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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 17:34:33
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

53038: 匿名さん 
[2018-05-15 10:14:22]
麻布は食品買うのですよ。
53039: 匿名さん 
[2018-05-15 10:21:55]
>>53030
東新橋の隣は銀座なんだから普通に使いますよ。
地続きですから。
53040: 匿名さん 
[2018-05-15 10:26:42]
ツインパさん?
53041: 匿名さん 
[2018-05-15 10:32:33]
>郊外にしか家を買えなかったヤツは、都心コンプレックスで車の届け出だけは品川区域でしていることも考えられる。

それ、車庫飛ばしっていう犯罪だって知ってた?
53042: 匿名さん 
[2018-05-15 10:36:09]
>因みに衆議院の選挙区も港区は1区(千代田区と)と2区(中央区と)に別れていますしね

芝浦、港南は一区でしたが、前回の総選挙から芝浦だけが二区になりました。港区民である芝浦住民としてはなんとなく残念。
53043: 匿名さん 
[2018-05-15 10:38:17]
>> 53041
巨人の元有名選手がそれで捕まったことがあったね。
53044: 匿名さん 
[2018-05-15 11:00:17]
車を持っていないなら仕方ないけど、車持っていたら休日に買い物するときは近場の数キロ圏でも100%車で行きます。自分の車運転して行かないのは飲む予定があるときだけ。
だって、同じ港区内ですよ?渋滞無いし、数キロ圏なら下駄代わりに車を使った方が遥かに安くて早いし、荷物も積める。気軽にお気に入りの場所を何箇所か廻ることもできますしね。
近すぎると電車の方が不便です。たとえば麻布十番から広尾なんて近いけど地下鉄乗ったら乗換えが必要。麻布で何を買い物するの?とか港区を知らない人が、いろいろ言ってるのは変ですね。
都心に住んでいるのじゃなくて他から都心に来る人って地下鉄で来たりするから港区内のそれぞれの場所(駅)の距離感があまりつかめていないのではないかと想像します。
53045: 匿名さん 
[2018-05-15 11:02:37]
麻布は住むところでしょ。
ちなみに麻布十番は麻布ではない。
53046: 匿名さん 
[2018-05-15 11:04:08]
車庫飛ばし:
飛ばし先は品川・湘南・横浜ナンバー、
飛ばし元は足立・相模ナンバー、
が多い。

なんとなく分かるね。
53047: 匿名さん 
[2018-05-15 11:06:16]
食品買うのですよ
53048: 匿名さん 
[2018-05-15 11:08:45]
無機質な街に住むと気も病むんだろうなぁ

http://biz.imadeta.com/shinagawa
53049: 匿名さん 
[2018-05-15 11:12:08]
陸運局の所在地で車のナンバーが決まるから、致し方ないと言えるが、イメージの差は大きいね。
53050: 匿名さん 
[2018-05-15 11:17:18]
品川ナンバーの車って邪魔だよね
53051: 匿名さん 
[2018-05-15 11:26:32]
足立ナンバーは・・・
53052: 匿名さん 
[2018-05-15 11:30:26]
>>53044: 匿名さん

君、変わってるね
田舎の人はそんな感じなんだろうけど、都内だとめずらしいんじゃない?
中にはそういう人もいるだろうけど、近場なら自転車や歩きの方が楽
車をとめるのめんどくさいし、車があると小回りがきかん
53053: 匿名さん 
[2018-05-15 11:31:25]
個人的には東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける
53054: 匿名さん 
[2018-05-15 11:37:16]
>足立ナンバーは・・・

あんまり邪魔に思った事ないね
品川ナンバーは細い道に大型車で迷い込んじゃって
邪魔になってる事がよくあるよ
53055: 匿名さん 
[2018-05-15 11:39:42]
足立ナンバーに関しては、邪魔と言ってるのではないと思う。
53056: 匿名さん 
[2018-05-15 11:40:24]
>>53054 匿名さん

足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?
53057: 匿名さん 
[2018-05-15 11:43:01]
>足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?

一通の多いエリアもうまく運転できてるだけじゃない?
53058: 匿名さん 
[2018-05-15 11:46:24]
杉並ナンバーや世田谷ナンバーも誕生したことだし、湾岸ナンバーができないかな。
53059: 匿名さん 
[2018-05-15 11:46:38]
運転が荒くゲソナンバーといって嫌われてるよ
53060: 匿名さん 
[2018-05-15 11:48:38]
江東区が湾岸ナンバーを申請したが、港区・中央区が蹴って駄目になりました。
誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった
53061: 匿名さん 
[2018-05-15 11:49:40]
>東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける

錦糸町〜津田沼〜千葉の話?山手線東側の話だろ。
53062: 匿名さん 
[2018-05-15 11:50:25]
>誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった

でも誰も湾岸、埋立地に色々種類があることなんて知らないのにね
53063: 匿名さん 
[2018-05-15 11:50:33]
世田谷ナンバー誕生に大反対した世田谷区民。
一方、杉並ナンバー誕生を歓迎した杉並区民。
ご当地ナンバー誕生を強く望む新宿区民と文京区民。
品川ナンバーと練馬ナンバーの対比が面白い。
53064: 匿名さん 
[2018-05-15 11:51:19]
新宿、池袋の駅周辺って休みの日に車で行くと駐車場満杯だし結構渋滞するから嫌いです。
逆に、銀座、日本橋や港区内で休日に渋滞に巻き込まれることは事故でもない限りほとんどありませんね。
53065: 匿名さん 
[2018-05-15 11:54:03]
品川ナンバー=都心3区を含むというイメージはある。
53066: 匿名さん 
[2018-05-15 11:54:52]
「湾岸ナンバー」は固有の地名ではないから、紛らわしいこともある。
かと言って、江東ナンバーではあまり変わらないし。
53067: 匿名さん 
[2018-05-15 11:56:53]
>>53063

世田谷はもともと品川ナンバー、杉並はもともと練馬ナンバー。イメージとして、

品川ナンバー>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>練馬ナンバー>足立ナンバー>多摩ナンバーなんだろう。
53068: 匿名さん 
[2018-05-15 11:58:49]
個人的には港区限定の港ナンバーか都心3区限定の東京ナンバーが良い。
53069: 匿名さん 
[2018-05-15 12:00:11]
>>53067
イメージ的には、多摩>足立
が一般的かと思われる。
53070: 匿名さん 
[2018-05-15 12:01:57]
都心3区を東京ナンバーにすれば良い
53071: 匿名さん 
[2018-05-15 12:03:49]
湾岸ナンバーが却下なら、豊洲ナンバーを希望。
53072: 匿名さん 
[2018-05-15 12:30:22]
>>53071 匿名さん

豊洲なら有明か台場の方がいい。
豊洲はイメージ悪すぎ。
53073: 匿名さん 
[2018-05-15 12:38:24]
足立ナンバーw
足立ナンバーw
53074: 匿名さん 
[2018-05-15 12:57:54]
江東区は足立ナンバーだし、有名小学校も無いんですよね…
荒涼とした埋立地って感じでそれはそれでクールですが
53075: 匿名さん 
[2018-05-15 13:19:23]
港区であることを異常に自慢するのは 羽田線越えた港南民の特質www
53076: 匿名さん 
[2018-05-15 13:30:46]
また駅力なのに車の話ですか・・・
何度も繰り返しますね

ナンバーなんてどうでもいいですよ
もう区で分けたらいいですよ。現に世田谷区・杉並区出来たんだし

53077: 匿名さん 
[2018-05-15 13:35:26]
基本は陸運局所在地別だからね。
53078: 匿名さん 
[2018-05-15 13:39:18]
本当、山手線スレで車の話はスレ違い。
それにしても、並べてみると、東京のナンバーって芋っぽいのばっかりだね。横浜が一番イメージいいね。
53079: 匿名さん 
[2018-05-15 13:41:41]
江東区は既に決定してます。

今回の募集にあたり、区単独での申請が正式に認められることとなったため、区では、「江東ナンバー」の導入を検討しました。3月20日付けで東京都を通じて国へ「地方版図柄入りナンバープレート導入申込書」を提出しました。
今後、ナンバープレートの図柄デザインの制作について検討し、平成32年に「江東ナンバー」の交付を目指します。
53080: 匿名さん 
[2018-05-15 13:42:02]
横浜よりは湘南の方がカッコいいっぺ。
53081: 匿名さん 
[2018-05-15 13:48:27]
湘南ナンバーは箱根とかの山奥ナンバーだろ
53082: 匿名さん 
[2018-05-15 13:51:22]
湘南はサーフィンのイメージだけど、都会っぽさは無いなぁ。
陸運局がその地域の一番の田舎にあるからこういうことになるのかな?
山手線駅をその住所の車のナンバーで分類するとどうなる?
53083: 匿名さん 
[2018-05-15 13:52:42]
杉並区が練馬ナンバーからの変更を求めたのはよく分かる。
意識としては杉並区=世田谷区だから。
53084: 匿名さん 
[2018-05-15 13:53:15]
どうでもいいけど、豊洲や神奈川の話は他所でやれ
53085: 匿名さん 
[2018-05-15 13:55:08]
目黒区にはちょっと負けるけど、世田谷区とは対等、
無論練馬区とは一緒にして欲しくない。

こんな感じかな。
53086: 匿名さん 
[2018-05-15 13:55:10]
世田谷目黒→渋谷の後背地
杉並中野→新宿の後背地
練馬板橋→池袋の後背地
53087: 匿名さん 
[2018-05-15 13:58:31]
>>53086 匿名さん

まあ、そんな感じだわ。親分を入れて郊外軍団。
53088: 匿名さん 
[2018-05-15 14:00:03]
私鉄沿線ランキングかも。
東横>田都>小田急>京王>西武>東武

西武の場合、新宿線と池袋線のどっちが上位かは議論がありそうだが。
53089: 匿名さん 
[2018-05-15 14:00:42]
>個人的には東京の東側は底辺なイメージ

ここで言ってる東側とは、この辺の話では?
ここで言ってる東側とは、この辺の話では?
53090: 匿名さん 
[2018-05-15 14:03:39]
地方の方とお見受けしました。
53091: 匿名さん 
[2018-05-15 14:03:40]

またアイツがオラつき始めたか。
53092: 匿名さん 
[2018-05-15 14:04:54]
>>53089
江戸城を中心として、城東、城南、城西、城北となるんだよ。
53093: 匿名さん 
[2018-05-15 14:29:54]

江戸城から半径2km以内が本物の都心でしたっけ
53094: 匿名さん 
[2018-05-15 14:31:36]
>>53086
後背地って重要だよね。
商圏としては、新宿が最強でしょう。
駅前にタワマンできないかな。
53095: 匿名さん 
[2018-05-15 14:50:17]
首都高速都心環状線の内側
首都高速都心環状線の内側
53096: 匿名さん 
[2018-05-15 15:02:17]
新宿の駅前なんて住みたくないよ

53097: 匿名さん 
[2018-05-15 15:08:08]
西武の新宿線と池袋線の比較を論じられるなんてすごいね
いつもは無知君なのに今日は素晴らしいw
53098: 匿名さん 
[2018-05-15 15:22:21]
まぁ山手線内側のメジャー7 駅近タワー買っときゃ安泰だよ。
デベが2流だと高額物件になる程 売るのにマジで苦労するからな。
53099: 匿名さん 
[2018-05-15 15:46:32]
港南のアホは協調性ないな
53100: 匿名さん 
[2018-05-15 15:53:31]
>>53098 匿名さん

そんなん高すぎて買えん
53101: 匿名さん 
[2018-05-15 15:54:38]
>>53099 匿名さん

誰に向けて言ってるのか知らんが、俺は港南じゃ無いぞ。
53102: 匿名さん 
[2018-05-15 16:30:30]
その人、相手が全部港南に見えるビョーキみたいだから
触れない方がいいですよ。
53103: 匿名さん 
[2018-05-15 17:22:40]
53095や53098は
浜松町のその人が書いたのか
53104: 匿名さん 
[2018-05-15 17:39:55]
>>53098 匿名さん
メジャー7駅ってどこ?
53105: 匿名さん 
[2018-05-15 17:52:01]
投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先。
53106: 匿名さん 
[2018-05-15 17:52:55]
まあ、ターミナル駅の以下かな
東京、新宿、渋谷、品川、池袋、上野、秋葉原
53107: 匿名さん 
[2018-05-15 17:58:32]
まあ、ターミナル駅の以下かな
東京、新宿、渋谷、品川、池袋、浜松町
53108: 匿名さん 
[2018-05-15 18:00:54]
山手線南部の渋谷から浜松町まで好きな場所に住めばいい。
53109: 匿名さん 
[2018-05-15 18:01:36]
秋葉原と高田馬場ってどっちがメジャー??
53110: 匿名さん 
[2018-05-15 18:03:39]
>>53106 匿名さん

そのなかで、まずまず良いマンションが複数頭に浮かび住むイメージが持てるのは品川、池袋、上野だね。
ただ、どれも駅徒歩10分前後は覚悟。
53111: 匿名さん 
[2018-05-15 18:04:35]
>>53109 匿名さん

住むなら高田馬場の方が快適じゃ無いかな。
53112: 匿名さん 
[2018-05-15 18:07:32]
秋葉原…山手 京浜東北 中央総武 メトロ日比谷 都営新宿 つくばエクスプレス
高田馬場…山手 メトロ東西 西武新宿
53113: 匿名さん 
[2018-05-15 18:15:26]
駅力はこれだろ
駅力はこれだろ
53114: 匿名さん 
[2018-05-15 18:36:27]
>>53113 匿名さん
港南が入ってないジャン
53115: 匿名さん 
[2018-05-15 18:38:32]
>投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先

住み心地が良くないと借り手もつかないと思うが?
53116: 匿名さん 
[2018-05-15 18:41:04]
東京駅は渋谷池袋より駅力低いの?
53117: 匿名さん 
[2018-05-15 18:42:55]
浜松町が入るわけがない。

まあ気持ちはわかるけど笑
53118: 匿名さん 
[2018-05-15 18:47:46]
品川は路線数で日暮里以下…

ところでSPMIって値知らないので
詳しい方教えてください。
53119: 匿名さん 
[2018-05-15 18:49:57]
53120: 匿名さん 
[2018-05-15 18:51:08]
>>53117

それ、山手線外側の方がやったんでしょ
53121: 匿名さん 
[2018-05-15 18:58:01]
いつもの病気 再発か
53122: 匿名さん 
[2018-05-15 19:06:54]
>>53113 匿名さん

SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw

停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。

無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。

高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。

東京駅がそんな低いわけがない。
53123: 匿名さん 
[2018-05-15 19:12:43]
新幹線含まれてますよ
53124: 匿名さん 
[2018-05-15 19:29:04]
品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の混雑が嘘のようだ

今朝の品川駅
品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の...
53125: 匿名さん 
[2018-05-15 19:30:15]
山手線で50位に入っていないのは、目白駅、新大久保駅
53126: 匿名さん 
[2018-05-15 19:31:25]
>>53119

五位新橋、七位御徒町って時点で意味のないデータだわ。
53127: 匿名さん 
[2018-05-15 19:36:13]
「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。
53128: 匿名さん 
[2018-05-15 19:36:56]
>>53124

この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。
53129: 匿名さん 
[2018-05-15 19:47:02]
飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。
53130: 匿名さん 
[2018-05-15 19:48:49]
>>53126
新橋駅は東京都を中心に千葉県、神奈川県、埼玉県に直接乗り入れる路線が走っているため、多くの地域から人を集めることができるという点で優位だ。

と書かれてます
53131: 匿名さん 
[2018-05-15 19:52:32]
世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。
53132: 匿名さん 
[2018-05-15 19:54:29]
>>53127 さん
丁寧にありがとうございます。
53133: 匿名さん 
[2018-05-15 19:55:36]
私も知りませんでしたが5路線も使えるんですね

御徒町駅    京浜東北線、山手線
仲御徒町駅   日比谷線
上野伊歩行町駅 大江戸線
上野広小路駅  銀座線
53134: 匿名さん 
[2018-05-15 20:02:52]
いくら駅力があっても、
駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。
53135: 匿名さん 
[2018-05-15 20:10:14]
たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。


(東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

(神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

(その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

(関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

(空港)成田空港、羽田空港

53136: 匿名さん 
[2018-05-15 20:14:12]
羽田線越えた港南民がw
53137: 匿名さん 
[2018-05-15 20:16:48]
御徒町駅は、日比谷線、大江戸線、銀座線が使えるからでしょ

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