前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
56773:
匿名さん
[2018-06-05 21:28:27]
直線距離で品川区役所から3km以上、港区・品川区の区界からも1km以上も離れてるのだから、品川が付いた駅名ではなく港区を意識したネーミングにして欲しい
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56774:
匿名さん
[2018-06-05 21:31:28]
浜松町、田町、高輪、品川、大崎。自然だと思うけど
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56775:
匿名さん
[2018-06-05 21:35:04]
高輪は当たり前過ぎてツマラン。
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56776:
匿名さん
[2018-06-05 21:39:00]
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56777:
匿名さん
[2018-06-05 21:39:11]
何がつまらないのかわかりません
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56778:
匿名さん
[2018-06-05 21:41:18]
高輪牛町が良い
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56779:
匿名さん
[2018-06-05 21:42:29]
南田町はどうかな
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56780:
匿名さん
[2018-06-05 22:02:53]
>>56772
当然でしょ、そんなこと。 |
56781:
匿名さん
[2018-06-05 22:11:29]
品川は昔、2年間だけ品川県という「県」だった。
品川県 品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部を管轄した。廃藩置県を経た明治4年の第1次府県統合において廃止された。 |
56782:
匿名さん
[2018-06-05 22:12:53]
ツマラナイも何も一番高輪がしっくりくるし、高輪に人に恩恵がある再開発だからそれが一番でしょ。恩恵のおの字もないコーナン4笑のキチガイが面白いとか面白くないとかwww関連施設の嫌悪施設の新名でも考えたらいいのにね。
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56783:
匿名さん
[2018-06-05 22:16:31]
つまらないね、一地域への特別な感情をまず捨てる事。
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56784:
匿名さん
[2018-06-05 22:19:36]
事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
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56785:
匿名さん
[2018-06-05 22:32:29]
(品川駅が港区にある理由)
品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部という広大な地域を管轄した。 さて、明治2年に日本発の鉄道駅として計画された品川駅は本来は江戸時代の品川宿のあたり、現在の京急北品川駅のさらに南側付近に計画された。しかし、周辺住民から街の環境悪化による品川宿の衰退を懸念する反対運動が起き、明治政府は周辺住民を説得するのは時間がかかると考え、鉄道の早期開業を優先して品川ではないが、ぎりぎり品川県の範囲になる現在の品川駅の位置に品川駅を建設する妥協案を採用することとした。 ところが品川駅開業に先立って品川駅の建設中に、「品川県」が1871年(明治4年)廃藩置県を経た第1次府県統合でたった2年で廃止され、15区6都への改編により「品川駅」周辺は東京府芝区となった。そして、1947年(昭和22年)に、芝区は麻布区、赤坂区と合併し、新たに港区が誕生。これにより「品川駅」のあった場所は、そのまま港区となった。ちなみに「品川駅」が誕生したのは1872年(明治5年)新橋-横浜間の日本最初の鉄道開業よりも4ヶ月早い暫定開業であり、日本最初の鉄道駅は新橋駅ではなく品川駅である。 品川駅は日本最初の鉄道駅、つまり最古の鉄道駅であり、駅誕生当初は全線開通前の先行暫定開業であった。それから148年の時を経て、日本最古の品川駅の隣に日本最新の鉄道駅が品川駅と同じように暫定開業する。そして、日本最古の駅は開業から155年後に世界初の長距離超伝導リニアの始発駅となる。これも何かの縁かと思わせる。 |
56786:
匿名さん
[2018-06-05 22:33:18]
>事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
そんなコンセプトはどこにも無い。 |
56787:
匿名さん
[2018-06-05 22:38:20]
まあ新駅に港南4は全く関係ないね。
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56788:
匿名さん
[2018-06-05 22:39:53]
まあ本格的に港区だし「品川」使うの厳しいだろうな。泉岳寺は京急だから嫌がるだろうし、芝浦使うのはJR的には鶴見線との兼ね合いが。高輪は山の上だし、地名由来だと港南くらいしか残らない気がする。
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56789:
匿名さん
[2018-06-05 22:40:42]
品川新駅の名前 私は「港南高輪」で応募しました。皆さんは?
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56790:
匿名さん
[2018-06-05 22:43:54]
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56791:
匿名さん
[2018-06-05 22:45:16]
だから みなと高輪 が最有力なんですね
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56792:
匿名さん
[2018-06-05 22:46:30]
高輪、芝浦、高輪芝浦、芝高輪のどれかでしょうね。
港南はない。 |
56793:
匿名さん
[2018-06-05 22:48:07]
確かに港南は常識的に絶対ない。
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56794:
匿名さん
[2018-06-05 22:55:28]
<Twitterの反応>
意外と芝浦や港南を推す声が多く、意外と高輪は人気が無いようです。やはり、駅の位置的に高輪イメージは無いのでしょう。芝浜を推す声も結構あります。落語ファンを喜ぶでしょう。 田町駅の芝浦側ではないので、芝浦は考えにくい 泉岳寺は同名駅があり利害関係もあるので考えにくい そもそもあの辺は高輪ではない 港南または芝浜が妥当かと 泉岳寺だけどまぁ港南だよな。 新駅の住所は港南なんだから港南でいいだろ!と思ってるクラスタ 芝浦駅 芝浦海岸駅 港南駅 ソニー本社前駅 みなとシティー駅 周辺の地名、駅名から品川~田町の新駅の名称を持ってくるのはなかなかしっくりきそうでこないな…。「芝浦」か「高輪」か「港南」あたりが来そうだけども。。。 品川新駅の名称「港南」にして欲しいと思ったけど、根岸線の「港南台」とモロかぶりだからナシか。んじゃ「泉岳寺」でよくね? 今の品川駅に「港南口」があるから、港南はやめておく。 よく考えれば場所的には港区港南でもあったんですね。品川新駅 港南駅。これも良いかも知れない。 芝浦港南、田町港南、高輪港南、三田港南……。 品川新駅って無難に西品川駅とか港南駅とかいいんじゃない?まぁ港南駅は港南口と間違うかもしれないから無難に西品川か...しかしこれだと夢がないな 品川新駅の駅名募集、「港南」で応募しておいた。 山手線の新駅、住所的には港南だから無難に港南駅でいいのでは。泉岳寺の近くだから新泉岳寺? 名前で揉めたからそれはありえなさそう。 泉岳寺は訴訟騒ぎになったし、高輪も港南も「台」つきがあるから芝浦が無難かなぁ 芝浦駅か港南駅がいいなぁ。。地味だけど着実な名前キボンヌ。高輪はちょっと場所が違うし、高級感あるから似合わないと思う。 こちらは港区港南でした(^^; じゃあ新駅は港南駅で! 地名は港南ですが、高輪駅になりそう。カタカナだけはやめて欲しいですね(^^; 「品川北口」とか 「JR泉岳寺」とか 「港南山手」でどうだろうか。(関西風) 品川新駅の駅名は、単純に新品川でいいと思う キラキラネーム的な駅名は、しながわ新都心 以外は認めない いつぞやのタモリ倶楽部でタモリさんが『品田』でいいだろ?と仰ってたので品田駅で決まりでいいと思います。 新駅の名前は最近長いのが多いので短く「ろう」とか「く」でいいと思う。そして朝の満員電車で「次はろうえき~」「くえき~」と放送されて乗客の心を痛めつけるのだ。 下馬評では芝浜が有力ですが、もう浜ではないので元芝浜かなと思います。新駅はだいたいここら辺かなと |
56795:
通りがかりさん
[2018-06-05 22:59:13]
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56796:
匿名さん
[2018-06-05 23:00:21]
もう、そのまま「新駅」って駅名でよくね?
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56797:
匿名さん
[2018-06-05 23:03:16]
あの辺は高輪じゃないと言いつつ、高輪にある泉岳寺ならいいというのもなんだかなぁ。
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56798:
匿名さん
[2018-06-05 23:17:18]
新駅の位置と高輪エリア
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56799:
匿名さん
[2018-06-05 23:17:51]
新駅の位置と港南エリア
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56800:
匿名さん
[2018-06-05 23:23:18]
高輪側が駅の表玄関になるんだから高輪でいいだろ。
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56801:
匿名さん
[2018-06-05 23:23:45]
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56802:
匿名さん
[2018-06-05 23:30:24]
単に地図だと位置関係しか分からないが、これに標高を加えると良く分かる。
新駅は高台にある高輪とは対照的に低地にある。高輪の地名の由来は「高いところに張った縄」。 距離は近くても高輪の特長である高台とはかけ離れている。 高輪という名前を付けるなら、上の方のレスにあった「みなと高輪」の様な感じで高輪に何か文字を付随した方がしっくりくる。 |
56803:
匿名さん
[2018-06-05 23:32:14]
>>56800
高輪側というが考えてみれば新駅の西側メインゲート前の広場も再開発ビルが7棟建つエリアも アドレスは港南(イラストの緑色のエリア)。 今は空き地だからイメージが沸かないが、再開発地域にビルが林立すると駅を出て再開発地域を 横切って第一京浜を渡った向こう岸の地名を駅名にするというのもやや不自然な気がしてきた。 別に港南を推したい訳ではないが。 |
56804:
匿名さん
[2018-06-05 23:34:00]
港南とか海岸って、ヤル気のない適当につけたような地名だよね。
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56805:
匿名さん
[2018-06-05 23:37:28]
>>56803
再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は 再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。 |
56806:
匿名さん
[2018-06-05 23:38:02]
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56807:
匿名さん
[2018-06-05 23:42:07]
どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒
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56808:
匿名さん
[2018-06-05 23:43:45]
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。
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56809:
匿名さん
[2018-06-05 23:44:23]
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56810:
匿名さん
[2018-06-05 23:46:37]
しょうもない話
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56811:
匿名さん
[2018-06-05 23:47:20]
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56812:
匿名さん
[2018-06-05 23:56:34]
港南と言えば横浜だからわざわざ港区民が
横浜のものに手を出す必要もあるまい。 |
56813:
匿名さん
[2018-06-05 23:58:23]
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56814:
匿名さん
[2018-06-06 00:02:58]
山手線内側外側の壁
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56815:
匿名さん
[2018-06-06 00:03:17]
>>56811
だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、 この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると 高輪はかなり違和感があるかもしれない。 でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも 住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。 |
56816:
匿名さん
[2018-06-06 00:06:25]
再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
区画整理するんだし。 |
56817:
匿名さん
[2018-06-06 00:08:27]
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56818:
匿名さん
[2018-06-06 00:15:26]
根岸線に港南台駅があるのは「港南駅」を避ける理由としては大きいと思う。
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56819:
匿名さん
[2018-06-06 00:16:48]
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56820:
匿名さん
[2018-06-06 00:23:24]
ぜんぜん場所が違う「青海」と「青梅」を間違えるくらいだから、京浜東北線の「港南」と「港南台」は厳しいだろうね。
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56821:
匿名さん
[2018-06-06 00:23:41]
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56822:
匿名さん
[2018-06-06 00:24:26]
新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。 候補は芝浜か芝浦中央だな。 |
56823:
匿名さん
[2018-06-06 00:25:41]
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56824:
匿名さん
[2018-06-06 00:27:00]
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56825:
匿名さん
[2018-06-06 00:31:21]
品川新駅の名称はみんなの意見の間をとって「JR泉岳寺芝浦港南高輪新しながわ新都心オリンピックステーション」でいいよ
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56826:
匿名さん
[2018-06-06 00:36:01]
品川新駅のままが一番しっくりくる。だめなら新品川駅か。
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56827:
匿名さん
[2018-06-06 03:47:00]
とうきょうサウスゲート駅でいいよ
しながわ新都心駅でも面白いかもね |
56828:
匿名さん
[2018-06-06 06:51:26]
仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね
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56829:
匿名さん
[2018-06-06 07:20:36]
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56830:
匿名さん
[2018-06-06 08:16:45]
ずいぶんネガさん静かになったね。
駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。 |
56831:
匿名さん
[2018-06-06 08:16:46]
港南駅(こうなんえき)は、北海道苫小牧市勇払にあった、苫小牧港開発が運営していた貨物線の貨物駅。新苫小牧駅から6.100km。
だから駄目でしょ。間違いのもと。 |
56832:
匿名さん
[2018-06-06 08:19:28]
よく探してくるね。
さすがにそこまでは関係ない。 ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。 あるとしたら、泉岳寺。 無論寺側の了承が必要だが。 |
56833:
匿名さん
[2018-06-06 08:33:58]
上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。 |
56834:
匿名さん
[2018-06-06 08:37:24]
由緒ある泉岳寺か、
逆にカタカナ初採用(山手線)で東京サウスゲートか。 |
56835:
匿名さん
[2018-06-06 08:38:17]
ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。
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56836:
匿名さん
[2018-06-06 08:46:12]
>港南って面積広すぎだし
そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。 港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。 あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。 |
56837:
匿名さん
[2018-06-06 08:49:39]
横浜に港南区があり、港南中央駅、港南台駅もあるよ。
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56838:
匿名さん
[2018-06-06 08:51:24]
西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。
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56839:
匿名さん
[2018-06-06 08:52:35]
田町、海岸、港南
どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。 |
56840:
匿名さん
[2018-06-06 09:00:49]
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56841:
匿名さん
[2018-06-06 09:08:45]
駅名の募集は出来レースでしょ。
港南でも高輪でもなんでもいい。 品川再開発の総額っていくらくらい? |
56842:
匿名さん
[2018-06-06 09:59:50]
新駅は山手線と京浜東北線が停車します。
2020年の春に暫定開業し、2024年ごろの“街びらき”時に本開業する計画です。 6年後か。確かに下る時は新橋から東海道線使うからどうでもいいや。 |
56843:
匿名さん
[2018-06-06 10:00:03]
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56844:
匿名さん
[2018-06-06 10:29:11]
|
56845:
匿名さん
[2018-06-06 10:50:42]
>>56841 匿名さん
JRが5000億、西武が4000億、東京都の泉岳寺、住友の泉岳寺、国交省品川西口広場、環状4号延伸、京急新品川駅ビル、品川グース建て替え、リニア品川駅建設。全部でいくらになるか知らんけど3兆円くらい? |
56846:
匿名さん
[2018-06-06 10:58:37]
>>56836
港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う 芝浦1~4丁目 1.25km2 港南1~5丁目 2.19km2 昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目 昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目 他は昼人口が圧倒的に多い |
56847:
匿名さん
[2018-06-06 11:00:45]
東京サウスゲート(笑)
さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ 天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ |
56848:
匿名さん
[2018-06-06 11:08:18]
|
56849:
匿名さん
[2018-06-06 11:17:23]
|
56850:
匿名さん
[2018-06-06 11:28:07]
品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
どっちが有効かな? |
56851:
匿名さん
[2018-06-06 12:22:10]
>>56850
昨日、政府発表の骨太の方針2018 (3)まちづくりとまちの活性化 地方への新しいひとの流れを支え、人口減少が進む中でも、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりを進める。より高い水準のユニバーサルデザイン化を推進しながら、「子育てに寄り添うまちづくり」に取り組む。また、高齢者が安心して暮らせるよう、地域の生活機能を集約したコンパクトなまちづくりを進める。一定の人口を有する圏域を形成し、教育・産業などの分野における近隣市町村の連携を促進する。民間団体が主体となって行うまちづくり活動に対し、その財源確保等を支援する制度の活用を促進する。民間による都市開発事業を促進するため、まちづくりの計画等に関する情報共有を支援し96、関係者の合意形成や投資家の理解を促進する。 まちの活性化に向けて、地域内のシェアリングエコノミーを促進するとともに、まちづくり推進体制の強化や波及効果の高い民間投資を促進する。あわせて、分野横断的なデータ利活用やロボット・AIによる自動化などアグレッシブなICTの導入を進める。また、マイナンバーカードと実証稼働中の自治体ポイントの活用によりクレジットカード等のポイントを合算し、地域におけるキャッシュレス化推進の仕組みを全国各地に導入・展開する。近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。海事クラスタ ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。 >近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。 すごいね。 |
56852:
匿名さん
[2018-06-06 12:27:45]
新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。
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56853:
匿名さん
[2018-06-06 12:34:31]
今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?
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56854:
匿名さん
[2018-06-06 13:00:22]
おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。 「山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。 アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。 そうしたら港区も文句を言い辛い。 それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。 お互い新設だろうし可能でしょう。 「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。 どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。 |
56855:
匿名さん
[2018-06-06 13:06:02]
東京駅前は三菱の常盤橋再開発だけでも1兆円は軽く超えるから、品川は全体で3兆は少なすぎ。国家プロジェクトとして物足りない
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56856:
匿名さん
[2018-06-06 13:06:05]
リニア、静岡県の大井川地下水の問題は解決したのでしょうか。
枯渇したら誰が責任追うのでしょうかね。 |
56857:
匿名さん
[2018-06-06 13:15:19]
品川のマンションといえばVタワーより新駅前の3棟になるのでしょうか?
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56858:
匿名さん
[2018-06-06 13:21:09]
新駅の名前は天王州アイル駅できまり!
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56859:
匿名さん
[2018-06-06 13:54:41]
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56860:
匿名さん
[2018-06-06 14:34:09]
港南は1-2丁目の品川駅駅近エリア、3丁目の駅徒歩圏内エリア、4-5丁目の品川駅圏外嫌悪施設エリアの3エリアにわけて考えないと立場が全然違うから。
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56861:
匿名さん
[2018-06-06 15:04:31]
おい!ポケモンは余計だろ
◆緊急アンケート結果 1位 高輪 153票 2位 泉岳寺148票 3位 芝浦 102票 ▽その他 芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など |
56862:
匿名さん
[2018-06-06 15:13:37]
緊急アンケートですが、順当な意見が3位まで入りました
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56863:
匿名さん
[2018-06-06 15:31:16]
品川新駅前はさいたま新都心みないな中途半端なものにはなってほしくない。さいたま新都心だって計画の時は日本の中心になるくらいの意気込みがあった。
駅は品川新駅と違って上野東京ラインと湘南新宿ラインが停車する |
56864:
匿名さん
[2018-06-06 15:49:35]
>品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
>どっちが有効かな? 東西連絡通路www 聞くまでもないだろ 新宿バカにするのも程ほどに |
56865:
匿名さん
[2018-06-06 16:04:00]
現在、品川駅の新幹線利用者数は35000人。リニアは定員1000名で100便としても全便満席でも10万人。そりゃ多くの人にメリットがあるのは新宿駅東西連絡通路ではないかな。
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56866:
匿名さん
[2018-06-06 16:12:26]
リニアが大阪まで全通して東海道新幹線はひかり、こだまが主体のダイヤになるとされている。それまでは基本的に大きく変わらない。なぜなら品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。東京からの場合、品川でのりかえ名古屋でのりかえて京都新大阪というのはまず考えられない。現状の直通のぞみを利用するのが当然であろう。
さらにリニアは所要時間が短くモノクラスの予定。大阪へ全通するまでは毎時速達タイプ2本各停1本程度の本数になるとの話もある |
56867:
匿名さん
[2018-06-06 16:36:43]
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56868:
匿名さん
[2018-06-06 16:54:01]
リニア開通後はひかりとこだまが7割となるよ。
大幅に増えたこだまでのんびり行くも良しか 笑 |
56869:
匿名さん
[2018-06-06 17:00:42]
これは全通後の話になります。のぞみを残すのは京都への配慮らしい
|
56870:
匿名さん
[2018-06-06 17:11:29]
大阪行くの名古屋乗り換えなんて面倒くさそう。リニアには乗ってみたいけど
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56871:
匿名さん
[2018-06-06 17:14:59]
リニア良いんだけど金属探知機、手荷物検査あるんでしょ
1時間に何本くらい? 相模原、甲府、飯田、中津川に停車すると何分時間を要するのか? 富士山見れなくなるのも微妙 |
56872:
匿名さん
[2018-06-06 17:16:55]
金沢、かつての越後湯沢など健常者なら数分で乗り換えられるところでも、列車の遅れや車いす利用者等に配慮して20分の接続です。名古屋駅は地下30メートル。乗り換えるのはどうでしょうか?
|
56873:
匿名さん
[2018-06-06 17:18:26]
富士山の五合目まで品川から1時間かからずに行ける。
バスでちんたら行くのがバカらしくなるな。 |
56874:
匿名さん
[2018-06-06 17:20:26]
2027年に開通したら中々予約が取れない状況になると思うよ。
|
56875:
匿名さん
[2018-06-06 17:24:52]
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56876:
匿名さん
[2018-06-06 17:26:00]
富士山5合目までリニア乗っても1時間じゃ着かないよ。
甲府から富士山5合目までバスで1時間以上かかるし 新宿からバスの方が早いよ |
56877:
匿名さん
[2018-06-06 17:32:41]
名古屋が地下30mなら、品川はどのくらいなんでしょうか?
|
56878:
匿名さん
[2018-06-06 17:32:59]
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56879:
匿名さん
[2018-06-06 17:35:52]
品川駅は地下40mくらいみたいだね
一番深いと言われている大江戸線の六本木駅と同じくらいの深さ |
56880:
匿名さん
[2018-06-06 17:51:02]
品川駅は地下街の整備も楽しみですね。
将来的には地下鉄などが拡充整備されるのも間違いないでしょう。 |
56881:
匿名さん
[2018-06-06 17:51:59]
新大阪迄繋がれば
最終便の時間が21時20分頃から22時過ぎになりそうなこと のぞみ始発の6時に乗らなくても7時でも新大阪に着きそうなことが良いと思う だけど、名古屋じゃ中途半端 新大阪まで繋がる27年後、定年になってるから不要かも |
56882:
匿名さん
[2018-06-06 18:01:24]
個人的なこと言ってても仕方ないでしょ。
ま、なんにせよ楽しみですな。 |
56883:
匿名さん
[2018-06-06 18:02:26]
東京駅利用して新幹線使ってる人は名古屋までではリニアの効果ないかもね
東京駅~品川駅 11分 山手線 品川駅乗換 20分以上 |
56884:
匿名さん
[2018-06-06 18:06:47]
早いもので、開業まであと9年切ったんだね。
山手線新駅はあと2年弱。 |
56885:
匿名さん
[2018-06-06 18:16:35]
>品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。
そりゃ、東京始発なんだからそうだろ。 しかし、リニアは品川始発である。 |
56886:
匿名さん
[2018-06-06 18:18:19]
>品川駅乗換 20分以上
これは無いわ。地下40mまで直通エレベーターだろ。せいぜい5-6分。 |
56887:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:28]
9年後か・・・生きてるかな?
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56888:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:37]
>>56883
リニアに一番乗換えが便利なのは東海道新幹線。 しかも、東京駅~品川駅間はすいてる。 ならばJR東海は、東京駅から東海道新幹線で品川駅まで来て、 リニアに乗り換えさせる切符を割安で販売するだろうと予想します。 と、書くと品川駅は単なる乗換駅となってしまうから、港南さんは否定するけどね。 |
56889:
匿名さん
[2018-06-06 18:19:58]
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56890:
匿名さん
[2018-06-06 18:20:40]
記事に乗換20分て出てたよ
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56891:
匿名さん
[2018-06-06 18:21:37]
|
56892:
匿名さん
[2018-06-06 18:31:29]
品川駅始発で他の駅から行くと時間がかかるということになれば、新幹線利用減らないのでは?
JR東海はそんなに馬鹿じゃないでしょ 新大阪駅まで繋がれば別だけどね。 |
56893:
匿名さん
[2018-06-06 18:34:06]
|
56894:
匿名さん
[2018-06-06 18:36:42]
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56895:
匿名さん
[2018-06-06 18:38:29]
|
56896:
匿名さん
[2018-06-06 18:38:33]
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56897:
匿名さん
[2018-06-06 18:40:26]
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56898:
匿名さん
[2018-06-06 18:51:29]
品川がどこまでいけるか楽しみですね。
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56899:
匿名さん
[2018-06-06 18:54:36]
>>56885 匿名さん
現在の東京駅でJR東海の施設がどれほどの割合を占めているかを知っていれば 今進行している事態が理解できるだろう。 東京駅を日常的に利用している人なら説明も不要だろうが、東京駅で八重洲側の 半分以上は、JR東海(東海道新幹線)の施設に占有されており、意外に思うほど JR東日本の券売所などの施設はごく僅か。 JR東海の駅に東日本が間借り して入居しているかのような状態である。 品川駅のリニア始発駅開業により東海道新幹線の機能が品川に移れば、東京駅の これらの施設は役割を終えで必要がなくなる。 長い間日本の交通の主役であった東京駅の役割は品川駅に移ることになる。 |
56900:
匿名さん
[2018-06-06 18:55:23]
>>56895
1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか? 40~50分で書かれるから、ウソは止めた方がいいと思うけど。 それから1時間当たりの便数は未だ公開されてないですよね。 名古屋迄なら乗換不要なので良いですが新大阪迄と考えると乗換時間かかるし面倒と考えないでしょうか? |
56901:
匿名さん
[2018-06-06 19:01:28]
資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」
品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。 品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。 |
56902:
匿名さん
[2018-06-06 19:05:18]
山手線の新駅でさらに資産価値が上昇
品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。 山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。 新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。 新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。 |
56903:
匿名さん
[2018-06-06 19:08:38]
品川~新大阪間で乗り換えを含めた所要時間はどうなる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ JR東海の試算では、地下にあるリニア名古屋駅から地上2階の新幹線名古屋駅までの 乗り換え時間は3分から9分程度、余裕を見て15分 慣れた人は5分で移動出来ので指定を買っておける。 慣れない人は指定を買っていても間に合わない可能性もある。 こういう事のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
56904:
匿名さん
[2018-06-06 19:09:57]
品川~名古屋間ではなく品川~新大阪間で考えた場合、また別の懸念があるようです。新幹線は乗り換えがないのに対し、リニアは名古屋駅での乗り換えが必須であることです。 現在の「のぞみ」は品川~新大阪間の最短所要時間が2時間18分で、14450円です。 これに対し「リニア」は、地下の品川駅ホームへ移動するにあたって増える所要時間が多めに見て5分、 品川~名古屋間の所要時間が40分、新幹線への乗り換えが多めに見て15分、 名古屋~新大阪間は「のぞみ」で最短48分なので、合計で1時間48分です。 また品川~名古屋間でリニア、名古屋~新大阪間で「のぞみ」に乗車した場合の運賃・料金について、 現状の「のぞみ」における品川~新大阪間のプラス700円に収まるように設定されたとしたら、 15150円になります。 30分早いものの、700円高く乗り換えが1回あるリニア。 この数字、利用者からはたしてどのように判断されるでしょうか。 |
56905:
匿名さん
[2018-06-06 19:12:12]
エクスプレス予約で新幹線予約しています。
名古屋迄リニア、残り新幹線の予約は面倒。 その頃にはソフトが改善されるのかな。 ポイントが結構溜まるので、新大阪までならグリーン車使用した方が楽な気がしますね。 |
56906:
匿名さん
[2018-06-06 19:14:45]
最初はリニアに乗ってみる
数年に一度の人はリニアで 名古屋での乗り換えが邪魔くさく面倒で、特に急いでなきゃ東京駅から軽く寝られる新幹線で |
56907:
匿名さん
[2018-06-06 19:19:19]
リニアが通っても品川に魅力が無いままだと意味がないわな
|
56908:
匿名さん
[2018-06-06 19:20:02]
港南4が世界最強
|
56909:
匿名さん
[2018-06-06 19:24:24]
なんにもねえところじゃねえかよ
|
56910:
通りがかりさん
[2018-06-06 19:24:59]
|
56911:
匿名さん
[2018-06-06 19:25:39]
「じゃらん」「品川駅」「観光施設」で検索すると、浜松町駅や新橋駅の内容と同じものが出てくる。
しかも品川駅周辺の施設は水族館のみ これが「東京駅」「渋谷駅」「新宿駅」となると全く異なるんですよね。 乗換駅だけになってしまわないように |
56912:
匿名さん
[2018-06-06 19:28:02]
>港南4が世界最強
千 葉「ないない」 大 宮「ないない」 博 多「ぷっ」 名古屋「プッ」 大 阪「アホや」 京 都「よろしおすなあ」 |
56913:
匿名さん
[2018-06-06 19:28:50]
大阪に繋がるまではリニアは品川ー名古屋のバイパスというイメージです。
|
56914:
匿名さん
[2018-06-06 19:33:51]
>>56911
>しかも品川駅周辺の施設は水族館のみ 結局そういう事なのよね 食べログが~3.5以上の店が~ってうるせえから見てみたら出てくるのは 案の定アトレ、品プリ、グース内の店のオンパレード そりゃいつまで経っても2軒目は品川で飲もうぜ、いい店見つけたんだよってならない訳だよ |
56915:
匿名さん
[2018-06-06 19:35:23]
|
56916:
匿名さん
[2018-06-06 19:37:00]
>港南4が世界最強
江古田「ないない」 亀 戸「ないない」 上 野「ないない」 |
56917:
匿名さん
[2018-06-06 19:42:39]
WCTの人は住民スレでするよう言われていたよ。興味ないのにいろいろ古い資料だされていました。
|
56918:
匿名さん
[2018-06-06 19:47:51]
>港南4が世界最強
三軒茶屋「どこ?」 |
56919:
匿名さん
[2018-06-06 19:49:02]
品川にリニアが通っても駅の外に出るかな?
月に4回新幹線で品川駅を利用するけど駅の外に出るのはタクシーに乗る時だけ。 品川の再開発でタクシー乗り場をもっと快適にして欲しい。 |
56920:
匿名さん
[2018-06-06 19:50:43]
|
56921:
匿名さん
[2018-06-06 20:00:13]
品川の再開発で港南口のタクシー乗り場は改善されるのでしょうか?
乗車と降車が同じ場所でかなり効率悪いですよね。 |
56922:
匿名さん
[2018-06-06 20:03:07]
>品川にリニアが通っても駅の外に出るかな?
本当にネガって考えが浅いね。 リニア乗換え目的の客ばかりじゃないだろ 交通利便性が増せば、さらに企業や施設なども集まってくる それに品川にはリニアだけじゃなくて新しい街や商業施設もできる。 |
56923:
匿名さん
[2018-06-06 20:08:11]
|
56924:
匿名さん
[2018-06-06 20:21:52]
>>56922 匿名さん
品川駅には期待したいです。しかし現状、単なる乗換駅の機能しかありません。あえて品川に行って何かしようという吸引力がない。日本橋、銀座、渋谷、新宿、池袋みたいな目的地とは違います |
56925:
匿名さん
[2018-06-06 20:26:50]
品川駅ってオフィス街は港南口にビルいくつかあるけど、地下鉄はなく港南口ひとつで事足りるくらいのボリュームしかない。大手町、丸の内あたりの東京駅周辺とは大きく異なる。
|
56926:
匿名さん
[2018-06-06 20:40:49]
そういえばアホネガは、以前、品川が住みたい街上位になることは永遠に無いと言って喜んでたなぁ…さすがに品川が住みたい街上位になることはないだろうと住民自身も思ったが、結果は全部、逆になるからネガが何を言うか楽しい!
|
56927:
マンション検討中さん
[2018-06-06 20:42:34]
品川駅は都営アパートがもったいないですね。。
ここがどうにかならないものか |
56928:
匿名さん
[2018-06-06 20:48:43]
>>56883
>東京駅利用して新幹線使ってる人は名古屋までではリニアの効果ないかもね >東京駅~品川駅 11分 山手線 →新幹線使っても東京駅~品川駅は7分かかるので、余分にかかる時間は11分ではなく、東海道線利用で±0分、山手線利用で+4分 >品川駅乗換 20分以上 →東京駅乗換でも在来線からの乗り換え時間はその程度確保が必要なので、これは±0分 つまり、現状の新幹線でも東京駅より北方面にある駅から名古屋方面に行く場合、東京駅で乗ろうが品川駅から乗ろうが家を出る時刻は殆ど変わらない。 なので、品川駅を使用した場合は上記の11分と20分がそのまま加算されるという計算は誤り。 【現状、日暮里の自宅から新幹線利用で名古屋方面に行く場合の例】 <東京駅から新幹線> 在来線と新幹線の乗り換え時間に20分確保 08:01 日暮里発(常磐線) 08:12 東京着 08:33 東京発(新幹線) 10:11 名古屋着 <品川駅から新幹線> 08:01 日暮里発(常磐線) 08:20 品川着 08:40 品川発(新幹線) 10:11 名古屋着 東京駅で新幹線に乗ろうが品川駅から新幹線に乗ろうが、日暮里発の時刻は変わらないのである。 |
56929:
匿名さん
[2018-06-06 20:51:00]
|
56930:
匿名さん
[2018-06-06 20:53:04]
|
56931:
匿名さん
[2018-06-06 20:59:29]
|
56932:
匿名さん
[2018-06-06 21:00:11]
>1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか?
リニア45分 新幹線1時間40分 名古屋までほぼほぼ1時間早く着くね それ以上に重要なのはリニア開業でのぞみの運転本数が減ったり、のぞみの停車駅が 増えること。のぞみ登場後に、それまでの主役のひかりの停車駅とイメージがどうなったか? を思い出して欲しい。 |
56933:
匿名さん
[2018-06-06 21:02:39]
たぶん、羽田-大阪/関空便の飛行機も大幅減便になって、その分も品川リニアに移動するね。
|
56934:
匿名さん
[2018-06-06 21:03:55]
>エクスプレス予約で新幹線予約しています。
>名古屋迄リニア、残り新幹線の予約は面倒。 >その頃にはソフトが改善されるのかな。 そんなもん、通しで乗れるチケットを当然販売するだろ。いちいち買いなおしなんてするわけが無い。 |
56935:
匿名さん
[2018-06-06 21:05:43]
>最初はリニアに乗ってみる
>数年に一度の人はリニアで >名古屋での乗り換えが邪魔くさく面倒で、特に急いでなきゃ東京駅から軽く寝られる新幹線で 東海道新幹線開業時も同じことを言ってた時代についていけないアホがいたらしい。 大阪までたった8時間でいければ十分。バカ高い新幹線になんか乗らないって。 |
56936:
匿名さん
[2018-06-06 21:07:23]
>新幹線の利用者数、東京駅98000人、品川駅35000人。
>1人無知の人がいるようだが東海道新幹線各駅から東京駅への利用者が大半。大阪、名古屋の客だけではない 東京駅までリニアが通るならね。1時間も短縮されるのにわざわざ東京からチンタラ新幹線乗るかよ。 |
56937:
匿名さん
[2018-06-06 21:07:43]
リニアは大阪まで開通してはじめて意味をなしますね
|
56938:
匿名さん
[2018-06-06 21:08:40]
>品川にリニアが通っても駅の外に出るかな?
そのころの品川なら出るだろうなあ。 |
56939:
匿名さん
[2018-06-06 21:09:37]
>システム上、20分以上乗り換え時間がないと発券できないはず。自由席は除く
最初の乗車駅で発券すればいいじゃん。 |
56940:
匿名さん
[2018-06-06 21:12:53]
>>56928
リニア開業後は <東京駅から新幹線> 在来線と新幹線の乗り換え時間に20分確保 08:01 日暮里発(常磐線) 08:12 東京着 08:33 東京発(新幹線) 10:11 名古屋着 <品川駅から新幹線> 08:01 日暮里発(常磐線) 08:20 品川着 08:40 品川発(新幹線) 09:20 名古屋着 50分差はでかいよ。名古屋以遠へは乗換えが必要としてもJR東海も新幹線接続を考えた ダイヤにするだろうからね。 |
56941:
匿名さん
[2018-06-06 21:13:39]
>>56930 匿名さん
のぞみの停車駅増えるはずない。クソアホだな。リニアが名古屋まで開通したら京都大阪客のために名古屋通過ののぞみが復活する計画もあるのに。京都までは現在2時間2分。名古屋通過し新型のs700系なら2時間切る計画です。 |
56942:
匿名さん
[2018-06-06 21:14:25]
品川駅を新東京駅に改称すべきだと思うな。
|
56943:
匿名さん
[2018-06-06 21:18:35]
>>56940 匿名さん
リニア開業後は <東京駅から新幹線> 在来線と新幹線の乗り換え時間に20分確保 08:01 日暮里発(常磐線) 08:12 東京着 08:33 東京発(新幹線) 10:59 新大阪着 <品川駅から新幹線> 08:01 日暮里発(常磐線) 08:20 品川着 08:40 品川発(新幹線) 09:20 名古屋着 09:49 名古屋発 10:37 新大阪着 22分差はでかいよ。名古屋以遠へは乗換えが必要としてもJR東海も新幹線接続を考えた ダイヤにするだろうからね。 |
56944:
匿名さん
[2018-06-06 21:20:44]
|
56945:
匿名さん
[2018-06-06 21:25:03]
>>56939 匿名さん
こいつ新幹線の指定席に乗ったことないな。 |
56946:
匿名さん
[2018-06-06 21:26:11]
>>56934
通しのチケットって何? それは年に数回しか乗らない人の考え。 10年くらい前からだと思うけど、窓口行かなくてもスマホで指定席取ったりキャンセル出来るんです。 例えば最終便で予約入れておいて、早く帰れるなら数分前の新幹線に変更したり出来るんです。 エクスプレスのモバイルスイカ 好きな座席も自分で選択出来ます。 ポイントも溜まるんです。グリーン使用は何処まで乗っても同じ料金ポイント。 新幹線乗り換える場合、2つの席を取らないといけなくなる訳です。 だから、ソフトの改善があるのかなと書いた迄。 |
56947:
匿名さん
[2018-06-06 21:29:55]
新幹線のシステムを知らない恥ずかしい人いますね。ネガなのかは不明ですが利用経験がなく知識がないだけでは?
|
56948:
匿名さん
[2018-06-06 21:30:22]
リニア開業より
車輪出した飛行機が騒音や排気ガス出して落下物の危険抱えて 低空通過する方が先 の品川駅。 |
56949:
匿名さん
[2018-06-06 21:31:38]
新幹線なんてチケットレスですよ。だいぶ前から。
|
56950:
匿名さん
[2018-06-06 21:31:40]
>のぞみの停車駅増えるはずない。クソアホだな。
リニア開業後は静岡県内の停車駅は増える上に、のぞみ運転本数が減って そのぶんひかりやこだまを増やす。 そんなことも想像できないなんてクソアホだな。 |
56951:
匿名さん
[2018-06-06 21:34:20]
JR東海がリニア開業後予想図
◆静岡県内への恩恵アピール リニアができれば、止まらない静岡県にもメリットがある-。JR東海は、リニア中央新幹線東京-大阪間の全線開業に伴い、東海道新幹線が県内を通過する「のぞみ」よりも、停車する「ひかり」「こだま」の本数が上回るという予想図を作成した。リニアは「素通り」するという負のイメージが県内に根強い中、恩恵をもたらすことをアピールしている。 リニアの開業効果に加え、東海道新幹線の利便性が向上することをPRしたパネルは一月末、静岡県内のJR浜松、静岡、三島三駅に設置された。のぞみの利用者がリニアに移行するため、県内の駅の一部または全部に止まるひかり、こだまが増える可能性があると説明。東京、大阪、名古屋への時間短縮にもつながるとしている。 運転本数の少ない「のぞみ」をわざわざ選択して、さらに1時間も余計に時間かけて行く アホは少なそうだ。 |
56952:
匿名さん
[2018-06-06 21:35:17]
|
56953:
匿名さん
[2018-06-06 21:35:58]
|
56954:
匿名さん
[2018-06-06 21:36:23]
まあ、移動時間の短さは想像を超えているだろう。実際に体感すれば、
もうのぞみに乗ろうと言う客はいなくなるね。 |
56955:
匿名さん
[2018-06-06 21:37:15]
|
56956:
匿名さん
[2018-06-06 21:38:15]
大阪までの移動時間の変遷
|
56957:
匿名さん
[2018-06-06 21:40:46]
大阪まで早期の全線開業が望まれます。東京駅延伸はそのあとようです。
|
56958:
匿名さん
[2018-06-06 21:41:55]
|
56959:
匿名さん
[2018-06-06 21:43:24]
のんびり走る新幹線の食堂車復活は楽しいかも。
>リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。 |
56960:
匿名さん
[2018-06-06 21:44:11]
>東京駅延伸はそのあとようです。
東京駅延伸なんて永遠に無いw |
56961:
匿名さん
[2018-06-06 21:45:46]
|
56962:
匿名さん
[2018-06-06 21:45:56]
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56963:
匿名さん
[2018-06-06 21:47:59]
|
56964:
匿名さん
[2018-06-06 21:48:36]
>のそみは静岡に止まりません。止まるのはひかり号とこだま号です。
のぞみ登場前・・・「ひかり号は静岡に停まりません。停まるのはこだま号です」 リニア開業後に同じことが起きると全く思わないのはアホの極み。 |
56965:
匿名さん
[2018-06-06 21:49:06]
|
56966:
匿名さん
[2018-06-06 21:51:14]
|
56967:
匿名さん
[2018-06-06 21:51:51]
>名古屋開業時点で、大阪まで2時間22分が1時間35分になるんだから、
品川-名古屋 40分 乗り換え 5分 名古屋-大阪 50分 だね。JR東海は名古屋駅で5分程度で乗り換えできる接続ダイヤを組むだろう。 |
56968:
匿名さん
[2018-06-06 21:53:13]
確かに、はやぶさは各停タイプもあるけどね。
|
56969:
匿名さん
[2018-06-06 21:54:22]
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56970:
匿名さん
[2018-06-06 21:55:57]
>やっぱり新幹線知らないカスだな。熱海、静岡、浜松、豊橋は開業時からひかり号は選択停車。
↑こいつがバカのカスwww 東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生 ひかり (列車) 1964年(昭和39年)10月1日の東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生した。運行開始当時は、各駅に停車する「こだま」とともに「夢の超特急」とも称された。 国鉄の分割民営化以後は東海道新幹線を担当するJR東海と山陽新幹線を担当するJR西日本との共同運行により、基本的には国鉄時代の運行体勢を維持して運行されてきたが、1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。 |
56971:
匿名さん
[2018-06-06 21:58:11]
>1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
ということですね。リニア中央新幹線開業後はのぞみの本数が減ってひかりが増えることは公表されてるので東海道新幹線の長距離利用は激減するでしょう。 |
56972:
匿名さん
[2018-06-06 21:59:22]
>>56928
東京駅~品川駅の所要時間 新幹線 7分、東海道線 7分 これ、意外とみんな知らなくて、東京以北の在来線の駅から乗る場合は言うまでもなく東京駅から乗った方が早いと思われがちだけど、実は在来線でそのまま品川駅まで行き、品川駅で新幹線に乗っても東京駅から新幹線に乗るのと殆ど変わらない。 いや逆に東京駅構内の方が在来線と新幹線のホームまで時間がかかるから、東京駅で新幹線に乗った方が時間がかかるかもしれない。 この事からも、東京駅延伸って意味ないね。 東京駅~品川駅は東海道線でも新幹線でも7分。リニアだと3分位?たった4分程度の時間短縮をするために兆単位の追加費用が必要となる。 |
56973:
匿名さん
[2018-06-06 21:59:39]
>>56967 匿名さん
かつて新八代で同じホーム上でも乗り換え時間15分。対面の新函館北斗は20分以上。地下30メートルのリニア名古屋駅から新幹線乗り換えは20分以上で発券可能となるはず。列車が遅れると乗り換え客が大変なことになるから余裕をみています。 |
56974:
匿名さん
[2018-06-06 22:01:46]
|
56975:
匿名さん
[2018-06-06 22:01:47]
リニア開通後、
のぞみ 2027年のリニア中央新幹線運行開始後は速達型列車の役割を「リニア」にシフトさせることとなり、以降はのぞみは速達型列車である「リニア」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。 |
56976:
匿名さん
[2018-06-06 22:04:15]
|
56977:
匿名さん
[2018-06-06 22:05:21]
|
56978:
匿名さん
[2018-06-06 22:07:05]
新幹線の切符の買い方を知らない人がでてきてびっくりしました。
|
56979:
匿名さん
[2018-06-06 22:09:45]
品川駅
リニアから山手線 リニアからタクシー この導線の短縮に期待したい。 こうなったら尖って乗換え利便性最強の駅の方向でお願いしたい。 |
56980:
匿名さん
[2018-06-06 22:11:40]
|
56981:
匿名さん
[2018-06-06 22:13:40]
|
56982:
匿名さん
[2018-06-06 22:19:02]
|
56983:
匿名さん
[2018-06-06 22:21:48]
山手線から新幹線端っこまで歩かされてその間に駅弁とか買っちゃうんだよなー。
はっ、戦略か! |
56984:
匿名さん
[2018-06-06 22:27:19]
>東京駅~品川駅の所要時間
>新幹線 7分、東海道線 7分 東西南北(南からは行く必要ないか)、どこから東京駅に出ようが東京駅から東海道線で7分で品川駅に着いちゃうんですよ。 東京駅~品川駅間が30分も1時間もかかるのならともかく、在来線で10分もかからず品川駅に行けるのだから費用対効果を考えると東京駅延伸はしないでしょうね。 |
56985:
匿名さん
[2018-06-06 22:31:50]
|
56986:
名無しさん
[2018-06-06 22:39:12]
新幹線+リニアよりメトロ
|
56987:
匿名さん
[2018-06-06 22:41:19]
>>56985
だったらあなたが品川に来い!品川は便利だぞ!というのがJR東海及び国の言い分でしょうね。 |
56988:
匿名さん
[2018-06-06 22:44:43]
リニア登場以降は、東海道新幹線に新駅が多く開業してほしい
武蔵小杉、高座渋谷、倉見に停まるとそのエリアから都心へ通勤する際に便利になる 私鉄有料特急でゆっくり都心を目指すより新幹線で品川東京直通の方が速いし便利だ |
56989:
匿名さん
[2018-06-06 22:52:22]
|
56990:
匿名さん
[2018-06-06 22:52:30]
ネガってほんとにアホだね。
時代はリニアへそして品川へ移ってゆく |
56991:
匿名さん
[2018-06-06 23:03:01]
>>56941 匿名さん
品川も飛ばしていいんじゃない? |
56992:
匿名さん
[2018-06-06 23:05:53]
|
56993:
匿名さん
[2018-06-06 23:05:55]
>いや逆に東京駅構内の方が在来線と新幹線のホームまで時間がかかるから、東京駅で新幹線に乗った方が時間がかかるかもしれない。
俺ね、新幹線乗るとき、東京駅を通るけど東京駅スルーして品川駅を選択することある。 実は品川駅のほうが乗換えが早くて楽なんだよね。切符は東京都区内からだから、 どっちから乗っても同じ料金。これマジな話。 |
56994:
匿名さん
[2018-06-06 23:07:33]
|
56995:
匿名さん
[2018-06-06 23:10:15]
|
56996:
匿名さん
[2018-06-06 23:10:32]
品川駅って通路が長くて大変!と印象操作する人がいるけど、実際は品川駅はJR東と新幹線の乗り換え時は広くてほぼまっすぐな東西自由通路を150mくらい歩くだけだから、東京駅や渋谷駅なんかよりはるかに乗り換え導線は良い。ただ、朝のラッシュ時に人がものすごく多いだけ。
|
56997:
匿名さん
[2018-06-06 23:14:33]
観光は東海道新幹線
ビジネスはリニア中央新幹線って事でしょうね |
56998:
匿名さん
[2018-06-06 23:17:24]
|
56999:
匿名さん
[2018-06-06 23:17:33]
>>56954
東京駅から中央特快で立川にたどりついた時には、リニアはもう名古屋に着いてるw 大阪開業後は大阪駅から関空快速で関西空港にたどりついたときには、リニアはもう品川に着いてるwww ということを想像しただけで笑える位の速さ。 |
57000:
匿名さん
[2018-06-06 23:18:31]
リニアの駅の配置って情報有ったっけ?
山手線新駅のホームから下に行けばリニアのホームにならないかな? それなら東京駅までリニアを延伸しなくても新駅乗り換えでいいんじゃないかな。 |
57001:
匿名さん
[2018-06-06 23:21:27]
中央リニア新幹線の品川駅では大変な工事が進行中ですね。
普通の駅の工事などとは異なりリニア駅の支えとなる構造物を地中に造ってから 掘削するという大工事 ホームの構造や大まかな位置以外はほとんど情報が公開されていないので 出入り口や地下空間など含めてどのような駅になるのか非常に楽しみです。 |
57002:
匿名さん
[2018-06-06 23:21:27]
>>56998
途中に何にもないから、おそらく地上2階の改札入ったら、地下40mまで高速エレベータで 一気に降りることになるだろう。きっとエスカレーターを6回乗り継ぐ構造とかアホなことはしない。 たぶん地上コンコースにはリニアホーム行きエレベーターが20基くらい並ぶことになると予想。 |
57003:
匿名さん
[2018-06-06 23:23:20]
>山手線新駅のホームから下に行けばリニアのホームにならないかな?
>それなら東京駅までリニアを延伸しなくても新駅乗り換えでいいんじゃないかな。 物理的には十分可能。たぶんそういう構造も検討するだろう。新駅再開発オフィスビルが ビジネス需要を確実に取り込むためにリニア直結は魅力的だからね。 |
57004:
匿名さん
[2018-06-06 23:36:02]
2年後の新駅、6年後の新駅周辺街開き、9年後のリニア、品川駅前再開発、その後2030年代までの継続した再開発、そしてリニア大阪延伸・・
さすが国大最大規模の再開発だけのことはある。 20年後、30年後、品川の街はどうなってることやら。こりゃ、品川周辺に住んでなくても興味津々。 |
57005:
匿名さん
[2018-06-06 23:37:28]
>>57003 匿名さん
もしそうなると、東海道線、横須賀線、上野東京ライン、京急以外の山手線、京浜東北線利用者はリニアは新駅で乗り換えることになるのか。 やっぱり山手線新駅とリニア駅を合わせて新品川駅だな。無難に。 |
57006:
匿名さん
[2018-06-06 23:39:26]
品川駅でのリニア工事 工事風景までどこか未来を感じさせます。
|
57007:
匿名さん
[2018-06-06 23:40:56]
20年後30年後より
2年後に頭の上を低空で飛行機通過する品川の街 |
57008:
匿名さん
[2018-06-06 23:44:12]
のぞみ登場前・・・「ひかりは静岡に停まりません。停まるのはこだまです」 リニア登場前・・・「のぞみは静岡に止まりません。止まるのはひかりです」 リニア開業後・・・「リニアは静岡に止まりません。止まるのはのぞみとひかりです。途中駅利用者の ためにひかりを増便してのぞみを減便します。のぞみは静岡、浜松に停車とした うえで、最大毎時7本運転しておりましたが、ピーク時で最大4本に減便します。 ひかりは各駅停車となります。なお、こだま号は2027年をもって廃止いたします」 たしかに。今までの流れを見ると↑こうなるだろう。名古屋開通後にこうなっても 京都、大阪行くのにのぞみ使うやつはいないだろうね。 |
57009:
名無しさん
[2018-06-06 23:48:35]
|
57010:
匿名さん
[2018-06-06 23:58:59]
隈研吾氏デザインの新駅の大屋根の骨組みが組みあがって、建設が最終段階に
入ったようです。はてさて、この駅の駅名はどうなるのでしょう? https://www.youtube.com/watch?v=BWfDYx43k4k |
57011:
匿名さん
[2018-06-07 00:02:02]
リニアが新駅で乗り換えられるとしたら、ますます山手線東側が最強になっちゃう
西側は五反田大崎を通ってぐるっと遠回りして来るのか |
57012:
匿名さん
[2018-06-07 00:06:45]
|
57013:
匿名さん
[2018-06-07 00:22:37]
>>57004 匿名さん
>2年後の新駅、6年後の新駅周辺街開き、9年後のリニア、品川駅前再開発、その後2030年代までの継続した再開発、そしてリニア大阪延伸・・ >さすが国大最大規模の再開発だけのことはある。 >20年後、30年後、品川の街はどうなってることやら。こりゃ、品川周辺に住んでなくても興味津々。 品川周辺の凄さは継続して開発が継続して続いていくという点にありますね。 よく品川と他の地域の開発を較べる人がいますが、全く違うレベルのものであり較べ物にならないものです。 品川の開発は単に老朽化したビルを建替えるといった”点の開発”などではなく、まったく新しい駅や街を作る”面の開発”そしてさらには、これからの半世紀の日本の高速移動の主役となるリニア新幹線により日本の主要地域を超高速で結び、日本の地図さえも造り変えることになる国土交通のイノベーションといったものが組み合わされ継続してゆくものとなります。 まさに日本の将来を牽引する国家レベルのプロジェクトです。 |
57014:
匿名さん
[2018-06-07 00:22:48]
なんかさ、これから新駅の駅名公募!新駅の駅名決定!品川駅港南口にリニア駅完成!品川新駅開業!新駅再開発の詳細発表!と品川周辺のイベントがどんどん続いて、そのたんびにマスコミ報道とかで取り上げられると品川駅周辺に住みたい人がどんどん増えそうな気がするね。東京駅や渋谷駅と違って品川駅は住む場所があるからね。
品川駅高輪口の人工地盤広場を伴う駅前の商業再開発も、いまはこのスレに常駐しているようなマニアックな人しか知らないけど、本格的に設計が決まったらTVが大々的に報じるでしょ。品川住民じゃないけど、これだけいろんな情報が増えてくると品川がどうなるかは自然に興味をそそられる。 |
57015:
匿名さん
[2018-06-07 00:33:55]
>>57014 匿名さん
新駅・品川駅エリアの再開発には注目しているし、周辺エリア(電車で2駅、バスで10分くらい)の発展も間違い無いだろう。 ただ、ここでは一部の周辺エリアの住民が我が物顔で品川駅を語っているのが滑稽で。 |
57016:
匿名さん
[2018-06-07 00:48:56]
品川エリア再開発の他地区の再開発との違いは大きく3つ。
○リニア中央新幹線新駅と山手線品川新駅という2つの新駅の誕生を伴っていること 新駅や新路線は周辺の不動産価値に大きな好影響を与えるのは全国どこにおいても普遍的な認識であり新駅というだけで期待値が大きいが、開発し尽くされた感がある東京都心の同じエリアで同時に2つも新駅ができるのは非常に稀なこと。しかも、2つの新駅は東京の大動脈の山手線駅と日本の大動脈の東海道の首都東京のターミナル駅。他地域の再開発は巨大ではあるが新駅は伴わない。 ○複数事業者が協力してゼロベースで面的な広がりがあるなまちづくりを行なうこと JRをはじめ京急、西武など、もともと駅周辺に広大な土地を保有していた鉄道事業者が、もともと未利用だった自社保有の土地や既利用地の既存施設を取り壊して、3事業者と国や東京都が連携して鉄道事業とシナジーを生む(鉄道利用客の大幅な増加が見込める)魅力ある新しいまちづくりのために駅と街を一括してゼロベースで再設計する行うこと。広大なエリアにゼロから新しい街ができるのは再開発前後の地域の変化が非常に大きくなる。他地域の再開発は実質的に既存ビルの老朽化に伴うブロック単位の建て替えであることが多い。 ○官民一体となって、職、遊、住の3要素バランスが取れた再開発が行なわれること 駅周辺の住宅エリアの整備や賃貸住宅等の大量の新規供給が計画に含まれており、すでに港南エリアの道路拡張や公園整備、電線地中化なども進められてきた。品川再開発はビジネス、商業に偏ることなく、職・遊・住バランスが取れた再開発をコンセプトとしている。他地域の再開発はビジネス、または商業中心で狭いブロック単位の点での再開発であることがほとんどであり、一部に住宅供給が含めれている事はあっても、道路基盤整備や公園などの生活施設の整備を含めて快適な居住機能を併せ持つ職住近接も意識した広範囲のまちづくりという概念は薄い。 |
57017:
匿名さん
[2018-06-07 00:52:33]
|
57018:
匿名さん
[2018-06-07 01:03:35]
政府は日本の中枢を品川駅周辺に移行し、品川駅周辺をアジア一の経済特区にするべく動いている。
|
57019:
匿名さん
[2018-06-07 01:06:00]
六本木のミッドタウン開業時は盛り上がったし、今でも話題だけど東京ミッドタウン日比谷は思ったほど盛り上がってない。二番煎じはやはり興味をひかないのだろう。品川新駅はビジネス機能のみの品川インターシティの二番煎じにならなければ良いが。
逆に、あの新駅エリアが文化的な施設や遊びや買い物の要素が豊富な洒落た街になれば品川駅との相乗効果で東京を代表する街に変わるかもしれない。 渋谷や新宿は昔に比べても最近はあまりお洒落という感じはしない街になってきてしまったから、品川や有楽町あたりがだんだんと若者にも人気の街に変わっていく可能性もあると思う。 |
57020:
匿名さん
[2018-06-07 01:46:24]
品川駅を中心に、五反田~品川~天王洲・・・と面での開発が続く事を期待
それぞれ足りない部分を補完し合う関係になればいいですね 五反田の開発は目黒渋谷などの山手線西側の駅にとっても渡りに船でしょうし |
57021:
匿名さん
[2018-06-07 06:35:56]
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