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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 00:13:03
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

528351: 匿名さん 
[2024-09-19 20:42:28]
>>528347 匿名さん
確かに名古屋以西はルートさえ決まって無い状況。2037年名古屋開業は確実にして欲しい
528352: 匿名さん 
[2024-09-19 20:43:37]
>>528348 マンション掲示板さん
何も無いのが港南四丁目ですね。
528353: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:43:44]
>>528350 匿名さん

芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺...
528354: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:44:20]
>>528350 匿名さん

なお、食肉市場はいつかは移転するかもしれませんが、今のところその計画は一切ありませんし、地域住民としてもそれほど問題視しておりません。食肉市場は平成15年にリニューアルされて周辺環境への悪影響の放出は抑えこまれています。ですので、食肉市場はそのまま現存しても、臭いことはありませんが、生体運搬車などがどうしても気になるようであれば品川タワーフェイスや品川Vタワーを避けて、食肉市場から距離が離れたマンションを選択することをお勧めします。
なお、食肉市場はいつかは移転するかもしれ...
528355: 匿名さん 
[2024-09-19 20:44:50]
>>528346 匿名さん
ワールドシティタワーズまでバス便アクセスできる点は品川駅の特徴ですね。
528356: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-19 20:45:05]
>>528351 匿名さん

岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。

「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=_zmmTambIWw&ab_channel=%E3%83%86%E3%83...

528357: 匿名さん 
[2024-09-19 20:45:30]
>>528345 マンション検討中さん
都心の世帯年収2000万ではタワマン無理です。
528358: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 20:46:09]
>>528352 匿名さん

港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。


港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水...
528359: 匿名さん 
[2024-09-19 20:46:48]
>>528356 口コミ知りたいさん
ここでいう岐阜の問題とは名古屋以東のことです。以西ではありませんのでご注意ください。
528360: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:46:59]
>>528355 匿名さん

リビオタワー品川も品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、ワールドシティタワーズに倣って住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。雨の日も雪の日もシャトルバスがあれば新幹線も停車する都心ターミナル駅まで書いて気に座って5分で到着、これ以上交通利便性が高いマンションはそうそうないでしょう。
リビオタワー品川も品川駅までは徒歩13分...
528361: 匿名さん 
[2024-09-19 20:47:54]
>>528353 通りがかりさん
港南住民の総意は下水処理場の移転反対なの?
528362: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 20:48:28]
>>528359 匿名さん

品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。

品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。

現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。


528363: 匿名さん 
[2024-09-19 20:49:03]
>>528354 通りがかりさん
Vタワーなら品川駅方面しか行かないので食肉市場は関係ないですね
528364: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:49:42]
>>528361 匿名さん

反対です。そもそも移転して欲しいという請願そのもがが一切存在しません。
反対です。そもそも移転して欲しいという請...
528365: 匿名さん 
[2024-09-19 20:49:55]
>>528360 通りがかりさん
大幅に減らされて朝でも10分間隔しかないです。
528366: 匿名さん 
[2024-09-19 20:50:32]
次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。
528367: 名無しさん 
[2024-09-19 20:50:54]
>>528361 さん

芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺...
528368: 匿名さん 
[2024-09-19 20:51:23]
>>528364 通りがかりさん
なので大規模の糞弁水貯留施設が港南に建設中です。ご協力ありがとうございます。
528369: マンション掲示板さん 
[2024-09-19 20:51:41]
>>528366 匿名さん

港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐことなどありません。それどころか10年住んでも1回も無いでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐこと...
528370: 匿名さん 
[2024-09-19 20:52:42]
>>528368 匿名さん
それが完成したら港南運河への垂れ流しが減ります。
528371: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:53:23]
>>528368 匿名さん

芝浦水再生センターの新貯留施設の建設地です。地下に汚水を一時的に貯留するプールが出来ます。地下施設の整備後は品川シーズンテラスや東品川の東品川海上公園と同様に地上部を公園として整備するそうです。
すでに港南周辺には合計160,000㎡もの公園があって充実しすぎているくらいですが、さらなる公園がオープンするとますます港南エリアに公園や緑地が増えて一層住環境、子育て環境が良くなりますね。その写真の場所はリビオタワー品川からも近いので恩恵は大きいでしょう。
芝浦水再生センターの新貯留施設の建設地で...
528372: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 20:54:09]
>>528370 匿名さん

京浜運河や高浜運河の水質は品川シーズンテラスの下に汚水貯留池が出来て以降は大きく改善しています。京浜運河では水中を覗くと、透き通った水の中を大きな魚が泳いでいるのが確認できるくらい水質が良くなっています。
https://www.youtube.com/watch?v=i4NIu9AXEcE

Youtube動画を見ても水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。港南や天王洲アイルはとっても水質が良いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=wGvatEq3n_Q
https://www.youtube.com/watch?v=Bf5e6ZnKWcQ



528373: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:54:40]
>>528357 匿名さん

港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...

港区の最新の調査結果によると、京浜運河の...
528374: 匿名さん 
[2024-09-19 20:54:46]
>>528369 マンション掲示板さん
新築なら豊海や勝どきが良いですね。
528375: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 20:55:41]
>>528370 匿名さん

品川周辺の運河について、品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。

令和4年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...

令和5年度水質調査結果
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf

品川周辺の運河について、品川区の定期調査...
528376: 匿名さん 
[2024-09-19 20:56:36]
>>528371 通りがかりさん
マンションに汚物施設ができるんですか?
528377: マンコミュファンさん 
[2024-09-19 20:56:49]
>>528374 匿名さん

リビオタワー品川は2月からエントリー受付を開始して、最初の7日間だけで3,000件を超えるエントリーがあったそうです。日鉄興和が供給した物件の中で開始1週間におけるエントリー数として過去最多とのこと。来年3月ごろ販売開始とのことですが、北東方向は窓からでっかくレインボーブリッジが見えるそうなので、特に人気が集中して高倍率抽選になることが予想されます。近くに芝浦中央公園があるなど比較的緑に恵まれた環境で、品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。坪単価は700万くらいと言われてますが、最近の市場を見ると来年3月の販売開始時は最高坪900万もあるのではないかと言われているそうです。さすが港区ですね。
リビオタワー品川は2月からエントリー受付...
528378: 通りがかりさん 
[2024-09-19 20:58:04]
三井不動産の東京ベイエリアオーナーズクラブレポートによると、湾岸地域でもっともリセールが良いのが港南、最も悪いのが有明です。有明には興味がないので近寄った事はないですが、有明は失礼ながら富裕層はあまりいないと思います。不人気エリアは有明です。都心部からのアクセスの悪さ、高い液状化リスク、安い賃料しか取れないなど、安いにはそれなりの理由があります。築年がいけば更に下がり二束三文でしょう。だからそこそこ年収があり、投資センスがある人は購入しないのです。一方で、港南や芝浦は既に分譲の2倍になっています。凄すぎますね。

三井不動産作成、東京ベイエリアオーナーズクラブ会報より引用
中古成約物件の価格の分譲からの値上がり率

港南エリア  203.2%
芝浦エリア  186.0%
豊洲エリア  172.9%
晴海エリア  165.6%
月島エリア  165.1%  
有明エリア  154.6%
528379: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 20:59:01]
>>528361 匿名さん

移転といえばすでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、タワーマンションが立ち並ぶ居住区もあり、富裕な子育てファミリーに人気のエリアとなっています。また、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。そんな高いポテンシャルに注目しています。

移転といえばすでに本社を品川に移したSO...
528380: 匿名さん 
[2024-09-19 20:59:34]
>>528360 通りがかりさん
確かに管理費を払えば無料でシャトルバスが利用できるのは嬉しいです。
528381: eマンションさん 
[2024-09-19 20:59:45]
>>528363 匿名さん

品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。

品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。

現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。
品川駅の港南側は、この20年で大きな変化...
528382: 名無しさん 
[2024-09-19 21:00:16]
>>528366 匿名さん

港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。
港区の人口は25万人ですが、その約8%、...
528383: 匿名さん 
[2024-09-19 21:00:41]
次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。
528384: 名無しさん 
[2024-09-19 21:00:56]
>>528363 匿名さん

緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」



緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付...
528385: 匿名さん 
[2024-09-19 21:00:59]
>>528377 マンコミュファンさん
今や6500件エントリーになってます。
528386: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-19 21:01:51]
>>528383 匿名さん

港南は有明よりはるかに環境が良いと思います。町内に多くの路線が乗り入れる品川駅がある交通利便性の高さは言うまでもありませんが、それに加えて住環境にしても、少なくとも港南マンション周辺エリアは大量の大型トラックが違法路上駐車していたり、トラック運転手が路上で立小便していたり、車からのゴミのポイ捨てでゴミが街中に散乱していたろすることはありません。それに、マンションは道路からの騒音が酷いので全室二重サッシで、窓を開けたら轟音が部屋に響き渡り、窓を開けられませんね。有明の環境が良いと言いますが、これのどこが環境が良いのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=0yIFX9wjVOI
https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=4s

528387: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-19 21:02:31]
>>528385 匿名さん

港南は有明よりはるかに環境が良いと思います。町内に多くの路線が乗り入れる品川駅がある交通利便性の高さは言うまでもありませんが、それに加えて住環境にしても、少なくとも港南マンション周辺エリアは大量の大型トラックが違法路上駐車していたり、トラック運転手が路上で立小便していたり、車からのゴミのポイ捨てでゴミが街中に散乱していたろすることはありません。それに、マンションは道路からの騒音が酷いので全室二重サッシで、窓を開けたら轟音が部屋に響き渡り、窓を開けられませんね。有明の環境が良いと言いますが、これのどこが環境が良いのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=0yIFX9wjVOI
https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=4s

528388: 匿名さん 
[2024-09-19 21:02:57]
港南や有明より豊海や勝どきが人気高いです。
528389: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 21:04:04]
>>528388 匿名さん

528390: 匿名さん 
[2024-09-19 21:04:04]
>>528387 口コミ知りたいさん
港南と有明は同じレベルです。
528391: マンション検討中さん 
[2024-09-19 21:04:59]
>>528390 匿名さん

528392: 匿名さん 
[2024-09-19 21:05:31]
>>528389 検討板ユーザーさん
人気というか大きさランキングでは?港区の人気が高いとこは高くて買えません。
528393: 評判気になるさん 
[2024-09-19 21:06:28]
>>528390 匿名さん

港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。

港区の人口は25万人ですが、その約8%、...
528394: 匿名さん 
[2024-09-19 21:07:50]
次長以外の港南民はみんな臭いと思ってますよ。特に下水放流口のある高浜水門と周辺の運河。
528395: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 21:08:07]
港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性

多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。

港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。




港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南...
528396: マンション掲示板さん 
[2024-09-19 21:08:35]
>>528376 匿名さん

グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要

再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality

2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"

3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。
グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の...
528397: 匿名さん 
[2024-09-19 21:08:40]
港南が有明より安いのは有明より臭いからなんだよね。
528398: 匿名さん 
[2024-09-19 21:09:03]
昔の写真と既出コピペばっかですね。
528399: マンコミュファンさん 
[2024-09-19 21:10:01]
>>528397 匿名さん

港南が有明より安いのは有明より臭いからですよとおっしゃいますと、安いのは臭いからということは、有明が食肉市場隣接の品川Vタワーよりはるかに安いのは、有明が食肉市場の隣よりもはるかに臭いということですね?


港南が有明より安いのは有明より臭いからで...
528400: 匿名さん 
[2024-09-19 21:11:10]
>>528398 匿名さん
ネタないからね。

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