自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。
[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00
クレーマーについて
192:
匿名さん
[2010-10-19 16:53:55]
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193:
匿名
[2010-10-19 22:18:42]
そうなんですよね、思い遣りは大事。
クレーム自慢している同僚に家族にその全容を見せられるか問うたら、嫌な顔したが反省していたよ |
194:
匿名
[2010-10-19 23:51:05]
広島に多い。
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195:
匿名さん
[2010-10-20 18:56:36]
クレーマー=宗教信者=ネトウヨ
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196:
匿名さん
[2010-11-18 11:29:25]
クレーマーは主観しかなくなるのがいかん。
それでいて、自分は正しいと思ってるから、 人の言うことは聞かないし、自分の意見に同調しない 人間は敵になる。 困ったもんだ。 |
198:
匿名さん
[2010-11-20 21:10:07]
何か主張したい訳じゃなくて
単に金欲しさだけだと思うけど。 |
199:
匿名さん
[2010-11-20 21:38:15]
クレ-ムが付けられないような仕事をするのがプロでしょ。
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200:
匿名さん
[2010-11-20 21:39:21]
いくら貰えるのでしょうか?
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201:
匿名さん
[2010-11-24 16:14:04]
バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔”…乗客恐怖の15分間
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101119/crm1011192101027-n1.htm こんな人居るんですね 同じマンション、同じ職場にはなりたくない。 |
203:
匿名さん
[2011-02-17 18:00:44]
バンズの営業は恐ろしい
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204:
匿名さん
[2011-02-17 18:02:37]
TFDコーポレーションはこわいね。気をつけて。
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205:
でべろっぱ
[2011-04-05 22:02:45]
クレイジークレイマー
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206:
匿名さん
[2011-04-05 22:05:41]
上尾くんは、でべか?
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207:
匿名
[2011-04-05 22:07:56]
いえシコリナです
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208:
匿名さん
[2011-04-05 22:42:31]
クレーマーは3つのタイプに分かれると思う。
1つは自分が絶対に正しいと信念を曲げず自分のやっていることが、 絶対正しく、人が教えたり忠告しても言うことを聞かない人。 意図的に、嫌がらせや人を困らせて、クレームをだして喜ん で楽しんでいる人。 相手の失敗やミスを面白がる悪趣味な人。 性格が悪く陰険な人 最後に、お金を搾取する目的でクレームを出すか、またはクレーム を誘発して、相手のミスや失敗につけこんでお金を請求してくる人 |
209:
匿名さん
[2011-04-07 15:24:00]
↑なるほど。
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210:
匿名さん
[2011-04-07 16:39:15]
いや、今やあと2つ増えている。
被害者意識の塊な人。逆に追い詰められると人格が崩壊する危険なタイプ。信念は無い。 さらに 自分の行為に自覚の無いタイプ。行動は全くの悪質クレーマーだけど始末が悪い。楽しくも無い。 これらのタイプに選別は容易だけど指摘は困難。 普通に接触している程度では気がつかない場合もある。 人権に関る可能性があるため公的機関への通報登録も消極的。 |
211:
匿名
[2012-05-29 18:54:41]
先日、水道が無く生活水全てを賄う井戸ポンプが動かなくなったと連絡あり、訪問し点検したらモーターが焼け取り替えを進めるしかない状況でした。とりあえずその場で見積もりし金額にも納得し即、ポンプ手配し施工業者手配し工事完了。
こちらも急な対応だったので施主に猶予を与える為に請求書は後日、渡し集金は準備出来て連絡か振込みで良いかと思ってました。すると連絡あり内容聞いてみると以前より水圧が少ないから対象しないとお金払わないとの事。こちらは以前の水圧はわからないので施工段階で通常水位と吸い上げ水位を計算し井戸水が干上がらない圧力調整し一定時間無理な圧力を掛けない方式で施工してました。その事を説明しても話しも聞かず埒があかない。最後は知り合いの井戸屋に聞いたら…と言う始末。だったら最初からそっちへ頼めよ…と思いましたが集金するまではポンプメーカー、資材店、施工者の生活を考え我慢してます。 |
212:
匿名さん
[2012-05-29 19:00:09]
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213:
匿名
[2012-05-29 19:37:07]
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むしろ利用されちゃうくらい良い人が多い気がします
謙虚で律儀
我儘な人は単なる成金ですよ
横柄な人って大抵そんな気がします
まあでも逆に「客は神様じゃない」って思いながら
接客してるお店の方や企業側もおかしいですけどね
ホスピタリティを追求出来ない人間は所詮三流
というか自分がそういう扱われ方をされた事がないから
我儘に見えるのかもしれませんよね
まとまりませんが 結局 人対人
お互い思い遣りを忘れてはいけない気がします