自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。
[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00
クレーマーについて
41:
匿名さん
[2009-11-21 15:42:41]
血液型で決まるのかい?
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42:
匿名さん
[2009-11-21 15:50:25]
はい、決まります。
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43:
匿名さん
[2009-11-21 15:52:59]
そうすると、殺人者の血液型とかの統計もあるのかい?
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44:
匿名さん
[2009-11-21 16:43:25]
あるでしょう。どっかに
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45:
匿名さん
[2009-11-21 16:44:25]
しつこいABの人が張り付いてますね~
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46:
匿名さん
[2009-11-21 16:47:11]
知り合いの嫁が、ABで浮気チェックが凄いって嘆いてた。
車のシートの角度、小銭の枚数、身体中の匂い嗅ぐとか 異様ならしいよ。執 念深いんだな。 |
47:
匿名さん
[2009-11-21 17:07:58]
隣のクレーマー奥さんが怖い。
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48:
匿名さん
[2009-11-21 17:09:25]
嫁にはABだけは選ぶなよ。
特に遊びたい輩はな。 |
49:
匿名さん
[2009-11-21 20:56:02]
クレーマーは、その相手や会社、学校、製品等がとても好きな場合が多いと聞くよ。
だからこそ過大に期待し過ぎて、少しのことでブチ切れるんだろうな。 |
50:
匿名さん
[2009-11-21 21:21:43]
だからって、悪行にはかわりないでしょ。
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51:
匿名さん
[2009-12-06 13:44:58]
建築業界(不動産?)は法律すれすれのことを素人だましでするから、多くなる。
当然の成り行きでしょう。 自業自得とは正にこのこと。 |
52:
匿名さん
[2009-12-06 15:08:12]
団塊のジジ・ババにクレーマーが多いってのはよく聞くね。
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53:
匿名さん
[2009-12-06 17:27:27]
このスレによれば、AB型B型が優勢みたいですね
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54:
匿名さん
[2009-12-07 15:56:26]
大手音楽教室のグループレッスン、学級閉鎖でも、レッスンは参加OKです。
学級閉鎖なのに、習い事に行くなんて、変じゃありません!? これも苦情言ったら、クレーマー? |
55:
匿名さん
[2009-12-08 00:59:57]
塾経営してますが、インフルで学校休んでいながら来る生徒います。
月謝惜しい気持ちわかるけど、ここも閉鎖になったら営業妨害ですよ。 もちろん来るなとは言えないタイプの親子ですけどね。 |
56:
匿名さん
[2009-12-08 01:41:56]
CM流してる程の大手なら、潔く、「インフルの奴は来るな」と言ってくれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by 生徒の母 |
57:
匿名さん
[2009-12-28 09:17:08]
クレ-マ-って言葉は、業界が批判を受けないよう客の口をふさぐ為につくった都合の良い差別言葉。
こんな造語に遠慮はいらない。 消費者には、ダメなものはダメと言う権利があって当然だ。 |
58:
匿名さん
[2009-12-28 10:39:22]
またアンタか、悪禁になるぞ。
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59:
匿名さん
[2010-01-26 10:53:26]
57
クレーマー臭がするなw |
60:
匿名はん
[2010-01-31 14:00:14]
あなたに逢えて良かった
貴方には、怪しい臭いがした 傾いて、床割れて、雨が漏ったら 明らかな偽装の臭いがする 人は皆、欺瞞の中 あの金を誤魔化すのは貴方 街は今、不安の中 あの欠陥を知らすのは、あ・な・た あなたに逢えて良かった 信じる心が戻って来る 怪しさや偽りや誤魔化すことを 拒否する強さが戻って来る 街は今、不景気の中 あの金を持ち逃げるのは貴方 人は皆、借金の中 あの金を取り戻すのはあ・な・た |
61:
匿名さん
[2010-02-01 19:37:14]
誰かレスしてやれよ。本人おもしろいと思ってスレ違いなのに一生懸命書いてるんだから・・・。
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62:
匿名さん
[2010-02-11 11:18:25]
↑業者の臭い。
あの金をガメたろう。 |
63:
匿名さん
[2010-02-25 23:32:33]
本当に世間の一般人から見たら異常者がいます。
よくあるスーパーのお勤め品コーナー賞味が近いやつ 大量に購入してメーカーに送って美味しくないから新品に換えろって うちでは相手にしませんがおとなしいところではどう処理しているのか・・・。 業者間でクレームの情報を共有したらすごい事になると思う。 同じやつが同種の商品でヒットすると思う。 業者は過去データーをすべてファイルして検索かけられるようにして置く事。 これが最善策 あと褒めごろし人も多数存在する。 年賀はがきの余りとかで「ある商品」をべた褒めする。 業者によってはお礼の品を送るのでそれが狙い 流通業にいるのでものすごい数の情報を処理しているが 同一人物が上記の事をかなりやっている ほぼ同じ文で商品名だけを変えるので本当に気分が悪いし 真剣に商品を開発している人に対し失礼だと思う。 ちなみにそいつは女子高生を名乗ることが多い 菓子業界の方特に注意 |
64:
匿名さん
[2010-02-28 12:30:28]
住宅は同じ商品でないから、クレ-ムは個別対応だが、同じ商品なら、トヨタのように大量リコ-ル間違いなしだと思うが
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65:
匿名さん
[2010-03-01 00:40:36]
55なんか読むと、
クレーマーなのは書き込みしてる方だな。 客はけちなだけ。 |
66:
匿名さん
[2010-03-01 00:44:09]
3ヶ月も前のレスに、返してどうする?
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67:
匿名さん
[2010-04-03 11:16:21]
でもさ、クレーマーやモンスターって社会のゴミだよね、、、
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68:
匿名さん
[2010-04-03 12:14:35]
本人達は罪の意識もないから、そんなことすら理解できない。
心配無用だよ。 |
69:
匿名さん
[2010-04-05 16:10:00]
よほど暇な人か何か言いたいんでしょうな
昔のスレわざわざ拾ってきて大変ですね色々 |
70:
匿名さん
[2010-04-05 16:33:12]
私のマンションの管理会社フロントはがめることしか考えてない。共用部分の点検方法と修理について質問しただけでクレーマー扱い
理事会許可ないと何も答えられないだと デベ管理会社はダメだな |
71:
匿名さん
[2010-04-06 01:30:23]
と、クレーマー&モンスターが申しております
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73:
匿名さん
[2010-04-06 03:54:55]
つうか、クレームの対応の仕方一つで、相手の懐の強さがわかるね。
逆に、喧嘩腰で食って掛かる人、 ひたすら低姿勢できちんと謝罪する人 クレームの対応一つで、どんな姿勢で客にむきあってるか分かる。 |
74:
匿名
[2010-04-06 08:18:34]
クレーマー=貧乏人です!
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75:
匿名さん
[2010-04-06 08:25:25]
結局ごねて金をたかるのが目的だろう?
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76:
匿名さん
[2010-04-06 17:07:19]
>>70さん、どこの管理会社?
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77:
匿名さん
[2010-04-06 19:09:23]
「クレーマー」扱いして、自社の失敗を認めない気でしょ。
いるよね、そーゆう人。 なんでもかんでもクレーマー扱いして、自社の失敗を認めず、客を非難する人。 |
78:
匿名さん
[2010-04-06 19:09:58]
自社の失敗を認めたくないときに、「クレーマー」という言葉をつかうんですか?
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79:
匿名さん
[2010-04-06 19:44:44]
クレーマーって言葉、便利でいいですね。
失敗を認めず客のせいにできるんですから。 |
80:
匿名さん
[2010-04-06 19:46:31]
ほうほう、では、何か失敗したら「クレーマー」扱いすればいいのですね。
そうすれば、失敗も免除されるのですね? クレーマーって便利な言葉ですね。 かかわりたくない客とは「クレーマー」といえば全て解決? 何か失敗したら「クレーマー」扱いすれば解決? へぇ~便利な言葉ですねぇクレーマーって。 クレーマー扱いすれば、失敗を誤魔化せるんですから。 |
81:
匿名さん
[2010-04-06 23:43:29]
失敗かどうかを判断するのは君ではない。
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82:
匿名さん
[2010-04-07 00:19:56]
77~80
これはまた、随分気弱なクレーマーですなぁ。 |
83:
匿名さん
[2010-04-07 21:16:18]
クレーマーは本当になんとかして欲しい
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84:
匿名さん
[2010-04-07 21:28:59]
自社の失敗を認めずに、クレーマー扱いするのも勘弁してください。
都合のいい言葉ですね、クレーマーといえば、消費者が悪いみたいな印象を与えるんですから。 |
85:
匿名さん
[2010-04-08 01:31:18]
自社の失敗、例えばなんだよ。
例のひとつもあげずに「都合のいい言葉」の一点張りかよ。 話にならんだろ。 そうやってごねてごり押しするのがクレーマーの手口なんだよ。 |
86:
匿名さん
[2010-04-08 01:35:46]
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87:
匿名さん
[2010-04-16 08:11:13]
クレーマー同士は掲示板でも小競り合い、、、
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88:
匿名さん
[2010-04-16 12:04:28]
専業主婦が多いらしいよ、上の方で読んだけど。
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89:
企業苦情相談担当者
[2010-07-14 23:41:52]
先日より過剰な要求をされる方については所轄の生活安全課に通報する事となりました。
事前通知してもエスカレートする顧客もいます。 一定の効果はありました。 |