前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
641:
匿名さん
[2017-04-22 09:46:07]
各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
|
642:
匿名さん
[2017-04-22 09:48:48]
山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。
|
643:
匿名さん
[2017-04-22 09:50:03]
>子育て環境では山手線内側高台がいい。
保育園はあるか?学校は近い? |
644:
匿名さん
[2017-04-22 10:07:07]
この表、自分でエクセルで作ったの?w
|
645:
匿名さん
[2017-04-22 10:21:26]
>>642 匿名さん
新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 あと、りんかい線。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
646:
匿名さん
[2017-04-22 10:22:57]
|
647:
匿名さん
[2017-04-22 10:24:44]
上野駅の東海道線もお忘れなく。
|
648:
匿名さん
[2017-04-22 10:32:48]
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました >品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました >JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。 >あと、りんかい線。 りんかい線は入れます。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
649:
匿名さん
[2017-04-22 10:38:02]
訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。
|
650:
匿名さん
[2017-04-22 10:44:03]
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
|
|
651:
匿名さん
[2017-04-22 10:50:49]
>>648 匿名さん
湘南新宿ライン入れないのなら、池袋新宿渋谷で高崎線東北線東海道線横須賀線を○にすべきでは。 あとこれらターミナルから直通のあるJR青梅線五日市線八高線御殿場線伊東線内房線外房線成田線、私鉄富士急行線はどうするのでしょうか。 |
652:
匿名さん
[2017-04-22 10:58:51]
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。 こういう整理だとわかりやすい。 |
653:
匿名さん
[2017-04-22 11:04:55]
【使える路線数】
東京駅18路線 品川駅13路線(+リニア建設中) 渋谷駅10路線 新宿駅11路線 池袋駅 8路線 上野駅13路線 【中長距離路線数】 東京駅12路線 品川駅 6路線(+リニア建設中) 渋谷駅 0路線 新宿駅 1路線 池袋駅 0路線 上野駅 9路線 【近距離路線数】 東京駅 6路線 品川駅 7路線 渋谷駅10路線 新宿駅10路線 池袋駅 8路線 上野駅 4路線 |
654:
匿名さん
[2017-04-22 11:09:33]
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル ・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。 |
655:
匿名さん
[2017-04-22 11:12:23]
>>648 匿名さん
で、池袋での東急東横線とみなとみらい線、渋谷での西武池袋線と東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか? 品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。 |
656:
匿名さん
[2017-04-22 11:29:22]
|
657:
匿名さん
[2017-04-22 11:40:43]
|
658:
匿名
[2017-04-22 12:11:51]
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
|
659:
匿名さん
[2017-04-22 12:12:08]
北海道新幹線 上野○
|
660:
匿名
[2017-04-22 12:30:11]
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
|
661:
匿名さん
[2017-04-22 12:52:49]
>>660
私鉄3路線(京急、京急直通京成線、京急直通北総線)、地下鉄1路線(都営浅草線)では? |
662:
匿名さん
[2017-04-22 12:57:55]
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
|
663:
匿名さん
[2017-04-22 13:00:29]
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。 |
664:
匿名さん
[2017-04-22 13:05:48]
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
|
665:
匿名さん
[2017-04-22 13:11:14]
>>664
同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ? |
666:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:21]
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。
この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。 |
667:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:48]
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。 |
668:
匿名さん
[2017-04-22 13:23:15]
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
|
669:
匿名さん
[2017-04-22 13:24:28]
有楽町線が副都心線と直通やってるか。
|
670:
匿名さん
[2017-04-22 14:09:06]
池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
普通に乗換線でしょ。 |
671:
匿名さん
[2017-04-22 15:41:39]
鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。
駅力を語ってくださいな。 |
672:
匿名さん
[2017-04-22 16:06:21]
山手線の場合、駅力は弱い方から話した方が早い。
駅力最弱は目白。しかし、自分の中では山手線の中で一番住みたい。大きなターミナル駅に近くて、優雅な住宅地なんて文句つけようない。 |
673:
匿名さん
[2017-04-22 16:15:27]
駅力最弱は鶯谷かと思った。
|
674:
匿名さん
[2017-04-22 16:26:14]
|
675:
匿名さん
[2017-04-22 16:28:01]
なるほど、納得です。
|
676:
匿名さん
[2017-04-22 18:09:53]
>>672
大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。 江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。 てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。 いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。 |
677:
匿名さん
[2017-04-22 18:13:18]
一日乗車人数ランキング2014年データ。品川駅が周辺の開発で年々急速に伸びており
2016年は渋谷を抜いた模様。 |
678:
匿名さん
[2017-04-22 18:18:36]
定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその駅周辺に住んでいるか、またはその駅周辺に
働きに来ている人。 なので、その比率が低ければ低いほど、駅のある街での観光や買い物、レジャーなどでの 利用が多い=街の魅力が高いということになる。 |
679:
匿名さん
[2017-04-22 18:21:43]
過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車客数が伸びているということは、街の成長の勢いが
強いということを示す。新線開業なども街の成長にはプラスに働く。 |
680:
匿名さん
[2017-04-22 18:23:23]
接続本数ランキング
|
681:
匿名さん
[2017-04-22 18:25:31]
|
682:
匿名さん
[2017-04-22 18:34:17]
|
683:
匿名さん
[2017-04-22 18:42:55]
|
684:
匿名さん
[2017-04-22 18:45:41]
>>682
山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。 田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。 |
685:
匿名さん
[2017-04-22 18:50:09]
上記の総合ランキング
|
686:
匿名さん
[2017-04-22 18:52:20]
品川君じゃないよ。http://mitok.info/?p=29451
こっからデータ拝借しただけ。 |
687:
匿名さん
[2017-04-22 18:53:59]
元ネタはこの本らしい。
|
688:
匿名さん
[2017-04-22 19:27:41]
(訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
可能な路線数で再調査。 |
689:
匿名さん
[2017-04-22 19:32:47]
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。 |
690:
匿名さん
[2017-04-22 22:30:58]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報