東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:35:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

53101: 匿名さん 
[2018-05-15 15:54:38]
>>53099 匿名さん

誰に向けて言ってるのか知らんが、俺は港南じゃ無いぞ。
53102: 匿名さん 
[2018-05-15 16:30:30]
その人、相手が全部港南に見えるビョーキみたいだから
触れない方がいいですよ。
53103: 匿名さん 
[2018-05-15 17:22:40]
53095や53098は
浜松町のその人が書いたのか
53104: 匿名さん 
[2018-05-15 17:39:55]
>>53098 匿名さん
メジャー7駅ってどこ?
53105: 匿名さん 
[2018-05-15 17:52:01]
投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先。
53106: 匿名さん 
[2018-05-15 17:52:55]
まあ、ターミナル駅の以下かな
東京、新宿、渋谷、品川、池袋、上野、秋葉原
53107: 匿名さん 
[2018-05-15 17:58:32]
まあ、ターミナル駅の以下かな
東京、新宿、渋谷、品川、池袋、浜松町
53108: 匿名さん 
[2018-05-15 18:00:54]
山手線南部の渋谷から浜松町まで好きな場所に住めばいい。
53109: 匿名さん 
[2018-05-15 18:01:36]
秋葉原と高田馬場ってどっちがメジャー??
53110: 匿名さん 
[2018-05-15 18:03:39]
>>53106 匿名さん

そのなかで、まずまず良いマンションが複数頭に浮かび住むイメージが持てるのは品川、池袋、上野だね。
ただ、どれも駅徒歩10分前後は覚悟。
53111: 匿名さん 
[2018-05-15 18:04:35]
>>53109 匿名さん

住むなら高田馬場の方が快適じゃ無いかな。
53112: 匿名さん 
[2018-05-15 18:07:32]
秋葉原…山手 京浜東北 中央総武 メトロ日比谷 都営新宿 つくばエクスプレス
高田馬場…山手 メトロ東西 西武新宿
53113: 匿名さん 
[2018-05-15 18:15:26]
駅力はこれだろ
駅力はこれだろ
53114: 匿名さん 
[2018-05-15 18:36:27]
>>53113 匿名さん
港南が入ってないジャン
53115: 匿名さん 
[2018-05-15 18:38:32]
>投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先

住み心地が良くないと借り手もつかないと思うが?
53116: 匿名さん 
[2018-05-15 18:41:04]
東京駅は渋谷池袋より駅力低いの?
53117: 匿名さん 
[2018-05-15 18:42:55]
浜松町が入るわけがない。

まあ気持ちはわかるけど笑
53118: 匿名さん 
[2018-05-15 18:47:46]
品川は路線数で日暮里以下…

ところでSPMIって値知らないので
詳しい方教えてください。
53119: 匿名さん 
[2018-05-15 18:49:57]
53120: 匿名さん 
[2018-05-15 18:51:08]
>>53117

それ、山手線外側の方がやったんでしょ
53121: 匿名さん 
[2018-05-15 18:58:01]
いつもの病気 再発か
53122: 匿名さん 
[2018-05-15 19:06:54]
>>53113 匿名さん

SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw

停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。

無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。

高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。

東京駅がそんな低いわけがない。
53123: 匿名さん 
[2018-05-15 19:12:43]
新幹線含まれてますよ
53124: 匿名さん 
[2018-05-15 19:29:04]
品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の混雑が嘘のようだ

今朝の品川駅
品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の...
53125: 匿名さん 
[2018-05-15 19:30:15]
山手線で50位に入っていないのは、目白駅、新大久保駅
53126: 匿名さん 
[2018-05-15 19:31:25]
>>53119

五位新橋、七位御徒町って時点で意味のないデータだわ。
53127: 匿名さん 
[2018-05-15 19:36:13]
「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。
53128: 匿名さん 
[2018-05-15 19:36:56]
>>53124

この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。
53129: 匿名さん 
[2018-05-15 19:47:02]
飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。
53130: 匿名さん 
[2018-05-15 19:48:49]
>>53126
新橋駅は東京都を中心に千葉県、神奈川県、埼玉県に直接乗り入れる路線が走っているため、多くの地域から人を集めることができるという点で優位だ。

と書かれてます
53131: 匿名さん 
[2018-05-15 19:52:32]
世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。
53132: 匿名さん 
[2018-05-15 19:54:29]
>>53127 さん
丁寧にありがとうございます。
53133: 匿名さん 
[2018-05-15 19:55:36]
私も知りませんでしたが5路線も使えるんですね

御徒町駅    京浜東北線、山手線
仲御徒町駅   日比谷線
上野伊歩行町駅 大江戸線
上野広小路駅  銀座線
53134: 匿名さん 
[2018-05-15 20:02:52]
いくら駅力があっても、
駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。
53135: 匿名さん 
[2018-05-15 20:10:14]
たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。


(東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

(神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

(その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

(関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

(空港)成田空港、羽田空港

53136: 匿名さん 
[2018-05-15 20:14:12]
羽田線越えた港南民がw
53137: 匿名さん 
[2018-05-15 20:16:48]
御徒町駅は、日比谷線、大江戸線、銀座線が使えるからでしょ
53138: 匿名さん 
[2018-05-15 20:19:41]
品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
東銀座駅のこと言われてますか?
53139: 匿名さん 
[2018-05-15 20:30:11]
まさか、JR有楽町を銀座にカウント!?
53140: 匿名さん 
[2018-05-15 20:31:48]
でも豊洲も銀座一丁目を銀座って言い張ってるから似た者同士だねw
53141: 匿名さん 
[2018-05-15 20:34:02]
御徒町駅から下の3線が使える。東京のメジャーな所殆ど行けますよ。
品川駅から1本では無理でしょ

銀座線  表参道駅、外苑前、青山1丁目、赤坂見附駅、虎ノ門駅、銀座駅、三越前駅
大江戸線 両国駅、月島駅、汐留駅、六本木駅、麻布十番駅、国立競技場駅、都庁前駅
日比谷線 神谷町駅、霞が関駅、日比谷駅、築地駅、人形町駅 

他にもありますが、自分でチェックお願いします。
53142: 匿名さん 
[2018-05-15 20:45:44]
>品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
>東銀座駅のこと言われてますか?

たぶん戸越銀座
53143: 匿名さん 
[2018-05-15 20:49:23]
>たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
>一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。

品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ
ちなみに山手線・京浜東北線で行ける駅に関しては御徒町も同じポイント
53144: 匿名さん 
[2018-05-15 21:03:08]
WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。さすがに他の住民の目もありますので、もう住めないですよね。
53145: 匿名さん 
[2018-05-15 21:03:58]
明確な根拠を示し、客観的な指標で評価してるんだし、自分の感覚とちょっと違うからって否定するのはどうなの?
少し前に誰か言ってたが、文句有るなら同等以上に客観的なデータ示せばいいじゃん。
少なくともマンション広告雑誌が公表している人気の街アンケートの結果やホームページの物件クリック数のランキングなんかより、よっぽど参考になる客観的データだと思うね。
53146: 匿名さん 
[2018-05-15 21:17:30]
>>53144 匿名さん
住民スレでも叩かれたんですね。色々なところで迷惑かけているんですね

53147: 匿名さん 
[2018-05-15 21:35:30]
>>53141 匿名さん

東京しか行けないローカル駅ってこと?
53148: 匿名さん 
[2018-05-15 21:36:20]
品川駅からバスに乗り羽田線越えた港南に住んでるのに 品川駅利用者の代表ですwww
53149: 匿名さん 
[2018-05-15 21:37:04]
>WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。

↑コイツ何を言ってるんだ?バカ?
53150: 匿名さん 
[2018-05-15 21:45:21]
>品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ

東京都心に単線なんかないだろ。アホ丸出し。
53151: 匿名さん 
[2018-05-15 21:51:46]
>>53146 匿名さん

住民板に落書きしてアク禁になるなよ!笑
53152: 匿名さん 
[2018-05-15 21:53:15]
SPなんちゃらって全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
53153: 匿名さん 
[2018-05-15 21:55:16]
>>53145

東京都の下から7番目が中野って、おかしくありませんか?
53154: 匿名さん 
[2018-05-15 21:56:34]
そもそも横浜駅が御徒町駅より下というのがありえないし、大宮駅が王子駅より
下というのもあり得ない。どう計算したらそうなるんだか。
横浜駅は名古屋とほぼ同じ経済規模の横浜市の中心駅。大宮駅はかつて上野が
担っていた東北への玄関口。色々とおかしいだろ。
53155: 匿名さん 
[2018-05-15 22:02:10]
>>53152

停車駅数を単純にカウントしているため、直接行ける駅として横浜駅も鶴見駅も
同じ1駅としてカウント。
特急列車は停車駅数が少なく、重み付けをしていない。さらに新幹線は除外
されているため、大宮でも長野新幹線や東北新幹線は除外でため結果として大宮駅は
下位。新横浜駅は神奈川県内順位で50位にすら入らない。アホみたいな資料。
53156: 匿名さん 
[2018-05-15 22:07:41]
駅力ってのがまず曖昧だろ。
目的地は人によって違うから本数と乗り換えなしをもとにしたものを作ろうと
思ったんだろうが、そもそも目的地ってそんなに多いか?という。
一本で行ける駅の多さと利便性って、感覚的には必ずしも比例しない。

実際を考えた場合、重要なのは自分の住んでる駅と自分の職場や良く行く遊び場が
あるだろうメジャーな東京の駅、あとは旅行や出張の際の空港や新幹線に楽に
行けるか。

53157: 匿名さん 
[2018-05-15 22:07:51]
客観的な駅ランクはこちら
1が最強で、数が大きくなるにつれ駅力が弱くなる
山手線では東京新宿渋谷池袋が1
山手線外で最高ランクは横浜のみ
山手線最弱は7で鶯谷田端新大久保
客観的な駅ランクはこちら1が最強で、数が...
53158: 匿名さん 
[2018-05-15 22:11:15]
御徒町は仲御徒町や上野御徒町や上野広小路と合算する一方で有楽町は日比谷と合算しない?
53159: 匿名さん 
[2018-05-15 22:14:36]
1.4は水道橋に集合
53160: 匿名さん 
[2018-05-15 22:16:18]
>>53156

やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降客数や乗り換え客数が多いと、それだけビジネスチャンスも大きいから商業施設や遊びの施設も増えて街としての魅力が増す。それが総合的な駅力。どうでもいい駅に乗り換えずにいけますから、とか言われてもね。

やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降...
53161: 匿名さん 
[2018-05-15 22:18:11]
>>53151 匿名さん
自覚あるんだな笑
53162: 匿名さん 
[2018-05-15 22:20:53]
>>53156

乗り換えなしでどれだけの場所に行けるかっていうことに絞ったデータだとしても
新幹線が4路線も始発する東京駅が4位はおかしいですね。何か恣意的なものを感じます。
不動産を売るために陽のあたらないマイナー駅に注目させようとしている感じですね。
53163: 匿名さん 
[2018-05-15 22:26:25]
これ、たぶん算出した乗り換えなしで行ける駅の重みづけ入れて再計算したら違ってきますね。
京都に乗り換えなしで直接行けるというのと、印旛日本医大に直接行けるというのが、
1日に印旛日本医大に運転されている本数が新幹線より多いと乗車駅の評価として、

印旛日本医大>京都 になるんでしょう。おかしな計算だと思います。
53164: 匿名さん 
[2018-05-15 22:27:49]
たらたら文句言って粗探しするだけで、客観的なデータはまだですか?
53165: 匿名さん 
[2018-05-15 22:31:21]
港南さん言われてるよ。がんばれ(><)


53166: 匿名さん 
[2018-05-15 22:34:13]
>>53164

53157と53160にもうでてるじゃん。
53167: 匿名さん 
[2018-05-15 22:41:20]
>たらたら文句言って粗探しするだけで、


アラ探ししなくてもアラだらけなんですが。
53168: 匿名さん 
[2018-05-15 22:42:07]
そもそも日本機械学会ってなんだよって話だな(笑)
53169: 匿名さん 
[2018-05-15 22:45:55]
>>53166 匿名さん
つまり、新宿、東京、池袋、渋谷がBig4ということですね。
理解しました。
53170: 匿名さん 
[2018-05-15 22:48:11]
品川は横浜方面しか行けないからでしょ
53171: 匿名さん 
[2018-05-15 22:56:00]
WCTの方、住民スレにも書き込んで不評だったんですね。分かってましたが人間として終わってますね
53172: 匿名さん 
[2018-05-15 22:58:01]
>>53170

(東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

(神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

(千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬など)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

(関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

(空港)成田空港、羽田空港
53173: 匿名さん 
[2018-05-15 22:58:53]
>>53171

あなた、住民板荒らすのはやめたほうがいいよ。
53174: 匿名さん 
[2018-05-15 22:59:28]
>>53171 匿名さん
港南さんは人として色々と欠落してるので
53175: 匿名さん 
[2018-05-15 23:05:23]
>>53171

あなた、関係ないマンションの住民板についさっき書き込まれた内容まで良く知ってますね。
その答えはひとつしかないですね。住民板まで荒らすなんて人間として終わってますね。


1311: 匿名さん  [2018-05-15 21:20:51]
ここの住民て、いろいろなマンション掲示板荒らしてるみたいだけど、迷惑行為はやめた方がよろしいかと思いますよ。
53176: 匿名さん 
[2018-05-15 23:07:04]
>>53172 匿名さん

成田空港って品川から乗り換え無しだで行けたっけ?
53177: 匿名さん 
[2018-05-15 23:09:23]
自分のデタラメ主張を港南さんにコテンパンにされて腹いせに住民版に落書き。で、住民に窘められてるね。で、自分で住民板荒らしやっといて、ここで他人の書き込みを見つけたように自演してたった数十分後に書き込み。恥ずかしい。
53178: 匿名さん 
[2018-05-15 23:10:58]
>>53168 匿名さん
えっ!日本機械学会知らないの?
少なくともSUUMOやノムコムより由緒ある組織だぞ。
恥ずかしい。
53179: 匿名さん 
[2018-05-15 23:11:09]
>>53176

いけるよ
いけるよ
53180: 匿名さん 
[2018-05-15 23:14:09]
>>53177 匿名さん
この人は何を言ってるの?
53181: 匿名さん 
[2018-05-15 23:14:43]
NEXも出てます。
NEXも出てます。
53182: 匿名さん 
[2018-05-15 23:18:05]
>>53172

まあ全部はいらないが、これは使えるだろ


東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町、川崎、横浜、鎌倉、三崎口
、小田原、熱海、下田、静岡、名古屋、京都、新大阪、成田空港、羽田空港
53183: 匿名さん 
[2018-05-15 23:20:19]
>>53175

見たら、ここのスクショを住民板に貼りまくっているようだ。アホだな。
住民に見つかったからこれ以上やったら削除依頼されて、そのうちアク禁になるだろ。
53184: 匿名さん 
[2018-05-15 23:25:51]
そもそもなんだけど、駅力の話なのに、なんでWCTがどーのこーのと住民でも無い人が言ってるの?
53185: 匿名さん 
[2018-05-15 23:30:39]
また港南の人、あらしてるのか
53186: 通りがかりさん 
[2018-05-15 23:31:17]
>>53184 匿名さん
確かにWTCが調子に乗ってたからでは?
53187: 匿名さん 
[2018-05-15 23:32:55]
>>53183 匿名さん
WTCの人はアク禁だったんですね。納得。

53188: 匿名さん 
[2018-05-15 23:33:38]
WTCってなに?
53189: 匿名さん 
[2018-05-15 23:34:59]
>>53187

アク禁になってる人が荒らしてる?何を言ってるの?
53190: 匿名さん 
[2018-05-15 23:35:35]
羽田線越えた港南に住みたい?
53191: 匿名さん 
[2018-05-15 23:36:17]
>>53190

眺望の良い部屋に住みたい!
53192: 匿名さん 
[2018-05-15 23:38:37]
純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベットでドン・ペリニヨン
欲しいものは全てブラウン管の中 
まるで悪夢のように
53193: 匿名さん 
[2018-05-15 23:38:38]
>>53187 匿名さん
あの異常者、アク禁になったんですね。よかった


53194: 匿名さん 
[2018-05-15 23:47:36]
へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わりつとめなきゃ。

 
へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わり...
53195: 匿名さん 
[2018-05-15 23:51:27]
駅力っていうのは勢いも大事だからね。明らかに東側駅が伸びて西側駅が停滞下降。
東京西部郊外エリアの高齢化と地盤沈下が現れてきているのでしょう。
 
駅力っていうのは勢いも大事だからね。明ら...
53196: 匿名さん 
[2018-05-15 23:53:12]
まあこういうことだね。

 
まあこういうことだね。 
53197: 匿名さん 
[2018-05-16 00:00:31]
>>53195 匿名さん
山手線の制限を無くすとBig4は渋谷に変わり横浜ですか。
もう新宿、東京、池袋の御三家でいいですね。
平日はほとんどが家と職場の利用だから、週末の乗車人員データとか無いのかな?
53198: 匿名さん 
[2018-05-16 00:11:17]
>>53194 匿名さん
またつまらないものを釣ってしまった (。-`ω´-)
53199: 匿名さん 
[2018-05-16 00:18:55]
WCTの住民て1人がアク禁になっても、すぐに他の住民が荒らすんですね。同じマンションの住民が集団で荒らすとか悪質ですね。
53200: 匿名さん 
[2018-05-16 00:25:40]
>>53199 匿名さん

どの内容が荒らし行為なのかよくわからない。WTCがどうとか羽田線がどうとかスレ主旨の駅力に関係ない話を繰り返している人か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる