東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-23 17:33:22
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

53151: 匿名さん 
[2018-05-15 21:51:46]
>>53146 匿名さん

住民板に落書きしてアク禁になるなよ!笑
53152: 匿名さん 
[2018-05-15 21:53:15]
SPなんちゃらって全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
53153: 匿名さん 
[2018-05-15 21:55:16]
>>53145

東京都の下から7番目が中野って、おかしくありませんか?
53154: 匿名さん 
[2018-05-15 21:56:34]
そもそも横浜駅が御徒町駅より下というのがありえないし、大宮駅が王子駅より
下というのもあり得ない。どう計算したらそうなるんだか。
横浜駅は名古屋とほぼ同じ経済規模の横浜市の中心駅。大宮駅はかつて上野が
担っていた東北への玄関口。色々とおかしいだろ。
53155: 匿名さん 
[2018-05-15 22:02:10]
>>53152

停車駅数を単純にカウントしているため、直接行ける駅として横浜駅も鶴見駅も
同じ1駅としてカウント。
特急列車は停車駅数が少なく、重み付けをしていない。さらに新幹線は除外
されているため、大宮でも長野新幹線や東北新幹線は除外でため結果として大宮駅は
下位。新横浜駅は神奈川県内順位で50位にすら入らない。アホみたいな資料。
53156: 匿名さん 
[2018-05-15 22:07:41]
駅力ってのがまず曖昧だろ。
目的地は人によって違うから本数と乗り換えなしをもとにしたものを作ろうと
思ったんだろうが、そもそも目的地ってそんなに多いか?という。
一本で行ける駅の多さと利便性って、感覚的には必ずしも比例しない。

実際を考えた場合、重要なのは自分の住んでる駅と自分の職場や良く行く遊び場が
あるだろうメジャーな東京の駅、あとは旅行や出張の際の空港や新幹線に楽に
行けるか。

53157: 匿名さん 
[2018-05-15 22:07:51]
客観的な駅ランクはこちら
1が最強で、数が大きくなるにつれ駅力が弱くなる
山手線では東京新宿渋谷池袋が1
山手線外で最高ランクは横浜のみ
山手線最弱は7で鶯谷田端新大久保
客観的な駅ランクはこちら1が最強で、数が...
53158: 匿名さん 
[2018-05-15 22:11:15]
御徒町は仲御徒町や上野御徒町や上野広小路と合算する一方で有楽町は日比谷と合算しない?
53159: 匿名さん 
[2018-05-15 22:14:36]
1.4は水道橋に集合
53160: 匿名さん 
[2018-05-15 22:16:18]
>>53156

やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降客数や乗り換え客数が多いと、それだけビジネスチャンスも大きいから商業施設や遊びの施設も増えて街としての魅力が増す。それが総合的な駅力。どうでもいい駅に乗り換えずにいけますから、とか言われてもね。

やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降...
53161: 匿名さん 
[2018-05-15 22:18:11]
>>53151 匿名さん
自覚あるんだな笑
53162: 匿名さん 
[2018-05-15 22:20:53]
>>53156

乗り換えなしでどれだけの場所に行けるかっていうことに絞ったデータだとしても
新幹線が4路線も始発する東京駅が4位はおかしいですね。何か恣意的なものを感じます。
不動産を売るために陽のあたらないマイナー駅に注目させようとしている感じですね。
53163: 匿名さん 
[2018-05-15 22:26:25]
これ、たぶん算出した乗り換えなしで行ける駅の重みづけ入れて再計算したら違ってきますね。
京都に乗り換えなしで直接行けるというのと、印旛日本医大に直接行けるというのが、
1日に印旛日本医大に運転されている本数が新幹線より多いと乗車駅の評価として、

印旛日本医大>京都 になるんでしょう。おかしな計算だと思います。
53164: 匿名さん 
[2018-05-15 22:27:49]
たらたら文句言って粗探しするだけで、客観的なデータはまだですか?
53165: 匿名さん 
[2018-05-15 22:31:21]
港南さん言われてるよ。がんばれ(><)


53166: 匿名さん 
[2018-05-15 22:34:13]
>>53164

53157と53160にもうでてるじゃん。
53167: 匿名さん 
[2018-05-15 22:41:20]
>たらたら文句言って粗探しするだけで、


アラ探ししなくてもアラだらけなんですが。
53168: 匿名さん 
[2018-05-15 22:42:07]
そもそも日本機械学会ってなんだよって話だな(笑)
53169: 匿名さん 
[2018-05-15 22:45:55]
>>53166 匿名さん
つまり、新宿、東京、池袋、渋谷がBig4ということですね。
理解しました。
53170: 匿名さん 
[2018-05-15 22:48:11]
品川は横浜方面しか行けないからでしょ
53171: 匿名さん 
[2018-05-15 22:56:00]
WCTの方、住民スレにも書き込んで不評だったんですね。分かってましたが人間として終わってますね
53172: 匿名さん 
[2018-05-15 22:58:01]
>>53170

(東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

(神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

(千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬など)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

(関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

(空港)成田空港、羽田空港
53173: 匿名さん 
[2018-05-15 22:58:53]
>>53171

あなた、住民板荒らすのはやめたほうがいいよ。
53174: 匿名さん 
[2018-05-15 22:59:28]
>>53171 匿名さん
港南さんは人として色々と欠落してるので
53175: 匿名さん 
[2018-05-15 23:05:23]
>>53171

あなた、関係ないマンションの住民板についさっき書き込まれた内容まで良く知ってますね。
その答えはひとつしかないですね。住民板まで荒らすなんて人間として終わってますね。


1311: 匿名さん  [2018-05-15 21:20:51]
ここの住民て、いろいろなマンション掲示板荒らしてるみたいだけど、迷惑行為はやめた方がよろしいかと思いますよ。
53176: 匿名さん 
[2018-05-15 23:07:04]
>>53172 匿名さん

成田空港って品川から乗り換え無しだで行けたっけ?
53177: 匿名さん 
[2018-05-15 23:09:23]
自分のデタラメ主張を港南さんにコテンパンにされて腹いせに住民版に落書き。で、住民に窘められてるね。で、自分で住民板荒らしやっといて、ここで他人の書き込みを見つけたように自演してたった数十分後に書き込み。恥ずかしい。
53178: 匿名さん 
[2018-05-15 23:10:58]
>>53168 匿名さん
えっ!日本機械学会知らないの?
少なくともSUUMOやノムコムより由緒ある組織だぞ。
恥ずかしい。
53179: 匿名さん 
[2018-05-15 23:11:09]
>>53176

いけるよ
いけるよ
53180: 匿名さん 
[2018-05-15 23:14:09]
>>53177 匿名さん
この人は何を言ってるの?
53181: 匿名さん 
[2018-05-15 23:14:43]
NEXも出てます。
NEXも出てます。
53182: 匿名さん 
[2018-05-15 23:18:05]
>>53172

まあ全部はいらないが、これは使えるだろ


東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町、川崎、横浜、鎌倉、三崎口
、小田原、熱海、下田、静岡、名古屋、京都、新大阪、成田空港、羽田空港
53183: 匿名さん 
[2018-05-15 23:20:19]
>>53175

見たら、ここのスクショを住民板に貼りまくっているようだ。アホだな。
住民に見つかったからこれ以上やったら削除依頼されて、そのうちアク禁になるだろ。
53184: 匿名さん 
[2018-05-15 23:25:51]
そもそもなんだけど、駅力の話なのに、なんでWCTがどーのこーのと住民でも無い人が言ってるの?
53185: 匿名さん 
[2018-05-15 23:30:39]
また港南の人、あらしてるのか
53186: 通りがかりさん 
[2018-05-15 23:31:17]
>>53184 匿名さん
確かにWTCが調子に乗ってたからでは?
53187: 匿名さん 
[2018-05-15 23:32:55]
>>53183 匿名さん
WTCの人はアク禁だったんですね。納得。

53188: 匿名さん 
[2018-05-15 23:33:38]
WTCってなに?
53189: 匿名さん 
[2018-05-15 23:34:59]
>>53187

アク禁になってる人が荒らしてる?何を言ってるの?
53190: 匿名さん 
[2018-05-15 23:35:35]
羽田線越えた港南に住みたい?
53191: 匿名さん 
[2018-05-15 23:36:17]
>>53190

眺望の良い部屋に住みたい!
53192: 匿名さん 
[2018-05-15 23:38:37]
純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベットでドン・ペリニヨン
欲しいものは全てブラウン管の中 
まるで悪夢のように
53193: 匿名さん 
[2018-05-15 23:38:38]
>>53187 匿名さん
あの異常者、アク禁になったんですね。よかった


53194: 匿名さん 
[2018-05-15 23:47:36]
へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わりつとめなきゃ。

 
へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わり...
53195: 匿名さん 
[2018-05-15 23:51:27]
駅力っていうのは勢いも大事だからね。明らかに東側駅が伸びて西側駅が停滞下降。
東京西部郊外エリアの高齢化と地盤沈下が現れてきているのでしょう。
 
駅力っていうのは勢いも大事だからね。明ら...
53196: 匿名さん 
[2018-05-15 23:53:12]
まあこういうことだね。

 
まあこういうことだね。 
53197: 匿名さん 
[2018-05-16 00:00:31]
>>53195 匿名さん
山手線の制限を無くすとBig4は渋谷に変わり横浜ですか。
もう新宿、東京、池袋の御三家でいいですね。
平日はほとんどが家と職場の利用だから、週末の乗車人員データとか無いのかな?
53198: 匿名さん 
[2018-05-16 00:11:17]
>>53194 匿名さん
またつまらないものを釣ってしまった (。-`ω´-)
53199: 匿名さん 
[2018-05-16 00:18:55]
WCTの住民て1人がアク禁になっても、すぐに他の住民が荒らすんですね。同じマンションの住民が集団で荒らすとか悪質ですね。
53200: 匿名さん 
[2018-05-16 00:25:40]
>>53199 匿名さん

どの内容が荒らし行為なのかよくわからない。WTCがどうとか羽田線がどうとかスレ主旨の駅力に関係ない話を繰り返している人か?
53201: 匿名さん 
[2018-05-16 00:28:12]
>>53199 匿名さん

他人を無分別に誹謗するお前の書き込みみたいなのを荒らしというんだが。
53202: 匿名さん 
[2018-05-16 00:32:56]
>>53195 匿名さん

乗車人員の伸び率で行くと品川、北千住、秋葉原、東京、新橋。

乗車人員の絶対数で行くと新宿、池袋、東京、横浜、品川。

乗車人員が多くかつ伸び率が高いのは品川ですね。

53203: 匿名さん 
[2018-05-16 00:43:51]
>>53200 匿名さん

スレの主旨に反した書き込みしてる人を全部ひっくるめて荒らしなんじゃない?
53204: 匿名さん 
[2018-05-16 00:45:09]
>>53202

品川アクアパークの入場者数が八景島シーパラダイスを抜いたようだ。さらに江ノ島水族館を抜きそうな勢い。

品川アクアパークの入場者数が八景島シーパ...
53205: 匿名さん 
[2018-05-16 00:48:34]
品川住民以外もなんか駅の話出せよ…
53206: 匿名さん 
[2018-05-16 01:15:53]
>>53202

東京駅は、直ぐ近くに乗客の多い大手町駅と日本橋駅がある。
同様に新宿駅は乗客の多い新宿三丁目駅がある。

品川駅には、無い。
53207: 匿名さん 
[2018-05-16 06:44:55]
近くにライバルマンションはできないほうがいいですな。古いのは資産価値が下がる
53208: 匿名さん 
[2018-05-16 07:46:46]
>>53157 匿名さん

1:東京、新宿、渋谷、池袋
2:品川、秋葉原、上野
3:有楽町、新橋、高田馬場
4~7:省略
高田馬場って何かあったけ?

53209: 匿名さん 
[2018-05-16 07:50:02]
高輪も原宿もそうだけど、ヴィンテージマンションと呼ばれているマンションがあるエリアは新築の供給がほとんど無いエリアばかり。自分が買うなら新しいマンションが次々にできる場所はなんとなく避けたい。
53210: 匿名さん 
[2018-05-16 07:53:39]
>>53205

無理だよ。このスレ、品川周辺以外にリアルな山手線沿線住民いないもん。
53211: 匿名さん 
[2018-05-16 08:11:01]
>>53210 匿名さん
いいえ、品川周辺の住民も居ません。
品川圏民なら居ますが。
53212: 匿名さん 
[2018-05-16 08:16:34]
港南4のマンモスマンションの人のことかな?
53213: 匿名さん 
[2018-05-16 08:23:42]
>>53211 匿名さん
WCTの港南民に何言っても無駄ですよ。>53210を見ればわかるように、彼はずっと思い込みで話しているので。住民版でも迷惑行為を繰り返す変人として認知されているようです。
53214: 匿名さん 
[2018-05-16 08:24:18]
浜離宮は住民予定者です
53215: 匿名さん 
[2018-05-16 08:30:44]
「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。

1例として駅力指数というものを出しているだけです。乗降人数が多い駅と大体同じですよね。皆さんの思い込みの駅ランキングはもう不要ですので、乗降人数(平日、休日)や、他の参考になるデータのアップを宜しくお願いします。
53216: 匿名さん 
[2018-05-16 09:15:12]
山手線沿線の住人もいるだろ。
私もどことは言いませんが、品川駅以外の山手線駅徒歩12分以内に住んでますよ。
居住地周辺には詳しいが、別にその駅を持ち上げたい訳でも、他の駅を蔑みたい訳でも無いので特に言わないだけ。
山手線沿線の知らないことや再開発情報が得られればそれでいい。
各種データがあれば、そういう視点ならそういう順位になるんだ、御徒町って地味だけど多くの路線が来てて便利なんだ、と思うだけ。
53217: 匿名さん 
[2018-05-16 09:15:54]
>>53210
正確にはこのスレには山手線住民(徒歩10分圏内)はいない。ほぼ山手線圏外の郊外駅住民のみ(天王洲アイルなど)。
53218: 匿名さん 
[2018-05-16 09:30:48]
>住民版でも迷惑行為を繰り返す変人として認知されているようです。

↑これ書いてるのが住民でもないのに住民板までチェックしたり書き込みして住民に諌められてる奴。自分が一番の変人だと気づかないアホ。
53219: 匿名さん 
[2018-05-16 09:36:34]
2018年は東京都心で約29万坪もの新築ビルの供給が計画されています(六本木ヒルズの貸付面積が5万4千坪ですので、約5棟分ということになります)。さらに2019年は21万坪、2020年は大型ビルのみで21万坪の計画があります。これからの3年間で供給される約70万坪は賃貸オフィス市況に大きな影響を与えてくると思われます。


東京駅周辺は丸の内側、八重洲側ともに新築計画が多数あります。
特に八重洲側は大規模再開発が連続しており、地下街やバスターミナルなど、交通の利便性も向上する計画です。
建物の配置を整備することで、災害対策としても効果があると思われます。
2018年は東京都心で約29万坪もの新築...
53220: 匿名さん 
[2018-05-16 09:38:25]

新橋・虎ノ門・浜松町エリア
日比谷線の新駅が開設される虎ノ門エリアは開発案件が集中しています。
虎ノ門ヒルズの北側に建つ「(仮)虎ノ門ビジネスタワー」や、虎ノ門パストラル跡地の「東京ワールドゲート」、ホテルオークラのオフィス棟などは注目です。
また、浜松町エリアでも大型開発が進み、「日本生命浜松町クレアタワー」や竹芝エリアの開発などが竣工していきます。さらに数年後には世界貿易センタービルや東芝ビルの建替えも計画されています。
②新橋・虎ノ門・浜松町エリア日比谷線の新...
53221: 匿名さん 
[2018-05-16 09:39:24]
結局これが一番わかりやすい。


乗客数=その駅を目的地とする人の数=その駅が存在する街の力

乗換数=その駅がどれくらい重要交通の拠点になっているか



東京駅も奥多摩の鳩ノ巣駅も同じ1駅とカウントするようなSPMIのやり方は
客観的どころか実態を捻じ曲げているし、ポイント算出方法も明確に説明
されていないので検証の仕様がない。
結果、大宮駅より王子駅の方が駅力強いとか、神奈川で新横浜駅がベスト50
にも入ってないとかおかしな点だらけ。
結局これが一番わかりやすい。乗客数=その...
53222: 匿名さん 
[2018-05-16 09:40:02]

田町・品川エリア
2018年から2020年は田町駅周辺の開発が目白押しです。2018年に田町駅東口(芝浦側)に「ムスブ田町・田町ステーションタワーS」が竣工します。東口の駅前がようやく整備され、利便性向上が期待できます。
また、JR山手線の新駅がオリンピック前に開業する計画があり、新駅周辺や泉岳寺駅周辺の整備も期待されています
③田町・品川エリア2018年から2020...
53223: 匿名さん 
[2018-05-16 09:41:26]

新宿・渋谷エリア
新宿エリアでは西新宿に久しぶりに開発案件が出てきています。東口エリアではオフィスビル関連で目立った開発はなさそうです。
渋谷駅周辺は新築オフィスが大量供給される計画ですが、好調なIT企業が集積していることもあり、入居テナントの内定も順調に進んできている模様です。
④新宿・渋谷エリア新宿エリアでは西新宿に...
53224: 匿名さん 
[2018-05-16 09:53:58]
>>53218 匿名さん
よほど嫌なんだなwww
53225: 匿名さん 
[2018-05-16 10:09:02]
記事の中で紹介されてる築15年の物件ていうのもツインパークスかな?
記事の中で紹介されてる築15年の物件てい...
53226: 通りがかりさん 
[2018-05-16 10:13:13]
都心の新築タワーがないから中古の高騰は仕方ないですね。
53227: 匿名さん 
[2018-05-16 10:14:16]
>>53221 匿名さん 

逆に、街の力 と言うなら
東京駅で大手町駅と日本橋駅を除外し
新宿駅で新宿三丁目駅を除外するその計算は
街の実態を捻じ曲げている。

周囲に別な駅の無い品川駅には、都合良い計算方法だけどね。
53228: 匿名さん 
[2018-05-16 10:23:10]
53221

浜松町に大門入れて田町に三田を入れてる
一貫性無いなー
田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ
53229: 匿名さん 
[2018-05-16 10:36:20]
>>53228 匿名さん

田町に三田入れるなら有楽町と日比谷は一緒にすべきですよね。
53230: 匿名さん 
[2018-05-16 10:40:51]
延べ床面積が大きくても、街としての魅力が上がらなきゃ意味がないですよ。人が集まる街になるためには遊びの要素が必要。ようはそこに住みたいという人が増えるかどうか、映画館やコンサートホール、バラエティに富んだ買い物施設、その他の遊びの要素とある程度住環境が整った住宅の供給、そしてオフィス。職住遊バランスが取れた再開発になって初めて住まいを検討する上でも意味があると思います。
53231: 匿名さん 
[2018-05-16 10:44:56]
>1315:匿名さん[2018-05-16 09:58:35]
>>1314 匿名さん
>その頭がおかしいのか、病気なのかの住人さんも、毎日このスレをチェックしている様で、ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので一定の効果はあるみたいです。


アホネガ爆笑!
プギャー♪───O(≧∇≦)O────♪
53232: 匿名さん 
[2018-05-16 10:46:39]
>ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので

荒らしてるのは山手線スレで特定のマンションひたすらdisしてる奴だろ?笑
53233: 匿名さん 
[2018-05-16 10:47:43]
わざとWTCと書き続けてる人が荒らしだな。
53234: 匿名さん 
[2018-05-16 10:50:13]
>田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ


通しで乗車できるか?が基準だろうね。
53235: 匿名さん 
[2018-05-16 10:51:56]
品川エリアは駅と街をセットとして未利用地に全く新しい街が形成される点において、
既存のビルを壊して作り直すほかの再開発とは意味合いが違う。また、再開発周辺に
良好な住宅地が存在している点においても東京駅周辺とは異なる。


http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
53236: 匿名さん 
[2018-05-16 10:54:05]
マンション値上がりエリアの中心を見ればこれから住まいエリアとして期待されているかどうかがわかる。
マンション値上がりエリアの中心を見ればこ...
53237: 匿名さん 
[2018-05-16 10:56:37]
都心南部が最注目は間違いない。しかし、新築マンションとしては上がりすぎの割高エリアもあるから要注意です。
都心南部が最注目は間違いない。しかし、新...
53238: 匿名さん 
[2018-05-16 11:05:45]
>>53220
麻布台の65階のタワーが出来ると、東京タワーを見下ろす様な感じになりますね。
景観がどうなりますやら。
53239: 匿名さん 
[2018-05-16 11:12:58]
>>53237 匿名さん
それ、前年度のデータと見比べるとバラバラですね。
PERってそんなに毎年コロコロ変わる指標ではないはずですが。
53240: 匿名さん 
[2018-05-16 11:17:59]
>>53234 匿名さん
田町と三田は同じ駅扱いだろ。
直結の定義は知らんが、少なくとも雨にも濡れず信号も渡らず乗り換えられる。
路線図でも繋がった駅として記載されている。
浜松町と大門も然り。

ただ、繋がってるとか言い出すと、日比谷~大手町とか全部繋がってるし、線引きは微妙だね。

山手線スレなんだし、山手線が乗り換え駅に設定してる範囲というのが、一番納得感があるかな。
53241: 匿名さん 
[2018-05-16 11:21:48]
あとは実際に乗り換えている人が沢山いるならそれは同じ駅と判断するのでは。田町と三田の乗り換え客は沢山いますし、路線図でも同じ駅で表示されてますからそれが答えでしょう。
53242: 匿名さん 
[2018-05-16 11:24:26]
>>53239 匿名さん

賃料は変わらないが新築マンションの価格は変わるだろ。新築マンション価格が上がりすぎると一気に割高になる。
53243: 匿名さん 
[2018-05-16 11:25:36]
>>53240 匿名さん

たぶん、あの利用者数の表はそういう基準だね。
53244: 匿名さん 
[2018-05-16 11:34:21]
利用客数とかあまり興味ないなあ
53245: 匿名さん 
[2018-05-16 11:35:12]

ペタペタ病再発? ?
53246: 匿名さん 
[2018-05-16 11:39:56]
これだね。
https://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=66=1=%8...

大江戸線の大門は浜松町の所属路線だが、浅草線の大門は含まれない。
三田駅は三田線も浅草線も田町に含まれる。
あと東京駅は丸の内線の東京駅のみで、大手町は含まれない。

謎な点もあるが、文句が有るならJR東に言うしかない。
それか、もっと納得感のある基準を示して、自分で集計すればいい。
53247: 匿名さん 
[2018-05-16 11:55:47]
>>53245 匿名さん
港南さん、よほど住民版で変人扱いされて悔しいんだねwwwペタペタしたらダメよ?
53248: 匿名さん 
[2018-05-16 12:12:34]
一応、国交省の統計資料を基準にしてるらしいからまともなんじゃない?データが少し古いだけで。


調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。

なお、山手線とは正式には品川から渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る路線を指す。しかし、ここでは環状運転を行っている山手線の電車が走る路線の全29駅のデータを集計した。乗降客数はJR東日本の駅の数値はもちろん、乗り入れる他の鉄道会社の駅の数値も合わせている。
53249: 匿名さん 
[2018-05-16 12:14:10]
>乗車券を買い直したとか、ICカード乗車券の利用客が乗り換え駅でどこかに立ち寄るなどして乗り換えに時間を要したというケースの大多数は、乗り換え客とは見なされない。その場合は駅の乗降客数に含まれることとなる。

乗り継ぎできない場合は含まないみたい。
53250: 匿名さん 
[2018-05-16 12:34:59]
こういうランキングも大事よ。

こういうランキングも大事よ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる