前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
881:
匿名さん
[2017-04-25 23:00:34]
京急再開発計画
|
882:
匿名さん
[2017-04-25 23:02:25]
東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業の実施について
|
883:
匿名さん
[2017-04-25 23:51:09]
JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業施設を含む再開発事業、東京都の都営地下鉄泉岳寺駅拡幅と上部市街地再開発事業、JR東海によるリニア中央新幹線品川駅の建設、国交省による高輪口駅前の第一京浜上部人工地盤による駅前広場整備とバスターミナル建設事業、品川駅前商業地区における京急の大規模商業施設を含む複合再開発事業、西武HDの大規模商業施設を含む複合再開発事業、そして東京都の外苑西通り港南延伸。これらの再開発がまもなく品川駅周辺で一斉に始まる。まさに多くの事業者の同時進行による空前絶後の巨大再開発だ。エリア全体での経済効果は数兆円規模と見込まれている。
|
884:
匿名さん
[2017-04-25 23:55:07]
>>それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
途中に、横浜・川崎があるのは痛い。 >>地下鉄乗ってどこ行くんですか? 逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。 それと、サウスゲートスレで資料を貼りまくって豊洲をおちょくって満足してりゃいいが、 ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。 既に巨大な駅が更に進化しようとしている駅が多数。 品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル+商業。 都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。 |
885:
名無しさん
[2017-04-26 00:16:04]
多摩や埼玉の方々が集う場末は新宿&池袋に任せとけばいいじゃない
渋谷は観光拠点、品川はビジネス拠点として、東京駅周辺に次ぐTOKYOの顔として発展していくよ あと、豊洲等湾岸エリアは東京駅&品川駅の発展と深く結びついている運命共同体だから悪く言わないで |
886:
周辺住民さん
[2017-04-26 00:45:53]
>逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。
品川から行くには浜松町か新橋で乗り換えればいい話なんですが、乗り換え不可の罰ゲームか何かがあるんですかね?もっとも南北線が延伸になれば六本木も永田町も直通になるけどね。 そもそも乗り換え不可ルールだったら新宿から羽田空港にすら行けないじゃん。ああ新宿は埼玉とつながってりゃ満足なのか。 |
887:
匿名さん
[2017-04-26 02:11:27]
>ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。 (鉄道関連) リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本) 京急品川駅ホーム地平化(京急) 京急新馬場-北品川高架化(京急) 山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東) 泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) (道路関連) 第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省) 都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都) 品川駅北口バスターミナル新設(東京都) 首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高) 第二東西連絡道路建設(東京都) 札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都) 高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都) (ビル再開発関連) 京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急) 京急品川GOOS地区再開発(京急) 西武HDGS高輪複合再開発(西武) 品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本) 泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都) 泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画) 札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画) 田町駅北口TGMMビル再開発(三井) |
888:
匿名さん
[2017-04-26 02:14:57]
>都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。
資料読んで、ちっとは勉強してから書けよ。 |
889:
匿名さん
[2017-04-26 02:16:04]
都内や近県どころか世界から人が集まる街を作るんだがね。
|
890:
匿名さん
[2017-04-26 02:22:01]
>品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル
再開発後の品川に人が集まらないなんて妄想はあんたの頭の中だけだよ。 |
|
891:
匿名さん
[2017-04-26 05:08:55]
以上、コンプレックスの塊による連投でした。
|
892:
匿名さん
[2017-04-26 05:21:54]
|
893:
匿名さん
[2017-04-26 05:23:41]
>>887 匿名さん
TGMMって品川駅から1km以内か?? |
894:
匿名さん
[2017-04-26 06:48:59]
>>品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。
おまえ暇かよ まあ誰かが列挙してくれるかわからないが、おまえは何も知らないからそう強気なんだな。 知らないって、強いな。 |
895:
匿名さん
[2017-04-26 07:01:26]
品川あたりの致命的なところ
・五輪の恩恵がない ・新駅は、再開発エリアが細長すぎる ・東西デッキを作るも結局は線路で分断された街 ・JR東海は、JR東の新駅なんて関係ねー状態 ・「山手線からメトロに乗り換えればいいじゃないですか」ただし毎日のこと ・↑逆に言うとリニアに乗るときも乗り換えて行きゃあいい。年に数回のこと ・神奈川県民は渋谷・横浜・川崎へ行くため品川は用なし ・羽田に近いから民泊に向いている。マンション住民は大迷惑。 ・2020年から、ジェット機がスカイツリーより低い高度で飛びまくる ・あと10年は駅舎以外に話題がない ・↑10年経つ間に他の駅はいくつも再開発のネタがわいてくる |
896:
匿名
[2017-04-26 07:35:50]
京急品川GOOS地区再開発(京急)
西武HDGS高輪複合再開発(西武) ↑期待できるのはこれだけだな。 これ失敗したら終了。 |
897:
匿名さん
[2017-04-26 07:43:57]
しかも最短で10年先の話だから。
それまでに一体いくつの商業施設が都心に完成するのやら。 |
898:
匿名さん
[2017-04-26 08:01:56]
>おまえ暇かよ
再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。 |
899:
匿名さん
[2017-04-26 08:02:41]
(鉄道関連)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本) 京急品川駅ホーム地平化(京急) 京急新馬場-北品川高架化(京急) 山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東) 泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) (道路関連) 第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省) 都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都) 品川駅北口バスターミナル新設(東京都) 首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高) 第二東西連絡道路建設(東京都) 札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都) 高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都) (ビル再開発関連) 京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急) 京急品川GOOS地区再開発(京急) 西武HDGS高輪複合再開発(西武) 品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本) 泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都) 泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画) 札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画) 田町駅北口TGMMビル再開発(三井) |
900:
匿名さん
[2017-04-26 08:13:41]
|
901:
周辺住民さん
[2017-04-26 08:28:03]
>>884 匿名さん
>六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。 六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。 |
902:
匿名
[2017-04-26 08:30:52]
渋谷の再開発https://matome.naver.jp/m/odai/2138167124929329401
渋谷区役所の建替 NHKの建替 1キロ圏内なら原宿駅舎や 原宿駅周辺の再開発も入ってくるのかな? 成熟した街の再開発と、何もないところからの再開発。好き嫌いわかれるとこですかね。 |
903:
匿名さん
[2017-04-26 08:41:35]
>>再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。
そうか。品川爺さんは情報弱者だったのか。 それでキャンキャン吠えていられるんだな。 恥ずかしいぞ |
904:
匿名さん
[2017-04-26 08:51:41]
|
905:
匿名さん
[2017-04-26 08:54:02]
>渋谷区役所の建て替え
>NHKの建て替え 建て替え…899に対抗して出したつもりなら、出さない方が… |
906:
匿名
[2017-04-26 09:02:08]
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか |
907:
匿名さん
[2017-04-26 09:06:58]
|
908:
匿名さん
[2017-04-26 09:08:17]
>>905
そのNHKだけでも、3,400億円だけどね |
909:
匿名さん
[2017-04-26 09:10:35]
>>六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。
品川は、JRか都営に一度乗らざるを得ない辛さは、わかった。 |
910:
匿名
[2017-04-26 09:11:00]
|
911:
匿名さん
[2017-04-26 09:14:22]
品川爺さん、大きい病院も近くに無し。
大病したら内陸へどうぞ。 |
912:
匿名
[2017-04-26 09:16:15]
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか |
913:
匿名さん
[2017-04-26 09:31:59]
NHK建て替え、区役所建て替えって再開発?単なる老朽化した建物の更新じゃ?笑
|
914:
匿名さん
[2017-04-26 09:35:04]
リニア東海新幹線駅、山手線新駅と周辺での兆円単位の再開発
vs NHK建て替え、渋谷区役所建て替え |
915:
匿名
[2017-04-26 09:38:59]
|
916:
匿名さん
[2017-04-26 09:45:23]
青山一丁目から東京駅は隣の赤坂見附で乗換が必要だが、階段使わずお向かいホーム乗換だから、直通みたいなもん。
首都圏のお向かいホーム乗換駅は一通り頭に入れておくと便利だよ。 |
917:
匿名さん
[2017-04-26 10:00:07]
上でもだれか言ってるけど地下鉄がないのはマイナスだけど。
まぁ、品川は新幹線&リニアっていう優位性はあると思うしたしかに伸びしろは一番あると思うよ。 けど新宿渋谷池袋超えはさすがにないわ。そもそもの街の規模が違う。 |
918:
匿名さん
[2017-04-26 10:01:51]
駅力としては渋谷駅は東急が副都心線直通になったせいで乗降客数が激減してるからなあ。衰退を食い止めようとしてるように見える。
「直通運転」がもたらすものとは? JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。 |
919:
匿名さん
[2017-04-26 10:04:12]
>>901
逆に六本木、虎ノ門、永田町は東京駅にも品川駅にもダイレクトに地下鉄でアクセスができないことが致命的かと思いました 六本木や虎ノ門のオフィス需要は品川新駅の開発で影響を受けるのではないでしょうか リニア駅の開業により品川へのアクセスに難があるエリアの相対的価値は下がるのではないかと懸念します |
920:
匿名さん
[2017-04-26 10:05:16]
|
921:
匿名さん
[2017-04-26 10:06:49]
渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、 JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、 こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。 渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落 東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、 JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。 1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、 2012年度…412,009人 2013年度…378,539人(33,740人減少) その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。 渋谷駅 すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、 銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、 東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。 もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、 長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、 JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。 駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。 渋谷の歴史とJR乗客数 20世紀後半は10代の街だった渋谷。 2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。 少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。 でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。 渋谷商業施設 だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、 徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。 |
922:
匿名さん
[2017-04-26 10:23:19]
渋谷、品川は街のカラーが正反対だから食い合う可能性は低い
渋谷はオフィスも増えてるけど基本は観光に特化した街 近くの原宿、表参道、代官山等との回遊性で国内外からハイセンスな方々が集まる街作りをしていくだろうね 街としての魅力度は高いので再開発も期待できそう |
923:
匿名さん
[2017-04-26 10:30:27]
池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
|
924:
匿名さん
[2017-04-26 10:37:27]
>>919
少なくとも、ビジネス的にはリニアや羽田成田へのアクセス性は重要なポイントになり、アクセスが悪い立地は相対的に競争力が弱くなるだろう。 品川オフィスなら40分で名古屋に着く時代になると、その品川までが20-30分かかる場所は相対的に不便ということになりかねない。 |
925:
匿名さん
[2017-04-26 10:39:51]
世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。
|
926:
匿名さん
[2017-04-26 10:43:43]
マンションで駅直結はプレミアだけど、オフィスでも同じだよね。オフィスから下に降りたら品川駅で新幹線やリニアに直結、羽田にも20分、というオフィスが品川に出来ると東京の他エリアに本社がある企業の移転や神奈川の企業、関西系企業の東京オフィス、外資系企業の日本法人などが好んで入居するようになるだろう。
|
927:
匿名さん
[2017-04-26 10:47:25]
>>925 匿名さん
名古屋が終点の出張とは限らない。しかも、リニア開業後は新幹線は本数減停車駅増でリニアに誘導される。いままででも、同じようなパターンは枚挙にいとまなし。のぞみがある今、名古屋や大阪に行くのに、わざわざひかりに乗る奴はいない。 |
928:
匿名さん
[2017-04-26 10:49:39]
|
929:
匿名さん
[2017-04-26 10:55:23]
|
930:
匿名さん
[2017-04-26 11:03:55]
>>925 匿名さん
>世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。 何が起こるか見えてないね。リニアで東京名古屋が40分になるということは、名古屋が千葉の位置にくるのと同じ。本質的な意味は名古屋が首都圏になるということだ。その二大都市を結びつける中核になるのが品川。価値の増大は計り知れない。 |
931:
匿名さん
[2017-04-26 11:15:26]
渋谷、新宿、池袋は結局私鉄ターミナルであってそれぞれが独立しており山手線でつながっていることは実ははあんまり関係ないんだな
品川の再開発は品川単体というより東京駅~新橋に集中するオフィスエリアを補完・拡張するものと考えたほうがいい 品川の再開発でリニア、空港アクセス、オフィス近接のレジデンス等、東京駅周辺単体だけでは実現できないものが補完されることとなる 渋谷~池袋間とは異なり東京~品川間はいわば一つのエリアとなりエリア内はダイナミックに人が移動することとなる |
932:
匿名さん
[2017-04-26 11:22:19]
したがって品川は新宿のように私鉄沿線住民が休日買い物に来る街を目指しているわけではない
東京~品川圏内のオフィスワーカー、住民、また遠距離(海外含む)から来る人たちが快適に過ごせるような業態、サービスが中心になるだろね なので品川に行けば渋谷や新宿、銀座に行かなくてもいい、というまちづくりではなく品川に行かないと体験できないといった業態を目指すのではないでしょうか もちろん無印良品のような店もできるかもしれませんが品揃えなどは例えばトラベル用品に特化したりと従来型店舗とは変えてくるでしょう エキュート品川がひとつのモデルケースとなるでしょう |
933:
匿名さん
[2017-04-26 11:36:35]
品川爺さん元気だなw
|
934:
匿名さん
[2017-04-26 11:44:48]
名古屋が首都圏になる!?
それは大事件だね。 |
935:
匿名さん
[2017-04-26 11:45:10]
>>932
どうなるかな?品川駅前の再開発は京急が肝になるだろう。京急は現京急品川駅上部に駅直結の利便性を生かす駅ビル、GOOS地区に商業機能を含む大規模な複合施設を開発するとしている。 新駅も、賑わいを創出し南北を結ぶ歩行者デッキを新東海道として賑わいを発信していくとしている。いままでの品川駅のイメージを変えるようなまちづくりになる可能性も高いと感じる。 |
936:
匿名
[2017-04-26 11:47:15]
|
937:
匿名さん
[2017-04-26 11:51:47]
渋谷の強みというか特徴だけど新宿、池袋に比べると職住近接度合いが強い気がします
池袋、新宿はJR駅(新宿は新宿3丁目もあるけど)が中心だけど渋谷は渋谷駅だけではなく原宿、恵比寿、代官山、表参道といった周辺の街とゆるやかにつながっておりイメージが比較的統一された大渋谷エリアを形成しています エリアが広いので住宅地とも隣接していること、大規模オフィスビルが相対的に少ないがベンチャー企業をはじめ小中規模の会社が多く渋谷で働き渋谷で遊び渋谷で暮らすといった人たちが一定数おり、その生活スタイルがイメージしやすいということもあります ゆえに駅から離れたエリアにも先進的な飲食店などが発達しやすいですね これは新宿、池袋にはない傾向かと思います |
938:
匿名さん
[2017-04-26 12:00:50]
|
939:
匿名さん
[2017-04-26 12:26:19]
あとは私鉄、特に東急の強さだろうね
渋谷ターミナルの路線の駅って、中目黒・三軒茶屋・下北沢・自由が丘・二子玉川と魅力的な街がいっぱい 逆に品川は羽田空港しか目ぼしい駅がない 新宿も路線数が多い割に、初台・代々木上原・下北沢が健闘してるだけで他は微妙 池袋に至っては豊島園ぐらいしか・・・・w |
940:
匿名さん
[2017-04-26 12:43:21]
>>939
なぜ私鉄に限定をする必要があるのか、、、 新宿は中央線と総武線を持ってるから強いのであって。 品川池袋に関してはまぁ同意。池袋は周りにデカいターミナルが無いからこそ山手北西部の番長になった感はあるね。 |
941:
匿名さん
[2017-04-26 13:03:12]
池袋ってイメージとしてはダサめで若干格が落ちる感じだけどものすごく便利だよね
駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利 以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した 家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富 デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル 池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか |
942:
匿名さん
[2017-04-26 13:53:37]
山手線のターミナル駅はそれぞれに特徴があって存在感がある。私鉄やメトロだけの駅とはやはり格が違うね。
|
943:
匿名さん
[2017-04-26 14:37:37]
格というより、そもそもの存在意義が違うからね。
私鉄=郊外からの輸送 メトロ=都心での移動 まぁ、この先も山手線が色んな「基準」である事は確か。 |
944:
匿名さん
[2017-04-26 14:41:10]
東京の鉄道網の代表者ではあるね。
|
945:
匿名さん
[2017-04-26 14:53:25]
メトロは丸ノ内線や銀座線のように相互乗り入れしていない路線が好き
半蔵門線とか千代田線みたいに郊外は愚か埼玉とか千葉まで相互乗り入れする路線はダサすぎ |
946:
匿名さん
[2017-04-26 15:04:42]
確かに。私鉄で言えば東横線が西武や東武との乗り入れによって格調が失われた。渋谷ー桜木町を始発/終着駅にしてクローズドになっているところに東横線のイメージの良さがあったのに残念だ。
|
947:
匿名さん
[2017-04-26 15:06:30]
|
948:
匿名さん
[2017-04-26 15:11:28]
近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、 それは根本的な間違いだよな。 第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。 駅の外に人が出るためのものではない。 |
949:
匿名さん
[2017-04-26 15:12:15]
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf |
950:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:08]
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。
|
951:
匿名さん
[2017-04-26 15:13:19]
東横沿線は、西武・東武だけでなく、鳩ケ谷のようなどこにあるのかすら分からない行き先が増えているね。
|
952:
匿名さん
[2017-04-26 15:22:49]
東横線渋谷駅は本来の意味でのターミナル駅に相応しい佇まいがあって良かったね。今、その感じが残っているのは、井の頭線渋谷駅や東北線上野駅(1階)くらいのものか。
|
953:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:13]
NYやロンドン、パリと言った海外大都市の都心駅は殆どが本来の意味でのTerminal Station。東京は祖語乗り入れが増えすぎたね。
|
954:
匿名さん
[2017-04-26 15:32:58]
〇 相互
× 祖語 失礼。 |
955:
匿名さん
[2017-04-26 15:35:11]
>>池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
230m級オフィスと水族館などの商業施設があるサンシャインシティは、年間来場者数で東京ディズニーランドとシーの合計を上回るのは知ってるかな?全国にあるパルコだが池袋が発祥なのは知ってるかな?品川の人は地方出身者のようですね。 |
956:
匿名さん
[2017-04-26 15:37:45]
>>950
品川はデパートがないからって、アマゾンが便利と逃げに走る、か。 |
957:
匿名さん
[2017-04-26 15:38:07]
NYのグランドセントラル駅が良い味出してるよね。
|
958:
匿名さん
[2017-04-26 16:18:12]
品川 五輪まで冴えない
https://matome.naver.jp/odai/2137868993233248001 上の記事は2年前のものだが、この2年で次々と再開発の話が生まれている。 http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001 (建通新聞東京版2017年3月15日号掲載記事) 歌舞伎町・南池袋などで国家戦略が4件追加。 http://www.decn.co.jp/?p=86291 |
959:
匿名さん
[2017-04-26 16:33:55]
>>949 匿名さん
>渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、 >品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ? 渋谷の安物と違って単なる歩行デッキじやないからな。一緒にしないでくれる? 大規模な再開発が計画されている品川駅周辺では、「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸、「国道15号(第一京浜)」の拡幅等が計画されています。2017年2月3日に国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備すると発表しました。「国道15号(第一京浜)」の上に人工地盤を構築して、大規模な広場を整備します。 品川駅の西口には現在、「国道15号(第一京浜)」を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断しています。 今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は、「国道15号(第一京浜)」の上の空間に大規模な広場を整備する事にしました。 完成すれば人と車の交通が完全に分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札や東西自由通路から周辺の街へと移動できるようになります。広場には、周辺10ヶ所に点在しているバス乗り場も集約する予定。この上に人工地盤を構築して巨大な広場を整備します。この発表は「西口駅前広場」の再整備、「東西自由通路」の西側延伸といったこれまでの発表から想像していた姿を遥かに凌駕しています。2027年の品川駅周辺は凄い事になっていると思います。最近の東京のプロジェクトは、私の想像を遥かに凌駕する内容が多く、驚きの連続です。品川駅西口駅前広場は、ロータリーも非常に狭いです。この狭い広場をどうやって再整備するのかなあ? と思っていましたが、全体に人工地盤を構築するとは想像もしていませんでした。国道15号歩道橋から「国道15号(第一京浜)」を南側に見た様子です。この上に「歩行者デッキ」ではなく「人工地盤」を構築します。ビックリ仰天です! |
960:
匿名さん
[2017-04-26 16:39:27]
>>921
品川爺さん、2年以上前の個人のブログを引用してどした? http://pixy10.org/archives/40770688.html これ、完全に個人だよね?ここから無断転載したの? 通報しとくよ しかし、渋谷はその状況を解消する第二弾工事にもう入ってて、 埼京線のホームと山手線のホームが接近するとか、 銀座線のホームも移動するとか、 地下の動線が短くなるとか、やってるね。 情報が古いだけじゃなく、偏りがあり過ぎだよな、品川爺さん。 だから人と話が噛み合わないし、自分を推し過ぎる。 >>959 それを作って分断を解消?話はそれから?それが10年後? 国道だけじゃなく、JR東の線路が一体何本横たわってるんだよ。 条件が悪すぎる。品川駅。 |
961:
匿名さん
[2017-04-26 16:40:51]
>>958 匿名さん
オリンピックなんてたった3週間の行事てはしゃぎ過ぎのオリンピックバブル。すでに熱気は冷めてきて白けムード。 一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。 |
962:
匿名さん
[2017-04-26 16:42:57]
|
963:
匿名さん
[2017-04-26 16:46:02]
|
964:
匿名さん
[2017-04-26 16:54:44]
>一方、品川はオリンピックは前座、オリンピック以降が本番。オリンピック頼みの他地区はオリンピック終了とともに終了。品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
この荒らしさん、本当に話が噛み合いませんねw 品川は五輪というブースターを利用できてないって指摘されてる。 オリンピックまでどこの街でもトップギア、さらにその先その周辺で再開発が連鎖する。 新宿区の新国立競技場のスタジアムでオリンピックを大々的にやったら、2025年に隣りで 新ラグビー場と新神宮球場。南の外苑では広い歩道が造られ、伊藤忠とオラクルが建替える。 |
965:
匿名さん
[2017-04-26 16:57:40]
|
966:
匿名さん
[2017-04-26 16:59:05]
>>964 匿名さん
オリンピックで競技場を作るのは当たり前。競技場建て替えで、いったい何兆円の経済効果があるのかな?そして、伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?支離滅裂もいいとこ。 |
967:
匿名さん
[2017-04-26 17:01:49]
>>伊藤忠とオラクルとオリンピックにどんな関係性が?
そんなこと言い出したら、都心の開発ラッシュにどんな関係性が?だよね。 わからないかな、経済や再開発というのは、人の意欲、モチベーションが全てなんだよ。 |
968:
匿名さん
[2017-04-26 17:03:26]
新宿が20年前に既にやってた事を今後やる予定だと威張る品川信者、、、、(笑)
>>953 相互乗り入れが増えたというのは、利便性というのはもちろんなんだけど、今程乗り入れをしなかったら路線寛の乗り換えの人だけで駅がパンクするからしょうがない。 |
969:
匿名さん
[2017-04-26 17:05:28]
なんだかリニアも2020年までに山梨実験線までは部分開業するなんてJR東海の社長がコメントしてたよ。これも五輪に関係ないとかにしちゃうのかな。品川の人は自分推しが過ぎてるのと、他人すべてを敵視して何も受け入れられなくなってる。
|
970:
匿名さん
[2017-04-26 17:06:15]
品川でのオリンピック効果と言えば、東京オリンピックによって外国人観光客が多くなることが予想されますが、この傾向はオリンピック以降も続くでしょう。その時に最も恩恵を受けるのは浜松町・品川・目黒エリア。これらのエリアは外資系企業の誘致や外国人住宅の整備にも力を入れている地域。ほかのエリアはオリンピック関連投資が一段落したらそれ以降目だった経済波及効果は得られないですが、羽田空港から近いエリアはむしろオリンピック以降にオリンピック効果の恩恵を受け続けるでしょう。品川の再開発もそうしたビジネスや観光目的の訪日客の増加に対応することが狙いといっても過言ではありません。
|
971:
匿名さん
[2017-04-26 17:08:59]
|
972:
匿名さん
[2017-04-26 17:10:37]
>品川はオリンピック以降に新駅、リニア、新駅再開発、高輪再開発、、、オリンピック頼みのエリアとは土俵が違いますな。
オリンピックまでなにもできないのは、リニアが足カセになっているからでしょ。そんなリニアも当分は名古屋止まり。大阪行が完成するまで品川爺さんが生きてたとしても、リニア利用者は品川駅を単なる乗り換え利用しかしないので、ご自慢の人工地盤を渡ってその先の高さ160m程度のチビグースに行くこともないよ。390mタワーが同じ年にできるんでね。 |
973:
名無しさん
[2017-04-26 17:13:14]
駅力とは違うけど、浜松町から漂うそこはかとないダサさってなんなんでしょうね、、、
新大久保とか鶯谷とはまた違う、昭和の香りが漂うあの感じ |
974:
匿名さん
[2017-04-26 17:17:01]
>品川でのオリンピック効果と言えば、
だから、プリンスもグースも五輪までに拡張しないじゃん。 都心部ではアパホテルがタワー型ホテルをバンバン作っちゃってるよ? 渡航客は、どこに行くかな。山手線の内側にシネコンもできるし! 新駅では五輪までに駅と道路ができるだけで、あとは更地のまま。 なんの受け入れ態勢もできてない。 それもこれも、リニア待ちのせい。 全世界に放送される東京五輪の街の映像~マラソンのコースにもなりえない。 |
975:
匿名さん
[2017-04-26 17:20:24]
品川は現状から街の形や機能が大きく変わるから、どこでどういう力学が働くか、正直出来上がってみないと分からん部分が多い。渋谷とかはもう出来上がってる街だから、再開発っていっても別に現状から大きく変わるわけでもないしね。
|
976:
名無しさん
[2017-04-26 17:22:21]
え!?
ええぇぇぇぇぇぇ!?!? 渋谷こそ大改造の真っ最中なのですが?? 駅の位置も街も景観も大きく変わりますよ? |
977:
匿名さん
[2017-04-26 17:23:43]
あ”-
とりあえず渋谷にある計画を今から検索する |
978:
匿名さん
[2017-04-26 17:32:08]
オリンピックが開催される2020年以降、オリンピックバブルがはじけて不動産は下火になる。オリンピック以降の東京でもっとも期待が大きいエポックは2020年以降に本格化する羽田空港の国際化や2027年のリニア中央新幹線の開業だ。品川では西武HDや京急が創業以来最大規模の再開発を計画しているが、いずれもオリンピック以降に本格始動だ。なぜ、オリンピックまでに再開発しないのか?それは、計画している再開発の規模が大きすぎていまからではオリンピック開催に間に合わないからに他ならない。ただでさえ東京のホテルが不足している状況で品川駅周辺の大規模ホテルの宿泊能力が失われると大変なことになる。したがって、西武や京急はオリンピックの宿泊需要は現在のホテルで吸収し、オリンピック以降にリニア開業に向けて急ピッチで巨大再開発を行なう意向なのだ。
|
979:
匿名さん
[2017-04-26 17:38:28]
>>973
浜松町の昭和感は主に世界貿易センタービルからもたらされていると思います 羽田空港への玄関口としての役割がありましたが成田空港ができて羽田が一旦ドメな空港になったタイミングから貿易センタービルはアップデートされていないですからね ただ昭和の香りをのこすあのビルも建て替えられてしまいます 完成するころにはまた元号も変わっており平成の香りすらなくなってしまうでしょうけどね |
980:
匿名さん
[2017-04-26 17:42:56]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報