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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 00:50:48
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

621: 匿名さん 
[2017-04-21 21:30:34]
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。
622: 匿名さん 
[2017-04-21 23:29:19]
>>620 匿名さん

山手線内のメトロ駅、丸の内線や銀座線の方が便利ですよ。
623: 匿名さん 
[2017-04-21 23:31:15]
>>614 匿名さん

田端とか上野とか田町とか品川とか山側は地盤しっかりしてますけど。
624: 匿名さん 
[2017-04-22 02:39:39]
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
625: 匿名さん 
[2017-04-22 03:41:36]
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
便利さ+環境の良さ。
626: 匿名さん 
[2017-04-22 04:22:47]
>>625 匿名さん

都心で気軽、なら徒歩10分以上の駅遠は論外。更に、ホームまで長いコンコース有りなんてマサカね。
627: 匿名さん 
[2017-04-22 04:28:53]
>>626
ずいぶん品川を妬んでるんだなw
628: 匿名さん 
[2017-04-22 05:21:54]
品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。
629: 匿名さん 
[2017-04-22 05:27:40]
>>627 匿名さん

品川はホームまですぐじゃん。
高輪側ならね。
まさか、港南側しかしらないのw
630: 匿名さん 
[2017-04-22 05:40:08]
>>629 匿名さん

ホームの位置、変わるんじゃあなかったっけ?
631: 匿名さん 
[2017-04-22 06:20:11]
>>622 匿名さん

新幹線や空港利用したいときは山手線でよかったと思う。
銀座線丸の内線も悪くないけど、電車が遅くて小さくて混みすぎ。
632: 匿名さん 
[2017-04-22 06:28:25]
なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
住みやすいかは別として。
633: 匿名さん 
[2017-04-22 06:42:23]
銀座線丸の内線はそれほど混みません。特に通勤時間帯はむしろ座れるくらいで、沿線に住めたら最高ですぞ。
634: 匿名さん 
[2017-04-22 08:25:29]
>>630
ホームの位置と改札の位置も変わる。港南口に改札ができるよ。
635: 匿名さん 
[2017-04-22 08:34:59]
>632
居住環境考えたら、「山手線の駅至近」に住むというより「山手線内側の高台」に住むほうが圧倒的に良いでしょうね。駅力の話しからは逸れるので多くは語りませんが。
636: 匿名さん 
[2017-04-22 08:48:15]
>635
坂があると若いうちはなんてことないけど年取ったら大変。よーく考えた方がいいよ。
637: 匿名さん 
[2017-04-22 08:59:27]
>>635

なら、山手線駅近の高台が最強では? たとえば

高輪(品川)
池田山(五反田)
花房山(目黒)
恵比寿西(恵比寿)
下落合近衛町(目白)
本駒込6丁目(巣鴨)
道灌山(田端・西日暮里)
638: 匿名さん 
[2017-04-22 09:30:32]
>>637 匿名さん
その中だったら、高輪(品川)が最強な気がする。
639: 匿名 
[2017-04-22 09:33:25]
今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。
640: 匿名さん 
[2017-04-22 09:36:33]
>>639 匿名さん

むしろじいさん、ばあさんに向いてるのが湾岸のマンション。子育て環境では山手線内側高台がいい。
641: 匿名さん 
[2017-04-22 09:46:07]
各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
642: 匿名さん 
[2017-04-22 09:48:48]
山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。
山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換...
643: 匿名さん 
[2017-04-22 09:50:03]
>子育て環境では山手線内側高台がいい。


保育園はあるか?学校は近い?
644: 匿名さん 
[2017-04-22 10:07:07]
この表、自分でエクセルで作ったの?w
645: 匿名さん 
[2017-04-22 10:21:26]
>>642 匿名さん
新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
あと、りんかい線。
参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw
646: 匿名さん 
[2017-04-22 10:22:57]
>>641 匿名さん

鬼怒川行き特急も、池袋と新宿はJR特急扱いになる。
647: 匿名さん 
[2017-04-22 10:24:44]
上野駅の東海道線もお忘れなく。
648: 匿名さん 
[2017-04-22 10:32:48]
ご指摘ありがとうございます。

>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。

たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました


>品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。

池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました


>JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。

湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。



>あと、りんかい線。

りんかい線は入れます。

参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw
ご指摘ありがとうございます。たしかに同じ...
649: 匿名さん 
[2017-04-22 10:38:02]
訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。
訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通...
650: 匿名さん 
[2017-04-22 10:44:03]
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
651: 匿名さん 
[2017-04-22 10:50:49]
>>648 匿名さん
湘南新宿ライン入れないのなら、池袋新宿渋谷で高崎線東北線東海道線横須賀線を○にすべきでは。
あとこれらターミナルから直通のあるJR青梅線五日市線八高線御殿場線伊東線内房線外房線成田線、私鉄富士急行線はどうするのでしょうか。
652: 匿名さん 
[2017-04-22 10:58:51]
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。

こういう整理だとわかりやすい。
653: 匿名さん 
[2017-04-22 11:04:55]
【使える路線数】
東京駅18路線
品川駅13路線(+リニア建設中)
渋谷駅10路線
新宿駅11路線
池袋駅 8路線
上野駅13路線

【中長距離路線数】
東京駅12路線
品川駅 6路線(+リニア建設中)
渋谷駅 0路線
新宿駅 1路線
池袋駅 0路線
上野駅 9路線

【近距離路線数】
東京駅 6路線
品川駅 7路線
渋谷駅10路線
新宿駅10路線
池袋駅 8路線
上野駅 4路線
654: 匿名さん 
[2017-04-22 11:09:33]
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。

・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル

・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。
655: 匿名さん 
[2017-04-22 11:12:23]
>>648 匿名さん

で、池袋での東急東横線とみなとみらい線、渋谷での西武池袋線と東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか?
品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。
656: 匿名さん 
[2017-04-22 11:29:22]
>>655 匿名さん

品川を推したい人だから、品川以外は詳しくないのでしょう。
657: 匿名さん 
[2017-04-22 11:40:43]
>>656

別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
整理してみて俺もそう思った。
別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも...
658: 匿名 
[2017-04-22 12:11:51]
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
659: 匿名さん 
[2017-04-22 12:12:08]
北海道新幹線 上野○
660: 匿名 
[2017-04-22 12:30:11]
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
661: 匿名さん 
[2017-04-22 12:52:49]
>>660
私鉄3路線(京急、京急直通京成線、京急直通北総線)、地下鉄1路線(都営浅草線)では?
662: 匿名さん 
[2017-04-22 12:57:55]
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
663: 匿名さん 
[2017-04-22 13:00:29]


実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。
664: 匿名さん 
[2017-04-22 13:05:48]
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
665: 匿名さん 
[2017-04-22 13:11:14]
>>664

同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ?
666: 匿名さん 
[2017-04-22 13:21:21]
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。

この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。
667: 匿名さん 
[2017-04-22 13:21:48]
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。
668: 匿名さん 
[2017-04-22 13:23:15]
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
669: 匿名さん 
[2017-04-22 13:24:28]
有楽町線が副都心線と直通やってるか。
670: 匿名さん 
[2017-04-22 14:09:06]
池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
普通に乗換線でしょ。
671: 匿名さん 
[2017-04-22 15:41:39]
鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。

駅力を語ってくださいな。
672: 匿名さん 
[2017-04-22 16:06:21]
山手線の場合、駅力は弱い方から話した方が早い。
駅力最弱は目白。しかし、自分の中では山手線の中で一番住みたい。大きなターミナル駅に近くて、優雅な住宅地なんて文句つけようない。
673: 匿名さん 
[2017-04-22 16:15:27]
駅力最弱は鶯谷かと思った。
674: 匿名さん 
[2017-04-22 16:26:14]
>>673 匿名さん
鶯谷は京浜東北線も使えるので最弱にしませんでした。
675: 匿名さん 
[2017-04-22 16:28:01]
なるほど、納得です。
676: 匿名さん 
[2017-04-22 18:09:53]
>>672

大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。
江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。
てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。
いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。
677: 匿名さん 
[2017-04-22 18:13:18]
一日乗車人数ランキング2014年データ。品川駅が周辺の開発で年々急速に伸びており
2016年は渋谷を抜いた模様。
一日乗車人数ランキング2014年データ。...
678: 匿名さん 
[2017-04-22 18:18:36]
定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその駅周辺に住んでいるか、またはその駅周辺に
働きに来ている人。
なので、その比率が低ければ低いほど、駅のある街での観光や買い物、レジャーなどでの
利用が多い=街の魅力が高いということになる。
定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその...
679: 匿名さん 
[2017-04-22 18:21:43]
過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車客数が伸びているということは、街の成長の勢いが
強いということを示す。新線開業なども街の成長にはプラスに働く。
過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車...
680: 匿名さん 
[2017-04-22 18:23:23]
接続本数ランキング
接続本数ランキング
681: 匿名さん 
[2017-04-22 18:25:31]
>>677 匿名さん

って言うより渋谷駅は、副都心線直通の影響でしょう。
682: 匿名さん 
[2017-04-22 18:34:17]
>>677 匿名さん

大手町とか霞が関とかJR以外の駅はどこに行ってしまったのですか?
683: 匿名さん 
[2017-04-22 18:42:55]
>>680 匿名さん

全然数合わない。やり直せ。
684: 匿名さん 
[2017-04-22 18:45:41]
>>682
山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。

田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。
685: 匿名さん 
[2017-04-22 18:50:09]
上記の総合ランキング
上記の総合ランキング
686: 匿名さん 
[2017-04-22 18:52:20]
品川君じゃないよ。http://mitok.info/?p=29451
こっからデータ拝借しただけ。
687: 匿名さん 
[2017-04-22 18:53:59]
元ネタはこの本らしい。
元ネタはこの本らしい。
688: 匿名さん 
[2017-04-22 19:27:41]
(訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
可能な路線数で再調査。
(訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので...
689: 匿名さん 
[2017-04-22 19:32:47]
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。
690: 匿名さん 
[2017-04-22 22:30:58]
>>684
スレタイからしてこれでいい。どうしてもと言うなら自分で別のスレ立てすることですな 笑
691: 匿名さん 
[2017-04-22 22:34:48]
異議なし
692: 匿名さん 
[2017-04-22 22:43:34]
確かに。これは一本取られた。
693: 匿名さん 
[2017-04-22 23:13:10]
そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。
694: 匿名さん 
[2017-04-23 00:04:21]
>>693

不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。
695: 匿名さん 
[2017-04-23 00:08:28]
結果、住むには、山手線の内側で地下鉄沿線がベストになる。
スレタイの主旨とは違う、という人が出てきそうだけど。。。
696: 匿名さん 
[2017-04-23 00:17:03]
>>694 匿名さん

将来、住環境に新たな悪影響を与える予定なのは新航路。山手線駅では品川駅が最も大きな騒音になる予定。
697: 匿名さん 
[2017-04-23 00:21:51]
>>695 匿名さん

そうですね。地下鉄なら駅近でも騒音なくて環境を保てる。
698: 匿名さん 
[2017-04-23 00:30:30]
しかし、サウスゲートスレからの無断転載だけど、そんなことに関係なくものすごい勢いで
品川駅は成長中。羽田増便は、むしろさらに駅利用者を増やすよね。新駅やリニア駅もできて
品川再開発も完成するとすごいことになりそう。人が増えると金のにおいがするところには
商業施設も寄ってくるし。これからどうなるかを考えたら品川は鉄板じゃないか?
しかし、サウスゲートスレからの無断転載だ...
699: 匿名さん 
[2017-04-23 00:36:03]
>>698
この勢いからすると新航路の騒音とか、全然関係なく発展して人気も高まるかもね。
いまは、便利な駅に住むのがトレンドみたいだし。
700: 匿名さん 
[2017-04-23 00:41:49]
>>699 匿名さん

新航路は、騒音だけではなくて氷などの落下物のリスクもありますから。
701: 匿名さん 
[2017-04-23 00:46:06]
>>700
そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。
702: 周辺住民さん 
[2017-04-23 00:47:19]
新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。
703: 匿名さん 
[2017-04-23 00:50:39]
>>702
タワーマンションなんかではもともと防音サッシだし、航路に正対しているか逆サイドかでも
全然違うだろうね。おっしゃる通り逆サイドであれば全く影響は出ないと思う。夜10時以降とか
まで飛ぶなら問題だけど夕方だけなんだし。
704: 匿名さん 
[2017-04-23 01:12:51]
飛行機から何か落ちて来てそれに当たる確率って、宝くじで一等当たる確率より低いだろうね。
705: 匿名さん 
[2017-04-23 01:14:58]
少なくとも自分が明日交通事故にあう確率の方がはるかに高いだろう。
706: 匿名さん 
[2017-04-23 01:17:29]
新幹線停車と上野東京ライン開通のせいか、品川は「おのぼりさん」が凄く増えた気がする。
決してキャパ大きい駅ではないのに、人大杉。
707: 匿名さん 
[2017-04-23 07:30:00]
>>706

このうえにさらに人が増えたらオーバーフローするよね。でも再開発や訪日客増で確実に増える。
駅の改造が必要だ。
708: 匿名さん 
[2017-04-23 08:34:57]
709: 匿名さん 
[2017-04-23 08:37:54]
おのぼりさん、というか外国人観光客も大勢いるじゃん、どこにでも。
品川は特に多いが。でもこれが健全なこれからの日本の姿なんだよ。今まで観光政策を放置しすぎた。
他のアジアの有名都市行ってみ。街中とか電車に乗るとここは六本木か?って感じだよ。日本が遅れ過ぎ。
710: 匿名さん 
[2017-04-23 08:56:52]
でも、実際住むとなったらお上りさんや観光客が多い駅って使いにくいと思う。
地元住民と周辺で働く人メインの駅がいいな。さらに贅沢言えば入り口~改札~ホームがコンパクトな駅。

これにあてはまるのは目黒、恵比寿、目白、駒込あたりか。恵比寿はちょっと混雑しすぎな気もするが。
711: 匿名さん 
[2017-04-23 09:17:10]
目白と駒込じゃない?
目黒も混んでいる。
712: 匿名さん 
[2017-04-23 09:18:58]
>>710 匿名さん
その観点では、品川周辺エリアでは品川より新駅より田町駅の方が便利ですね。このスレは港南住民が多いみたいですが。
713: 匿名さん 
[2017-04-23 09:26:59]
田町駅だったら、浜松町駅のほうが便利。羽田空港行きのモノレールが特急(だっけ?)使えるってのもポイント高い。
714: 匿名さん 
[2017-04-23 10:44:01]
新宿駅の話が出てこない・・
715: 匿名さん 
[2017-04-23 10:55:38]
新宿って言って思い出すもの。歌舞伎町、ゴールデン街、スタジオアルタ、西口高層ビル、、、それくらい。
716: 匿名さん 
[2017-04-23 10:59:23]
いやいや都庁があります。だから東京の中心は新宿。
717: 匿名さん 
[2017-04-23 11:05:31]
新宿さん、【副】都心て自分で言うてしまってるから、一生中心とは言われないだろうな
718: 匿名さん 
[2017-04-23 11:10:48]
副都心って都心じゃない場所に第2の都心を作ろうという昭和の戦略。
719: 匿名さん 
[2017-04-23 11:15:34]
>>698
30年前の品川駅からの成長でしょ?
僻地に手を付けたんだから人が増えた率で上位は当たり前でしょ。
ぽんぽこたぬきの山を開拓した多摩NTの30年の上昇率みたいなもん。
インターシティの失敗ぶりを繰り返さないように頑張ってほしいものだ。
大崎のように、開発完了とともに成長限界を迎える運命の一挙完成系の駅。
720: 匿名さん 
[2017-04-23 11:32:12]
支離滅裂だね。

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