なんでも雑談「クレーマーについて」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2020-08-26 23:42:38
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自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。

[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

クレーマーについて

2: 匿名さん 
[2007-03-13 13:26:00]
世の中おかしくなってますね。
給食費不払いとか、同類の輩は死刑でいいと思います。
3: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-13 15:43:00]
そのようなことを依頼され受ける生業の人もいるかもね。
4: 匿名さん 
[2007-03-13 17:52:00]
市町村の法律相談や,生活センター,消費者センターなどで相談された
方がよろしくないですか
5: 近所をよく知る人 
[2007-03-13 19:25:00]
みなさんありがとうございます。1です。
工場で従業員のみんな、パートさん達が一生懸命作っているものに
このような行為をされると怒りの前になんかやるせないというか
すごくつらい気持ちになります。もちろん、こちらの原因の異物混入だとかは
誠意をもって対応はしています。
ちなみにその内の1人は年配の女性で事務員さんがあまりに困り現場に
電話がまわってきました。その時には私は「なぜかお客様になぜ1年の間に何回も
カビの生える商品が出たのですかね?」と言いました。向こうはまさか何度も要求したのを
記録していないと思ったのかものすごく動揺していました。そして店頭で誰かに商品をいたずら
されたのかもしれないので店を教えて下さいと伝えた所、「店に行けなくなるから言えない」と
???私。 「お客様の名前はもちろん出しませんよ」と伝えたら。「代品はいらない」と
言い。挙句の果てに「私が昔おなかを壊した時、魚屋に文句を言って保健所に訳を話したら店が
潰れたんだよ。」と脅し文句を捨て台詞で残し二度と連絡が無くなりました。
代品代、返品着払いの宅急便代、代品の送料。そのお金はみんなでがんばって稼いだお金ですから、
くやしいですね。食品だけでなく苦情担当をされていますみなさま方本当におつかれさまです。
いろんな人がいますから・・ 長々とすみませんでした。
6: 匿名さん 
[2007-03-13 20:26:00]
たしかにクレーマー体質の人が得をする世の中である。
予約に30分遅れて来て、5分待たすと「遅い。サービスが悪い。」と大きい声で喚いた人は、直ぐに割り込みできる。何も言わない人は予約どおりに来ているのに、その人に割り込まれる。

マスコミもマスコミ事態がクレーマー体質なので、クレームを受ける側をおもいっきり叩く特集を組むが、クレーマーには非常に甘い。
7: ビギナーさん 
[2007-03-13 23:44:00]
ある会社に問い合わせした時、「内容は録音させていただきます」とメッセージが流れました。
これだけでも、下心のある人は、ひるむんじゃないですか?私もなぜか丁寧に話してしまいました。
以前、チューブ歯磨きの本体を抗菌にして、市販目薬についてる携帯用の入れ物にも期限をわかるようにしてとお頼みしてみたけど、却下された。というか、けっ!って感じでした。無理ないかな。結構よくない?
8: 企業常識 
[2007-03-14 02:53:00]
うーーん!
まったくはたけ違いで不特定多数が見るこのサイトで、こんな質問をされることが信じられない。
クレーマー対応の人なら、手口を公開することで真似る悪人が生まれることは知っておくべき。
業界の相談所に行きなさい。
9: 近所をよく知る人 
[2007-03-14 09:40:00]
そんなこと言ったらテレビやラジオはどうすんの?
図解付き等でもっと詳細に解説してるじゃん
不特定多数には間違いないがテレビ見てる人に比べたらこのスレ閲覧数なんて微々たるもんでしょ
雑談スレだもん、愚痴ぐらいいいっしょ
10: 大学教授さん 
[2007-03-14 12:15:00]
>>1
レシートない人への交換、返品は受け付けないほうがいいよ。
でないと虚偽申告する人が益々増える。
万一、応じる場合には、時間、個数など状況を聞き、伝票と照
らし合わせた上で対応するのはどうだろう?
POSが入っているなら簡単だし、レジロールの控えで確認す
るのもそんなに手間ではないと思うよ。
11: 近所をよく知る人 
[2007-03-14 12:40:00]
小売現場と製造元では、同じやり方だとリスクがある場合があって
怖いです。レシートがないと駄目だとつっぱねると取引先に連絡がいき
ごたごたになる。レシートがないから応じなかったでは、中小の製造元は
大手スーパーとは取引できません。理不尽ですが、現実です。
お客様第一主義の大きな弊害です
12: 販売関係者さん 
[2007-03-20 00:39:00]
三波春夫でございます。
13: 販売関係者さん 
[2007-03-20 17:46:00]
住宅産業なんか毎日クレーマー対応ですよ。
クレーム産業の代表格ですからね。
金額が張ることと、手造りだから品質基準が持てない所にも
原因がありますが、クレームは食品業界の比ではないでしょう。

悪質な例では、修繕に行った後、財布が無くなった高級時計
が無くなった、しかも財布の中身が数十万だったとか平気で
言ってきます。職人が盗んだに違いないと言う始末。

ほんの小さな床のキズ補修に、家に居られないからホテルを
借りろ、地方都市のマンションなのに職場近くの銀座の
高級ホテルにしろと指定。夕食代・バーでの飲み代まで
払わせる始末。

悪質な人は割合としては、マンション100住戸に1軒位ですが
この一人に関しては完全に大赤字ですよ。
あとは、異常に神経質な人とか住宅を工業規格品と勘違いしてる人
とか20%くらいかな、この人達の対応も本当に大変ですよ。
14: 匿名さん 
[2007-03-20 19:20:00]
ファミレス・ファーストフードなど飲食業元パートです。

私が体験したクレーマーな人達

☆ファミレス編・・・使い込まれたブランドバックに鉄板(ハンバーグ)の油が散った(お客様自身が)とクレーム。リペアサービスに出すもシミは完全に取れず、店長の個人出費で新品にお取替え12万なり〜(本部は支払い拒否)

その2・・・フレッシュの空き容器にコンタクトを入れていたお客様。ゴミと勘違いしたフロアー担当者が「お下げしてもよろしいでしょうか?」と聞いてから下げ、ゴミ箱へ。お客様からの指摘でゴミ箱から拾い洗浄してお返しすると「汚い」と怒り出し、弁償しろとクレーム。またまた店長自腹でお支払い5万なり〜。相手はなんと女子中学生。

その3・・・春休み。キッチンは高校生バイトしかシフトに入ってないのに、料理に白髪が混入しているとクレーム。お取替え後またしても白髪が入っていると二重クレーム。お支払いは結構ですと言うと帰っていった。料理はなぜか2食とも完食なり〜。(この手はよくある。完食してから異物混入のクレーム)

ファーストフード編・・・チーズバーガーのバンズが不味いとクレーム。レシートなし、どこのお店で購入したかも不明(全国チェーン店)仕方なく当店で交換。回収後クレーム品がなぜか半分凍っていたのに驚く。このお客様、半額クーポンの時に購入して冷凍保存していた。そりぁ不味いわ・・・。

本部クレームも多いでしょうが、現場は最前線。時に暴力を受けることもあります。
警察呼んでも「手を出したら、ひっぱるから(現行犯逮捕)」って見てるだけ〜。
明らかに理不尽な要求でも、現場の人間は逃げることが出来ません。
ひたすら謝り続け、嵐が過ぎるのをじっと待つ。人間不信になりそう。

ちなみに、可処分所得が低い地域ほどクレーマーが多いと、全国転々としていた社員が申しておりました。
15: 匿名さん 
[2007-03-20 19:29:00]
コンタクトの件は、ご両親お揃いでご来店され「どうしてくれるんや!誠意を見せろ」と凄まれました。この親にしてこの子あり?
16: 匿名はん 
[2007-03-20 19:45:00]
>どうしてくれるんや!誠意を見せろ
可処分所得が低い地域って関西の話しですか?
それともクレームした人が関西弁だったのですか?
17: 匿名さん 
[2007-03-21 15:35:00]
>16
どこでもそうですが、スポット的に可処分所得の低い地域があります。関西全域の話ではないですよ。

そういう地域に隣接する店には、くだらないクレームが多い(本部が統計を取っている)
クレームワースト店に配属される人は店長の中でも(店長にもランクがある)出世コースに乗っている人か、逆に配送センター送り(平均社員年齢30歳。離職者多し)直前の駄目社員かのどちらか。どっちも評価を下げたくないから、自腹切ってでも保身に走る。

以前お食事券狙いの(解決金がわりに店長判断で出せる全国共通のグルメ券)クレーマーがいて
ブロック内の店を次々と同じ手口で狙っていた。
1店あたり3万〜5万のグルメ券を取っていたが、しばらくして統括部長からブラック客として入店禁止通達がまわってきた。
でも実際は入店拒否なんてできないし、店長は半年から2年サイクルでころころ変わるから
次の人もまた同じことを繰り返す。
結果、クレーマー客は一向に減らないこととなる。

ちなみに私が働いていた店はどちらも業界最大手の直営店。
FC店の社員は出世に関係ないから理不尽なクレームには毅然とした態度をとり、脅迫があれば警察にもバンバン通報する。
結局、クレーマーを甘やかしているのはそんな出世のシステム(本部クレームの数で社員のランク付けをする)を作っている企業側なんだよね。
18: 匿名さん 
[2007-03-21 16:11:00]
普通の人ではこういう事は恥ずかしい事と思ってるんだろうけど(違法にクレームを出す)
クレーマーにとってはもらえれば得したという感覚でしかないんだろうな。
クレーマーの自宅にまでお詫びに行ったことがあるが、子供が玄関まで出てきて
「パパお客さんだよ」ってクレーマー本人を呼びに行ったのを見たときに。
この子供が大きくなっておやじが年中スーパーやメーカーに文句言って品物をもらってる
ような人物ってわかったらどう思うんだろうって考えましたね。
19: 匿名さん 
[2007-05-16 00:08:00]
クレーマー 〃 、泣きました。
20: 匿名さん 
[2007-05-16 01:49:00]
確かにあれには自分も泣けたが、それ以上に今、あなたの感性に泣ける。
21: ひねくれ者さん 
[2007-05-16 08:59:00]
愚痴も結構だが・・
わざわざこんなスレたてて文句つらつらいうのもクレーマーと紙一重!?
悔しいのはわからないでもないけど。
22: 匿名さん 
[2007-05-28 22:47:00]
クレーム処理に行ってクレーマーに人生とは何か〜とか?哲学的な講釈を3時間され、あーだのこうだの4時間ほめ殺しにされた事もありました。
23: 匿名さん 
[2007-05-30 11:14:00]
クレーマーはその辺は上手な人間が多い
万が一、会話を録音されても良いような言い方で商品などを手に入れようとする
露骨に商品やお詫びの品をよこせなどと言わず、いつもおたくの商品だけを好んで
買っている等と持ち上げておいて、今回のはどうのこうのと・・・
21は本当にひねくれもんだな〜
わざわざそんなクレーム書き込みしなくていいのに(笑)
24: 匿名さん 
[2007-05-30 12:02:00]
昨日テレビでやってたね
25: 匿名さん 
[2007-05-30 17:22:00]
私は某建築会社の営業をしてますが、現場事務所に持ち込まれるクレームは過激だとはきいてりました。最近は露骨にその筋とわかる人からの要求は減ってはきたようですが、おかしなこじ付けの様なクレームは連日ですね。先日、車にホコリがかかるとの苦情で新品のシートを渡したのですが、今日になって「シートが風でひらひらして車に傷がついた」と怒ってきたのですが、真剣に怒っている相手の顔を見て私は緊張のあまりに噴き出して笑っていまいました。笑いの我慢をしながら会話をすると涙がとまりません。こんなゲラの私を見てその近隣さんは「カーシートのひらひらの音で眠れなかったら電話するからニューオオタニ〈ホテル)をとれ」と言ったので私はまた噴き出して笑いのスイッチが入ってしまいました。
26: ちゃぶだい 
[2007-05-30 17:41:00]
先日、購入したばかりの樹木が枯れ、購入先にクレームを入れたところ
代替品を用意してくださるとのコト。
これも、クレーマーなのでしょうか。
27: 匿名さん 
[2007-05-30 21:31:00]
日本ではいやな客
欧米ではクレーマー
28: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 12:54:00]
私は、炎天下の日に、暑いのでなんとかしろといわれました。屋外型だから仕方ないと思うんですけど。
29: 匿名さん 
[2007-05-31 13:23:00]
>26
立派なクレーマーだと思います。
30: 匿名さん 
[2007-06-03 13:02:00]
私は某小企業の渉外担当ですが最近のクレーマーさんはユニークな傾向があります。私の元上司、鷺谷○長の名刺を関西のクレーマーに示すと「ほーおまはんの上司は顔出さんちゅうのんかい〜ほんで〜なんて読みまんねん?」と巻き舌で凄みながら「さぎやです」と答えると連中は笑いをこらえるのが必死でした。出来る事なら内容を書きたいのですが・・・自覚されてるクレーマーさんでした。
31: 匿名さん 
[2009-11-20 11:10:36]
この掲示板はクレ-マ-の集まりといえばそうなる。
住宅業界に関してはクレ-ム業界だと割り切って、直そうとしなかったことが、多くのクレ-マ-をつくり出し、新規の客まで、騙されまいとしてクレ-マ-化するようになったんだろ・
こういうのは、昔から自業自得という。
32: 匿名さん 
[2009-11-20 11:12:57]
そんな意見の為に、2年前のスレ上げて…目的は何だ?
33: 匿名さん 
[2009-11-20 17:49:08]
A型だから血が騒いだの?
34: 契約済みさん 
[2009-11-21 04:50:40]
完全に詐欺罪だわな
35: 匿名さん 
[2009-11-21 09:47:33]
日本はA型が多い、クレーマーも多いか
36: 匿名さん 
[2009-11-21 09:49:49]
ある掲示板では、O型が多いと書き込みされているようだけど。
37: 匿名さん 
[2009-11-21 09:51:59]
KYのABとBでしょ。普通に考えて。
38: 匿名さん 
[2009-11-21 10:16:09]
自己中心的で、周りの事一切考慮しないもんね↑
39: 匿名さん 
[2009-11-21 15:26:29]
断トツでABでそ
40: 匿名さん 
[2009-11-21 15:27:11]
ストーカー気質って聞いたよ
41: 匿名さん 
[2009-11-21 15:42:41]
血液型で決まるのかい?
42: 匿名さん 
[2009-11-21 15:50:25]
はい、決まります。
43: 匿名さん 
[2009-11-21 15:52:59]
そうすると、殺人者の血液型とかの統計もあるのかい?
44: 匿名さん 
[2009-11-21 16:43:25]
あるでしょう。どっかに
45: 匿名さん 
[2009-11-21 16:44:25]
しつこいABの人が張り付いてますね~
46: 匿名さん 
[2009-11-21 16:47:11]
知り合いの嫁が、ABで浮気チェックが凄いって嘆いてた。
車のシートの角度、小銭の枚数、身体中の匂い嗅ぐとか
異様ならしいよ。執 念深いんだな。
47: 匿名さん 
[2009-11-21 17:07:58]
隣のクレーマー奥さんが怖い。
48: 匿名さん 
[2009-11-21 17:09:25]
嫁にはABだけは選ぶなよ。
特に遊びたい輩はな。
49: 匿名さん 
[2009-11-21 20:56:02]
クレーマーは、その相手や会社、学校、製品等がとても好きな場合が多いと聞くよ。
だからこそ過大に期待し過ぎて、少しのことでブチ切れるんだろうな。
50: 匿名さん 
[2009-11-21 21:21:43]
だからって、悪行にはかわりないでしょ。
51: 匿名さん 
[2009-12-06 13:44:58]
建築業界(不動産?)は法律すれすれのことを素人だましでするから、多くなる。
当然の成り行きでしょう。
自業自得とは正にこのこと。
52: 匿名さん 
[2009-12-06 15:08:12]
団塊のジジ・ババにクレーマーが多いってのはよく聞くね。
53: 匿名さん 
[2009-12-06 17:27:27]
このスレによれば、AB型B型が優勢みたいですね
54: 匿名さん 
[2009-12-07 15:56:26]
大手音楽教室のグループレッスン、学級閉鎖でも、レッスンは参加OKです。
学級閉鎖なのに、習い事に行くなんて、変じゃありません!?

これも苦情言ったら、クレーマー?

55: 匿名さん 
[2009-12-08 00:59:57]
塾経営してますが、インフルで学校休んでいながら来る生徒います。
月謝惜しい気持ちわかるけど、ここも閉鎖になったら営業妨害ですよ。
もちろん来るなとは言えないタイプの親子ですけどね。
56: 匿名さん 
[2009-12-08 01:41:56]
CM流してる程の大手なら、潔く、「インフルの奴は来るな」と言ってくれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by 生徒の母
57: 匿名さん 
[2009-12-28 09:17:08]
クレ-マ-って言葉は、業界が批判を受けないよう客の口をふさぐ為につくった都合の良い差別言葉。
こんな造語に遠慮はいらない。
消費者には、ダメなものはダメと言う権利があって当然だ。
58: 匿名さん 
[2009-12-28 10:39:22]
またアンタか、悪禁になるぞ。
59: 匿名さん 
[2010-01-26 10:53:26]
57
クレーマー臭がするなw
60: 匿名はん 
[2010-01-31 14:00:14]
あなたに逢えて良かった
貴方には、怪しい臭いがした
傾いて、床割れて、雨が漏ったら
明らかな偽装の臭いがする

人は皆、欺瞞の中
あの金を誤魔化すのは貴方

街は今、不安の中
あの欠陥を知らすのは、あ・な・た


あなたに逢えて良かった
信じる心が戻って来る
怪しさや偽りや誤魔化すことを
拒否する強さが戻って来る

街は今、不景気の中
あの金を持ち逃げるのは貴方

人は皆、借金の中
あの金を取り戻すのはあ・な・た
61: 匿名さん 
[2010-02-01 19:37:14]
誰かレスしてやれよ。本人おもしろいと思ってスレ違いなのに一生懸命書いてるんだから・・・。
62: 匿名さん 
[2010-02-11 11:18:25]
↑業者の臭い。
あの金をガメたろう。
63: 匿名さん 
[2010-02-25 23:32:33]
本当に世間の一般人から見たら異常者がいます。

よくあるスーパーのお勤め品コーナー賞味が近いやつ

大量に購入してメーカーに送って美味しくないから新品に換えろって

うちでは相手にしませんがおとなしいところではどう処理しているのか・・・。

業者間でクレームの情報を共有したらすごい事になると思う。

同じやつが同種の商品でヒットすると思う。

業者は過去データーをすべてファイルして検索かけられるようにして置く事。

これが最善策


あと褒めごろし人も多数存在する。

年賀はがきの余りとかで「ある商品」をべた褒めする。

業者によってはお礼の品を送るのでそれが狙い

流通業にいるのでものすごい数の情報を処理しているが

同一人物が上記の事をかなりやっている

ほぼ同じ文で商品名だけを変えるので本当に気分が悪いし

真剣に商品を開発している人に対し失礼だと思う。

ちなみにそいつは女子高生を名乗ることが多い

菓子業界の方特に注意
64: 匿名さん 
[2010-02-28 12:30:28]
住宅は同じ商品でないから、クレ-ムは個別対応だが、同じ商品なら、トヨタのように大量リコ-ル間違いなしだと思うが
65: 匿名さん 
[2010-03-01 00:40:36]
55なんか読むと、
クレーマーなのは書き込みしてる方だな。
客はけちなだけ。
66: 匿名さん 
[2010-03-01 00:44:09]
3ヶ月も前のレスに、返してどうする?
67: 匿名さん 
[2010-04-03 11:16:21]
でもさ、クレーマーやモンスターって社会のゴミだよね、、、
68: 匿名さん 
[2010-04-03 12:14:35]
本人達は罪の意識もないから、そんなことすら理解できない。
心配無用だよ。
69: 匿名さん 
[2010-04-05 16:10:00]
よほど暇な人か何か言いたいんでしょうな
昔のスレわざわざ拾ってきて大変ですね色々
70: 匿名さん 
[2010-04-05 16:33:12]
私のマンションの管理会社フロントはがめることしか考えてない。共用部分の点検方法と修理について質問しただけでクレーマー扱い
理事会許可ないと何も答えられないだと

デベ管理会社はダメだな
71: 匿名さん 
[2010-04-06 01:30:23]
と、クレーマー&モンスターが申しております
73: 匿名さん 
[2010-04-06 03:54:55]
つうか、クレームの対応の仕方一つで、相手の懐の強さがわかるね。
逆に、喧嘩腰で食って掛かる人、
ひたすら低姿勢できちんと謝罪する人
クレームの対応一つで、どんな姿勢で客にむきあってるか分かる。
74: 匿名 
[2010-04-06 08:18:34]
クレーマー=貧乏人です!
75: 匿名さん 
[2010-04-06 08:25:25]
結局ごねて金をたかるのが目的だろう?
76: 匿名さん 
[2010-04-06 17:07:19]
>>70さん、どこの管理会社?
77: 匿名さん 
[2010-04-06 19:09:23]
「クレーマー」扱いして、自社の失敗を認めない気でしょ。
いるよね、そーゆう人。
なんでもかんでもクレーマー扱いして、自社の失敗を認めず、客を非難する人。
78: 匿名さん 
[2010-04-06 19:09:58]
自社の失敗を認めたくないときに、「クレーマー」という言葉をつかうんですか?
79: 匿名さん 
[2010-04-06 19:44:44]
クレーマーって言葉、便利でいいですね。
失敗を認めず客のせいにできるんですから。
80: 匿名さん 
[2010-04-06 19:46:31]
ほうほう、では、何か失敗したら「クレーマー」扱いすればいいのですね。
そうすれば、失敗も免除されるのですね?
クレーマーって便利な言葉ですね。
かかわりたくない客とは「クレーマー」といえば全て解決?
何か失敗したら「クレーマー」扱いすれば解決?
へぇ~便利な言葉ですねぇクレーマーって。
クレーマー扱いすれば、失敗を誤魔化せるんですから。
81: 匿名さん 
[2010-04-06 23:43:29]
失敗かどうかを判断するのは君ではない。
82: 匿名さん 
[2010-04-07 00:19:56]
77~80
これはまた、随分気弱なクレーマーですなぁ。
83: 匿名さん 
[2010-04-07 21:16:18]
クレーマーは本当になんとかして欲しい
84: 匿名さん 
[2010-04-07 21:28:59]
自社の失敗を認めずに、クレーマー扱いするのも勘弁してください。
都合のいい言葉ですね、クレーマーといえば、消費者が悪いみたいな印象を与えるんですから。
85: 匿名さん 
[2010-04-08 01:31:18]
自社の失敗、例えばなんだよ。
例のひとつもあげずに「都合のいい言葉」の一点張りかよ。
話にならんだろ。
そうやってごねてごり押しするのがクレーマーの手口なんだよ。
86: 匿名さん 
[2010-04-08 01:35:46]
>>85

まず、オタクから述べたらいかが?
87: 匿名さん 
[2010-04-16 08:11:13]
クレーマー同士は掲示板でも小競り合い、、、
88: 匿名さん 
[2010-04-16 12:04:28]
専業主婦が多いらしいよ、上の方で読んだけど。
89: 企業苦情相談担当者 
[2010-07-14 23:41:52]
先日より過剰な要求をされる方については所轄の生活安全課に通報する事となりました。
事前通知してもエスカレートする顧客もいます。
一定の効果はありました。
91: 苦情相談係 
[2010-07-15 14:54:15]
自社で扱っている商品によりクレーマーの年齢層はまちまちかと思われますが、日頃の業務では若いママさんと話すことが多いです。

属性は経済的に恵まれている専業主婦が圧倒的です。

モノ、サービスを最初から要求する心理の方が多く、単刀直入に言ってこられる方もいます。


ネットで風評をたてるのも限度を超せば被害届を出しております。
届けを出した半数以上の成果が出ています。

執拗なクレームも同様です。

消費者保護の世の中ではありますが事業者側に不備がなければ正しいジャッジが下されるようになりました。
92: 匿名 
[2010-07-15 19:43:30]
ふざけんじゃねーよ!!
自社の失敗を「クレーマー」という言葉で、被害者ヅラしてんじゃねーよ!!
93: 匿名さん 
[2010-07-15 19:53:49]
今までの書き込みを見てると、もともと、クレーマーは、自分でクレーマーと思ってない人が多いですね。

何を言っても自分が正しいと思い込んでる人間に、普通の対応じゃあ話が噛み合わないのは当然ですよ。

そんな奴は実社会でクレームを付けて逮捕されて下さい。裁判になって有罪になったら、

自分が間違ってたって解るかな? 有罪を食らっても解らないかもね。
94: 匿名さん 
[2010-07-15 20:13:52]
クレームつけてるやつほど自分の仕事のクレーム処理は
まともに出来ない。
95: 匿名 
[2010-07-15 20:19:58]
クレーマーは92のように、大声でわめき散らして威嚇するwww

>92 見本みたいなやっちゃなw
96: 匿名 
[2010-07-15 22:50:03]
>>92

きちんと噛み締めて聴いた方がいいですよ、世の声を。

本日対応させていただいた夫婦はタッグを組んで虚偽内容を先日から主張している。
結論、五万円の消費税をカットしてくれとの事であったが、お受けしかねる旨回答したところ、本日の会話で『こんな事でただですむと思うなよ、覚悟しておけよ。謝罪というのはモノという形にするもんだ』と仰ってました。
ご主人はマンコミュでも批判にさらされているデベ職員です。
事前相談を所轄に録音と共にしておりましたが、通常の恐喝との判断でした。
今回は材料も揃っていたので注意は間に挟まないとの事。
あれだけ通告したのに。合掌。
98: 匿名さん 
[2010-07-16 09:50:33]
住宅業界は、品確法を作って、瑕疵から10年でお逃げできますから、10年は耐えるのみです。
これは、不法行為のない瑕疵の場合ね。

表現はさておき、92は正しいことを言っている。
損害に対して補償は、極めて当然と思う。
本当に被害があって、これををクレマ-と言うのは、脅しと同義。
NO91、93も意図を感じる。
新手のクレマ-防止策??
100: 96 
[2010-07-16 10:13:28]
>>98

クレームがそれなりにあるという事は当然事業者側に何らかの原因なり素養があるという事。
即ち『ごもっとも』なご意見を寄せていただき会社を育ててくれる良客は多くいる。
当然、訪問、書面、サービス改善などのお詫びはしております。

しかし残念ながら悪意を持った、民法上恐喝にあたる行為が認められる方が増加しています。
この部分を抑止するのは必要な事です。

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