前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
9633:
匿名
[2017-06-09 08:01:43]
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9634:
匿名さん
[2017-06-09 08:01:47]
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9635:
匿名
[2017-06-09 08:07:07]
ビンボー人は車を持てないわな。
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9636:
匿名さん
[2017-06-09 08:08:49]
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9637:
匿名
[2017-06-09 08:09:21]
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
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9638:
匿名さん
[2017-06-09 08:09:41]
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで 宜しいのでは。 |
9639:
匿名さん
[2017-06-09 08:16:22]
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9640:
ツインパークス
[2017-06-09 08:20:30]
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動? フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない? |
9641:
匿名さん
[2017-06-09 08:27:13]
おじさん的思考
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9642:
匿名さん
[2017-06-09 08:28:57]
>>9640 ツインパークスさん
運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。 都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。 |
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9643:
匿名
[2017-06-09 08:29:35]
だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。
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9644:
匿名さん
[2017-06-09 08:32:50]
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9645:
匿名さん
[2017-06-09 08:36:12]
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9646:
匿名さん
[2017-06-09 08:36:56]
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9647:
匿名さん
[2017-06-09 08:39:06]
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9648:
匿名さん
[2017-06-09 08:39:16]
タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。 |
9649:
匿名
[2017-06-09 08:41:26]
都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。
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9650:
匿名さん
[2017-06-09 08:42:54]
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9651:
匿名
[2017-06-09 08:44:10]
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9652:
マンション掲示板さん
[2017-06-09 08:49:01]
>>9621
値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。 |
9653:
匿名さん
[2017-06-09 08:50:35]
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9654:
匿名さん
[2017-06-09 08:54:04]
田舎出身のエリートは車を欲しくなる
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9655:
匿名
[2017-06-09 08:54:31]
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9656:
匿名さん
[2017-06-09 08:56:17]
結局のところ港南さんも恵比寿に行くみたいだし、やはり山手線では恵比寿が駅力高いか。恵比寿で飲み食いしてふらっと歩いて帰れる方がいい。
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9657:
匿名さん
[2017-06-09 08:56:43]
山手線の話をしないか
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9658:
匿名さん
[2017-06-09 09:40:52]
究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
電車もタクシーも不要。 貧乏人にはできないが... |
9659:
匿名さん
[2017-06-09 09:45:09]
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9660:
匿名さん
[2017-06-09 09:47:15]
山手線の話をしないか
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9661:
匿名さん
[2017-06-09 09:52:31]
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9662:
匿名3
[2017-06-09 09:56:24]
いくらビジネスの街として発展しても
住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。 マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。 例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など 全世代に優しい駅はどちらでしょうか? 以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。 |
9663:
匿名さん
[2017-06-09 10:00:24]
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9664:
口コミ知りたいさん
[2017-06-09 10:02:09]
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9665:
匿名さん
[2017-06-09 10:06:33]
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9666:
匿名さん
[2017-06-09 10:08:03]
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9667:
匿名さん
[2017-06-09 10:09:37]
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9668:
匿名さん
[2017-06-09 10:10:47]
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9669:
ツインパークス
[2017-06-09 10:23:33]
日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。 利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。 自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。 お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。 |
9670:
匿名さん
[2017-06-09 10:23:52]
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9671:
匿名さん
[2017-06-09 10:24:18]
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9672:
eマンションさん
[2017-06-09 10:42:48]
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9673:
匿名さん
[2017-06-09 11:00:39]
>格差社会
格差社会がなかった時代ってあるのかな? |
9674:
匿名さん
[2017-06-09 11:01:50]
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9675:
匿名さん
[2017-06-09 11:14:13]
メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー 駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。 |
9676:
匿名さん
[2017-06-09 11:22:47]
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9677:
匿名さん
[2017-06-09 11:26:51]
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9678:
匿名さん
[2017-06-09 11:28:25]
私は一度来た服は着ない。
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9679:
匿名さん
[2017-06-09 11:31:10]
車なんかイラネ
メトロなんかイラネ 発想が似てる? |
9680:
匿名さん
[2017-06-09 11:36:12]
埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
平坦で移動するの楽。 |
9681:
匿名
[2017-06-09 12:04:01]
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9682:
匿名さん
[2017-06-09 12:06:58]
俺は坂道がある街が東京らしくて好きだな
東京って武蔵野台地の先端にあるからすごくでこぼこしてるよね 特に港区は江戸時代につけられた坂の名前が今も残っていて面白い |
9683:
匿名さん
[2017-06-09 12:09:30]
昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった 朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある |
9684:
匿名さん
[2017-06-09 12:11:50]
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9685:
匿名さん
[2017-06-09 12:14:21]
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt
浜松町が上がってきたね。 面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。 やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。 |
9686:
匿名さん
[2017-06-09 12:17:40]
>>9685 匿名さん
というか港区は今や駅から10分以上かかる場所は少なくとも山手線内側ではほとんどないからね 10分以内に複数の駅があるのも珍しくないのでそれ以上離れたら別の駅が最寄りになるでしょう |
9687:
新宿さんA
[2017-06-09 12:20:32]
9444を書いてから見てなかったが、
おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。 |
9688:
匿名さん
[2017-06-09 12:27:28]
坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
フラットな町の方が良さそう。 |
9689:
匿名さん
[2017-06-09 12:28:00]
>>9685 匿名さん
2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね |
9690:
匿名さん
[2017-06-09 12:31:09]
>>9688 匿名さん
高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います 高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね |
9691:
匿名さん
[2017-06-09 12:34:15]
>>9690 匿名さん
夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む 買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います |
9692:
匿名さん
[2017-06-09 12:35:03]
ブルームタワーね
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9693:
匿名さん
[2017-06-09 12:40:26]
人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる 買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい 品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能 うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ |
9694:
匿名さん
[2017-06-09 12:40:40]
流石に2人でも70m2くらいは欲しい。
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9695:
ツインパークス
[2017-06-09 12:40:52]
虎ノ門は当然として、芝浦や高輪より浜松町が上っていうのは意外だな。
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9696:
匿名さん
[2017-06-09 12:43:18]
ザックリ分けると山手線西側は消費活動の最前線、東側はオフィスエリア。なので西側の駅は西側と、東側の駅は東側と比べなきゃダメダメ!
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9697:
匿名さん
[2017-06-09 12:52:03]
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9698:
匿名さん
[2017-06-09 12:53:46]
本当は山手線の内側に住みたいのに妥協して品川シーサイドの狭小3LDKとか買うのは愚の骨頂です
京急とかりんかい線とか借りるならともかくローンで買うとかありえんでしょ |
9699:
匿名さん
[2017-06-09 12:58:40]
>>9669 ツインパークスさん
港南をセカンド用にでもどうですか 駐車場も2万円台ですぐ借りれます。 あと、ご趣味じゃないかもしれませんが 都内で唯一マンション専用桟橋があって 自分のクルーザーを横付けすることも 可能です。 ちょっとバブルっぽいですが、たまには シャンパン冷やしてクルージングデート なんてのもよろしいかと。 |
9700:
匿名さん
[2017-06-09 12:59:20]
とにかく最初の一歩が肝心
親から金借りてでも山手線内側に買いましょう 金が足りなきゃ10畳のリビングで我慢しましょう そうすれば道が開けます 普通のサラリーマン向けのマンションとかに資産性は期待できません 最初に買うのは富裕層が住むエリア、住むマンションの狭い部屋にしましょう |
9701:
匿名さん
[2017-06-09 13:02:45]
>>9652
>それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ だからスレの流れ読んでよ 周辺相場との乖離を逸失利益として計算してるんだから 周辺相場と同じ負担なら、駐車場契約者の損得はゼロだろ もちろん非契約者の損得もゼロ そして20年後に30億余剰金が残るんだから、結局どこに賃料設定してもマンション全体の損得に変わりはない あくまで契約率が100%の場合ね |
9702:
匿名さん
[2017-06-09 13:07:23]
やたら『スレの流れ読んで』ばっかり言う奴アタマ悪そう
お前の流れに乗ってあげないと話もできないの? |
9703:
匿名さん
[2017-06-09 13:18:48]
>>9702
説例を無視する方がたち悪いと思うが |
9704:
匿名さん
[2017-06-09 13:27:14]
契約率が100%の場合なんて有り得ない前提で話してる時点でアホ確定
|
9705:
ツインパークス
[2017-06-09 13:29:49]
>>9699 匿名さん
こんな近所にセカンドがあっても(笑) クルーザーはもう卒業しました。 というかすぐに飽きました。 当時TYに船で行くのが自分として中々イケてるなって思ってたのですが、今思うとかなりバカっぽいです。 東京湾のマリーナは安いけど、湾内で船を持つのってすごく無駄に感じます。 クルーザーを走らせるだけで楽しめる人はいいけどね。 海で遊ぶことが目的ならやっぱり葉山とか逗子とかのマリーナに船をおくべき。 係船料も契約料も高すぎだけど。 というわけで東京湾岸において、船でどうこうというのは求めてません。 |
9706:
匿名さん
[2017-06-09 13:30:28]
|
9707:
匿名さん
[2017-06-09 13:30:41]
|
9708:
匿名
[2017-06-09 14:04:16]
なんで山手線スレで駐車場問題?駐車場なんてキチンと稼働してて管理費に悪影響与えないかぎり問題ない。
最近は分譲時に周りの相場に合わせたとかで駐車場料金設定高いので車を持たない購入者が多くなり最初から駐車場料金収入に穴が空くケースがあって、そういうのは問題だけど山手線スレで話すネタじゃない。 |
9709:
匿名さん
[2017-06-09 14:10:06]
相場に合わたら車持たないなんて、周辺より所得の低い住人が多いか、駐車場作りすぎただけ。
解決策としては、所得の高い周辺の方に貸せば良い。 |
9710:
匿名さん
[2017-06-09 14:12:46]
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9711:
匿名
[2017-06-09 14:18:24]
>>9709 匿名さん
分譲マンションなんて、もともとその地域の住民じゃない人が引っ越してくる。車持ってる人はマンションの駐車場が高いか安いかも重要な判断基準。 結果、駐車場が高いと、俺車持ってないから関係ないもんね、って人ばかりが購入して駐車場収入イコール管理費会計に最初から穴が空く事態となる。 駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。 |
9712:
匿名
[2017-06-09 14:20:09]
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9713:
マンション検討中さん
[2017-06-09 14:23:56]
有明をスポーツレガシーに!とか言われても
スポーツ観戦なんて年に何回行くの?と思って 有明のマンションが何も羨ましくなかったんだよ。 品川もそんな感じ。 都市間交通のリニアや羽田空港も上場企業もよくて月数回行くくらいだし 近くになくてもいいよ。と思ってる。 住居の近くにあって嬉しいのはやっぱり商業施設と 移動に便利な都市内交通が充実したターミナル駅。 |
9714:
匿名さん
[2017-06-09 14:29:58]
>駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
むしろ相場より高くても良いくらい。 住民にとっては周辺の駐車場より便利だから。 まあ、いづれにしろ、駐車場収入が総額で最も高くなる価格設定にすることです。 そうでないと、借りてない人と借りてる人で不公平が出るからね。 |
9715:
新宿さんA
[2017-06-09 14:34:10]
またWCTにスレが占拠されたようで
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9716:
匿名さん
[2017-06-09 14:37:48]
港区だと思って自慢できると思って買ったら
そこ埋立地だよって |
9717:
匿名さん
[2017-06-09 14:38:54]
嘘つきAは、まず皆さんに土下座すべき
|
9718:
匿名さん
[2017-06-09 14:40:24]
坂の多い町より埋め立て地の方がフラットで住みやすいと思う。
タワーなら眺望も良いし。 |
9719:
匿名さん
[2017-06-09 14:43:27]
駐車場の話はとても重要だと思います
電車が便利な山手線の駅でも自動車利用もかなり多いです 立地やマンション規模によって設定も全然変わってきますよね 特にタワマンは将来の修繕費など不確定な部分が多いので議論は参考になります 駅近なら外部に解放するのも一案かと思います 駅によっては大きな収入になりますよね |
9720:
匿名さん
[2017-06-09 14:45:32]
>>9708
いやいや山手線でも、ちゃんとした物件なら駐車場もあるし。 むしろ品川以外の人から自分たちの物件の駐車場などの具体的な話が一切でないことが不自然。 本当は新宿渋谷池袋どころか山手線物件に住んでさえいないから話ができないんだろう。 |
9721:
匿名さん
[2017-06-09 14:51:33]
相場の半額近くの価格で貸すなんて、ほんと馬鹿げた料金設定です。
駐車場利用してない住人を馬鹿にしてるとしか思えない。 マンションのオーナーになるということは駐車場のオーナーになるということ。 これが理解できてない。理解してたら半額なんかで貸せないはず。 慈善事業じゃないんだから。 |
9722:
マンション掲示板さん
[2017-06-09 15:02:51]
別に損益の基準点をどこに置こうが、比較しての相対的な結果は同じですけどね。「駐車場収入の最大化」と「マンション価値の最大化」と目標設定が異なる状態での議論は不毛ですね。
管理組合は駐車場屋さんではないので、一般的に後者の目的で動きます。後者の達成の為に必要なら駐車場料金を見直すことはあります。理解出来るかな? |
9723:
匿名3
[2017-06-09 15:20:52]
車にクルーザー・・・駐車料金
駅力の話? 山手線の話は? |
9724:
匿名さん
[2017-06-09 15:25:07]
駐車場収入の最大化はマンション価値最大化の目的に合致します。
|
9725:
匿名さん
[2017-06-09 15:57:03]
>>9720 匿名さん
山手線内側の小規模マンションに住んでます。自分のマンションの話をするスレなんですか?山手線の駅力スレだと思ってました。 港南の大規模マンションみたいに何千人も住んでれば好き勝手書いても匿名性あるからいいですね。自分の住んでるところを特定されたくないので、自分のマンションの話などしません。 |
9726:
匿名さん
[2017-06-09 15:58:32]
山手線でも普通車ぐらい持ってるだろ
まさか車所有する余裕も無いのに、無理して 山手線駅のマンション住んでんの? |
9727:
匿名さん
[2017-06-09 16:21:22]
|
9728:
匿名さん
[2017-06-09 16:24:23]
駐車場代が周辺相場の半額じゃないと 借りれません。
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9729:
匿名さん
[2017-06-09 16:32:53]
と言うのが港南マンションの実状のようです。
本当かな~。 もっとセレブが住んでると思ってたけど。 |
9730:
匿名さん
[2017-06-09 16:37:37]
日本郵政 巨額損失批判うけM&Aトーンダウン だってさ
新宿くんが言ってた雑居ビルのような狭い郵便局の土地に200mの JPタワーをボンボン建てる妄想計画も頓挫だねw |
9731:
匿名さん
[2017-06-09 16:43:13]
郵政タワーに頼らないといけない新宿トリオの悲しさ。 |
9732:
匿名さん
[2017-06-09 16:44:57]
お前ら山手線とか本当はどうでもいいんだろ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
金持ちでも車持たない主義の人もいるから100%設置して余ったら駐車場維持修繕費が足りなくなる。マンション管理の基本。ちなみにWCTは設置率60%、稼働率計画最低60%に対して実稼働率90%、常に空きはあるから二台持ちたい人は二台持ち可能。