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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:22:25
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

52701: 匿名さん 
[2018-05-13 13:00:49]
>>52697 匿名さん

渋谷は埼京線が山手線と並ぶからましになると思う。
昔のように東横線が終点だったらわかりやすかったけどね。
52702: 匿名さん 
[2018-05-13 13:02:52]
東の地価が上昇しているらしいが、港区、千代田区は底がたいね。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/3216.html
52703: 匿名さん 
[2018-05-13 13:38:00]
同調査では、「東エリアは東京駅などの主要エリアへ行きやすいにも関わらず、同距離内圏内の西エリアよりも価格が安い傾向がある」としたうえで、「東京都は全体的にマンション価格が上がりましたが、(東エリアは)その中でも『元々安かった』という理由で、東京都内で一番上昇率が高かったと考えられます」と、上位ランクインの理由を説明している。

52704: 匿名さん 
[2018-05-13 13:41:10]
都心回帰と職住近接の結果ですね♪
52705: 匿名さん 
[2018-05-13 14:33:39]
渋谷駅で山手線と埼京線が並ぶようになるのは確かにかなりの改善になるね。
52706: 匿名さん 
[2018-05-13 15:23:13]
52661の画像だけど、画面中央に、ほぼマッパのオジサンが横たわってるけど、
こんな公園が自宅の目の前だと興ざめですね。
52707: 匿名さん 
[2018-05-13 15:30:59]
今日はスレ本来の話題が多いですね。

山手線駅で言えば、原宿駅も新駅舎に改装中だし、五輪を控えて改善が進んでいますね。
52708: マンション検討中さん 
[2018-05-13 15:49:22]
>>52706 匿名さん
関係ない話題はやめましょう。
52709: 匿名さん 
[2018-05-13 17:24:19]
>>52706 匿名さん
ちょっとキツイですね
52710: マンション検討中さん 
[2018-05-13 18:36:27]
総武線沿線駅から山手線沿線に引っ越したら、満員電車じゃなくなった。山手線って激混みなイメージだったけど、区間によっては全然そんなことないね。
52711: ご近所さん 
[2018-05-13 18:54:58]
>>52706

真夏になると外人さんがデッキチェア持ってきて日光浴してます。あと、テント持ってきて
ピクニックしてる日本人も多数。単なる街のなかの小さな児童公園じゃなくそういうことができる
雰囲気も悪くないですね。
52712: ご近所さん 
[2018-05-13 18:56:40]
52661の寝てる人も外国人と思われます。外国人はそういう習慣があるようですね。
52713: マンション検討中さん 
[2018-05-13 19:02:49]
公園の話とかどーでもええわ
52714: 匿名さん 
[2018-05-13 19:14:10]
>>52710

特に平日早朝の大崎始発の山手線内回はビックリするぐらいガラガラ。
特に平日早朝の大崎始発の山手線内回はビッ...
52715: 匿名さん 
[2018-05-13 19:14:56]
同車両に自分だけしか乗ってないという事もしばしば。
でも山手線外回りや、(郊外住人が多い)京浜東北線は割と混んでる。
同車両に自分だけしか乗ってないという事も...
52716: 匿名さん 
[2018-05-13 19:37:28]
やっぱり都会派は山手線だよね。
朝早くから郊外から来る人で埋まる他路線とは違う。

下記は山手線は都会派シティボーイ、京浜東北線は田舎住民用鉄道というユニークな風刺動画。
なかなか面白い。

山手線と京浜東北線
https://youtu.be/R3FG_6t8CtE
52717: マンション検討中さん 
[2018-05-13 21:02:38]
山手線を普段使いするようになって、電車を待つという概念がなくなった。混んでるから次のにするかぁ的な発想を持てるようになった
52718: 匿名さん 
[2018-05-13 21:30:34]
>>52717

俺、学生のことからずっとそうだけど。
52719: 匿名さん 
[2018-05-13 21:35:57]
朝8時台、こんな感じ。
 
朝8時台、こんな感じ。 
52720: マンション検討中さん 
[2018-05-13 21:43:17]
>>52718 匿名さん

え?どゆいみ?何を伝えたいの?
52721: 匿名さん 
[2018-05-13 21:59:25]
山手線って東京の動脈で超便利だから山手線駅なら多少駅から徒歩距離があっても許せる。
メトロだけしかない場所は駅近じゃないと駄目。
52722: 匿名さん 
[2018-05-13 22:04:14]
相変わらずコミュ障か
52723: 匿名さん 
[2018-05-13 22:18:45]
田舎者は山手線命
52724: 匿名さん 
[2018-05-13 22:47:14]
田舎だとそもそも車だから電車待つという発想すらない
52725: 匿名さん 
[2018-05-13 22:51:04]
地下鉄で東京らしいのは銀座線ぐらいかな。
あとの地下鉄は郊外と都心部を結ぶ、所詮ローカル路線。
田舎者が郊外から都心部に向け通勤に使う鉄道。
52726: 匿名さん 
[2018-05-13 22:55:26]
>>52725
それは上京組の考え
52727: 匿名さん 
[2018-05-13 22:57:41]
>相変わらずコミュ障か


↑反論できないとこう言うしかない
52728: 匿名さん 
[2018-05-13 22:59:10]
>>52725

そんなもんだ。利用者が圧倒的に多いのは山手線。山手線の乗客数に比べたらメトロなんてローカル路線は屁みたいなもの。
52729: 匿名さん 
[2018-05-13 23:00:03]
地下鉄で最強は日比谷線でしょ
52730: 匿名さん 
[2018-05-13 23:00:12]
んなわけねーだろ
52731: 匿名さん 
[2018-05-13 23:00:48]
モノレールはどう評価しますか?
52732: 匿名さん 
[2018-05-13 23:00:52]
>>52728
んなわけねーだろ
52733: マンション検討中さん 
[2018-05-13 23:11:08]
>>52731 匿名さん
寝なさい
52734: 匿名さん 
[2018-05-13 23:37:13]
営業係数(100円儲けるのにいくらかかるか)

■首都圏地下鉄(営業係数が少ない順)
東西線……64.9
千代田線…68.0
日比谷線…72.3
新宿線……73.0
半蔵門線…73.6
浅草線……75.7
有楽町線…76.3
銀座線……76.8
副都心線…79.5
丸ノ内線…83.7
三田線……90.5
大江戸線…94.1
南北線……97.9

【参考】
山手線……51.5
中央線……65.3
総武線……69.5
芸備線……10万6801.9(日本最高)
52735: 匿名さん 
[2018-05-13 23:41:23]
>>52734 匿名さん
大江戸線と南北線は赤字ギリなんだね。
まぁ不人気ローカル線筆頭だから仕方ないか。
麻布十番とかそのうち駅自体なくなりそう。笑
52736: 匿名さん 
[2018-05-13 23:55:57]
山手線1編成が山手線を一周したときかかる電気代はたった1万円という事実。
52737: 匿名さん 
[2018-05-13 23:58:27]
>>52719

一番空いている電車に乗れるのは内回りも外回りも品川っぽいね
52738: 匿名さん 
[2018-05-14 00:11:54]
>利用者が圧倒的に多いのは山手線。山手線の乗客数に比べたらメトロなんてローカル路線は屁みたいなもの。

学生数が圧倒的に多いのは日大。日大の学生数に比べたら慶応なんて屁みたいなもの。
52739: 匿名さん 
[2018-05-14 00:36:07]
>>52737 匿名さん
内回りも外回りも品川から大量に乗ってくるから、品川に住んでたら1本見逃さないと座れない。
1本見逃しても車内の人が先に座るから、座れる保証は無い。
つまり、大崎か田町から乗車し、乗車時に座るか、次の品川駅で空く席に座るのが理想的です。
まぁ超満員にはそうそうならないので、数駅なら立ってても苦にならないけど。
52740: 匿名さん 
[2018-05-14 00:36:11]
メトロ1路線しかない上に埋め立て地でさらに足立ナンバーとか好き好んで住みたい人はいないだろうな。
52741: 匿名さん 
[2018-05-14 00:39:35]
朝は外回りも内回りも品川駅で人が大量に降りる。逆に品川駅から乗るとタイミング良ければ座れる。
52742: 匿名さん 
[2018-05-14 00:44:41]
>>52741 匿名さん
ということは、一駅前の大崎か田町から乗ってりゃ確実に座れるね。
品川から座れる場合は先頭に並んでる時くらいで、わざわざ前の電車見送るか、ギリギリ乗れなかったパターンですね。
それはタイミングがいいと言えるのか?
52743: 匿名さん 
[2018-05-14 00:49:23]
すみません。駅徒歩のんびり30秒。楽させて貰ってます。
ほとんど使わないけど。
52744: 匿名さん 
[2018-05-14 01:47:52]
>>52725 匿名さん
丸ノ内線も郊外から都心部??
荻窪は郊外ということかな。
52745: 匿名さん 
[2018-05-14 01:52:01]
東京出身者が大阪の電車は御堂筋線しか乗ったことないのと同じで、港南さんは山手線しか知らないんだろうな。
52746: 匿名さん 
[2018-05-14 05:34:14]
>>52744 匿名さん
都心部からみれば環七の外側の場所など、充分郊外だろうな
52747: 匿名さん 
[2018-05-14 06:17:24]
都心からみた場合、山手通りの南側西側が郊外、隅田川の東側や山手線の北側は論外
52748: マンション検討中さん 
[2018-05-14 07:26:01]
山手線駅に住むにメリットは通勤時ターミナル駅の混雑を回避できる点。
52749: マンション検討中さん 
[2018-05-14 07:33:26]
山手線沿線に住むメリットは都内のあらゆる場所に一回乗り換えで行けること。それと駅前のアトレなどの賑やかさ。週末嫁に連れられて代官山行ったが交通の不便さと駅前のショボさに吹いたわ。城南だろうと山手線外側は論外と再確認できた。
52750: 匿名さん 
[2018-05-14 08:21:50]
二子玉川も典型的な郊外。
しかし住民はセレブ感アピール。メディアを使ってイメージアップに懸命。
いつだか、二子玉川特集の番組のワンシーンとして、農村風景が広がる在りし日の二子玉川の写真1枚を紹介した。
それを観た住民から、イメージが下がるからああいう写真は使って欲しくなかったと番組宛にクレームが入った。(これは裏話)

その番組の再放送時、写真所有者の使用許可が降りなかったという理由にしてその写真の紹介場面はカットされた。
二子玉川マダムは何故そこまでセレブ感に拘るのか。
52751: マンション検討中さん 
[2018-05-14 08:35:18]
>>52749 マンション検討中さん
山手線外側に住むなら徒歩5分くらいが限界。山手線内側でも最寄りが山手線駅でなければ、メトロ駅まで徒歩10分超とかいう場所もあるので、前者と後者のと2択なら自分は前者かな。
52752: 匿名さん 
[2018-05-14 08:47:11]
>>52751 マンション検討中さん
山手線内側でメトロ駅まで徒歩10分超かかる場所はかなり限られる。西麻布と小石川の一部くらいでは?
52753: 匿名さん 
[2018-05-14 09:12:09]
>>52752 匿名さん
いや、寧ろ山手線駅徒歩5分以内の山手線外側の住居の方が限られるんじゃない?
例えば大型マンションってどこがある?
52754: 匿名さん 
[2018-05-14 09:29:00]
>>52753 匿名さん

パッと思ったのは大崎ウエストシティタワーズ。
52755: 匿名さん 
[2018-05-14 09:32:34]
話題がループするばかり。
52756: マンション検討中さん 
[2018-05-14 10:15:56]
物理的に山手線外側にあっても、駅まで徒歩で楽々アクセスできれば資産価値、利便性ともに二重丸でしょう。

問題なのは私鉄沿線なのに分不相応な高値で取り引きされてる代官山、代々木上原、自由が丘、二子玉川あたりのマンションで、いずれ暴落必死。

これら超割高マンション買うくらいなら、江東区や台東区のメトロ駅近マンションの方が資産価値的には遥かにいい。フラットでスーパーも多いなど、生活利便性も後者が上のことが多いね。
52757: 匿名さん 
[2018-05-14 10:26:34]
>>52756: マンション検討中さん 
偉そうに書いているけど、君、土地勘ないよねw
52758: マンション検討中さん 
[2018-05-14 10:38:29]
>>52756 マンション検討中さん
どれくらい偉いのか知らないけど、偉そうな文章はやめようね。
52759: 匿名さん 
[2018-05-14 10:43:22]
>>52756 マンション検討中さん

代官山は恵比寿徒歩圏内
渋谷、中目黒も隣だし暴落しないと予想。
二子玉川や自由が丘はなんとなく分かる。
52760: 匿名さん 
[2018-05-14 10:54:00]
これからの人口減少時代に郊外物件に対する需要が残り続けるか?もう、その傾向は現実になりつつある。

52761: 匿名さん 
[2018-05-14 10:55:56]
>>52745 匿名さん

山手線沿線に住んでると、山手線以外に乗る機会は本当に少ない。
52762: 匿名さん 
[2018-05-14 10:59:28]
都心は値上がり。山手線沿線は値上がり。私鉄沿線は値下がり。メトロしかない地区も値下がり。そんな感じ。
52763: 匿名さん 
[2018-05-14 11:32:52]
どうしてこのスレの人は地下鉄じゃなくてメトロって呼んでるの?
都営地下鉄は含んでない意味で使ってるの?
52764: 匿名さん 
[2018-05-14 11:54:12]
>メトロしかない地区も値下がり

山手線の内側って中央線以外はメトロと都営だよ
52765: 匿名さん 
[2018-05-14 11:54:42]
山手線内側徒歩5分と同じ駅の山手線外側徒歩5分で外側の方がかなり安いということであれば、外側の方が良いかもしれない。
52766: 匿名さん 
[2018-05-14 11:55:33]
>>52764 匿名さん

山手線外側で地下鉄しかない地域ね。
52767: 匿名さん 
[2018-05-14 12:01:55]
WCTの人が無駄な写真を出さなくなったので一般的な議論ができるようになりましたね。山手線の駅はたくさんありますから特定の地域に縛られる必要はないでしょう
52768: 匿名さん 
[2018-05-14 12:53:38]
>>52767

港南とかについてのアホな煽りはもうイラネ。それに対するWCTのレスもイラネ。
52769: 匿名さん 
[2018-05-14 12:54:52]
>>52767 匿名さん

バカか?その単語を出すなって話が理解できない脳みそ?
52770: 匿名さん 
[2018-05-14 12:55:59]
>>52767

あんたよっぽどその話したいんだな 笑
52771: 匿名さん 
[2018-05-14 12:56:57]
写真を貼るのは良いと思うよ。そのための機能なんだから。
52772: 匿名さん 
[2018-05-14 13:19:20]
確かに変なヤツいなくなったね
52773: マンション検討中さん 
[2018-05-14 13:35:34]
変なやついなくなってよかった。
52774: 匿名さん 
[2018-05-14 13:45:20]
結局、山手線駅徒歩5分以内の山手線外側の大型マンションは大崎ウエストシティタワーくらい?
やはり徒歩8分くらいは許容しないと選択肢は無いね。
それでも山手線内側の地下鉄駅徒歩5分や山手線外側の駅徒歩3分より交通利便性(車移動除く)は高いでしょう。
52775: マンション検討中さん 
[2018-05-14 13:51:22]
>>52774 匿名さん
理屈がよくわからないけど、あなたが山手線駅徒歩8分のマンション居住者ということはよくわかりました。
52776: 匿名さん 
[2018-05-14 14:06:38]
>>52774: 匿名さん
もうちょっと勉強して書き込めば?
52777: 匿名さん 
[2018-05-14 14:07:22]
>>52774 匿名さん

何で外側にこだわるの?
内側でもいいじゃない。
52778: 匿名さん 
[2018-05-14 14:09:26]
山手線内側徒歩5分以内の最高マンションって何?やっぱ目黒のブリリア?
52779: 匿名さん 
[2018-05-14 14:16:40]
>>52778 匿名さん

高台で立地は良いけどちょいとチープ。
52780: 匿名さん 
[2018-05-14 14:18:08]
目黒のブリリアは間取りが安っぽい
少なくとも青パーの方が高級でしょ。
52781: 匿名さん 
[2018-05-14 14:29:00]
>>52778 匿名さん

古くてもオーケーなら
ペアシティルネッサンス。
品川駅5分内側
敷地内に庭園
52782: 匿名さん 
[2018-05-14 14:29:43]
>>52777 匿名さん
いや、>>52751の人が①山手線内側の駅徒歩10分以内、②山手線外側の駅徒歩5分以内、③山手線内側の駅徒歩10分超という優先順の考えを示したから、②山手線外側の駅徒歩5分以内って具体的にどこがあるかと気になっただけ。
少なくともここで話題に上がる浜松町、田町、品川には無いからさ。
別に8分じゃなくても6分でも7分でも10分でもいいんだけど、5分以内で選択肢がほぼ無いなら、範囲を広げるしかないね。
52783: 匿名さん 
[2018-05-14 14:33:52]
>>52782 匿名さん
田町には外側徒歩5分に新しくできるはずですよ
52784: 匿名さん 
[2018-05-14 14:37:24]
青パーやペアシティは5分以内じゃないでしょ
52785: 匿名さん 
[2018-05-14 14:44:31]
>>52784 匿名さん

ペアシティは5分
青パー8分
52786: 匿名さん 
[2018-05-14 15:05:52]
そういえば、品川駅高輪側再開発時にペアシティ付近と品川Vタワー付近がデッキで繫がるらしい。
そうなると御殿山方面から品川駅へのアクセスが良くなるな。
52787: 匿名さん 
[2018-05-14 15:17:10]
リニア始発駅になる事だし、世界的にみても恥ずかしくない駅にするべく、八ツ山橋北側から品川駅を経由して新駅まで全天候型の動く歩道にするという飛躍的な話もある。
52788: 匿名さん 
[2018-05-14 15:20:44]
青パー、メトロ副都心線渋谷駅は4分みたい。渋谷駅徒歩5分以内でまあいいんじゃないか
52789: 匿名さん 
[2018-05-14 15:21:48]
>>52786
20年後くらいの話だぞ、それ。誰も興味ない。

52790: 匿名さん 
[2018-05-14 15:28:50]
>>52789: 匿名さん
俺は興味あるよ
あれば便利に使えるからね
52791: 匿名さん 
[2018-05-14 15:34:28]
たとえ遠い未来の話でも、末永く不動産価値を維持させる材料にはなると思う。
リセールバリューが保障されてるようなものだからな。
52792: 匿名さん 
[2018-05-14 15:48:44]
あくまで噂話だが、シーズンテラス及びNTTドコモ側から、新駅と品川駅両駅への歩行導線改善要望があったようだ。
平たく言うと、両駅いずれからも濡れずにかつ早くオフィスに行けるようにと。
52793: 匿名さん 
[2018-05-14 16:08:57]
タイムマシンで10年後の東京を眺めてみたいものだ
駅によりかなり明暗分かれてると思う
52794: 匿名さん 
[2018-05-14 16:19:34]
大崎~品川経由~秋葉原は資産価値安定しているでしょうね。
52795: 匿名さん 
[2018-05-14 16:30:44]
品川区は厳しいんじゃない?
52796: 匿名さん 
[2018-05-14 16:31:02]
ワールドタワーのキモイ人いなくなっていた。
52797: 匿名さん 
[2018-05-14 16:36:40]
>>52794 匿名さん

新宿〜秋葉原
新宿も入れてあげて
小田急さん頑張るみたいだから
52798: 匿名さん 
[2018-05-14 16:40:46]
対照的に山手線の上半分、見通し暗いなぁ
52799: 匿名さん 
[2018-05-14 16:48:43]
>>52798 匿名さん

投資なら発展してない大塚とか面白そうだけど、実需ではちょっとって感じです。
52800: 匿名さん 
[2018-05-14 17:16:51]
東京23区のランキングによると、1位を獲得したのは台東区で5.3%。2位3位は足立区の5.2%、葛飾区の4.9%が続く。4位5位は港区・千代田区だが、6位には荒川区と、東エリアが多くランクインしているのがわかる。

同調査では、「東エリアは東京駅などの主要エリアへ行きやすいにも関わらず、同距離内圏内の西エリアよりも価格が安い傾向がある」としたうえで、「東京都は全体的にマンション価格が上がりましたが、(東エリアは)その中でも『元々安かった』という理由で、東京都内で一番上昇率が高かったと考えられます」と、上位ランクインの理由を説明している。

東エリア
山手線では上野、御徒町、鴬谷、日暮里、西日暮里でしょうか
東京23区のランキングによると、1位を獲...

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