前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
56801:
匿名さん
[2018-06-05 23:23:45]
|
56802:
匿名さん
[2018-06-05 23:30:24]
単に地図だと位置関係しか分からないが、これに標高を加えると良く分かる。
新駅は高台にある高輪とは対照的に低地にある。高輪の地名の由来は「高いところに張った縄」。 距離は近くても高輪の特長である高台とはかけ離れている。 高輪という名前を付けるなら、上の方のレスにあった「みなと高輪」の様な感じで高輪に何か文字を付随した方がしっくりくる。 |
56803:
匿名さん
[2018-06-05 23:32:14]
>>56800
高輪側というが考えてみれば新駅の西側メインゲート前の広場も再開発ビルが7棟建つエリアも アドレスは港南(イラストの緑色のエリア)。 今は空き地だからイメージが沸かないが、再開発地域にビルが林立すると駅を出て再開発地域を 横切って第一京浜を渡った向こう岸の地名を駅名にするというのもやや不自然な気がしてきた。 別に港南を推したい訳ではないが。 |
56804:
匿名さん
[2018-06-05 23:34:00]
港南とか海岸って、ヤル気のない適当につけたような地名だよね。
|
56805:
匿名さん
[2018-06-05 23:37:28]
>>56803
再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は 再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。 |
56806:
匿名さん
[2018-06-05 23:38:02]
|
56807:
匿名さん
[2018-06-05 23:42:07]
どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒
|
56808:
匿名さん
[2018-06-05 23:43:45]
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。
|
56809:
匿名さん
[2018-06-05 23:44:23]
|
56810:
匿名さん
[2018-06-05 23:46:37]
しょうもない話
|
|
56811:
匿名さん
[2018-06-05 23:47:20]
|
56812:
匿名さん
[2018-06-05 23:56:34]
港南と言えば横浜だからわざわざ港区民が
横浜のものに手を出す必要もあるまい。 |
56813:
匿名さん
[2018-06-05 23:58:23]
|
56814:
匿名さん
[2018-06-06 00:02:58]
山手線内側外側の壁
|
56815:
匿名さん
[2018-06-06 00:03:17]
>>56811
だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、 この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると 高輪はかなり違和感があるかもしれない。 でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも 住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。 |
56816:
匿名さん
[2018-06-06 00:06:25]
再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
区画整理するんだし。 |
56817:
匿名さん
[2018-06-06 00:08:27]
|
56818:
匿名さん
[2018-06-06 00:15:26]
根岸線に港南台駅があるのは「港南駅」を避ける理由としては大きいと思う。
|
56819:
匿名さん
[2018-06-06 00:16:48]
|
56820:
匿名さん
[2018-06-06 00:23:24]
ぜんぜん場所が違う「青海」と「青梅」を間違えるくらいだから、京浜東北線の「港南」と「港南台」は厳しいだろうね。
|
56821:
匿名さん
[2018-06-06 00:23:41]
|
56822:
匿名さん
[2018-06-06 00:24:26]
新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。 候補は芝浜か芝浦中央だな。 |
56823:
匿名さん
[2018-06-06 00:25:41]
|
56824:
匿名さん
[2018-06-06 00:27:00]
|
56825:
匿名さん
[2018-06-06 00:31:21]
品川新駅の名称はみんなの意見の間をとって「JR泉岳寺芝浦港南高輪新しながわ新都心オリンピックステーション」でいいよ
|
56826:
匿名さん
[2018-06-06 00:36:01]
品川新駅のままが一番しっくりくる。だめなら新品川駅か。
|
56827:
匿名さん
[2018-06-06 03:47:00]
とうきょうサウスゲート駅でいいよ
しながわ新都心駅でも面白いかもね |
56828:
匿名さん
[2018-06-06 06:51:26]
仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね
|
56829:
匿名さん
[2018-06-06 07:20:36]
|
56830:
匿名さん
[2018-06-06 08:16:45]
ずいぶんネガさん静かになったね。
駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。 |
56831:
匿名さん
[2018-06-06 08:16:46]
港南駅(こうなんえき)は、北海道苫小牧市勇払にあった、苫小牧港開発が運営していた貨物線の貨物駅。新苫小牧駅から6.100km。
だから駄目でしょ。間違いのもと。 |
56832:
匿名さん
[2018-06-06 08:19:28]
よく探してくるね。
さすがにそこまでは関係ない。 ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。 あるとしたら、泉岳寺。 無論寺側の了承が必要だが。 |
56833:
匿名さん
[2018-06-06 08:33:58]
上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。 |
56834:
匿名さん
[2018-06-06 08:37:24]
由緒ある泉岳寺か、
逆にカタカナ初採用(山手線)で東京サウスゲートか。 |
56835:
匿名さん
[2018-06-06 08:38:17]
ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。
|
56836:
匿名さん
[2018-06-06 08:46:12]
>港南って面積広すぎだし
そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。 港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。 あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。 |
56837:
匿名さん
[2018-06-06 08:49:39]
横浜に港南区があり、港南中央駅、港南台駅もあるよ。
|
56838:
匿名さん
[2018-06-06 08:51:24]
西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。
|
56839:
匿名さん
[2018-06-06 08:52:35]
田町、海岸、港南
どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。 |
56840:
匿名さん
[2018-06-06 09:00:49]
|
56841:
匿名さん
[2018-06-06 09:08:45]
駅名の募集は出来レースでしょ。
港南でも高輪でもなんでもいい。 品川再開発の総額っていくらくらい? |
56842:
匿名さん
[2018-06-06 09:59:50]
新駅は山手線と京浜東北線が停車します。
2020年の春に暫定開業し、2024年ごろの“街びらき”時に本開業する計画です。 6年後か。確かに下る時は新橋から東海道線使うからどうでもいいや。 |
56843:
匿名さん
[2018-06-06 10:00:03]
|
56844:
匿名さん
[2018-06-06 10:29:11]
|
56845:
匿名さん
[2018-06-06 10:50:42]
>>56841 匿名さん
JRが5000億、西武が4000億、東京都の泉岳寺、住友の泉岳寺、国交省品川西口広場、環状4号延伸、京急新品川駅ビル、品川グース建て替え、リニア品川駅建設。全部でいくらになるか知らんけど3兆円くらい? |
56846:
匿名さん
[2018-06-06 10:58:37]
>>56836
港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う 芝浦1~4丁目 1.25km2 港南1~5丁目 2.19km2 昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目 昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目 他は昼人口が圧倒的に多い |
56847:
匿名さん
[2018-06-06 11:00:45]
東京サウスゲート(笑)
さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ 天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ |
56848:
匿名さん
[2018-06-06 11:08:18]
|
56849:
匿名さん
[2018-06-06 11:17:23]
|
56850:
匿名さん
[2018-06-06 11:28:07]
品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
どっちが有効かな? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
泉岳寺は無理っしょ。泉岳寺が無断使用を認めないうえに再開発エリアの中心駅が寺の名前って似合わない。
京急泉岳寺と乗り継ぎが出来ないのに同じ駅名ってのも混乱のもと。