東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:01:04
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

9425: 新宿さんA 
[2017-06-08 19:36:16]
>>9420
JRだけのグラフで戦おうとするところが、品川的。
9426: 匿名さん 
[2017-06-08 19:38:00]
港南のタワマンは駅遠イメージだなあ。田町の方が近いよね。
9427: 匿名さん 
[2017-06-08 19:44:55]
>>9422 新宿さんAさん

9428: 匿名さん 
[2017-06-08 19:46:44]
★私鉄の利用客数
 渋谷 148万人(東急+京王)
 新宿 125万人(京王+小田急)
 池袋  96万人(西武+東武)


こんなに利用客数 多いのに、その人々はどこに消えてるんだって話だよな。
結局、郊外からの通勤客はビジネスの中心地の東京駅中心のエリアに通勤してるんだろ。 
でないと、渋谷や池袋などの混雑レーダーの閑散ぶりが説明つかない。

今後、その通勤客が、さらに東京駅から品川駅にかけてのビジネス拠点に奪われて
いくだけ。

私鉄は通勤通学で都内に集まってくる郊外市民の単なる大量輸送手段にすぎない。



9429: 通りがかりさん 
[2017-06-08 19:49:10]
>>9428 匿名さん

同意。
9430: 匿名さん 
[2017-06-08 19:50:26]
港南はこの前いったけど、すごい臭かった、あれ何の匂い?
9431: 匿名さん 
[2017-06-08 19:50:48]
新宿さんAさんは逃げてないで
ホテルの件を釈明すべきw
9432: 匿名さん 
[2017-06-08 19:52:14]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
9433: 匿名さん 
[2017-06-08 19:56:43]
ここ最近のやりとり見てたけど、品川のペタペタ貼る人?がアップしてたこの絵の説得力がますます高まったね
ここ最近のやりとり見てたけど、品川のペタ...
9434: 匿名さん 
[2017-06-08 19:57:00]
混雑レーダーは駅周辺の利用形態にも影響されてるんじゃないでしょうか
同じ利用客10万でも累積滞在時間を考えた場合、
乗換のみの場合
10万×10分
買い物客がメインの場合
10万×60分
ビジネスがメインの場合
10万×5時間

新宿品川渋谷池袋の混雑レーダーを平日休日比較して考慮すると
大体上記のような傾向が見られます
9435: 匿名さん 
[2017-06-08 19:59:16]
>>9430 匿名さん

自分の加齢臭かも
9436: 匿名さん 
[2017-06-08 20:02:35]
>>9433 匿名さん

本当だ。
新宿渋谷池袋の100万人単位の私鉄利用客はどこにいっちゃったんだ??
9437: 匿名さん 
[2017-06-08 20:05:19]
>>9436
たぶん品川の港南口が特殊なんだよ
一人当たりの滞在時間が長いんじゃないかな
9438: 新宿さんA 
[2017-06-08 20:05:29]
>>9428
もちろん乗り換えだけの客もいるだろう。
しかし、なぜ品川さんは通勤のことしか考えられない?
通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。
一方、休日の東京や品川は平日と比べ段違いに人が少ない。レーダーでも判る。
結局、365日毎日人が多い駅は、もちろん平均利用者数は多くなる。
それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。
レーダーの結果が絶対のように展開する思考自体が破綻している。
9439: 匿名さん 
[2017-06-08 20:06:58]
>>9434
なんか滅茶苦茶苦しい説明だけど・・・寛容に受け入れるとして
平日に買い物客がそんな多いわけもないし

乗換のみの場合
10万×10分

乗り換えだけでスルーする客が大半だって結論だね。
9440: 匿名さん 
[2017-06-08 20:11:46]
>>9439
品川も新宿も平日は乗換客が一番多いのは間違いないだろうね
9441: 匿名さん 
[2017-06-08 20:15:55]
>新宿渋谷池袋の100万人単位の私鉄利用客はどこにいっちゃったんだ??

品川が乗り換え駅とかいう話してる人がいるけど、新宿渋谷池袋こそが私鉄からJRや地下鉄への
乗り換え駅。
9442: 匿名さん 
[2017-06-08 20:19:10]
>通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。


副都心は永遠に「副」都心。都心ではない。一般に都心3区というと港区、中央区、千代田区を指す。日本の中枢。もちろん品川駅も港区。東京駅と並んでリニア、新幹線駅もある都心のセントラルステーションだ。
9443: 匿名さん 
[2017-06-08 20:20:21]
>>9348
お前はまたそんな破綻した説明なんかしてる場合があったら
謝るべきことがあるだろ。
9444: 新宿さんA 
[2017-06-08 20:23:15]
>>9434
その通りだと思います。
1台のスマホが8時間会社のデスクに放置されてるのと、
4人の人が2時間ずつ時間差でスマホをもって訪問してきたのとでは、
混雑レーダーへの貢献度は同じと言うことですね。

そして、前者と後者、どちらが駅利用者数に貢献するか、
どちらが駅周辺の店の来客数に貢献するか。

観光やショッピングで8時間も駅周辺に滞在することは稀ですから、
ビジネス地よりも商業地のほうが人の流れは活発になる傾向はあるでしょうね。
9445: 通りがかりさん 
[2017-06-08 20:24:51]
>>9441 匿名さん

乗り換え駅と目的駅の違いだよ
品川は乗り換えしかない駅
9446: 匿名さん 
[2017-06-08 20:25:24]
>>9414 匿名さん
東京駅と品川駅は一体のビジネスエリアではない。新橋より南側は別世界。
9447: 匿名さん 
[2017-06-08 20:25:53]
>>9438
>ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人はレーダーに反映されないため実数とは異なる。

ヤフーアプリはヤフーニュースが圧倒的なんですよ
でもiPhoneだとそんなに多くない
品川港南口はNTTとソニーとマイクロソフトがあるよね
非アップル系なので他のエリアよりヤフー利用率は高いのかね
若者のiPhone率も他の世代より全然高いから影響してるでしょうね
9448: 匿名さん 
[2017-06-08 20:27:43]
ヤフーのビッグデータさえ否定しだした新宿さんwww

こういうデータも絶対ではないけど、ヤフーは品川さんの味方じゃないし(笑)
否定するなら、それを打ち消すデータなり示してくれないと話にならないよ。

>それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。

それこそ、そんな事言い出したら、新宿渋谷池袋はビジネス街の東京新橋品川と
比較すれば若者が多いだろうし。いちいち貼らないけど年齢層別スマホ保有率は
若者の方が圧倒的に高いから、年齢層補正をすれば、現実には新宿渋谷池袋にいる
人はもっと少ないんじゃないかって話もできるよな。
9449: 匿名さん 
[2017-06-08 20:30:06]
新宿・・・苦しいな

9450: 匿名さん 
[2017-06-08 20:30:40]
新宿渋谷は知らんが平日の池袋はガチ乗換駅だよ
世界一の乗換駅と言っても過言ではないと思う
9451: 匿名さん 
[2017-06-08 20:31:26]
一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。

まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。

もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。

昭和後期までは世田谷、中野、杉並などに住んで、都心で働き、休日は私鉄で新宿のデパートに買い物に出かけることがスタンダードでしたが、職住近接を好む傾向が強まり都心居住が進んだことで秋葉原、品川や湾岸部などの都心に住んで通勤時間30分以内の都心で働き、休日は銀座や丸の内で買い物するという都心居住がスタンダードに変化する一方で、昭和時代から新宿の経済を支えた世田谷、中野、杉並で暮らす人は高齢化が進み、新宿を買い物などで訪れる人は年々減少の一途を辿っています。

また、以前は副都心とされた新宿に本拠を置く大企業が多く見られましたが、品川や浜松町など都心の再開発が進んでからは、新宿に本拠を置く大企業は年々減少してきています。今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿駅と山梨や長野を結ぶ中央線特急も大幅な運転本数の減少や廃止も予想されます。新宿は東京地方のローカル駅に変化してゆき、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。
9452: 匿名さん 
[2017-06-08 20:31:56]
自分の感覚で分かるでしょ
新宿、渋谷と品川でどこが混雑してるかぐらい…
9453: 匿名さん 
[2017-06-08 20:32:13]
平日港南口の赤い理由が解明されてきましたね(^^ )
9454: 匿名さん 
[2017-06-08 20:32:29]
今週のイチ推しネタ『BigDataさえ否定する新宿さんの未来について』
9455: 匿名さん 
[2017-06-08 20:36:44]
>>9454
いやいや新宿さんの推察はなかなか鋭いと思いますよ。
闇雲にビッグデータを信じるのではなく、そうなった理由を考えることは有用だと思います。
9456: マンション掲示板さん 
[2017-06-08 20:39:01]
>>9450 匿名さん

乗り換え数の多さではなく乗り換え以外の目的で利用しないって事よ
9457: 通りがかりさん 
[2017-06-08 20:42:54]
>>9451 匿名さん

もう少し頑張ろうね
新宿の映画館でデートする人たち多いよ〜
ゴジラ映画館に子供と観に行ったり客層が5年前と違って来てるんだよ。
9458: 匿名さん 
[2017-06-08 20:43:02]
要するに新宿渋谷池袋は郊外の民衆が都心部(主に東側&中央)に通勤通学するために通過していく駅だったってことですね。
利用人数自体は多いから、彼らの欲求を満たすために郊外民用の大型店(デパートや家電)や、たまにはスッキリしたい向き用に風俗店やラブホ、趣味の店(ゲイバー)なども充実した。
しかし購買形態の変化により旧態依然の大型店も絶滅の危機に貧している。また過度に商業に依存してきた街そのものも衰退の道を歩み始めていると。
9459: 匿名さん 
[2017-06-08 20:43:02]
1970~80年代にかけて放映された伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。オープニングのテーマ曲とともに新宿副都心の高層ビル群から顔を出す太陽は、高度成長期のシンボルそのものであった。それから約30年。都内では大型再開発が進み、丸の内や六本木、日本橋などは幅広い世代から支えられる人気エリアへと変貌を遂げた半面、新宿の競争力は相対的に低下した。

■競争力増す千代田・中央・港の都心3区
2000年以降、東京都心部では世界の都市間競争力を強化するため、都市再生が一気に進んだ。その主役は千代田・中央・港の都心3区。かつてのオフィス一辺倒ではなく商業施設、ホテルを組み合わせることによって、多種多様な層の人々が行き交う街づくりを実現しているからだ。

代表格は丸の内。従来はサラリーマンだけが行き交う街で土日は閑散としていた。しかし、丸ビルと新丸ビルが誕生し周辺の路面店群が整備され、大きな商業スペースが出現したことで様相が一変した。若者の街といったイメージが強かった六本木は、六本木ヒルズの登場によって家族連れが目立つようになった。新宿の“隣町”ともいえる渋谷駅周辺でも、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京メトロの3社による大規模再開発が進んでいる。平成39年までに駅周辺だけで8棟の超高層ビルが出現する。実はあるカテゴリーで、新宿と渋谷はライバル関係にある。エリア別に見たIT(情報技術)企業の数で1位は渋谷、2位は新宿だ。しかし、数は渋谷が圧倒的に多い。また、大規模再開発ビル「渋谷ヒカリエ」にディー・エヌ・エー(DeNA)が本社を構えるなど有力企業が集積。それらが磁力となって周辺のビルには、取引のあるベンチャー企業が次々と入居するといった事象が顕在化しており、新宿を圧倒しているのが現実だ。

こうしたエリアに加え、今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。

■存在感薄れる新宿エリア
一方、新宿は「世界一、利用者の多い駅」とギネス記録に認定されており、1日当たりの乗降客数は約358万人に及ぶ。駅には山手線や中央線などのJR主要路線をはじめとして、小田急線や京王線など鉄道12路線が乗り入れ、深夜急行を除きバスは59路線が発着するなど圧倒的な交通インフラを誇る。それでありながら、存在感は希薄になる一方。街の活性化に向けて最大の切り札となるのが、32年の完成に向けて新宿駅で進められている、幅25メートルの東西自由通路の工事だ。

新宿駅は線路を挟んで東側と西側が分かれており、なかなか交流が進まない。その結果、歌舞伎町や新宿アルタ、伊勢丹といった著名な施設がある東口は遊んでショッピングする街、高層ビルが立ち並ぶ西口は働く街といった固定的なイメージができあがってしまっている。このため都内で主流の複合型開発は難しい。また、地上2階・地下7階の複雑な構造から「巨大迷路」「ラビリンス(迷宮)」と揶揄(やゆ)されることから、「日本語が分からなくてもスムーズに乗り換えができる駅」を目指し、バラバラになっている案内の表記の統一ルールを策定。駅の南口では28年の開設に向けて、バスやタクシー乗り場を1つに集約した複合交通ターミナルの建設が進められている。

■東京の競争力のカギ握る新宿
オフィスが集積する副都心地区では、テナント流出をいかに防ぐかが課題となる。現在のオフィス賃料は渋谷や池袋に比べて低い水準で、新宿から出ていく企業が増えた場合、こうした負のスパイラルに拍車がかかる可能性があるからだ。“三角ビル”という愛称でなじみがある地上52階建ての新宿住友ビルは、副都心のシンボル的な存在。ただ、築40年を超えているだけに改装の検討に乗り出した。具体的には公開空地には全天候型の屋根を設置したり、イベントホールの拡充を視野に入れている。西口側の高層ビルの多くは築30~40年を超えているだけに、同様の動きは続くとみられる。
9460: 匿名さん 
[2017-06-08 20:44:37]
>今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。

これ重要。
9461: 匿名さん 
[2017-06-08 20:46:06]
休日の池袋は真っ赤だけどな
埼玉県民が大挙してるとしか考えられんよ
9462: 匿名さん 
[2017-06-08 20:46:49]
>>9460 匿名さん

品川に集まってるのは老舗IT企業、渋谷や六本木に集まってるのが新興IT企業というイメージ。
9463: 匿名さん 
[2017-06-08 20:47:21]
品川に住んでる方って、どこで食事や買い物するの?
9464: eマンションさん 
[2017-06-08 20:49:48]
>>9459 匿名さん

そんなに新宿に来ることに緊張しなくてもいいよ
広い心を持ったいい街だから
9465: 評判気になるさん 
[2017-06-08 20:55:57]
>>9463 匿名さん

1番うまい蕎麦屋は富士そば
9466: 匿名さん 
[2017-06-08 20:56:06]
>>9463
一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメンが集まる品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?

買い物は近所で買うものは食料品は、クイーンズ伊勢丹かアトレ品川、改札内のecute品川、Dean&Deluca、京急ストア、KINOKUNIYAなど高級食料品店が充実。マンションの近くにマルエツもありますが質がよくないので帰り道に駅で買うことがほとんど。ワインの品揃えも含めて品質は十分満足できるレベルです。 日用品、生活用品はマルエツにあるものでたいてい事足りますね。おいてないものは品川AEON。港南には無料バスも巡回してるし車でも4-5分です。本屋はインターシティのくまざわ書店。CD、DVD関係は港南のTSUTAYA。近所で買い物するのはそんなとこかな。でも、買うもの決まってたらamazon。いまどき、amazonで家まで当日配達までしてくれるのに、家まで届けてくれるものをわざわざ買いに出かける人は少ないでしょう。
9467: 匿名さん 
[2017-06-08 20:57:45]
>>9463
よく池袋行くけどね
デパ地下が充実してるのと、電車自体が好きだから
帰りも外回り使ったりするよw
9468: 新宿保育園さん 
[2017-06-08 20:59:04]
さあ新宿ちゃ~ん
今日のお遊戯の時間はおしまいですよ~!
品川先生にご挨拶してママと帰りましょうねぇ 笑
9469: 匿名さん 
[2017-06-08 21:00:37]
9470: 評判気になるさん 
[2017-06-08 21:02:02]
>>9468 新宿保育園さん

港南住まいのエリートさんかな?
9471: 匿名さん 
[2017-06-08 21:02:28]
>>9467
つまり山手線を一周するのか!
ご苦労さんw
9472: 匿名さん 
[2017-06-08 21:03:04]
YAHOOデータの否定ワロタwww

新宿は高層ビルが多いから、電波入らないとか言い出しそうw

9473: 匿名さん 
[2017-06-08 21:03:21]
>>9466 匿名さん
買うものにもよるけどいわゆる繁華街的なとこだと銀座、有楽町
子供の服とかなら大井町のイトーヨーカドーとかシーサイドイオンに車で行く感じかな
あとは本屋だと五反田のレミィとかかな
週末の買い物は大崎のライフにもよく行くよ
9474: eマンションさん 
[2017-06-08 21:03:52]
山手線内は便利で住みやすいエリアは少ないから
港南とかにエリートサラリーマンが住んで他の区で消費開いてくれるのは良いね
9475: 匿名さん 
[2017-06-08 21:06:54]
新宿さんに渋谷さんは住んでる設定の空想キャラだからね
理由は知りませんが品川が気に入らない一部の人が浅い考え出品川を叩くがかるく論破されるたびにキャラを変えてるだけです
9476: マンション検討中さん 
[2017-06-08 21:09:53]
新駅エリアは品川ー田町方向に長細い土地の形だから、建物の配置とか緑地の配置とかデベの側にも結構センスが要りそうですね。

横方向の奥行きが無い分、下手するとインターシティみたいな建て詰まり感が出てしまいかねないし、それを避けようとすると間延びした感じになりかねないし、
9477: 匿名さん 
[2017-06-08 21:10:16]
新宿終わったな


ツインパークスが「もうやめてぇ」と登場する予感
9478: マンション掲示板さん 
[2017-06-08 21:13:03]
>>9473 匿名さん
戸越銀座とかには行かないの?

新宿住まいだけど十条商店街とか行くよ
ほぼ遊びだけど
9479: 匿名さん 
[2017-06-08 21:14:58]
>>9473

休日の買いものは荷物もって帰るのがメンドクサイので車で行く派の自分は銀座で服を買ったり、日本橋高島屋の物産展に行ったり有楽町の交通会館でご当地グルメ買ったり。片道5-6km20分くらいなので電車で行くより安くて早いし、買い物すれば駐車場代はかからないので。逆方向では恵比寿三越も車ですぐなので良く行きます。
9480: 通りがかりさん 
[2017-06-08 21:15:00]
>>9477 匿名さん
地方出身の人は田舎出て来るときに、いっちゃダメって習ったのかな?
9481: 匿名さん 
[2017-06-08 21:17:50]
ああ、あと早朝の築地は近いので良く行きます。プロでもないのに場内仲卸と顔なじみになって、取って置きのマグロを安く譲ってもらったり、そのあとで天房でてんぷら定職食べたり。
9482: 匿名さん 
[2017-06-08 21:20:48]
港南のマンションだと車の所有率が高そうですね

新宿のマンションなんて2割くらいですよ
9483: 匿名さん 
[2017-06-08 21:24:09]
>9479
そうだよね。
でもそれだと江東区のタワマンと変わらない気がする。
9484: 匿名さん 
[2017-06-08 21:25:54]
>>9482

高いマンション買っちゃったからローン返すのに精一杯で車もてないし、駐車場も高いから車はあきらめる人が多いせいでは?港南のタワマンは不景気真っ只中の分譲だったから、駐車場が安いのも魅力。駐車場代は25000円/月です。
9485: 匿名さん 
[2017-06-08 21:30:13]
>9484
周りの相場は?
9486: 匿名さん 
[2017-06-08 21:31:10]
>>9482
それ新宿のマンションじゃなくて
中野坂上や西新宿5丁目マンション
9487: 匿名さん 
[2017-06-08 21:31:24]
港南のタワマンの駐車場ってすごいよ。アヴェンタドールとかガヤルドとかフェラーリ458スパイダーとかベントレーとかBMW-i8とかごろごろおいてある。
9488: 匿名さん 
[2017-06-08 21:33:22]
周りの相場は40000~45000円/月ぐらい
9489: 匿名さん 
[2017-06-08 21:34:32]
>>9485

こんなかんじ。
こんなかんじ。
9490: 匿名さん 
[2017-06-08 21:37:21]
ということは、駐車場借りてる人と借りてない人で不公平が生じてますね。
まともな管理組合なら周辺の相場に合わせるんだけどね。
9491: 匿名さん 
[2017-06-08 21:38:44]
うちの駐車場は広い目だけど、前にファントムとマイバッハがすれ違いに苦労してるの見た。
もちろん高級車だけでなく普通のBMWやベンツ、プリウスなんかも多いよ。
9492: 匿名さん 
[2017-06-08 21:40:36]
>>9490

管理費+駐車場代が毎年5千万円も余っちゃって修繕費に振り替えてるくらいだから改定する気がないみたい。それと値上げしたら、徐々に駐車場に空きがたくさん出ちゃうリスクのほうが高いので値上げしないんだって。
9493: 匿名さん 
[2017-06-08 21:41:38]
>>9478 マンション掲示板さん
戸越銀座?
日常的には行かないな
歩いていける距離じゃないしクルマも置くとこないしわざわざ五反田で池上線や浅草線に乗り換えて行くほどの場所でもないからね
9494: 匿名さん 
[2017-06-08 21:43:09]
>>9492
余る余らないの問題じゃなくて、不公平。
9495: 匿名さん 
[2017-06-08 21:43:31]
>>9491

港南は土地が安かったから駐車場の通路も広々してる。うちは駐車場の通路はゆっくりなら小型車3台並走できるくらい広い。
9496: 匿名さん 
[2017-06-08 21:45:26]
>>9494

だから値上げして住民が入れ替わってゆくたびに、年数が経過すると駐車場の空きが増えて駐車場収入が減るリスクのほうが高いって言ってるでしょ。わかんない人だね。
9497: 匿名さん 
[2017-06-08 21:45:51]
管理組合は良く機能してると思うよ。知り合いに理事やった人がいたけど、たまに無理言ってくる住民がいても、基本的に購入した時の条件を住民の権利のようなものとして保護して、余程の問題でもなければルール変更しないみたい。
9498: 匿名さん 
[2017-06-08 21:46:33]
相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
マンションの敷地内にあって住人にとって周辺の駐車場より便利なんだから
相場より高くても良いくらい。
9499: 匿名さん 
[2017-06-08 21:46:52]
港南住民さんは超高級車買えるのだから駐車場代なんて幾らでも払えるでしょう。
9500: 匿名さん 
[2017-06-08 21:47:05]
戸越銀座は一度行ってみたけど言うほど面白くなかった。
9501: 匿名さん 
[2017-06-08 21:49:36]
>>9499
いえいえ、所詮は庶民ですし、都心暮らしで家族もいれば何かと出費も多いし
10億のビルでも持っていなければ、毎月の経費は少ないほど助かりますよ。
9502: 匿名さん 
[2017-06-08 21:50:06]
>>9499

払えるけどね。安いに越したことはない。もちろん、駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど、逆に金があまってるのに値上げする必要はない。むしろ、金あまってるんだからもともと安い管理費を下げるほうがより全員に公平だけど、そこまでの必要もないと管理組合は判断してる。
9503: 匿名さん 
[2017-06-08 21:51:42]
駐車場使用していない人は泣き寝入り?
本当はもっと駐車場収入増えて管理費減らすなり、修繕費積み立てたり出きるはずなのに。
9504: 匿名さん 
[2017-06-08 21:52:19]
やっぱりこのスレ品川の人多いですね
まともな人が殆どで安心しました(^-^*)
9505: 匿名さん 
[2017-06-08 21:53:46]
>駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど

駐車場オーナーとして最大限利益を上げる価格設定にしないと、借りてない人は損してる。

9506: 匿名さん 
[2017-06-08 21:56:04]
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。

馬鹿?相場が7万円の地区で6万円ならみんな車持つ?いくら相場より安くても
便利な品川駅も近いのに、さすがに不経済だからやめるという人が増えるだろう。
25000円と安いからみんな車持つんだよ。
最近のマンションは40000円とか駐車場代を設定したせいで、駐車場が空きだらけ
になって収入不足に陥っているマンションもあるくらいだから不用意な値上げは
リスク。
9507: 匿名さん 
[2017-06-08 21:58:46]
これを読んで勉強しろ

https://anabuki-m.jp/information/341/
9508: 匿名さん 
[2017-06-08 21:59:28]
うちも品川ですが、マンションの駐車場が少ないので
少し離れた駐車場を借りてます。料金も高めなので
うらやましいです。
9509: 匿名さん 
[2017-06-08 22:00:56]
>>9505 匿名さん

わかる
9510: 匿名さん 
[2017-06-08 22:00:59]
>>9506
もしかして安いマンション?
住民が低所得なら外に貸せば良いじゃん。
今より駐車場収入、ぐっと上がるよ。
9511: 匿名さん 
[2017-06-08 22:02:02]
>>9501
港南4は都心ではない笑 勘違いしすぎだよ、奥さん。
9512: 匿名さん 
[2017-06-08 22:02:28]
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。

単純バカだな。
渋谷のボロビル主っぽいw
9513: マンション検討中さん 
[2017-06-08 22:03:13]
車必須エリアで地価が高いと駐車場代が大変ですね
9514: 匿名さん 
[2017-06-08 22:04:04]
>>9510

今、ほぼ埋まってるのにどうやって外に貸す?で、外に貸すということは住民以外が自由に立ち入りすることなることはどう考える?逆にあんたが言う「安マンション」だったらそういうことは気にしないだろうがね。
9515: 匿名さん 
[2017-06-08 22:04:20]
相場より安く借りられるのは、借りてない方に負担してもらってるから。
9516: 匿名さん 
[2017-06-08 22:05:44]
>>9514
矛盾してますよ。
価格上げたら、借りる人減るんじゃなかったの?
9517: 匿名さん 
[2017-06-08 22:06:09]
>>9510
そういうのも選択肢の一つではあるけどね。
セキュリティの問題もあるし、そう簡単ではないかと。
9518: 匿名さん 
[2017-06-08 22:06:42]
港南人達に感謝です
サラリーマンとして高額所得=高額納税
しかも車必須エリアなので自動車関連の駐車場、保険、税金

エライ

新宿住まいの自営からすると感謝です
9519: 匿名さん 
[2017-06-08 22:08:11]
>>9511

港区港南4が都心ではないとすると…
港区港南4が都心ではないとすると…
9520: 匿名さん 
[2017-06-08 22:08:35]
>>9514
駐車場貸したくらいで、セキュリティ破られるマンションなの?
オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。
9521: 匿名さん 
[2017-06-08 22:09:00]
新宿がこのまま衰退して資産価値が下がっても
自営の富裕層さんなら涼しい顔でいられますねw
9522: 匿名さん 
[2017-06-08 22:10:18]
セキュリティの話はこの程度で終了ということで。
9523: 匿名さん 
[2017-06-08 22:12:11]
住民は駐車場借りて、近隣の友達に相場より少し安く貸す、なんてのもありだね。
9524: 匿名さん 
[2017-06-08 22:12:44]
>>9519
少なくとも
南トシマ郡とかオクタマ郡←ギャハハハッw
の奴に言われる筋合いは無いわな
9525: 匿名さん 
[2017-06-08 22:13:22]
>オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。

オフィスビルという名の事務所且つ賃貸物件と居住者が生活する分譲マンションを
一緒にするバカがここに一匹。こういう奴は自分の持ち家の敷地内に知らない人が
入ってても気にしないんだろうな。
9526: 匿名さん 
[2017-06-08 22:14:25]
>>9524 匿名さん
港南4はむかし海の中なので気楽ですね。
9527: 匿名さん 
[2017-06-08 22:15:57]
>>9525

賃貸住まいには分からないだろ。
9528: 匿名さん 
[2017-06-08 22:16:07]
>>9525 匿名さん

港南住民が愛してやまないスミフはオフィス混在の高級賃貸マンション、ラトゥールを都心で展開してますよ。
9529: 匿名さん 
[2017-06-08 22:20:21]
>>9525
マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。
9530: 匿名さん 
[2017-06-08 22:21:08]
埋め立てだろうと、もとから東京市だったところが真の東京だからね。
埋め立てだろうと、もとから東京市だったと...
9531: 匿名さん 
[2017-06-08 22:24:44]
>>9529

バカ?スーパーが分譲マンションの住民共有部にあって、部外者が立ち入るような構造になっている分譲マンションなんてねーよ。駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。賃貸に住んでるから分からないんだろ?
9532: 匿名さん 
[2017-06-08 22:27:22]
駐車料金が安く設定されており駐車単体の維持管理費用が駐車料金だけでまかないきれず管理費などから補填されているのであれば駐車料非利用者は損している
しかし機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
9533: 匿名さん 
[2017-06-08 22:27:26]
>>9525
こういうバカ発言は大概、渋谷の例の奴w
9534: 匿名さん 
[2017-06-08 22:28:13]
>>9531 匿名さん

下駄履きはかっこ悪いですね。
9535: 匿名さん 
[2017-06-08 22:28:20]
まともなマンションなら駐車場を含めて屋内への入り口に「部外者立ち入り禁止」と書いてあって、タッチキーなんかで開けないと入れないようにロックかけてあるわな。それを部外者に駐車場貸してセキュリティキーも渡せばいいなんて簡単に言うのはまともなマンションに住んでない証拠。
9536: 匿名さん 
[2017-06-08 22:29:30]
>>9531
と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?
かなりダメダメなセキュリティですね。
それなら部外者に貸せませんね。
9537: 匿名さん 
[2017-06-08 22:30:04]
>マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
>あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
>駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。

どれだけの安マンション住んでるだこいつw
ていうか田舎民か賃貸カスだろ。
9538: 匿名さん 
[2017-06-08 22:31:26]
9536は日本語が理解できないらしい。
9539: 匿名さん 
[2017-06-08 22:31:51]
何だかな。品川くんのキチガイ度が凄まじいな。
一日中書き込みしてる。笑
9540: 匿名さん 
[2017-06-08 22:32:11]
新宿民もこの港南の充実を見れば暮らしやすさが分かる
新宿民もこの港南の充実を見れば暮らしやす...
9541: 匿名さん 
[2017-06-08 22:32:22]
〔ご注意〕

個別マンションの具体的なセキュリティの話は書き込まないようにご注意ください。
9542: 匿名さん 
[2017-06-08 22:33:13]
>駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。

に対してのレスが、

>と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?

9543: 匿名さん 
[2017-06-08 22:34:16]
まあ山手線駅を最寄りとするマンションなら車は生活必需品ではなくどちらかというともはや趣味のアイテムだからね
駅から遠いと家族を駅まで送り迎えしたり休日出かける時も駅まで行くのが億劫で車主体のレジャーになりがちだけど山手線の内側に住んで駅まで三分とかだと車なんかいらねえよな
趣味か見栄のアイテム
9544: 匿名さん 
[2017-06-08 22:34:44]
>>9533 匿名さん

本当に渋谷に住んでるなら羨ましい。
港南4より松濤や南平台や青山に住みたいものですよ。住宅地としての人気は地価通り。声のデカさ?は住民の数の通り港南4某マンションが最高ですね。
9545: 匿名さん 
[2017-06-08 22:37:10]
港南が充実してるなら黙ってりゃいいのにな。
つーか、港南に住んでるなんて恥ずかしいと思うのが普通の人の感覚。本心は隠せないよな。
9546: 匿名さん 
[2017-06-08 22:37:12]
人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。
品川さんにキチガイなどという奴こそ品川に粘着するキチガイ

本日より”品キチ”と命名することにします。
9547: 匿名さん 
[2017-06-08 22:38:14]
>>9545

港南はセレブ地区だよ
9548: 匿名さん 
[2017-06-08 22:38:39]
>>9539
早速 品キチ登場!
9549: 匿名さん 
[2017-06-08 22:39:34]
港南アドレスの平均年収は23区トップクラス。しかも、3割は都営アパートの住民で
あるにもかかわらず。
9550: 匿名さん 
[2017-06-08 22:40:40]
>>9549 匿名さん
そうですね。松濤や3Aを上回るセレブ地区ですね。
9551: 匿名さん 
[2017-06-08 22:41:01]
>>9546 匿名さん

>人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。

いや、ここの書き込み読んで港南住民がマトモだと思う奴いないだろ。
イカれているよ彼ら。
9552: 匿名さん 
[2017-06-08 22:42:15]
別に、港南がセレブ地区とも金持ちとも全く思ってないけど




ぶっちゃけ。お前ら郊外民や豊洲民だろ。全員とは言わないけど(笑)
9553: 匿名さん 
[2017-06-08 22:44:48]
>>9551
うせろよ品キチ
9554: 匿名さん 
[2017-06-08 22:46:33]
>>9553 匿名さん

港南のセレブらしく、もっと余裕を持ちましょう。
9555: 匿名さん 
[2017-06-08 22:47:40]
>>9543 匿名さん

趣味で車くらい待てよ。
スマホがあるから腕時計いらない発想と同じ。貧弱な生活だね。
9556: 匿名さん 
[2017-06-08 22:52:37]
>>9555

だよなあ。まともに金稼いでるやつならマンション買って、超高級車とは言わないまでも
最低でもメルセデスとかBMWとか趣味、レジャー用に持ってるのが普通。
9557: 匿名さん 
[2017-06-08 22:54:07]
>>9555 匿名さん
一般的に貧乏人ほど浪費をするものだが。
それはさておき。
まあ、都心では車いらない人が大半。その証拠に駐車場も全戸分なんてない。郊外に行くほど駐車場率が高くなる。
9558: 匿名さん 
[2017-06-08 22:54:20]
>>9555 匿名さん
趣味の域なんだから車を持たなくたっていいだろう。グランドピアノや高級ゴルフクラブを皆が持つ必要あるか?
9559: 匿名さん 
[2017-06-08 22:56:06]
この前、港南のマンション価格や年収ぐらいの話で驚いてたけど
やっぱり底辺なんだよ。車だって持つ余裕なんて無い。
9560: 匿名さん 
[2017-06-08 22:58:01]
>>9557 匿名さん
駅遠で不便な港南だって全戸分の駐車場ないですしね。
9561: 匿名さん 
[2017-06-08 22:58:13]
>機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ

間違いです。
例を上げて説明します。

周辺の駐車場5万円
マンションの駐車場代2万5千円
1000世帯
駐車場台数500台
駐車場維持費1万5千円/月/台

(マンションの駐車場代が25,000円の場合)
マンションの駐車場収入=25,000円×500台=1250万円
駐車場の維持費=15,000円×500台=750万円
管理組合の利益=1250万-750万円=500万円
1世帯あたりの利益=500万円/1000世帯=5千円/月

(マンションの駐車場代が5万円の場合)
計算方法は上と同じ
1世帯あたりの利益=1万7千500円/月

今の駐車料金だと、車借りてない方は差額の月1万2500円(1万7千500円-5000円)損してる。駐車場を相場価格で貸してれば、毎月プラス1万2千500円、修繕費を積み上げることができたのに。

一方、借りてる方は、そもそも駐車場代で差額の2万5千円(5万-2万5千)得してるので、1万2500円駐車場収入が減ってもトータルで1万2500円得してる。
つまり、駐車場代の相場との差額を借りてない方に肩代わりしてもらってるのと同じ。


9562: 匿名さん 
[2017-06-08 22:58:22]
だな。新宿さんが『年収2000万なんてどうやったら稼げるんずら?』って真顔で尋ねてたのは忘れられない。
9563: 匿名さん 
[2017-06-08 22:58:58]
>都心では車いらない人が大半。


いらないけどそこそこ金持ってりゃ使い道ないから所有するんだよ。スマホもってて時間分かるからロレックス買わないって言ってるのと一緒。
9564: 匿名さん 
[2017-06-08 23:02:22]
>>9563 匿名さん

価値観がバブルっぽいのが港南の特徴ですかね。さすがセレブ。
ジョブズやバフェットみたいに金持ちなのに質素なのは理解できないですよね。
9565: 匿名さん 
[2017-06-08 23:04:30]
>>9562

2000万以上なんて港区に住んでるやつならサラリーマンでも実際ゴロゴロいるよな。
平均年収1000万近い港区内では年収2000万は港区基準での庶民レベル。
9566: 匿名さん 
[2017-06-08 23:09:18]
私は1500万なので江東区です。
9567: ツインパークス 
[2017-06-08 23:09:50]
駐車場安いっていいよね。
うちは普通サイズでも4万円超え。
ちなみに昔マンション探してた時、当時横幅2メートルのスポーツカーだったけど大型サイズは芝浦アイランドで30人待ち、WCTでも20人待ちとか言われた記憶がある。
東京って車持ちにくいから所有する必要ないって言う人の気持ちもよくわかる。
9568: 匿名さん 
[2017-06-08 23:09:52]
>>9565

私、昨年は年収2150万ちょっとでした。別途、未行使のストップオプションの権利付与されてるので、実質は2350万です。ちなみに港南住みです。
9569: 匿名さん 
[2017-06-08 23:11:39]
おれは3000万なので新宿です。
9570: 匿名さん 
[2017-06-08 23:11:49]
エリートサラリーマンが港南のマンション買って、車を所有
週末は車で日用品の買い出し

あー羨ましいなー
by新宿民
9571: 匿名さん 
[2017-06-08 23:14:28]
>>9570 匿名さん

港南のセレブには日用品なんて言葉は似合わないですね。
9572: 匿名さん 
[2017-06-08 23:18:08]
>>9571

セレブでもトイレットペーパーくらいはいる。
9573: 匿名さん 
[2017-06-08 23:19:26]
>>9569

3000万?へえ。なんで港区に住まないの?
9574: 匿名さん 
[2017-06-08 23:20:11]
>>9561

誰か(駐車場借りてる人)が得すれば、誰か(駐車場借りてない人)が損する。
当たり前のことですね。
9575: 匿名さん 
[2017-06-08 23:20:20]
>>9572 匿名さん

よく12ロール入りを数個ベンツで買って来ますよ
セレブなので環境に優しい再生紙を使ってるよ
9576: 匿名さん 
[2017-06-08 23:21:39]
>>9564 匿名さん

経済活動停滞させてどうすんの?
金は天下のまわりもの。
ケチは持てないつまらない。

9577: 匿名さん 
[2017-06-08 23:24:30]
>>9576 匿名さん

単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。趣味なら趣味で割り切ってスポーツカー買えるならいいけど、駅遠の港南では家族のこと考えると難しいでしょうね。
9578: 匿名さん 
[2017-06-08 23:25:47]
ベンツでもいろいろあるけどね。
9579: 匿名さん 
[2017-06-08 23:27:00]
新宿ほどの駅遠ではないので。中野坂上でしたっけ?
9580: 匿名さん 
[2017-06-08 23:28:20]
港南さんの地図には港南以外の住所って新宿と豊洲しかないの?
9581: 匿名さん 
[2017-06-08 23:28:27]
>単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。

そうかなあ。私はメルセデスのC43AMGのワゴン検討中。
中途半端なスポーツカーより速いし、4駆なので趣味のスキーも行けるし、ゴルフもOK!
ゴルフはようやく80台が出るようになりました。今、一番、楽しい時期かも。
9582: 匿名さん 
[2017-06-08 23:29:35]
セレブタウン港南
セレブタウン港南
9583: 匿名さん 
[2017-06-08 23:30:27]
車を乗り回すのに港南が便利なのは確か。でも駅距離とのバランスも考えると芝浦のグローブタワーあたりの方がいい。
9584: 匿名さん 
[2017-06-08 23:33:58]
>>9576

俺ガヤルド
9585: 匿名さん 
[2017-06-08 23:36:40]
港南って東名や中央高速につながる山手トンネルへの入り口も近いし、1号線経由で横浜、湘南も近いし、アクアラインで千葉行くのも近い。渋滞に引っかからないからドライブ好きにはいいよね。
9586: 匿名さん 
[2017-06-08 23:38:08]
>>9585 匿名さん
港南に住むと出かけたくなるよね
9587: 匿名さん 
[2017-06-08 23:41:33]
>>9585 匿名さん

ただし線路ごえ内陸側への移動がネック。環状4号線延伸までは芝浦の方が有利。
9588: 匿名さん 
[2017-06-08 23:44:00]
>>9586

首都圏は車で高速にすぐに乗れて千葉でも神奈川でも山梨でも栃木でも気軽にドライブ。京都、大阪は品川駅から直接、新幹線に乗車。それよりも遠距離は天王洲アイルからモノレール20分乗り換えなしで羽田空港到着。どこに行くにもストレスが無いのが港南のよいところ。
9589: 匿名さん 
[2017-06-08 23:45:56]
>>9587

yes 御殿山経由か札の辻経由しかない。環状4号ができれば広尾、麻布まで右左折なしの直進。それができればもっと便利になる。
9590: 評判気になるさん 
[2017-06-08 23:46:41]
>>9588 匿名さん

まるで物流センターのように便利ですね
9591: 匿名さん 
[2017-06-08 23:48:23]
>>9581 匿名さん

一台でまかなわず二台持って使い分けましょう。
腕時計はロレックスとオーデマピゲね。

9592: 匿名さん 
[2017-06-08 23:51:03]
>>9591 匿名さん
港南セレブマンションも2台分の駐車場の用意はないみたいです。
9593: 匿名さん 
[2017-06-08 23:51:49]
>>9590 評判気になるさん

湾岸はもともと物流拠点だし今でもそうですから。
9594: 匿名さん 
[2017-06-08 23:55:03]
>>9588
でも港南ってショッピングも飲食店も貧弱ですよね。
とにかく外に出かけないと何にもできない。
9595: 匿名さん 
[2017-06-08 23:56:50]
港南のショッピングはベンツで豊洲まで行けばどうにかなる
9596: 匿名さん 
[2017-06-08 23:58:06]
豊洲にベンツは浮くかと。
9597: 匿名さん 
[2017-06-09 00:04:27]
ショッピングということではスーパーは近くにあるので日常の生活には困らないし
山手線の駅ならば、郊外のように大型量販店やホームセンターとかあるところの方が
少ないから、あまり変わらないのでは?
イオン品川シーサイドが車で数分のところにあるのは都内では恵まれてる方。
9598: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 00:14:05]
>>9561
目先の損得に捕らわれすぎでは?月1万2500円の損でも20年で300万円。駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
ただ、待ちが多すぎて新規入居者が実質借りられない場合は、既得権の多いマンションとして見られ逆に資産価値を落とすリスクもあるので、需給に応じた価格設定や平等に使用できるローテーションルールの整備等も含めた検討が必要です。
ところで、山手線徒歩10分以内でマンション駐車場が2万5千円なんてとこがあるのでしょうか?
9599: 匿名さん 
[2017-06-09 00:24:04]
>>9598

そういう問題じゃないよね。
駐車場利用者と利用しない方で月25000円(20年で600万)もの
不公平があることが問題。
9600: 匿名さん 
[2017-06-09 00:28:15]
>>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?

買う立場から言えば300万安いマンション買うと思う。
車を途中で手放す可能性もあるんだし。
9601: 匿名さん 
[2017-06-09 00:30:09]
車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。
9602: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 00:36:56]
不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。
9603: 匿名さん 
[2017-06-09 00:41:46]
先の通り上がらないでしょ。
20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
それこそビジネス感覚なし。
9604: 匿名さん 
[2017-06-09 00:56:27]
ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。
9605: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 01:06:47]
架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。
9606: 匿名さん 
[2017-06-09 01:12:44]
>全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。

ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
買う立場になって考えてみましょうよ。
しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
そもそも知れてます。

駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。
9607: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 01:12:52]
>>9604
ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。
9608: 匿名さん 
[2017-06-09 01:15:49]
>>9607

あのね~。そんな商売ができてしまうんじゃないかって想像させるマンションの駐車場代が問題だって
言ってるんですよ。
9609: 匿名さん 
[2017-06-09 01:29:21]
駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
借りる人と借りない人の不公平を無くす。
これが駐車料金を取る目的です。
9610: 匿名さん 
[2017-06-09 01:44:01]
>>9609
何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。
9611: 匿名さん 
[2017-06-09 01:45:44]
駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww
9612: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 02:00:20]
なんかスレ違いのWCTをただ攻撃したいだけの人が居るみたいですね。管理修繕費の収支が健全で住民(管理組合)が納得してるなら駐車場代が安いことに何の問題もないでしょ。外野がとやかく言う話ではない。
儲かってる企業に対して、社員でも株主でもない人が「福利厚生が充実しすぎ」と文句言ってるようで滑稽ですよ。
山手線徒歩10分以内に住んでるなら妬む理由なんて無いと思うけど、どこの住人なのやら。
9613: 匿名 
[2017-06-09 02:02:54]
>>9609 匿名さん

1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、


って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。
9614: 匿名さん 
[2017-06-09 02:04:04]
>>9533 匿名さん
半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。

南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。
9615: 匿名 
[2017-06-09 02:06:59]
>>9612 マンション掲示板さん
こういうバカは間違いなく豊洲民。これくらいの知能だからデベロッパーの宣伝に簡単に騙されて豊洲なんか買ってしまう。
9616: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 02:12:31]
>>9611
げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。
9617: 匿名さん 
[2017-06-09 02:14:11]
>>9598
>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。

計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・
9618: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 02:29:42]
>>9615
豊洲の賃貸じゃないかな。さすがにマンション管理の基本を知らなすぎ。多分、総会とか出たことないんでしょ。
WCT分譲時に買い逃し、港区湾岸タワマンに憧れつつ豊洲で賃貸暮らし。そうこうしてる内に高騰して買えなくなった。
今なら豊洲の中古がお買い得らしので、是非このタイミングで購入し骨をうずめてください。そして関係ないこのスレにはもう来ないでください。
9619: 匿名 
[2017-06-09 02:29:55]
>>9617 匿名さん
バカ、駐車場借りるのやめる人が500人でたら30億マイナスだ。
9620: 匿名 
[2017-06-09 02:32:35]
>>9619 匿名さん
仮にやめる人が1/3でも10億もマイナス。車なんか必需品じゃないからあり得る。
9621: 匿名さん 
[2017-06-09 02:46:47]
>>9619

スレの流れ読めない?

>9598が駐車場が安い場合の架空の利益として30億を明示したから
高い場合でも30億は発生するよと指摘したんだよ

結局賃料はどこに設定してもマンション全体の利益総額は一定と言うことが言いたかったの
もちろ賃料によって契約率が変わるならそれは別の問題だよ
9622: 匿名さん 
[2017-06-09 02:47:07]
>>9562 匿名さん
それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。
9623: 匿名 
[2017-06-09 03:59:17]
>>9622 匿名さん

いつの話か知らんが、今の時代大企業のサラリーマンなら2000万以上なんて普通にいる。新入社員も入れた平均年収で1000万超えてる会社もたくさんある。
9624: 匿名さん 
[2017-06-09 06:43:46]
>>9577 匿名さん
車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。
9625: 匿名さん 
[2017-06-09 07:36:44]
>>9561
納得。
分かりやすい例示ありがとうございます。
周辺相場で貸すのが基本ですね。
駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
とんでもない話です。
9626: 匿名さん 
[2017-06-09 07:39:14]
駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。
9627: 匿名さん 
[2017-06-09 07:42:11]
普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。
9628: 匿名さん 
[2017-06-09 07:44:29]
>>9627 匿名さん
じゃあなんで港南マンションも駐車場設置率100パーセントないの?港南のセレブなら複数台持ちしたいでしょ?
9629: 匿名さん 
[2017-06-09 07:49:32]
>>9627
駅近なので車、不要です。
駅近のマンションに引っ越ししてから
車、月1回も使わなくなったので
バッテリー上がってしまいました。
今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
駐車場代も月4万も払ってる。
9630: 匿名さん 
[2017-06-09 07:56:39]
クルマは脚じゃなくて趣味だね。
スーパーカーを飼ってます。
クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。
9631: 匿名さん 
[2017-06-09 07:58:29]
駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。
9632: 匿名さん 
[2017-06-09 08:00:05]
車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
貧乏が理由と言うのは違いますね。
9633: 匿名 
[2017-06-09 08:01:43]
>>9628 匿名さん

金持ちでも車持たない主義の人もいるから100%設置して余ったら駐車場維持修繕費が足りなくなる。マンション管理の基本。ちなみにWCTは設置率60%、稼働率計画最低60%に対して実稼働率90%、常に空きはあるから二台持ちたい人は二台持ち可能。
9634: 匿名さん 
[2017-06-09 08:01:47]
>>9630 匿名さん
趣味なら誰もが持つ必要はないですね。必需品ではない。グランドピアノとか釣り道具みたいなもの。

9635: 匿名 
[2017-06-09 08:07:07]
ビンボー人は車を持てないわな。
9636: 匿名さん 
[2017-06-09 08:08:49]
>>9633 匿名さん

金持ちでも車を持たない主義をバカにしてたんじゃないの?
9637: 匿名 
[2017-06-09 08:09:21]
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
9638: 匿名さん 
[2017-06-09 08:09:41]
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
宜しいのでは。
9639: 匿名さん 
[2017-06-09 08:16:22]
>>9638 匿名さん
そそ。金持ちでも自家用車リスク避けてタクシーばかり利用する人もいるし。
東尾理子も学生時代車の購入や運転は一切禁止だったが、タクシーは乗り放題だったとか。
9640: ツインパークス 
[2017-06-09 08:20:30]
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動?
フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?
9641: 匿名さん 
[2017-06-09 08:27:13]
おじさん的思考
9642: 匿名さん 
[2017-06-09 08:28:57]
>>9640 ツインパークスさん

運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。
都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。
9643: 匿名 
[2017-06-09 08:29:35]
だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。
9644: 匿名さん 
[2017-06-09 08:32:50]
>>9640 ツインパークスさん

車だと飲めないじゃん
9645: 匿名さん 
[2017-06-09 08:36:12]
>>9641 匿名さん

2000年代の湾岸マンション分譲時に購入した層って、いまマンションを買う世代と価値観が違うのでしょうね。
9646: 匿名さん 
[2017-06-09 08:36:56]
>>9643 匿名さん

タクシー使えば。
9647: 匿名さん 
[2017-06-09 08:39:06]
>>9643 匿名さん
渋滞リスクも嫌だな。
彼女も地下鉄デートで満足だよ。


渋滞リスクも嫌だな。彼女も地下鉄デートで...
9648: 匿名さん 
[2017-06-09 08:39:16]
タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。
9649: 匿名 
[2017-06-09 08:41:26]
都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。
9650: 匿名さん 
[2017-06-09 08:42:54]
>>9649 匿名さん
その日比谷線の動線が大事なら恵比寿広尾六本木に住めば?
9651: 匿名 
[2017-06-09 08:44:10]
>>9650 匿名さん
やだね。車の方が早くて買い物した荷物積めて便利。
9652: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 08:49:01]
>>9621
値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。
9653: 匿名さん 
[2017-06-09 08:50:35]
>>9651 匿名さん

車で動くにしても、わざわざ湾岸から恵比寿広尾エリアに行くのではなく、恵比寿広尾に住む方が便利。
9654: 匿名さん 
[2017-06-09 08:54:04]
田舎出身のエリートは車を欲しくなる
9655: 匿名 
[2017-06-09 08:54:31]
>>9653 匿名さん
恵比寿、広尾に行くのは月一回くらい。あとは横浜、湘南方面が多いから港南の方が便利。
9656: 匿名さん 
[2017-06-09 08:56:17]
結局のところ港南さんも恵比寿に行くみたいだし、やはり山手線では恵比寿が駅力高いか。恵比寿で飲み食いしてふらっと歩いて帰れる方がいい。
9657: 匿名さん 
[2017-06-09 08:56:43]
山手線の話をしないか
9658: 匿名さん 
[2017-06-09 09:40:52]
究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
電車もタクシーも不要。
貧乏人にはできないが...
9659: 匿名さん 
[2017-06-09 09:45:09]
>>9654 匿名さん
成り上がり田舎者が集まったエリア(港南は町ではない)だからな。

9660: 匿名さん 
[2017-06-09 09:47:15]
山手線の話をしないか
9661: 匿名さん 
[2017-06-09 09:52:31]
>>9658 匿名さん
スーパーカーは乗り心地悪くうるさい。
複数人乗せる機会あるからリムジンでしょ。

9662: 匿名3 
[2017-06-09 09:56:24]
いくらビジネスの街として発展しても
住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。
マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。
例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など
全世代に優しい駅はどちらでしょうか?
以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。
9663: 匿名さん 
[2017-06-09 10:00:24]
>>9662 匿名3
バリアフリーなら渋谷駅は最悪だな
子供が小さい頃苦労したよ
9664: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-09 10:02:09]
>>9663 匿名さん

今はもっと悪化
9665: 匿名さん 
[2017-06-09 10:06:33]
>>9661 匿名さん
リムジンなんかより、今は乗り心地の良いスーパーは沢山あるよ。
お勉強してくださいね。
9666: 匿名さん 
[2017-06-09 10:08:03]
>>9662 匿名3さん

クルマがあれば、解決する話はおやめなさい。
9667: 匿名さん 
[2017-06-09 10:09:37]
>>9666 匿名さん
スレタイ100回読め
9668: 匿名さん 
[2017-06-09 10:10:47]
>>9664 口コミ知りたいさん
渋谷駅の山手線ホームドアはいつできるのだ
9669: ツインパークス 
[2017-06-09 10:23:33]
日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。
利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。
自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。
お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。
9670: 匿名さん 
[2017-06-09 10:23:52]
>>9622
そうでしたか
今はどういったところにお住まいなんですか?
9671: 匿名さん 
[2017-06-09 10:24:18]
>>9667 匿名さん
 格差社会
        以上
9672: eマンションさん 
[2017-06-09 10:42:48]
>>9631
郊外ビンボー人の発想そのものだな
マンションは駐車場代別とか
そんなセコいこと考えてるのかw
9673: 匿名さん 
[2017-06-09 11:00:39]
>格差社会

格差社会がなかった時代ってあるのかな?
9674: 匿名さん 
[2017-06-09 11:01:50]
>>9632 匿名さん

せこい話しだな。
9675: 匿名さん 
[2017-06-09 11:14:13]
メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー

駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。
9676: 匿名さん 
[2017-06-09 11:22:47]
>>9673 匿名さん
「一億総中流化社会」という幻想が撒かれた時代がバブル直前くらいにありました。
格差をかなり隠蔽していたのですが。

9677: 匿名さん 
[2017-06-09 11:26:51]
>>9672 eマンションさん
車や家や通信等のランニングコストに無頓着だと、どんなカネ持っててもいずれそれらを手放す事態に直面するよ。

9678: 匿名さん 
[2017-06-09 11:28:25]
私は一度来た服は着ない。
9679: 匿名さん 
[2017-06-09 11:31:10]
車なんかイラネ
メトロなんかイラネ
発想が似てる?
9680: 匿名さん 
[2017-06-09 11:36:12]
埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
平坦で移動するの楽。
9681: 匿名 
[2017-06-09 12:04:01]
>>9680 匿名さん
東京は坂道多いから。渋谷なんか最悪。
9682: 匿名さん 
[2017-06-09 12:06:58]
俺は坂道がある街が東京らしくて好きだな
東京って武蔵野台地の先端にあるからすごくでこぼこしてるよね
特に港区は江戸時代につけられた坂の名前が今も残っていて面白い
9683: 匿名さん 
[2017-06-09 12:09:30]
昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった
朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある
9684: 匿名さん 
[2017-06-09 12:11:50]
>>9676 匿名さん
戦前の格差の方が凄まじいよね
高輪の開東閣とか見ると唖然とする


9685: 匿名さん 
[2017-06-09 12:14:21]
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt

浜松町が上がってきたね。
面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。
やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。
浜松町が上がってきたね。面白いのは、港区...
9686: 匿名さん 
[2017-06-09 12:17:40]
>>9685 匿名さん
というか港区は今や駅から10分以上かかる場所は少なくとも山手線内側ではほとんどないからね
10分以内に複数の駅があるのも珍しくないのでそれ以上離れたら別の駅が最寄りになるでしょう
9687: 新宿さんA 
[2017-06-09 12:20:32]
9444を書いてから見てなかったが、
おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。
9688: 匿名さん 
[2017-06-09 12:27:28]
坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
フラットな町の方が良さそう。
9689: 匿名さん 
[2017-06-09 12:28:00]
>>9685 匿名さん
2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね
プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね
9690: 匿名さん 
[2017-06-09 12:31:09]
>>9688 匿名さん
高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います
高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね
9691: 匿名さん 
[2017-06-09 12:34:15]
>>9690 匿名さん
夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む
買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね
で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います
9692: 匿名さん 
[2017-06-09 12:35:03]
ブルームタワーね
9693: 匿名さん 
[2017-06-09 12:40:26]
人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる
買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい
品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能
うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ
9694: 匿名さん 
[2017-06-09 12:40:40]
流石に2人でも70m2くらいは欲しい。
9695: ツインパークス 
[2017-06-09 12:40:52]
虎ノ門は当然として、芝浦や高輪より浜松町が上っていうのは意外だな。
9696: 匿名さん 
[2017-06-09 12:43:18]
ザックリ分けると山手線西側は消費活動の最前線、東側はオフィスエリア。なので西側の駅は西側と、東側の駅は東側と比べなきゃダメダメ!
9697: 匿名さん 
[2017-06-09 12:52:03]
>>9694 匿名さん
予算があればそうですね
予算がないなら妥協すべきは立地ではなく面積です
70平米に住みたいなら都心の50平米を買って人に貸してその金で郊外の70平米を借りましょう
9698: 匿名さん 
[2017-06-09 12:53:46]
本当は山手線の内側に住みたいのに妥協して品川シーサイドの狭小3LDKとか買うのは愚の骨頂です
京急とかりんかい線とか借りるならともかくローンで買うとかありえんでしょ
9699: 匿名さん 
[2017-06-09 12:58:40]
>>9669 ツインパークスさん
港南をセカンド用にでもどうですか
駐車場も2万円台ですぐ借りれます。
あと、ご趣味じゃないかもしれませんが
都内で唯一マンション専用桟橋があって
自分のクルーザーを横付けすることも
可能です。
ちょっとバブルっぽいですが、たまには
シャンパン冷やしてクルージングデート
なんてのもよろしいかと。
9700: 匿名さん 
[2017-06-09 12:59:20]
とにかく最初の一歩が肝心
親から金借りてでも山手線内側に買いましょう
金が足りなきゃ10畳のリビングで我慢しましょう
そうすれば道が開けます
普通のサラリーマン向けのマンションとかに資産性は期待できません
最初に買うのは富裕層が住むエリア、住むマンションの狭い部屋にしましょう
9701: 匿名さん 
[2017-06-09 13:02:45]
>>9652
>それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ

だからスレの流れ読んでよ
周辺相場との乖離を逸失利益として計算してるんだから
周辺相場と同じ負担なら、駐車場契約者の損得はゼロだろ
もちろん非契約者の損得もゼロ
そして20年後に30億余剰金が残るんだから、結局どこに賃料設定してもマンション全体の損得に変わりはない
あくまで契約率が100%の場合ね
9702: 匿名さん 
[2017-06-09 13:07:23]
やたら『スレの流れ読んで』ばっかり言う奴アタマ悪そう
お前の流れに乗ってあげないと話もできないの?
9703: 匿名さん 
[2017-06-09 13:18:48]
>>9702
説例を無視する方がたち悪いと思うが
9704: 匿名さん 
[2017-06-09 13:27:14]
契約率が100%の場合なんて有り得ない前提で話してる時点でアホ確定
9705: ツインパークス 
[2017-06-09 13:29:49]
>>9699 匿名さん
こんな近所にセカンドがあっても(笑)

クルーザーはもう卒業しました。
というかすぐに飽きました。
当時TYに船で行くのが自分として中々イケてるなって思ってたのですが、今思うとかなりバカっぽいです。
東京湾のマリーナは安いけど、湾内で船を持つのってすごく無駄に感じます。
クルーザーを走らせるだけで楽しめる人はいいけどね。
海で遊ぶことが目的ならやっぱり葉山とか逗子とかのマリーナに船をおくべき。
係船料も契約料も高すぎだけど。

というわけで東京湾岸において、船でどうこうというのは求めてません。
9706: 匿名さん 
[2017-06-09 13:30:28]
>>9702 匿名さん
流れを読めない奴は面倒です。
いくつも続いてきた話しなのに、前を無視していきなり食いついてくる奴。本当に消えて欲しい。
9701の言ってることはちょっと変かなとも思う。
9707: 匿名さん 
[2017-06-09 13:30:41]
>>9704
最初の設定に従って指摘してるんだから当たり前だろ
その設定を作ったのは俺じゃねぇよ
9708: 匿名 
[2017-06-09 14:04:16]
なんで山手線スレで駐車場問題?駐車場なんてキチンと稼働してて管理費に悪影響与えないかぎり問題ない。
最近は分譲時に周りの相場に合わせたとかで駐車場料金設定高いので車を持たない購入者が多くなり最初から駐車場料金収入に穴が空くケースがあって、そういうのは問題だけど山手線スレで話すネタじゃない。
9709: 匿名さん 
[2017-06-09 14:10:06]
相場に合わたら車持たないなんて、周辺より所得の低い住人が多いか、駐車場作りすぎただけ。
解決策としては、所得の高い周辺の方に貸せば良い。
9710: 匿名さん 
[2017-06-09 14:12:46]
>>9709 匿名さん
周辺が。。。
9711: 匿名 
[2017-06-09 14:18:24]
>>9709 匿名さん

分譲マンションなんて、もともとその地域の住民じゃない人が引っ越してくる。車持ってる人はマンションの駐車場が高いか安いかも重要な判断基準。
結果、駐車場が高いと、俺車持ってないから関係ないもんね、って人ばかりが購入して駐車場収入イコール管理費会計に最初から穴が空く事態となる。
駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
9712: 匿名 
[2017-06-09 14:20:09]
>>9709 匿名さん

駐車場が地下などにある場合、マンション内に部外者が日常的に立ち入ることになりますが…
9713: マンション検討中さん 
[2017-06-09 14:23:56]
有明をスポーツレガシーに!とか言われても
スポーツ観戦なんて年に何回行くの?と思って
有明のマンションが何も羨ましくなかったんだよ。
品川もそんな感じ。
都市間交通のリニアや羽田空港も上場企業もよくて月数回行くくらいだし
近くになくてもいいよ。と思ってる。

住居の近くにあって嬉しいのはやっぱり商業施設と
移動に便利な都市内交通が充実したターミナル駅。
9714: 匿名さん 
[2017-06-09 14:29:58]
>駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。

むしろ相場より高くても良いくらい。
住民にとっては周辺の駐車場より便利だから。
まあ、いづれにしろ、駐車場収入が総額で最も高くなる価格設定にすることです。
そうでないと、借りてない人と借りてる人で不公平が出るからね。
9715: 新宿さんA 
[2017-06-09 14:34:10]
またWCTにスレが占拠されたようで
9716: 匿名さん 
[2017-06-09 14:37:48]
港区だと思って自慢できると思って買ったら
そこ埋立地だよって
9717: 匿名さん 
[2017-06-09 14:38:54]
嘘つきAは、まず皆さんに土下座すべき
9718: 匿名さん 
[2017-06-09 14:40:24]
坂の多い町より埋め立て地の方がフラットで住みやすいと思う。
タワーなら眺望も良いし。
9719: 匿名さん 
[2017-06-09 14:43:27]
駐車場の話はとても重要だと思います
電車が便利な山手線の駅でも自動車利用もかなり多いです
立地やマンション規模によって設定も全然変わってきますよね
特にタワマンは将来の修繕費など不確定な部分が多いので議論は参考になります
駅近なら外部に解放するのも一案かと思います
駅によっては大きな収入になりますよね
9720: 匿名さん 
[2017-06-09 14:45:32]
>>9708
いやいや山手線でも、ちゃんとした物件なら駐車場もあるし。
むしろ品川以外の人から自分たちの物件の駐車場などの具体的な話が一切でないことが不自然。
本当は新宿渋谷池袋どころか山手線物件に住んでさえいないから話ができないんだろう。
9721: 匿名さん 
[2017-06-09 14:51:33]
相場の半額近くの価格で貸すなんて、ほんと馬鹿げた料金設定です。
駐車場利用してない住人を馬鹿にしてるとしか思えない。
マンションのオーナーになるということは駐車場のオーナーになるということ。
これが理解できてない。理解してたら半額なんかで貸せないはず。
慈善事業じゃないんだから。
9722: マンション掲示板さん 
[2017-06-09 15:02:51]
別に損益の基準点をどこに置こうが、比較しての相対的な結果は同じですけどね。「駐車場収入の最大化」と「マンション価値の最大化」と目標設定が異なる状態での議論は不毛ですね。
管理組合は駐車場屋さんではないので、一般的に後者の目的で動きます。後者の達成の為に必要なら駐車場料金を見直すことはあります。理解出来るかな?
9723: 匿名3 
[2017-06-09 15:20:52]
車にクルーザー・・・駐車料金
駅力の話?
山手線の話は?

9724: 匿名さん 
[2017-06-09 15:25:07]
駐車場収入の最大化はマンション価値最大化の目的に合致します。
9725: 匿名さん 
[2017-06-09 15:57:03]
>>9720 匿名さん

山手線内側の小規模マンションに住んでます。自分のマンションの話をするスレなんですか?山手線の駅力スレだと思ってました。
港南の大規模マンションみたいに何千人も住んでれば好き勝手書いても匿名性あるからいいですね。自分の住んでるところを特定されたくないので、自分のマンションの話などしません。
9726: 匿名さん 
[2017-06-09 15:58:32]
山手線でも普通車ぐらい持ってるだろ
まさか車所有する余裕も無いのに、無理して
山手線駅のマンション住んでんの?
9727: 匿名さん 
[2017-06-09 16:21:22]
>>9726 匿名さん

そうみたい、せこい話しですね。
9728: 匿名さん 
[2017-06-09 16:24:23]
駐車場代が周辺相場の半額じゃないと 借りれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる