前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
56851:
匿名さん
[2018-06-06 12:22:10]
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56852:
匿名さん
[2018-06-06 12:27:45]
新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。
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56853:
匿名さん
[2018-06-06 12:34:31]
今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?
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56854:
匿名さん
[2018-06-06 13:00:22]
おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。 「山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。 アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。 そうしたら港区も文句を言い辛い。 それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。 お互い新設だろうし可能でしょう。 「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。 どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。 |
56855:
匿名さん
[2018-06-06 13:06:02]
東京駅前は三菱の常盤橋再開発だけでも1兆円は軽く超えるから、品川は全体で3兆は少なすぎ。国家プロジェクトとして物足りない
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56856:
匿名さん
[2018-06-06 13:06:05]
リニア、静岡県の大井川地下水の問題は解決したのでしょうか。
枯渇したら誰が責任追うのでしょうかね。 |
56857:
匿名さん
[2018-06-06 13:15:19]
品川のマンションといえばVタワーより新駅前の3棟になるのでしょうか?
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56858:
匿名さん
[2018-06-06 13:21:09]
新駅の名前は天王州アイル駅できまり!
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56859:
匿名さん
[2018-06-06 13:54:41]
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56860:
匿名さん
[2018-06-06 14:34:09]
港南は1-2丁目の品川駅駅近エリア、3丁目の駅徒歩圏内エリア、4-5丁目の品川駅圏外嫌悪施設エリアの3エリアにわけて考えないと立場が全然違うから。
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56861:
匿名さん
[2018-06-06 15:04:31]
おい!ポケモンは余計だろ
◆緊急アンケート結果 1位 高輪 153票 2位 泉岳寺148票 3位 芝浦 102票 ▽その他 芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など |
56862:
匿名さん
[2018-06-06 15:13:37]
緊急アンケートですが、順当な意見が3位まで入りました
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56863:
匿名さん
[2018-06-06 15:31:16]
品川新駅前はさいたま新都心みないな中途半端なものにはなってほしくない。さいたま新都心だって計画の時は日本の中心になるくらいの意気込みがあった。
駅は品川新駅と違って上野東京ラインと湘南新宿ラインが停車する |
56864:
匿名さん
[2018-06-06 15:49:35]
>品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
>どっちが有効かな? 東西連絡通路www 聞くまでもないだろ 新宿バカにするのも程ほどに |
56865:
匿名さん
[2018-06-06 16:04:00]
現在、品川駅の新幹線利用者数は35000人。リニアは定員1000名で100便としても全便満席でも10万人。そりゃ多くの人にメリットがあるのは新宿駅東西連絡通路ではないかな。
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56866:
匿名さん
[2018-06-06 16:12:26]
リニアが大阪まで全通して東海道新幹線はひかり、こだまが主体のダイヤになるとされている。それまでは基本的に大きく変わらない。なぜなら品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。東京からの場合、品川でのりかえ名古屋でのりかえて京都新大阪というのはまず考えられない。現状の直通のぞみを利用するのが当然であろう。
さらにリニアは所要時間が短くモノクラスの予定。大阪へ全通するまでは毎時速達タイプ2本各停1本程度の本数になるとの話もある |
56867:
匿名さん
[2018-06-06 16:36:43]
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56868:
匿名さん
[2018-06-06 16:54:01]
リニア開通後はひかりとこだまが7割となるよ。
大幅に増えたこだまでのんびり行くも良しか 笑 |
56869:
匿名さん
[2018-06-06 17:00:42]
これは全通後の話になります。のぞみを残すのは京都への配慮らしい
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56870:
匿名さん
[2018-06-06 17:11:29]
大阪行くの名古屋乗り換えなんて面倒くさそう。リニアには乗ってみたいけど
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56871:
匿名さん
[2018-06-06 17:14:59]
リニア良いんだけど金属探知機、手荷物検査あるんでしょ
1時間に何本くらい? 相模原、甲府、飯田、中津川に停車すると何分時間を要するのか? 富士山見れなくなるのも微妙 |
56872:
匿名さん
[2018-06-06 17:16:55]
金沢、かつての越後湯沢など健常者なら数分で乗り換えられるところでも、列車の遅れや車いす利用者等に配慮して20分の接続です。名古屋駅は地下30メートル。乗り換えるのはどうでしょうか?
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56873:
匿名さん
[2018-06-06 17:18:26]
富士山の五合目まで品川から1時間かからずに行ける。
バスでちんたら行くのがバカらしくなるな。 |
56874:
匿名さん
[2018-06-06 17:20:26]
2027年に開通したら中々予約が取れない状況になると思うよ。
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56875:
匿名さん
[2018-06-06 17:24:52]
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56876:
匿名さん
[2018-06-06 17:26:00]
富士山5合目までリニア乗っても1時間じゃ着かないよ。
甲府から富士山5合目までバスで1時間以上かかるし 新宿からバスの方が早いよ |
56877:
匿名さん
[2018-06-06 17:32:41]
名古屋が地下30mなら、品川はどのくらいなんでしょうか?
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56878:
匿名さん
[2018-06-06 17:32:59]
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56879:
匿名さん
[2018-06-06 17:35:52]
品川駅は地下40mくらいみたいだね
一番深いと言われている大江戸線の六本木駅と同じくらいの深さ |
56880:
匿名さん
[2018-06-06 17:51:02]
品川駅は地下街の整備も楽しみですね。
将来的には地下鉄などが拡充整備されるのも間違いないでしょう。 |
56881:
匿名さん
[2018-06-06 17:51:59]
新大阪迄繋がれば
最終便の時間が21時20分頃から22時過ぎになりそうなこと のぞみ始発の6時に乗らなくても7時でも新大阪に着きそうなことが良いと思う だけど、名古屋じゃ中途半端 新大阪まで繋がる27年後、定年になってるから不要かも |
56882:
匿名さん
[2018-06-06 18:01:24]
個人的なこと言ってても仕方ないでしょ。
ま、なんにせよ楽しみですな。 |
56883:
匿名さん
[2018-06-06 18:02:26]
東京駅利用して新幹線使ってる人は名古屋までではリニアの効果ないかもね
東京駅~品川駅 11分 山手線 品川駅乗換 20分以上 |
56884:
匿名さん
[2018-06-06 18:06:47]
早いもので、開業まであと9年切ったんだね。
山手線新駅はあと2年弱。 |
56885:
匿名さん
[2018-06-06 18:16:35]
>品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。
そりゃ、東京始発なんだからそうだろ。 しかし、リニアは品川始発である。 |
56886:
匿名さん
[2018-06-06 18:18:19]
>品川駅乗換 20分以上
これは無いわ。地下40mまで直通エレベーターだろ。せいぜい5-6分。 |
56887:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:28]
9年後か・・・生きてるかな?
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56888:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:37]
>>56883
リニアに一番乗換えが便利なのは東海道新幹線。 しかも、東京駅~品川駅間はすいてる。 ならばJR東海は、東京駅から東海道新幹線で品川駅まで来て、 リニアに乗り換えさせる切符を割安で販売するだろうと予想します。 と、書くと品川駅は単なる乗換駅となってしまうから、港南さんは否定するけどね。 |
56889:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:58]
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56890:
匿名さん
[2018-06-06 18:20:40]
記事に乗換20分て出てたよ
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56891:
匿名さん
[2018-06-06 18:21:37]
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56892:
匿名さん
[2018-06-06 18:31:29]
品川駅始発で他の駅から行くと時間がかかるということになれば、新幹線利用減らないのでは?
JR東海はそんなに馬鹿じゃないでしょ 新大阪駅まで繋がれば別だけどね。 |
56893:
匿名さん
[2018-06-06 18:34:06]
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56894:
匿名さん
[2018-06-06 18:36:42]
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56895:
匿名さん
[2018-06-06 18:38:29]
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56896:
匿名さん
[2018-06-06 18:38:33]
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56897:
匿名さん
[2018-06-06 18:40:26]
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56898:
匿名さん
[2018-06-06 18:51:29]
品川がどこまでいけるか楽しみですね。
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56899:
匿名さん
[2018-06-06 18:54:36]
>>56885 匿名さん
現在の東京駅でJR東海の施設がどれほどの割合を占めているかを知っていれば 今進行している事態が理解できるだろう。 東京駅を日常的に利用している人なら説明も不要だろうが、東京駅で八重洲側の 半分以上は、JR東海(東海道新幹線)の施設に占有されており、意外に思うほど JR東日本の券売所などの施設はごく僅か。 JR東海の駅に東日本が間借り して入居しているかのような状態である。 品川駅のリニア始発駅開業により東海道新幹線の機能が品川に移れば、東京駅の これらの施設は役割を終えで必要がなくなる。 長い間日本の交通の主役であった東京駅の役割は品川駅に移ることになる。 |
56900:
匿名さん
[2018-06-06 18:55:23]
>>56895
1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか? 40~50分で書かれるから、ウソは止めた方がいいと思うけど。 それから1時間当たりの便数は未だ公開されてないですよね。 名古屋迄なら乗換不要なので良いですが新大阪迄と考えると乗換時間かかるし面倒と考えないでしょうか? |
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ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。
>近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。
すごいね。