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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:35:18
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

53809: 匿名さん 
[2018-05-18 12:56:07]
浜松町ポジの人は、バックボーンとして普段使いのw銀座、日比谷があるからという考えだから強気なんだよ
浜松町ポジにとっては銀座は浜松町の庭らしいから
53810: 匿名さん 
[2018-05-18 13:02:03]
渋谷は少なくても都心ではないわな。
53811: 匿名さん 
[2018-05-18 13:02:24]
浜松町さんはさ、再開発再開発ばかり言ってないで、再開発で何ができてどのように人の流れが変わるかをちゃんとした公式情報やデータを元に語れば少しは説得力ができるかもね。

53807さんが言ってるとおり、重要な交通結節点に商業機能、アミューズメント機能、宿泊機能、ビジネス機能なんかが揃って初めて魅力的な街になり魅力的な街になれば人が集まるようになって不動産価格が上がる。

再開発にしても渋谷は駅周辺に新しい商業施設が計画されているから人が増えるだろうということで注目されていたり、人が増えるうえで新駅の誕生ってのは極めて大きいから山手線新駅やリニア始発駅になる品川が注目されているわけ。

浜松町の再開発で何ができるのかは俺も知りたい。再開発で出来るオフィスビルの低層階数フロアに飲食店が入る程度では、大きな人の流れは変わらないよ。
53812: 匿名さん 
[2018-05-18 13:04:46]
>>53809 匿名さん

20分歩くってこと?
山手線一駅歩けちゃうよ。
53813: 匿名さん 
[2018-05-18 13:05:07]
53798
>釣り針垂らすと入れ食いなのを単に面白がっているだけと思われ。たぶん掲示板で遊んでる。


現実はそんな洒落た奴じゃなくて単なるアホ


からかわれる→発狂→深夜でもペタペタ→からかわれる→ヒス起こす


掲示板で遊んでるのではなく中毒患者。


これの繰り返しでしかない

53814: 匿名さん 
[2018-05-18 13:10:16]
>>53809 匿名さん

代々木は新宿とセットのイメージがある、有楽町は東京とセットのイメージがある。恵比寿は渋谷とセットのイメージがある。なぜなら全部、街として連続的につながっているから。銀座から連想する駅は有楽町駅、日比谷駅、東京駅。あいだに新橋駅もあるのに浜松町駅から銀座をイメージする人は皆無だろう。
53815: 匿名さん 
[2018-05-18 13:12:27]
>浜松町の再開発で何ができるのかは俺も知りたい。再開発で出来るオフィスビルの低層階数フロアに
>飲食店が入る程度では、大きな人の流れは変わらないよ。


まあな。住民が増え、駅利用者が急激に増えた品川ですら「駅」としてしか認識してないからな、
「使える街」とか全く思ってないからな。
せいぜい「駅利用」のついでに小銭落とす程度。

それ位東京は厳しくて難しい。
53816: 匿名さん 
[2018-05-18 13:13:38]
>>53813 匿名さん

その相手するオマエはその100倍アホ。
53817: 匿名さん 
[2018-05-18 13:15:03]
>>53816
こりゃまたいつもの幼稚な返しで
53818: 匿名さん 
[2018-05-18 13:17:48]
>>53815 匿名さん

そのとおり。ただ、品川が違うのはこれまでも実際に人が急激に
増えて渋谷駅を抜いたということ。さらに、これから人の流れが完全に
変わる新駅とリニア始発駅ができるということ。流れが変わりつつある。
53819: 匿名さん 
[2018-05-18 13:21:20]
品川駅はもともと江戸時代から交通の要衝で全国ターミナル。明治以降、田畑であった東京西部の練馬、中野、世田谷、杉並などが住宅地になり、そこにアクセスするための私鉄と都心を結ぶ地方乗り換えターミナルである池袋や新宿が栄えたが、東京を代表する全国区のメインターミナルは東京と品川。内閣府、国交省と東京都、JR各社、京浜急行、西武ホールディングスが官民一体で大規模投資を決めている品川はこれから大発展するのは間違いない。
53820: 匿名さん 
[2018-05-18 13:22:02]
品川新駅の周辺を散歩してきたけど、新駅の筐体はほぼ完成に近づいてました。
あらためて感じたのは、想像していたよりもずっと品川駅に近いこと。
ドコモビルやシーズンテラスのすぐ隣の位置で、品川田町間の新駅というより、
品川駅の北側増設ホームや北口といった感じ。

品川駅との一体感を持った開発に、ますます期待が高まります。
53821: 匿名さん 
[2018-05-18 13:23:31]
>>53816
おじいさん・・・完全に弄ばれてますやん
53822: 匿名さん 
[2018-05-18 13:26:35]
>>53818
>>53819 
>>53820 

単に面白がってるんじゃなくて必死に連投ですな
53823: 匿名さん 
[2018-05-18 13:28:18]
銀座を庭使いして怒られちったYO
ネットこわいYO
53824: 匿名さん 
[2018-05-18 13:30:07]
銀座を庭使いしてもええんやで

ワシはそう考えてる
53825: 匿名さん 
[2018-05-18 13:32:27]
距離範囲から定義すると、浜松町の庭は芝公園・日比谷公園・有楽町くらいですよ。
案外狭いですね。
53826: 匿名さん 
[2018-05-18 13:34:43]
一般論は一般論で存在するけど、本人が普段使いしてるんならそれでええねん
53827: 匿名さん 
[2018-05-18 13:36:32]
運河マン、今日も玉砕

あとは発狂するだけ
53828: 匿名さん 
[2018-05-18 13:45:39]
ミッドタウン日比谷も普段使いしちゃってまーす!

何分かかるかはヒ・ミ・ツ
53829: 匿名さん 
[2018-05-18 13:46:46]
ミッドタウン日比谷はどう?
53830: 匿名さん 
[2018-05-18 13:51:26]
ツインパークスからミッドタウン日比谷はタクシー5分くらいです。歩くのはちょっときつい。
53831: 匿名さん 
[2018-05-18 13:51:40]
ミッドタウン日比谷までは日比谷公園と同じです。ちょうど渋谷–恵比寿間の距離くらいです。
53832: 匿名さん 
[2018-05-18 13:54:11]
>>53831 匿名さん

あまり言うと狂ったように叩き始める嫉妬貧民が湧いてきますから、特権と割り切ってこっそり庭使いした方がよいのでは?
53833: 匿名さん 
[2018-05-18 13:55:31]
浜松町の再開発は数社が独自にやってることもあって中々情報出ないですね
少し検索すると
野村不動産・・・オフィス、ホテル、住宅、商業施設などで構成する高さ約235mのツインタワーを、2029年度完成を目指し建設する(床面積約55万㎡、オフィス就業者、南北両隣に立地するシーバンスや東京ガス本社ビルまで含めれば、計4万人規模。商業施設は1万坪)

解りにくいですね。大きなターミナル駅にはかないません
浜松町の再開発は数社が独自にやってること...
53834: 匿名さん 
[2018-05-18 14:02:40]
>>53809
WCTだったら20分かけて品川まで歩く人いるよ。
53835: 匿名さん 
[2018-05-18 14:23:57]
>>53833: 匿名さん
浜松町の開発は港南4からは品川駅より速く行けて感覚的にも近いくらいなので期待しております
53836: 匿名さん 
[2018-05-18 15:33:44]
港南さんが最近また荒れ始めたのは豊洲民にマウントされたことが原因でしょうかね。
53837: 匿名さん 
[2018-05-18 15:36:29]
あいつは頭が弱いからな
いつまでたっても幼稚だし
53838: 匿名さん 
[2018-05-18 15:57:03]
WCT住民も浜松町再開発が待ち遠しいでしょうね
53839: 匿名さん 
[2018-05-18 15:59:31]

皇居から半径2km以内しか住みたくないなあ
53840: 匿名さん 
[2018-05-18 16:07:08]
>>53839
東京に憧れる田舎者はよくそう言うね
上京したら皇居の近くに住み、本籍を皇居にするぞ!と
53841: 匿名さん 
[2018-05-18 16:08:46]
豊洲はキレイだし子育てにはいいですね。
品川さんが憧れる気持ちもわかりました。
53842: 匿名さん 
[2018-05-18 16:09:55]
>>53839 匿名さん

勝ち組の特権と言えましょう
53843: 匿名さん 
[2018-05-18 16:15:43]
埼玉県民の東京入口   池袋駅
千葉県民の東京入口  秋葉原駅
北関東県民の東京入口  上野駅
神奈川県民の東京入口  渋谷駅
西日本県民の東京入口  品川駅
東京西部市民の都心入口 新宿駅
東京区民の超都心    東京駅

こんな感じでok?
53844: 匿名さん 
[2018-05-18 16:20:42]
>>53839
3km以内の私も勝ち組で良いでしょうか
53845: 匿名さん 
[2018-05-18 16:28:39]
>>53843 匿名さん

キツい言い方ですが、否定はできませんね
53846: 匿名さん 
[2018-05-18 16:37:42]
>>53843
これらの駅で、買い物やエンタメが充実してるのは
新宿駅、渋谷駅、上野駅、池袋駅、東京駅

品川駅はこれからだが、伸びるのか疑問
秋葉原駅は別部門
新橋駅はサラリーマンの聖地

こんな感じですか?
53847: 匿名さん 
[2018-05-18 16:42:05]
神奈川からの流入が最も多いのは品川駅じゃなかったっけ?
53848: 匿名さん 
[2018-05-18 16:49:21]
横浜民の東京入口は、品川
横浜もどき民の東京入口は、渋谷、新宿
53849: 匿名さん 
[2018-05-18 16:49:33]
>>53847
それぞれの県民が「あ~東京着いた!」って感じの駅を書いたつもりです。
53850: 匿名さん 
[2018-05-18 16:50:55]
>距離範囲から定義すると、浜松町の庭は芝公園・日比谷公園・有楽町


浜松町から有楽町まで歩くの?
53851: 匿名さん 
[2018-05-18 16:53:11]
>浜松町の再開発は数社が独自にやってることもあって中々情報出ないですね


それって、統一感がない再開発の大失敗例のシオサイトと同じ状況
53852: 匿名さん 
[2018-05-18 16:54:13]
お。釣れた。

気になるんだね、くすくす
53853: 匿名さん 
[2018-05-18 16:54:53]
汐留住みですけど、浜松町1丁目からなら歩けますよ。1kmくらいでしょ
53854: 匿名さん 
[2018-05-18 16:56:53]
>単に面白がってるんじゃなくて必死に連投ですな

いや、単に面白がっているだけだな。
どうしてそう言えるか、気づいている人は気づいているだろう。
ただ、それに必死にレスしてるアホネガには分からないかもしれない。
53855: 匿名さん 
[2018-05-18 16:58:41]
>>53853 匿名さん

そうなんですね。港南4から新駅再開発エリアまでと同じくらいですか…
53856: 匿名さん 
[2018-05-18 17:03:12]
浜松町一丁目に住んで銀座を普段使いしてる人、どこに住んでるの?あの辺、賃貸ボロマンしかないけどね。それとも妄想か?
53857: 匿名さん 
[2018-05-18 17:14:42]
WCT港南駅遠さん
別荘は、沖縄ですか海外にお持ちですか?
未だ回答戴いてないです。
53858: 匿名さん 
[2018-05-18 17:15:48]
庭使いやめて2日に一回の普段使いにおとすから許してよ。
体力自慢の港南ナックルで殴らないで (/ _ ; )
53859: 匿名さん 
[2018-05-18 17:20:12]
WCT港南駅遠さん
なりすましは卑怯です
53860: 匿名さん 
[2018-05-18 17:24:14]
今みてみたけど、パークコート浜離宮から銀座8丁目までは直線で1km弱
銀座4丁目の交差点まで1.5Km弱だよ

WCT港南駅遠さんが好きな銀座に近いですね
53861: 匿名さん 
[2018-05-18 17:24:47]
>>53846
>新橋駅はサラリーマンの聖地

そうだね。
それがさあ、大手町とか周辺がやたら立派になりすぎちゃってナウいビルに移ったのはいいけど、
どこも高くてシャレ乙な店ばかりでおっさん連中からはブーイングよ、マジで。
正直、おっさんだけじゃなくて普通のOLもランチ食うのも大変よ。
53862: 匿名さん 
[2018-05-18 17:26:03]
みんな好きやね
怒りワードも熟知しとる
53863: 匿名さん 
[2018-05-18 17:26:09]
>>53856
必死に食らいついてる~
53864: 匿名さん 
[2018-05-18 17:46:07]
浜松町一丁目に住んで銀座を普段使いしてる人、どこに住んでるの?あの辺、賃貸ボロマンしかないけどね。それとも妄想か?
53865: 匿名さん 
[2018-05-18 17:48:16]
どうかしましたか?
浜松町に異様に執着してませんか?
53866: 匿名さん 
[2018-05-18 17:49:30]
これじゃね?笑
これじゃね?笑
53867: 匿名さん 
[2018-05-18 17:56:55]
港南さんの怒りを鎮めるには、銀座有楽町日比谷公園芝公園の庭普段使いの回数を減らすしかなさそうです
53868: 匿名さん 
[2018-05-18 18:03:30]
みんな港南が大好きだね。さすが人気エリア!

みんな港南が大好きだね。さすが人気エリア...
53869: 匿名さん 
[2018-05-18 18:05:26]
品川駅は港南、山手線新駅も港南。港南は山手線スレの主役だ。
品川駅は港南、山手線新駅も港南。港南は山...
53870: 匿名さん 
[2018-05-18 18:11:44]
どうやら浜松町住民が銀座を普段使いというのは妄想のようですな。
53871: 匿名さん 
[2018-05-18 18:21:12]
WCT港南駅遠さん
WCTから銀座4丁目交差点まで 徒歩1時間12分の様です
休憩いれると2時間くらいです
53872: 匿名さん 
[2018-05-18 18:21:14]
>>53773

中古サイトでクリック回数多いって、供給過多物件にも当てはまるよね。
現実は以下。


港区で20位だよ。
リニアや新駅の話題があってそれじゃ、むしろ終わってるだろ。
https://www.kenbiya.com/news_img/11366-2.png

あれも これも

http://suumo.jp/journal/2018/04/24/154137/

https://mansion-market.com/sapuri/tokyo_station_ranking/

http://diamond.jp/articles/-/152093


しかし、港南主婦は毎日9時過ぎから一日中このスレにかかりっきりで病気ですな。
で、夜8時ころから夕飯の支度でスレが静かになるよね。
53873: 匿名さん 
[2018-05-18 18:22:22]
おらおら
チョーシこいてナマ言ってっと港南で鍛えた拳が火をふくぞ
マックで栄養とってんだぞ
53874: 匿名さん 
[2018-05-18 18:26:03]
>>53871
往復で日帰り出来きますから良かったですね。
53875: 匿名さん 
[2018-05-18 18:27:16]
響け直管 港南コール

コッココ コッココ コッコッコォーーー
53876: 匿名さん 
[2018-05-18 18:34:56]
>>53872 匿名さん

港区20位すごいじゃん。2006年完売物件がまだ値上がりして最近1年間の値上がり率でも港区ベスト20に入っているということでしょ?さすが品川No.1物件。
53877: 匿名さん 
[2018-05-18 18:37:24]
>>53872 匿名さん

その下、東京の値上がり地域16位にピンポイントで港南四丁目が入ってますが?
53878: 匿名さん 
[2018-05-18 18:40:03]
>>53872 匿名さん

その1番下のリンク先って2016年以降に完成したマンション限定なんですが?
53879: 匿名さん 
[2018-05-18 18:48:30]
>>53798 匿名さん

まじかよ、さいてーだなWCTのキチガイは
53880: 匿名さん 
[2018-05-18 18:56:02]
>筆者は「あの話題の物件は値上がりしたのか?」とよく聞かれる。そこで、2016年以降竣工した中古マンションで売出価格ベースが新築時から10%以上値上がりしたものをランキングしてみた。


2016年以降竣工した中古マンションにWCTが入ってないのは当たり前。

頭に血が上って冷静に資料を読むことさえしてないアホ。
53881: 匿名さん 
[2018-05-18 18:59:26]
>>53872

>東東京エリアの上昇理由

>先ほど申し上げたように、日本全体でマンション価格は上がっていますが、その中でも東東京エリアが上昇傾向にあります。共通しているのは、インバウンド需要を狙えるということです。インバウンド需要とは、主にアジアなどの外国人観光客が集まり、現地で消費することにより需要が高まるという現象です。

>インバウンド需要が高まるとその土地の消費が上がるので、物価が上がりマンション価格も上がるというわけです。特に、2018年から民泊の新しい法律ができ、民泊が合法化される点は大きいです。

>大田区は羽田空港の利用のしやすさからニーズが高まると考えられますし、上野は観光地として盛り上がると考えられます。そのため、上記のようにインバウンド需要が見込める駅周辺のマンション価格が特に上がったと考えられます。


羽田空港の利用のしやすさ=品川、特に港南4のことですね。ありがとうございます!
53882: 匿名さん 
[2018-05-18 19:02:03]
>>53872

自分で提供した資料よく読めよ。あんたネガしたつもりがポジになっとる。



(株)マーキュリー(東京都新宿区)はこのほど、2015年から2017年の3年間における中古マンション市場を分析し、その結果を発表した。
それによると、中古流通物件が新築時の価格よりも高騰したエリアが、2015年から2016年にかけて大幅に増加。特に20%以上上昇したエリアは135→205エリアで、1.51倍となった。2016年から2017年にかけても20%以上の上昇エリアの割合が増加しているが、205→232エリアで増加率は1.13倍と緩やかな上昇となった。

2017年中古マンション地域別・最寄駅別のランキングを見ると、最も高騰した地域は「港区虎ノ門5丁目」(+113.5%)、2位「渋谷区渋谷1丁目」(+85.5%)、3位「港区元麻布1丁目」(+81.0%)。最も高騰した最寄駅は「新御茶ノ水駅(千代田線)」(+70.3%)、2位「人形町駅(都営浅草線)」(+64.5%)、3位「品川駅(横須賀線)」(+57.2%)。

自分で提供した資料よく読めよ。あんたネガ...
53883: 匿名さん 
[2018-05-18 19:04:59]
印つけとこう。

 
印つけとこう。 
53884: 匿名さん 
[2018-05-18 19:06:56]
>浜松町一丁目に住んで銀座を普段使いしてる人、どこに住んでるの?あの辺、賃貸ボロマンしかないけどね。それとも妄想か?


返事が無いところを見ると完全な妄想のようです。

品川から銀座まで歩いていくとかアホなこと言ってるので、

おそらく浜松町どころか港区にも縁が無い人でしょう。
53885: 匿名さん 
[2018-05-18 19:08:23]
浜松町がこんなに注目される日が来るとはね
まあよく考えたら銀座近くてめちゃめちゃ良い場所だもんね
パークコート浜離宮もあの程度の値段なら楽に完売するよそりゃ
53886: 匿名さん 
[2018-05-18 19:08:26]
>>53884 匿名さん

まじかよ、最低だな港南4のアホは
53887: 匿名さん 
[2018-05-18 19:09:16]
>>53881 匿名さん

祝!
53888: 匿名さん 
[2018-05-18 19:09:18]
>あれも これも

あれも これも さん

適当に資料出してよく読まずにいい加減なこと書くからツッコミどころ満載。頭弱そう。
53889: 匿名さん 
[2018-05-18 19:11:34]
>>53888 匿名さん

港南さんは、頭弱くない!(><)
53890: 匿名さん 
[2018-05-18 19:12:53]
品川は港南口にも高輪口にも駅前一等地にパチンコスロットがあります。WCT住民が港南にカジノを希望と以前騒いでいましたがそういう土地柄なんでしょうか?
53891: 匿名さん 
[2018-05-18 19:15:04]
53872さんがリンク貼った資料によると2006年に完成したマンションが
築13年目でまだ1年間の中古相場高騰ランキングベスト20に入るとか驚異的だな。
さすが、人気No.1になるだけのことはある。

 
53872さんがリンク貼った資料によると...
53892: 匿名さん 
[2018-05-18 19:17:02]
>>53890


高輪口のパチンコ屋は第一京浜拡幅でまもなく立ち退きになる運命です。
最初から立ち退き前提で土地の利用者を探していたのでプレハブでできるパチンコ屋が
期間限定で営業してます。港南側のは知りません。
53893: 匿名さん 
[2018-05-18 19:17:48]
>品川は港南口にも高輪口にも駅前一等地にパチンコスロットがあります。


パチンコ屋って品川にしかないの?
53894: 匿名さん 
[2018-05-18 19:18:12]
パチンコ屋。。。ネガになってない。 やり直し!
53895: 匿名さん 
[2018-05-18 19:19:36]
品川はターミナル駅で唯一性風俗店が無いのが良いところですね。出したくても風営法の規制で近くに住宅地や学校があるので出せません。それが他の駅との違いですね。
53896: 匿名さん 
[2018-05-18 19:20:58]
港南の皆さん今はホクホクでしょう。償却考えれば5割の値上がり益が出てる。
あの荒地だった港南や品川駅がここまで注目されるとは当時は誰も考えなかった。

当時の港南マンションはそのあとに分譲された月島や豊洲より安かったんだから、
いまとなっては信じられないが港南を安い時期に買った人は先見の明がある。

実際ヴィンテージ化しそうだしね。この規模の共用設備てんこもりのマンション
は港区ではもう出ないだろうから、まあ悪く転がることはなさそうね。残念だが。
53897: 匿名さん 
[2018-05-18 19:21:46]
>>53895 匿名さん
まじかよ、WTCのカスは謝れよ
53898: 匿名さん 
[2018-05-18 19:22:07]
こっちも動き出してきたな。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pd...


都、京急電鉄/京急本線泉岳寺駅~新馬場駅間連立事業/アセス評価書案作成

品川駅のホームは、高架構造から地表に接着する形に造り替える。
既設の軌道、ホーム・連絡通路を仮設化した上で高架橋を撤去。
その後、新たなホームや軌道、電気系統などの工事を行い、鉄道本線を切り替える。

基礎杭工・躯体工の掘削土量は7万立方メートル、泥土量は2万1000立方メートル、コンクリート打設量は3万2000立方メートル、鋼材使用量は3万4000トンと試算した。
評価書案作成のための調査はパシフィックコンサルタンツが担当。
事業化後は京急電鉄が発注主体となって工事を進める見通しだ。
53899: 匿名さん 
[2018-05-18 19:22:53]
WCT港南駅遠さん
別荘は、沖縄ですか海外にお持ちですか?
未だ回答戴いてないです。
53900: 匿名さん 
[2018-05-18 19:27:25]
そもそも港南4は品川再開発の影響を受けるのだろうか?今のままの方がいいのではないか?
53901: 匿名さん 
[2018-05-18 19:28:43]
>>53897

オマエはなに1人でブツブツ言ってんだ?
53902: 匿名さん 
[2018-05-18 19:30:45]
>>53899

軽井沢
53903: 匿名さん 
[2018-05-18 19:31:00]
>>53895 匿名さん
だから品川地味なんだよな。華がないというか。ちなみにプリンスはデリバリー型が問題なく利用できます。

53904: 匿名さん 
[2018-05-18 19:31:25]
>>53899

富良野
53905: 匿名さん 
[2018-05-18 19:32:30]
麻布十番や白金台、六本木は電車でのアプローチが悪いので渋谷とか原宿みたいに田舎モンがこなくて独自の文化が発展したのだよ
マハラジャとか車で行くしかなかったからね

しかし東京の鉄道は郊外から都心に人を効率よく輸送することに特化していて山手線内の移動にはあまり適していないね
港区内の移動はタクシーが一番便利

港区内の山手線駅は品川、田町、浜松町、新橋の4駅
このうち品川のみ港区らしい高台エリア(高輪)が駅の近くにある
田町も三田はあるが駅から遠く、浜松町、新橋は駅の近くに住宅地はない
53906: 匿名さん 
[2018-05-18 19:33:57]
品川駅周辺の不動産投資市況

JR山手線・横須賀線・東海道本線、京浜急行本線とさらに東海道新幹線が乗り入れる都内有数のターミナル駅・品川駅周辺の街が「品川」です。街の大半は港区の行政区内にあり、住居表示では港区高輪三・四丁目、同港南一~四丁目、品川区北品川一丁目、同東品川一・二丁目の一円が、新駅の登場と東京オリンピックによってめまぐるしく変化しようとしています。東京のマンション経営や不動産投資において、最も注目を集めるエリアのひとつといえる品川駅周辺の不動産市況について解説します。


1990年代のウォーターフロントで一気に発展した街

品川が、現在の「住みたい街ランキング」上位に食い込む街へと変貌するきっかけになったのが、1990年代前半に行われた東品川二丁目の再開発事業「天王洲アイル開発計画」でした。ここは昭和初期の埋立てにより品川と陸続きになった地域で、かつては町工場と中小倉庫の集まる土地でした。それが「ウォーターフロントの先駆け」と言われた再開発により、高層オフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ先進的な湾岸エリアに生まれ変わりました。
続けて1990年代後半に港南二丁目の再開発事業「品川駅東地区再開発地区計画」が行われ、旧国鉄の貨物ヤード跡地や倉庫街が、現在の高層オフィスが立ち並ぶオフィス街に生まれ変わりました。

現在の品川は「港南エリア」(品川駅の東側)と「高輪エリア」(品川駅の西側)に大別され、それぞれ街の趣が異なっています。再開発で変貌した港南エリアはオフィスビル、商業施設、マンションが集まった先進的で開放的な「湾岸エリアの街」、高輪エリアは駅周辺が有名シティホテルなどの立ち並ぶ商業地となっており、その背後に広がる高台地区が「城南五山」に連なる「洗練された高級住宅街」になっています。特に港南エリアは公園を始め家族連れで休日を楽しめるスポットも多く、近年は職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われています。


大規模再開発で都市機能と住宅地機能の集中する街

品川開発プロジェクト始動を機に、品川の港南エリアは職住近接の住環境を求めるビジネスマン層のファミリーマンション居住人気が高まっていると言われていますが、その理由は次の2つに集約できそうです。

1つ目は交通アクセスの良さです。例えば、山手・京浜東北線で東京駅まで約10分、山手線で新宿まで約20分と、都心主要駅へのアクセスの良さが抜群です。また、羽田空港までは約30分、成田空港までは約1時間でアクセスできる便利さです。新幹線の停車駅であることも魅力です。出張の多いビジネスマンにとって、新幹線や羽田・成田空港を容易に利用できる品川の立地には計り知れない交通のメリットがあるようです。


2つ目は暮らしやすさです。品川駅港南口には、駅ビルの「エキュート品川」「アトレ品川」などの商業施設があり、港南エリアの各所にスーパーが点在しています。さらに京浜急行北品川駅周辺には、東海道第一の宿場町として栄えた品川宿の面影を残す「北品川三商店街」(北品川商店街、京急新馬場商店街、北品川本通り商店会)があり、値段が安い庶民的な買い物スポットとして人気を集めています。


このように、「通勤に便利、出張に便利、暮らしに便利と三拍子揃っているのがビジネスマン層の居住人気上昇の理由」(不動産業界関係者)と言われています。2020年の東京五輪開催に合わせた山手線新駅開業、品川開発プロジェクト始動、2027年のリニア中央新幹線始発駅開業、国際的なビジネス・文化交流拠点形成など、街の発展を予測させる話題に事欠かないのが品川と言えます。そうした勢いがあるせいか、新築で購入したマンションが幾らで売れたかを示す直近の「マンションPBR」(※)は、品川の場合1.30で表参道の1.33に次ぐ高さで、入居需要の高さを物語っています。「将来性を買って投資するなら今が旬」の街と言えそうです。
53907: 匿名さん 
[2018-05-18 19:34:35]
>>53903

余計な繁華街イラナイ。他のターミナル駅にはワンサカあるけど、品川には今は無くて

これからも来て欲しくないもの=漫画喫茶、ネットカフェ、性風俗店
53908: 匿名さん 
[2018-05-18 19:34:40]
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