東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 18:42:29
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

7379: 匿名さん 
[2017-05-30 10:56:42]
DOCOの企業だろう~?
7380: 匿名さん 
[2017-05-30 11:18:49]
品川の人、新宿の人も荒らすのはやめてください。他人の住んでる場所を批判したところで何も得るものなんかないでしょう。荒らすことが目的ならやめてください。
7381: ツインパークス 
[2017-05-30 11:35:47]
低レベルすぎ。
7382: 匿名さん 
[2017-05-30 11:55:40]
>>7367 匿名さん
港区の上場企業に勤め
>港南に住む地方出身のエリートが
>週末は港南の有名チェーン店でお食事って感じで楽しそうな人生だ

飲むのは港南もあるだろうが、麻布とか銀座とか近くにいろいろあるんじゃね?
7383: 匿名さん 
[2017-05-30 12:00:57]
新宿で飲むというより麻布銀座六本木で飲むという方がお洒落な感じ。新宿からだと港区、中央区遠いよね。特に帰り飲んだ後、帰るのが。
7384: 匿名さん 
[2017-05-30 12:07:35]
>>7376 匿名さん
いやいや、新宿より品川が多いなんてありえないだろ。昼間の人口は品川4倍だよ。時間も分からないし、早朝のやつでも載せたんでしょうね。
7385: 匿名さん 
[2017-05-30 12:09:06]
>>7350
大塚の各種法人所在地は神田司町、常識。
7386: ツインパークス 
[2017-05-30 12:19:50]
>>7383 匿名さん
新宿の人はそっちの方に行かないんじゃない?
神楽坂とか飯田橋に行くイメージ。
7387: 匿名さん 
[2017-05-30 12:29:03]
>>7347
各種法人所在地
NTTデータは江東区豊洲
東海旅客鉄道は愛知県名古屋市
7388: 匿名さん 
[2017-05-30 13:00:10]
>>7387 匿名さん
大東建託も品川じゃなかった?時価総額1兆3千億円。ソニーや大塚HDGS足すと3社だけで約10兆円。区の企業数並べる品川さんも変だが、新幹線や羽田空港へのアクセスは都内No.1の品川がビジネス拠点として新宿に大きく劣るという新宿さんも変。
7389: 匿名さん 
[2017-05-30 13:44:47]
上場企業時価総額比較
西新宿、新宿アドレス
17兆3,400億
高輪、港南アドレス
17兆4,800億
(JR東海はもちろん含まず、三菱重工は14,709億移転予定)
7390: 匿名さん 
[2017-05-30 13:46:16]
>>7376
図にすると一目瞭然ですね
全てがつながってきます。
例えば浜松町周辺だけでも貿易センタービル再開発や芝浦再開発、竹芝の再開発などの大規模プロジェクトが同時進行するのも納得できました。
企業が巨額の投資をするからには高い収益を得られるとの裏付けがあって投資対象を決めているのですから。
7391: 匿名さん 
[2017-05-30 13:52:09]
西新宿だけどころか新宿加えても負けてるじゃねえかw
それに新宿区って上場企業は西新宿と新宿に集中してるけど
港区は港南高輪だけじゃないからな


7392: 匿名さん 
[2017-05-30 14:02:01]
>>7391 匿名さん
港南だけじゃなく、高輪も加えているが。港南、西新宿の比較で、15兆、13.8兆くらい。三菱重工抜けたら逆転されちゃうね。港南はソニーのおかげだよ。現状では新宿が低かった。
7393: 匿名さん 
[2017-05-30 14:03:15]
上場企業の本社機能も重要だけど
公的部門も無視するわけにはいかない
西新宿には都庁があるよね
これはかなり強力なんじゃない?
7394: 匿名さん 
[2017-05-30 14:04:03]
ちなみに日本のGDPの4割は公的部門だよ
7395: 匿名さん 
[2017-05-30 14:15:57]
>>7393 匿名さん
単に比較のひとつですから。
鉄道の乗車人数だって比較のひとつ。
ずらずらっっと見た者からすれば、新宿は小粒な会社が多くかった。港南は指摘通りソニーが強すぎた。

7396: 匿名さん 
[2017-05-30 14:26:41]
>>7390 匿名さん
つながるといいね。
新橋と有楽町ですらつながってるって印象はないけどね。
7397: 匿名さん 
[2017-05-30 14:53:14]
>>7396 匿名さん
いくら道路で分断されてても、あの距離でつながらないわけがない。
7398: 匿名さん 
[2017-05-30 14:56:40]
混雑レーダーで人少ないのバレちゃってるからね。

ちなみに混雑ってスマホ保有者のデータを基にしてるから
年齢別スマホ保有者率で補正すれば、現実にはもっと
差が開いてるんじゃないの?

渋谷新宿池袋は若者が多いのに対して大丸有や新橋品川
なんかの大企業の中の人は年齢層も高めでしょ
7399: 匿名さん 
[2017-05-30 15:22:55]
新宿真っ赤だぞw
新宿真っ赤だぞw
7400: 匿名さん 
[2017-05-30 15:30:52]
>>7399
豊洲がこんなに人多いとは知らなかった・・・
7401: 匿名さん 
[2017-05-30 15:56:31]
東京駅周辺に比べると淋しいね
皇居を取り囲むばかりの勢いに対して新宿は駅の周囲だけ
新駅ができれば品川にも負けそう
7402: 匿名さん 
[2017-05-30 16:01:41]
>>7401
そんな事言ったら品川の駅外は港南口のビジネスエリアだけじゃない?
7403: 匿名さん 
[2017-05-30 16:20:04]
品川の話題は飽きたのでやめてほしい
7404: ツインパークス 
[2017-05-30 16:23:15]
ここの人達は家の周りに人が集まってたら嬉しいの?
自分の住んでる街にどれだけ人がたくさん来るかを争ってるんだよね?
7405: 匿名さん 
[2017-05-30 16:23:22]
>>7399
東京のセンターってやっぱり東側なんですね
7406: 匿名さん 
[2017-05-30 16:23:46]
新宿VS品川のスレッドを創った方がいいかもですね
7407: 匿名さん 
[2017-05-30 16:25:45]
池袋周辺は地味に再開発目白押しだったりする。居住環境が整った目白・大塚はこれから資産価値あがると信じて投資用マンション一部屋ずつ追加しました。
7408: 匿名さん 
[2017-05-30 16:31:19]
>>7404 ツインパークスさん
スレタイ読めよ

7409: 匿名さん 
[2017-05-30 16:32:08]
>>7405 匿名さん
西側私鉄沿線郊外民にはそれがわからんのですよ
7410: 匿名さん 
[2017-05-30 16:35:27]
>>7409
いやみんなわかってると思うよ
大丸有エリアに勝ってるとか言ってる人いないじゃん
7411: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-30 16:38:02]
>>7404 ツインパークスさん
そう単純な話でもないでしょうね
駅力を語る上では、その街の将来性も大切だと思います。
住環境だけでなくビジネス街としても、現状でどれだけの人間が集まり、今後の成長余地がどの程度あるのか
駅や街の発展や資産価値をも左右する重要な要素だと思います。


7412: 匿名さん 
[2017-05-30 17:03:38]
まああれだ
品川は単独じゃ大したことないが羽田や新幹線、そしてリニアへのゲートウェイとしての将来性が買われ超巨大企業大丸有にM&Aされた3番手企業って感じかな
品川単独トップじゃなくて巨大財閥の一員になり山手線東側を強化するために今後はますます投資が盛んとなり注目あびるというイメージだな
サウスゲートってそういうことだろ
7413: ツインパークス 
[2017-05-30 17:14:05]
>>7411 検討板ユーザーさん
なるほど。
でも、いつまで経っても結論が出ない不毛な争いになってるような、、、。
実際に話が堂々巡りになってると感じませんかね?
7414: 匿名さん 
[2017-05-30 17:18:18]
まあ掃いて捨てるほど金があれば別だが借金して自分の年収の何倍もの不動産買うならヒトカネモノが集まる中心エリアに買いたいよね
住んでよし、貸してよし、売ってよし
人生のオプションが増える

しかしどういうわけだが金が余ってる人はそういう不動産を買いますます資産を増やすが金ない人に限って資産性の低い不動産を買って人生のオプションが少なくなっちゃうのはどういうわけかな?
7415: 匿名さん 
[2017-05-30 17:36:32]
ただね、会社の数とか日本の人口は有限なわけで、
八重洲や麻布や虎ノ門にこれから200m級の巨大ビルが林立していくと、
そのつながってるエリア?とかなんとか間で、人の奪い合いが始まるよ。
品川に会社を構えるよりも集積度の高い大丸有に流れるってこと。
水道局施設の上には重い構造物は建てられないし、食肉市場は動かないし。
メトロが無いのはビジネスには不便だし。

2027年に東京に高さ400m弱のバケモノみたいなオフィスが建つし、
混雑レーダーがバリバリ光る箇所が、つながるどころか局所化されていくんじゃないか?
駅遠はさびれて真っ暗になっていく。
7416: 匿名さん 
[2017-05-30 17:56:49]
>>7415 匿名さん
>駅遠はさびれて真っ暗になっていく。

都心3区内でそれは無いっしょ。
7417: 匿名さん 
[2017-05-30 18:01:40]
>>7415
品川に住んで大丸有に通うのがトレンドになりますね
7418: 匿名さん 
[2017-05-30 18:03:18]
>>7412 匿名さん
>品川単独トップじゃなくて巨大財閥の一員になり山手線東側を強化するために今後はますます投資が盛んとなり注目あびるというイメージだな

まあ、そゆことだよね。東京都も品川を大丸有に並ぶ新拠点にするとは言ってるが、大丸有に変わる新拠点にするとは言ってない。でも歴史的には新宿は中山道、中央線のスタート地点に対して品川は日本の背骨の東海道のスタート地点だという地の利は大きいね。羽田空港も近いし交通利便性で言えば超有利。
7419: 匿名さん 
[2017-05-30 18:07:11]
どうでもいいけど人口密度が増えるとエアコンの排熱でいきぐるしい。東風に乗って熱気は熊谷に流れるんだがねえ。
7420: 匿名さん 
[2017-05-30 18:13:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7421: 匿名さん 
[2017-05-30 18:46:04]
>都心3区内でそれは無いっしょ。
駅遠になにもなくなるわけではないが、駅歩10分以上の場所ではもう再開発されなくなって古い建物ばかりが目立ってくる。未来は、人は鉄道で横に動き、駅直結タワマンとオフィス内で縦に動く。
7422: 匿名さん 
[2017-05-30 18:52:20]
海からは人は通勤してこないからね。東京駅から品川はJR1本で串刺しされた団子のつぶ。
これでは人の取り合いになる。

渋谷、新宿、池袋は、私鉄で各方面から人が集まる確固たるターミナル。拠点。
7423: 匿名さん 
[2017-05-30 18:59:52]
>ただね、会社の数とか日本の人口は有限なわけで、
>八重洲や麻布や虎ノ門にこれから200m級の巨大ビルが林立していくと、
>そのつながってるエリア?とかなんとか間で、人の奪い合いが始まるよ。  
まさにおっしゃる通りだと思いますが、現状で企業数も伸び悩み、どこともつながっていない新宿などから企業や人が奪われるのではないかという話だと思いますよ。
八重洲や麻布や虎ノ門が開発されて企業が増えることは東京都の品川を結節点として東京の発展を牽引していくという狙い通りですから。
7424: 匿名さん 
[2017-05-30 19:04:14]
南北線は品川まで延伸するだろう。
麻布六本木赤坂永田町エリア~文京エリアまでカバーすることになる
鉄板だろう
もう串団子とは言わせないよ(^-^*)
7425: 匿名さん 
[2017-05-30 19:05:52]
品きちお盛んやなぁ
7426: 匿名さん 
[2017-05-30 19:10:05]
>>7422 匿名さん
各方面から人が集まるという割には
寒い青色の海に浮かんだ離島のような渋谷、新宿、池袋の
混雑レーダーはどういうこと?
通勤客の大半は大丸有や新橋なんかに流れてスルー
されてるのが実態じゃないの

それに個人経営でもなけりゃ、社員がどこから通勤してくるかなんて事情で会社の場所を決めないってば

7427: 匿名さん 
[2017-05-30 19:24:21]
埼玉,練馬,世田谷,多摩,神奈川からは私鉄が人を運んできて、渋谷,新宿,池袋に着く。
そこでオフィスがたくさんできてくれたら、そこからさらにメトロで大丸有に入っていく
こともなくなり小池さんのメトロの混雑緩和にもつながるよね。

7428: 匿名さん 
[2017-05-30 19:28:28]
まさに大丸有が高度に集約されていく過程で品川あたりが悲鳴をあげる。

新宿、渋谷は、大丸有に本社を置く会社の、支社・拠点が置かれ、広い後背地から
私鉄でどっと人々が通勤してくる。

そういうことでしょ

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