東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:27:08
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

59251: 匿名さん 
[2018-06-16 01:47:43]
>>59248

おまえのGooglemapのほうが真実の姿じゃないよ。

 
おまえのGooglemapのほうが真実の...
59252: 匿名さん 
[2018-06-16 01:54:22]
写真お上手ですね。
汚いところを隠せてます。
59253: 匿名さん 
[2018-06-16 01:54:32]
>>59227

貼るならもうちょっと綺麗な写真貼ろう。

 
貼るならもうちょっと綺麗な写真貼ろう。 
59254: 匿名さん 
[2018-06-16 01:55:50]
>>59252

おまえのマンションの写真も貼ってみな?
どう撮影しても汚いところ隠しようが無いだろうけどね。笑
59255: 匿名さん 
[2018-06-16 01:56:38]
夜桜と公園

 
夜桜と公園 
59256: 匿名さん 
[2018-06-16 01:58:21]
26階からの眺望。

 
26階からの眺望。 
59257: 匿名さん 
[2018-06-16 01:59:25]
>>59254 匿名さん
マンションの写真を撮りだめるの趣味なんですか?
気味悪いですよ。
59258: 匿名さん 
[2018-06-16 01:59:48]
品川駅港南口オフィスビル街とセントラルガーデン

 
 
品川駅港南口オフィスビル街とセントラルガ...
59259: 匿名さん 
[2018-06-16 02:01:28]
>>59257

港南から天王洲の付近は写真愛好家の撮影スポットなんだよ。綺麗な風景が取れるからね。

 https://www.nightview.info/yakei/detail/tennoz/
59260: 匿名さん 
[2018-06-16 02:02:44]
カメラ持ってマンションの中や周りをうろついているんですよね。
住民から気味悪がられてますよ。
59261: 匿名さん 
[2018-06-16 02:03:09]
写真に撮って絵になる街って少ないぜ?ためしに自分の家の周囲撮影してみな?
汚い部分外そうとしても隠しようが無いから。

https://www.nightview.info/yakei/detail/tennoz_bridge/
59262: 匿名さん 
[2018-06-16 02:04:30]
>>59260

気味悪がられてないよ。アマチュア写真家が風景撮影に来てるからね。
59263: 匿名さん 
[2018-06-16 02:10:25]
水辺の風景も美しい

 
水辺の風景も美しい 
59264: 匿名さん 
[2018-06-16 02:11:23]
今度マンションに向けてカメラ向けてたら通報しますね。
59265: 匿名さん 
[2018-06-16 02:34:01]
>>59264


どこに?笑

 
どこに?笑 
59266: 匿名さん 
[2018-06-16 02:36:54]
品川の水辺の風景とマッチしたファサードも素敵だ

 
品川の水辺の風景とマッチしたファサードも...
59267: 匿名さん 
[2018-06-16 02:50:56]
毎日毎日ご苦労さん
59268: 匿名さん 
[2018-06-16 06:31:39]
深夜まで画像の連投? 本当に病院に行った方がいいよ
59269: 匿名さん 
[2018-06-16 07:45:29]
古い写真ばかりですね
59270: 匿名さん 
[2018-06-16 08:42:17]
浜松町駅から品川駅は電車で五分。

コーナン4の爺さんが品川駅の新幹線をアピールしてるが、浜松町からの方が早く新幹線に乗れると言う事実www
59271: 匿名さん 
[2018-06-16 08:49:08]
唐突にどうしたの?
59272: 匿名さん 
[2018-06-16 08:52:57]
早く隔離スレ作って下さい
59273: 匿名さん 
[2018-06-16 09:01:07]
山手線スレ本来のゆったりした話題に戻したいね。
59274: 匿名さん 
[2018-06-16 09:48:10]
ここが隔離スレかと思ってた。
59275: 匿名さん 
[2018-06-16 09:49:43]
>>59273

59270みたいのを削除依頼してアク禁に追い込めばいいんじゃない?
59276: 匿名さん 
[2018-06-16 10:01:01]
山手線の内側に住んでるとメトロ使うので
東海道新幹線を使う時も東京駅
59277: 匿名さん 
[2018-06-16 10:20:44]
このwctの人、本当に街とマンションが好きで満足してるんだなって感じ、
そういうマンション買うのが一番幸せなんだろううな
59278: 匿名さん 
[2018-06-16 10:22:03]
御徒町駅からちょっと歩くが、鳥越の辺りは江戸風情が残っている。
特におかず横丁付近。典型的な下町だが、ホッとする雰囲気だ。
59279: 匿名さん 
[2018-06-16 10:24:10]
>>59276

リニアはなんで品川なんだろう、
地下鉄だけだと2027年以降は乗り換えなきゃリニアに
乗れなくなる
40分で名古屋に着くリニアあるのに1じかん40ふんかかる
東海道新幹線に乗るのも癪だし
59280: 匿名さん 
[2018-06-16 10:26:13]
御徒町は良いね。
決して高級地ではないが、バラエティーに富んだ街が散在している。
59281: 匿名さん 
[2018-06-16 10:27:06]
>>59278

あれはいい、だけどああいうのは駅力の弱い駅じゃないと無い
駅力の強い駅に住むか、駅力の弱い駅で下町風情を楽しむか
悩ましい問題
59282: 匿名さん 
[2018-06-16 10:30:30]
アメ横、宝石問屋街、多慶屋、菓子店・・
ユニークだよね、そう言えば。
59283: 匿名さん 
[2018-06-16 10:31:13]
>>59261

たしかに自分もカメラが趣味だけど、猫がいる下町の雰囲気とか
水と緑が都会的なビルと混ざっている風景とかは絵になるんだよ
六本木とか銀座とか有名だけど都心の風景は意外にツマラナイ
59284: 匿名さん 
[2018-06-16 10:33:10]
駅力関係ないなら御徒町、駒込、巣鴨なんかは生活感があって落ち着く感じ
59285: 匿名さん 
[2018-06-16 10:33:58]
御徒町は駅力は弱いが、観光者には人気があると見えて、週末には京浜東北の快速が停まるね。
59286: 匿名さん 
[2018-06-16 10:38:30]
品川駅から歩いていける北品川商店街も歴史があって
旧東海道や品川漁師町の雰囲気が残ってて良い感じ、
あとは都心に近いなら戸越銀座
59287: 匿名さん 
[2018-06-16 10:39:30]
砂町銀座も歩いてるとなかなか楽しい
59288: 匿名さん 
[2018-06-16 10:39:47]
巣鴨も、おばあちゃんの原宿と久しく呼ばれていたが、最近は若い人にも人気みたいね。
59289: 匿名さん 
[2018-06-16 10:40:18]
砂町銀座は山手線関係ないけどね
59290: 匿名さん 
[2018-06-16 10:40:55]
>>59288

このあいだ巣鴨行ったけど若者多かったよ
59291: 匿名さん 
[2018-06-16 10:42:32]
あれ?
スレタイらしい話題になってる。
59292: 匿名さん 
[2018-06-16 10:43:18]
59293: 匿名さん 
[2018-06-16 10:44:47]
59294: 匿名さん 
[2018-06-16 10:45:52]
>>59289
いい味出してると思うけど、総武線の感じかな。
59295: 匿名さん 
[2018-06-16 10:46:18]
59296: 匿名さん 
[2018-06-16 10:55:02]
そこそこ駅力がある割には何故か話題にならないのが、高田馬場駅。
59297: 匿名さん 
[2018-06-16 11:03:12]
山手線って一周全部が山手線ではないって知ってた?
路線名称としての「山手線」は品川駅から田端駅までの西側
それ以外は東北線と東海道線に山手線が乗り入れてるという形
運行系統として便宜上は1周全部山手線と呼んでる
59298: 匿名さん 
[2018-06-16 11:06:02]
東京タワーがあまりにも大きく見えた「三丁目の夕日」時代 路面電車が向かう先は…〈dot.〉
6/16(土) 7:00配信 AERA dot.


東京・三田付近の「札の辻」交差点から、都電3系統を写した。冬の空にそびえたつ東京タワーが美しい(撮影・諸河久:1964年1月15日)
 2020年のオリンピックに向けて、東京は変化を続けている。同じく、前回の1964年の東京五輪でも街は大きく変貌し、世界が視線を注ぐTOKYOへと移り変わった。その1960年代、都民の足であった「都電」を撮り続けた鉄道写真家の諸河久さんに、貴重な写真とともに当時を振り返ってもらう連載「路面電車がみつめた50年前のTOKYO」。今回は、東京のランドマークを代表する「東京タワー」のお膝元で、映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケーションモデルといわれる、東京都港区「札の辻」付近だ。

【写真】「三丁目の夕日」から50年でこれだけ変わった! 現在の写真はこちら

*  *  *
 冬の澄み切った青空に「東京タワー」がくっきりそびえたつ。三田通りを赤羽橋からやってきた3系統品川駅前行きに夕陽が当たった瞬間を狙った。辺りに高層建造物がないからか「東京タワー」がひときわ大きく、そして近くに見える。当時、高度経済成長の象徴だった「東京タワー」は、いまも東京のシンボルとして愛され続けているのは言うまでもない。

 この3系統は品川駅前を発して、札の辻~虎ノ門~赤坂見附~市ヶ谷見附~飯田橋に至る10145メートルの路線だ。この札の辻から飯田橋方面に向かって二つ目の停留所は「慶応義塾前」。慶応義塾大学三田キャンパスの前で乗降できるので、学生さんの足としても頻繁に利用された。

 東京~横浜を結ぶ大幹線道路、京浜第一国道(国道15号線)の歩道からの撮影。当時の三田通りや第一国道は、今よりずっと道幅が狭く、カメラから都電までの距離がとても短く感じられる。

 江戸時代、この付近に高札場が設置されたのが「札の辻」の由来になった。高札は幕府が法令や行政を市井に知らしめるための告知札で、「定」という書式で墨書きされており、江戸の人々の識字率の高さに驚かされる。

 この界隈の旧町名は筆頭に「芝」を冠した芝三田や芝通新町などの町名が多く使われていた。「芝で生れて神田で育ち、末は火消しの纏(まとい)持ち」といわれた江戸っ子のお手本みたいな威勢のよい土地柄だ。
東京タワーがあまりにも大きく見えた「三丁...
59299: 匿名さん 
[2018-06-16 11:08:37]
品川付近の京浜東北線が東側に移りますね。今日が西側高輪側を走る京浜東北線の見納めです。
59300: 匿名さん 
[2018-06-16 11:39:31]
>>59297
当時の鉄道整備の目的は生糸輸送だったから、輸出港の横浜〜集散地の高崎までの路線が最初に整備された。山手線もその一部。
59301: 匿名さん 
[2018-06-16 14:30:06]
>>59300 匿名さん
それは横浜線じゃないかい?
どっちでもいいけど。。
59302: 匿名さん 
[2018-06-16 14:34:18]
横浜−八王子の横浜線、八王子−高崎の八高線もその後整備された。第2シルクロード。
59303: 匿名さん 
[2018-06-16 14:39:25]
東京タワーから半径4km(笑)くらいまでが真の都心といえそうですね。
59304: 匿名さん 
[2018-06-16 14:44:23]
皇居を中心として鬼門に上野寛永寺、裏鬼門に芝増上寺を配して、邪気封じを行なっている。
59305: 匿名さん 
[2018-06-16 15:39:07]
へーなるほどね
59306: 匿名さん 
[2018-06-16 16:35:48]
>>59303 匿名さん
いや国会議事堂から4キロ圏じゃないか?真の都心は。

59307: 匿名さん 
[2018-06-16 16:47:23]
どっちに賛成反対は言わないので、その中心論の違いを存分に語って下さい
59308: 匿名さん 
[2018-06-16 17:06:32]
高輪大木戸つまり新お化けトンネルのラインより北側を都心とするのが、一番理にかなってる。
59309: 匿名さん 
[2018-06-16 17:24:21]
大丸有、霞ヶ関、日本橋、新橋、銀座、赤坂、六本木があるあたりが都心で、そのど真ん中は虎ノ門あたり。虎ノ門が都心の中心です。

将来的には、浜松町、田町、品川や天王洲アイルも都心に含まれるので、芝公園が都心の中心になります。

普段使い万歳w
59310: 匿名さん 
[2018-06-16 17:25:49]
>>59309 匿名さん
虎ノ門と東京駅の再開発は桁違いのスケールですよね。

59311: 匿名さん 
[2018-06-16 17:27:29]
>>59309 匿名さん
六本木は都心かな。

59312: 匿名さん 
[2018-06-16 17:37:23]
しごとが法人相手か個人相手かによって
微妙な捉え方の違いもありそうでおもろい。
59313: 匿名さん 
[2018-06-16 17:55:19]
せいぜい半径2kmやろ
4kmは何某さんのネタw
59314: 匿名さん 
[2018-06-16 17:59:05]
10年後には品川も加わり大丸有品になるよ
59315: 匿名さん 
[2018-06-16 18:00:58]
中心と重心は違うよね。地理的な中心は動かないけど重心は動く。中心は皇居だろうけど、重心は少し南の虎ノ門あたりかな。今後は品川開発で、さらに南下しそう。
59316: 匿名さん 
[2018-06-16 18:15:49]
商業施設が出来ない限り、リーマン相手のビルが出来てもさほど変わらんよ
59317: 匿名さん 
[2018-06-16 18:17:05]
その商業施設もちょっと出来た位じゃ大して変わらないし
59318: 匿名さん 
[2018-06-16 18:28:34]
東京の成り立ちを考えれば今の皇居(旧江戸城)中心になるのは当然。

ただ、東京は百万都市から1千万都市に成長したから、昔の四宿(新宿/品川/板橋/千住)エリアまで都心に入ったと考えるべきだろう。
59319: 匿名さん 
[2018-06-16 18:31:42]
南の門は、都心どころかゲートだろ
59320: 匿名さん 
[2018-06-16 18:32:05]
首都高速都心環状線です
首都高速都心環状線です
59321: 匿名さん 
[2018-06-16 18:34:57]
歴史を振り返ると徳川家康が日本の首都として江戸をいかに大きなスケールで考えていたかが分かる。後世の我々としては正に感謝だね。
59322: 匿名さん 
[2018-06-16 18:40:40]
新駅前の開発は期待しています。ただ品川は新幹線もリニアも西行きだけなので、その他多数の新幹線の拠点はやはり東京駅なのではないかと思います。
59323: 匿名さん 
[2018-06-16 18:45:42]
江戸四宿のうち新宿と品川はともかく、板橋と千住はどうなのと言う感じだが、板橋は池袋、千住は上野と考えればそんなものかと思う。
59324: 匿名さん 
[2018-06-16 18:46:23]
野村不動産 虎ノ門センターからの紹介地図
虎ノ門中心に考えた場合の取扱物件の紹介地図

首都高速都心環状線の内側です
野村不動産 虎ノ門センターからの紹介地図...
59325: 匿名さん 
[2018-06-16 18:49:38]
京都に比べればはるかに歴史がないように見える東京だが、意外としっかりした都市構想があったみたいだね。
59326: 匿名さん 
[2018-06-16 18:55:40]
>>59324
JRは新橋駅
赤坂、麻布、六本木、虎ノ門、御成門、汐留、新橋、芝公園、浜離宮物件が入ってますね
59327: 匿名さん 
[2018-06-16 19:01:22]
路線としての山手線は、品川始発−新宿−池袋−田端終点。
東京駅は意外にも最も新しくできたものの一つだ。
59328: 匿名さん 
[2018-06-16 19:06:16]
鉄ヲタに言わせれば東京駅は歴史の浅い新参田舎駅。
周りの丸の内あたりは一面の荒野だった。
59329: 匿名さん 
[2018-06-16 19:06:26]
つっても俺が子供の頃にはもう東京の今の形がほぼ出来上がってたけど
59330: 匿名さん 
[2018-06-16 19:10:28]
旧新橋駅も東京駅と同じレンガ造り
昔の方が良かった
旧新橋駅も東京駅と同じレンガ造り昔の方が...
59331: 匿名さん 
[2018-06-16 19:10:45]
>鉄ヲタに言わせれば東京駅は歴史の浅い新参田舎駅。

鉄オタちゃん、何目線やねん
59332: 匿名さん 
[2018-06-16 19:17:05]
鉄オタこそ東京駅ではないのか?
59333: 匿名さん 
[2018-06-16 19:18:27]
大正になってから出来た駅なんか、ヒヨッコだろ。鼻くそ同然。そんな駅が歴史を語るなかれ。
59334: 匿名さん 
[2018-06-16 19:18:35]
と言うか、神田周辺地域の鉄道に対する抵抗が余りにも強く有楽町ー神田間の開通が最後になったのが真相。
59335: 匿名さん 
[2018-06-16 19:28:05]
万世橋駅もレンガ作りで東京屈指のターミナル駅だったみたいだね。
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00289/
59336: 匿名さん 
[2018-06-16 19:30:10]
鉄オタさん
それなら、昔デザインの儘残ってる古い駅はどこになるのでしょうか。
殆ど木造だったから残ってない気がしますが。
59337: 匿名さん 
[2018-06-16 19:46:34]
万世橋は中央線のターミナル駅。

ほかでは、新橋駅(今の汐留)が東海道線のターミナル駅だった。
銀座の今の隆盛は汐留駅前に立地していた事が大きい。
59338: 匿名さん 
[2018-06-16 19:47:17]
東京駅の丸の内駅舎と言えば、赤レンガの外観。
2012年には駅の象徴ともいえるドーム天井が復原され、その内部が八角形に縁どられ、美しい装飾が施されていることで知られています。

八角形の各々の隅に、12干支のうち8干支のレリーフ(浮き彫り細工)があるのをご存知でしょうか?さらに12干支のうち、残りの4干支はどこに行ってしまったのでしょう?

東京駅に居ない「4干支」とは、干支のうち「ネズミ・ウサギ・ウマ・トリ」のことです。なんと、同じ建築家によって、武雄温泉の楼門の天井に施されていることが発見されました!このニュースは、2013年大きく報道され、多くの人の関心を呼びました。

東京駅は結構奥が深いと思うけど・・・
59339: 匿名さん 
[2018-06-16 19:51:15]
欧米の例を見ても、東京駅のように王宮の真ん前に駅が作られる例はほとんどないね。
59340: 匿名さん 
[2018-06-16 19:55:38]
日本で最初の駅の品川駅の隣に品川新駅という日本で最新の駅ができるというのは面白い。
59341: 匿名さん 
[2018-06-16 19:56:53]
東京駅の赤レンガ工場を設立した深谷に、東京駅とうり二つの駅を作ったことも平成になってからのニュースでありましたね。
59342: 匿名さん 
[2018-06-16 19:59:33]
東海道線の終点が最初から東京駅だったら、商業の中心は銀座ではなく、八重洲+日本橋だったかもね。
59343: 匿名さん 
[2018-06-16 19:59:37]
前に港南さんが品川には趣味の絵を描くときの画材屋が無いとdisられてたけど、いまテレビ見てたら天王洲には海外からも買い付けに来る日本一の画材屋があるらしい。天然顔料を使った絵の具が豊富にあるんだって。ポジさんもネガさんも知らずに言い合いしてたんだね。
前に港南さんが品川には趣味の絵を描くとき...
59344: 匿名さん 
[2018-06-16 20:03:42]
東京駅が再生され、行幸通りとの調和は綺麗で評判いいですね。
全て新しいものに造りかえるのではなく、古いものを生かすことで魅力が倍増している気がします。
59345: 匿名さん 
[2018-06-16 20:07:25]
鉄オタさんからの返事ありませんね。
検索でもされているのでしょうか。
59346: 匿名さん 
[2018-06-16 20:07:30]
上野東京ライン工事でも神田周辺が揉めた。
まさに歴史は繰り返す、だ。
59347: 匿名さん 
[2018-06-16 20:08:03]
鉄道マニア度

はまってる度合い順に
鉄ヲタ>鉄オタ>鉄ちゃん
59348: 匿名さん 
[2018-06-16 20:11:04]
「山手線」スレだから、それが自然なのかと。
59349: 匿名 
[2018-06-16 20:16:40]
>>59343 匿名さん
いちいちキャプチャしてるのかよ。
毎度毎度気味悪いやつだな。

59350: 匿名さん 
[2018-06-16 20:20:42]
鉄ヲタ=港南駅遠さん

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