前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
8576:
匿名さん
[2017-06-05 00:17:50]
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8577:
匿名さん
[2017-06-05 00:23:37]
だが実際は・・・・
混雑レーダー 週末の昼 シナガワドコデスカ? |
8578:
匿名さん
[2017-06-05 00:26:34]
京浜東北線の串団子のような品川~東京ので、大丸有に高層20本完成したらどうなる?
会社が全部親分団子に吸われるよ。 ビジネスでは大丸有や森エリア、複合的に3大副都心。 そこに人が集まる未来図がこれ |
8579:
匿名さん
[2017-06-05 00:27:08]
日暮里の方が品川より皇居に近いのですね ビックリ
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8580:
匿名さん
[2017-06-05 00:27:55]
現時点で、週末の品川は、中野や豊洲と同程度か。
サンプラザの建て替えと、豊洲駅前の180mタワーができたら、どうなることやら。 |
8581:
匿名さん
[2017-06-05 00:28:12]
スルーされてるのは東京西部の新宿 企業のオフィス床面積の圧倒的な少なさがそれを証明している。
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8582:
匿名さん
[2017-06-05 00:28:44]
ご苦労さん
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8583:
匿名さん
[2017-06-05 00:29:07]
東京タワーは浜松町が最寄り駅です(山手線)。
(地下鉄だと神谷町) |
8584:
匿名さん
[2017-06-05 00:35:41]
品川ネガ、意味不明の自作までしてご苦労さんなことだな。
しかし、そんなの何の意味もないから、公式資料をだしな。 |
8585:
匿名さん
[2017-06-05 00:38:29]
こういう公式に政府に提出された資料じゃないと読む気もしない。
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8586:
匿名さん
[2017-06-05 00:42:39]
広大な後背地??? なんじゃそれw 小学生のお絵かきじゃないんだぞw
せめてこういう公的機関や企業が作成した資料を提示しなければ話にならないぞ |
8587:
匿名さん
[2017-06-05 00:43:35]
JR東日本の投資額は5000億円、京急が3000億円、西武が4000億円、東京都の泉岳寺が推定1500億円。
あわせて1兆円を超える。ほかのエリアには申し訳ないが、品川への投資額は他のエリアとは桁が違いすぎる。 |
8588:
匿名さん
[2017-06-05 00:45:47]
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8589:
匿名さん
[2017-06-05 00:48:52]
画像合体、未来の図(フリー素材)
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8590:
匿名さん
[2017-06-05 00:55:25]
新宿豊多摩郡淀橋村は三多摩の入り口。
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8591:
匿名さん
[2017-06-05 00:56:08]
>>8587
金をかけるほとんどが、湾岸特有の地盤対策だったりして。 まあできあがるものは大したことない。 次の世代のホテルは、内陸の超高層タワーホテルだよ。 オフィスも同様ね。 品川は、ウサギと亀の亀並みの遅さで、内容がチビデブときた。 他の街に追いつけないず、大・失・敗! 金額じゃないのよ。立地が全て。 |
8592:
匿名さん
[2017-06-05 00:58:39]
決定的な違いは
品川周辺部の開発は>>8585のように国際ビジネス拠点やMICE機能、ショーケース機能やリニア中央新幹線 羽田とのアクセス、水上交通での結節点など、周辺地域や国内、世界各地と繋がる線や面に多面的に広がる開発 であるのに対して 新宿は基本的に古くなったビルを建替えるだけの、他の地域や国内外との繋がりも何もない点だけの開発。 リニアどころか新幹線さえも無い新宿。今でさえ企業の少ない新宿。どうやって企業を呼び込むのであろうか? |
8593:
匿名さん
[2017-06-05 00:59:16]
不都合な真実
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8594:
匿名さん
[2017-06-05 00:59:26]
新宿の衰退 新宿がさびれた理由とは
http://wikiki.net/shinjuku_suitai/ 一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。 まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。 もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。 今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。 |
8595:
匿名さん
[2017-06-05 01:01:18]
東京都心への一極集中が進み、廃れる副都心
https://wikiki.net/toshin_ikkyoku/ 東京は、日本各地の都市や海外の大都市に比較して、中心地が分散しています。山手線の存在も寄与していますが、新宿を始めとする7つの副都心を指定し、積極的に分散核都市を進めてきた効果とも言えます。 しかし、そんな東京にも、最近、明らかに異変が起こりつつあります。1990年代までは、副都心、とりわけ新宿地区に集積がすすむ傾向がありました。東京都庁の新宿移転や、埼京線・都営大江戸線などの開通、そしてJR東日本やNTT東日本などが本社をかまえ、新宿の方が都心なのではないかと見まごうような発達ぶりでした。渋谷や池袋などの他の副都心も、20世紀終わり頃には隆盛を極めていたと言えるでしょう。 ところが、丸ビルが建て替え開業するあたりから、風向きが変わってきました。これまでオフィス街ではあっても商業地とは言い難かった丸ノ内地区が、一大ショッピングゾーンに生まれ変わりました。東北新幹線が延伸開業した東京駅は、西からも北からも遠来の客が集まるスポットとなり、銀座も完全に息を吹き返しました。背景には、豊洲・湾岸地区などに大規模なマンションが続々と建ち、商圏人口が増えたこともあるでしょう。 こうして、新宿を始めとする副都心線は、そこを起点とする通勤路線の沿線住民のためのローカルな街に戻りつつあります。西新宿のオフィスビルに本社を構える会社も、以前ほど日本の名だたる大企業は名を連ねていません。こうして、これから20~30年は、都心~品川駅周辺の時代となるのかも知れません。 |
8596:
匿名さん
[2017-06-05 01:01:32]
不都合な真実 新航路
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8597:
匿名さん
[2017-06-05 01:03:29]
不都合な真実 地盤の弱さ 都市設計上、致命的
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8598:
匿名さん
[2017-06-05 01:03:35]
東京五輪までに現在の羽田航路を変更して目黒品川から羽田に2分おきくらいに高度200メートルほどで着陸が一日中繰り返されるんだけど
品川あたりに住んでたら発狂しそうですね 反対運動起きてないの? |
8599:
匿名さん
[2017-06-05 01:04:50]
衰退著し「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画
乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。 同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」 「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。 >遅すぎだろ >おせーよ >その頃には爺さん婆さんしかいないだろ >昭和を支えた建物多いからしょうがない >確かに線路で分断されてる感はすごい |
8600:
匿名さん
[2017-06-05 01:08:15]
不都合な真実 立地の悪さ 都心最強の足であるメトロ網から外れた僻地
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8601:
匿名さん
[2017-06-05 01:09:19]
リニア中央新幹線開業後、新宿は廃れる?
東海道新幹線に代わる夢のリニアモーターカー、リニア中央新幹線の東京側ターミナル駅が品川とJR東海から発表され着工しました。計画段階ではリニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か東京、あるいはその両方という見方が濃厚でした。しかし、JR東海が品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりもむしろ品川が発展しつつあり、新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ません。 リニア新幹線が開業すれば、甲府・松本方面への交通需要はリニアにシフトすることが予想されますから、東北線や高崎線などの例に違わず、中央本線も地域輸送がメインになってくるでしょう。つまり、「あずさ」や「かいじ」などの中央本線の在来特急が廃止されるかも知れないわけです。大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」などの、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなります。 |
8602:
匿名さん
[2017-06-05 01:11:44]
新宿もニュースになるといいね。
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8603:
匿名さん
[2017-06-05 01:12:04]
不都合な真実 南北線延伸は絶望的 羽田新線と蒲蒲線は品川スルー
はい、これでトドメ。 一方、3大副都心とその後背地、大丸有が、より便利に ↓ 答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報! ①羽田空港アクセス線 ②蒲蒲線 ③有楽町線の延伸 ④大江戸線の延伸 ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面) ⑥同(町田方面) 鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野[6月2日]建設工業新聞 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401 |
8604:
匿名さん
[2017-06-05 01:13:00]
品川オフィスマーケット成長度
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8605:
匿名さん
[2017-06-05 01:13:56]
新宿オフィスマーケット成長度。。。残念。
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8606:
匿名さん
[2017-06-05 01:14:50]
★同じものしか貼らない
★TV画面のコピペなど明らかな著作権侵害 これが品川人のパターン。しかも日曜日一日中。 こちらは、 午前にちょっと書いて、夜にちょっと書いて、それだけで論破か。 今日はこれにて終了。 |
8607:
匿名さん
[2017-06-05 01:15:24]
企業も住居検討者も避ける街 総合危険度の高い街新宿 と 安全な品川
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8608:
匿名さん
[2017-06-05 01:16:00]
品川の住宅と新宿の住宅地。。。そりゃ新宿は住みたくない街1位になるわ
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8609:
匿名さん
[2017-06-05 01:17:57]
品川の住宅と新宿の住宅地。。そりゃ新宿は住みたくない街1位になるわ
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8610:
匿名さん
[2017-06-05 01:19:40]
新宿がこうなるのは2050年ごろだろうか。みんな死んでるな。
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8611:
匿名さん
[2017-06-05 01:21:39]
住みたくない街一位なのに一生懸命宣伝されてもねえ
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8612:
匿名さん
[2017-06-05 01:22:37]
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8613:
匿名さん
[2017-06-05 01:22:59]
こういうランキングで新宿が上位に来るようになったら話しようぜ。
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8614:
匿名さん
[2017-06-05 01:24:59]
新宿のしょぼいビルの建て替えとは面積も投資額も規模が違うので一緒にしないでくださいね。
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8615:
匿名さん
[2017-06-05 01:26:41]
食肉市場の見学したいのですが、最寄駅はどこですか?
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8616:
匿名さん
[2017-06-05 01:28:19]
新宿は2040年に向けて今からご意見集めるんですね。2040年、23年後ですか。がんばってください。
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8617:
匿名さん
[2017-06-05 01:28:37]
新宿駅や渋谷駅、池袋駅などの城西地区は木造密集地域に囲まれ、延焼の可能性の少ない地区内残留地区は駅周辺の非常に狭い地域だけである。発生が危惧されている火災旋風が襲えばどれだけの犠牲者がでることだろうか
災害は明日にでも起こるかもしれない。自分の住居地、勤務地の地区内残留地区や避難所を確認しておくことが重要である。 避難所だけでは決して安全とはいえない。関東大震災や東京大空襲でも都内の大きな庭園でさえも全焼した事例がある。 |
8618:
匿名さん
[2017-06-05 01:32:35]
新宿は凶悪犯罪の発生率も非常に高い。 まともな企業であればこのようなリスクの高い土地に
企業を移転するのは躊躇するであろう。 |
8619:
匿名さん
[2017-06-05 01:33:38]
あれ?「新宿2040年」に関する東京都の資料にも、
東京・・・国際ビジネスセンター 品川・・・先端技術などの国際的な交流拠点 新宿・・・業務、商業、観光などの拠点 これどう見てもビジネス拠点としては東京=品川>>新宿ですね。 新宿期待されてませんね。 |
8620:
匿名さん
[2017-06-05 01:37:21]
東京における新宿の役割は「業務と商業と観光」
「業務」ってなんだよ。明らかに東京や品川と差をつけてるだろ。 東京・・・国際ビジネスセンター 品川・・・先端技術などの国際的な交流拠点 ビジネスは東京、品川ってはっきり新宿に関する東京都の資料に書いてある |
8621:
匿名さん
[2017-06-05 01:38:38]
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8622:
匿名さん
[2017-06-05 01:42:46]
東京・虎ノ門・品川グループ
東京・・・(国際的)ビジネスセンター 虎ノ門・・・(国際的)なビジネス交流拠点 品川・・・先端技術などの(国際的)な交流拠点 ---------越えられない壁---------- 池袋・新宿・渋谷グループ 新宿・・・業務、商業、観光の拠点 池袋・・・国際アートカルチャーの拠点 渋谷・・・先進的な生活文化の情報発信の拠点 |
8623:
匿名さん
[2017-06-05 01:46:34]
>>8616
「2040年に向けて」じゃなくて「2040年代に向けて」 2040年代ということは30年後だよ。 そのころには新宿の後背地の住民はみんなあの世に行ってる。 東京都小池も何を考えているんだか。 |
8624:
匿名さん
[2017-06-05 01:47:11]
>>8619
東京都の公式資料に記載されているんだから、これが結論だね 東京駅、品川駅 → ビジネス拠点 新宿 → 業務商業観光の拠点 渋谷 →、生活文化発信の拠点 池袋 → アート、カルチャーの拠点 それぞれ役割を良くわきまえて努めよw |
8625:
匿名さん
[2017-06-05 01:56:45]
これもかなり無理やりな記述だな。新宿が観光拠点って図を見れば行き先は高尾山、箱根、富士山。
箱根?富士山?と思ってよく見ればバス観光。名古屋、京都、大阪もバス。 品川にリニアが来るのに、新宿からバスで観光するから観光拠点ってちょっと厳しいんじゃないの? |
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東京の東側、山手線、東海道線で強く連携した大丸有~品川を中心とするビジネスコアゾーンへの集中
と発展が加速してゆくことになります。