前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
535261:
匿名さん
[2025-02-15 14:33:32]
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535262:
匿名さん
[2025-02-15 14:33:58]
港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのでしょうか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴は下記のとおり。1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容です。 注目している再開発エリアでは、品川エリアが2位にランクインしています。高輪ゲートウェイ開発やリニア新幹線計画など交通網強化に対する期待感、「港区×湾岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。また、背景には、品川ベイサイド港南が立地する港区の「街力」もあるでしょう。自治体としての 財政力や区民の賃金水準などは、東京23区でトップレベル。ハイクラス層は品川ベイサイドを「街力×成長性」の両面から評価しているようです。
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535263:
匿名さん
[2025-02-15 14:34:40]
品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。
. TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」 ![]() ![]() |
535264:
評判気になるさん
[2025-02-15 14:39:20]
>>535262 匿名さん
46パーセントと言えば聞こえはいいけど、実額でみますと5年でたったの39万円、これは港南二丁目の1年間の上昇額とほぼ同じ 地価を見ると坪300万台の取引あるのもよくわかる話ですな。 |
535265:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 14:42:39]
マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は港南を選んでいるとは言えないでしょう。この地域ではvタワー以外に優良な物件はありません。港南第2のWCTですら港区の平均には及びません。
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535266:
匿名さん
[2025-02-15 14:43:24]
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535267:
匿名さん
[2025-02-15 14:44:33]
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535268:
匿名さん
[2025-02-15 14:45:28]
野村不動産が発表している港区人気マンションランキング見ると、1位は最新タワーの白金ザスカイですが、2位・3位は2000年代の名作2棟がランクインしています。築年数が20年経過してもいまだに名前が挙がるのが本当に人気のあるマンションなのでしょうね。
野村不動産人気マンションランキング(港区) https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/access/minato/ 1位 白金ザスカイ 2位 東京ツインパークス 3位 ワールドシティタワーズ ![]() ![]() |
535269:
匿名さん
[2025-02-15 14:46:46]
なるほど大人気ですね
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535270:
匿名さん
[2025-02-15 14:47:21]
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535271:
匿名さん
[2025-02-15 14:47:35]
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535272:
マンコミュファンさん
[2025-02-15 14:49:02]
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535273:
匿名さん
[2025-02-15 14:52:37]
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535274:
マンション検討中さん
[2025-02-15 14:53:47]
>埋立地なんだから平均にいってなくて当たり前
そうかな笑 vタワーは超えているし、これから販売されるリビオも超えている。ついでに言えばパークシティ豊洲も江東区の物件でありながら港区の平均を超えています。WCTってあなたが騒ぐほどの物件ではないですね。 |
535275:
匿名さん
[2025-02-15 14:53:59]
しかし、坪単価以前に、たった1カ月で9件も買われるって凄い人気ですなあ。
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535276:
マンション検討中さん
[2025-02-15 14:55:33]
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535277:
匿名さん
[2025-02-15 14:55:48]
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。
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535278:
匿名さん
[2025-02-15 14:56:45]
本当に素晴らしいから、売り物件が出てもすぐに買い手が付く。だから港区で最も中古売買成約数が多いタワーマンションになっているのでしょう。売り物件を誰も買わなかったら成約数は多くなりませんからね。
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535279:
匿名さん
[2025-02-15 14:57:31]
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535280:
匿名さん
[2025-02-15 14:58:02]
>>535274 マンション検討中さん
あなたは値上がりしようが値下がりしようが実需なら関係ないと言いましたよね。私は実需なので平均以下とか関係ないです。加えて、平均以下とは何をもって平均以下なのかわかりませんが、現在の査定価値は購入価格に6000万上乗せした価格になってますので、平均以下でも全く気になりません。 ![]() ![]() |
535281:
匿名さん
[2025-02-15 14:58:51]
港南が子育て世帯に人気な理由、学区の良さや飛行機の影響がない、公園が多い、緑が多い、保育園の待機が無い、保育園幼稚園は豊富、小中学校までの通学距離が短い、などいっぱいあるからね。よほど高いか職場が遠くないとかじゃなきゃ選ぶんじゃないの?
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535282:
マンション検討中さん
[2025-02-15 14:58:55]
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535283:
匿名さん
[2025-02-15 15:00:32]
地下鉄南北線の品川延伸で、昨年着工されました。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。
空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。 ![]() ![]() |
535284:
マンコミュファンさん
[2025-02-15 15:00:58]
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535285:
匿名さん
[2025-02-15 15:01:14]
現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。
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535286:
匿名さん
[2025-02-15 15:02:02]
港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。
https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B... https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty 港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。 https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B... https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty |
535287:
匿名さん
[2025-02-15 15:03:56]
品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。
品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。 現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。 ![]() ![]() |
535288:
匿名さん
[2025-02-15 15:05:21]
>>535278 匿名さん
その考えはおかしいですよ。 供給が少なければ坪単価は上がるし(欲しい人が多いため)、供給が多いと坪単価が下がります(反対にいらない人が多いため) つまり坪単価は人気があれば上がるし、人気がなければ下がります。簡単な理屈ですよね。 たくさん売れれば人気があるとは言えないし、それだと個数がある物件が有利に決まっています。 あなたが言ったように一番たくさん買われているのに、上がっていないということは、単純に欲しい人よりも手離す人が多いための供給過大ということでしょう。 これを「はい、こんなに値上がりしたら超えなくても結構です。余計なお世話ですね」と勝手に開き直られても、続きはここではなく自分のブログか日記に書けばいいって話ですよ。 |
535290:
匿名さん
[2025-02-15 15:10:39]
本当に素晴らしいから、売り物件が出てもすぐに買い手が付くというが、坪単価が平均に届いていないということは成約できていない部屋が多いということです。
単純にWCTは戸数が多いから、港区で最も中古売買成約数が多いタワーマンションになっているだけでしょう。 元々の戸数が多いから相対的に成約数は多くなっただけと言えます。 一番たくさん買われているのに、坪単価は平均以上に上がっていないということは、単純にWCTを欲しい人よりもWCTを手離す人が多いための供給過大ということでしょう。 |
535291:
匿名さん
[2025-02-15 15:15:03]
港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。
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535292:
匿名さん
[2025-02-15 15:16:43]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。
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535293:
匿名さん
[2025-02-15 15:17:25]
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。 ![]() ![]() |
535294:
匿名さん
[2025-02-15 15:18:21]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中です。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指しています。ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。
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535295:
匿名さん
[2025-02-15 15:18:54]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となります。7~10階は駅事務室などが占める。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。ますます便利になりますね。
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535296:
匿名さん
[2025-02-15 15:19:47]
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ
品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模 ![]() ![]() |
535297:
匿名さん
[2025-02-15 15:23:11]
>つまり坪単価は人気があれば上がる(欲しい人が多いため)
なるほど。ワールドシティタワーズがずっと10年間値上がりし続けているのはずっと大人気で欲しい人が多いんですね。 ワールドシティタワーズは年間に50戸ぐらい売り出しがありますが、そんなに売り出しがあっても、それ以上にさらに欲しい人が多くて値上がりすると言うのはものすごい人気であることの証明ですね。 ![]() ![]() |
535298:
匿名さん
[2025-02-15 15:24:36]
>あなたが言ったように一番たくさん買われているのに、上がっていないということは、
おいおい、このグラフをどう見たら上がってないって見えるんだ??? 紙をさかさまにしてみてんのか? ![]() ![]() |
535299:
eマンションさん
[2025-02-15 15:26:42]
>>535298 匿名さん
ワールドシティタワーズのなかでも、ブリーズタワーの値上がりが特に激しいようですね。マンションレビューでは、坪単価700万円円を突破したと表示されています。分譲の4倍近くになっちゃってるんじゃないでしょうか? ![]() ![]() |
535300:
eマンションさん
[2025-02-15 15:29:01]
ま、誰かさんが値上がり見て発狂して実需なら値上がりしても関係ないって言ってたな。
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535301:
匿名さん
[2025-02-15 15:36:06]
>>535290 匿名さん
あなたは話をごちゃまぜにしてますね。あなたが言うように ① 値上がりするのは需要が供給を上回っている人気物件なので、ものすごく 値上がりしているワールドシティタワーズは間違いなく超人気物件です。 ② 「港区平均より坪単価が高いか低いか」を見ることは、港区というエリアの なかでも、港区の標準的な不動産価値より価値が高いエリアか低いエリアか ということはわかりますが、人気とは関係ありません。 |
535302:
名無しさん
[2025-02-15 16:08:57]
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535303:
通りがかりさん
[2025-02-15 16:10:06]
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535304:
eマンションさん
[2025-02-15 17:01:15]
>>535301 匿名さん
>ものすごく値上がりしているワールドシティタワーズは間違いなく超人気物件です。 別にWCTは物凄く値上がりしたという事実はありません。パークシティ豊洲などの江東区物件の方がWCTよりも値上がりしています。 WCTの値上がりは中古相場全体の値上がりに合わせた形の値上がりでしかないでしょう。 実際周りの物件がwct 以上に値上がりしているからこそ wctの坪単価が殆どの期間において 港区の平均以下じゃありませんか。 需要が供給を大幅に上回っているのに、 平均以下である以上、これでは説得力はありませんよ。 |
535305:
検討板ユーザーさん
[2025-02-15 17:10:02]
>値上がりするのは需要が供給を上回っている人気物件なので
WCTだけが値上がりした場合はその通りだが、そういうわけではなく、他の中古物件も値上がりはしています。 その結果として、周りの物件はWCTの値上がり以上に値上がりしているからこそWCTは平均以下ということです。つまり一番たくさん買われているのに、坪単価は平均以上に上がっていないということは、単純にWCTを欲しい人よりもWCTを手離す人が多いための供給過大ということでしょう。 >とは、港区というエリアのなかでも、港区の標準的な不動産価値より価値が高いエリアか低いエリアか なるほど! つまり 港南は港区の標準的な不動産価値より価値が低いエリアと言いたいんですね! |
535308:
匿名さん
[2025-02-15 20:42:05]
港区湾岸、品川ベイサイド「港区港南」の将来性について、多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。
1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40haにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。 2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。 3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。 ![]() ![]() |
535309:
匿名さん
[2025-02-15 20:42:32]
グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要
再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、 1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality 2:駅東側に集積してきたテック系企業の “Technology" 3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment" 例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。 ![]() ![]() |
535310:
匿名さん
[2025-02-15 20:43:12]
港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのでしょうか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴は下記のとおり。1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容です。 注目している再開発エリアでは、品川エリアが2位にランクインしています。高輪ゲートウェイ開発やリニア新幹線計画など交通網強化に対する期待感、「港区×湾岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。また、背景には、品川ベイサイド港南が立地する港区の「街力」もあるでしょう。自治体としての 財政力や区民の賃金水準などは、東京23区でトップレベル。ハイクラス層は品川ベイサイドを「街力×成長性」の両面から評価しているようです。
【ハイクラスが居住エリアに求める条件】※リクルート調べ 1位 利便性の高い商業施設が充実した街 41.4% 2位 最新設備などが整ったきれいな街 29.0% 3位 公園など自然環境に恵まれた街 27.7% 4位 防災観点で安全性の高い街 27.3% 5位 閑静な住宅街、お屋敷街 26.1% ※調査対象:世帯年収2000万円以上または純金融資産3000万円以上保有の首都圏在住者517人 ![]() ![]() |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
港南は湾岸エリアで唯一、内陸のブランド立地と並んで紹介される地域で非常にイメージが良いですね。東海道新幹線の駅があり、リニア中央新幹線の駅も建設中のメガターミナル品川駅、巨大再開発が進む高輪ゲートウェイ駅は両方とも港南にあります。港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。再開発に伴って大企業がますます港南に移転してきますので、これからアドレスイメージもますます良くなってくるでしょう。