前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
881:
匿名さん
[2017-04-25 23:00:34]
京急再開発計画
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882:
匿名さん
[2017-04-25 23:02:25]
東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業の実施について
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883:
匿名さん
[2017-04-25 23:51:09]
JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業施設を含む再開発事業、東京都の都営地下鉄泉岳寺駅拡幅と上部市街地再開発事業、JR東海によるリニア中央新幹線品川駅の建設、国交省による高輪口駅前の第一京浜上部人工地盤による駅前広場整備とバスターミナル建設事業、品川駅前商業地区における京急の大規模商業施設を含む複合再開発事業、西武HDの大規模商業施設を含む複合再開発事業、そして東京都の外苑西通り港南延伸。これらの再開発がまもなく品川駅周辺で一斉に始まる。まさに多くの事業者の同時進行による空前絶後の巨大再開発だ。エリア全体での経済効果は数兆円規模と見込まれている。
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884:
匿名さん
[2017-04-25 23:55:07]
>>それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
途中に、横浜・川崎があるのは痛い。 >>地下鉄乗ってどこ行くんですか? 逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。 それと、サウスゲートスレで資料を貼りまくって豊洲をおちょくって満足してりゃいいが、 ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。 既に巨大な駅が更に進化しようとしている駅が多数。 品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル+商業。 都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。 |
885:
名無しさん
[2017-04-26 00:16:04]
多摩や埼玉の方々が集う場末は新宿&池袋に任せとけばいいじゃない
渋谷は観光拠点、品川はビジネス拠点として、東京駅周辺に次ぐTOKYOの顔として発展していくよ あと、豊洲等湾岸エリアは東京駅&品川駅の発展と深く結びついている運命共同体だから悪く言わないで |
886:
周辺住民さん
[2017-04-26 00:45:53]
>逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。
品川から行くには浜松町か新橋で乗り換えればいい話なんですが、乗り換え不可の罰ゲームか何かがあるんですかね?もっとも南北線が延伸になれば六本木も永田町も直通になるけどね。 そもそも乗り換え不可ルールだったら新宿から羽田空港にすら行けないじゃん。ああ新宿は埼玉とつながってりゃ満足なのか。 |
887:
匿名さん
[2017-04-26 02:11:27]
>ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。 (鉄道関連) リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本) 京急品川駅ホーム地平化(京急) 京急新馬場-北品川高架化(京急) 山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東) 泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) (道路関連) 第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省) 都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都) 品川駅北口バスターミナル新設(東京都) 首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高) 第二東西連絡道路建設(東京都) 札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都) 高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都) (ビル再開発関連) 京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急) 京急品川GOOS地区再開発(京急) 西武HDGS高輪複合再開発(西武) 品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本) 泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都) 泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画) 札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画) 田町駅北口TGMMビル再開発(三井) |
888:
匿名さん
[2017-04-26 02:14:57]
>都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。
資料読んで、ちっとは勉強してから書けよ。 |
889:
匿名さん
[2017-04-26 02:16:04]
都内や近県どころか世界から人が集まる街を作るんだがね。
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890:
匿名さん
[2017-04-26 02:22:01]
>品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル
再開発後の品川に人が集まらないなんて妄想はあんたの頭の中だけだよ。 |
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891:
匿名さん
[2017-04-26 05:08:55]
以上、コンプレックスの塊による連投でした。
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892:
匿名さん
[2017-04-26 05:21:54]
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893:
匿名さん
[2017-04-26 05:23:41]
>>887 匿名さん
TGMMって品川駅から1km以内か?? |
894:
匿名さん
[2017-04-26 06:48:59]
>>品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。
おまえ暇かよ まあ誰かが列挙してくれるかわからないが、おまえは何も知らないからそう強気なんだな。 知らないって、強いな。 |
895:
匿名さん
[2017-04-26 07:01:26]
品川あたりの致命的なところ
・五輪の恩恵がない ・新駅は、再開発エリアが細長すぎる ・東西デッキを作るも結局は線路で分断された街 ・JR東海は、JR東の新駅なんて関係ねー状態 ・「山手線からメトロに乗り換えればいいじゃないですか」ただし毎日のこと ・↑逆に言うとリニアに乗るときも乗り換えて行きゃあいい。年に数回のこと ・神奈川県民は渋谷・横浜・川崎へ行くため品川は用なし ・羽田に近いから民泊に向いている。マンション住民は大迷惑。 ・2020年から、ジェット機がスカイツリーより低い高度で飛びまくる ・あと10年は駅舎以外に話題がない ・↑10年経つ間に他の駅はいくつも再開発のネタがわいてくる |
896:
匿名
[2017-04-26 07:35:50]
京急品川GOOS地区再開発(京急)
西武HDGS高輪複合再開発(西武) ↑期待できるのはこれだけだな。 これ失敗したら終了。 |
897:
匿名さん
[2017-04-26 07:43:57]
しかも最短で10年先の話だから。
それまでに一体いくつの商業施設が都心に完成するのやら。 |
898:
匿名さん
[2017-04-26 08:01:56]
>おまえ暇かよ
再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。 |
899:
匿名さん
[2017-04-26 08:02:41]
(鉄道関連)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本) 京急品川駅ホーム地平化(京急) 京急新馬場-北品川高架化(京急) 山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東) 泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) (道路関連) 第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省) 都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都) 品川駅北口バスターミナル新設(東京都) 首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高) 第二東西連絡道路建設(東京都) 札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都) 高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都) (ビル再開発関連) 京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急) 京急品川GOOS地区再開発(京急) 西武HDGS高輪複合再開発(西武) 品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本) 泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都) 泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画) 札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画) 田町駅北口TGMMビル再開発(三井) |
900:
匿名さん
[2017-04-26 08:13:41]
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901:
周辺住民さん
[2017-04-26 08:28:03]
>>884 匿名さん
>六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。 六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。 |
902:
匿名
[2017-04-26 08:30:52]
渋谷の再開発https://matome.naver.jp/m/odai/2138167124929329401
渋谷区役所の建替 NHKの建替 1キロ圏内なら原宿駅舎や 原宿駅周辺の再開発も入ってくるのかな? 成熟した街の再開発と、何もないところからの再開発。好き嫌いわかれるとこですかね。 |
903:
匿名さん
[2017-04-26 08:41:35]
>>再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。
そうか。品川爺さんは情報弱者だったのか。 それでキャンキャン吠えていられるんだな。 恥ずかしいぞ |
904:
匿名さん
[2017-04-26 08:51:41]
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905:
匿名さん
[2017-04-26 08:54:02]
>渋谷区役所の建て替え
>NHKの建て替え 建て替え…899に対抗して出したつもりなら、出さない方が… |
906:
匿名
[2017-04-26 09:02:08]
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか |
907:
匿名さん
[2017-04-26 09:06:58]
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908:
匿名さん
[2017-04-26 09:08:17]
>>905
そのNHKだけでも、3,400億円だけどね |
909:
匿名さん
[2017-04-26 09:10:35]
>>六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。
品川は、JRか都営に一度乗らざるを得ない辛さは、わかった。 |
910:
匿名
[2017-04-26 09:11:00]
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911:
匿名さん
[2017-04-26 09:14:22]
品川爺さん、大きい病院も近くに無し。
大病したら内陸へどうぞ。 |
912:
匿名
[2017-04-26 09:16:15]
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか |
913:
匿名さん
[2017-04-26 09:31:59]
NHK建て替え、区役所建て替えって再開発?単なる老朽化した建物の更新じゃ?笑
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914:
匿名さん
[2017-04-26 09:35:04]
リニア東海新幹線駅、山手線新駅と周辺での兆円単位の再開発
vs NHK建て替え、渋谷区役所建て替え |
915:
匿名
[2017-04-26 09:38:59]
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916:
匿名さん
[2017-04-26 09:45:23]
青山一丁目から東京駅は隣の赤坂見附で乗換が必要だが、階段使わずお向かいホーム乗換だから、直通みたいなもん。
首都圏のお向かいホーム乗換駅は一通り頭に入れておくと便利だよ。 |
917:
匿名さん
[2017-04-26 10:00:07]
上でもだれか言ってるけど地下鉄がないのはマイナスだけど。
まぁ、品川は新幹線&リニアっていう優位性はあると思うしたしかに伸びしろは一番あると思うよ。 けど新宿渋谷池袋超えはさすがにないわ。そもそもの街の規模が違う。 |
918:
匿名さん
[2017-04-26 10:01:51]
駅力としては渋谷駅は東急が副都心線直通になったせいで乗降客数が激減してるからなあ。衰退を食い止めようとしてるように見える。
「直通運転」がもたらすものとは? JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。 |
919:
匿名さん
[2017-04-26 10:04:12]
>>901
逆に六本木、虎ノ門、永田町は東京駅にも品川駅にもダイレクトに地下鉄でアクセスができないことが致命的かと思いました 六本木や虎ノ門のオフィス需要は品川新駅の開発で影響を受けるのではないでしょうか リニア駅の開業により品川へのアクセスに難があるエリアの相対的価値は下がるのではないかと懸念します |
920:
匿名さん
[2017-04-26 10:05:16]
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921:
匿名さん
[2017-04-26 10:06:49]
渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、 JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、 こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。 渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落 東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、 JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。 1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、 2012年度…412,009人 2013年度…378,539人(33,740人減少) その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。 渋谷駅 すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、 銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、 東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。 もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、 長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、 JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。 駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。 渋谷の歴史とJR乗客数 20世紀後半は10代の街だった渋谷。 2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。 少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。 でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。 渋谷商業施設 だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、 徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。 |
922:
匿名さん
[2017-04-26 10:23:19]
渋谷、品川は街のカラーが正反対だから食い合う可能性は低い
渋谷はオフィスも増えてるけど基本は観光に特化した街 近くの原宿、表参道、代官山等との回遊性で国内外からハイセンスな方々が集まる街作りをしていくだろうね 街としての魅力度は高いので再開発も期待できそう |
923:
匿名さん
[2017-04-26 10:30:27]
池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
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924:
匿名さん
[2017-04-26 10:37:27]
>>919
少なくとも、ビジネス的にはリニアや羽田成田へのアクセス性は重要なポイントになり、アクセスが悪い立地は相対的に競争力が弱くなるだろう。 品川オフィスなら40分で名古屋に着く時代になると、その品川までが20-30分かかる場所は相対的に不便ということになりかねない。 |
925:
匿名さん
[2017-04-26 10:39:51]
世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。
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926:
匿名さん
[2017-04-26 10:43:43]
マンションで駅直結はプレミアだけど、オフィスでも同じだよね。オフィスから下に降りたら品川駅で新幹線やリニアに直結、羽田にも20分、というオフィスが品川に出来ると東京の他エリアに本社がある企業の移転や神奈川の企業、関西系企業の東京オフィス、外資系企業の日本法人などが好んで入居するようになるだろう。
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927:
匿名さん
[2017-04-26 10:47:25]
>>925 匿名さん
名古屋が終点の出張とは限らない。しかも、リニア開業後は新幹線は本数減停車駅増でリニアに誘導される。いままででも、同じようなパターンは枚挙にいとまなし。のぞみがある今、名古屋や大阪に行くのに、わざわざひかりに乗る奴はいない。 |
928:
匿名さん
[2017-04-26 10:49:39]
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929:
匿名さん
[2017-04-26 10:55:23]
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930:
匿名さん
[2017-04-26 11:03:55]
>>925 匿名さん
>世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。 何が起こるか見えてないね。リニアで東京名古屋が40分になるということは、名古屋が千葉の位置にくるのと同じ。本質的な意味は名古屋が首都圏になるということだ。その二大都市を結びつける中核になるのが品川。価値の増大は計り知れない。 |
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