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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

56640: 匿名さん 
[2018-06-04 23:52:18]
>>56635 匿名さん
混雑を知らない人ですね。あれは毎朝苦痛ですよ


56641: 匿名さん 
[2018-06-04 23:53:05]
>大阪は東京駅から乗れないしほとんどメリットなし。


リニア開業しても、大阪まで3時間掛けて行って下さい。

 https://www.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk
56642: 匿名さん 
[2018-06-04 23:54:55]
>>56641 匿名さん
こいつwctのやつよりアホだな。

56643: 匿名さん 
[2018-06-04 23:55:59]
>混雑を知らない人ですね。あれは毎朝苦痛ですよ


両サイドを通行できるので別に苦痛ではないが、品川駅をさらに拡張して港南側にも
改札を作るべきだとは思う。

https://www.youtube.com/watch?v=E3wp1NS4C8s
56644: 匿名さん 
[2018-06-04 23:57:34]
>>56643

この人の群れの中にいるときもあるけど、これそうなんだよ途切れないんだよ。
昼間はここまでじゃないにしても、やはり人は多い。
両端は駅へ向かうほうで、真ん中が東口へ向かうほう。
56645: 匿名さん 
[2018-06-04 23:57:39]
港南の爺さんはリニアで出張行けそうですか?
今と同じ無職で出張などはありませんか?
56646: 匿名さん 
[2018-06-04 23:57:46]
そういえばWCTさん最近見ないね。何かあったかしら?
56647: 匿名さん 
[2018-06-05 00:00:10]
>>56644 匿名さん
通路が一本しかないのが問題ですね。

56648: 匿名さん 
[2018-06-05 00:01:07]
この状態が朝3時間続く。でも、もっとすごいのは夕方。ビルから駅に向かう人の列は
夕方5時から10時前まで途切れない。
この状態が朝3時間続く。でも、もっとすご...
56649: 匿名さん 
[2018-06-05 00:01:53]
そして、品川駅はついにこうなった。

 
そして、品川駅はついにこうなった。 
56650: 匿名さん 
[2018-06-05 00:03:17]
港南の爺さんは新駅開通後の街開きの頃は70越えですが
それでも楽しみですか?
56651: 匿名さん 
[2018-06-05 00:03:58]
>>56647

なので、品川駅南口と第二東西自由通路を作るらしい。
 
56652: 匿名さん 
[2018-06-05 00:04:53]
>>56649 匿名さん
これは、、再開発大失敗ですね。。

56653: 匿名さん 
[2018-06-05 00:06:55]
これだけの企業を誘致できたら大成功だろ
56654: 匿名さん 
[2018-06-05 00:07:31]
>港南の爺さんは新駅開通後の街開きの頃は70越えですが
>それでも楽しみですか?


お前は死んでるなw
56655: 匿名さん 
[2018-06-05 00:12:52]
港南の爺さんは新駅の街開きは冥土の土産ですか?
56656: 匿名さん 
[2018-06-05 00:14:46]
「住むなら京王沿線」と思わせる10の理由 東京の都心も自然も気軽にアクセス!
6/3(日) 16:10配信

相模原線の充実とリニア中央新幹線

 京王線系統の支線で最も期待度が高い路線は相模原線です。支線と言っても他の支線とは別格の長さがあります。また、ほとんどの列車が京王線に直通し、新宿や都営新宿線方面へ乗り換え不要です。京王電鉄としても、京王線の京王八王子方面と、相模原線の橋本駅方面は、同じくらいの重要度で捉えているようです。

 2012(平成24)年には調布駅付近が地下化され、同駅での京王線と相模原線の平面交差が解消されました。相模原線と京王線新宿方面の直通がスムーズになり、その翌年から特急が復活。2018年2月からは、新宿始発の座席指定列車「京王ライナー」も設定されました。

 終点の橋本駅には、2027年にリニア中央新幹線の駅ができる計画です。橋本から品川、名古屋への所要時間は発表されていません。しかし、品川~名古屋間の所要時間は約40分と示されています。距離で勘案し、各駅停車タイプの列車を利用するとして予測すると、橋本から品川へは15~20分程度、名古屋は40~50分程度になりそうです。相模原線には、京王線沿線とリニア中央新幹線を結ぶ役割が加わります。東海、近畿方面がより近くなりそうです。
56657: 匿名さん 
[2018-06-05 00:15:34]
>>56653 匿名さん
平日は通勤客と乗換客で人が溢れて、休日は寂れているというのはちょっとね、

56658: 匿名さん 
[2018-06-05 00:18:03]
国交省は品川に日本の顔となる新しい駅前空間を作るそうだ。
国交省は品川に日本の顔となる新しい駅前空...
56659: 匿名さん 
[2018-06-05 00:23:01]
>>56658 匿名さん

駅前空間っていつまで掛かってるんだよw
大崎に負け、川崎に負け、いつ出来るんだよ。

さっさと作って貰えよ
56660: 匿名さん 
[2018-06-05 00:28:09]
>いつまで掛かってるんだよw


↑というようなことをアホが言ってたなあ。新駅が計画段階の時も。それも完成間近。時間がたつのは意外と早い。
56661: 匿名さん 
[2018-06-05 00:35:26]
たかだか道路の上に歩道作るのに何十年掛けてるんだよ
上が駄目なら地下街でもさっさと作って貰えって
渋谷も新宿も動いてるのにちんたらなにやってんだよ
56662: 匿名さん 
[2018-06-05 00:40:14]
新宿の東西自由通路は構想から完成まで約40年もかかってる
56663: 匿名さん 
[2018-06-05 00:44:02]
>>56662 匿名さん

港南の古いイメージを払拭するのはそれ以上掛かる

まずは上京組の移住から。
今ようやく十年越えたところ。
先は長い。
56664: 匿名さん 
[2018-06-05 00:52:31]
>>56663 匿名さん
>港南の古いイメージを払拭するのはそれ以上掛かる

奥さん達が豊洲より綺麗になればすぐ払拭
56665: 匿名さん 
[2018-06-05 00:57:08]
>>56664 匿名さん

奥さんたちは新駅なんかよりイオンなり
ららぽーとのほうがよっほど喜ぶってもんだ。

どうせデパートの一つもないんだからそれくらい作ってもらえよ
56666: 匿名さん 
[2018-06-05 01:07:47]
品川のポテンシャルに発狂したアッフォが喚き散らすスレwww
56667: 匿名さん 
[2018-06-05 01:09:57]
>56666

歩道橋一個作るのと勘違いしてるんだろ
56668: 匿名さん 
[2018-06-05 01:16:57]
一人二役レス返しは無し
56669: 匿名さん 
[2018-06-05 01:19:17]
ここの単純バカのネガって本当にチョロいね
昨日、ちょっと深夜まで必死で泣きながら書き込んでるのはネガだけって
煽ったら、素直にビビッて書き込みやめてやがんの 笑

品川の躍進に追い込まれていくだけのおまえらアホネガは
夜も眠らずに泣き喚いてるのがお似合い
さぼらずにしっかり励め  笑笑笑

56670: 匿名さん 
[2018-06-05 01:20:46]
>>56666 匿名さん

毎回幼稚なレスに逃げちゃダメ
56671: 匿名さん 
[2018-06-05 01:22:56]
>>56669 匿名さん

いきなりどうしたんだ?
火病か?
56672: 匿名さん 
[2018-06-05 01:26:34]
深夜まで書き込んでるって言ってる本人が
一番最後まで書き込んでるって書き込み貼り付けられてたの誰だよ
56673: 匿名さん 
[2018-06-05 01:47:21]
アフォの品川ネガが喚き散らすスレ。
56674: 匿名さん 
[2018-06-05 01:52:00]
自分がネガしてたあらゆることが否定されていく気分はどんなだろう。
自分がネガしてたあらゆることが否定されて...
56675: 匿名さん 
[2018-06-05 01:55:27]
新駅ができると品川駅の人が減るというのも、すでに否定されたんだけど、ひたすら言い続けてるしか無いわな。笑
新駅ができると品川駅の人が減るというのも...
56676: 匿名さん 
[2018-06-05 07:00:51]
品川駅の再開発が話題ですが東京駅周辺の再開発は遥かにすごいのがいっぱいあります。
56677: 匿名さん 
[2018-06-05 07:06:43]
誰も品川再開発にはネガなんてしていないでしょ。期待している多いです。
56678: 匿名さん 
[2018-06-05 07:20:25]
個人的な感想ですが
今日の運河はちょっとウ○チ臭いですね
56679: 匿名さん 
[2018-06-05 07:30:03]
そういえば港南4の特定物件の人は全然でてなくなりましたね。個人的にはあの物件には全く興味ないんですけどね。
56680: 匿名さん 
[2018-06-05 07:33:05]
>>56676 匿名さん
品川新駅・品川駅再開発は東京駅再開発をはるかに凌ぐ国内最大級の規模だけど。
56681: 匿名さん 
[2018-06-05 07:34:05]
そう言ってる割には一日中あの物件の書き込みばかりしてる 笑
56682: 匿名さん 
[2018-06-05 07:39:58]
>>56680 匿名さん
数は東京駅の方が多そうですが内容は品川駅の方が立派ということでしょうか?




数は東京駅の方が多そうですが内容は品川駅...
56683: 匿名さん 
[2018-06-05 07:43:40]
過去10年の終わったヤツと、これからのヤツ
56684: 匿名さん 
[2018-06-05 07:56:23]
>>56683 匿名さん
虎ノ門とか現在進行中のもありますね。

56685: 匿名さん 
[2018-06-05 08:08:50]
確かに特区に認定された年で完成した年ではないですね。大型再開発は10年計画のも多数ある
56686: 匿名さん 
[2018-06-05 08:32:14]
品川駅の再開発は2030年代まで続く。
リニア開通後、日本の経済の中心は品川駅周辺になり日本一どころかアジア一の経済特区になる。
56687: 匿名さん 
[2018-06-05 08:36:25]
17日に品川駅京浜東北線南行が5番線にホーム替え。
4番線はどうなる?
56688: 匿名さん 
[2018-06-05 08:52:06]
港南無理ネガさん、さすがに見え見えの独り二役はミジメ過ぎる。
相方のWCTさんが居なくなり寂しい気持ちは分かったけど、時には押さずに退くことも大切ですよ。
56689: 匿名さん 
[2018-06-05 08:57:48]
スレはポジとネガの掛け合いで賑わうことがよく分かる。
片方だけだと寂れるね。
56690: 匿名さん 
[2018-06-05 08:59:19]
2020年に新駅完成。しかしこの時点では品川駅周辺再開発プロジェクト全体の1/10以下が終わったに過ぎない。
2024年の街開き、2027年のリニア開通・高輪口再開発、その後2030年代まで品川駅北側エリア及び新駅北側再開発。その後、2040年代のリニア大阪延長でようやく再開発は一段落。
今後30年かけての超超巨大国家プロジェクトである。
56691: 匿名さん 
[2018-06-05 09:03:04]
リニア大阪延伸は2037年に前倒しされそうだね。
56692: 匿名さん 
[2018-06-05 09:05:36]
昨日の港南、へたれっぷりは見てられなかった。
56693: 匿名さん 
[2018-06-05 09:11:00]
政府与党がリニア延伸の前倒しに執着していたからだろう。
財投資金3兆円は既に投入されたみたいだな。
56694: 匿名さん 
[2018-06-05 10:18:58]
>>56690 匿名さん

港南民にはメリットないな
56695: 匿名さん 
[2018-06-05 11:33:14]
渋谷 3〜6%上昇、国土交通省レポート(6/1)

当地区では大規模再開発事業が進行中で、駅前街区のみならず、その外縁部においても商業施設やオフィス、ホテル等の新規開発が行われている。オフィス賃貸市場は、空室がほとんどない中、特にIT系 企業やスタートアップ企業の地域選好性が強く、今後竣工予定の再開発ビルはすでに核テナントとして 複数の大手IT企業が内定している等IT系企業等の集積地としての賃貸需要は堅調であり、需要超過の状況が継続していることから、オフィス賃料はやや上昇傾向にある。また店舗賃貸市場については、欧米系を中心にインバウンド需要は堅調である。店舗の供給が限定的な中、繁華性の高い井の頭通りやセンター街等の出店需要は旺盛で、賃料は横ばいながらも高い水準を維持している。取引市場は、供給が極 向 めて少ない中、将来的な開発期待等を反映した堅調な投資需要の競合により、利回りはやや低下傾向で推移している。したがって、オフィス賃料の上昇及び取引利回りの低下により地価動向は上昇傾向にあ る。 将来は、再開発事業の進展により、街の機能更新や商業・オフィス集積度の高まり、駅外縁部の開発事 業との連動による原宿や代官山エリア間等の回遊性の向上、バスターミナルの新設に伴う外国人観光客 の増加等、当地区の更なる発展が期待されることから、地価動向は上昇傾向が継続すると予想される。
56696: 匿名さん 
[2018-06-05 11:37:46]
品川0〜3%上昇 国土交通省レポート(6/1)

当地区は東海道新幹線や羽田空港へのアクセスが良好で、駅至近にグレードの高い大規模オフィスビル が建ち並ぶ利便性の高い地域であり、当地区の周辺ではJR山手線・京浜東北線の新駅設置や再開発等が 予定されている。新駅至近ではオフィス・店舗・コンベンション施設等の複合施設の開発計画が公表され、品川駅西口では駅前広場の整備に係る民間の事業協力者が決定されるなど、当地区周辺において開地 発計画が具体化しつつある。当地区の大規模オフィスビルの供給は概ね落ち着いたが、オフィスの集約化を図る企業による移転需要は引き続き強く、まとまった賃貸面積の確保を希望するテナントは周辺地域を含めて検討するなど、選択の幅を広げている。当期の当地区内における大規模オフィスビルの取引は確認できなかった。良好な資金調達環境を背景に投資家等の取得意欲は引き続き強いものの、取引利回りの水準低下に警戒感を持つ投資家も見られ、取引利回りの低下は鈍化しつつあるが、開発への期待 や当地区周辺における取引価格の上昇傾向、安定的なオフィス需要に支えられ、地価動向は引き続きや や上昇傾向にある。 将来については、取引利回りは下限値に近づいているとの認識が広がっていることから横ばいとなる可 能性が高いが、利便性や開発へ期待から将来の地価動向はやや上昇傾向が続くと予想される。
56697: 匿名さん 
[2018-06-05 11:41:58]
リニア開通後品川に起こる事
山手線から新幹線に乗り変えてた人の一部がリニアに乗る

これでは面白い駅にはならない
56698: 匿名さん 
[2018-06-05 11:43:46]
渋谷やるね。
渋谷やるね。
56699: 匿名さん 
[2018-06-05 11:53:26]
渋谷は上昇傾向が継続
品川はやや上昇傾向が続く

国が言ってるんだもんな。
56700: 匿名さん 
[2018-06-05 12:25:09]
品川でも上昇するのは高輪の方だろうね。港南口のほうも負けないように頑張ってほしい。
56701: 匿名さん 
[2018-06-05 12:36:22]
渋谷区役所の建て替えは
パークコート渋谷ザタワー

定借70年でも高いか。
56702: 匿名さん 
[2018-06-05 13:07:09]
>>56701 匿名さん
考えにくいけど渋谷も浜松町もパークコートザタワーができる立地になりましたね。港南は未だに品川駅10分にパークシティでもパークタワーでもなくパークホームズ。


56703: 匿名さん 
[2018-06-05 13:10:37]
品川エリア再開発の他地区の再開発との違いは大きく3つ。

○リニア中央新幹線新駅と山手線品川新駅という2つの新駅の誕生を伴っていること。新駅や新路線は周辺の不動産価値に大きな好影響を与えるのは全国どこにおいても普遍的な認識であり新駅というだけで期待値が大きいが、開発し尽くされた感がある東京都心の同じエリアで同時に2つも新駅ができるのは非常に稀なこと。しかも、2つの新駅は東京の大動脈の山手線駅と日本の大動脈の東海道の首都東京のターミナル駅。他地域の再開発は巨大ではあるが新駅は伴わない。

○JRをはじめ京急、西武など、もともと駅周辺に広大な土地を保有していた鉄道事業者が、もともと未利用だった自社保有の土地や既利用地の既存施設を取り壊して、3事業者と国や東京都が連携して鉄道事業とシナジーを生む(鉄道利用客の大幅な増加が見込める)魅力ある新しいまちづくりのために駅と街を一括してゼロベースで再設計する行うこと。ゼロから新しいものができるのは再開発前後の地域の変化が非常に大きくなる。他地域の再開発は実質的に既存ビルの老朽化に伴うブロック単位の建て替えであることが多い。

○駅周辺の住宅エリアの整備や賃貸住宅等の大量の新規供給が計画に含まれており、ビジネス、商業に偏ることなく、職・遊・住バランスが取れた再開発が行われること。他地域の再開発はビジネス、または商業中心であることがほとんどであり、一部に住宅供給が含めれている事はあっても、道路基盤整備や公園などの生活施設の整備を含めて快適な居住機能を併せ持つ職住近接も意識した全体としてのまちづくりという概念は薄い。
56704: 匿名さん 
[2018-06-05 13:14:51]
>品川でも上昇するのは高輪の方だろうね

大規模なオフィスビルが一段落した、というのは高輪の話か?笑
56705: 匿名さん 
[2018-06-05 13:15:12]
>>56696 匿名さん

略すと品川はオフィスに支えてもらっているという事か。
だからやや上昇しかしないと。
56706: 匿名さん 
[2018-06-05 13:17:53]
>>56702 匿名さん

もう土地がないからね。新築供給がほとんど無い=検討者は中古マンションしか選択肢がない=既存中古マンションの価値が維持される。
56707: 匿名さん 
[2018-06-05 13:18:25]
品川何にもないからな
56708: 匿名さん 
[2018-06-05 13:18:48]
>>56703 匿名さん
新駅高輪側のマンション開発にはとても興味あります。リニアが開通しても品川が乗り換えだけの駅にならないよう、周辺計画が順調に進んで欲しいです。

56709: 匿名さん 
[2018-06-05 13:20:14]
品川は買い物するところも何もないからな
56710: 匿名さん 
[2018-06-05 13:21:07]
>>56706 匿名さん
港南4の都営団地を再開発すればいいかと思うけど、魅力ないのかな?

56711: 匿名さん 
[2018-06-05 13:21:34]
>>56705 匿名さん

よく嫁。



当地区は東海道新幹線や羽田空港へのアクセスが良好で、駅至近にグレードの高い大規模オフィスビル が建ち並ぶ利便性の高い地域であり、当地区の周辺ではJR山手線・京浜東北線の新駅設置や再開発等が 予定されている。新駅至近ではオフィス・店舗・コンベンション施設等の複合施設の開発計画が公表され、品川駅西口では駅前広場の整備に係る民間の事業協力者が決定されるなど、当地区周辺において開地 発計画が具体化しつつある。
56712: 匿名さん 
[2018-06-05 13:23:29]
>>56710 匿名さん

東京都が手放さない。広尾や高輪もそうだが都営は今となってはかなり良い土地を押さえている。
56713: 匿名さん 
[2018-06-05 13:25:32]
渋谷が上がったとしても
このスレには雑居ビルビューの糞rich 一匹しかいない。

アホネガどものショボい糞リッチに全く無関係  ククク
56714: 匿名さん 
[2018-06-05 13:46:54]
>>56702 匿名さん

10年以上前からパークタワーあるけど?
無知すぎでしょ
56715: 匿名さん 
[2018-06-05 13:55:40]
都営住宅には普通の家庭は入居できないので生活保護、母子家庭その他低所得者が集まる。一般的に治安は良くない。
56716: 匿名さん 
[2018-06-05 14:01:12]
>>56712 匿名さん

広尾の都営良いとこにあるよね。
あの街は格差がすごい。
56717: 匿名さん 
[2018-06-05 14:58:08]
それより、渋谷の開発いつまでかかるの?
246からの道路なんて汚いまま
早く完結させて欲しい
56718: 匿名さん 
[2018-06-05 15:13:11]
午前3時のカフェテリアは
誰もいないミッドナイトブルー
56719: 匿名さん 
[2018-06-05 15:30:26]
>>56717 匿名さん

ほんと道路ずっと工事してる。
しかしNHK建て替え1700億ってスカイツリーが2本建てれんじゃん。
金持ってんなー
56720: 匿名さん 
[2018-06-05 15:32:23]
>港南4の都営団地を再開発すればいいかと思うけど、魅力ないのかな?

いっそのこと23区内の都営住宅を港南4に集中するのはどう?
56721: 匿名さん 
[2018-06-05 15:39:28]
いかに社会に疎いか、よく分かる 笑
56722: 匿名さん 
[2018-06-05 15:40:38]
>>56720 匿名さん

とっくに再開発されて都営タワマンになってるよ
君のマンションより仕様よかったり
56723: 匿名さん 
[2018-06-05 15:41:32]
ネガさん、不勉強だね。
56724: 匿名さん 
[2018-06-05 16:04:13]
>>56719
知らなかった

建設費は2011年から積立始め2015年時点で1627億円の残高があると書かれている。
これって受信料の積み立て?
NHKも民間にした方がいいのでは
56725: 匿名さん 
[2018-06-05 16:09:04]
>>56724 匿名さん

心情的には分からんでもないが、1000億2000億持ってる程度なら、民間にしてもすぐ消えちゃうから今のような半官半民みたいな扱いをキープでいいかな。
56726: 匿名さん 
[2018-06-05 16:24:40]
新駅名前募集中だよ。JR東
56727: 匿名さん 
[2018-06-05 16:27:03]
アホネガくんは随分ストレスたまってるみたいだから
おおやけえんで遊んできた方がいいよ。
56728: 匿名さん 
[2018-06-05 16:27:48]
応募数が多いというのは関係ないとのことだが最初から決まっているのではないか?やっぱり高輪なのか?
56729: 匿名さん 
[2018-06-05 17:11:44]
芝浦中央公園がすぐ近くにあるので、芝浦でいいんじゃない
56730: 匿名さん 
[2018-06-05 17:13:30]
>>56728 匿名さん

昔からそういう方式。多数決で決めるわけじゃないみたい。多数決なら自動的に住民が多い港南になってしまうかもしれないし。
56731: 匿名さん 
[2018-06-05 17:15:11]
>>56726

いよいよ始まったか。
56732: 匿名さん 
[2018-06-05 17:16:02]
半年後には名前が決まるって事か。
56733: 匿名さん 
[2018-06-05 17:25:47]
港区のデータからすると、(2018年5月)
芝浦1~4丁目 25162人
港南1~5丁目 20833人
芝浦の方が住人が多い
56734: 匿名さん 
[2018-06-05 17:26:40]
いいタイミングで駅名募集が始まったね。
56735: 匿名さん 
[2018-06-05 17:27:59]
新駅は駅名が決まってしまうと街開きまで何もなさそう。
56736: 匿名さん 
[2018-06-05 17:29:11]
駅舎が建ち上がってきて天井も貼られてきたから、車窓から否が応でも見える。
56737: 匿名さん 
[2018-06-05 17:30:58]
再開発のレベルではなく新しい街を作り、その完成が2030年頃とニュースで言ってたな
56738: 匿名さん 
[2018-06-05 17:34:35]
三田 1~5丁目 19648人
高輪 1~4丁目 22551人
白金 1~6丁目 17631人

町名では芝浦が1番住民が多い
56739: 匿名さん 
[2018-06-05 17:34:37]
駅舎が結構大きいよね。
56740: 匿名さん 
[2018-06-05 17:42:44]
さすがに港区なので新品川は避けるだろう。順当に行けば高輪だろうが、候補は高輪、芝浦、港南の3つくらいで実はあまり選択肢はない。


(高輪)

イメージ、語呂が良く最有力候補。ただ、品川駅の南側まで広がる高台の高輪エリアと新駅は少し離れており駅の住所も高輪ではなく、一般的に駅の設置場所が高輪だというイメージはない。また、多くの人が高輪からイメージするのは新高輪プリンスなど品川駅西口エリアで海外からの利用客などが混乱するとの声もある。


(芝浦)

江戸時代から続く、古くからの歴史ある地名であり語呂も良い。ただし伝統的な芝浦とは現在の浜松町付近の事であり、現在の芝浦アドレスも新駅とは全く被らないエリアで、芝浦といえば田町駅東側のイメージが強い。一方で、新駅と直結するシーズンテラスの下部には芝浦水再生センターなどの芝浦を冠した名称の施設もある。


(港南)

昭和に入って新しく出来た地名であり最も知名度が低く、且つンで終わるのは語呂が良くない。しかしながら新駅の存在する場所の住所は港南であり、仮に地名と駅名を極力一致させることを重視しているとすると港南も有力候補となる。港南の地名には再開発地域のイメージがあるため意外とフィットするかもしれない。


(新品川)
新駅は品川駅のサブ駅的な位置づけといえるほど距離が近く、両駅はデッキで接続される事から可能性がないわけではない。しかし、あまりに安直。大阪、新大阪と違い、隣りあっていて品川駅から歩いても移動できる距離の駅を新品川とすると混乱を招く。また、品川駅は港区という不一致をさらに北に広げたくは無いと思われる。
56741: 匿名さん 
[2018-06-05 17:48:20]
高輪、芝浦、港南とも南北に長い町なので、紛らわしい。分かりやすさでは泉岳寺。
56742: 匿名さん 
[2018-06-05 17:50:12]
豊洲jr
56743: 匿名さん 
[2018-06-05 17:50:20]
泉岳寺駅 既にあるから駄目じゃないの?
56744: 匿名さん 
[2018-06-05 17:53:14]
都営の駅名にあるけど、寺側から勝手に使われたと訴えられたよね、確か。
56745: 匿名さん 
[2018-06-05 17:57:10]
田町駅が山手線ダサい駅名1位だったから芝浦駅にして、新駅は高輪駅ってのはどうですか?
56746: 匿名さん 
[2018-06-05 17:59:06]
泉岳寺は泉岳寺の許可が必要だが、泉岳寺は了承しないと見られる。さらに、新駅は泉岳寺とはかなり距離があり、京急泉岳寺が乗り換え可能駅設定となるかも微妙。また、JRは地名を駅名にするのが基本方針。なので、東京サウスゲートなども可能性はかなり低い。
56747: 匿名さん 
[2018-06-05 18:06:27]
>>56745
JRで駅名変更の前例はあるのでしょうか?
でも新駅追加されればダイヤ諸々変更されるので名称を変えるなら今回しかチャンスないかも。
56748: 匿名さん 
[2018-06-05 19:16:54]
>>56747 匿名さん
小郡→新山口みたいな例はある。
56749: 匿名さん 
[2018-06-05 20:29:52]
「高輪駅」はすでに「白金高輪駅(都営三田線)」があるし、「北品川駅」はすでに京急にあるし、「新品川駅」はタモリ倶楽部に出てたしなー。土地勘的には「芝浦駅」ではなかろうかと思うんだが、ちょっと暗いイメージがある?「港南駅」でどうだろう。
56750: 匿名さん 
[2018-06-05 20:31:44]
>>56719
1700億円ですか・・・江戸城天守を皇居に再建してくれた方が観光地化すると思います
56751: 匿名さん 
[2018-06-05 20:32:55]
地名である「港南」→京浜東北に繋がってる根岸線に「港南台」がある ちょっと北の地名「芝浦」→浜松町駅の東側までずっと「芝浦」なんだけど 西側の地名「高輪」→プリンスホテルが品川~高輪台あたりで使ってる 品川駅の北にあるから「北品川」→京急「やめろ」 やはり「泉岳寺」→泉岳寺「やめろ」
56752: 匿名さん 
[2018-06-05 20:35:36]
>>56751 匿名さん
JR高輪に投票します!
56753: 匿名さん 
[2018-06-05 20:42:18]
芝駅が無いから、芝駅でもいいのでは?
56754: 匿名さん 
[2018-06-05 20:44:30]
>>56753 匿名さん

芝はぜんぜん場所が…
56755: 匿名さん 
[2018-06-05 20:45:45]
昔は芝区じゃなかったでしょうか?
56756: 匿名さん 
[2018-06-05 20:47:09]
みなと高輪駅に投票させていただきます
56757: 匿名さん 
[2018-06-05 20:48:33]
港南地区再開発の中核になるのか。 それなら港南中央でどうだ!
56758: 匿名さん 
[2018-06-05 20:50:26]
芝浦中央公園の近くだから、芝浦中央駅になるのでは?
56759: 匿名さん 
[2018-06-05 20:53:43]
山手線の新駅はもう決めるの面倒くさいから「泉岳寺高輪新北品川南田町港南芝浦国際新都心駅」でいいんじゃないんですかね?長くて特徴的で漢字が多くてかっこいいと思うんですよ!!!
56760: 匿名さん 
[2018-06-05 20:54:22]
やはり「品川新都心」「芝浦」「港南」あたりに落ち着きそう。ただ、最近の傾向見るとヘンなカタカナ名の可能性もけっこう高い。なんか応募してみようかなw
56761: 匿名さん 
[2018-06-05 20:56:48]
しかし、品川は話題に事欠きませんね。これからもイベントが多いのでどんどん
新しい話題が供給されるでしょう。

 
しかし、品川は話題に事欠きませんね。これ...
56762: 匿名さん 
[2018-06-05 21:03:03]
安倍晋三記念駅、東京オリンピック記念駅、グローバルゲートウェイ品川駅
56763: 匿名さん 
[2018-06-05 21:03:37]
もし港南駅になったら、近くの人は品川駅物件ではなく港南駅物件と言うことになりますね。
56764: 匿名さん 
[2018-06-05 21:04:47]
俺だったら「港南」若しくは「芝浦港南」が良いかなぁ。泉岳寺は私鉄っぽいなぁ。 「芝浦」でもいいかな?
56765: 匿名さん 
[2018-06-05 21:05:12]
慶応大学もあることだし、元号でいいんじゃないでしょうか
平成か次の元号
56766: 匿名さん 
[2018-06-05 21:06:34]
どうせやるならネーミングライツ付にしたらいいのに。芝浦ソニー駅とか。
56767: 匿名さん 
[2018-06-05 21:07:50]
芝浦といったら東芝じゃないのかな
56768: 匿名さん 
[2018-06-05 21:10:21]
いやいや、やはり東京サウスゲート駅が良い。JR東日本でカタカナ名や再開発の名前がそのまま駅名になった前例はあるんだ。さいたま新都心とか越谷レイクタウンみたいな。壮大な開発の呼び水になるんだからいいのを決めなきゃいかんぜよ。
56769: 匿名さん 
[2018-06-05 21:11:39]
品川新駅(+泉岳寺駅)を「品川」にして、今の品川駅を「新東京」にした方がいいと思う。 地方とか、外国から来た人からしたら、リニアが東京(or 東京の名称が付く駅)から出ないって意味分からんと思う。(成田空港も新東京国際空港って呼ぶ訳だし)
56770: 匿名さん 
[2018-06-05 21:15:00]
港区のデータからすると、(2018年5月)
芝浦1~4丁目 25162人
港南1~5丁目 20833人
三田 1~5丁目19648人
高輪 1~4丁目22551人
白金 1~6丁目17631人

芝浦は住人が多い。もし、多数決で決まるなら全員投票なら芝浦が圧勝だ。
たーだ、芝浦の住民は新駅徒歩圏じゃない人も多くて投票率が低いだろう。
なので多数決なら俄然、住民の関心度が高い地元の港南が有利になる。
多数決はしないと言ってるが。
56771: 匿名さん 
[2018-06-05 21:21:23]
高輪の地名は、戦国時代の軍記物語の中に「高縄原」として書かれていることに由来する。
高縄とは高縄手道の略語であり、高台にあるまっすぐな道を意味している。

古くからの名称だし、高輪がいいと思うけど
56772: 匿名さん 
[2018-06-05 21:25:15]
新駅の応募は住民関係なく誰でも可能なんですよね。

http://www.jreast.co.jp/shinagawa_shineki/
56773: 匿名さん 
[2018-06-05 21:28:27]
直線距離で品川区役所から3km以上、港区・品川区の区界からも1km以上も離れてるのだから、品川が付いた駅名ではなく港区を意識したネーミングにして欲しい
56774: 匿名さん 
[2018-06-05 21:31:28]
浜松町、田町、高輪、品川、大崎。自然だと思うけど
56775: 匿名さん 
[2018-06-05 21:35:04]
高輪は当たり前過ぎてツマラン。
56776: 匿名さん 
[2018-06-05 21:39:00]
>>56774 匿名さん

高輪とは全然場所が違うのに、なぜイチオシされてるのかよく分からない
高輪商店街とかも推進してるけど、全然遠いのにどういう効果を狙ってるんだろう?
56777: 匿名さん 
[2018-06-05 21:39:11]
何がつまらないのかわかりません
56778: 匿名さん 
[2018-06-05 21:41:18]
高輪牛町が良い
56779: 匿名さん 
[2018-06-05 21:42:29]
南田町はどうかな
56780: 匿名さん 
[2018-06-05 22:02:53]
>>56772
当然でしょ、そんなこと。
56781: 匿名さん 
[2018-06-05 22:11:29]
品川は昔、2年間だけ品川県という「県」だった。

品川県

品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部を管轄した。廃藩置県を経た明治4年の第1次府県統合において廃止された。


56782: 匿名さん 
[2018-06-05 22:12:53]
ツマラナイも何も一番高輪がしっくりくるし、高輪に人に恩恵がある再開発だからそれが一番でしょ。恩恵のおの字もないコーナン4笑のキチガイが面白いとか面白くないとかwww関連施設の嫌悪施設の新名でも考えたらいいのにね。
56783: 匿名さん 
[2018-06-05 22:16:31]
つまらないね、一地域への特別な感情をまず捨てる事。
56784: 匿名さん 
[2018-06-05 22:19:36]
事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
56785: 匿名さん 
[2018-06-05 22:32:29]
(品川駅が港区にある理由)

品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部という広大な地域を管轄した。

さて、明治2年に日本発の鉄道駅として計画された品川駅は本来は江戸時代の品川宿のあたり、現在の京急北品川駅のさらに南側付近に計画された。しかし、周辺住民から街の環境悪化による品川宿の衰退を懸念する反対運動が起き、明治政府は周辺住民を説得するのは時間がかかると考え、鉄道の早期開業を優先して品川ではないが、ぎりぎり品川県の範囲になる現在の品川駅の位置に品川駅を建設する妥協案を採用することとした。

ところが品川駅開業に先立って品川駅の建設中に、「品川県」が1871年(明治4年)廃藩置県を経た第1次府県統合でたった2年で廃止され、15区6都への改編により「品川駅」周辺は東京府芝区となった。そして、1947年(昭和22年)に、芝区は麻布区、赤坂区と合併し、新たに港区が誕生。これにより「品川駅」のあった場所は、そのまま港区となった。ちなみに「品川駅」が誕生したのは1872年(明治5年)新橋-横浜間の日本最初の鉄道開業よりも4ヶ月早い暫定開業であり、日本最初の鉄道駅は新橋駅ではなく品川駅である。

品川駅は日本最初の鉄道駅、つまり最古の鉄道駅であり、駅誕生当初は全線開通前の先行暫定開業であった。それから148年の時を経て、日本最古の品川駅の隣に日本最新の鉄道駅が品川駅と同じように暫定開業する。そして、日本最古の駅は開業から155年後に世界初の長距離超伝導リニアの始発駅となる。これも何かの縁かと思わせる。
56786: 匿名さん 
[2018-06-05 22:33:18]
>事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。


そんなコンセプトはどこにも無い。
56787: 匿名さん 
[2018-06-05 22:38:20]
まあ新駅に港南4は全く関係ないね。
56788: 匿名さん 
[2018-06-05 22:39:53]
まあ本格的に港区だし「品川」使うの厳しいだろうな。泉岳寺は京急だから嫌がるだろうし、芝浦使うのはJR的には鶴見線との兼ね合いが。高輪は山の上だし、地名由来だと港南くらいしか残らない気がする。
56789: 匿名さん 
[2018-06-05 22:40:42]
品川新駅の名前 私は「港南高輪」で応募しました。皆さんは?
56790: 匿名さん 
[2018-06-05 22:43:54]
>>56789 匿名さん
名称的に港南は昔のイメージ良くないからまず除外されるだろうな。

56791: 匿名さん 
[2018-06-05 22:45:16]
だから みなと高輪 が最有力なんですね
56792: 匿名さん 
[2018-06-05 22:46:30]
高輪、芝浦、高輪芝浦、芝高輪のどれかでしょうね。
港南はない。
56793: 匿名さん 
[2018-06-05 22:48:07]
確かに港南は常識的に絶対ない。
56794: 匿名さん 
[2018-06-05 22:55:28]
<Twitterの反応>

意外と芝浦や港南を推す声が多く、意外と高輪は人気が無いようです。やはり、駅の位置的に高輪イメージは無いのでしょう。芝浜を推す声も結構あります。落語ファンを喜ぶでしょう。


田町駅の芝浦側ではないので、芝浦は考えにくい 泉岳寺は同名駅があり利害関係もあるので考えにくい そもそもあの辺は高輪ではない 港南または芝浜が妥当かと

泉岳寺だけどまぁ港南だよな。

新駅の住所は港南なんだから港南でいいだろ!と思ってるクラスタ

芝浦駅 芝浦海岸駅 港南駅 ソニー本社前駅 みなとシティー駅

周辺の地名、駅名から品川~田町の新駅の名称を持ってくるのはなかなかしっくりきそうでこないな…。「芝浦」か「高輪」か「港南」あたりが来そうだけども。。。

品川新駅の名称「港南」にして欲しいと思ったけど、根岸線の「港南台」とモロかぶりだからナシか。んじゃ「泉岳寺」でよくね?

今の品川駅に「港南口」があるから、港南はやめておく。

よく考えれば場所的には港区港南でもあったんですね。品川新駅 港南駅。これも良いかも知れない。 芝浦港南、田町港南、高輪港南、三田港南……。

品川新駅って無難に西品川駅とか港南駅とかいいんじゃない?まぁ港南駅は港南口と間違うかもしれないから無難に西品川か...しかしこれだと夢がないな

品川新駅の駅名募集、「港南」で応募しておいた。

山手線の新駅、住所的には港南だから無難に港南駅でいいのでは。泉岳寺の近くだから新泉岳寺? 名前で揉めたからそれはありえなさそう。

泉岳寺は訴訟騒ぎになったし、高輪も港南も「台」つきがあるから芝浦が無難かなぁ

芝浦駅か港南駅がいいなぁ。。地味だけど着実な名前キボンヌ。高輪はちょっと場所が違うし、高級感あるから似合わないと思う。

こちらは港区港南でした(^^; じゃあ新駅は港南駅で!

地名は港南ですが、高輪駅になりそう。カタカナだけはやめて欲しいですね(^^;

「品川北口」とか 「JR泉岳寺」とか 「港南山手」でどうだろうか。(関西風)

品川新駅の駅名は、単純に新品川でいいと思う キラキラネーム的な駅名は、しながわ新都心 以外は認めない

いつぞやのタモリ倶楽部でタモリさんが『品田』でいいだろ?と仰ってたので品田駅で決まりでいいと思います。

新駅の名前は最近長いのが多いので短く「ろう」とか「く」でいいと思う。そして朝の満員電車で「次はろうえき~」「くえき~」と放送されて乗客の心を痛めつけるのだ。

下馬評では芝浜が有力ですが、もう浜ではないので元芝浜かなと思います。新駅はだいたいここら辺かなと


56795: 通りがかりさん 
[2018-06-05 22:59:13]
>>56794 匿名さん
高輪になりそうと言いたいの?

56796: 匿名さん 
[2018-06-05 23:00:21]
もう、そのまま「新駅」って駅名でよくね?
56797: 匿名さん 
[2018-06-05 23:03:16]
あの辺は高輪じゃないと言いつつ、高輪にある泉岳寺ならいいというのもなんだかなぁ。
56798: 匿名さん 
[2018-06-05 23:17:18]
新駅の位置と高輪エリア

 
新駅の位置と高輪エリア 
56799: 匿名さん 
[2018-06-05 23:17:51]
新駅の位置と港南エリア

 
新駅の位置と港南エリア 
56800: 匿名さん 
[2018-06-05 23:23:18]
高輪側が駅の表玄関になるんだから高輪でいいだろ。
56801: 匿名さん 
[2018-06-05 23:23:45]
>>56797

泉岳寺は無理っしょ。泉岳寺が無断使用を認めないうえに再開発エリアの中心駅が寺の名前って似合わない。
京急泉岳寺と乗り継ぎが出来ないのに同じ駅名ってのも混乱のもと。
56802: 匿名さん 
[2018-06-05 23:30:24]
単に地図だと位置関係しか分からないが、これに標高を加えると良く分かる。
新駅は高台にある高輪とは対照的に低地にある。高輪の地名の由来は「高いところに張った縄」。
距離は近くても高輪の特長である高台とはかけ離れている。
高輪という名前を付けるなら、上の方のレスにあった「みなと高輪」の様な感じで高輪に何か文字を付随した方がしっくりくる。
単に地図だと位置関係しか分からないが、こ...
56803: 匿名さん 
[2018-06-05 23:32:14]
>>56800

高輪側というが考えてみれば新駅の西側メインゲート前の広場も再開発ビルが7棟建つエリアも
アドレスは港南(イラストの緑色のエリア)。

今は空き地だからイメージが沸かないが、再開発地域にビルが林立すると駅を出て再開発地域を
横切って第一京浜を渡った向こう岸の地名を駅名にするというのもやや不自然な気がしてきた。
別に港南を推したい訳ではないが。

 
高輪側というが考えてみれば新駅の西側メイ...
56804: 匿名さん 
[2018-06-05 23:34:00]
港南とか海岸って、ヤル気のない適当につけたような地名だよね。
56805: 匿名さん 
[2018-06-05 23:37:28]
>>56803

再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は
再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も
すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。
56806: 匿名さん 
[2018-06-05 23:38:02]
>>56803 匿名さん
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名を駅名にする方が違和感あるんですけど。

56807: 匿名さん 
[2018-06-05 23:42:07]
どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒
56808: 匿名さん 
[2018-06-05 23:43:45]
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。
56809: 匿名さん 
[2018-06-05 23:44:23]
>>56803 匿名さん
あれ、地下道って2026年度完成なんですか。
港南に住んでる人は新駅に行けないですね。
56810: 匿名さん 
[2018-06-05 23:46:37]
しょうもない話
56811: 匿名さん 
[2018-06-05 23:47:20]
>>56807 匿名さん
港南は有り得ないです。
京浜東北線、根岸線の停車駅なので。
56812: 匿名さん 
[2018-06-05 23:56:34]
港南と言えば横浜だからわざわざ港区民が
横浜のものに手を出す必要もあるまい。
56813: 匿名さん 
[2018-06-05 23:58:23]
>>56808 匿名さん

必死にアピールする志は認めるが
港南ではイメージが悪すぎる

56814: 匿名さん 
[2018-06-06 00:02:58]
山手線内側外側の壁
56815: 匿名さん 
[2018-06-06 00:03:17]
>>56811

だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、
この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると
高輪はかなり違和感があるかもしれない。

でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも
住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。
 
だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な...
56816: 匿名さん 
[2018-06-06 00:06:25]
再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
区画整理するんだし。
56817: 匿名さん 
[2018-06-06 00:08:27]
>>56815

第一京浜東側に屏風のように残るビルから東側が全部港南だからね。今は空き地だが、ビルがたくさん建つとイメージが変わるだろう。果てさてどうなるか。
56818: 匿名さん 
[2018-06-06 00:15:26]
根岸線に港南台駅があるのは「港南駅」を避ける理由としては大きいと思う。
56819: 匿名さん 
[2018-06-06 00:16:48]
>>56782 匿名さん
何を駅名ごときで急に必死になってるんだキチガイ君w

新駅で一番メリットを受けるのは港南に決まってるんだから
駅名なんてどうでもいいんだよ。

ダサい奴だ

56820: 匿名さん 
[2018-06-06 00:23:24]
ぜんぜん場所が違う「青海」と「青梅」を間違えるくらいだから、京浜東北線の「港南」と「港南台」は厳しいだろうね。
56821: 匿名さん 
[2018-06-06 00:23:41]
>>56819 匿名さん

あなたが一番必死なんじゃない(笑)
56822: 匿名さん 
[2018-06-06 00:24:26]
新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。
候補は芝浜か芝浦中央だな。
56823: 匿名さん 
[2018-06-06 00:25:41]
>>56819

まず無いと思うけど、まかり間違って「港南駅」にでもなったら、このキチガイ君は
発狂して狂い死にするだろうね。笑
56824: 匿名さん 
[2018-06-06 00:27:00]
>>56822

それもありえるけど、それなら公募する意味もあまりないような。
56825: 匿名さん 
[2018-06-06 00:31:21]
品川新駅の名称はみんなの意見の間をとって「JR泉岳寺芝浦港南高輪新しながわ新都心オリンピックステーション」でいいよ
56826: 匿名さん 
[2018-06-06 00:36:01]
品川新駅のままが一番しっくりくる。だめなら新品川駅か。
品川新駅のままが一番しっくりくる。だめな...
56827: 匿名さん 
[2018-06-06 03:47:00]
とうきょうサウスゲート駅でいいよ

しながわ新都心駅でも面白いかもね

56828: 匿名さん 
[2018-06-06 06:51:26]
仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね
56829: 匿名さん 
[2018-06-06 07:20:36]
>>56822 匿名さん
その通りです。港南1、2と新駅エリアは高輪浜、高浜、芝浜などに地名変更したほうがしっくりきますね。港南口というのも新幹線口かリニア口に改称すれば分かりやすいですね。

56830: 匿名さん 
[2018-06-06 08:16:45]
ずいぶんネガさん静かになったね。
駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。
56831: 匿名さん 
[2018-06-06 08:16:46]
港南駅(こうなんえき)は、北海道苫小牧市勇払にあった、苫小牧港開発が運営していた貨物線の貨物駅。新苫小牧駅から6.100km。

だから駄目でしょ。間違いのもと。
56832: 匿名さん 
[2018-06-06 08:19:28]
よく探してくるね。
さすがにそこまでは関係ない。

ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。
あるとしたら、泉岳寺。
無論寺側の了承が必要だが。
56833: 匿名さん 
[2018-06-06 08:33:58]
上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。
56834: 匿名さん 
[2018-06-06 08:37:24]
由緒ある泉岳寺か、
逆にカタカナ初採用(山手線)で東京サウスゲートか。
56835: 匿名さん 
[2018-06-06 08:38:17]
ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。
56836: 匿名さん 
[2018-06-06 08:46:12]
>港南って面積広すぎだし

そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。
港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。

あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。
56837: 匿名さん 
[2018-06-06 08:49:39]
横浜に港南区があり、港南中央駅、港南台駅もあるよ。
56838: 匿名さん 
[2018-06-06 08:51:24]
西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。
56839: 匿名さん 
[2018-06-06 08:52:35]
田町、海岸、港南 
どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。
56840: 匿名さん 
[2018-06-06 09:00:49]
>>56836 匿名さん
え、そうなの?
港区内の町名(丁目まで分けない)で港南が一番広いと思ってた。
芝浦も広いけど、港南は>>56799の地図に入りきらないんだよ。
確か右端の運河の先の品川ふ頭も港南だよね?
56841: 匿名さん 
[2018-06-06 09:08:45]
駅名の募集は出来レースでしょ。
港南でも高輪でもなんでもいい。
品川再開発の総額っていくらくらい?
56842: 匿名さん 
[2018-06-06 09:59:50]
新駅は山手線と京浜東北線が停車します。
2020年の春に暫定開業し、2024年ごろの“街びらき”時に本開業する計画です。

6年後か。確かに下る時は新橋から東海道線使うからどうでもいいや。
56843: 匿名さん 
[2018-06-06 10:00:03]
>>56803 匿名さん
新駅からシーズンテラス側への地下道が2026年。高架道路が2032年。歩道は未定。もう少し速くならないんでしょうか?
56844: 匿名さん 
[2018-06-06 10:29:11]
>>56834 匿名さん

カタカナはすでにある。越谷レイクタウンとか。
56845: 匿名さん 
[2018-06-06 10:50:42]
>>56841 匿名さん

JRが5000億、西武が4000億、東京都の泉岳寺、住友の泉岳寺、国交省品川西口広場、環状4号延伸、京急新品川駅ビル、品川グース建て替え、リニア品川駅建設。全部でいくらになるか知らんけど3兆円くらい?
56846: 匿名さん 
[2018-06-06 10:58:37]
>>56836
港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う

芝浦1~4丁目 1.25km2
港南1~5丁目 2.19km2

昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目
昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目
他は昼人口が圧倒的に多い
56847: 匿名さん 
[2018-06-06 11:00:45]
東京サウスゲート(笑)
さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ
天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな
いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ
56848: 匿名さん 
[2018-06-06 11:08:18]
>>56846
港南1~2丁目
港南3~5丁目
で分けると面積が半分くらいに分かれるね。
ついでに港南1~2丁目を改称すればいいのに
56849: 匿名さん 
[2018-06-06 11:17:23]
>>56845 匿名さん

なかなかの額ですね。
西武の土地も多いだろうから頑張って欲しい。
56850: 匿名さん 
[2018-06-06 11:28:07]
品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
どっちが有効かな?
56851: 匿名さん 
[2018-06-06 12:22:10]
>>56850

昨日、政府発表の骨太の方針2018

(3)まちづくりとまちの活性化
地方への新しいひとの流れを支え、人口減少が進む中でも、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりを進める。より高い水準のユニバーサルデザイン化を推進しながら、「子育てに寄り添うまちづくり」に取り組む。また、高齢者が安心して暮らせるよう、地域の生活機能を集約したコンパクトなまちづくりを進める。一定の人口を有する圏域を形成し、教育・産業などの分野における近隣市町村の連携を促進する。民間団体が主体となって行うまちづくり活動に対し、その財源確保等を支援する制度の活用を促進する。民間による都市開発事業を促進するため、まちづくりの計画等に関する情報共有を支援し96、関係者の合意形成や投資家の理解を促進する。
まちの活性化に向けて、地域内のシェアリングエコノミーを促進するとともに、まちづくり推進体制の強化や波及効果の高い民間投資を促進する。あわせて、分野横断的なデータ利活用やロボット・AIによる自動化などアグレッシブなICTの導入を進める。また、マイナンバーカードと実証稼働中の自治体ポイントの活用によりクレジットカード等のポイントを合算し、地域におけるキャッシュレス化推進の仕組みを全国各地に導入・展開する。近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。海事クラスタ
ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。



>近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。

すごいね。
56852: 匿名さん 
[2018-06-06 12:27:45]
新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。
56853: 匿名さん 
[2018-06-06 12:34:31]
今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?
56854: 匿名さん 
[2018-06-06 13:00:22]
おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。
「山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。

アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。
そうしたら港区も文句を言い辛い。

それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。
お互い新設だろうし可能でしょう。
「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。
どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。
56855: 匿名さん 
[2018-06-06 13:06:02]
東京駅前は三菱の常盤橋再開発だけでも1兆円は軽く超えるから、品川は全体で3兆は少なすぎ。国家プロジェクトとして物足りない
56856: 匿名さん 
[2018-06-06 13:06:05]
リニア、静岡県の大井川地下水の問題は解決したのでしょうか。
枯渇したら誰が責任追うのでしょうかね。
56857: 匿名さん 
[2018-06-06 13:15:19]
品川のマンションといえばVタワーより新駅前の3棟になるのでしょうか?
56858: 匿名さん 
[2018-06-06 13:21:09]
新駅の名前は天王州アイル駅できまり!
56859: 匿名さん 
[2018-06-06 13:54:41]
>>56853 匿名さん

まあ、港南は知名度低いしそもそもイメージ悪いわね
56860: 匿名さん 
[2018-06-06 14:34:09]
港南は1-2丁目の品川駅駅近エリア、3丁目の駅徒歩圏内エリア、4-5丁目の品川駅圏外嫌悪施設エリアの3エリアにわけて考えないと立場が全然違うから。
56861: 匿名さん 
[2018-06-06 15:04:31]
おい!ポケモンは余計だろ

◆緊急アンケート結果

1位 高輪 153票

2位 泉岳寺148票

3位 芝浦 102票

▽その他

芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など
56862: 匿名さん 
[2018-06-06 15:13:37]
緊急アンケートですが、順当な意見が3位まで入りました
56863: 匿名さん 
[2018-06-06 15:31:16]
品川新駅前はさいたま新都心みないな中途半端なものにはなってほしくない。さいたま新都心だって計画の時は日本の中心になるくらいの意気込みがあった。
駅は品川新駅と違って上野東京ラインと湘南新宿ラインが停車する
56864: 匿名さん 
[2018-06-06 15:49:35]
>品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
>どっちが有効かな?

東西連絡通路www

聞くまでもないだろ
新宿バカにするのも程ほどに
56865: 匿名さん 
[2018-06-06 16:04:00]
現在、品川駅の新幹線利用者数は35000人。リニアは定員1000名で100便としても全便満席でも10万人。そりゃ多くの人にメリットがあるのは新宿駅東西連絡通路ではないかな。
56866: 匿名さん 
[2018-06-06 16:12:26]
リニアが大阪まで全通して東海道新幹線はひかり、こだまが主体のダイヤになるとされている。それまでは基本的に大きく変わらない。なぜなら品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。東京からの場合、品川でのりかえ名古屋でのりかえて京都新大阪というのはまず考えられない。現状の直通のぞみを利用するのが当然であろう。

さらにリニアは所要時間が短くモノクラスの予定。大阪へ全通するまでは毎時速達タイプ2本各停1本程度の本数になるとの話もある
56867: 匿名さん 
[2018-06-06 16:36:43]
>>56866 匿名さん

いつも品川から大阪まで新幹線に乗るけど、名古屋で乗り換え面倒だからそのまま新幹線で良いかなって思う。
大きな荷物がある時は乗り換えが少ない事が重要。
56868: 匿名さん 
[2018-06-06 16:54:01]
リニア開通後はひかりとこだまが7割となるよ。
大幅に増えたこだまでのんびり行くも良しか 笑
56869: 匿名さん 
[2018-06-06 17:00:42]
これは全通後の話になります。のぞみを残すのは京都への配慮らしい

これは全通後の話になります。のぞみを残す...
56870: 匿名さん 
[2018-06-06 17:11:29]
大阪行くの名古屋乗り換えなんて面倒くさそう。リニアには乗ってみたいけど
56871: 匿名さん 
[2018-06-06 17:14:59]
リニア良いんだけど金属探知機、手荷物検査あるんでしょ
1時間に何本くらい?
相模原、甲府、飯田、中津川に停車すると何分時間を要するのか?
富士山見れなくなるのも微妙
56872: 匿名さん 
[2018-06-06 17:16:55]
金沢、かつての越後湯沢など健常者なら数分で乗り換えられるところでも、列車の遅れや車いす利用者等に配慮して20分の接続です。名古屋駅は地下30メートル。乗り換えるのはどうでしょうか?
56873: 匿名さん 
[2018-06-06 17:18:26]
富士山の五合目まで品川から1時間かからずに行ける。
バスでちんたら行くのがバカらしくなるな。
56874: 匿名さん 
[2018-06-06 17:20:26]
2027年に開通したら中々予約が取れない状況になると思うよ。
56875: 匿名さん 
[2018-06-06 17:24:52]
>>56871 匿名さん

え、
手荷物検査?
飛行機みたいに時間取られるのかな。
いろいろ課題はあるんですね
56876: 匿名さん 
[2018-06-06 17:26:00]
富士山5合目までリニア乗っても1時間じゃ着かないよ。
甲府から富士山5合目までバスで1時間以上かかるし
新宿からバスの方が早いよ
56877: 匿名さん 
[2018-06-06 17:32:41]
名古屋が地下30mなら、品川はどのくらいなんでしょうか?
56878: 匿名さん 
[2018-06-06 17:32:59]
>>56873 匿名さん

富士山は車で行くでしょ。
バスでちんたら行ってたらごめんなさい。
56879: 匿名さん 
[2018-06-06 17:35:52]
品川駅は地下40mくらいみたいだね
一番深いと言われている大江戸線の六本木駅と同じくらいの深さ
56880: 匿名さん 
[2018-06-06 17:51:02]
品川駅は地下街の整備も楽しみですね。
将来的には地下鉄などが拡充整備されるのも間違いないでしょう。
56881: 匿名さん 
[2018-06-06 17:51:59]
新大阪迄繋がれば
最終便の時間が21時20分頃から22時過ぎになりそうなこと
のぞみ始発の6時に乗らなくても7時でも新大阪に着きそうなことが良いと思う
だけど、名古屋じゃ中途半端

新大阪まで繋がる27年後、定年になってるから不要かも
56882: 匿名さん 
[2018-06-06 18:01:24]
個人的なこと言ってても仕方ないでしょ。
ま、なんにせよ楽しみですな。
56883: 匿名さん 
[2018-06-06 18:02:26]
東京駅利用して新幹線使ってる人は名古屋までではリニアの効果ないかもね
東京駅~品川駅 11分 山手線
品川駅乗換 20分以上
56884: 匿名さん 
[2018-06-06 18:06:47]
早いもので、開業まであと9年切ったんだね。
山手線新駅はあと2年弱。
56885: 匿名さん 
[2018-06-06 18:16:35]
>品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。

そりゃ、東京始発なんだからそうだろ。
しかし、リニアは品川始発である。
56886: 匿名さん 
[2018-06-06 18:18:19]
>品川駅乗換 20分以上


これは無いわ。地下40mまで直通エレベーターだろ。せいぜい5-6分。
56887: 匿名さん 
[2018-06-06 18:19:28]
9年後か・・・生きてるかな?
56888: 匿名さん 
[2018-06-06 18:19:37]
>>56883

リニアに一番乗換えが便利なのは東海道新幹線。
しかも、東京駅~品川駅間はすいてる。
ならばJR東海は、東京駅から東海道新幹線で品川駅まで来て、
リニアに乗り換えさせる切符を割安で販売するだろうと予想します。

と、書くと品川駅は単なる乗換駅となってしまうから、港南さんは否定するけどね。
56889: 匿名さん 
[2018-06-06 18:19:58]
>>56857 匿名さん

それは賃貸物件。
56890: 匿名さん 
[2018-06-06 18:20:40]
記事に乗換20分て出てたよ
56891: 匿名さん 
[2018-06-06 18:21:37]
>>56888 匿名さん

需要あるかね?品川始発なら素直に品川に向かうんじゃない?
56892: 匿名さん 
[2018-06-06 18:31:29]
品川駅始発で他の駅から行くと時間がかかるということになれば、新幹線利用減らないのでは?
JR東海はそんなに馬鹿じゃないでしょ
新大阪駅まで繋がれば別だけどね。
56893: 匿名さん 
[2018-06-06 18:34:06]
>>56883 匿名さん

品川始発のリニアに乗るのに、東京駅経由の方が早い人ってどこにどれくらいいるの?
56894: 匿名さん 
[2018-06-06 18:36:42]
>>56886 匿名さん
品川駅山手線から港南口までせいぜい3分、そこからまっすぐ直通エレベーターで地下に降りて、せいぜい5分だろ。リニア搭乗までの待ち時間は知らないが。
56895: 匿名さん 
[2018-06-06 18:38:29]
>>56892 匿名さん

品川からなら名古屋まで1時間短縮で答えは見えている。リニア開通後はのぞみは遅くなることをお忘れなく。
56896: 匿名さん 
[2018-06-06 18:38:33]
>>56887 匿名さん
健康に気をつけて長生きしよう!
56897: 匿名さん 
[2018-06-06 18:40:26]
>9年後か・・・生きてるかな?

2003年の品川新駅計画発表時は新駅完成は17年後、生きてるかな?と思ったが時が経つのは意外に早い。
56898: 匿名さん 
[2018-06-06 18:51:29]
品川がどこまでいけるか楽しみですね。

品川がどこまでいけるか楽しみですね。
56899: 匿名さん 
[2018-06-06 18:54:36]
>>56885 匿名さん

現在の東京駅でJR東海の施設がどれほどの割合を占めているかを知っていれば
今進行している事態が理解できるだろう。

東京駅を日常的に利用している人なら説明も不要だろうが、東京駅で八重洲側の
半分以上は、JR東海(東海道新幹線)の施設に占有されており、意外に思うほど
JR東日本の券売所などの施設はごく僅か。 JR東海の駅に東日本が間借り
して入居しているかのような状態である。

品川駅のリニア始発駅開業により東海道新幹線の機能が品川に移れば、東京駅の
これらの施設は役割を終えで必要がなくなる。

長い間日本の交通の主役であった東京駅の役割は品川駅に移ることになる。
56900: 匿名さん 
[2018-06-06 18:55:23]
>>56895
1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか?
40~50分で書かれるから、ウソは止めた方がいいと思うけど。
それから1時間当たりの便数は未だ公開されてないですよね。

名古屋迄なら乗換不要なので良いですが新大阪迄と考えると乗換時間かかるし面倒と考えないでしょうか?
56901: 匿名さん 
[2018-06-06 19:01:28]
資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」


品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。

品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で...
56902: 匿名さん 
[2018-06-06 19:05:18]
山手線の新駅でさらに資産価値が上昇


品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。

山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。

新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。

新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
山手線の新駅でさらに資産価値が上昇品川周...
56903: 匿名さん 
[2018-06-06 19:08:38]
品川~新大阪間で乗り換えを含めた所要時間はどうなる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR東海の試算では、地下にあるリニア名古屋駅から地上2階の新幹線名古屋駅までの
乗り換え時間は3分から9分程度、余裕を見て15分

慣れた人は5分で移動出来ので指定を買っておける。

慣れない人は指定を買っていても間に合わない可能性もある。

こういう事のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
56904: 匿名さん 
[2018-06-06 19:09:57]


品川~名古屋間ではなく品川~新大阪間で考えた場合、また別の懸念があるようです。新幹線は乗り換えがないのに対し、リニアは名古屋駅での乗り換えが必須であることです。

 現在の「のぞみ」は品川~新大阪間の最短所要時間が2時間18分で、14450円です。
これに対し「リニア」は、地下の品川駅ホームへ移動するにあたって増える所要時間が多めに見て5分、
品川~名古屋間の所要時間が40分、新幹線への乗り換えが多めに見て15分、
名古屋~新大阪間は「のぞみ」で最短48分なので、合計で1時間48分です。

 また品川~名古屋間でリニア、名古屋~新大阪間で「のぞみ」に乗車した場合の運賃・料金について、
現状の「のぞみ」における品川~新大阪間のプラス700円に収まるように設定されたとしたら、
15150円になります。

 30分早いものの、700円高く乗り換えが1回あるリニア。

この数字、利用者からはたしてどのように判断されるでしょうか。
56905: 匿名さん 
[2018-06-06 19:12:12]
エクスプレス予約で新幹線予約しています。
名古屋迄リニア、残り新幹線の予約は面倒。
その頃にはソフトが改善されるのかな。

ポイントが結構溜まるので、新大阪までならグリーン車使用した方が楽な気がしますね。
56906: 匿名さん 
[2018-06-06 19:14:45]
最初はリニアに乗ってみる

数年に一度の人はリニアで

名古屋での乗り換えが邪魔くさく面倒で、特に急いでなきゃ東京駅から軽く寝られる新幹線で
56907: 匿名さん 
[2018-06-06 19:19:19]
リニアが通っても品川に魅力が無いままだと意味がないわな
56908: 匿名さん 
[2018-06-06 19:20:02]
港南4が世界最強
56909: 匿名さん 
[2018-06-06 19:24:24]
なんにもねえところじゃねえかよ
56910: 通りがかりさん 
[2018-06-06 19:24:59]
>>56899 匿名さん
新幹線の利用者数、東京駅98000人、品川駅35000人。
1人無知の人がいるようだが東海道新幹線各駅から東京駅への利用者が大半。大阪、名古屋の客だけではない

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