前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
619:
匿名さん
[2017-04-21 19:47:48]
|
620:
匿名さん
[2017-04-21 21:03:38]
山手線ってほんと便利だよね。一度山手線の駅近に住んでしまうと、他の路線に住もうとは思わない。
今後、ますます他の路線と差が開くだろうね。知歴だなんだより、今は利便性=価値 だからね。 |
621:
匿名さん
[2017-04-21 21:30:34]
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。 私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。 |
622:
匿名さん
[2017-04-21 23:29:19]
|
623:
匿名さん
[2017-04-21 23:31:15]
|
624:
匿名さん
[2017-04-22 02:39:39]
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
|
625:
匿名さん
[2017-04-22 03:41:36]
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が 最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。 それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる 便利さ+環境の良さ。 |
626:
匿名さん
[2017-04-22 04:22:47]
|
627:
匿名さん
[2017-04-22 04:28:53]
>>626
ずいぶん品川を妬んでるんだなw |
628:
匿名さん
[2017-04-22 05:21:54]
品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。
|
|
629:
匿名さん
[2017-04-22 05:27:40]
|
630:
匿名さん
[2017-04-22 05:40:08]
|
631:
匿名さん
[2017-04-22 06:20:11]
|
632:
匿名さん
[2017-04-22 06:28:25]
なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
住みやすいかは別として。 |
633:
匿名さん
[2017-04-22 06:42:23]
銀座線丸の内線はそれほど混みません。特に通勤時間帯はむしろ座れるくらいで、沿線に住めたら最高ですぞ。
|
634:
匿名さん
[2017-04-22 08:25:29]
>>630
ホームの位置と改札の位置も変わる。港南口に改札ができるよ。 |
635:
匿名さん
[2017-04-22 08:34:59]
>632
居住環境考えたら、「山手線の駅至近」に住むというより「山手線内側の高台」に住むほうが圧倒的に良いでしょうね。駅力の話しからは逸れるので多くは語りませんが。 |
636:
匿名さん
[2017-04-22 08:48:15]
>635
坂があると若いうちはなんてことないけど年取ったら大変。よーく考えた方がいいよ。 |
637:
匿名さん
[2017-04-22 08:59:27]
|
638:
匿名さん
[2017-04-22 09:30:32]
>>637 匿名さん
その中だったら、高輪(品川)が最強な気がする。 |
639:
匿名
[2017-04-22 09:33:25]
今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。
|
640:
匿名さん
[2017-04-22 09:36:33]
|
641:
匿名さん
[2017-04-22 09:46:07]
各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
|
642:
匿名さん
[2017-04-22 09:48:48]
山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。
|
643:
匿名さん
[2017-04-22 09:50:03]
>子育て環境では山手線内側高台がいい。
保育園はあるか?学校は近い? |
644:
匿名さん
[2017-04-22 10:07:07]
この表、自分でエクセルで作ったの?w
|
645:
匿名さん
[2017-04-22 10:21:26]
>>642 匿名さん
新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 あと、りんかい線。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
646:
匿名さん
[2017-04-22 10:22:57]
|
647:
匿名さん
[2017-04-22 10:24:44]
上野駅の東海道線もお忘れなく。
|
648:
匿名さん
[2017-04-22 10:32:48]
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました >品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました >JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。 >あと、りんかい線。 りんかい線は入れます。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
649:
匿名さん
[2017-04-22 10:38:02]
訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。
|
650:
匿名さん
[2017-04-22 10:44:03]
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
|
651:
匿名さん
[2017-04-22 10:50:49]
>>648 匿名さん
湘南新宿ライン入れないのなら、池袋新宿渋谷で高崎線東北線東海道線横須賀線を○にすべきでは。 あとこれらターミナルから直通のあるJR青梅線五日市線八高線御殿場線伊東線内房線外房線成田線、私鉄富士急行線はどうするのでしょうか。 |
652:
匿名さん
[2017-04-22 10:58:51]
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。 こういう整理だとわかりやすい。 |
653:
匿名さん
[2017-04-22 11:04:55]
【使える路線数】
東京駅18路線 品川駅13路線(+リニア建設中) 渋谷駅10路線 新宿駅11路線 池袋駅 8路線 上野駅13路線 【中長距離路線数】 東京駅12路線 品川駅 6路線(+リニア建設中) 渋谷駅 0路線 新宿駅 1路線 池袋駅 0路線 上野駅 9路線 【近距離路線数】 東京駅 6路線 品川駅 7路線 渋谷駅10路線 新宿駅10路線 池袋駅 8路線 上野駅 4路線 |
654:
匿名さん
[2017-04-22 11:09:33]
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル ・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。 |
655:
匿名さん
[2017-04-22 11:12:23]
>>648 匿名さん
で、池袋での東急東横線とみなとみらい線、渋谷での西武池袋線と東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか? 品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。 |
656:
匿名さん
[2017-04-22 11:29:22]
|
657:
匿名さん
[2017-04-22 11:40:43]
|
658:
匿名
[2017-04-22 12:11:51]
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
|
659:
匿名さん
[2017-04-22 12:12:08]
北海道新幹線 上野○
|
660:
匿名
[2017-04-22 12:30:11]
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
|
661:
匿名さん
[2017-04-22 12:52:49]
>>660
私鉄3路線(京急、京急直通京成線、京急直通北総線)、地下鉄1路線(都営浅草線)では? |
662:
匿名さん
[2017-04-22 12:57:55]
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
|
663:
匿名さん
[2017-04-22 13:00:29]
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。 |
664:
匿名さん
[2017-04-22 13:05:48]
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
|
665:
匿名さん
[2017-04-22 13:11:14]
>>664
同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ? |
666:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:21]
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。
この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。 |
667:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:48]
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。 |
668:
匿名さん
[2017-04-22 13:23:15]
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
注目が集まるのは良いこと。