前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
67451:
匿名さん
[2018-08-10 23:22:06]
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67452:
匿名さん
[2018-08-10 23:22:13]
>>67438 匿名さん
何を今更取り上げてるんだ? 2ヶ月くらい前に先行エントリーあっただろ。 「残念ながら港南は通りませんね」とでも言って欲しいの? 港区民でも山手線沿線民でもない初心者マークさん。 |
67453:
匿名さん
[2018-08-10 23:22:14]
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67454:
匿名さん
[2018-08-10 23:24:53]
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67455:
匿名さん
[2018-08-10 23:26:10]
>八重洲の8本のオフィスビルの商業施設って延べ床何㎡?そもそも商業施設なの?
>よくあるビル入居者向けのしょぼい飲食店街じゃなくて? そのうち1本は、みなとみらいを作った三菱地所で、しかも高さ390mだよ。 虎ノ門方面でもバンバン立つ。一番高いので330m。 4番ホームまでしかないショボい新駅。高さ制限付きで、航路直下。 オフィスの誘致ガンバリましょうね! |
67456:
匿名さん
[2018-08-10 23:29:33]
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67457:
匿名さん
[2018-08-10 23:30:08]
ショボい
品達とか前面に推すところが、品川のなにもなさが露呈しまくっている |
67458:
匿名さん
[2018-08-10 23:32:26]
ニコンなんちゃら来場者が累計10万人達成って
六本木ヒルズやサンシャイン池袋の1日分くらい? |
67459:
匿名さん
[2018-08-10 23:33:01]
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67460:
匿名さん
[2018-08-10 23:39:06]
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67461:
匿名さん
[2018-08-10 23:39:42]
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67462:
匿名さん
[2018-08-10 23:42:46]
>八重洲はどうなん?
>ビルの高さだけの情報はどうでも良いわ。 詳細出てるわけないし、オフィス床の誘致合戦の話をしてるんだが。 理解コンナン?コーナン爺 |
67463:
匿名さん
[2018-08-10 23:47:43]
八重洲と品達レベルで競い合いましょうって感じなのですかね。週末のミッドタウン日比谷の大混雑を考えれば、1本どころか何本も建ったあとの2030年代の大丸有は圧勝でしょう。
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67464:
匿名さん
[2018-08-10 23:55:29]
>>67463
そうかな?13万㎡の商業施設の集客力はすごいと思うぞ。JRの話ではラゾーナ川崎を越えるとか。八重洲はどこまでいってもオフィス街、平日の街。品川もそうだが、すでに水族館は東京新名所、新駅再開発で休日も人が集まる街になる。 |
67465:
匿名さん
[2018-08-11 00:01:06]
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67466:
匿名さん
[2018-08-11 00:01:47]
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67467:
匿名さん
[2018-08-11 00:02:11]
>>67463
ミッドタウン日比谷は延べ床面積18万9000㎡の大半がオフィスで、 商業エリアは1万8000㎡と1割ほど。 その中身もシネコン、レストランとビジネス交流拠点、フードコート、 LEXUSのショールームが大面積を占め、物販店舗は限られてる。 正直期待はずれ。最初はものめずらしさで人が集まっても東京ミッド タウンのようにはならないでしょう。 品川のは全体で85万㎡、商業部分だけで13万㎡。 新駅ビルはミッドタウン日比谷の4.5倍、商業施設だとミッドタウン 日比谷の7倍以上。 規模的にはミッドタウン日比谷とは比較にならない。 |
67468:
匿名さん
[2018-08-11 00:09:00]
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67469:
匿名さん
[2018-08-11 00:12:44]
>商業施設だとミッドタウン日比谷の7倍以上。
お楽しみの商業部分については、ミッドタウン日比谷クラスが7個できて、 やっと品川新駅エリアと互角ということですね。 仮に7個できても、それぞれが分散していたら街としての集客力は上がらない でしょう。品川は1箇所で130000㎡。 池袋西武デパートが80000㎡、新宿高島屋タイムズスクエアが73000㎡ その1.5倍以上の商業施設が品川に誕生しますね。 さらに、西武も品川駅西口に東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模の複合 商業ビルをつくり、京急も品川グース跡地に述べ床250000平米の複合商業ビル を作る。 全部、品川駅、品川新駅と直結。品川はとんでもないことになりそうです。 |
67470:
匿名さん
[2018-08-11 00:13:28]
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67471:
匿名さん
[2018-08-11 00:15:33]
>詳細出てるわけないし、オフィス床の誘致合戦の話をしてるんだが。
あれれ、まだ詳細出てないの? 東京駅周辺はどんどん詳細が出て品川より先に行っちゃうん じゃなかったっけ? |
67472:
匿名さん
[2018-08-11 00:20:50]
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67473:
匿名さん
[2018-08-11 00:24:13]
>仮に7個できても、それぞれが分散していたら街としての集客力は上がらない
>でしょう。品川は1箇所で130000㎡。 ↑ この人、他の駅の情報力については地方の人並みだね |
67474:
匿名さん
[2018-08-11 00:25:18]
>あれれ、まだ詳細出てないの?
>東京駅周辺はどんどん詳細が出て品川より先に行っちゃうん >じゃなかったっけ? 少しは新聞を読んで東京駅の知識もつけようよ。 話にならない。 |
67475:
匿名さん
[2018-08-11 00:26:30]
コンセプトが似ているグランフロント大阪の低層商業施設は述べ床面積80000㎡だそうです。
これの1.5倍以上の商業施設が品川に誕生するのは胸熱ですね。 |
67476:
匿名さん
[2018-08-11 00:27:25]
>仮に7個できても、それぞれが分散していたら街としての集客力は上がらない
全部地下道でつながってるわけだが。 それと、7個って誰が言ってたっっけ? |
67477:
匿名さん
[2018-08-11 00:30:48]
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67478:
匿名さん
[2018-08-11 00:32:51]
>>67474 匿名さん
東京駅にいかにすごいものが出来ても徒歩圏に快適に住めなきゃ意味なし。 増して、八重洲、丸の内、日比谷と分散してオフィス中心のビルが建つのでは大して話題にもならないでしょう。話題になるのは超高層の常盤橋くらい? ミッドタウン日比谷も話題になったのは最初だけ。駅直結でもないし商業施設が少ないのではすぐに忘れ去られる。 |
67479:
匿名さん
[2018-08-11 00:38:24]
ミッドタウン日比谷のフードホール
https://being-happy.jp/food-hall-hibiya/ 一方、品川プリンスのフードコートは食券をポチッとお願いねっww https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13128107/dtlmenu/photo/ |
67480:
匿名さん
[2018-08-11 00:38:41]
>ミッドタウン日比谷も話題になったのは最初だけ。駅直結でもないし商業施設が少ないのではすぐに忘れ去られる。
品川インターシティやシオサイトが良い例だね。オフィスだけで低層の商業施設は飲食店中心で物販店はわずか、では街としての魅力は上がらない。八重洲や丸の内も基本的にそんな感じ。丸の内Kitteはちょっと面白いけど。 品川の13万㎡の商業施設は大型デパートを上回る規模なのでさすがにレストランや飲み屋だけということはないでしょう。 |
67481:
匿名さん
[2018-08-11 00:41:06]
>ミッドタウン日比谷も話題になったのは最初だけ。駅直結でもないし
↑ 駅直結でもないって、 おーい、港南君、どうした。 もう情報力ヒドすぎるし、もっと外の空気を吸ったほうがいい。 |
67482:
匿名さん
[2018-08-11 00:44:02]
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67483:
匿名さん
[2018-08-11 00:48:50]
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67484:
匿名さん
[2018-08-11 00:52:52]
>品川の13万㎡の商業施設は大型デパートを上回る規模なのでさすがにレストランや飲み屋だけということはないでしょう。
デパートは1棟の中に物販も飲食店もデパ地下店舗も過密してるが、新駅の場合は数棟合計での商業敷地面積ってことだから、ラゾーナやららぽと同様に渡り廊下やオープンスペースなども含めてなのでは? |
67485:
匿名さん
[2018-08-11 00:59:48]
>>67483
ミッドタウン日比谷に行ったことないからメトロ直結を知らなかったのはよしとして、 日比谷駅直結ということは地下道で東京駅にも直結だし。 JR有楽町駅の中央改札の目の前まで行けるし。 港南君、恥の上塗りですよ。ひょっとして地方から出てきてあまり外出してない? |
67486:
匿名さん
[2018-08-11 01:02:15]
>日比谷線では話にならんから意識に無かったわw
都営浅草線が専門?泉岳寺駅だっけ?苦笑 |
67487:
匿名さん
[2018-08-11 01:09:11]
>オフィスだけで低層の商業施設は飲食店中心で物販店はわずか、では街としての魅力は上がらない。八重洲や丸の内も基本的にそんな感じ。
うーん。港南ちゃん。 東京駅ビルのグラントウキョウにも行ったことない?大丸だよ。 B1~13Fまで商業で東急ハンズも3フロアで入ってるよ。 |
67488:
匿名さん
[2018-08-11 01:13:45]
これからできる再開発ビルの話でしょ。
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67489:
匿名さん
[2018-08-11 01:16:32]
>>67487
だから東京駅は人が集まってるね。そういうのが品川に出来るわけだ。 一方で八重洲、丸の内、日比谷の再開発ビルはどんな商業施設が伴っているのだろう? 縦に伸ばしても土地面積自体はたいしたこと無いからね。 |
67490:
匿名さん
[2018-08-11 01:23:06]
商業フロアがたった18000㎡のミッドタウン日比谷ではね。東京ミッドタウンは商業フロア71000㎡、これくらいあると大型デパート並みなので集客力があるね。さて、品川は、その1.8倍以上の130000㎡。もしかすると商業施設としては都内最大級じゃ無いっすかね?
|
67491:
匿名さん
[2018-08-11 01:23:33]
>これからできる再開発ビルの話でしょ。
それは詳細は出てないって言われてるわけだからさ。 弁解、乙! |
67492:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:10]
新駅の数棟を合わせて「都内最大級」と表現するのなら、
東京駅や新宿駅や地下道で直結してる数棟を合わせて商業の床面積を計算していいってこと? |
67493:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:25]
西新宿のような超高層が林立していく東京駅。本拠地を東京駅にしたがる企業は山ほど。1本で延床20万~50万m2、それが8本とかできるなら、老舗含めて多数の企業がそれを実現できるようになるよね。虎ノ門や麻布台のメトロとコラボしたヒルズエリアも同様にITや金融企業に大人気。それに対して2面4線の小駅である品川新駅の170mビルにも会社が入ってもらうには、賃料を安くするか、租税優遇して新興国の会社を呼び寄せるか。
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67494:
匿名さん
[2018-08-11 01:26:58]
都心駅直結型商業施設が勢いを増し、郊外型大型SCが凋落しているようです。商業施設も都心一極集中ですね。
郊外SCデベの人気凋落が止まらない 商業施設デベ評価ランキング2018 2005年以来、テナント出店アパレル企業による商業施設デベロッパー評価をランキングしているが、08年以降、郊外SCデベの人気凋落が止まらない。かつてはランキングの上位を占めた郊外SCデベがすっかり人気を失い、替わって駅ビルや都心施設のデベがランキングの上位を独占するようになった。 4月に集計したばかりの18年度評価ランキングの上位を占めたのは1位ルミネ、2位アトレ、3位パルコ、と駅ビルや都心型ファッションビルのデベばかり。ルミネは集計開始以来2位より落ちたことがなく10年以降は連続して首位を続けているし、アトレも東京圏駅ビル開発から名称変更した直後の10年以降、ベスト5から落ちたことがなく、パルコも16年から連続してベスト3に入っている。 |
67495:
匿名さん
[2018-08-11 01:29:35]
>縦に伸ばしても土地面積自体はたいしたこと無いからね。
さすがにもう少し勉強しなさいな。 |
67496:
匿名さん
[2018-08-11 01:30:12]
>それに対して2面4線の小駅である品川新駅の170mビルにも会社が入ってもらうには、賃料を安くするか、租税優遇して新興国の会社を呼び寄せるか。
ヒント1:日本の大動脈は東海道新幹線から品川始発のリニア中央新幹線になる ヒント2:企業のグローバル化はより空港に近い立地を求める ヒント3:スピードが求められるビジネスでターミナル駅直結は何よりも価値が高い |
67497:
匿名さん
[2018-08-11 01:32:27]
品川、いいんだけど
朝から晩まで低空飛行のジェット機が家の上飛ぶってどうなのよ? ノイローゼになりそう |
67498:
匿名さん
[2018-08-11 01:38:07]
>東京駅や新宿駅や地下道で直結してる数棟を合わせて商業の床面積を計算していいってこと?
たとえば池袋駅と西武や東武は直結だろうね。新宿の京王や小田急、高島屋タイムズスクエアは新宿駅直結だろう。 しかし、ミッドタウン日比谷が有楽町駅と直結か?ホームページにも地下鉄直結とは書いてあっても有楽町駅直結との記載はないね。 感覚的にはそんな感じだよね。商業施設で山手線駅直結と言えるのは道路横断を挟まず徒歩3分以内じゃないか?いちおう地下道でつながってますよってのは、地上じゃなく地下道もあるというだけで直結とはいえない。 |
67499:
匿名さん
[2018-08-11 01:38:59]
>朝から晩まで低空飛行のジェット機が家の上飛ぶってどうなのよ?
朝から晩まで?なにそれ? |
67500:
匿名さん
[2018-08-11 01:42:32]
>ヒント1:日本の大動脈は東海道新幹線から品川始発のリニア中央新幹線になる
東京駅の直結オフィスビルからリニアに乗るか、新駅の歩かされるデッキで品川駅まで歩くか、 なんかどう考えても大丸有が圧勝のような気がするよね。 IT関係だと内陸でメトロ利用のほうが好まれるし。遠隔地とはネットで充分。 >ヒント2:企業のグローバル化はより空港に近い立地を求める NYでも空港の近くに摩天楼が立ってるとか? 摩天楼群はマンハッタン最端部で最も遠い場所だが。 >ヒント3:スピードが求められるビジネスでターミナル駅直結は何よりも価値が高い 今夜の話の流れは比較対象は全て駅直結物件だから全く差別化できてないよね。 港南爺さん、ダイジョウブ? 今夜はヤラレっぱなしだね。 |
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