前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
53201:
匿名さん
[2018-05-16 00:28:12]
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53202:
匿名さん
[2018-05-16 00:32:56]
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53203:
匿名さん
[2018-05-16 00:43:51]
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53204:
匿名さん
[2018-05-16 00:45:09]
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53205:
匿名さん
[2018-05-16 00:48:34]
品川住民以外もなんか駅の話出せよ…
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53206:
匿名さん
[2018-05-16 01:15:53]
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53207:
匿名さん
[2018-05-16 06:44:55]
近くにライバルマンションはできないほうがいいですな。古いのは資産価値が下がる
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53208:
匿名さん
[2018-05-16 07:46:46]
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53209:
匿名さん
[2018-05-16 07:50:02]
高輪も原宿もそうだけど、ヴィンテージマンションと呼ばれているマンションがあるエリアは新築の供給がほとんど無いエリアばかり。自分が買うなら新しいマンションが次々にできる場所はなんとなく避けたい。
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53210:
匿名さん
[2018-05-16 07:53:39]
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53211:
匿名さん
[2018-05-16 08:11:01]
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53212:
匿名さん
[2018-05-16 08:16:34]
港南4のマンモスマンションの人のことかな?
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53213:
匿名さん
[2018-05-16 08:23:42]
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53214:
匿名さん
[2018-05-16 08:24:18]
浜離宮は住民予定者です
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53215:
匿名さん
[2018-05-16 08:30:44]
「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。
そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。 1例として駅力指数というものを出しているだけです。乗降人数が多い駅と大体同じですよね。皆さんの思い込みの駅ランキングはもう不要ですので、乗降人数(平日、休日)や、他の参考になるデータのアップを宜しくお願いします。 |
53216:
匿名さん
[2018-05-16 09:15:12]
山手線沿線の住人もいるだろ。
私もどことは言いませんが、品川駅以外の山手線駅徒歩12分以内に住んでますよ。 居住地周辺には詳しいが、別にその駅を持ち上げたい訳でも、他の駅を蔑みたい訳でも無いので特に言わないだけ。 山手線沿線の知らないことや再開発情報が得られればそれでいい。 各種データがあれば、そういう視点ならそういう順位になるんだ、御徒町って地味だけど多くの路線が来てて便利なんだ、と思うだけ。 |
53217:
匿名さん
[2018-05-16 09:15:54]
>>53210
正確にはこのスレには山手線住民(徒歩10分圏内)はいない。ほぼ山手線圏外の郊外駅住民のみ(天王洲アイルなど)。 |
53218:
匿名さん
[2018-05-16 09:30:48]
>住民版でも迷惑行為を繰り返す変人として認知されているようです。
↑これ書いてるのが住民でもないのに住民板までチェックしたり書き込みして住民に諌められてる奴。自分が一番の変人だと気づかないアホ。 |
53219:
匿名さん
[2018-05-16 09:36:34]
2018年は東京都心で約29万坪もの新築ビルの供給が計画されています(六本木ヒルズの貸付面積が5万4千坪ですので、約5棟分ということになります)。さらに2019年は21万坪、2020年は大型ビルのみで21万坪の計画があります。これからの3年間で供給される約70万坪は賃貸オフィス市況に大きな影響を与えてくると思われます。
① 東京駅周辺は丸の内側、八重洲側ともに新築計画が多数あります。 特に八重洲側は大規模再開発が連続しており、地下街やバスターミナルなど、交通の利便性も向上する計画です。 建物の配置を整備することで、災害対策としても効果があると思われます。 ![]() ![]() |
53220:
匿名さん
[2018-05-16 09:38:25]
②
新橋・虎ノ門・浜松町エリア 日比谷線の新駅が開設される虎ノ門エリアは開発案件が集中しています。 虎ノ門ヒルズの北側に建つ「(仮)虎ノ門ビジネスタワー」や、虎ノ門パストラル跡地の「東京ワールドゲート」、ホテルオークラのオフィス棟などは注目です。 また、浜松町エリアでも大型開発が進み、「日本生命浜松町クレアタワー」や竹芝エリアの開発などが竣工していきます。さらに数年後には世界貿易センタービルや東芝ビルの建替えも計画されています。 ![]() ![]() |
53221:
匿名さん
[2018-05-16 09:39:24]
結局これが一番わかりやすい。
乗客数=その駅を目的地とする人の数=その駅が存在する街の力 乗換数=その駅がどれくらい重要交通の拠点になっているか 東京駅も奥多摩の鳩ノ巣駅も同じ1駅とカウントするようなSPMIのやり方は 客観的どころか実態を捻じ曲げているし、ポイント算出方法も明確に説明 されていないので検証の仕様がない。 結果、大宮駅より王子駅の方が駅力強いとか、神奈川で新横浜駅がベスト50 にも入ってないとかおかしな点だらけ。 ![]() ![]() |
53222:
匿名さん
[2018-05-16 09:40:02]
③
田町・品川エリア 2018年から2020年は田町駅周辺の開発が目白押しです。2018年に田町駅東口(芝浦側)に「ムスブ田町・田町ステーションタワーS」が竣工します。東口の駅前がようやく整備され、利便性向上が期待できます。 また、JR山手線の新駅がオリンピック前に開業する計画があり、新駅周辺や泉岳寺駅周辺の整備も期待されています ![]() ![]() |
53223:
匿名さん
[2018-05-16 09:41:26]
④
新宿・渋谷エリア 新宿エリアでは西新宿に久しぶりに開発案件が出てきています。東口エリアではオフィスビル関連で目立った開発はなさそうです。 渋谷駅周辺は新築オフィスが大量供給される計画ですが、好調なIT企業が集積していることもあり、入居テナントの内定も順調に進んできている模様です。 ![]() ![]() |
53224:
匿名さん
[2018-05-16 09:53:58]
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53225:
匿名さん
[2018-05-16 10:09:02]
記事の中で紹介されてる築15年の物件ていうのもツインパークスかな?
![]() ![]() |
53226:
通りがかりさん
[2018-05-16 10:13:13]
都心の新築タワーがないから中古の高騰は仕方ないですね。
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53227:
匿名さん
[2018-05-16 10:14:16]
>>53221 匿名さん
逆に、街の力 と言うなら 東京駅で大手町駅と日本橋駅を除外し 新宿駅で新宿三丁目駅を除外するその計算は 街の実態を捻じ曲げている。 周囲に別な駅の無い品川駅には、都合良い計算方法だけどね。 |
53228:
匿名さん
[2018-05-16 10:23:10]
53221
浜松町に大門入れて田町に三田を入れてる 一貫性無いなー 田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ |
53229:
匿名さん
[2018-05-16 10:36:20]
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53230:
匿名さん
[2018-05-16 10:40:51]
延べ床面積が大きくても、街としての魅力が上がらなきゃ意味がないですよ。人が集まる街になるためには遊びの要素が必要。ようはそこに住みたいという人が増えるかどうか、映画館やコンサートホール、バラエティに富んだ買い物施設、その他の遊びの要素とある程度住環境が整った住宅の供給、そしてオフィス。職住遊バランスが取れた再開発になって初めて住まいを検討する上でも意味があると思います。
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53231:
匿名さん
[2018-05-16 10:44:56]
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53232:
匿名さん
[2018-05-16 10:46:39]
>ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので
荒らしてるのは山手線スレで特定のマンションひたすらdisしてる奴だろ?笑 |
53233:
匿名さん
[2018-05-16 10:47:43]
わざとWTCと書き続けてる人が荒らしだな。
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53234:
匿名さん
[2018-05-16 10:50:13]
>田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ
通しで乗車できるか?が基準だろうね。 |
53235:
匿名さん
[2018-05-16 10:51:56]
品川エリアは駅と街をセットとして未利用地に全く新しい街が形成される点において、
既存のビルを壊して作り直すほかの再開発とは意味合いが違う。また、再開発周辺に 良好な住宅地が存在している点においても東京駅周辺とは異なる。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga... |
53236:
匿名さん
[2018-05-16 10:54:05]
マンション値上がりエリアの中心を見ればこれから住まいエリアとして期待されているかどうかがわかる。
![]() ![]() |
53237:
匿名さん
[2018-05-16 10:56:37]
都心南部が最注目は間違いない。しかし、新築マンションとしては上がりすぎの割高エリアもあるから要注意です。
![]() ![]() |
53238:
匿名さん
[2018-05-16 11:05:45]
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53239:
匿名さん
[2018-05-16 11:12:58]
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53240:
匿名さん
[2018-05-16 11:17:59]
>>53234 匿名さん
田町と三田は同じ駅扱いだろ。 直結の定義は知らんが、少なくとも雨にも濡れず信号も渡らず乗り換えられる。 路線図でも繋がった駅として記載されている。 浜松町と大門も然り。 ただ、繋がってるとか言い出すと、日比谷~大手町とか全部繋がってるし、線引きは微妙だね。 山手線スレなんだし、山手線が乗り換え駅に設定してる範囲というのが、一番納得感があるかな。 |
53241:
匿名さん
[2018-05-16 11:21:48]
あとは実際に乗り換えている人が沢山いるならそれは同じ駅と判断するのでは。田町と三田の乗り換え客は沢山いますし、路線図でも同じ駅で表示されてますからそれが答えでしょう。
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53242:
匿名さん
[2018-05-16 11:24:26]
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53243:
匿名さん
[2018-05-16 11:25:36]
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53244:
匿名さん
[2018-05-16 11:34:21]
利用客数とかあまり興味ないなあ
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53245:
匿名さん
[2018-05-16 11:35:12]
ペタペタ病再発? ? |
53246:
匿名さん
[2018-05-16 11:39:56]
これだね。
https://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=66=1=%8... 大江戸線の大門は浜松町の所属路線だが、浅草線の大門は含まれない。 三田駅は三田線も浅草線も田町に含まれる。 あと東京駅は丸の内線の東京駅のみで、大手町は含まれない。 謎な点もあるが、文句が有るならJR東に言うしかない。 それか、もっと納得感のある基準を示して、自分で集計すればいい。 |
53247:
匿名さん
[2018-05-16 11:55:47]
>>53245 匿名さん
港南さん、よほど住民版で変人扱いされて悔しいんだねwwwペタペタしたらダメよ? |
53248:
匿名さん
[2018-05-16 12:12:34]
一応、国交省の統計資料を基準にしてるらしいからまともなんじゃない?データが少し古いだけで。
調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。 なお、山手線とは正式には品川から渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る路線を指す。しかし、ここでは環状運転を行っている山手線の電車が走る路線の全29駅のデータを集計した。乗降客数はJR東日本の駅の数値はもちろん、乗り入れる他の鉄道会社の駅の数値も合わせている。 |
53249:
匿名さん
[2018-05-16 12:14:10]
>乗車券を買い直したとか、ICカード乗車券の利用客が乗り換え駅でどこかに立ち寄るなどして乗り換えに時間を要したというケースの大多数は、乗り換え客とは見なされない。その場合は駅の乗降客数に含まれることとなる。
乗り継ぎできない場合は含まないみたい。 |
53250:
匿名さん
[2018-05-16 12:34:59]
こういうランキングも大事よ。
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他人を無分別に誹謗するお前の書き込みみたいなのを荒らしというんだが。