前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
67480:
匿名さん
[2018-08-11 00:38:41]
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67481:
匿名さん
[2018-08-11 00:41:06]
>ミッドタウン日比谷も話題になったのは最初だけ。駅直結でもないし
↑ 駅直結でもないって、 おーい、港南君、どうした。 もう情報力ヒドすぎるし、もっと外の空気を吸ったほうがいい。 |
67482:
匿名さん
[2018-08-11 00:44:02]
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67483:
匿名さん
[2018-08-11 00:48:50]
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67484:
匿名さん
[2018-08-11 00:52:52]
>品川の13万㎡の商業施設は大型デパートを上回る規模なのでさすがにレストランや飲み屋だけということはないでしょう。
デパートは1棟の中に物販も飲食店もデパ地下店舗も過密してるが、新駅の場合は数棟合計での商業敷地面積ってことだから、ラゾーナやららぽと同様に渡り廊下やオープンスペースなども含めてなのでは? |
67485:
匿名さん
[2018-08-11 00:59:48]
>>67483
ミッドタウン日比谷に行ったことないからメトロ直結を知らなかったのはよしとして、 日比谷駅直結ということは地下道で東京駅にも直結だし。 JR有楽町駅の中央改札の目の前まで行けるし。 港南君、恥の上塗りですよ。ひょっとして地方から出てきてあまり外出してない? |
67486:
匿名さん
[2018-08-11 01:02:15]
>日比谷線では話にならんから意識に無かったわw
都営浅草線が専門?泉岳寺駅だっけ?苦笑 |
67487:
匿名さん
[2018-08-11 01:09:11]
>オフィスだけで低層の商業施設は飲食店中心で物販店はわずか、では街としての魅力は上がらない。八重洲や丸の内も基本的にそんな感じ。
うーん。港南ちゃん。 東京駅ビルのグラントウキョウにも行ったことない?大丸だよ。 B1~13Fまで商業で東急ハンズも3フロアで入ってるよ。 |
67488:
匿名さん
[2018-08-11 01:13:45]
これからできる再開発ビルの話でしょ。
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67489:
匿名さん
[2018-08-11 01:16:32]
>>67487
だから東京駅は人が集まってるね。そういうのが品川に出来るわけだ。 一方で八重洲、丸の内、日比谷の再開発ビルはどんな商業施設が伴っているのだろう? 縦に伸ばしても土地面積自体はたいしたこと無いからね。 |
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67490:
匿名さん
[2018-08-11 01:23:06]
商業フロアがたった18000㎡のミッドタウン日比谷ではね。東京ミッドタウンは商業フロア71000㎡、これくらいあると大型デパート並みなので集客力があるね。さて、品川は、その1.8倍以上の130000㎡。もしかすると商業施設としては都内最大級じゃ無いっすかね?
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67491:
匿名さん
[2018-08-11 01:23:33]
>これからできる再開発ビルの話でしょ。
それは詳細は出てないって言われてるわけだからさ。 弁解、乙! |
67492:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:10]
新駅の数棟を合わせて「都内最大級」と表現するのなら、
東京駅や新宿駅や地下道で直結してる数棟を合わせて商業の床面積を計算していいってこと? |
67493:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:25]
西新宿のような超高層が林立していく東京駅。本拠地を東京駅にしたがる企業は山ほど。1本で延床20万~50万m2、それが8本とかできるなら、老舗含めて多数の企業がそれを実現できるようになるよね。虎ノ門や麻布台のメトロとコラボしたヒルズエリアも同様にITや金融企業に大人気。それに対して2面4線の小駅である品川新駅の170mビルにも会社が入ってもらうには、賃料を安くするか、租税優遇して新興国の会社を呼び寄せるか。
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67494:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:58]
都心駅直結型商業施設が勢いを増し、郊外型大型SCが凋落しているようです。商業施設も都心一極集中ですね。
郊外SCデベの人気凋落が止まらない 商業施設デベ評価ランキング2018 2005年以来、テナント出店アパレル企業による商業施設デベロッパー評価をランキングしているが、08年以降、郊外SCデベの人気凋落が止まらない。かつてはランキングの上位を占めた郊外SCデベがすっかり人気を失い、替わって駅ビルや都心施設のデベがランキングの上位を独占するようになった。 4月に集計したばかりの18年度評価ランキングの上位を占めたのは1位ルミネ、2位アトレ、3位パルコ、と駅ビルや都心型ファッションビルのデベばかり。ルミネは集計開始以来2位より落ちたことがなく10年以降は連続して首位を続けているし、アトレも東京圏駅ビル開発から名称変更した直後の10年以降、ベスト5から落ちたことがなく、パルコも16年から連続してベスト3に入っている。 |
67495:
匿名さん
[2018-08-11 01:29:35]
>縦に伸ばしても土地面積自体はたいしたこと無いからね。
さすがにもう少し勉強しなさいな。 |
67496:
匿名さん
[2018-08-11 01:30:12]
>それに対して2面4線の小駅である品川新駅の170mビルにも会社が入ってもらうには、賃料を安くするか、租税優遇して新興国の会社を呼び寄せるか。
ヒント1:日本の大動脈は東海道新幹線から品川始発のリニア中央新幹線になる ヒント2:企業のグローバル化はより空港に近い立地を求める ヒント3:スピードが求められるビジネスでターミナル駅直結は何よりも価値が高い |
67497:
匿名さん
[2018-08-11 01:32:27]
品川、いいんだけど
朝から晩まで低空飛行のジェット機が家の上飛ぶってどうなのよ? ノイローゼになりそう |
67498:
匿名さん
[2018-08-11 01:38:07]
>東京駅や新宿駅や地下道で直結してる数棟を合わせて商業の床面積を計算していいってこと?
たとえば池袋駅と西武や東武は直結だろうね。新宿の京王や小田急、高島屋タイムズスクエアは新宿駅直結だろう。 しかし、ミッドタウン日比谷が有楽町駅と直結か?ホームページにも地下鉄直結とは書いてあっても有楽町駅直結との記載はないね。 感覚的にはそんな感じだよね。商業施設で山手線駅直結と言えるのは道路横断を挟まず徒歩3分以内じゃないか?いちおう地下道でつながってますよってのは、地上じゃなく地下道もあるというだけで直結とはいえない。 |
67499:
匿名さん
[2018-08-11 01:38:59]
>朝から晩まで低空飛行のジェット機が家の上飛ぶってどうなのよ?
朝から晩まで?なにそれ? |
67500:
匿名さん
[2018-08-11 01:42:32]
>ヒント1:日本の大動脈は東海道新幹線から品川始発のリニア中央新幹線になる
東京駅の直結オフィスビルからリニアに乗るか、新駅の歩かされるデッキで品川駅まで歩くか、 なんかどう考えても大丸有が圧勝のような気がするよね。 IT関係だと内陸でメトロ利用のほうが好まれるし。遠隔地とはネットで充分。 >ヒント2:企業のグローバル化はより空港に近い立地を求める NYでも空港の近くに摩天楼が立ってるとか? 摩天楼群はマンハッタン最端部で最も遠い場所だが。 >ヒント3:スピードが求められるビジネスでターミナル駅直結は何よりも価値が高い 今夜の話の流れは比較対象は全て駅直結物件だから全く差別化できてないよね。 港南爺さん、ダイジョウブ? 今夜はヤラレっぱなしだね。 |
67501:
匿名さん
[2018-08-11 01:45:18]
>虎ノ門や麻布台のメトロとコラボしたヒルズエリアも同様にITや金融企業に大人気。それに対して2面4線の小駅である品川新駅の170mビルにも会社が入ってもらうには、賃料を安くするか、租税優遇して新興国の会社を呼び寄せるか。
品川は現時点で、すでに虎ノ門ははるかに上回ってるの知らないの? 品川 |
67502:
匿名さん
[2018-08-11 01:45:34]
品川がそうなる頃には大半がリタイアして人生のいいトキが過ぎ去った歳になっていることを考えると、今嬉しそうに騒ぐことすら切ない感じがしますね |
67503:
匿名さん
[2018-08-11 01:46:02]
>地下道でつながってますよってのは、地上じゃなく地下道もあるというだけで直結とはいえない。
港南さん 陳説、ありがとう。 |
67504:
匿名さん
[2018-08-11 01:46:18]
虎ノ門
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67505:
匿名さん
[2018-08-11 01:51:58]
地下道がない
だから地下直結を全否定。 ビルの高さ制限がある だから超高層ビルを全否定。 デパートがない だからデパートを全否定していた。 が、それっぽいものができるかもしれないとなると、 商業施設スーパーポジポジ! |
67506:
匿名さん
[2018-08-11 01:55:15]
>ヒント1:日本の大動脈は東海道新幹線から品川始発のリニア中央新幹線になる
東京駅の直結オフィスビルから品川まで行って乗り換えてリニアに乗るか、新駅品川駅直結 デッキでリニアに乗るか、なんかどう考えても品川が圧勝のような気がするよね。 IT関係だと品川が好まれる。なぜかというと顧客のニーズに迅速にこたえることが命だから。 出来たる関連企業は品川にどんどんオフィスを移している。 >ヒント2:企業のグローバル化はより空港に近い立地を求める ニューヨークのマンハッタン?全く論理的ではないですね。アメリカの車移動が主役の街と 電車移動が主役の東京都心を一緒くたにするのはやめましょう。 >ヒント3:スピードが求められるビジネスでターミナル駅直結は何よりも価値が高い 東京駅駅直結と品川駅駅直結。リニアが開通したら交通利便性は品川>>>東京になりますね。 今夜はアホネガ ヤラレっぱなしだね。 |
67507:
匿名さん
[2018-08-11 01:55:56]
たまに横レスしてたが、今夜は久々にスレにどっぷり参加してみました。
しかし、港南さんは相変わらず偏った思考ですね。 ではまた一か月後くらいに。 |
67508:
匿名さん
[2018-08-11 02:04:11]
日本マイクロソフトが品川へ本社移転したワケ
なぜ、日本マイクロソフトは品川という地を選んだのでしょうか。 理由として挙げられることとして、一つはマイクロソフトが移転先に決定した「品川グランドセントラルタワー」のオフィス構造が、移転先へ求めていた「分離した形になる器」に合致した点です。セキュリティ観点や、より働きやすい環境を作るという点で、どうしても独立型のオフィスへの移転を叶えたかったため、同じエントランスから複数の企業が入るという構造を避けたかったのです。マイクロソフトが移転先に決定した「品川グランドセントラルタワー」は、18階までは別の企業が入居しますが、総合受付と19階以上は独立した構造になっています。 そのような物件に依った理由も大きいですが、品川という街が、1990年代から他のオフィスエリアに先駆けて再開発された地域として、最新で高機能なオフィスビルが多く、安定したICT技術を導入しやすいエリアであるという点も挙げられるのではないでしょうか。 もう一点重要な理由の一つとしては、山手線内、かつ新幹線が通っており、羽田空港と成田空港へのアクセスも良好という点です。 品川のアクセス利便性は非常に長けており、在来線(JR線・私鉄)が計5線通っていることに加えて、羽田空港へも電車で20分以内。また、2027年の開通を目指してリニア新幹線の開発も進んでいます。さらに、完成時期は未定ですが、「都心部・品川地下鉄構想」として東京メトロ南北線の品川方面への延線計画も2015年7月に発表されており、品川から都心部へのアクセスも格段に良くなる予定です。 アクセスの面で加えて言えることとして、多くのIT企業や大手電気機器メーカーなどのパートナー企業やエンドユーザーなどの関連企業が品川・川崎などの京浜地域に集中していることも挙げられます。 品川本社へ拠点を統合することで、日本マイクロソフトは1日5000回以上となっていた拠点間の移動がなくなり、生産性の向上、移動コストの削減などのメリットも創出したといいます。また、移転から1ヵ月後の2011年3月11日には、東日本大震災が発生。本社移転とともに導入したワークスタイル変革の実践によって、社員が出社しなくても働ける環境を実現してみせたといいます。先進的なオフィスとしても注目されていることがわかりますね。「マイクロソフトが日本に根づき、信頼される企業に向けた変革のためのもとになる」という言葉通り、品川本社への移転は、さまざまな効果を生み出したのです。 |
67509:
匿名さん
[2018-08-11 02:07:27]
>品川がそうなる頃には大半がリタイアして人生のいいトキが過ぎ去った歳になっていることを考えると、
たった9年後にそんなになるの?あなたが爺さんじゃん。 |
67510:
匿名さん
[2018-08-11 02:12:56]
そもそも、東京駅にオフィスが何十棟建とうが、新しい商業施設が出来ようが
東京駅周辺には快適に住めないわけだ。それなのに何を必死に東京駅アピってるんだろう? |
67511:
匿名さん
[2018-08-11 02:15:14]
えW
まだ9年もかかるんですかWWW |
67512:
匿名さん
[2018-08-11 02:33:08]
9年もかかるとなると、築20年越えたオンボロお荷物マンションだらけになるね、港南。
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67513:
匿名さん
[2018-08-11 02:34:34]
すごいな。品川駅と品川新駅。いろんな話題が目白押し。東京の新拠点になるね。
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67514:
匿名さん
[2018-08-11 02:37:01]
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67515:
匿名さん
[2018-08-11 03:00:52]
築20年も経った低性能湾岸タワーなど
坪200で売れたら御の字だろうて。 |
67516:
匿名さん
[2018-08-11 05:23:44]
品川駅vs浜松町は、品川駅圧勝。
商業施設は現時点でも品川駅が勝っているが、将来の更なる充実間違いなし。 でも、 浜松町周辺は住環境としては港区底辺レベル。港南も港区底辺レベル。つまり、低レベルな争いだということ。 交通利便性だけ考えると、都心に近い分浜松町が優位かな。 でも住みたい街で比較なら、品川駅高輪側が断然いいし、北品川駅方面や天王洲アイル駅方面も悪くない。 浜松町駅内側の雑多なオフィス街や港南の無機質殺風景は勘弁です。 品川駅、品川新駅、札の辻交差点、高輪台駅、五反田駅、大崎駅に囲われてるあたりが良いかな。 高輪の議員宿舎跡地が、最強立地のひとつだと思います。高台で見晴らしがよく、生活環境まずまず、品川駅にも高輪台駅にも近く、プリンスやグースの再開発にも隣接。どうなるんだろね? |
67517:
匿名さん
[2018-08-11 05:40:58]
>品川駅vs浜松町は、品川駅圧勝。
どの視点での話? |
67518:
匿名さん
[2018-08-11 05:44:14]
>港南も港区底辺レベル。つまり、低レベルな争いだということ。
商業施設も現時点でも低レベル |
67519:
匿名さん
[2018-08-11 06:21:42]
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67520:
匿名さん
[2018-08-11 07:14:50]
皇居から代々木公園への西側大緑地帯と
皇居から浜離宮への東側大緑地帯の どちらかの深い緑の流れの中に、住まいたい。 |
67521:
匿名さん
[2018-08-11 07:22:39]
新駅に商業施設ができて、やっと豊洲レベル。
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67522:
匿名さん
[2018-08-11 07:26:25]
間違いない
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67523:
匿名さん
[2018-08-11 07:27:08]
ま、商業施設ができても港南からはアクセスできないんだけどね。
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67524:
匿名さん
[2018-08-11 07:28:06]
東側大緑地帯だと、港区しか含まれないですね。
物件も少なそう。 |
67525:
匿名さん
[2018-08-11 07:28:48]
それは残酷な話ですな
泉岳寺界隈が開発されても無関係ですしね |
67526:
匿名さん
[2018-08-11 07:30:41]
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67527:
匿名さん
[2018-08-11 07:35:41]
取り残される港南4丁目。
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67528:
匿名さん
[2018-08-11 07:45:57]
山手線外側には残酷ですね
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67529:
匿名さん
[2018-08-11 07:51:41]
泉岳寺のホシザキも秋に大崎ガーデンタワーに移転するとの事。
いよいよあの一帯も解体開始か。 |
67530:
匿名さん
[2018-08-11 07:59:05]
港南4とハママッチョの比較だが品川駅や新駅に快適にアクセスできるのはハママッチョです。
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67531:
匿名さん
[2018-08-11 08:10:21]
皇居から2km範囲が住居として妥協できる範囲
かな |
67532:
匿名さん
[2018-08-11 08:12:08]
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67533:
匿名さん
[2018-08-11 08:17:46]
スミフの大崎ガーデンシティはテナントもほぼ埋まって好調みたいだね。
1階当たりのオフィス面積が日本最大級の広さなので、使いやすい点が良いらしい。 |
67534:
匿名さん
[2018-08-11 08:28:16]
>67531 匿名さん
ボーダーラインは年収に依りますか? |
67535:
マンコミュファンさん
[2018-08-11 08:28:46]
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67536:
匿名さん
[2018-08-11 08:40:16]
セガサミーはグループ企業の集約化を図るため、8階ほど借りる。
ワンフロアの実効面積が6千m2もあるオフィスだから、トータルではかなりの広さとなる。 |
67537:
匿名さん
[2018-08-11 08:56:07]
スポル品川大井町が本日オープン。
サーフィン、ボルダリング、パデル等ができる総合スポーツ施設が駅1分の立地にできるから、注目を集めそうだ。 |
67538:
匿名さん
[2018-08-11 09:02:28]
最高ですね。ハママッチョ。ギャハハ
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67539:
匿名さん
[2018-08-11 09:13:13]
ガーデンシティのアプローチ、どうにかならないだろうか。
あのままなの? |
67540:
匿名さん
[2018-08-11 09:17:29]
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67541:
匿名さん
[2018-08-11 09:23:06]
|
67542:
匿名さん
[2018-08-11 09:24:30]
大井町の話がスレ違いなら 港南4はどうなるの〜〜〜っと |
67543:
匿名さん
[2018-08-11 09:26:35]
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67544:
匿名さん
[2018-08-11 09:28:39]
コミケw
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67545:
匿名さん
[2018-08-11 09:35:00]
>このスレは山手線徒歩10分までです。
>ご退場をお願いします。 違います。徒歩10分以内限定スレは別にあります。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632420/ |
67546:
匿名さん
[2018-08-11 09:41:42]
港南と芝浦で新駅の恩恵を語っていいのは
港南3丁目と芝浦4丁目だけ。 港南1丁目は水再生センターなので。 |
67547:
匿名さん
[2018-08-11 09:57:54]
>>67546
「住みたい街ランキング上位」のなかでももっとも交通便利な上に新駅の 大規模商業施設計画をはじめとして商業施設計画が目白押しの品川は恵比寿を 抜いて住みたい街で首都圏トップになる可能性が出てきたネ! |
67548:
匿名さん
[2018-08-11 10:04:50]
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67549:
匿名さん
[2018-08-11 10:13:54]
<ネガ予想大ハズレの歴史>
◆リニア始発駅は品川ではなく新宿・・・2010年に品川駅に正式決定 ◆需要がない山手線新駅はできない・・・2014年に正式決定 ◆築10年過ぎると港南のマンションは坪200万で買える・・・坪300万以上で高止まり ◆品川は住みたい街上位には永遠にならない・・・2018年、品川は首都圏4位、山手線2位 ◆新駅再開発は空疎なオフィスビルが建つだけ・・・低層階にラゾーナ川崎規模の商業施設 ◆2024年は品川新駅が出来るだけ、再開発は10年かかる・・・2024年に1-4区域のビルが完成 ネガは逆張りの名人、ネガが言ったことは見事に全部逆になるね。 まるで某榊氏のようだ。 ある意味、今後の予想をするうえで極めて有益。 <逆張り名人のいまの予想> ●西武は高輪エリア再開発を行わない ●2027年のリニア開通は遅れる ●新駅の港南側に出口は出来ない ●環状4号線が港南にできるのは数十年後 ●再開発完成時、港南のタワマンは坪200万(追加) ●新駅再開発オフィスは埋まらない(追加) |
67550:
匿名さん
[2018-08-11 10:17:56]
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67551:
匿名さん
[2018-08-11 10:27:04]
<超名人のいまの予想>
リニアは開通早々大地震発生により大事故引き起こし長期補修と原因究明のため休業を余儀なくされる |
67552:
匿名さん
[2018-08-11 10:28:18]
>新駅に港南口ができないのは、ネガでも予想でもなく現実です。確定です。
では、これは何でしょう? ご説明くださいませ。 |
67553:
匿名さん
[2018-08-11 10:30:31]
この感じで駅名が”芝浦”は可能性がかなり低くなったね。
|
67554:
匿名さん
[2018-08-11 10:35:42]
|
67555:
匿名さん
[2018-08-11 10:38:05]
リニアまで10年。遅延したらもっと先。
いま40歳の人は、完成するころ取締役で出張が減ってる。 いま50歳の人は、そろそろ退職だから工事を待った意味なし。 あと20年経つと、都心のマンションは駅直結や駅近がスタンダード。 高齢になってから不人気マンションの売却に手を焼くことにはなりたくないね。 駅遠で大規模修繕を抱えて疲弊していく余生より、山手線内側の駅近を買って運用しつつ、 台場あたりでのんびり過ごしたいね。 |
67556:
匿名さん
[2018-08-11 10:38:15]
|
67557:
匿名さん
[2018-08-11 10:42:09]
>では、これは何でしょう?
>ご説明くださいませ。 長い歩道橋ってとこでしょうかね。 悪天候時は閉鎖されるような東雲駅から運河を渡るやつっぽいのか、港南の廊下のような全天候型なのか。 |
67558:
匿名さん
[2018-08-11 10:42:19]
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は 隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。 新駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。 工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業の繋がりを考慮して泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の住居の具体的仕様、分譲、賃貸は未決定。外国人が住んでも違和感を感じない天井高などを検討中。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、 コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、 子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシャアサイクルポート |
67559:
匿名さん
[2018-08-11 10:43:36]
>歩行者専用道ですよ。駅の出口じゃないですよ。
↑何言ってんだコイツ? |
67560:
匿名さん
[2018-08-11 10:47:25]
|
67561:
匿名さん
[2018-08-11 10:51:45]
|
67562:
匿名さん
[2018-08-11 10:51:56]
(追加 次期計画)
新駅西側部分に延長400mのショッピングストリートを作る。ストリートは直線的にせず、 あえて曲がり角や壁面の凹凸をつくり変化に富む魅力的な空間に設計。 ストリート両側には多彩な店舗を誘致して多くの人が集まるような賑わいを目指す。 |
67563:
匿名さん
[2018-08-11 10:58:19]
>◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
何回も指摘されてるけれどラゾーナの延床17万㎡。 新駅前を合計してもラゾーナ単体に及ばないし、 そしてラゾーナは川崎駅の商業のうちの1つに過ぎない。 |
67564:
匿名さん
[2018-08-11 10:59:31]
涙に暮れるネガさんにお勧めの本
著者:都市政策専門家 明治大学名誉教授 帝京大学特任教授 中部大学客員教授市川宏雄 第1章50年ぶりにできる新駅 第2章駅はなぜつくられるのか 第3章計画はどう進められるのか? 第4章駅の開業による経済効果は? 第5章利便性はどうなるのか? 第6章日本の未来を見据えて おわりに 未来予測・品川が国際都市になる日 第6章が本書の白眉で、東京と言う都市をどのように設計していくのかの青写真を描いている。著者は「21世紀は都市の時代」だという。第一次産業から第二次産業、そして第三次産業へ就業人口が推移してきた。第三次産業の就業者は都市に住むため、国の富は都市で生み出される。「国の力」は「都市の力」になる。東京への一極集中をよしとしない風潮があるが、著者は「東京への一極集中は歓迎すべきことだ。むしろ、東京にはもっと多くのものを集中させて、その集積する力で、さらに国全体の国際競争力を高めるべきだ」と主張する。 |
67565:
匿名さん
[2018-08-11 11:00:38]
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67566:
匿名さん
[2018-08-11 11:03:15]
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67567:
匿名さん
[2018-08-11 11:04:27]
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67568:
匿名さん
[2018-08-11 11:09:39]
>>67565 失礼
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は 隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。 新駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。 工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆泉岳寺駅第二種市街地再開発事業の繋がりを考慮して泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計。 ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の住居の具体的仕様、分譲、賃貸は未決定。外国人が住んでも違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。 (その多機能) 外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、 コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート |
67569:
匿名さん
[2018-08-11 11:11:35]
>>67564
税の面でインドネシアやマレーシアに拠点を構える外国企業が集まって来るとか? カジノ誘致の次に嫌な策ですね。 ここでネットばかりしてる気の弱い日本人には、とても暮らしにくいエリアになりそうで。 それでも老後が楽しみですか? こちらは内陸から見守るだけにしておきますよ。 |
67570:
匿名さん
[2018-08-11 11:13:35]
新駅にシェアサイクルポートができると、豊富にポートがある芝浦、
港南の人は良いね。 |
67571:
匿名さん
[2018-08-11 11:15:55]
>税の面でインドネシアやマレーシアに拠点を構える外国企業が集まって来るとか?
なんでインドネシアやマレーシアが一番に出てくるの? それを言うならライバルはシンガポールでしょ。 |
67572:
匿名さん
[2018-08-11 11:17:03]
>>67566
何回も指摘されてたのは貴殿で、新駅の複数棟をまとめて計算するのと、 池袋西武1つを比較するところが偏った爺さんだねと言われてたよね? 池袋だと、西武、東武、パルコ、ESP、ルミネ、エチカ、エソラが駅ビルレベル。 新宿だと、ルミネの複数棟からバスタ、高島屋、京王、小田急、ヨドバシ、ハルク、地下街、、、、 全部が駅ビルレベルだから合計してみたら? |
67573:
匿名さん
[2018-08-11 11:18:20]
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67574:
匿名さん
[2018-08-11 11:21:56]
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67575:
匿名さん
[2018-08-11 11:23:42]
>>67572
地域最大の商業施設同士の規模を単体で比較することには意味がある。 地域で見るなら品川新駅にはさらに次期計画で新駅6区域が商業機能のみのビルが 計画されていて、加えて品川駅西口に西武や京急が別途商業施設を計画しているのを 忘れないように。 |
67576:
匿名さん
[2018-08-11 11:25:10]
選択肢があるのは悪いことではないと思うが。
頭ごなしに否定ばかりするのは如何なものか。 |
67577:
匿名さん
[2018-08-11 11:25:27]
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67578:
匿名さん
[2018-08-11 11:29:18]
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67579:
匿名さん
[2018-08-11 11:31:24]
>>67577
江東区では立地が。。。ここは山手線スレです。都心駅直結型商業施設が勢いを増し、郊外型大型SCが凋落しているようです。商業施設も都心一極集中ですね。 郊外SCデベの人気凋落が止まらない 商業施設デベ評価ランキング2018 2005年以来、テナント出店アパレル企業による商業施設デベロッパー評価をランキングしているが、08年以降、郊外SCデベの人気凋落が止まらない。かつてはランキングの上位を占めた郊外SCデベがすっかり人気を失い、替わって駅ビルや都心施設のデベがランキングの上位を独占するようになった。 4月に集計したばかりの18年度評価ランキングの上位を占めたのは1位ルミネ、2位アトレ、3位パルコ、と駅ビルや都心型ファッションビルのデベばかり。ルミネは集計開始以来2位より落ちたことがなく10年以降は連続して首位を続けているし、アトレも東京圏駅ビル開発から名称変更した直後の10年以降、ベスト5から落ちたことがなく、パルコも16年から連続してベスト3に入っている。 |
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品川インターシティやシオサイトが良い例だね。オフィスだけで低層の商業施設は飲食店中心で物販店はわずか、では街としての魅力は上がらない。八重洲や丸の内も基本的にそんな感じ。丸の内Kitteはちょっと面白いけど。
品川の13万㎡の商業施設は大型デパートを上回る規模なのでさすがにレストランや飲み屋だけということはないでしょう。