前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
69201:
匿名さん
[2018-08-16 01:53:40]
山手線特有の駅自体が街を分断してしまうその典型だからね、品川は。
|
69202:
匿名さん
[2018-08-16 01:57:00]
>なんなら一回数字で出してみなよ。数字で皆を納得させればいいよ。
正確な数字は出せないが、まずリニア開業ですぐに予想がつくのは、いままで東京駅から東海道新幹線に乗ってた人10万人のうち、かなりが品川始発のリニアに移動してくるということだよね。 新駅に加えて新駅直結の大型デパート1.5個分の巨大商業施設となれば、当然、いままで他の街で遊んでいた人が品川に来るようになる。ただし、もちろん他の街にもあるような昭和の商業施設のコピペでは駄目。それではすぐに飽きられる。そこはこれからふたを開けてみないとわからない。品川駅前にもさらに西武と京急が複合商業ビルを建てる。ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模だそうだ。これも人を集めるだろう。 新駅エリアの文化施設と言っているのはコンサートホールのようなものだろう。それにも人が集まってくる。 そして、品川新駅エリアで新しく働く人は+10万人。すでに港南エリアでは10万人が働いているので、計20万人規模のビジネス街が出来る。品川新駅と品川駅は一体としてデッキで接続される。両駅間にもさらに今回の発表の範囲外の商業ビルが建つ。 羽田空港の国際線増便は訪日客の増加をもたらす。訪日客はいま4000万人で更に増加中。新航路開設で成田から羽田に外国人観光客が移動してくる。かれらはリニア出発駅であり、北口には品川バスターミナルが出来て長距離バスが発着する品川を日本観光の出発点とする。 良いものを作れば地下鉄なんか無くても人は集まる。いまでもアクアパークひとつで1日5000人、年間170万人。品川に続々といろんな物が誕生すると完全に人の流れが変わるね。 |
69203:
匿名さん
[2018-08-16 01:58:10]
せめて吉祥寺位になれたら御の字だね
|
69204:
匿名さん
[2018-08-16 02:00:21]
>品川に続々といろんな物が誕生すると完全に人の流れが変わるね。
爺さんの読みではどこから人が集まってくるの? |
69205:
匿名さん
[2018-08-16 02:02:36]
|
69206:
匿名さん
[2018-08-16 02:07:52]
東京の街は個性がなくなったよね。一昔前は渋谷はファッション、新宿は歓楽街、池袋が2大デパート、秋葉原は電気街。でも、いまは目立つのはどこの街も家電量販やファストファッション、カラオケボックス、漫画喫茶、ネカフェ、ファストフード店、チェーン飲食店。どの街も一緒。六本木でさえ、カラオケ店の看板だらけのつまらない街になっちゃった。他の街のコピペはいらない。水族館を手始めに品川はみんなが楽しくなるような清潔で景観の良い品川の街づくりをして欲しい。
|
69207:
匿名さん
[2018-08-16 02:10:54]
>どこから人を集めてくるのかも考えた方がよいよ。
水族館1つだけで年間170万人。行ったらいつも大混雑。170万人は一体どこから来てると思う? まさか品川の地元だけとは言わないよね。どこから人を集めてくるか、じゃなくて人を集められる 物が出来るか?ならその通りだと思うけどね。 |
69208:
匿名さん
[2018-08-16 02:12:11]
>いまでもアクアパークひとつで1日5000人、年間170万人。
渋谷のヒカリエが年間2000万人、売上が269億だってさ。 >あと、リニアはただの乗換客なので、あまり期待しない方がよいのでは。 でしょうね |
69209:
匿名さん
[2018-08-16 02:12:45]
>爺さんの読みではどこから人が集まってくるの?
日本中、世界中 |
69210:
匿名さん
[2018-08-16 02:14:21]
>渋谷のヒカリエが年間2000万人、売上が269億だってさ
品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。 |
|
69211:
匿名さん
[2018-08-16 02:15:07]
>品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。
エキソト合わせたらどうなるの? |
69212:
匿名さん
[2018-08-16 02:15:56]
>どこから人が集まってくるの?
>日本中、世界中 こういう幼稚なのは要らない |
69213:
匿名さん
[2018-08-16 02:17:24]
>品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。
エキソト合わせても同じでした |
69214:
匿名さん
[2018-08-16 02:17:24]
幼稚じゃないだろ。国際空港の玄関口、リニア始発だぞ?
|
69215:
匿名さん
[2018-08-16 02:17:38]
品川については街のブランドをデザインする人がいないんだよね。
品川宿や東海道のイメージより、高輪のブランドを引き継ぐ方がよいと思うんだけど。 恵比寿はガーデンプレイスが街のブランドを高めた成功例だよね。 |
69216:
匿名さん
[2018-08-16 02:18:27]
>幼稚じゃないだろ。国際空港の玄関口、リニア始発だぞ?
ガキの御託はサウスゲートでやればいいやろ |
69217:
匿名さん
[2018-08-16 02:18:45]
>エキソト合わせても同じでした
そだよ。いまはプリンスの売上とグースの売上だね。それがこうなるわけだ。 |
69218:
匿名さん
[2018-08-16 02:20:59]
>>69215
そうですねえ。ただ当の高輪住民が品川に顔を向けてないですからねえ。 |
69219:
匿名さん
[2018-08-16 02:22:01]
>ガキの御託はサウスゲートでやればいいやろ
お前が分かってないガキ。 2018.4.9 22:57 羽田旅客数、世界4位浮上 LA抜き8541万人 カナダ・モントリオールに本部を置く国際空港評議会(ACI)は9日、世界の空港の2017年乗降客数ランキングを発表した。羽田空港は約8541万人で、米ロサンゼルスの約8456万人を抜き4位に浮上した。 ACIのホームページによると、トップは米アトランタの約1億390万人。中国・北京の約9579万人、アラブ首長国連邦・ドバイの約8824万人が続いた。 国土交通省が2月に発表した羽田空港の17年乗降客数は、全ての月で国内線、国際線ともに前年を上回り、開港以来最多を更新。特に国際線の乗降客数は10%超の伸びを示していた。 |
69220:
匿名さん
[2018-08-16 02:22:17]
>そだよ。いまはプリンスの売上とグースの売上だね。それがこうなるわけだ。
それは何ですか? 新駅が隣の品川を蹴散らしてしまうって事ですか? |
69221:
匿名さん
[2018-08-16 02:25:25]
>羽田旅客数、世界4位浮上 LA抜き8541万人
その結果が何につながるの?羽田空港施設の売上?JALの給料UP? 皆が品川に立ち寄って、品川に旨い店でも増えたの? ●食べログ3.5以上 軒数 1km圏 駅 軒数 新橋 1200超え(1,200軒以上測定不能) 東京・・・923 ※梅田・・754 新宿・・・636 ※難波・・597 渋谷・・・487 恵比寿・・480 ※名古屋栄396 秋葉原・・390 ※福岡天神335 池袋・・・319 ※名古屋駅281 浜松町・・162 品川・・・106 |
69222:
匿名さん
[2018-08-16 02:26:26]
人が集まるといっても、いろいろあるわけで
居住者 旅行客 ビジネス 商業-アミューズメント 乗換客 旅行客と乗換客ばかりになりませんように。 |
69223:
匿名さん
[2018-08-16 02:29:07]
間違いないね。羽田の利用客は近い将来1億人を突破する。空港から新幹線、リニア、長距離バスに接続する品川は今は通過するだけだが、商業機能が充実すれば観光客が滞留するようになる。インバウンドを狙って、品川駅前には空港にあるような免税店なんかも増えるだろう。来日客に日本製品を宣伝するには絶好の場所だからショールーム的なものもたくさん出来ると予想する。すでに品川には企業ショールームが集積しつつあるね。
|
69224:
匿名さん
[2018-08-16 02:30:58]
>皆が品川に立ち寄って、品川に旨い店でも増えたの?
店が少ないから需要に供給が追いついてない。 だから開発するんだろ?バカか? |
69225:
匿名さん
[2018-08-16 02:32:42]
>新駅が隣の品川を蹴散らしてしまうって事ですか?
新駅と品川駅は一体。 |
69226:
匿名さん
[2018-08-16 02:35:05]
品川新駅の発展は品川駅の発展、品川駅の発展は品川新駅の発展。両駅は連続した再開発で
ひとつにつながる。分けて考えることは出来なくなる。 |
69227:
匿名さん
[2018-08-16 02:35:08]
|
69228:
匿名さん
[2018-08-16 02:37:37]
13万㎡の商業施設ができて、他にもたくさんのビルが建つと
こうなるかもね。 ●食べログ3.5以上 軒数 1km圏 駅 軒数 新橋 1200超え(1,200軒以上測定不能) 東京・・・923 品川・・・800 ※梅田・・754 新宿・・・636 ※難波・・597 渋谷・・・487 恵比寿・・480 ※名古屋栄396 秋葉原・・390 ※福岡天神335 池袋・・・319 ※名古屋駅281 浜松町・・162 |
69229:
匿名さん
[2018-08-16 02:39:09]
>だから開発するんだろ?バカか?
すぐに追い込まれてバカとか言い出す そういうのが幼稚だと言われてるんだよ |
69230:
匿名さん
[2018-08-16 02:39:27]
|
69231:
匿名さん
[2018-08-16 02:41:06]
|
69232:
匿名さん
[2018-08-16 02:42:02]
|
69233:
匿名さん
[2018-08-16 02:42:50]
ビジネスがまったく分かってない奴だらけだな。
|
69234:
匿名さん
[2018-08-16 02:43:37]
現実
|
69235:
匿名さん
[2018-08-16 02:43:50]
>ここで、品川には期待できないと言っている人は未来が読めない人だろうな。芝浦や港南にタワーマンション建設ラッシュが起こったときに、近い将来、芝浦や港南のマンションは暴落すると言ってた人種と同じにおいがする。
まさにその通り。 |
69236:
匿名さん
[2018-08-16 02:44:32]
何もない街の妄想・夢・憧れ
|
69237:
匿名さん
[2018-08-16 02:44:46]
恐らく、山手線新駅が正式発表になったときも、品川が住みたい街のランキングで急上昇したことも、このスレで常に話題に上がるマンションが人気トップクラスになったことも、新駅に巨大な商業施設が出来る計画が出てきたことも、すべて彼らの想定外だっただろう。
だから、その事実を否定したくて一生懸命否定的なことを書かずにいられない。しかし、国や東京都、関係する事業者は本気で莫大な金を投資しようとしている。 これからも、リニア開業までの9年の間に品川には期待していない人にとって、想定外のことがどんどん起こってくるだろうね。 |
69238:
匿名さん
[2018-08-16 02:45:27]
|
69239:
匿名さん
[2018-08-16 02:46:50]
今までネガの予想はハズレっぱなし。新駅にひょろっとオフィスビルが何本か建って終わりとか言ってたよね。もうそれがはずれてる時点でネガは終わってるわけだが。
|
69240:
匿名さん
[2018-08-16 02:47:47]
|
69241:
匿名さん
[2018-08-16 02:48:59]
>そういうお店はビルではなく路面店が増えないとダメ。
それはその通り。 |
69242:
匿名さん
[2018-08-16 02:52:02]
シンプルに
港南口の再(新?)開発ってなんだったの?新幹線駅できたじゃん。 また、同じ失敗しないの? 前回と何が違うの? ってだけなんですけどね。 |
69243:
匿名さん
[2018-08-16 02:54:22]
>>69242
キビシー!それ言っちゃいますかw |
69244:
匿名さん
[2018-08-16 02:57:26]
ま、前回と大きく違うのは
開発のメインが港南じゃなくて高輪ってことなんですけどね。 |
69245:
匿名さん
[2018-08-16 02:57:33]
>65599: 匿名さん [2018-07-30 22:06:07]
>品川新駅に出来るらしい「オフィスビル(商業施設あり)」ってレベルでは全く期待出来ないですね。」 >仮に一つのビルに1日30万売る優良店が10店舗入っても年間10億、 20店舗入っても20億位の嵩上げにしかなりませんしね。 この程度の数字も甘々で見た数字です。 >もっと本格的な商業施設が出来ないととても他地域に太刀打ちできそうもありませんね。 ↑まあネガレベルはだいたいこんなもんだ。本格的商業施設が出来るとなったら、 またなんか考えて必死に書くw しかし支離滅裂でだんだん重箱の隅みたいな話になっていく。 |
69246:
匿名さん
[2018-08-16 03:00:19]
|
69247:
匿名さん
[2018-08-16 03:00:39]
本格的商業施設が
本格的土産物施設になりませんように。 |
69248:
匿名さん
[2018-08-16 03:02:24]
ずいぶん昔のレスをほじくりだしてきたな。
これは朝まで続くな。 |
69249:
匿名さん
[2018-08-16 03:03:09]
>オフィスビルがちょろっと出来た位じゃこの差は埋まりそうもないな
>新駅にはろくなものが計画されていない >それこそ基本的にオフィスビルだけだろ ハイ大ハズレ |
69250:
匿名さん
[2018-08-16 03:07:51]
JRばっかりじゃなく京急も忘れないで
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報