前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
7621:
匿名さん
[2017-05-31 20:34:54]
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7622:
匿名さん
[2017-05-31 20:36:46]
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7623:
匿名さん
[2017-05-31 20:39:30]
新駅が計画された背景について確認してみましょう。その内容が、都市政策専門家の市川宏雄 著【山手線に新駅ができる本当の理由】に詳しく書かれていますので、その経緯を抜き出してみます。
(1) 2012年10月:『東京駅復元』が完成。1914年開業の東京駅は、当初から東北と東海を結ぶ『東北縦貫線』と同様の構想があり、ホームや線路に設計対応がなされていた。 (2) 2014年:長年の懸案だった『東北縦貫線』が開通。これにより、上野止まりの宇都宮線/高崎線/常磐線が東京駅まで乗り入れ、山手線と京浜東北線の混雑緩和と、『湘南新宿ライン』の東京回り版が実現可能となる。 (3) 『東北縦貫線』の完成により、高崎車両センター等に車両配置換えができ、『品川車両基地』スペースが空くが、東海道本線/京浜東北線に囲まれた隔離地の為に制限が多かった。 (4) そこで山手線と京浜東北線を、東海道線に沿うように約200m移動して、土地再開発と新駅開設という計画を作りあげた。 JR東日本にとって長年の悲願だった『東京駅復元』『東北縦貫線』の実現から出てきた『品川車両基地』スペースの有効活用というテーマに対する回答が、新駅と再開発なのです。新駅を検討する中で出てくるのが、リニア新幹線/羽田空港との接続といった国家プロジェクトとの関係でしょう。 ◆リニア新幹線◆ 現時点で発表されているリニア中央新幹線の計画は、東京〜名古屋間が2027年開通、東京〜大阪間が2045年開通、東京都に唯一建設される駅が『品川駅』とされています。その理由は、リニアは直線に近い軌道が必要であり、品川〜東京間のきついカーブが所要時間に影響する点と、東京駅地下がすでに飽和状態にある点が指摘されています。その意味で、品川エリアの再開発が、日本の将来の鍵を握るとしています。 ◆品川を起点とする新線/道路計画◆ (1) 六本木〜品川間を結ぶ地下鉄 (2) 成田〜羽田間を59分で結ぶ地下鉄短絡線(京成線〜都営地下鉄浅草線〜京浜急行本線〜京浜急行空港線)を敷設し、品川へは京浜急行本線でつながる。 (3) 国道1号線〜国道316号線(旧海岸通り)を結ぶ高架道路:環状4号線の東西連絡道路として品川駅〜新駅間に計画されている。 |
7624:
匿名さん
[2017-05-31 20:40:30]
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7625:
匿名さん
[2017-05-31 20:44:01]
港区内なら品川までタクシーですぐだからタクシー乗るだろうな。ってか、品川行くのに乗り換え必要な奴が、ほかの新宿や渋谷や池袋や東京にはすべて乗り換えなしで行けるのか?
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
7626:
匿名さん
[2017-05-31 20:48:45]
>>7625 匿名さん
鉄道自慢の品川さんがタクシー使えですか…。言われなくともタクシーや自動車つかいますよ。山手線内側から品川駅に行くのに乗り換えが必要なのは事実です。 |
7627:
匿名さん
[2017-05-31 20:52:03]
内に住んでるのに買い物や用事済ませるのにメトロ乗ってるのかな?
レア種発見だな。 |
7628:
匿名さん
[2017-05-31 20:52:23]
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7629:
匿名さん
[2017-05-31 20:54:26]
>>7625 匿名さん
新宿からは中央総武線、丸の内線、大江戸線、新宿線で山手線内側に行ける。渋谷からは銀座線、半蔵門線、池袋からは丸の内線、有楽町線で山手線内側に行ける。加えて山手線の少し内側を走る副都心線もある。 |
7630:
匿名さん
[2017-05-31 20:55:55]
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7633:
匿名さん
[2017-05-31 21:21:39]
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7634:
匿名さん
[2017-05-31 21:26:46]
>>7632
山手線内側って不便だぜ?どこに行くにもメトロでたいていJR駅まで出てJRに乗り換え。 山手線内側がいいなんて幻想だよ。港南の前は麻布十番に住んでたが大江戸線も南北線もどこに 行くにも乗り換え必要で使えない路線だった。 |
7635:
匿名さん
[2017-05-31 21:32:20]
>>7627
だよな。ふつー山手線内側の港区内に住んでたらどっか行くのは乗り換え必要で決して便利だといえないが、ちょい買い物するくらいなら近所で片付くのが良いのに、妄想住民は分かってないからすぐバレる。 |
7636:
匿名さん
[2017-05-31 21:35:43]
>丸の内線なら池袋も東京も新宿も乗り換え不要。中央線なら東京と新宿が乗り換え不要。これら沿線の山手線内側は便利。
ぐるぐる回る丸ノ内線で確かに乗り換えなしで行けるが、たとえば茗荷谷から新宿行くのに丸ノ内線に乗るバカはいない。結局乗り換えが必要。路線図だけ見てしゃべってる非住民の江東区民だからしょーがないが。 |
7637:
匿名さん
[2017-05-31 21:40:31]
品川よ落ち着けって。誰も東京駅方面に行くのに不便なんて一言も言ってないんだ。いいじゃないか、心の拠り所である大丸有と繋がるんだろう?でもそれってビジネスでしかないんだ。
よく考えてみなよ。上野、新宿、池袋、品川と同じ施設があったとして、23区内でもいいし山手線内側でもいいが、どこが行きにくいかと言えば、多くの人が結局は品川なんだよ。仕方ないんだよ。東側が海なんだから。人がいないんだから。だからと言って、それ以上に品川に魅力があれば、不便だろうと人は行くさ。今の魅力では土日にレーダーが赤くなることはないがね。 |
7638:
匿名さん
[2017-05-31 21:44:20]
>上野、新宿、池袋、品川と同じ施設があったとして、23区内でもいいし山手線内側でもいいが、どこが行きにくいかと言えば、多くの人が結局は品川なんだよ。仕方ないんだよ。東側が海なんだから。人がいないんだから。
だから、どこから出発すると上野、新宿、池袋には乗り換えなしで行きやすくて品川だけが 不便なのか言ってみろってw |
7640:
匿名さん
[2017-05-31 21:51:10]
[No.7631~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
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7641:
匿名さん
[2017-05-31 21:52:50]
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7642:
匿名さん
[2017-05-31 21:54:55]
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7643:
匿名さん
[2017-05-31 21:57:45]
>>7634 匿名さん
言ってること間違えちゃいない。麻布十番は俺もマンション貸してるから良く知ってる。確かに乗り換えが必要だし便利ではないかもしれない。でも内側だから乗り換えしても短時間で目的地に着ける。 |
7644:
匿名さん
[2017-05-31 21:57:56]
7637に言わせると、これらの会社はわざわざ不便な場所に本社を移転設置したわけだ。
ソニー(株) 大塚ホールディングス(株) 三菱重工業(株) 大東建託(株) (株)小糸製作所 (株)大林組 京浜急行電鉄(株) (株)ニコン (株)JR東海 日立金属(株) 東洋水産(株) キャノンマーケティングジャパン(株) (株)ゼンショーホールディングス (株)近鉄エクスプレス 日立マクセル(株) 日立工機(株) (株)電通国際情報サービス コクヨ(株) ダイセル(株) (株)豊田通商 (株)山善 |
7645:
匿名さん
[2017-05-31 22:01:09]
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7646:
匿名さん
[2017-05-31 22:01:40]
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7647:
匿名さん
[2017-05-31 22:03:17]
>でも内側だから乗り換えしても短時間で目的地に着ける。
麻布十番から乗り換えがいるが短時間でつけて、品川からだと比較にならない くらい時間がかかる目的地ってどこ? |
7648:
匿名さん
[2017-05-31 22:03:46]
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7649:
匿名さん
[2017-05-31 22:03:49]
この画像は問題ないよね。
これ見て品川は便利って思うか? |
7650:
匿名さん
[2017-05-31 22:05:59]
>>7646
はいよ。その変わり外資系で東証に上場してないから除いてた日本マイクロソフトを足しといたわ。7637に言わせると、これらの会社はわざわざ不便な場所に本社を移転設置したわけだ。 ソニー(株) 大塚ホールディングス(株) 大東建託(株) 日本マイクロソフト(株) (株)小糸製作所 (株)大林組 京浜急行電鉄(株) (株)ニコン (株)JR東海 日立金属(株) 東洋水産(株) キャノンマーケティングジャパン(株) (株)ゼンショーホールディングス (株)近鉄エクスプレス 日立マクセル(株) 日立工機(株) (株)電通国際情報サービス コクヨ(株) ダイセル(株) (株)豊田通商 (株)山善 |
7651:
匿名さん
[2017-05-31 22:07:53]
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7652:
匿名さん
[2017-05-31 22:09:13]
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7653:
匿名さん
[2017-05-31 22:14:48]
>でもそれってビジネスでしかないんだ。
ビジネスで惨敗してる奴が言っても悲哀を誘うだけw 企業数多いとか言ってたけど、上場企業数でもオフィス床面積でも時価総額でも ボロ負けじゃねえか。 |
7654:
匿名さん
[2017-05-31 22:17:21]
だから考え方が違う。品川からが不便なのではない。品川への行きやすさが主要ターミナル駅の中で劣るってこと。山手線駅はどこへ行くにも行きやすいのは決まっている。
休日の目的地として、品川が選ばれない理由のひとつだと思う。集まる人たちは、品キチが嫌いな郊外の方だろうけど。 |
7655:
匿名さん
[2017-05-31 22:17:58]
品川から乗り換えなしで行ける主要駅。逆にこれらの駅から品川も乗り換えなしな。
これに対抗できる駅出してみ?駅徒歩圏内に住むことを前提としてな。 (都内) 東京、新橋、有楽町、銀座、日本橋、浅草、渋谷、新宿、池袋、横浜、羽田空港、成田空港 (近郊) 鎌倉、逗子、久里浜、三崎、大船、小田原、熱海、伊東、千葉、大宮、熱海、下田、高崎、宇都宮、土浦、水戸 (遠距離) 名古屋、京都、新大阪 |
7656:
匿名さん
[2017-05-31 22:20:43]
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7657:
匿名さん
[2017-05-31 22:20:56]
>品川からが不便なのではない。品川への行きやすさが主要ターミナル駅の中で劣るってこと。
だからお前はどこに住んでて、渋谷、新宿、池袋、上野には行きやすくて品川だけが 不便なんだって聞いてるんだが?自分が不便な場所に住んでることをすり替えるなっての。 |
7658:
匿名さん
[2017-05-31 22:21:47]
>>7654 匿名さん
位置的には本来なら品川区民大田区民神奈川県民を集客できると良いのだろうけど品川駅は休日の目的地としてスルーされていますね。 でも、品川住民の方にはその方が過ごしやすいでしょうね。 |
7659:
匿名さん
[2017-05-31 22:22:18]
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7660:
匿名さん
[2017-05-31 22:23:08]
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7661:
匿名さん
[2017-05-31 22:24:57]
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7662:
匿名さん
[2017-05-31 22:26:35]
>>7657 匿名さん
表参道から渋谷、新宿、池袋、上野まで銀座線や副都心線で1本で行けるのに、品川までは乗り換え必要だしタクシーでも20分かかります。 品川駅は港区南端で南北の交通が不便。南北線はその課題解決に役立つと思う。 |
7663:
匿名さん
[2017-05-31 22:27:06]
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7664:
匿名さん
[2017-05-31 22:28:23]
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7665:
匿名さん
[2017-05-31 22:29:43]
>>7652 匿名さん
私は7650ではないけど、ソニーは元々品川区の大崎だよ。だから、品川駅(港区)に移転したというのは正しい。おかげでソニー村だった大崎は、だいぶソニー関連の建物は減ってしまった。 |
7666:
匿名さん
[2017-05-31 22:30:41]
>>7660 匿名さん
ちびっこなんちゃって企業を除くと、品川の三菱重工を除いた時価総額と同じくらいになるかもね。良かったね。 |
7667:
匿名さん
[2017-05-31 22:33:59]
>不便ではなく、他の山手線ターミナルの中で劣ると言ってるだけです。商業施設も劣ってます。
劣るって要するにデパートがないって言いたいだけだろ?新幹線やリニアまで工事中で、それが何か問題?まあ、商業施設が少ないのは確かだがデパートなんで時代遅れのものはいらないし、品川には商業施設がこれからどんどんできるけどな。 |
7668:
匿名さん
[2017-05-31 22:35:03]
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7669:
匿名さん
[2017-05-31 22:35:07]
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7670:
匿名さん
[2017-05-31 22:37:26]
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スムラボ 最新情報
ばーか。JRが過密ダイヤをこなすために品川に車両基地を作らざるを得なかったって
知らねーのか。