前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
68951:
匿名さん
[2018-08-15 01:43:23]
|
68952:
匿名さん
[2018-08-15 01:51:55]
|
68953:
匿名さん
[2018-08-15 01:59:19]
>>68952 匿名さん
ケープは新駅というより、芝浦の上昇に乗ってる感じじゃないかな。 msb田町が完成間近というのもあるけど、GFTの転売やローレルタワー浜松町の強気の価格設定で、カテリーナ、グローヴ、CMT[371万円/04物件]あたりも値上がってるからね。 |
68954:
匿名さん
[2018-08-15 02:12:51]
2010年ごろの中古物件の平均売出坪価格が手元の古い雑誌に載ってたから参考まで。
芝浦港南全体に10%以上上がってるけど、68943氏の調べとの比較では コスモポリスの値上がりが目を引きますね。 キャピタルマークタワー 305万円 コスモポリス品川 276万円 タワーズ台場 329万円 品川ベイワード 274万円 フェイバリッチタワー 281万円 ベイクレストタワー 270万円 ワールドシティタワーズ 306万円 芝浦アイランドグローブ 310万円 芝浦アイランドケープ 302万円 ブランファーレ 275万円 Vタワー 393万円 タワーフェイス 282万円 |
68955:
匿名さん
[2018-08-15 02:14:56]
|
68956:
匿名さん
[2018-08-15 02:20:55]
|
68957:
匿名さん
[2018-08-15 02:22:17]
みーんな分譲は200万円台前半だったのにね。Vタワーだって坪300万くらいの部屋は当たり前にたくさんあった。ツインパークスで坪380万から400万くらいだっけ。それ考えると最近の新築価格は別世界。港区湾岸人気はすごいもんだね。
|
68958:
匿名さん
[2018-08-15 02:28:22]
>>68956
コスポリは安い港南のなかでも、特に分譲激安だったんだよ。坪200万切ってる部屋もたくさんあった。最初からキャピタルマークやケープより安かったからある意味、2010年時点では順当。最近になってぐんぐん伸びてきた感じ。 |
68959:
匿名さん
[2018-08-15 02:35:41]
|
68960:
匿名さん
[2018-08-15 02:39:48]
コスポリは近隣住民以外に知名度が低い。
直基礎で制震でしかも品川駅徒歩10分なのに、シティタワー品川より知られていない。 |
|
68961:
匿名さん
[2018-08-15 02:46:05]
>>68959
コスモポリス品川の分譲価格、新築時価格というやつね。載ってる中古価格は参考になりませんが。分譲は中層20階で坪210万くらい。低層だと坪200万切って坪180万くらいだった。102平米で6500万とか、ある意味笑える。 でも、この時代はどのマンションも100平米クラスが豊富にあったのも特徴。良い時代でした。 |
68962:
匿名さん
[2018-08-15 02:50:38]
ケープタワーも安かったねー。似たようなもんかさらに安いくらいか。
|
68963:
匿名さん
[2018-08-15 02:56:12]
芝浦アイランドグローブ。第一次湾岸戦争のなかでは高級物件で高いなーと言われた。それでこれくらい。坪240-250くらいかな。
|
68964:
匿名さん
[2018-08-15 02:59:49]
そしてワールドシティ。グローブと同じくらいかな。
|
68965:
匿名さん
[2018-08-15 04:10:17]
高齢者が都心の駅近の中古マンションを選ぶ理由は、
電車にすぐ乗れる、もしくは人が来やすい、そういう環境だと 高齢者同士で楽に集えるから、というのもあるが、 なにより、駅周辺の便利な店や施設を気軽に利用できる環境に魅力があるから。 つまり、老人ホームのように隠居生活したいわけじゃないから、 バス便の駅から隔絶されたような住居は選ばない。 あと、専用シャトルバスがあるマンションで注意すべきは、 都バスも同時に利用できるようなマンションの場合。 住民の高齢化に伴なってシルバーパスで都バスを利用してしまうため、 専用シャトルバスの運営が破綻してしまう。 |
68966:
匿名さん
[2018-08-15 04:53:49]
シルバーパスが無料になるのは都バスだけではない。
都営地下鉄も無料になる。 なので高齢者は浜松町の大門駅のように都営地下鉄駅の近くに住むのがお得。 |
68967:
匿名さん
[2018-08-15 06:35:36]
|
68968:
匿名さん
[2018-08-15 07:41:33]
お台場は10年後、天王洲。
|
68969:
匿名さん
[2018-08-15 08:54:41]
微妙な不便さが似てるね・・
|
68970:
匿名さん
[2018-08-15 08:55:47]
不動産価格は港南、芝浦とも駅からの時間順に落ち着いたということね。で、芝浦の方が高いと。
WCTが港区湾岸NO1の時代はとうの昔に終わってたのか。 WCT住民のその根拠のない自信はどこからくるのだろう? |
68971:
匿名さん
[2018-08-15 09:13:05]
|
68972:
匿名さん
[2018-08-15 09:32:31]
|
68973:
匿名さん
[2018-08-15 09:38:46]
コスモポリスは、品川駅徒歩10分と新駅に比較的近いことを考えると、中古売り出し価格平均なら坪400くらいあっても不思議じゃないけどね。
坪350くらいでWCTやケープと同程度に留まっている理由は以下の2点と考えます。 ①WCTとの相対的な評価で価格が決まる 港南を検討する以上、売り出し数も多いWCTも比較対象とならざるを得ない。WCTはこのスレでお馴染みの眺望、花火、平面駐車場、安い管理費、モノレールが近い、プール、桟橋、クロワッサン、エアコン付きシャトルバス、公園直結など、品川駅徒歩13分を打ち消す魅力もあり、検討時に「+徒歩3分くらいなら」と妥協する人も出てくる。そのため、WCTに対して極端な高値では成約し難しく、WCTの価格に収斂される。 ②品川駅と田町駅の住居としての評価に差が少ない 路線数や街力で言ったら「品川駅〉田町駅」なのは間違いない。ただし、新幹線、東海道線、横須賀線等の中~長距離路線を頻繁に使う人は少なく、使う時は一駅電車かタクシーに乗ればいいと考える人も多いだろう。そういう人にとって、品川駅も田町駅も普段使いの利便性にそこまで差は無く、結果的に品川駅まで徒歩10~13分が主流の港南より、田町駅まで徒歩8~10分が主流の芝浦の方が高くなっている。 |
68974:
匿名さん
[2018-08-15 09:39:16]
それは人気物件ランキングの話だろ。
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/smp/ |
68975:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:59]
>>68973
北に行けば高くなってるってのは都心に近いかどうかということより、結果的に駅力として品川>田町≧浜松町なので、逆にマンション立地の駅距離としては田町≧浜松町>品川になることが大きいな。駅力の大きい駅は駅前周辺は商業利用、賃貸が多くなる。保有して事業運用したほうが収益性が高い。 |
68976:
匿名さん
[2018-08-15 10:00:00]
>>68973
港南のタワマン人口は5000世帯12000人、うち2100世帯6000人がWCT。約半分を占める圧倒的シェアだからWCTの相場がメルクマールなのはその通りだろうな。港南の駅徒歩7-8分に新築タワマンが出来たら坪500くらいになるだろうが、港南はもう土地が無い。新しくプライスリーダーになるNo.1物件が出てこないというのはあるだろう。だが、新駅登場でパワーバランスが変わってきた。コスポリの価格は数年でWCTを抜くかもしれない。 |
68977:
匿名さん
[2018-08-15 10:10:30]
徒歩5分以内が理想。
|
68978:
匿名さん
[2018-08-15 10:12:52]
|
68979:
匿名さん
[2018-08-15 10:23:49]
|
68980:
匿名さん
[2018-08-15 10:25:25]
|
68981:
匿名さん
[2018-08-15 10:32:07]
WCTは品川駅の外野です
|
68982:
匿名さん
[2018-08-15 10:33:09]
>>68973
>WCTはこのスレでお馴染みの眺望、花火、平面駐車場、安い管理費、モノレールが近い、プール、桟橋、クロワッサン、エアコン付きシャトルバス、公園直結など、品川駅徒歩13分を打ち消す魅力 そんなものが無ければ、となりのブランファーレと同じ評価のはず。人気にも坪350万にもなりようがない。 あんなマンションが新築で激安価格で出てきたら面白いんだが、あの安い立地だから成せる技。もう二度と出てこないだろうな。 |
68983:
匿名さん
[2018-08-15 10:37:17]
トーキョータワーズにしてもパークシティ豊洲にしても、豪華共用設備てんこ盛りは資産価値維持に一定のメリットがある証拠かもしれん。
プールは維持費がかかるとかいう話もあるが、トータルではプラスかもしれんね。 |
68984:
匿名さん
[2018-08-15 10:49:05]
こういう公園が近くにあると資産価値高いと思うけどね。利便性抜群と公園隣接はラグジュアリーホテルの立地です。
|
68985:
匿名さん
[2018-08-15 11:02:09]
|
68986:
匿名さん
[2018-08-15 11:34:55]
浜離宮キレイだなぁ…(*´∇`*)
|
68987:
匿名さん
[2018-08-15 11:41:07]
>>68979 匿名さん
中古物件が多くなる要因を整理してみた。 〔売れずに在庫が溜まる〕 ・不人気物件 ・売り出し価格と成約価格に差が大きい(需給の価格認識のズレ) 〔需要(買い手)が減る〕 ・エリア自体の魅力が下がり検討者の総数が減る ・近隣に人気の競合物件が出来て需要を取られる ・価格相場が上がりすぎて、主要ターゲットの所得では買えなくなる 〔供給(売り物件)が増える〕 ・近隣に新築物件が出来て転居者が多くなる ・物件の価格が上昇傾向で、その値段なら売りたいと思う人が増える ・何かしら環境が悪くなり、売りたい人が増える ・未入居転売目的の新築購入者が多い |
68989:
匿名さん
[2018-08-15 12:03:17]
>>68987
>中古物件が多くなる要因を整理してみた。 信じてない人ばかりだけど都心のタワマンは10年で住民延べ1回転だぞ。これが基本だぞ。 皆10年で1回転が本当かどうか考える時に、頭の中が田舎のファミマンに変換されてないか? 金持ちでも永住しない 金持ちでも永住できない 転居を伴う転勤 貧乏人だけが引っ越しするんじゃないぞ。 金持ちだから引っ越ししたりするんだぞ。 |
68990:
匿名さん
[2018-08-15 12:18:38]
[No.68988と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
68991:
匿名さん
[2018-08-15 12:25:07]
>>68984
ツインパークス最高ですな |
68992:
匿名さん
[2018-08-15 12:26:19]
>>68989 匿名さん
「延べ1回転」って日本語おかしい気がするが、10年で1部屋あたり平均1回の入れ替えがあるとすれば、1年で10%、1ヶ月で0.8%の入れ替えがあることになる。 1,000戸のマンションなら月8戸、週2戸もコンスタントに入れ替えがあるのかな? 賃借人の入れ替わりも含めるなら物件によってはあるだろうが、区分所有権の移転だけならそこまでないだろ。 それで、一定の自然転出を折り込んだ上で、需給バランスが崩れるタイミングの話をしてるんだが、理解出来てる? |
68993:
匿名さん
[2018-08-15 12:31:03]
|
68994:
匿名さん
[2018-08-15 12:34:09]
それって賃貸で出入りする人を含めての話なら納得感はある。10年で1回転はそうなんだろうね。
でも、出て行く人がいれば入ってくる人もいないとゴースト化するから、安い高いじゃなくて 需要がある立地のマンションかどうかが大事なんだろ。 |
68995:
匿名さん
[2018-08-15 12:39:31]
一世風靡したさすがのツインパークスもパークコートさんに需要を持っていかれたよね。
まぁでもあちらの販売第1期に合わせて大量に売りが出た分は全部売れちゃったし、築15年?にして坪550は高い評価を受けてると言えるけどね。 どっかの駅遠と違って。 |
68996:
匿名さん
[2018-08-15 12:41:10]
>>68992
1000戸のマンションだと売買か賃貸入れ替わりかを入れても週2戸。1戸ごとに出てく人、入ってくる人がいて2回引越し作業があるとすると毎週末ごとに4件の引越し搬入、搬出。エレベーターが占拠されてしまう。うちのマンションも1000戸近くあって結構、売買が活発なほうで、ちょくちょく引越し作業は見るけどそんなに多い感じはないなあ。 |
68997:
匿名さん
[2018-08-15 12:42:35]
>>68995
もともと、分譲価格自体が2倍も違うマンションを同列に比較するなよ。アホらしい。 |
68998:
匿名さん
[2018-08-15 12:43:42]
|
68999:
匿名さん
[2018-08-15 12:45:19]
>>68992
延べ1回転ってのは同じ部屋のオーナーが4回替わったら。1件ではなく4件とカウントするってことだろうから、それは分かる。だけど多すぎる感じはする。実際築10年のマンションで分譲購入組みってどれくらい残ってるんだろう。誰かデータ知ってる? |
69000:
匿名さん
[2018-08-15 12:56:07]
|
69001:
匿名さん
[2018-08-15 13:15:25]
自然転入による中古売り出しの物件数は、当然総戸数に比例する。
しかし、総戸数が多いこと自体は買い手が増える直接的な要因にはならない。 検討者はまず立地や設備でマンションを絞り、次に部屋を決めるからだ。 もちろん戸数が多いことで、露出が増えたり、豪華な共用施設を維持出来たりと間接的に需要を集める効果はあるだろうが、1,000戸が2,000戸になっても需要が倍になることはない。 新築時は宣伝頻度を増やしたり、何期かに分けて長期販売することでカバーするが、個人売買の中古ではそれも難しく、結局、特徴のある部屋以外は買い手市場の価格勝負に陥ってしまう。 これがターミナルで再開発満載の品川駅徒歩圏にも関わらず、WCTの売り出し価格の平均が坪350万で、実際の成約が坪320程度に停滞している理由であり、その他の港南物件もそれに連動して芝浦の相場の伸びに置いて行かれている理由です。 |
69002:
匿名さん
[2018-08-15 13:16:14]
|
69003:
匿名さん
[2018-08-15 13:22:20]
|
69004:
匿名さん
[2018-08-15 13:25:16]
>>68975
ビジネス需要の大きいターミナル駅は駅周辺はビジネス街になるからね。ツインパークスみたいなのは稀。 駅力の小さい駅だと駅5-6分とか駅直にタワマン建つこともある。大崎や目黒が代表例。資産価値は高い、 けど駅直と引き換えに失うものもある。どちらが好みかはその人次第。 |
69005:
匿名さん
[2018-08-15 13:29:35]
豊洲勤務、豊洲在住って羨ましい。
|
69006:
匿名さん
[2018-08-15 13:30:14]
世の中は都心へ都心へと人が向かっている。
都心3区は資産価値も安泰。 しかし、本当の真都心にはあまりマンションの 選択肢がない。 住環境もファミリーで住むには厳しくなる。 何より高すぎる。 郊外へ向かえば暮らしやすく環境も良い。 マンションも買いやすい。 ただ、将来に向けた資産価値は厳しい。 ちょうど良いギリのバランスはどのあたりか? それが芝浦、港南あたりなんだろう。 |
69007:
匿名さん
[2018-08-15 13:34:30]
なんのこっちゃ
|
69008:
匿名さん
[2018-08-15 13:38:13]
|
69009:
匿名さん
[2018-08-15 13:50:33]
☓>品川のマンションはもう新規供給が無くて
○港南のマンションはもう新規供給が無くて |
69010:
匿名さん
[2018-08-15 13:53:24]
湾岸タワマンの供給過剰はずっと言われてるね。
港南はあらかた供給が終わったけど、芝浦にはまだ再開発できそうな古いビルが残ってる。 晴海、勝どき、豊洲、有明、遠くなるに連れてまだまだ空き地がある。 そういう場所にタワマンが建つ。どっと押し寄せて買う。 それって将来、売りに出る。買う人とは一定数しかいない。 69001氏の言うとおりだとすると都心から離れれば離れるほど新規供給は多いのに 都心から離れれば離れるほど中古でも良いやと思って買う人は少なくなるだろう。 どうなる?湾岸の将来。 |
69011:
匿名さん
[2018-08-15 13:54:53]
|
69012:
匿名さん
[2018-08-15 13:56:49]
|
69013:
匿名さん
[2018-08-15 14:03:29]
>高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
>高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。 >高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。 |
69014:
匿名さん
[2018-08-15 14:07:02]
港南4丁目は供給過多だから周辺と比べて価格が上がらないだけでしょ。
|
69015:
匿名さん
[2018-08-15 14:10:17]
高輪や港南は飛行機ルートの下となり、
浜松町みたいに飛行機騒音関係なしの港区へ押し寄せて買う時代が来るイイネ!(^-^) |
69016:
匿名さん
[2018-08-15 14:12:39]
飛行機より第一京浜や高速の方がうるさいよ
|
69017:
匿名さん
[2018-08-15 14:16:21]
|
69018:
匿名さん
[2018-08-15 14:17:47]
昨日出てたこれ見ると、どのマンションも売り出し価格として過去最高値圏
ですね。築15年前後でも分譲価格を大幅に上回っているのはお見事。 ・[444万円/07物件]品川Vタワー ・[436万円/11物件]カテリーナ三田 ・[388万円/08物件]芝浦アイランドグローヴタワー ・[358万円/10物件]コスモポリス品川 ・[354万円/21物件]ワールドシティタワーズ ・[349万円/11物件]芝浦アイランドケープタワー ・[318万円/14物件]ベイクレストタワー |
69019:
匿名さん
[2018-08-15 14:21:44]
高輪は別として、港南にせよ芝浦にせよタワーマンション買う人は騒音なんて織り込み済み。都心は窓を開ければ暗騒音が常に鳴り響いてる。
|
69020:
匿名さん
[2018-08-15 14:21:58]
過去の話はどうでも良い。
将来、今以上に上がるのか。それとも下がるのか。 それが大事。 |
69021:
匿名さん
[2018-08-15 14:24:08]
|
69022:
匿名さん
[2018-08-15 14:27:56]
|
69023:
匿名さん
[2018-08-15 14:29:28]
|
69024:
匿名さん
[2018-08-15 14:30:53]
|
69025:
匿名さん
[2018-08-15 14:33:43]
その証拠に新航路問題での反対運動なんて芝浦、港南ではほとんど起きてないね。
騒いでるのは高輪、白金と低い位置を飛ぶ大井町、大森。 タワマンか戸建てかの違いと飛行高度が400mか300mかの違い。 |
69026:
匿名さん
[2018-08-15 14:43:59]
想定騒音は地上のものだよね?
タワマンの高さを考慮してんのかしら。 |
69027:
匿名さん
[2018-08-15 14:47:59]
>>69023 匿名さん
そうかなあ。IHI以外にもNTTデータ、ユニシス、第一生命、日本IBM、三菱UFJ等々たくさん企業あるよ。 食住近接で徒歩通勤、最高だと思うけどね。駅前再開発で新しい企業がまたどんどん入ってくるでしょ。 勤務先、飲食店、スーパー、病院、商業施設、エンタメ施設、全部徒歩5分圏内って、豊洲くらいしか実現できないんじゃないかなあ。で、タワマンも安いんでしょ! |
69028:
匿名さん
[2018-08-15 14:48:43]
豊洲なら窓も開けられるでしょ。
|
69029:
匿名さん
[2018-08-15 14:49:53]
品川辺りは新航路の問題もあるんだね。
|
69030:
匿名さん
[2018-08-15 14:50:35]
豊洲は住みやすそうだよね
|
69031:
匿名さん
[2018-08-15 14:56:07]
|
69032:
匿名さん
[2018-08-15 14:56:52]
|
69033:
匿名さん
[2018-08-15 15:00:53]
>>69008 匿名さん
港南の新規供給はありませんが、現港南民以外は、港区湾岸という括りで芝浦・港南はセットで検討している人が多いため、港南に新規供給が無いから中古価格が上がるという流れにはなっていないと考えます。 また、港南周辺部としての天王洲アイル(東品川)や品川シーサイドに新築がありますが、もう少しチャレンジ価格で売って、そこそこの販売実績を残してくれると、相対的に港南の中古の価値が上がったのですが、残念ながら競争でそういう流れにはなりませんでした。 芝浦の中古価格が最近上がっているのは、間違いなく周辺部の海岸のローレルタワーの存在があるでしょう。 勝ちどきや晴海は厳しいでしょうね。 都心に近いのでそこそこ人気は続くでしょうが、山手線沿線や港区アドレスに勝る何かがある訳ではないので、港区湾岸との差は広がる一方でしょう。 |
69034:
匿名さん
[2018-08-15 15:02:17]
|
69035:
匿名さん
[2018-08-15 15:05:46]
|
69036:
匿名さん
[2018-08-15 15:11:42]
職住近接、適度な距離はオフィス出てから家のドア開けるまで30分くらい。
5:30退社で6:00に家。ちょっと一服したら、夕飯は家族と食べる。 これくらいの距離。家の窓から会社見えるのは縛られてるみたいで嫌。 |
69037:
匿名さん
[2018-08-15 15:14:43]
>芝浦の中古価格が最近上がっているのは、間違いなく周辺部の海岸のローレルタワーの存在があるでしょう
ローレルタワーって価格発表になったのいつ?そんなに即、反映されるわけ ないだろ。しかもあのしょぼい規模じゃ影響力はない。 |
69038:
匿名さん
[2018-08-15 15:16:12]
|
69039:
匿名さん
[2018-08-15 15:18:26]
>>69034 匿名さん
勿論良い面はあるよ。 でも長い人生良いときだけじゃないからね。 自営業ならいざ知らず、リーマンの場合はある程度会社とか同僚が屯してる場所と距離を空けておく方が楽だと思うけどな。 自分が上役でも下っ端でもね。 |
69040:
匿名さん
[2018-08-15 15:19:21]
|
69041:
匿名さん
[2018-08-15 15:20:27]
ローレルタワー、首都高と倉庫街に挟まれた場所で立地はどうしようもない。ユリカモメ直結だけが救い。あとは眺望。海側に建物が建たなければ。しかし、可能性はある。モノレールから見ると南東側で整地作業中。
|
69042:
匿名さん
[2018-08-15 15:20:29]
|
69043:
匿名さん
[2018-08-15 15:20:52]
|
69044:
匿名さん
[2018-08-15 15:32:19]
窓から会社が見える。。。
息子とカラオケ行ったら隣の部屋は同僚。。。 休みの日に休日出勤の上司とバッタリ。。。 ○○さん、隣に住んでるんでしょ?いーなー(だったらもっと早く来いよ)。。。 他にも色々ありそう。 |
69045:
匿名さん
[2018-08-15 15:32:33]
ローレルタワーってそもそも芝浦じゃないし。
|
69046:
匿名さん
[2018-08-15 15:36:06]
ローレルタワーと競合するのはWCTの中高では?
|
69047:
匿名さん
[2018-08-15 15:41:44]
退社後に家族で歩いてたら、前から同じ職場の軍団が・・・なんていじられまくりで最悪。
同じ会社だとだいたい年収レベルも分かる。マンションの価格も分かる。無理したんだなーってチョンバレ。 無理して買ったマンション値下がりしてるのも恥ずかしい。なんで豊洲?あのくらいじゃ港区買えいんだろうなとか思われそう。 |
69048:
匿名さん
[2018-08-15 15:41:50]
|
69049:
匿名さん
[2018-08-15 15:53:27]
職住近接型はいいけど豊洲は無いわ。
|
69050:
匿名さん
[2018-08-15 15:56:38]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いや、WCTも3年くらい前より高くなってる。むしろ出遅れてたケープやコスポリが追いついてきたという感じ。やはり新駅効果が出始めたかもしれないね。