前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
61247:
匿名さん
[2018-06-24 23:19:46]
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61248:
匿名さん
[2018-06-24 23:24:45]
国土交通省は品川駅周辺の整備方針として日本の顔にふさわしい空間にすると言ってますね。常に曖昧な部分を残す役人の発表としては、これほどはっきりとした大胆な表現をするのは珍しいです。本気度を感じますね。
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61249:
マンション掲示板さん
[2018-06-24 23:25:52]
港区最底辺で品川駅遠の天王洲アイル物件に住みたいとは思わないが、それでも豊洲や津田沼より全然いいだろ。
なんで比較論で出てくるか理解不能。 月島や勝どきの駅近ででやっとトントンってとこかね。 |
61250:
匿名さん
[2018-06-24 23:26:10]
アホネガにまともにレスする必要ナッシング。
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61251:
匿名さん
[2018-06-24 23:27:41]
港南三・四丁目の生活感皆無なタワマン群にお住まいの人々って…
よくよく見れば何故か住みたい街ランキングにも顔を出している「品川」、東海道新幹線や在来線各線が止まり、毎朝毎夕膨大な数のスーツ姿のサラリーマンがさながら「ウォーキング・デッド」のゾンビの大群よろしくワラワラと通勤している風景が海外の人間には滑稽に映るらしくよくネタにされる、あの品川駅港南口を最寄り駅に「住んでいる」人達が居たという事に、長らく意識が向かなかった。 どうやら品川駅港南口から徒歩10分程離れた場所にある港南三・四丁目あたりがタワマンバブル沸騰地帯となっていたようだ。「シティタワー品川」だの「コスモポリス品川」だのといった超高層タワマンが、元々は乾いた港湾労働者の働く倉庫街でしかなかった土地を一変させていた。余所者の当方から見れば、そもそもなんでこんな場所に喜んで住む人間がいるのだ…と思ってしまうのだが、どうも「港区アドレスのタワマンで最も安く住める」という話が魅力的に聞こえる人々の間で需要があるのだそうだ。 既に相当数、真新しいマンション群が乱立していて、この勢いだとそばを走る東京モノレールの新駅でも作っておいた方がいいのではないかと思えるレベルなのだが、モノレールとりんかい線の駅がある「天王洲アイル」へも徒歩圏内となっている。場所柄こういう地域には高給取りのテレビマンが多そうな印象を受けるが… |
61252:
匿名さん
[2018-06-24 23:28:55]
タワマンの下に申し訳程度にある店舗テナント群が住民の生命線
オフィス街ばかりでサラリーマンしかいないと思いがちな品川駅港南口徒歩圏に連なる新興マンション街。「シティタワー品川」の下層階にある店舗テナント群が敢えて言うなら住民の生命線とも言うべき場所となっている。マルエツプチくらいしかスーパーがないんですが、これだけで不便を感じないんでしょうか。まあ、多少の不便を受けても「港区アドレスのタワマン」に住んでいる事を鼻に掛けたいから住んでいるのでしょうが、同じ港区の麻布・青山・六本木・赤坂あたりのガチ高級マンション住民からは鼻で笑われてしまいそうである。 よく見たらタワマンの下にある食い物屋が「すき家」とか「サイゼリヤ」だったりするところがまた切なくて、せっかく港区のタワマン暮らしをしているのに地上に降りた途端、急に現実感に戻された住民の気持ちを察するともう笑うしかない。ちなみに中古で「シティタワー品川」の物件を見ると中層階ながらも3LDK、80.09㎡の一室が6000万円台で買えるんですね。武蔵小杉より安いぞ。 |
61253:
匿名さん
[2018-06-24 23:30:40]
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61254:
匿名さん
[2018-06-24 23:30:51]
もう少し天王洲アイル寄りの位置に「ワールドシティタワーズ」なる超高層マンション群が連なる光景が見られて凄いんですが、まるで超過密都市香港やシンガポールのそれに近いノリである。あのマンションの足元にもマルエツが入居していて住民の生命線になっている。よほど無いとは思うけどマルエツが万が一潰れて無くなったりしたらこの辺の住民は飢え死にしそうだな。
なお、品川駅高輪口側は高輪四丁目の一部にガチ高級住宅街があったりなんかするが、余所者が気軽に買えるような物件は殆どないので割愛した。近隣の北品川駅や高輪台駅あたりのページの作成時に詳細記載する可能性があるが、その時までお待ちいただきたい。 その他、品川駅周辺の写真集 品川駅港南口と言えば芝浦屠場もとい「東京都中央卸売市場食肉市場」。イベント開催時は大盛況 そして忘れてはならない品川駅港南口駅前名物戦後のドサクサ酒場横丁。居酒屋「路地裏」で韓国風激辛牛すじ煮込み定食がお安く食える。 赤いきつね・マルちゃん「東洋水産」の本社も品川駅港南口にある 東京都運送施設事業協同組合港南支部のトラック車庫と一体化した「UR都市機構港南三丁目市街地住宅」 立派なタワマンかと思ったら「都営港南四丁目 第3アパート」だった件。この辺は都営住宅が比較的多い。だって港湾労働者の街なんだもの 品川駅港南口に誕生した意識高い系スポット「品川シーズンテラス」。シャレオツ系な食い物屋が充実 品川駅港南口と言えば東京入国管理局行きバス乗り場。国籍不明の大勢の外国人がバス停の向かいで電線鳩のようにたむろしているのが見られる |
61255:
匿名さん
[2018-06-24 23:30:55]
>>61247 匿名さん
いくらなんでも普通に無理でしょう。品川・新駅と大丸有では、規模が倍くらい違う。港南3丁目まで全部オフィスビルに建て替えるくらいやらないと。 |
61256:
匿名さん
[2018-06-24 23:32:52]
品川でも高輪側は問題ないが港南は過去の歴史から難しい
リーマンは増えたけど何もない チェーン店しかない このスレで常々言われてる事と基本は同じですね |
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61257:
匿名さん
[2018-06-24 23:34:38]
>>61252 匿名さん
芝浦や港南は、ここ10年で東京都や港区の予算が投下されて居住地域としての整備が進み街がきれいになったので各マンションの人気度は非常に高いですよ。実際の状況がよくわかってない人が自分の本を得るために面白おかしく書いているだけでしょうね。 |
61258:
匿名さん
[2018-06-24 23:39:42]
>>61255 匿名さん
日本の顔にふさわしい街とは規模で判定されるのではありません。日本らしい文化や最新技術の展示、デジタル技術を駆使して最新技術を取り込んだ街。先日、品川ではAIを組み込んだ無人ロボットが再開発ビル街で物品をオフィスまで運ぶ実証実験が行われました。品川プリンスホテルではロボットがポーターの役割をしています。ドローンや自動運転などの技術を取り込んで品川は未来都市に生まれ変わるだろうなと予想しています。 |
61259:
マンション掲示板さん
[2018-06-24 23:41:00]
>>61253 匿名さん
ごめん、新築や築浅の中古が無いようなエリアや山手線にかすってない台場は当然、圏外とした上で最底辺と言ったんだが、言葉足らずだったね。 素直に謝ります。 その上で最底辺の港南4は何か反論の余地あるの? |
61260:
匿名さん
[2018-06-24 23:46:45]
>>61256 匿名さん
飲食店系のお店のことを言うのであれば、高輪側にお店らしいお店ってないのでは?むしろ飲食店は港南側に集中しています。チェーン店ばかりではなくて、安い店も高級店も含めて品川インターシティーやグランドコモンズのビル内には個人経営の店やレストランがたくさんあります。 品川駅港南口前の飲食店や居酒屋が密集している一角は昭和の頃からあまり変わっていませんがあそこが再開発される可能性はありますね。 品川の問題はものすごくたくさんの人がいて飲食需要も非常に高いのに店の数が追いついていないことです。平日は午後5時以降は予約をしないとどの店も行列で入れません。 再開発で新しいビルが供給されると、多くの飲食店や物販店が品川駅周辺に出店できるようになります。港南に店さえ出せれば確実に商売は成功しますから、それらの店は出店を心待ちにしている事でしょう。 |
61261:
匿名さん
[2018-06-24 23:50:48]
チェーン店で満足していただける土地柄ですしね、何でも構わないのでリーマン向けの店を大量に増やすべきでしょう。
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61262:
匿名さん
[2018-06-24 23:53:30]
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61263:
匿名さん
[2018-06-24 23:54:22]
>>61259 マンション掲示板さん
港南に小規模のマンションもいくつかありますが、これらはやはり坪単価が200万円台で流通しています。マンションの資産価値に立地はもちろん大事ですが、あなたが書かれているように建物の質感や共用部の充実度、そしてやはり大規模マンションが資産価値が高いでしょう。港南や芝浦のマンションは、湾岸マンション黎明期だったので各デベロッパーは相当な気合を入れて作っています。 それぐらいしないと売れないだろうと言う読みもあったんだろうと思います。しかし、そこまでしなくても売れるれてしまうということがわかり、また最近は建設費や土地の仕入れが高騰していることから明らかにそれらの時期に比べると建設にコストはかけていません。そういう意味で、立地よりも個別のマンション指定で物色されるのが芝浦や港南ですり |
61264:
匿名さん
[2018-06-24 23:59:20]
>>61263 匿名さん
設計が複雑な板状高層タワーは設定が難しく建設コストがかかる。よく見られる真ん中が空洞になった筒状タワーは比較的建設コストが安くつく。港南のマンションはいわゆる板状のタワーが多い。 |
61265:
マンション掲示板さん
[2018-06-24 23:59:24]
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61266:
匿名さん
[2018-06-25 00:01:34]
W杯始まりましたね!
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61267:
匿名さん
[2018-06-25 00:10:58]
>チェーン店ばかりではなくて、安い店も高級店も含めて品川インターシティーや
>グランドコモンズのビル内には個人経営の店やレストランがたくさんあります。 これを見て凄い~と思うか、どこの田舎?と思うかいろいろやね |
61268:
匿名さん
[2018-06-25 00:17:27]
>再開発で新しいビルが供給されると、多くの飲食店や物販店が品川駅周辺に出店できるようになります。
>港南に店さえ出せれば確実に商売は成功しますから、それらの店は出店を心待ちにしている事でしょう。 夢いっぱいの学生さんか働いたことのない主婦ですか? 広場活用の無料青空店舗ですか? 新築オフィスビルはオーナーデベの好意で保証金なしですか? |
61269:
匿名さん
[2018-06-25 00:18:08]
べつに悪くないんじゃない?
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=品川+レストラン&aq=0&oq=品川+れ&lq=-1&ai=l4fvWfyTTBqFiwfTOPhJ.A&at=s&ts=6737&ei=UTF-8&fr=applep2 |
61270:
匿名さん
[2018-06-25 00:20:02]
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61271:
匿名さん
[2018-06-25 00:22:37]
再開発エリアの新築商業ビルは5坪、10坪で区分けして飲食店を入れてくれるのでしょうか?
保証金1年分なんて言わずに3ヶ月分で十分だよって言ってくれるのでしょうか? |
61272:
匿名さん
[2018-06-25 00:25:54]
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61273:
匿名さん
[2018-06-25 00:30:33]
シティタワー品川は定借で外廊下の公団仕様マンション。自分で住むより賃貸や転売用の人が多い。
品川物件でも最も安く買えたからオーナーは大満足。 |
61274:
匿名さん
[2018-06-25 00:45:16]
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61275:
匿名さん
[2018-06-25 00:47:03]
あそこはもう
安く買えた最初のオーナーの大半が入れ替わったやろ |
61276:
匿名さん
[2018-06-25 00:49:44]
元々本気で永住するつもりの人はほぼいなかったからね
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61277:
匿名さん
[2018-06-25 00:51:20]
外側のタワマンはみんなそやろ。
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61278:
匿名さん
[2018-06-25 00:55:32]
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61279:
マンション掲示板さん
[2018-06-25 01:01:02]
>>61275 匿名さん
いやいや、実質セカンドで取得した人は良かったが、そうじゃ無い多くの人は、同等の品川駅徒歩圏や田町、大崎辺りの新築・中古の相場が上がりすぎて手が出なく、八方塞がりらしいですよ。 |
61280:
匿名さん
[2018-06-25 01:41:50]
シティタワー品川は売りに出れば成約するけど、意外と売りに出ない。実需で住んでる人も多いんだろうけど周りの相場が上がりすぎてるのもあるだろうね。
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61281:
匿名さん
[2018-06-25 01:53:16]
港南にはもう新規供給は無いという書き込みがありますが、もう無いんですかね。坪単価300万円台で供給されるなら、今からでも買いたいと思うのですが。パークホームズ品川を買えば良かったかなと少し後悔してます。
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61282:
匿名さん
[2018-06-25 02:01:21]
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61283:
匿名さん
[2018-06-25 02:46:57]
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61284:
匿名さん
[2018-06-25 02:58:57]
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61285:
匿名さん
[2018-06-25 03:09:43]
>>61279 マンション掲示板さん
私はCT品川に当たったが、高値転売した金に自己資金プラスして別なタワマンを買い、 既にそれも高値転売済みですよ。 品川付近限定で買わなきゃいけない理由は無かったので。 |
61286:
匿名さん
[2018-06-25 03:09:52]
東京は厳しいからねえ。
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61287:
匿名さん
[2018-06-25 03:15:52]
例えば芸能人
例えばスポーツ選手 例えば企業社長 はたから見れば「この人はもう安泰だろう」と思われる人でも 東京の荒波の中で生き続けていくことはなかなか難しい そこらの貧乏リーマン、しがないOLは荒波を乗り越えられても もっと稼いだはずの人が生き抜くことが難しかったりする 一瞬先は闇 リーマンはリーマンである事にジレンマがある一方 リーマンでしか生きられない事が救いだったりする |
61288:
匿名さん
[2018-06-25 03:20:16]
ちょっと前、気仙沼の方から上京してきて・・・
ちょうど震災終わって一年後ぐらいに(東京に)来ましたね ちょうどそのとき高校卒業して 一週間ぐらいしてから津波が来たんで ---幸い、家族は皆無事だったけど、地元に仕事がなく東京へ |
61289:
匿名さん
[2018-06-25 03:21:57]
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61290:
匿名さん
[2018-06-25 05:49:35]
>>61243 匿名さん
港南4丁目だけで小児科2軒あるけどね 買い物は仕事帰りにクイーンズ伊勢丹 イオンのネットスーパー むしろ高輪のほうこそ買い物は不便 食事はサイゼでもできますよ いつも賑わってます |
61291:
匿名さん
[2018-06-25 06:06:54]
港南はイオンバスも来ている。
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61292:
名無しさん
[2018-06-25 07:34:01]
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61293:
匿名さん
[2018-06-25 07:40:50]
新駅はJR単独だからはやかった。周辺道路遅い。高輪口は意見まとまらなさそう。
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61294:
匿名さん
[2018-06-25 07:49:44]
山手線、止まってますね。
こういうときでも品川なら、どこに行くにもあわてず騒がず 東海道線、京浜東北線、総武線、京急→浅草線などに 変更できるのが良いですね |
61295:
匿名さん
[2018-06-25 08:00:39]
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61296:
匿名さん
[2018-06-25 08:08:55]
朝の通勤時間から山手線大打撃だね
>こういうときでも品川なら、どこに行くにもあわてず騒がず >東海道線、京浜東北線、総武線、京急→浅草線などに >変更できるのが良いですね 品川ならば、上記に加えて天王洲アイルからモノレールで新橋、空港方面 さらにはりんかい線で台場、新宿渋谷方面にも簡単に移動できる。 災害や運行停止が日常的に発生する日本で交通の対災害性は非常に重要 個人の居住地域選択はもちろん企業の事業所選択にも大きく影響してくる。 |
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国や東京都の発表が意味がなかったら、誰の話が意味があるの?