前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
921:
匿名さん
[2017-04-26 10:06:49]
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922:
匿名さん
[2017-04-26 10:23:19]
渋谷、品川は街のカラーが正反対だから食い合う可能性は低い
渋谷はオフィスも増えてるけど基本は観光に特化した街 近くの原宿、表参道、代官山等との回遊性で国内外からハイセンスな方々が集まる街作りをしていくだろうね 街としての魅力度は高いので再開発も期待できそう |
923:
匿名さん
[2017-04-26 10:30:27]
池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
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924:
匿名さん
[2017-04-26 10:37:27]
>>919
少なくとも、ビジネス的にはリニアや羽田成田へのアクセス性は重要なポイントになり、アクセスが悪い立地は相対的に競争力が弱くなるだろう。 品川オフィスなら40分で名古屋に着く時代になると、その品川までが20-30分かかる場所は相対的に不便ということになりかねない。 |
925:
匿名さん
[2017-04-26 10:39:51]
世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。
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926:
匿名さん
[2017-04-26 10:43:43]
マンションで駅直結はプレミアだけど、オフィスでも同じだよね。オフィスから下に降りたら品川駅で新幹線やリニアに直結、羽田にも20分、というオフィスが品川に出来ると東京の他エリアに本社がある企業の移転や神奈川の企業、関西系企業の東京オフィス、外資系企業の日本法人などが好んで入居するようになるだろう。
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927:
匿名さん
[2017-04-26 10:47:25]
>>925 匿名さん
名古屋が終点の出張とは限らない。しかも、リニア開業後は新幹線は本数減停車駅増でリニアに誘導される。いままででも、同じようなパターンは枚挙にいとまなし。のぞみがある今、名古屋や大阪に行くのに、わざわざひかりに乗る奴はいない。 |
928:
匿名さん
[2017-04-26 10:49:39]
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929:
匿名さん
[2017-04-26 10:55:23]
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930:
匿名さん
[2017-04-26 11:03:55]
>>925 匿名さん
>世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。 何が起こるか見えてないね。リニアで東京名古屋が40分になるということは、名古屋が千葉の位置にくるのと同じ。本質的な意味は名古屋が首都圏になるということだ。その二大都市を結びつける中核になるのが品川。価値の増大は計り知れない。 |
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931:
匿名さん
[2017-04-26 11:15:26]
渋谷、新宿、池袋は結局私鉄ターミナルであってそれぞれが独立しており山手線でつながっていることは実ははあんまり関係ないんだな
品川の再開発は品川単体というより東京駅~新橋に集中するオフィスエリアを補完・拡張するものと考えたほうがいい 品川の再開発でリニア、空港アクセス、オフィス近接のレジデンス等、東京駅周辺単体だけでは実現できないものが補完されることとなる 渋谷~池袋間とは異なり東京~品川間はいわば一つのエリアとなりエリア内はダイナミックに人が移動することとなる |
932:
匿名さん
[2017-04-26 11:22:19]
したがって品川は新宿のように私鉄沿線住民が休日買い物に来る街を目指しているわけではない
東京~品川圏内のオフィスワーカー、住民、また遠距離(海外含む)から来る人たちが快適に過ごせるような業態、サービスが中心になるだろね なので品川に行けば渋谷や新宿、銀座に行かなくてもいい、というまちづくりではなく品川に行かないと体験できないといった業態を目指すのではないでしょうか もちろん無印良品のような店もできるかもしれませんが品揃えなどは例えばトラベル用品に特化したりと従来型店舗とは変えてくるでしょう エキュート品川がひとつのモデルケースとなるでしょう |
933:
匿名さん
[2017-04-26 11:36:35]
品川爺さん元気だなw
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934:
匿名さん
[2017-04-26 11:44:48]
名古屋が首都圏になる!?
それは大事件だね。 |
935:
匿名さん
[2017-04-26 11:45:10]
>>932
どうなるかな?品川駅前の再開発は京急が肝になるだろう。京急は現京急品川駅上部に駅直結の利便性を生かす駅ビル、GOOS地区に商業機能を含む大規模な複合施設を開発するとしている。 新駅も、賑わいを創出し南北を結ぶ歩行者デッキを新東海道として賑わいを発信していくとしている。いままでの品川駅のイメージを変えるようなまちづくりになる可能性も高いと感じる。 |
936:
匿名
[2017-04-26 11:47:15]
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937:
匿名さん
[2017-04-26 11:51:47]
渋谷の強みというか特徴だけど新宿、池袋に比べると職住近接度合いが強い気がします
池袋、新宿はJR駅(新宿は新宿3丁目もあるけど)が中心だけど渋谷は渋谷駅だけではなく原宿、恵比寿、代官山、表参道といった周辺の街とゆるやかにつながっておりイメージが比較的統一された大渋谷エリアを形成しています エリアが広いので住宅地とも隣接していること、大規模オフィスビルが相対的に少ないがベンチャー企業をはじめ小中規模の会社が多く渋谷で働き渋谷で遊び渋谷で暮らすといった人たちが一定数おり、その生活スタイルがイメージしやすいということもあります ゆえに駅から離れたエリアにも先進的な飲食店などが発達しやすいですね これは新宿、池袋にはない傾向かと思います |
938:
匿名さん
[2017-04-26 12:00:50]
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939:
匿名さん
[2017-04-26 12:26:19]
あとは私鉄、特に東急の強さだろうね
渋谷ターミナルの路線の駅って、中目黒・三軒茶屋・下北沢・自由が丘・二子玉川と魅力的な街がいっぱい 逆に品川は羽田空港しか目ぼしい駅がない 新宿も路線数が多い割に、初台・代々木上原・下北沢が健闘してるだけで他は微妙 池袋に至っては豊島園ぐらいしか・・・・w |
940:
匿名さん
[2017-04-26 12:43:21]
>>939
なぜ私鉄に限定をする必要があるのか、、、 新宿は中央線と総武線を持ってるから強いのであって。 品川池袋に関してはまぁ同意。池袋は周りにデカいターミナルが無いからこそ山手北西部の番長になった感はあるね。 |
941:
匿名さん
[2017-04-26 13:03:12]
池袋ってイメージとしてはダサめで若干格が落ちる感じだけどものすごく便利だよね
駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利 以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した 家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富 デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル 池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか |
942:
匿名さん
[2017-04-26 13:53:37]
山手線のターミナル駅はそれぞれに特徴があって存在感がある。私鉄やメトロだけの駅とはやはり格が違うね。
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943:
匿名さん
[2017-04-26 14:37:37]
格というより、そもそもの存在意義が違うからね。
私鉄=郊外からの輸送 メトロ=都心での移動 まぁ、この先も山手線が色んな「基準」である事は確か。 |
944:
匿名さん
[2017-04-26 14:41:10]
東京の鉄道網の代表者ではあるね。
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945:
匿名さん
[2017-04-26 14:53:25]
メトロは丸ノ内線や銀座線のように相互乗り入れしていない路線が好き
半蔵門線とか千代田線みたいに郊外は愚か埼玉とか千葉まで相互乗り入れする路線はダサすぎ |
946:
匿名さん
[2017-04-26 15:04:42]
確かに。私鉄で言えば東横線が西武や東武との乗り入れによって格調が失われた。渋谷ー桜木町を始発/終着駅にしてクローズドになっているところに東横線のイメージの良さがあったのに残念だ。
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947:
匿名さん
[2017-04-26 15:06:30]
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948:
匿名さん
[2017-04-26 15:11:28]
近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、 それは根本的な間違いだよな。 第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。 駅の外に人が出るためのものではない。 |
949:
匿名さん
[2017-04-26 15:12:15]
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf |
950:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:08]
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。
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951:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:19]
東横沿線は、西武・東武だけでなく、鳩ケ谷のようなどこにあるのかすら分からない行き先が増えているね。
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952:
匿名さん
[2017-04-26 15:22:49]
東横線渋谷駅は本来の意味でのターミナル駅に相応しい佇まいがあって良かったね。今、その感じが残っているのは、井の頭線渋谷駅や東北線上野駅(1階)くらいのものか。
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953:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:13]
NYやロンドン、パリと言った海外大都市の都心駅は殆どが本来の意味でのTerminal Station。東京は祖語乗り入れが増えすぎたね。
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954:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:58]
〇 相互
× 祖語 失礼。 |
955:
匿名さん
[2017-04-26 15:35:11]
>>池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
230m級オフィスと水族館などの商業施設があるサンシャインシティは、年間来場者数で東京ディズニーランドとシーの合計を上回るのは知ってるかな?全国にあるパルコだが池袋が発祥なのは知ってるかな?品川の人は地方出身者のようですね。 |
956:
匿名さん
[2017-04-26 15:37:45]
>>950
品川はデパートがないからって、アマゾンが便利と逃げに走る、か。 |
957:
匿名さん
[2017-04-26 15:38:07]
NYのグランドセントラル駅が良い味出してるよね。
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958:
匿名さん
[2017-04-26 16:18:12]
品川 五輪まで冴えない
https://matome.naver.jp/odai/2137868993233248001 上の記事は2年前のものだが、この2年で次々と再開発の話が生まれている。 http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001 (建通新聞東京版2017年3月15日号掲載記事) 歌舞伎町・南池袋などで国家戦略が4件追加。 http://www.decn.co.jp/?p=86291 |
959:
匿名さん
[2017-04-26 16:33:55]
>>949 匿名さん
>渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、 >品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? 渋谷の安物と違って単なる歩行デッキじやないからな。一緒にしないでくれる? 大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。 品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。 今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。 完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定。この上に人工地盤を構築して巨大な広場を整備します。この発表は「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸といったこれまでの発表から想像していた姿を遥かに凌駕しています。2027年の品川駅周辺は凄い事になっていると思います。最近の東京のプロジェクトは、私の想像を遥かに凌駕する内容が多く、驚きの連続です。品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。この狭い広場をどうやって再整備するのかなあ? と思っていましたが、全体に人工地盤を構築するとは想像もしていませんでした。国道15号歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。この上に「歩行者デッキ」ではなく「人工地盤」を構築します。ビックリ仰天です! |
960:
匿名さん
[2017-04-26 16:39:27]
>>921
品川爺さん、2年以上前の個人のブログを引用してどした? http://pixy10.org/archives/40770688.html これ、完全に個人だよね?ここから無断転載したの? 通報しとくよ しかし、渋谷はその状況を解消する第二弾工事にもう入ってて、 埼京線のホームと山手線のホームが接近するとか、 銀座線のホームも移動するとか、 地下の動線が短くなるとか、やってるね。 情報が古いだけじゃなく、偏りがあり過ぎだよな、品川爺さん。 だから人と話が噛み合わないし、自分を推し過ぎる。 >>959 それを作って分断を解消?話はそれから?それが10年後? 国道だけじゃなく、JR東の線路が一体何本横たわってるんだよ。 条件が悪すぎる。品川駅。 |
961:
匿名さん
[2017-04-26 16:40:51]
>>958 匿名さん
オリンピックなんてたった3週間の行事てはしゃぎ過ぎのオリンピックバブル。すでに熱気は冷めてきて白けムード。 一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。 |
962:
匿名さん
[2017-04-26 16:42:57]
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963:
匿名さん
[2017-04-26 16:46:02]
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964:
匿名さん
[2017-04-26 16:54:44]
>一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
この荒らしさん、本当に話が噛み合いませんねw 品川は五輪というブースターを利用できてないって指摘されてる。 オリンピックまでどこの街でもトップギア、さらにその先その周辺で再開発が連鎖する。 新宿区の新国立競技場のスタジアムでオリンピックを大々的にやったら、2025年に隣りで 新ラグビー場と新神宮球場。南の外苑では広い歩道が造られ、伊藤忠とオラクルが建替える。 |
965:
匿名さん
[2017-04-26 16:57:40]
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966:
匿名さん
[2017-04-26 16:59:05]
>>964 匿名さん
オリンピックで競技場を作るのは当たり前。競技場建て替えで、いったい何兆円の経済効果があるのかな?そして、伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?支離滅裂もいいとこ。 |
967:
匿名さん
[2017-04-26 17:01:49]
>>伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?
そんなこと言い出したら、都心の開発ラッシュにどんな関係性が?だよね。 わからないかな、経済や再開発というのは、人の意欲、モチベーションが全てなんだよ。 |
968:
匿名さん
[2017-04-26 17:03:26]
新宿が20年前に既にやってた事を今後やる予定だと威張る品川信者、、、、(笑)
>>953 相互乗り入れが増えたというのは、利便性というのはもちろんなんだけど、今程乗り入れをしなかったら路線寛の乗り換えの人だけで駅がパンクするからしょうがない。 |
969:
匿名さん
[2017-04-26 17:05:28]
なんだかリニアも2020年までに山梨実験線までは部分開業するなんてJR東海の社長がコメントしてたよ。これも五輪に関係ないとかにしちゃうのかな。品川の人は自分推しが過ぎてるのと、他人すべてを敵視して何も受け入れられなくなってる。
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970:
匿名さん
[2017-04-26 17:06:15]
品川でのオリンピック効果と言えば、東京オリンピックによって外国人観光客が多くなることが予想されますが、この傾向はオリンピック以降も続くでしょう。その時に最も恩恵を受けるのは浜松町・品川・目黒エリア。これらのエリアは外資系企業の誘致や外国人住宅の整備にも力を入れている地域。ほかのエリアはオリンピック関連投資が一段落したらそれ以降目だった経済波及効果は得られないですが、羽田空港から近いエリアはむしろオリンピック以降にオリンピック効果の恩恵を受け続けるでしょう。品川の再開発もそうしたビジネスや観光目的の訪日客の増加に対応することが狙いといっても過言ではありません。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、 JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、 こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。
渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落
東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、 JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。 1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
2012年度…412,009人
2013年度…378,539人(33,740人減少)
その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。
渋谷駅
すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、 銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、 東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。
もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、 長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、 JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。 駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。
渋谷の歴史とJR乗客数
20世紀後半は10代の街だった渋谷。 2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。 少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。 でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。
渋谷商業施設
だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、 徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。