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山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
941:
匿名さん
[2017-04-26 13:03:12]
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942:
匿名さん
[2017-04-26 13:53:37]
山手線のターミナル駅はそれぞれに特徴があって存在感がある。私鉄やメトロだけの駅とはやはり格が違うね。
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943:
匿名さん
[2017-04-26 14:37:37]
格というより、そもそもの存在意義が違うからね。
私鉄=郊外からの輸送 メトロ=都心での移動 まぁ、この先も山手線が色んな「基準」である事は確か。 |
944:
匿名さん
[2017-04-26 14:41:10]
東京の鉄道網の代表者ではあるね。
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945:
匿名さん
[2017-04-26 14:53:25]
メトロは丸ノ内線や銀座線のように相互乗り入れしていない路線が好き
半蔵門線とか千代田線みたいに郊外は愚か埼玉とか千葉まで相互乗り入れする路線はダサすぎ |
946:
匿名さん
[2017-04-26 15:04:42]
確かに。私鉄で言えば東横線が西武や東武との乗り入れによって格調が失われた。渋谷ー桜木町を始発/終着駅にしてクローズドになっているところに東横線のイメージの良さがあったのに残念だ。
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947:
匿名さん
[2017-04-26 15:06:30]
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948:
匿名さん
[2017-04-26 15:11:28]
近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、 それは根本的な間違いだよな。 第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。 駅の外に人が出るためのものではない。 |
949:
匿名さん
[2017-04-26 15:12:15]
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf |
950:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:08]
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。
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951:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:19]
東横沿線は、西武・東武だけでなく、鳩ケ谷のようなどこにあるのかすら分からない行き先が増えているね。
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952:
匿名さん
[2017-04-26 15:22:49]
東横線渋谷駅は本来の意味でのターミナル駅に相応しい佇まいがあって良かったね。今、その感じが残っているのは、井の頭線渋谷駅や東北線上野駅(1階)くらいのものか。
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953:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:13]
NYやロンドン、パリと言った海外大都市の都心駅は殆どが本来の意味でのTerminal Station。東京は祖語乗り入れが増えすぎたね。
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954:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:58]
〇 相互
× 祖語 失礼。 |
955:
匿名さん
[2017-04-26 15:35:11]
>>池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
230m級オフィスと水族館などの商業施設があるサンシャインシティは、年間来場者数で東京ディズニーランドとシーの合計を上回るのは知ってるかな?全国にあるパルコだが池袋が発祥なのは知ってるかな?品川の人は地方出身者のようですね。 |
956:
匿名さん
[2017-04-26 15:37:45]
>>950
品川はデパートがないからって、アマゾンが便利と逃げに走る、か。 |
957:
匿名さん
[2017-04-26 15:38:07]
NYのグランドセントラル駅が良い味出してるよね。
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958:
匿名さん
[2017-04-26 16:18:12]
品川 五輪まで冴えない
https://matome.naver.jp/odai/2137868993233248001 上の記事は2年前のものだが、この2年で次々と再開発の話が生まれている。 http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001 (建通新聞東京版2017年3月15日号掲載記事) 歌舞伎町・南池袋などで国家戦略が4件追加。 http://www.decn.co.jp/?p=86291 |
959:
匿名さん
[2017-04-26 16:33:55]
>>949 匿名さん
>渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、 >品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? 渋谷の安物と違って単なる歩行デッキじやないからな。一緒にしないでくれる? 大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。 品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。 今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。 完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定。この上に人工地盤を構築して巨大な広場を整備します。この発表は「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸といったこれまでの発表から想像していた姿を遥かに凌駕しています。2027年の品川駅周辺は凄い事になっていると思います。最近の東京のプロジェクトは、私の想像を遥かに凌駕する内容が多く、驚きの連続です。品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。この狭い広場をどうやって再整備するのかなあ? と思っていましたが、全体に人工地盤を構築するとは想像もしていませんでした。国道15号歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。この上に「歩行者デッキ」ではなく「人工地盤」を構築します。ビックリ仰天です! |
960:
匿名さん
[2017-04-26 16:39:27]
>>921
品川爺さん、2年以上前の個人のブログを引用してどした? http://pixy10.org/archives/40770688.html これ、完全に個人だよね?ここから無断転載したの? 通報しとくよ しかし、渋谷はその状況を解消する第二弾工事にもう入ってて、 埼京線のホームと山手線のホームが接近するとか、 銀座線のホームも移動するとか、 地下の動線が短くなるとか、やってるね。 情報が古いだけじゃなく、偏りがあり過ぎだよな、品川爺さん。 だから人と話が噛み合わないし、自分を推し過ぎる。 >>959 それを作って分断を解消?話はそれから?それが10年後? 国道だけじゃなく、JR東の線路が一体何本横たわってるんだよ。 条件が悪すぎる。品川駅。 |
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駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利
以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した
家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富
デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル
池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ
ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか