前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
9829:
新宿さんA
[2017-06-10 10:32:00]
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9830:
匿名さん
[2017-06-10 10:32:59]
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9831:
匿名さん
[2017-06-10 10:34:57]
武蔵小杉は今後もどんどんタワマンが計画されているらしいが、交通を始めとするインフラが追いつけるのか・・
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9832:
新宿さんA
[2017-06-10 10:35:23]
9829に追加
ビルが建つ再開発だけじゃなく、公園や道路の整備も進むはず。 |
9833:
匿名さん
[2017-06-10 10:35:45]
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9834:
匿名さん
[2017-06-10 10:37:10]
都心への一極集中はまだまだ続くね。
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9835:
匿名さん
[2017-06-10 10:38:46]
武蔵小杉と言うか、横須賀線・湘南新宿ラインのネックは蛇窪の平面交差。あれが解消されない限りは、これ以上本数を増やせないね。
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9836:
匿名さん
[2017-06-10 10:38:58]
>内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
またどんどん生まれると思いますよかよ。 何の具体的な開発計画も発表されていないのに、お前の『思いますよ』なんかじゃ話にもならんw |
9837:
匿名さん
[2017-06-10 10:39:49]
>>9829 新宿さんAさん
地権者の多い土地を再開発するのは大変ですよね 富久クロスとか最初の計画から30年以上かかってるしね 湾岸の土地は地権者が少なくそのほとんどが法人なので利害調整がやりやすいです 個人は必ずしも経済合理性で動かないので反対者というか積極的じゃない人も含めて説得に時間がかかりますよね |
9838:
匿名さん
[2017-06-10 10:41:55]
北綾瀬の千代田線始発化とか、西日暮里の再開発とか、具体論が続く中で、総花的な話しかないのでは浮いてしまう。
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9839:
匿名さん
[2017-06-10 10:42:05]
そもそも、現状でもこんなに人の少ない副都心に投資する企業なんかいるのかよ?
それこそ投資じゃなくて凍死になっちまう(笑) |
9840:
匿名さん
[2017-06-10 10:43:14]
例えば五反田の駅前とか3階建てのビルとか未だにあって高度利用が全く進んでいないです
かといって単独で建て替えると11階くらいのペンシルビルができるだけです まとめて再開発したほうかいいけどなかなか進まないよね |
9841:
匿名さん
[2017-06-10 10:47:46]
西日暮里に話を戻すと、舎人ライナーは年間利用者が約3千万人と都交通局の予想を上回る盛況ぶり。西日暮里再開発は、同線沿線住民の集客も大いに期待できそうだ。
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9842:
匿名さん
[2017-06-10 10:48:12]
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9843:
匿名さん
[2017-06-10 10:48:19]
>>9838
新宿の限界はコレなんだよな 品川や新駅やそれ以外の地域でも具体的な開発が進んでいるのに新宿は毎度毎度 >内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。 とか >郵政が200m級のJPタワーをぼんぼん建ててくれると思うよ。 とか"思ってるだけ"じゃ街は発展しないんだよ わかるかな? |
9844:
匿名さん
[2017-06-10 10:51:01]
>>9842 >実際にできるのが10年後なのか、やるのかやらないのかの話
不動産開発は10年単位の長期プロジェクト。10年後やるかやらないかって話ではないよ。 |
9845:
匿名さん
[2017-06-10 10:51:23]
>話しは本当にいくらでもある。
↑これとかなw 小学生がママに「みんな持ってるよぉ~」と泣きついてるのと同レベル。 泣けてくる(笑) |
9846:
匿名さん
[2017-06-10 10:53:36]
>>9843 匿名さん
ここは山手線スレなので新宿を語るなら新宿区ではなく新宿駅の話をしてください 別に新大久保でもいいですけど 新宿駅だと南口の再開発がひと段落しましたが西口のヨドバシカメラのあるあたりは再開発の計画ありましたよね スバルビルも小田急が取得しましたがあれも再開発するんじゃないの? |
9847:
匿名さん
[2017-06-10 10:53:48]
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9848:
匿名さん
[2017-06-10 10:55:42]
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9849:
匿名さん
[2017-06-10 10:56:28]
都心の再開発はとにかく時間がかかる。例えば六本木ヒルズも開発計画のスタートから完成まで19年を要している。
今、やるのかやらないのかも分からないようないい加減なものではない。 |
9850:
匿名さん
[2017-06-10 10:57:00]
>>9847
都内の震災リスクが以下の都のホームページで見れます。 自分が住んでる町と湾岸比較してみると面白いかも。 市区町村別で丁目の単位でわかります。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm |
9851:
匿名さん
[2017-06-10 10:57:32]
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9852:
匿名さん
[2017-06-10 10:57:50]
>>9840
『10年後なのか20年後なのか、やるのかやらないのかの話し。』 なんて言ってるだけの新宿より西日暮里の方が余程ポテンシャルが ありそうだな。 ビジネス拠点からスルーされた副都心なんかと違って、東京駅や品川駅とも 山手線京浜東北線で太く繋がってるし。 |
9853:
マンコミュファンさん
[2017-06-10 10:58:30]
日暮里いいと思います。谷根千あたりは、程よい落ち着きもあり、お店も結構あっていいですねえ。穴場ですね
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9854:
匿名さん
[2017-06-10 10:58:40]
新宿さん、口は災いのもと。不用意なレスには気をつけようね。
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9855:
匿名さん
[2017-06-10 11:01:24]
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9856:
匿名さん
[2017-06-10 11:02:06]
>>9847 匿名さん
災害耐性ともいう意味では湾岸は良いところも悪いところもあるよね 最新の免震技術とかいち早く取り入れてるし新しい街なので内陸と異なり災害があることを前提にインフラ設計がされています 標高が低く運河を渡る橋が生命線なのは欠点ですが地震が来た瞬間死んでしまうリスクやその後に発生する火災で命を落とす確率は既存住宅地の方が高いでしょうね 震災後の資産性は疑問だけど命あっての資産性はです |
9857:
匿名さん
[2017-06-10 11:04:02]
>>9849 匿名さん
森ビルが手掛けるものはそうでしょう。開発素地を買った時点で決まったようなもの。100人以上の権利者がいて、それをまとめて再開発するのはなかなか時間かかるし、不可能なこともある。 |
9858:
匿名さん
[2017-06-10 11:04:30]
ちょっと前にも日暮里の投稿が結構あったけど、あの辺りって実は狙い目なのかな?
良く良く考えると成田も一本で30分ちょいで行けるから訪日外国人を考えるならベスポジだよね |
9859:
マンコミュファンさん
[2017-06-10 11:04:49]
地震の災害リスクと都心からの距離のどっちをとるかということでしょうが俺なら立川駅前より湾岸を取ります
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9860:
匿名さん
[2017-06-10 11:05:35]
>>9854
悔しいけど、新宿さんのブーメラン選びのセンスだけは認めざるを得ない。 商業の発信拠点なんだから、不振に喘ぐデパートで自慢のブーメランを販売したら 衰退してゆく街も少しは元気になるんじゃないだろうか |
9861:
匿名さん
[2017-06-10 11:06:15]
逆に数年しかかからないような開発では、できてもペンシルビルがせいぜいとも言える。
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9862:
匿名さん
[2017-06-10 11:08:08]
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9863:
匿名さん
[2017-06-10 11:09:02]
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9864:
匿名さん
[2017-06-10 11:10:08]
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9865:
匿名さん
[2017-06-10 11:11:59]
>>9858 匿名さん
日暮里は山手線内側はほぼ寺社と都営墓地なので大きな再開発は困難です 故に昔の雰囲気が残っておりそれが価値となっていますがスケールはしないでしょうね 一方山手線外側はすでに一度再開発をしております タワーマンションもできましたがお菓子問屋街とか特徴のあったものはなくなりなんというかどこにでもある普通の駅前になっちゃいましたね ローカルの特徴で勝負するかそれともそれは捨て去って都心へのアクセスの良さで競うか難しいところです 吉祥寺もローカル性を失った結果、他の街と比較されてしまい都心からの距離が遠いことがアドバンテージではなく欠点としてクローズアップされてしまいました |
9866:
匿名さん
[2017-06-10 11:12:10]
>>9864
相変わらず捨て台詞がお得意ですね。 |
9867:
匿名さん
[2017-06-10 11:13:11]
>>9858
昨日、国際金融都市構想が発表されたけど、東京駅周辺のビジネス拠点が発展を遂げれば、すぐ北の地域も恩恵を受けるよね。 特に東京東部や東側地域との結節点となっている西日暮里などは注目すべきかも。 |
9868:
匿名さん
[2017-06-10 11:14:53]
>>9864
お前なんかに来てもらう必要はない。デパートでママとお買い物でもしてろw |
9869:
匿名さん
[2017-06-10 11:15:10]
>>9867
西日暮里は面白い再開発になると思うけど、そこまで大風呂敷を広げるような案件ではないし、またそこに良さがある。 |
9870:
匿名さん
[2017-06-10 11:15:44]
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9871:
匿名さん
[2017-06-10 11:17:29]
昨日海浜幕張のイオンモールに行ったけどすごいねありゃ
ああいう施設ができたら郊外に住んでる人は誰もわざわざ買い物のために都内になんか来なくなる 都心の商業施設はプレミム特化するしかないね 新宿だと伊勢丹以外は無理だろ 数としては庶民の方が多いのだからデパートはイオンに勝てない |
9872:
匿名さん
[2017-06-10 11:18:58]
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9873:
匿名さん
[2017-06-10 11:19:10]
成田はLCC、羽田はビジネス客との棲み分けが今後ますます進みそうだね。
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9874:
匿名さん
[2017-06-10 11:20:16]
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9875:
匿名さん
[2017-06-10 11:22:54]
LCCは現在関空に奪われているから、首都圏住民としては成田にもっと頑張ってほしい。
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9876:
匿名さん
[2017-06-10 11:26:12]
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9877:
匿名さん
[2017-06-10 11:29:45]
仕事で使うなら都心に近い空港が便利だから、例えば上海線は羽田ー虹橋のビジネスクラスから一杯になってゆく。成田ー浦東は残っていることが多いね。
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9878:
匿名さん
[2017-06-10 11:31:15]
>>9865 匿名さん
日暮里、西日暮里は山手線外側の勝負ですね、確かに。 ただ吉祥寺と比べると利便性においては圧倒的にアドバンテージあるので、ちょいダサいイメージさえ変えられれば伸びそうな気がしてます。 吉祥寺→中央総武線、井の頭線、(南北線) 周辺のオシャレ感からの井の頭公園 日暮里→山手線、京浜東北線、常磐線、成田線、京成線、舎人ライナー、(千代田線) 谷根千からの上野公園 |
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木密にある企業が湾岸に移った例って何ですかね?
確かに木密は災害対策が必要。だがそれが逆に再開発の資源でもある。
空き家や所有者不明土地対策がこれから急速に進むため、内陸では
再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。