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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

527821: 評判気になるさん 
[2024-09-15 22:46:53]
>>527809 匿名さん

港南口から高輪口まで10分かかるってどんなお爺さん?
527822: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-15 22:47:20]
>>527812 匿名さん

知らんがな。
527823: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-15 22:47:57]
>>527803 匿名さん

今、児童数が激増!?実は中学受験熱が高い「芝浦港南」の教育事情とは…
https://o-uccino.com/front/articles/55692

壮絶な受験戦争は幼稚園選びから始まる…「東京港区」の苛烈な教育事情
子育て世代が集中する「港南」
https://gentosha-go.com/articles/-/45957


【港区ベスト5】小学校区「教育環境力」ランキング!(有料記事)
港区の小学校区「教育環境力」 1位本村小学校区、2位港南小学校区。
https://diamond.jp/articles/-/320598

【港区ベスト5】小学校区「教育環境力」ランキング
1位 港南小学校区 77.5点
https://diamond.jp/articles/-/217749


「港南」の特徴は公立小学校の児童数の多さです。エリア内の公立小学校である「港南小学校」および「芝浦小学校」の2校は都内有数のマンモス校で、東京都公立小学校の学生数1位は1,362名の港南小学校、2位が1,279名の芝浦小学校でした。なお、令和4年度に芝浦小学校から芝浜小学校が分校となっています。


地区合計の在籍児童数2,641名を6学年で割ると、1学年平均は約440名。一方、通学区域の公立中学校は「港南中学校」1校で、こちらの在籍学生数は342名、3学年で割ると、1学年あたり114名となります。小学校は1学年平均440名が、中学校は1学年平均114名となり、概算で公立進学率は約26%、7割以上の公立小学生が私立等に進学するという中学受験の激戦地区といえるでしょう。
527824: 通りがかりさん 
[2024-09-15 22:48:27]
>>527805 匿名さん

港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性

多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。

港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。

港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南...
527825: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 22:49:04]
>>527814 マンコミュファンさん
品川は交通の便はまあまあいいんですが、あなたがいる港南4丁目の天王洲アイルエリアは交通の便が悪いんです。
527826: マンション検討中さん 
[2024-09-15 22:49:12]
>>527805

グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要

再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality

2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"

3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。

グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の...
527827: 通りがかりさん 
[2024-09-15 22:50:40]
>>527825 マンコミュファンさん

徒歩15分と表記されているんだから徒歩圏内と言って良いでしょう。実際ワールドシティタワーズの住民もシャトルバスに乗らず品川駅まで歩いている人もたくさんいますし、隣のシーサウスブランファーレの人はシャトルバス無いから品川駅までは普通に皆さん歩かれています。リビオタワー品川も品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、ワールドシティタワーズに倣って住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。雨の日も雪の日もシャトルバスがあれば新幹線も停車する都心ターミナル駅まで書いて気に座って5分で到着、これ以上交通利便性が高いマンションはそうそうないでしょう。
徒歩15分と表記されているんだから徒歩圏...
527828: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 22:51:46]
モノレールという手もありますね。東京駅までたった18分。

モノレールという手もありますね。東京駅ま...
527829: マンション掲示板さん 
[2024-09-15 22:53:25]
>>527827 通りがかりさん
徒歩15分は自称徒歩圏内
527830: 評判気になるさん 
[2024-09-15 22:53:50]
>>527825 マンコミュファンさん

港南エリアは職住近接については理想的です。品川自体が多くの有名大企業がオフィスを構えるビジネスエリアであり、品川の企業で働くなら徒歩通勤も可能です。さらに交通利便性に大変優れているので、一大ビジネス拠点である新橋や有楽町まで4~6分、丸の内や八重洲の玄関である東京駅まで8分。また、都心だけではなく、京浜急行本線や東京モノレール天王洲アイルを利用することで羽田空港にも便利なアクセスとなっております。また港南エリアには24時間営業を含む複数のスーパーマーケットのほか、医療機関、保育施設等、生活を支えてくれる利便施設が整っています。都心が日常の生活圏となる品川エリアは都心居住のひとつの理想を実現した地域です
港南エリアは職住近接については理想的です...
527831: マンション検討中さん 
[2024-09-15 22:55:42]
>>527829 マンション掲示板さん

実際は12分で着くようです。

https://www.youtube.com/watch?v=12DXTzr7sQ0&t=438s
527832: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 22:57:12]
>>527828 マンコミュファンさん
19分ですね。以前は昼間時間帯は浜松町の乗換が5分だったので14分で行けてました。
527833: 通りがかりさん 
[2024-09-15 22:58:37]
>>527831 マンション検討中さん
ご苦労様です
527834: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-15 22:59:06]
>>527823 検討板ユーザーさん
私の投稿へアンカーをつけたようですが、コピペであり、有効の反論と認められませんので、港南は子育て不向きと言いたいんですね!
527835: マンコミュファンさん 
[2024-09-15 23:00:27]
>>527827 通りがかりさん
あなたの家からエレベーターを乗ると確実に15分以上はかかるので、徒歩圏外と言える。
527836: マンション検討中さん 
[2024-09-15 23:01:23]
>>527828 マンコミュファンさん
天王洲アイルエリアですから、元々そちらが正解なのでは?笑
527837: 匿名さん 
[2024-09-15 23:03:35]
>>527831 マンション検討中さん
あなたの家からエレベーターに乗って、マルエツ前まで時間が抜けていますので12分では着きません。
527838: 評判気になるさん 
[2024-09-15 23:04:07]
>>527835 マンコミュファンさん
バスに乗るなら5分前にはバス停にいたいです。
527839: 匿名さん 
[2024-09-15 23:04:57]
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
527840: 匿名さん 
[2024-09-15 23:14:34]
>>527839 匿名さん

港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性

多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。

港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

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