東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 09:17:29
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

69919: 匿名さん 
[2018-08-19 20:27:07]
・都心部での催事や飲みに電車で出かけるとしたら、メトロが最適。
・中長距離の移動が多い人には、特急が止まる駅が便利。

どっちが自分の生活スタイルか、ってとこかな。
69920: 匿名さん 
[2018-08-19 20:30:49]
>>69649


こんなにも週末の終バスが早いようでは、交通利便性も何もあったもんじゃないでしょうね
69921: 匿名さん 
[2018-08-19 20:32:22]
東京に住んでるならスイカ持ってるだろ
69922: 匿名さん 
[2018-08-19 20:33:59]
タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる。そして、品川駅港南口から山手線ホームまでは3分くらいなので、その辺の地下鉄駅と大差ないでしょ。地下鉄駅の場合は駅徒歩5分以内の物件が沢山あるので、駅近に安く住めるというメリットがあるだけでは?
69923: 匿名さん 
[2018-08-19 20:38:59]
>>69922 匿名さん
ターミナルの山手線隣駅が最高ってことですよ。



69924: 匿名さん 
[2018-08-19 20:39:13]
利便性高い品川駅に住んでも結局その駅までが遠かったら物件の価値は低いだろうね
69925: 匿名さん 
[2018-08-19 20:40:58]
>>69923 匿名さん
まあ実際にターミナル駅の駅遠よりも、近隣駅の駅近物件の方が価値は高いからね
69926: マンコミュファンさん 
[2018-08-19 20:49:48]
>タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる

そんなかかる?ゆとりがないから時間が経つように感じるんだよ!
69927: 匿名さん 
[2018-08-19 21:06:53]
>>69919

俺は都心部で飲む時に行き帰りに地下鉄乗ることはないなあ。タクシー一択。
69928: マンコミュファンさん 
[2018-08-19 21:20:53]
>>69927 匿名さん

メトロ緊張するでしょ?
69929: 匿名さん 
[2018-08-19 21:23:39]
>>69888 匿名さん
前半部分は私が書いた文章ですが、WCTポジさんに流用いただき光栄です。
「クロワッサン、エアコン付きシャトルバス」は完全に揶揄った表現だったんですけどね。
69930: 匿名さん 
[2018-08-19 21:27:44]
>>69926 マンコミュファンさん
単棟のマンションならエレベーター待ち入れてもせいぜい3分だな。
エレベーターが混雑してて見逃すとかあれば知らんが。
複数棟ある場合は、駅徒歩計算使ってる場所まで5分とかはありそうですね。
69931: 匿名さん 
[2018-08-19 22:39:21]
駅遠タワマンとか、ほんと興味ないんですけど。
69932: 匿名さん 
[2018-08-19 22:52:15]
エレベーターと言えば、40階建てくらいのタワマンだと分速210m、60階建てだと分速240mの
エレベーターじゃないと結構待たされたりする。あとは、エレベーター設置台数。
理想は全住戸をエレベーター数で割ったときに1基あたり70戸から80戸。
その辺のデータって分析公表されてないけど、最近の新築タワーマンションはコストカット
の影響か、エレベーター設置数が少ないように思う。
69933: 匿名さん 
[2018-08-19 22:56:19]
郊外のタワマンでバス物件だと
エレベーターは多くしないと乗り遅れる
69934: マンション掲示板さん 
[2018-08-19 22:58:42]
シティタワー武蔵○山は506戸でエレベーター4基とか言う噂。コストカットにも限度がある。タワーマンションでエレベーターは最重要共用施設
69935: 匿名さん 
[2018-08-19 22:58:55]
>>69928 マンコミュファンさん

地下鉄駅って実際、駅の地上で入り口に着いたら駅に着いたって感覚だと思うけど、実際に地上から地価ホームにたどり着くまでが結構長い。特に、開通した時代が新しい路線は地下深くにもぐってるから大変。下手したら5分くらいかかる。やっぱ便利なのは地上を走る鉄道。
69936: 匿名さん 
[2018-08-19 23:01:14]
>>69935 匿名さん
え!今日もメトロで直結の駐車場の無い博物館に2歳児と行って来たが
この手の施設はメトロが便利

69937: 匿名さん 
[2018-08-19 23:01:36]
>>69934 マンション掲示板さん

ほんとですか?ほんとだとしたら、そりゃ明らかに少ない。たぶん毎朝エレベーター前で数分待つことになるでしょう。タワーマンションって普段は非常階段使えないから二階でもエレベーター。かなりストレスでしょうね。
69938: 匿名さん 
[2018-08-19 23:01:50]
>>69935 匿名さん
りんかい線のことだよね。
天王洲アイル駅駅の入口から5分以上かかる。
69939: 匿名さん 
[2018-08-19 23:04:27]
>>69936 匿名さん

自分、ときどき山手線で上野の博物館、美術館行くけど、六本木みたいに地下鉄しかないエリアは車だな。車の方が早いし駐車場は必ず近くにあるよ。
69940: 匿名さん 
[2018-08-19 23:04:37]
モノレールあると街並みが汚らしくなるから嫌い。
69941: 匿名さん 
[2018-08-19 23:07:20]
>>69940

モノレールって未来チックで景観に対する影響は少ないと思うよ。むしろ鉄道路線が複数通ってるような場所の線路の近くは見た目が良くない。マンション周囲の景観って大事だね。
69942: 匿名さん 
[2018-08-19 23:08:11]
>>69938

地下深いのは大江戸線や南北線。
69943: 匿名さん 
[2018-08-19 23:12:53]
>>69940 匿名さん

モノレールは見た目汚くないよ。余計な頭の上の電線やそれを支える支柱も無いし単軌の軌道があるだけ。電線がある道と電線地中化された道の差に似てる。
モノレールは見た目汚くないよ。余計な頭の...
69944: 匿名さん 
[2018-08-19 23:21:23]
モノレールはタイヤで走るから鉄道より耳障りな騒音が少ないし、必要は土地も少なくて住むし、機動性でも急カーブや急な上昇下降も鉄道よりはるかにフレキシブルだから都市交通には向いてるんだけどね。ただし、モノレールの弱点はかかる電気代が高いことと、車両が高いこと。だから運賃を高く設定しないと採算が取れない。
69945: 匿名さん 
[2018-08-19 23:27:33]
>お台場 ダイバーシティ
>延べ床面積 140,200 m²
>売り場面積  49,600 m²


これの差の大部分は1400台分の駐車場面積でしょう。対して品川新駅再開発の場合は、商業施設と駐車場は別記載になっており、説明会でJRの関係者が言及した「商業施設の延べ床面積は13万平方メートル」に駐車場面積は含まれていないと思われます。
69946: 匿名さん 
[2018-08-19 23:28:58]
「ダイバーシティ東京」概要

延床面積 商業施設・駐車場部分:約140,200m2(約42,410坪)

貸付面積 商業施設部分:約49,600m2(約15,000坪)
69947: 匿名さん 
[2018-08-19 23:41:12]
>>69929

湾岸マンション初期の2005年ごろのWCTや芝浦アイランド、ザトーキョータワーズ、パークシティ豊洲のような超大規模物件は、湾岸自体がどれくらい消費者に受け入れられるか未知数だったので豪華な設計と余裕がある共用空間、充実した共用設備をセールスポイントにした。だけど、

①結果的に湾岸マンションは大人気になり、特に港区であればそんな豪華な設備をいっぱい用意しなくても売れると分かってきたこと

②建設コストの上昇で、そんなに設計や設備にコストと空間をさける余裕がなくなってきたこと(その分、部屋を増やして売ったほうがいい)

③多くの共用設備を支えるには数千世帯の規模が必要だが、それだけの巨大マンションを建てる土地はもう残されていないこと

などで、もう豪華な共用設備をたくさん備えた超大規模マンションが港区の湾岸で企画される可能性がなくなり新規供給は皆無になった。結果として共用設備を備えた中古が人気を集める事になった。共用設備はお荷物という意見もあるが、結果的に豪華な設備を備えたマンションが継続して人気が高いのは事実なので一定の意味はある。
69948: 匿名さん 
[2018-08-19 23:47:24]

湾岸、ってだけで港区の価値はないんですよ。

いつか山手線内側にいらして下さい。
69949: 匿名さん 
[2018-08-20 00:14:47]
風化マンションW
69950: 匿名さん 
[2018-08-20 00:21:52]
>>69948

湾岸の良さを知ってしまうと山手線内側には戻れません。
69951: 匿名さん 
[2018-08-20 00:29:52]
新幹線とは無縁の50年前の品川 都電と京浜電鉄が乗り入れしていた「幻」の時期とは?

https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2018081500045.html?page=1
69952: 匿名さん 
[2018-08-20 00:39:03]
>湾岸の良さを知ってしまうと山手線内側には戻れません。

お前は単に都落ちしただけ。俺は知っている。
69953: 匿名さん 
[2018-08-20 01:00:02]
湾岸マンション初期はほぼ全て内陸からの移住者。なぜなら、それ以前は湾岸マンションは存在しなかったから。それを都落ちとは言わない。
69954: 匿名さん 
[2018-08-20 01:02:58]
>>69950 匿名さん
しおかぜにやられてますやん
69955: マンション掲示板さん 
[2018-08-20 01:08:01]
内陸と山手線内側は違うんじゃないの(笑)
69956: 匿名さん 
[2018-08-20 01:09:17]
>湾岸マンション初期はほぼ全て内陸からの移住者。なぜなら、それ以前は湾岸マンションは存在しなかったから

それを都落ちという
69957: 匿名さん 
[2018-08-20 01:10:51]
>湾岸マンション初期はほぼ全て内陸からの移住者。なぜなら、それ以前は湾岸マンションは存在しなかったから

それが都落ち
69958: 匿名さん 
[2018-08-20 01:25:08]
あんまりそういう事を言ってはいけないな
69959: 匿名さん 
[2018-08-20 05:12:59]
内陸=多摩
69960: 匿名さん 
[2018-08-20 07:28:09]
>69955 マンション掲示板さん

山手線外側で内陸のところなんてありましたっけ
69961: 匿名さん 
[2018-08-20 08:10:01]
目黒区青葉台
69962: 匿名さん 
[2018-08-20 08:18:37]
>>69961 匿名さん

美空ひばりさんの家があるね。
良いとこ。
69963: マンション掲示板さん 
[2018-08-20 08:21:37]
うんがしゅうであたまいかれてますやん
69964: 匿名さん 
[2018-08-20 08:32:55]
ガンダムネタに呼応していないから、やはり55歳以上の方々で罵り合うスレなんですね。
69965: 匿名さん 
[2018-08-20 09:04:35]
>>69964 匿名さん

ガンダムよりポケモン
ガンダムよりポケモン
69966: 匿名さん 
[2018-08-20 09:11:03]
>>69947 匿名さん
2005年くらいの湾岸マンションが値上がっていること、最近のマンションに派手な共用施設が少ないことは事実ですが、あなたの考察内容は納得出来るものではないです。

2005年くらいの湾岸マンションが30%程度値上がっている理由は主に以下の3点で、共用施設の差が値上がりに大きく貢献している根拠はありません。
①都内や都心全体の市況が上がっている時期であった
②人が住みだし、店が出来ることで、「住むところではない」というイメージがなくなってきた
③近隣地域での新駅や再開発などの発表があった
69967: 匿名さん 
[2018-08-20 09:29:35]
>>69966

69947は充実した共用設備がマンションの知名度や中古市場での人気に貢献しているとは言っているが、値上がり云々は言ってないと思うが。
69968: 匿名さん 
[2018-08-20 09:34:05]
>①都内や都心全体の市況が上がっている時期であった

みんな人気タワマンばかり見てるから、そういう誤解が生じやすいけど、実はそうでもない。3割も上がっているとすれば優秀な部類。

https://www.sumai-surfin.com/price/AreaPriceTouraku2018/

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