前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
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山手線の駅力を語るスレ Part5
9409:
匿名さん
[2017-06-08 18:03:27]
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9410:
匿名さん
[2017-06-08 18:12:50]
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9411:
匿名さん
[2017-06-08 18:13:33]
>>9395
また新宿の大嘘ツキが発覚 なにが >品川と言う立地の悪さから、グースは満室にならない。 だ。新宿だって主要ホテルは軒並み空室○表示だらけだろ http://travel.gpoint.co.jp/%E7%A9%BA%E5%AE%A4%E7%8A%B6%E6%B3%81/138002... そもそも激安ビジホや混雑時期除いて大型ホテルは常時満室になるような運営しない。 すぐにバレるような嘘までついて誘導するなよ。 |
9412:
匿名さん
[2017-06-08 18:23:44]
テキトーな品川ネガしてもすぐに嘘やデタラメだとバレちゃうね。
品川ネガして自己満してるつもりかもしらんけど、すぐにデタラメだと分かること 書いて頭悪すぎ。 |
9413:
匿名3
[2017-06-08 18:24:26]
品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません 新幹線(リニアも)は東海道だけではありません 関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。 もちろん品川はすばらしい駅だと思います。 |
9414:
匿名さん
[2017-06-08 18:54:03]
>品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
>但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません >新幹線(リニアも)は東海道だけではありません >関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。 ほんと新宿は情弱だな。普段それなにりの企業相手に働いていれば そんな貧弱な発想がでてくるはずがない。 なぜ東京駅~品川駅がビジネス拠点になったと思うんだ。 同じホームに山手線と京浜東北線が数分おきに到着する環境 誰かが「メトロも駅や時間帯によっては本数多いんだよ」 とか言ってたけど、そんなの比較にならない程の圧倒的な 頻度と輸送力に支えられた交通利便性。 加えて東海道線や横須賀線。JR停止の場合は、若干弱いが ほぼ並行する京急・浅草線でのバックアップもある。 東京駅~品川駅間は世界でも都内でも特別な交通アクセス環境 国や都も何も考えずにビジネス拠点を選定したり、企業も新駅 やオフィスビルを建設したりしない。 |
9415:
匿名さん
[2017-06-08 18:56:02]
丸の内勤務だけど品川は用事ないかな。
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9416:
匿名さん
[2017-06-08 18:57:11]
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9417:
匿名さん
[2017-06-08 19:00:53]
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9418:
通りがかりさん
[2017-06-08 19:02:53]
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9419:
新宿さんA
[2017-06-08 19:18:32]
>>9414
東京駅の威を借る、か。 山手線、東京駅以外の大きなターミナル駅のデーター ※数か月前のデータで最新の数値との違いはあり ★JRの利用客数 新宿 77万人 池袋 56万人 渋谷 38万人 品川 37万人 ★私鉄の利用客数 渋谷 148万人(東急+京王) 新宿 125万人(京王+小田急) 池袋 96万人(西武+東武) 品川 26万人(京急) ★地下鉄 新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線、大江戸線 池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線 渋谷 半蔵門線、銀座線、副都心線 品川 - |
9420:
匿名さん
[2017-06-08 19:25:05]
JR品川駅っていま渋谷よりチョイ少ないくらいなら渋谷を抜くのは確実で、しばらくしたら池袋も抜くんじゃない?あくまでJRの乗客数だけだけど。
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9421:
匿名さん
[2017-06-08 19:33:26]
品川凄い伸びじゃん
やっぱ湾岸開発は東京の進化の歴史だよね |
9422:
新宿さんA
[2017-06-08 19:34:59]
>>なぜ東京駅~品川駅がビジネス拠点になったと思うんだ。
>>同じホームに山手線と京浜東北線が数分おきに到着する環境 では、なぜその環境にもかかわらず港南が工業地だった? では、なぜ同じく山手線と京浜東北線がある神田より先がビジネス拠点にならなかった? ほら、破綻してますよ。 大丸有は、大名屋敷跡の軍用地等を財閥が買いとってビジネスを展開し発展した。 どうでもいいですがね。 ビジネスだけでは週末が閑古鳥で暮らしにくい。大丸東京のようなデパートか、 皇居のような観光スポットがないと。 その点、品川はリニアに頼りすぎ。乗り換えだけの駅。 |
9423:
匿名さん
[2017-06-08 19:35:38]
品川駅はもともとは京急と山手線の乗換駅でしかない小さい駅だったことが幸いして、
駅周辺が商業開発されることなく住宅地として開発された。 古くは山口百恵が住んだことで有名なペアシティルネッサンス、最新ではブリリア高輪 ハウスなど。2000年代に入ってからは港南の駅徒歩10分ちょいしかかからない未利用地 にも次々とタワマンが建った。 品川駅が大きなターミナルとして認識されだしたのは2003年の新幹線駅開業以降。 そのあとで上野・東京ラインも常磐線も品川まで乗り入れ、成田エクスプレスも出る ようになった。 なので、結果として交通便利な巨大駅からさほど遠くない場所に住宅地という、ほかの駅 には見られない両面を備えるようになった。山手線駅は東京、新宿、渋谷、池袋といった 交通便利なターミナル駅と北部に多い居住中心の小さい駅に大別されるが、品川駅は両方 を持っている稀有な駅。なので、年々人気が高まっているのだと思う。 |
9424:
匿名さん
[2017-06-08 19:35:55]
豊洲の有楽町線、2015年、20万人。メトロマイナー路線なのに頑張ってるよね。前年比10%増です。
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9425:
新宿さんA
[2017-06-08 19:36:16]
>>9420
JRだけのグラフで戦おうとするところが、品川的。 |
9426:
匿名さん
[2017-06-08 19:38:00]
港南のタワマンは駅遠イメージだなあ。田町の方が近いよね。
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9427:
匿名さん
[2017-06-08 19:44:55]
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9428:
匿名さん
[2017-06-08 19:46:44]
★私鉄の利用客数
渋谷 148万人(東急+京王) 新宿 125万人(京王+小田急) 池袋 96万人(西武+東武) ↑ こんなに利用客数 多いのに、その人々はどこに消えてるんだって話だよな。 結局、郊外からの通勤客はビジネスの中心地の東京駅中心のエリアに通勤してるんだろ。 でないと、渋谷や池袋などの混雑レーダーの閑散ぶりが説明つかない。 今後、その通勤客が、さらに東京駅から品川駅にかけてのビジネス拠点に奪われて いくだけ。 私鉄は通勤通学で都内に集まってくる郊外市民の単なる大量輸送手段にすぎない。 |
9429:
通りがかりさん
[2017-06-08 19:49:10]
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9430:
匿名さん
[2017-06-08 19:50:26]
港南はこの前いったけど、すごい臭かった、あれ何の匂い?
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9431:
匿名さん
[2017-06-08 19:50:48]
新宿さんAさんは逃げてないで
ホテルの件を釈明すべきw |
9432:
匿名さん
[2017-06-08 19:52:14]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
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9433:
匿名さん
[2017-06-08 19:56:43]
ここ最近のやりとり見てたけど、品川のペタペタ貼る人?がアップしてたこの絵の説得力がますます高まったね
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9434:
匿名さん
[2017-06-08 19:57:00]
混雑レーダーは駅周辺の利用形態にも影響されてるんじゃないでしょうか
同じ利用客10万でも累積滞在時間を考えた場合、 乗換のみの場合 10万×10分 買い物客がメインの場合 10万×60分 ビジネスがメインの場合 10万×5時間 新宿品川渋谷池袋の混雑レーダーを平日休日比較して考慮すると 大体上記のような傾向が見られます |
9435:
匿名さん
[2017-06-08 19:59:16]
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9436:
匿名さん
[2017-06-08 20:02:35]
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9437:
匿名さん
[2017-06-08 20:05:19]
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9438:
新宿さんA
[2017-06-08 20:05:29]
>>9428
もちろん乗り換えだけの客もいるだろう。 しかし、なぜ品川さんは通勤のことしか考えられない? 通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。 一方、休日の東京や品川は平日と比べ段違いに人が少ない。レーダーでも判る。 結局、365日毎日人が多い駅は、もちろん平均利用者数は多くなる。 それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は レーダーに反映されないため実数とは異なる。 レーダーの結果が絶対のように展開する思考自体が破綻している。 |
9439:
匿名さん
[2017-06-08 20:06:58]
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9440:
匿名さん
[2017-06-08 20:11:46]
>>9439
品川も新宿も平日は乗換客が一番多いのは間違いないだろうね |
9441:
匿名さん
[2017-06-08 20:15:55]
>新宿渋谷池袋の100万人単位の私鉄利用客はどこにいっちゃったんだ??
品川が乗り換え駅とかいう話してる人がいるけど、新宿渋谷池袋こそが私鉄からJRや地下鉄への 乗り換え駅。 |
9442:
匿名さん
[2017-06-08 20:19:10]
>通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。
副都心は永遠に「副」都心。都心ではない。一般に都心3区というと港区、中央区、千代田区を指す。日本の中枢。もちろん品川駅も港区。東京駅と並んでリニア、新幹線駅もある都心のセントラルステーションだ。 |
9443:
匿名さん
[2017-06-08 20:20:21]
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9444:
新宿さんA
[2017-06-08 20:23:15]
>>9434
その通りだと思います。 1台のスマホが8時間会社のデスクに放置されてるのと、 4人の人が2時間ずつ時間差でスマホをもって訪問してきたのとでは、 混雑レーダーへの貢献度は同じと言うことですね。 そして、前者と後者、どちらが駅利用者数に貢献するか、 どちらが駅周辺の店の来客数に貢献するか。 観光やショッピングで8時間も駅周辺に滞在することは稀ですから、 ビジネス地よりも商業地のほうが人の流れは活発になる傾向はあるでしょうね。 |
9445:
通りがかりさん
[2017-06-08 20:24:51]
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9446:
匿名さん
[2017-06-08 20:25:24]
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9447:
匿名さん
[2017-06-08 20:25:53]
>>9438
>ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人はレーダーに反映されないため実数とは異なる。 ヤフーアプリはヤフーニュースが圧倒的なんですよ でもiPhoneだとそんなに多くない 品川港南口はNTTとソニーとマイクロソフトがあるよね 非アップル系なので他のエリアよりヤフー利用率は高いのかね 若者のiPhone率も他の世代より全然高いから影響してるでしょうね |
9448:
匿名さん
[2017-06-08 20:27:43]
ヤフーのビッグデータさえ否定しだした新宿さんwww
こういうデータも絶対ではないけど、ヤフーは品川さんの味方じゃないし(笑) 否定するなら、それを打ち消すデータなり示してくれないと話にならないよ。 >それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は レーダーに反映されないため実数とは異なる。 それこそ、そんな事言い出したら、新宿渋谷池袋はビジネス街の東京新橋品川と 比較すれば若者が多いだろうし。いちいち貼らないけど年齢層別スマホ保有率は 若者の方が圧倒的に高いから、年齢層補正をすれば、現実には新宿渋谷池袋にいる 人はもっと少ないんじゃないかって話もできるよな。 |
9449:
匿名さん
[2017-06-08 20:30:06]
新宿・・・苦しいな
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9450:
匿名さん
[2017-06-08 20:30:40]
新宿渋谷は知らんが平日の池袋はガチ乗換駅だよ
世界一の乗換駅と言っても過言ではないと思う |
9451:
匿名さん
[2017-06-08 20:31:26]
一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。
まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。 もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。 昭和後期までは世田谷、中野、杉並などに住んで、都心で働き、休日は私鉄で新宿のデパートに買い物に出かけることがスタンダードでしたが、職住近接を好む傾向が強まり都心居住が進んだことで秋葉原、品川や湾岸部などの都心に住んで通勤時間30分以内の都心で働き、休日は銀座や丸の内で買い物するという都心居住がスタンダードに変化する一方で、昭和時代から新宿の経済を支えた世田谷、中野、杉並で暮らす人は高齢化が進み、新宿を買い物などで訪れる人は年々減少の一途を辿っています。 また、以前は副都心とされた新宿に本拠を置く大企業が多く見られましたが、品川や浜松町など都心の再開発が進んでからは、新宿に本拠を置く大企業は年々減少してきています。今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿駅と山梨や長野を結ぶ中央線特急も大幅な運転本数の減少や廃止も予想されます。新宿は東京地方のローカル駅に変化してゆき、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。 |
9452:
匿名さん
[2017-06-08 20:31:56]
自分の感覚で分かるでしょ
新宿、渋谷と品川でどこが混雑してるかぐらい… |
9453:
匿名さん
[2017-06-08 20:32:13]
平日港南口の赤い理由が解明されてきましたね(^^ )
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9454:
匿名さん
[2017-06-08 20:32:29]
今週のイチ推しネタ『BigDataさえ否定する新宿さんの未来について』
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9455:
匿名さん
[2017-06-08 20:36:44]
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9456:
マンション掲示板さん
[2017-06-08 20:39:01]
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9457:
通りがかりさん
[2017-06-08 20:42:54]
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9458:
匿名さん
[2017-06-08 20:43:02]
要するに新宿渋谷池袋は郊外の民衆が都心部(主に東側&中央)に通勤通学するために通過していく駅だったってことですね。
利用人数自体は多いから、彼らの欲求を満たすために郊外民用の大型店(デパートや家電)や、たまにはスッキリしたい向き用に風俗店やラブホ、趣味の店(ゲイバー)なども充実した。 しかし購買形態の変化により旧態依然の大型店も絶滅の危機に貧している。また過度に商業に依存してきた街そのものも衰退の道を歩み始めていると。 |
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