なんでも雑談「クレーマーについて」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2020-08-26 23:42:38
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自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。

[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

クレーマーについて

170: 匿名さん 
[2010-08-07 04:08:58]
ハラタツ
終わったことを掘り起こしやがって
171: 匿名さん 
[2010-09-06 12:06:00]
世の中多いですね、クレーマー。
172: 匿名さん 
[2010-09-06 12:18:52]
マンコミの接続不良に、文句を言っている方々もクレーマー?
173: 匿名さん 
[2010-09-06 12:32:47]
方々ではなく方ですな。クレーマーの典型です。
174: 匿名さん 
[2010-09-06 17:37:44]
この掲示板に恩義を感じていればクレームは出ないように思います。
おそらくあのスレ主は、業者でしょう
175: 匿名さん 
[2010-09-06 17:39:25]
なんで掲示板に恩義感じなきゃならないの? 
176: 匿名さん 
[2010-09-06 17:40:17]
どうやら、ホンモノのクレーマーみたいだ。
178: 匿名さん 
[2010-09-06 19:49:04]
子どもの下校通知のメールが、毎月、機械の故障で数回届かない。
年間3000円も払ってるんだから、日割りで返金してもらう必要がありそうだ。
・・・ふと、よそのスレを見ていて思ったんだが・・・。

てか、3000円は、ぼられてるw
179: 匿名さん 
[2010-09-06 19:51:45]
>>178

文句言いにいったほうがいいですよ。殴り込みに行ってくるべきです。釘バットを忘れずに。
180: 苦情相談担当者 
[2010-09-06 20:59:07]
最近はウツ気味の奥様が多いようです。

四時間も叫び続ける方だったので、お体の心配をしたら、あっさりと自己申告されてました。

ご主人は知っているのかなぁ
181: 匿名さん 
[2010-09-07 09:58:53]
うつ病を知らんくせにうつ認定するなよ。
うつだとパソコンも携帯も見ないよ。

自己申告のうつはうつ病じゃないよ。

叫び続けるのはうつの反対そうだろう。
182: 匿名さん 
[2010-09-07 10:24:22]
俺もうつ病になって働かなくでも生活保護で優雅に生活したい。海外旅行いったり、好きな家や車買ったり。いいなあ、うつ病って。
183: 匿名 
[2010-09-07 13:42:36]
>181

そういう貴方も勉強不足ですね

184: 匿名さん 
[2010-10-14 13:46:39]
クレーマーの多くは単なるワガママなガキが大きくなっただけのアホウだろ。
186: 匿名 
[2010-10-14 15:55:34]
甘やかされて育ったような人が多いですよね。

187: 匿名さん 
[2010-10-14 16:16:10]
世の中思い通りになると思ってる。
188: 匿名さん 
[2010-10-16 13:11:22]
クレーマーとモンぺの違いおせーて
189: 匿名 
[2010-10-19 14:33:42]
クレームに限らず思い通りにならないとキレる大人が多い。

特に経済的に恵まれている専業主婦。

屁理屈こねて延々と二時間、近くで幼子を泣かせたままヒステリックに叫んでいる。

消費者センターが介入して既に事業者側の正当性を判断してもらっていても、諦めずに訴えてくる。

最初は綺麗事を並べて企業の責任云々を言ってきたが、終いには「何かモノを貰わないと終われない」の一点張りであった。


情けない
190: 匿名 
[2010-10-19 14:45:21]
1行目は同感。

だけどそれは、客側に限らないな。
店側の人間にも、キレたり勝手なことを言う大人がいる。

情けない
191: 匿名さん 
[2010-10-19 16:01:06]
最近はモンスターギャラリーに頭にくる。特にゴルフ。石川遼そのうちブチ切れるよ、たぶん。
192: 匿名さん 
[2010-10-19 16:53:55]
経済的に恵まれてて心が豊かな人は人に怒ったりしませんよ

むしろ利用されちゃうくらい良い人が多い気がします

謙虚で律儀

我儘な人は単なる成金ですよ

横柄な人って大抵そんな気がします

まあでも逆に「客は神様じゃない」って思いながら

接客してるお店の方や企業側もおかしいですけどね

ホスピタリティを追求出来ない人間は所詮三流

というか自分がそういう扱われ方をされた事がないから

我儘に見えるのかもしれませんよね

まとまりませんが 結局 人対人

お互い思い遣りを忘れてはいけない気がします
193: 匿名 
[2010-10-19 22:18:42]
そうなんですよね、思い遣りは大事。

クレーム自慢している同僚に家族にその全容を見せられるか問うたら、嫌な顔したが反省していたよ
194: 匿名 
[2010-10-19 23:51:05]
広島に多い。
195: 匿名さん 
[2010-10-20 18:56:36]
クレーマー=宗教信者=ネトウヨ
196: 匿名さん 
[2010-11-18 11:29:25]
クレーマーは主観しかなくなるのがいかん。
それでいて、自分は正しいと思ってるから、
人の言うことは聞かないし、自分の意見に同調しない
人間は敵になる。

困ったもんだ。
198: 匿名さん 
[2010-11-20 21:10:07]
何か主張したい訳じゃなくて
単に金欲しさだけだと思うけど。
199: 匿名さん 
[2010-11-20 21:38:15]
クレ-ムが付けられないような仕事をするのがプロでしょ。
200: 匿名さん 
[2010-11-20 21:39:21]
いくら貰えるのでしょうか?
201: 匿名さん 
[2010-11-24 16:14:04]
バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔”…乗客恐怖の15分間
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101119/crm1011192101027-n1.htm

こんな人居るんですね
同じマンション、同じ職場にはなりたくない。
203: 匿名さん 
[2011-02-17 18:00:44]
バンズの営業は恐ろしい
204: 匿名さん 
[2011-02-17 18:02:37]
TFDコーポレーションはこわいね。気をつけて。
205: でべろっぱ 
[2011-04-05 22:02:45]
クレイジークレイマー
206: 匿名さん 
[2011-04-05 22:05:41]
上尾くんは、でべか?
207: 匿名 
[2011-04-05 22:07:56]
いえシコリナです
208: 匿名さん 
[2011-04-05 22:42:31]
クレーマーは3つのタイプに分かれると思う。

1つは自分が絶対に正しいと信念を曲げず自分のやっていることが、
絶対正しく、人が教えたり忠告しても言うことを聞かない人。

意図的に、嫌がらせや人を困らせて、クレームをだして喜ん
で楽しんでいる人。 相手の失敗やミスを面白がる悪趣味な人。
 性格が悪く陰険な人

最後に、お金を搾取する目的でクレームを出すか、またはクレーム
を誘発して、相手のミスや失敗につけこんでお金を請求してくる人
209: 匿名さん 
[2011-04-07 15:24:00]
↑なるほど。
210: 匿名さん 
[2011-04-07 16:39:15]
いや、今やあと2つ増えている。

被害者意識の塊な人。逆に追い詰められると人格が崩壊する危険なタイプ。信念は無い。
さらに
自分の行為に自覚の無いタイプ。行動は全くの悪質クレーマーだけど始末が悪い。楽しくも無い。

これらのタイプに選別は容易だけど指摘は困難。
普通に接触している程度では気がつかない場合もある。
人権に関る可能性があるため公的機関への通報登録も消極的。
211: 匿名 
[2012-05-29 18:54:41]
先日、水道が無く生活水全てを賄う井戸ポンプが動かなくなったと連絡あり、訪問し点検したらモーターが焼け取り替えを進めるしかない状況でした。とりあえずその場で見積もりし金額にも納得し即、ポンプ手配し施工業者手配し工事完了。
こちらも急な対応だったので施主に猶予を与える為に請求書は後日、渡し集金は準備出来て連絡か振込みで良いかと思ってました。すると連絡あり内容聞いてみると以前より水圧が少ないから対象しないとお金払わないとの事。こちらは以前の水圧はわからないので施工段階で通常水位と吸い上げ水位を計算し井戸水が干上がらない圧力調整し一定時間無理な圧力を掛けない方式で施工してました。その事を説明しても話しも聞かず埒があかない。最後は知り合いの井戸屋に聞いたら…と言う始末。だったら最初からそっちへ頼めよ…と思いましたが集金するまではポンプメーカー、資材店、施工者の生活を考え我慢してます。
212: 匿名さん 
[2012-05-29 19:00:09]
>>211
急な作業だったのだろうが、
以前の水圧よりかなり下がってしまったのなら、正当なクレームだと思うよ。
213: 匿名 
[2012-05-29 19:37:07]
>211
俺も妥当なクレームだと思う。

214: 匿名 
[2012-08-30 13:53:52]
同等品の取り替え故、ポンプの圧力ラインが故障し過剰負荷で使用し続けたから壊れたのが理由だと読めるので、クレーマーと断定。
215: 匿名 
[2012-08-30 14:18:03]
208 210
さらにもう一つ

妥当なクレームを言ってるのに、クレーマー扱いされるタイプ。
216: 匿名さん 
[2012-08-30 14:35:57]
>215

それはクレーマーの定義じゃなくて、悪徳業者の定義
217: 匿名 
[2012-08-30 15:43:37]
以前のカローラが130kg出たのに同じ排気量で新車なのに120kgしか出ないからお金払えません。まぁ、これと同じだろ。
218: 匿名 
[2012-08-30 17:19:30]
クレーマーは通商知らない輩ばかりだから説明も一苦労。
219: 匿名 
[2012-08-30 22:25:26]
クレーマーは、オツムのおびょーき。
稚拙な主張を次々とする。対して一通り説明する。論破されると同じ主張を最初からする。また論破する。
この同じ内容を1時間でも2時間でも1日でも繰り返す異常者。

対等に相手にする意味がないね

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