自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。
[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00
クレーマーについて
22:
匿名さん
[2007-05-28 22:47:00]
クレーム処理に行ってクレーマーに人生とは何か〜とか?哲学的な講釈を3時間され、あーだのこうだの4時間ほめ殺しにされた事もありました。
|
23:
匿名さん
[2007-05-30 11:14:00]
クレーマーはその辺は上手な人間が多い
万が一、会話を録音されても良いような言い方で商品などを手に入れようとする 露骨に商品やお詫びの品をよこせなどと言わず、いつもおたくの商品だけを好んで 買っている等と持ち上げておいて、今回のはどうのこうのと・・・ 21は本当にひねくれもんだな〜 わざわざそんなクレーム書き込みしなくていいのに(笑) |
24:
匿名さん
[2007-05-30 12:02:00]
昨日テレビでやってたね
|
25:
匿名さん
[2007-05-30 17:22:00]
私は某建築会社の営業をしてますが、現場事務所に持ち込まれるクレームは過激だとはきいてりました。最近は露骨にその筋とわかる人からの要求は減ってはきたようですが、おかしなこじ付けの様なクレームは連日ですね。先日、車にホコリがかかるとの苦情で新品のシートを渡したのですが、今日になって「シートが風でひらひらして車に傷がついた」と怒ってきたのですが、真剣に怒っている相手の顔を見て私は緊張のあまりに噴き出して笑っていまいました。笑いの我慢をしながら会話をすると涙がとまりません。こんなゲラの私を見てその近隣さんは「カーシートのひらひらの音で眠れなかったら電話するからニューオオタニ〈ホテル)をとれ」と言ったので私はまた噴き出して笑いのスイッチが入ってしまいました。
|
26:
ちゃぶだい
[2007-05-30 17:41:00]
先日、購入したばかりの樹木が枯れ、購入先にクレームを入れたところ
代替品を用意してくださるとのコト。 これも、クレーマーなのでしょうか。 |
27:
匿名さん
[2007-05-30 21:31:00]
日本ではいやな客
欧米ではクレーマー |
28:
入居済み住民さん
[2007-05-31 12:54:00]
私は、炎天下の日に、暑いのでなんとかしろといわれました。屋外型だから仕方ないと思うんですけど。
|
29:
匿名さん
[2007-05-31 13:23:00]
>26
立派なクレーマーだと思います。 |
30:
匿名さん
[2007-06-03 13:02:00]
私は某小企業の渉外担当ですが最近のクレーマーさんはユニークな傾向があります。私の元上司、鷺谷○長の名刺を関西のクレーマーに示すと「ほーおまはんの上司は顔出さんちゅうのんかい〜ほんで〜なんて読みまんねん?」と巻き舌で凄みながら「さぎやです」と答えると連中は笑いをこらえるのが必死でした。出来る事なら内容を書きたいのですが・・・自覚されてるクレーマーさんでした。
|
31:
匿名さん
[2009-11-20 11:10:36]
この掲示板はクレ-マ-の集まりといえばそうなる。
住宅業界に関してはクレ-ム業界だと割り切って、直そうとしなかったことが、多くのクレ-マ-をつくり出し、新規の客まで、騙されまいとしてクレ-マ-化するようになったんだろ・ こういうのは、昔から自業自得という。 |
|
32:
匿名さん
[2009-11-20 11:12:57]
そんな意見の為に、2年前のスレ上げて…目的は何だ?
|
33:
匿名さん
[2009-11-20 17:49:08]
A型だから血が騒いだの?
|
34:
契約済みさん
[2009-11-21 04:50:40]
完全に詐欺罪だわな
|
35:
匿名さん
[2009-11-21 09:47:33]
日本はA型が多い、クレーマーも多いか
|
36:
匿名さん
[2009-11-21 09:49:49]
ある掲示板では、O型が多いと書き込みされているようだけど。
|
37:
匿名さん
[2009-11-21 09:51:59]
KYのABとBでしょ。普通に考えて。
|
38:
匿名さん
[2009-11-21 10:16:09]
自己中心的で、周りの事一切考慮しないもんね↑
|
39:
匿名さん
[2009-11-21 15:26:29]
断トツでABでそ
|
40:
匿名さん
[2009-11-21 15:27:11]
ストーカー気質って聞いたよ
|
41:
匿名さん
[2009-11-21 15:42:41]
血液型で決まるのかい?
|
42:
匿名さん
[2009-11-21 15:50:25]
はい、決まります。
|
43:
匿名さん
[2009-11-21 15:52:59]
そうすると、殺人者の血液型とかの統計もあるのかい?
|
44:
匿名さん
[2009-11-21 16:43:25]
あるでしょう。どっかに
|
45:
匿名さん
[2009-11-21 16:44:25]
しつこいABの人が張り付いてますね~
|
46:
匿名さん
[2009-11-21 16:47:11]
知り合いの嫁が、ABで浮気チェックが凄いって嘆いてた。
車のシートの角度、小銭の枚数、身体中の匂い嗅ぐとか 異様ならしいよ。執 念深いんだな。 |
47:
匿名さん
[2009-11-21 17:07:58]
隣のクレーマー奥さんが怖い。
|
48:
匿名さん
[2009-11-21 17:09:25]
嫁にはABだけは選ぶなよ。
特に遊びたい輩はな。 |
49:
匿名さん
[2009-11-21 20:56:02]
クレーマーは、その相手や会社、学校、製品等がとても好きな場合が多いと聞くよ。
だからこそ過大に期待し過ぎて、少しのことでブチ切れるんだろうな。 |
50:
匿名さん
[2009-11-21 21:21:43]
だからって、悪行にはかわりないでしょ。
|
51:
匿名さん
[2009-12-06 13:44:58]
建築業界(不動産?)は法律すれすれのことを素人だましでするから、多くなる。
当然の成り行きでしょう。 自業自得とは正にこのこと。 |
52:
匿名さん
[2009-12-06 15:08:12]
団塊のジジ・ババにクレーマーが多いってのはよく聞くね。
|
53:
匿名さん
[2009-12-06 17:27:27]
このスレによれば、AB型B型が優勢みたいですね
|
54:
匿名さん
[2009-12-07 15:56:26]
大手音楽教室のグループレッスン、学級閉鎖でも、レッスンは参加OKです。
学級閉鎖なのに、習い事に行くなんて、変じゃありません!? これも苦情言ったら、クレーマー? |
55:
匿名さん
[2009-12-08 00:59:57]
塾経営してますが、インフルで学校休んでいながら来る生徒います。
月謝惜しい気持ちわかるけど、ここも閉鎖になったら営業妨害ですよ。 もちろん来るなとは言えないタイプの親子ですけどね。 |
56:
匿名さん
[2009-12-08 01:41:56]
CM流してる程の大手なら、潔く、「インフルの奴は来るな」と言ってくれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by 生徒の母 |
57:
匿名さん
[2009-12-28 09:17:08]
クレ-マ-って言葉は、業界が批判を受けないよう客の口をふさぐ為につくった都合の良い差別言葉。
こんな造語に遠慮はいらない。 消費者には、ダメなものはダメと言う権利があって当然だ。 |
58:
匿名さん
[2009-12-28 10:39:22]
またアンタか、悪禁になるぞ。
|
59:
匿名さん
[2010-01-26 10:53:26]
57
クレーマー臭がするなw |
60:
匿名はん
[2010-01-31 14:00:14]
あなたに逢えて良かった
貴方には、怪しい臭いがした 傾いて、床割れて、雨が漏ったら 明らかな偽装の臭いがする 人は皆、欺瞞の中 あの金を誤魔化すのは貴方 街は今、不安の中 あの欠陥を知らすのは、あ・な・た あなたに逢えて良かった 信じる心が戻って来る 怪しさや偽りや誤魔化すことを 拒否する強さが戻って来る 街は今、不景気の中 あの金を持ち逃げるのは貴方 人は皆、借金の中 あの金を取り戻すのはあ・な・た |
61:
匿名さん
[2010-02-01 19:37:14]
誰かレスしてやれよ。本人おもしろいと思ってスレ違いなのに一生懸命書いてるんだから・・・。
|
62:
匿名さん
[2010-02-11 11:18:25]
↑業者の臭い。
あの金をガメたろう。 |
63:
匿名さん
[2010-02-25 23:32:33]
本当に世間の一般人から見たら異常者がいます。
よくあるスーパーのお勤め品コーナー賞味が近いやつ 大量に購入してメーカーに送って美味しくないから新品に換えろって うちでは相手にしませんがおとなしいところではどう処理しているのか・・・。 業者間でクレームの情報を共有したらすごい事になると思う。 同じやつが同種の商品でヒットすると思う。 業者は過去データーをすべてファイルして検索かけられるようにして置く事。 これが最善策 あと褒めごろし人も多数存在する。 年賀はがきの余りとかで「ある商品」をべた褒めする。 業者によってはお礼の品を送るのでそれが狙い 流通業にいるのでものすごい数の情報を処理しているが 同一人物が上記の事をかなりやっている ほぼ同じ文で商品名だけを変えるので本当に気分が悪いし 真剣に商品を開発している人に対し失礼だと思う。 ちなみにそいつは女子高生を名乗ることが多い 菓子業界の方特に注意 |
64:
匿名さん
[2010-02-28 12:30:28]
住宅は同じ商品でないから、クレ-ムは個別対応だが、同じ商品なら、トヨタのように大量リコ-ル間違いなしだと思うが
|
65:
匿名さん
[2010-03-01 00:40:36]
55なんか読むと、
クレーマーなのは書き込みしてる方だな。 客はけちなだけ。 |
66:
匿名さん
[2010-03-01 00:44:09]
3ヶ月も前のレスに、返してどうする?
|
67:
匿名さん
[2010-04-03 11:16:21]
でもさ、クレーマーやモンスターって社会のゴミだよね、、、
|
68:
匿名さん
[2010-04-03 12:14:35]
本人達は罪の意識もないから、そんなことすら理解できない。
心配無用だよ。 |
69:
匿名さん
[2010-04-05 16:10:00]
よほど暇な人か何か言いたいんでしょうな
昔のスレわざわざ拾ってきて大変ですね色々 |
70:
匿名さん
[2010-04-05 16:33:12]
私のマンションの管理会社フロントはがめることしか考えてない。共用部分の点検方法と修理について質問しただけでクレーマー扱い
理事会許可ないと何も答えられないだと デベ管理会社はダメだな |
71:
匿名さん
[2010-04-06 01:30:23]
と、クレーマー&モンスターが申しております
|