないで、その反対派住民に直接聞くのが当然だと思う。
いい加減、本当に町名を変えたいのであれば、現実世界で民主的に行動してほしい。
360: 匿名さん 
[2012-06-15 14:31:14]
「民主的」???
奏の杜の住民がほとんど揃わない中で、議論が進められる事自体、非民主的だと思われませんか?
街開きも行われていないのですよ。

私は、今九州にいます。来年住民になります。
反対の方は、よく現実的行動をと言いますが、住民が揃ってから求めるべきです。




361: 匿名さん 
[2012-06-15 16:15:18]
前にも誰かが言ってたけど、町名変更したい人は、街頭で署名活動したり、地所に頼んで契約者アンケート取ってもらったり、戸建地区の人に賛同の書面を書いてもらったりすればいいじゃない。
極めて民主的だよ。

再開発が終了して、住民が確定した後に、もう一度住民で話し合って、総意をまとめるのも大いに結構。こちらも極めて民主的。

問題なのは、
奏地区の住民→町名変更に賛成
周辺住民→僻みから町名変更に反対
という図式に一本化しようとすること。全く意味がない。  
362: 匿名さん 
[2012-06-15 16:53:12]
住所表示に「奏の杜」ねぇ。どうもピンとこないな。
来年の7月からここの住人になるんだけど、谷津は津田沼と言うより、京成谷津駅から谷津干潟辺り
のイメージになる。モリシアの住所は谷津だけど、この辺りを知らない人なら住所から津田沼駅前
にあるとは思わないだろうな。敢えて言うなら、谷津とか奏の杜ではなく津田沼南口をイメージす
る「津田沼南」とかにして欲しい。
363: 匿名さん 
[2012-06-15 17:11:14]
ここでのやり取りをコピペして市に送ってみようか。
まぁ多分何も変わらないでしょうけどね。
364: 匿名 
[2012-06-15 17:43:10]
意味ないね
365: 匿名さん 
[2012-06-15 18:18:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
366: 匿名さん 
[2012-06-15 18:24:55]
それで365さんはここ買うの?買わないの?
367: 匿名 
[2012-06-15 20:00:15]
谷津の名前がついても奏の杜という名前は、他の開発地の名称よりは長く残るでしょう。
ここのマンション名はほぼ変わりませんし、奏独自の自治会もあります。
おそらくベルくにも奏の杜とつくでしょうし、
隣のマンション建設はTHE KANADENOMORIプロジェクトでしたっけ? 奏の杜とつくような気がします。

個人的見解ですが、幕張のベイタウンのような名称?愛称?になる気がします。
住所にベイタウンとはつきませんし、認知度は低いですが、
聞けば何となくわかり、現地に行くと明確になる、不動産チラシには「人気のベイタウン」と書かれる、
そんな感じになるんでしょう。
368: 匿名さん 
[2012-06-16 01:05:19]
こりゃ残念ながら新住民と旧住民の間に溝ができるね。
最も影響がでるのは幼稚園~中学の保護者かな。
このスレでも一部存在している、旧住民を見下したような感覚が
子供に伝播するようだと、子供もかなり悲惨なことになりそう。

町名問題で、奏の杜への変更に反対する旧住民に嫌悪を持つ家庭は、
「谷津」小学校を避けてお受験がお勧め。
369: 匿名さん 
[2012-06-16 02:29:00]
368

馬鹿か?住所問題で対立と学校での付き合いなんて、まるで関係無いわ。子どもいないのか?学校での付き合いを知らないんだね。
370: 匿名 
[2012-06-16 05:57:50]
>369
いきなり人を馬鹿よばわり
あんたみたいなのがいると、本当に心配だわ
371: 匿名 
[2012-06-16 09:36:24]
以前から住んでいる人達を見下している新住民なんて、ここに変な書き込みしてる一部の人だけですよ。
そういう良識のない人と、他の普通の人との間に溝はできるかもしれないけど、新旧住民間に溝はないし、みんな溝なんて作りたくないと思います。
ましたや、純粋な子供達はたかが家で相手を区別することはないと思います。
372: 匿名さん 
[2012-06-16 10:32:00]
新住民だけでなく、旧というか隣接の谷津地区にも、どこにでも主張が強く、押し通そうとする人は、いるのではないでしょうか。

顔が見えないからと、言葉が荒くなるようでは、違う話題に切り替えた方がよいと思います。
373: 匿名さん 
[2012-06-16 14:26:24]
新町名は絶対に認められない。それでよい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる