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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:26
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

71501: 匿名さん 
[2018-08-31 00:29:36]
高田馬場はあったわ
71502: 匿名さん 
[2018-08-31 00:59:19]
駅力を語るスレなので
駅力を語ってくださいね
71503: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 01:06:23]
>>71497 匿名さん

御徒町が7位とか浜松町より西日暮里がはるかに上とか新橋が5位で大手町が11位とかめちゃくちゃなランキングだな。いったいどんな計算だよ。単純に乗客数で良いんじゃねーの?その方が納得感があるわ。
71504: 匿名さん 
[2018-08-31 01:23:06]
>>71497 匿名さん
2位から9位はそんなに差がないね。品川の逆転の可能性もあるけど、新駅と分けられたら、逆転は不可能でしょうね。
71505: 匿名さん 
[2018-08-31 01:34:10]
でも、駅遠、ぶっけんには関係ないよね。
71506: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-31 06:52:51]
>>71504 匿名さん
新駅ができたら品川駅や田町駅の利用者にどれくらい影響するか興味ある。商業施設は新駅利用するだろうしね

71507: 匿名さん 
[2018-08-31 07:23:41]
2016年度における東海道新幹線の駅別1日乗車人員を見ると品川は3万5000人、新横浜は3万3000人。新横浜は品川を若干下回るが、相鉄・東急直通線の登場で両者の力関係が逆転する可能性もある。相鉄の都心直通はさまざまな形で沿線住民の鉄道利用に変化を与えそうだ。
71508: 匿名さん 
[2018-08-31 07:32:37]
バス便物件から、ウンくさ蝿♡
71509: 匿名さん 
[2018-08-31 07:50:45]
今後10年間の品川エリアの駅力予測

港南口オフィスで働く人・・・10万人不変
品川駅徒歩圏に居住する人・・4万人不変

(プラス要因)
プリンスエリアを訪れる人・・商業施設が増え増加
羽田空港国際線増強・・・・・訪日客で増加
新駅エリアで働く人・・・・・新オフィス人口で増加(10万人?)
新駅に遊びに来る人・・・・・大規模商業施設等で増加
リニアに乗る人・・・・・・・東京駅からのシフトにより増加

(マイナス要因)
乗り換えする人・・・・・・・羽田空港アクセス線開業で減少


トータル=激増 品川駅ホンマにダイジョウブかいな?
今後10年間の品川エリアの駅力予測港南口...
71510: 匿名さん 
[2018-08-31 07:55:33]
この勢いは止まりそうにない。品川駅の大改造が必要だろう。
 
この勢いは止まりそうにない。品川駅の大改...
71511: 匿名さん 
[2018-08-31 08:45:28]
今後10年間の品川エリアの駅力予測

港南口オフィスで働く人・・・10万人不変(新駅、東京駅、虎ノ門等で新ビルに移転の可能性はあり)
品川駅徒歩圏に居住する人・・4万人不変(高齢化が進む)

(プラス要因)
プリンスエリアを訪れる人・・商業施設が増え増加(2030年以降完成時期未定)
羽田空港国際線増強・・・・・訪日客で増加(羽田空港アクセス線開業で品川駅利用者減少)
新駅エリアで働く人・・・・・新オフィス人口で増加(新駅の話であり品川駅の利用者は新駅開業で減少)

新駅に遊びに来る人・・・・・大規模商業施設等で増加 (新駅の話であり品川駅の利用者は新駅開業で減少)
リニアに乗る人・・・・・・・東京駅からのシフトにより増加 (乗り換え客のみです)

(マイナス要因)
乗り換えする人・・・・・・・羽田空港アクセス線開業で減少
              相鉄連絡線開業で東急沿線から新幹線乗換えは新横浜になり減少


トータル=不明 品川駅ホンマにダイジョウブかいな?
71512: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 10:04:30]
どうかな?新駅ができることによって増えるオフィス人口10万人は品川駅からシフトするわけじゃなく純増だからね。いままで大きな商業施設は無かったわけだから高輪口や新駅に新しく出来る商業施設に来る人も純増だろ?その分品川駅が減るということは無いし、むしろ一部が品川駅周辺にも出張ってくることで品川もさらに増えると思う。
71513: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 10:07:28]
>>71511 匿名さん
プリンスエリアの再開発は完成時期未定じゃなくて2027年には間に合わせると西武の社長が発言してるよ。
71514: eマンションさん 
[2018-08-31 10:25:34]
>>71513 口コミ知りたいさん
確かに言ってますね。

>西武ホールディングスの後藤高志社長は21日、東京都内で行ったグランドプリンスホテル赤坂跡地に建設中の「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」(東京都千代田区)の開業日などの発表記者会見で、都内の高輪、品川、東京の三つのプリンスホテルの再開発を検討する考えを明らかにした。「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても20~27年に高輪、品川、芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。(三つの開発が)企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘した。開発形態については、高級ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とオフィス・商業施設が入る超高層ビル(地下2階地上36階建て)、住宅棟(地下2階地上21階)を建設する複合開発プロジェクト「東京ガーデンテラス紀尾井町」のような複合開発を想定していることも明らかにした。


>鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

71515: 匿名さん 
[2018-08-31 11:12:37]
品川駅高輪側の再開発、楽しみですね

品川新駅、高輪側開発、楽しみですね

リニア駅、港南側開発?楽しみですね

港南側地下だけ?地上も?

71516: 匿名さん 
[2018-08-31 11:14:31]
リニア駅は地上も再開発されるのでしょうか?
ホームだけ?
71517: 匿名さん 
[2018-08-31 11:20:26]
品川駅や新駅のことよりも
ひとり言がひどくなってきている若葉くんの健康状態が心配…
ホントに大丈夫???
71518: 匿名さん 
[2018-08-31 11:22:26]

得るサクさんは、そろそろコテつけるべき
71519: 匿名さん 
[2018-08-31 11:34:46]
運営会社のアクセス数ノルマの為なら、広告収入に繋がってくるので、手法に疑問を感じながらも努力は理解できるのだが、マジレスなら完全にアウトですね…。
71520: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 11:49:23]
>>71515
リニア駅上部はどうなるか未定だけど、なんらかの施設が出来る可能性は高いと思う。

>>71518
得るサクさんって誰?少なくとも自分じゃない。

71521: 匿名さん 
[2018-08-31 11:49:29]
>>71514 eマンションさん
西武のとこって、容積の300%がほとんどですよね。再開発でどんだけボーナスをもらえるかが重要ですね。
71522: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 11:51:46]
>>71521 匿名さん
再開発絵図を見ると容積率緩和はあるでしょう。なんせ国交省のプロジェクトですから。
71523: 匿名さん 
[2018-08-31 12:15:03]
2018/8/15 16:05
日本経済新聞 電子版

プリンスホテルは東京・品川駅近くの旗艦ホテルを相次ぎ改装する。インバウンド需要の盛り上がりを受け、羽田空港からの乗り換えなどで訪れる外国人富裕層らを取り込む狙いだ。投資額は総額7億6千万円。同社は品川・高輪地区で4ホテルを運営し、客室数は約5千に達する。ホテルの新設が相次ぐ中、改装によって存在感を高める。
71524: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 12:41:19]
>>71523 匿名さん

オリンピックに向けて予定通りの動きですね。オリンピック終了後に取り壊し開始でしょう。

>後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。
71525: 匿名さん 
[2018-08-31 13:02:26]
>>71522 口コミ知りたいさん
ですから、容積緩和のボーナスがもらえるかってこと。
71526: マンション検討中さん 
[2018-08-31 13:19:42]
>>71524 口コミ知りたいさん
えっ?品川プリンスが取り壊しですか?4つある全部のタワーですか?跡地は何ができるのでしょう?

71527: 匿名さん 
[2018-08-31 13:22:09]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180826-00234507-toyo-bus_all
「胸キュン男子」に遭遇する都内路線トップ10
残念ながら、山手線ランキングならず。そして胸熱の臨海線が5位にランクイン。
71528: 匿名さん 
[2018-08-31 13:23:27]
>得るサクさんって誰?少なくとも自分じゃない。


なぜ、その投稿に反応したのでしょうか。
私はなんとも思いませんでしたが。


W
71529: 匿名さん 
[2018-08-31 13:28:26]
中身では全く勝てないから得るサクとか爺さんとか意味不明なことを書くしかないネガ。哀れです。
71530: 匿名さん 
[2018-08-31 13:31:04]
>>71526 マンション検討中さん

いまさら?
いまさら?
71531: 匿名さん 
[2018-08-31 13:32:10]
>>71525 匿名さん

国家戦略特区だからね。
71532: 匿名さん 
[2018-08-31 13:44:37]
>>71529 匿名さん
そうなんですか。長文は読まない主義なので。
知らぬ間に負けにされてたんですね、私。

ところでその長文の中身は、得るサクさんの
武勇伝ですか?
71533: 匿名さん 
[2018-08-31 13:48:32]
品川プリンスのイーストタワーが取り壊されるのかな?図で見ると第一京浜沿いのラーメン街道、ツバメグリル、東横インとかも立ち退きですかね。
71534: 匿名さん 
[2018-08-31 14:04:00]
>>71530 匿名さん

日本の顔となる品川駅の新しい姿ですね。

ここから日本国内はもちろん海外各国に日本の情報が発信されてゆくことになります。
71535: 匿名さん 
[2018-08-31 14:12:05]
>>71533 匿名さん
第一京浜は、再開発に伴って拡幅されることが決定済。そのうえで第一京浜上部に人工地盤が築かれて、周囲の建物(プリンス、京急グースの跡地ビル)が第一京浜上部にせり出す形で人工地盤上部の広場で品川駅と直結されます。当然、つばめグリルやパチンコ屋は無くなります。京品ホテル跡のパチンコ屋は最初からそのことを見越したプレハブ安普請。ラーメン街道側は品川駅街区地区として再開発されます。ラーメン街道の上を走る京急は地上に下ろされます(京急地平化事業)。

71536: 匿名さん 
[2018-08-31 14:21:16]
実は、西武の投資額は4000億円、京急の投資額は2600億円、合計で6600億円はJR東日本新駅再開発5000億円を上回る。もちろん、国道上部の人工地盤化には国の予算も投下されるので、総事業費規模は1兆円近くなる。品川といえば新駅再開発に目を奪われがちだが、実は品川駅前の再開発の方が事業規模としてはデカイ。
71537: マンション検討中さん 
[2018-08-31 14:22:54]
>2008年(平成20年)7月3日 各紙報道

>東京−名古屋間で「リニア中央新幹線」の営業運転を目指すJR東海が、首都圏の始発駅を、東海道新幹線品川駅(東京都港区港南)で最終調整していることが分かった。

この報道から10年、リニア中央新幹線品川駅工事は土留め壁の敷設が順調に進行、24時間体制で工事が進んでいる。北品川ではシールドマシンの発進坑も姿を現した。中央新幹線品川駅の完成は1年半後の2000年3月。工事が始まったときは先に思えたがあっという間。新幹線を支える鉄桁の敷設も順調なようだ。報道陣に公開されるのが楽しみ。
この報道から10年、リニア中央新幹線品川...
71538: 匿名さん 
[2018-08-31 15:24:54]

個人的には港南だけでなく高輪も、オワコン。
71539: 匿名さん 
[2018-08-31 15:40:02]
>>71510

1878年からの新宿・池袋・渋谷のグラフも見せてよ
71540: 匿名さん 
[2018-08-31 15:53:38]
>>71539 匿名さん

1878年に品川駅以外は存在してない。アホ丸出し。
71541: 匿名さん 
[2018-08-31 16:04:50]
>>71539
池袋、渋谷は減少傾向、新宿は平成以降は頭打ち、
71542: 匿名さん 
[2018-08-31 16:08:31]
高輪側ばかり開発されて港南側がかわいそうだな。そのうち高輪口からリニアまで動く歩道できそう。港南口のスーパー伊勢丹とかまだあるのかな。
71543: 匿名さん 
[2018-08-31 16:08:42]
>>71541 匿名さん
品川は新宿さんからしたら、子供みたいなもん。渋谷さんからも、高学年と低学年くらいの差をつけられてますね。
71544: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 17:12:43]
>>71543 匿名さん

新宿や渋谷、池袋は東京の郊外と都心を結ぶ中継地点としてのローカルターミナル。
品川はリニア、新幹線、国際空港、在来線の結節点としてのナショナルターミナル、グローバルターミナル。機能のレベルか違いまっせ。
71545: マンション検討中さん 
[2018-08-31 17:27:14]
>>71544 口コミ知りたいさん

同意。
せめて新宿駅にリニアが決まっていればよかったのですが。





71546: 匿名さん 
[2018-08-31 17:28:43]
>>71544
ただ街は新宿、渋谷、池袋のほうが魅力的だし充実していますね。品川はほんとに申し訳ないけど乗換えのイメージしかない。
71547: 匿名さん 
[2018-08-31 17:47:35]
乗り換えだけなのは新宿、渋谷、池袋
郊外からの私鉄沿線民が大挙して通勤してくるから
利用客数だけは無駄に多いけど、正直都心から遠くて
まともな企業も数少ないので
結局、通勤客は乗り換えて向かう先は東京都心の
東京~新橋~品川のビジネスコア地域。

街としては猥雑な風俗店や低級な居酒屋、ボッタクリ店などばかりで魅力が無いどころか、できることなら立ち寄りたくないエリア
71548: 匿名さん 
[2018-08-31 18:41:22]
何もないのは品川だと思いますけどね。渋谷、新宿、池袋みたいな大ターミナルは商業施設、娯楽施設はもちろん飲食店も充実していますよ。品川と大きく違うところは私鉄、メトロ、JRの乗換えがいったん街に出なければならず街が発展していった経緯があります。品川は駅内で乗り換えが完結するので街が発展してこなかったんだと思います。
71549: 匿名さん 
[2018-08-31 18:45:01]
>>71547 匿名さん
もうすこし遊びを覚えたほうがいいよ。人生が楽しくなる。遠くから都心を眺めているだけだとあなたみたいな考えになるのでしょうか。
71550: マンション検討中さん 
[2018-08-31 18:48:44]
>>71548 匿名さん

乗り換えのアクセスがわるそう
71551: 匿名さん 
[2018-08-31 18:54:10]
>>71540
時間軸の横軸は品川ができたときを原点。存在しなかった駅はプロットしなくていい。
早よ、ほら。出せよ

>>71541
いいから、上のやり方で出せよ。
早よ、ほら。
71552: 匿名さん 
[2018-08-31 18:57:11]
https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/082800856/
「渋谷ストリーム」開業、再生した渋谷川周辺で9月にまちびらき
 日経BP【2018.8.31】
71553: 匿名さん 
[2018-08-31 19:03:47]
>>71549 匿名さん

遊びならもっと大人の街に行くだろ。
低俗な新宿渋谷池袋なんかに用はなし。
71554: 匿名さん 
[2018-08-31 19:06:26]
品川にはもっと行くやつ居ないだろうけど(笑)
71555: 匿名さん 
[2018-08-31 19:08:15]
新駅13万m2の延床が商業なら、もう品川は京急とか西武とかやっても人がそっちに取られてしまうのでは?
大規模な開発によくあるのは、どこも同じよう系列店が並ぶだけで、1回で飽きる点。
それが、新宿や新橋や銀座などの多様性がある街とは異なるところ。

今でも品川プリンスの平日夜は、ガラガラで酷い状況。
71556: 匿名さん 
[2018-08-31 19:17:13]
>>71549

いつから新宿や池袋が都心になったんだ?
あくまで副都心であって、東京の都心からは遠く離れた郊外のようなもの。
それぞれの郊外沿線住民にとっては心の拠り所でオアシスみたいなものだろうけど、東京の中心からは完全に外れてる。
71557: 匿名さん 
[2018-08-31 19:22:28]
>品川は駅内で乗り換えが完結するので街が発展してこなかったんだと思います。

違うよ。もともと品川は駅が大きくなる前から高輪側はホテル+住宅地→いまもそのまま。港南側は倉庫街→平成になってからオフィス+タワマン。大規模に商業開発する用地がなかったことが原因。そこに広大な空き地が現れ、プリンス村ホテルも耐用年数を迎える。商業施設がたくさん出来る。
71558: 匿名さん 
[2018-08-31 19:23:05]
>>71555 匿名さん

平日も休日もガラガラで酷いあなたの街や駅の心配した方がいいんじゃない?
品川は国内外から注目されてるから。
71559: 匿名さん 
[2018-08-31 19:26:04]
>大規模な開発によくあるのは、どこも同じよう系列店が並ぶだけで、1回で飽きる点。

サラリーマン向けの飲食店とかどこに言っても同じ店。
でも、そんなことは分かってるから品川はそうはしないだろうね。
第一、この写真の1.5倍規模の商業施設がそんなチェーン店だらけに
なるとは思えないね。
 
サラリーマン向けの飲食店とかどこに言って...
71560: 匿名さん 
[2018-08-31 19:30:16]
>時間軸の横軸は品川ができたときを原点。

150年前から見ても意味ないだろ。最近30年が載ってるこれで十分。
重要なのは乗客が増えて駅力が増しているかいないかだ。
 
150年前から見ても意味ないだろ。最近3...
71561: 匿名さん 
[2018-08-31 19:36:07]
品川の水辺の良さに早く気付いたもん勝ちだよ
快適な住まいをみんなも早く手に入れてね
品川の水辺の良さに早く気付いたもん勝ちだ...
71562: 匿名さん 
[2018-08-31 19:39:57]
小田急だったら駅ナカで買い物した場合、入場券を返金してくれるらしい。JRも品川駅までわざわざバスで来られて入場券を買って駅ナカを利用される方がいるのでぜひこの制度を導入してほしい
71563: 匿名さん 
[2018-08-31 19:42:31]
>>71561 匿名さん
水辺は水害も多いし虫も多い。さらに臭いから遠慮しておくよ
71564: マンション検討中さん 
[2018-08-31 19:48:49]
>>71561 匿名さん

東品川海上公園シームレスのタワーですね!
71565: 匿名さん 
[2018-08-31 19:58:40]
東京都のハザードマップを確認してみると、浜松町なんかは1週間以上水没する危険な地域だから避けるべきだね。
でも東京海岸部で数少ない水没危険性の全くない白色の地域である港南4丁目付近は、住宅としても安全で素晴らしい立地だろうね。
71566: マンション検討中さん 
[2018-08-31 20:04:49]
>>71565
最悪被害想定でも水没しないって意外ですけど、なんであそこだけ
水没しないんでしょう?マンション建設時に周囲よりも高い人工地盤を
作ったから?そうだとしか思えませんね。
71567: 匿名さん 
[2018-08-31 20:07:58]
2020年開業予定「品川新駅」公開  乗降客 2024年に「恵比寿級」

2018年8月30日

二〇二〇年にJR山手線、京浜東北線の田町駅と品川駅の間に開業する品川新駅(仮称)は、JR品川車両基地の一部に造られている。品川駅とは約九百メートルの距離で、二十九日に報道陣に公開された建設中の新駅の端からは、品川駅がすぐそこに見えた。 (宮崎美紀子)

ホームは東側(港南側)が京浜東北線、西側(第一京浜側)が山手線。京浜東北線の南行き電車のレールは既に今年六月、新駅のレールに切り替わっており、電車に乗って進行方向右側を見ると、建設中の新駅のホームを通過するのが分かる。残る京浜東北の北行き、山手線の内・外周りは来年秋ごろに切り替わる。

隈研吾さんの洗練されたデザインを含め、期待が高まる新駅だが、京浜東北と山手線の乗り換えは少し不便。田町駅では京浜東北線と山手線の同方向へ行く電車が同じホームの向かい側に着くが、新駅は品川駅同様、それぞれが別のホームなので、乗り換えるには階段を上り下りしなければいけない。京浜東北、山手線の乗り換えは新駅開業後も、お隣の田町駅を使うのがお勧めだ。

都営浅草線・泉岳寺までは約三百メートルで、両駅を結ぶ連絡通路が造られる。浅草線は京浜急行と乗り入れしているので羽田空港へのアクセスも良くなる。駅の玄関口になるのは新しいビルやマンションができる西側。東側へは車両基地をまたぐ通路が造られる。開業時点では西側駅前はまだ更地で、ちょっとさびしい光景が広がりそうだ。

JR東日本によると開業当初の乗降客数は一日あたり四万六千人で、JRの駅では鶯谷駅とほぼ同程度。二四年に駅前の再開発が完了し、本格開業を迎えると、乗降客数は二十六万人にまで増え、恵比寿、五反田駅クラスになるという。
71568: 匿名さん 
[2018-08-31 20:19:55]
前は水没とか災害はあまり気にしなかったけど
さすがに、これだけ異常気象が連続して水害が
日常茶飯事になってくると、大事な家族のためにも
安全な場所を選ぶというのが重要になってくるね。
71569: 匿名さん 
[2018-08-31 20:22:07]
>>71568 匿名さん
同意。確かに水辺は明らかにアウトですね




71570: 匿名さん 
[2018-08-31 20:28:54]
恵比寿くらいの規模止まり?
71571: 匿名さん 
[2018-08-31 20:36:52]
>>71560
ぶつくさ言ってないで、グラフ、早よ。
能力不足で作れない?それともなんらかの不都合でも?

71572: 匿名さん 
[2018-08-31 21:26:24]
>>71571
俺が作ってみたよ。新宿、池袋、渋谷は昭和の高度経済成長に乗っかって急成長したけど、平成に入ってから頭打ちだね。総人口減少と都心一極集中、都心志向で私鉄沿線郊外に住んで都心に通勤するというスタイルが変わってきたことが原因と思われる。渋谷駅は明らかに減少傾向、池袋や新宿もまもなく減少に転じると思われる。

一方で品川駅の勢いは全く衰えず、平成に入っても伸びは加速するばかり。これは明らかに再開発で就業人口が増えたことや水族館などのアミューズメント施設が増えたこと、新幹線や上野東京ラインなどの新線乗り入れ、そして羽田空港利用客の伸びによると思われる。今後ますます再開発は本番を迎えるから、20年くらいたつと池袋も抜いて新宿に次ぐ2位になる可能性があるね。
 
俺が作ってみたよ。新宿、池袋、渋谷は昭和...
71573: 匿名さん 
[2018-08-31 21:33:55]
>>71572
品川スゲー!
10年後、20年後はどうなってしまうんだ!
渋谷との明暗、ハッキリ!
71574: 匿名さん 
[2018-08-31 21:35:09]
何十年遡っても渋谷新宿池袋の没落傾向変わりませ~ん!
71575: 匿名さん 
[2018-08-31 21:35:14]
三大副都心の駅の伸び、すげぇ

これから更に第二段階の成長が楽しみ

品川駅は、新駅と客が二分され、アクセス線で京急利用が減り、鈍化
71576: 匿名さん 
[2018-08-31 21:40:55]
能力低っ。新宿は300万人オーバーだ。駅力スレだぞ?私鉄と地下鉄を入れて、もう一度作り直し!

71577: 匿名さん 
[2018-08-31 21:43:44]
渋谷は単に東急からの乗換客が直通化ににより減ったんだろうね。
71578: 匿名さん 
[2018-08-31 21:45:53]
>>71572 匿名さん
これJR東日本だけの表でしょうか?

71579: 匿名さん 
[2018-08-31 21:46:39]
そんなことより沿岸地方の方々は台風の心配をした方がい。
現在915hPa 

全米史上2番目のハリケーン被害をもたらしたマリアが917hPa

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20180830-00094949/

これ、どこかに似てる?
71580: 匿名さん 
[2018-08-31 21:49:11]
渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。

渋谷凋落3つの要因
https://toyokeizai.net/articles/-/187445
71581: 匿名さん 
[2018-08-31 21:52:15]
高潮さんщ(´Д`щ)カモ-ン
71582: 匿名さん 
[2018-08-31 21:53:10]
>>71572 匿名さん
渋谷は残念な感じだが、新宿と池袋は1980年くらいから見れば、乗客数の絶対数はけっこう伸びてるね。
各駅と品川駅の乗客数の差をグラフ化すると分かり易いかも。
71583: 匿名さん 
[2018-08-31 21:53:23]
>>71580 匿名さん
ただ渋谷は山手線は減少していますが東急東横線や田園都市線はそれぞれ100万人以上の利用があるようです。山手線駅力スレではスレ違いかもしれません



ただ渋谷は山手線は減少していますが東急東...
71584: 匿名さん 
[2018-08-31 22:06:21]
>>71572 匿名さん
これを見ると品川駅は急激な伸びというより、堅実な伸びですね。
品川で乗客数が伸びる大きな要因って何があったっけ?
誰か時系列で並べて!
・東海道新幹線品川駅開業
・新幹線全車停車
・インターシティ開業
・港南タワマン群完成
・シーズンテラス開業
・武蔵小杉駅開業(JR内乗り換え含むなら)
・上野東京ライン開業
71585: 匿名さん 
[2018-08-31 22:11:05]
品川駅での自殺は増えていないようです

品川駅での自殺は増えていないようです
71586: 匿名さん 
[2018-08-31 22:18:46]
この新駅に、その後の品川駅再開発が加わると凄い事になるな
この新駅に、その後の品川駅再開発が加わる...
71587: 匿名さん 
[2018-08-31 22:29:16]
>誰か時系列で並べて!

・インターシティ開業(1998年)
・東海道新幹線品川駅開業(2003年)
・港南タワマン群完成(2004年~2006年)
・ソニー本社品川移転(2007年)
・新幹線全車停車(2009年)
・武蔵小杉駅開業(JR内乗り換え含むなら)(2010年)
・SSJ品川ビル完成(2011年)
・シーズンテラス開業 (2015年)
・上野東京ライン開業(2015年)


71588: 匿名さん 
[2018-08-31 22:33:22]
品川って新大阪とイメージ似ていますよね。駅前は大型ビジネスホテルとオフィスしかなく単純な乗換駅で駅ナカは充実しているというところが。新大阪は伊丹空港も近いからグローバルステーションですよね。
71589: 匿名さん 
[2018-08-31 22:43:06]
>>71587 匿名さん
ちょうどその20年で20万人くらい乗客数が増えた計算だね。
次の20年はリニア大阪延伸くらいまでか。
同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。
71590: 匿名さん 
[2018-08-31 22:46:09]
品川駅と新大阪駅はコンセプトが全く異なる。

そもそも新大阪駅は環状線のずっと外側だし都心の区ではない(淀川区)。
新幹線のために1964年に作られた新しい駅。
一方、品川駅は都心3区にある駅だし、新大阪駅とは対照的に最も歴史のある駅。
71591: 匿名さん 
[2018-08-31 22:55:52]
>>71590 匿名さん
大阪のメイン路線は環状線ではなく地下鉄御堂筋線です。
71592: 匿名さん 
[2018-08-31 23:10:56]
新大阪は淀川の向こう。吹田市みたいなもん。
東京で言うと多摩川より先の街という感じで、とても品川との対比となり得ない。
71593: 匿名さん 
[2018-08-31 23:13:54]
>各駅と品川駅の乗客数の差をグラフ化すると分かり易いかも

なるほど。各駅乗客数-品川駅乗客数。マイナスは品川駅のほうが
乗客数が多いということです。
 
なるほど。各駅乗客数-品川駅乗客数。マイ...
71594: 匿名さん 
[2018-08-31 23:15:13]
>同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。

池袋抜いたら、全国1位新宿駅、2位品川駅になるということですね。
71595: 匿名さん 
[2018-08-31 23:19:02]
ここにいた、同じコピペとか繰り返してた品川ネガがアク禁になったら、
他のスレも平和になっているみたい。良かったね。
71596: 匿名さん 
[2018-08-31 23:19:43]
>>71594 匿名さん
JR東日本での話ね。

71597: 匿名さん 
[2018-08-31 23:21:16]
池袋は東京メトロでトップの利用者数。渋谷は私鉄駅でトップの利用者数
71598: 匿名さん 
[2018-08-31 23:24:02]
>>71595 匿名さん
確かに最近、港南4丁目のマンションの写真を連投するアホいなくなったね。永遠に消えてほしい。

71599: 匿名さん 
[2018-08-31 23:33:58]
たぶん、一昨日ここで23:30~2:30に独りでマッチポンプ投稿してたけど、同時間帯に武蔵小山のスレに大量に初心者マークの荒らし投稿があり、一斉に削除されてたね。
裏で暴れて、アク禁になったんだろ。
71600: 匿名さん 
[2018-08-31 23:38:03]
>>71597 匿名さん

首都圏ではJRに較べればメトロも私鉄も重要度低いですからね
単に郊外から沿線住民を集めてくるだけの通勤生活路線です。
新宿や渋谷の駅の利用客は多くてもほとんどが乗り換え客で他の街へと消えてゆくだけ。
集まってくる人数に較べれば混雑レーダーも淋しいものです。

そんな街にこれから人が集まってくる要素など、ほとんど期待できないのでは?

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