前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
524268:
匿名さん
[2024-07-07 14:17:27]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
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524270:
匿名さん
[2024-07-07 14:51:24]
こうやってみると、黄色が一番中間地点で大学が横にあっていいですね。
他のマンションや、大学や学校も色分けするともっとよくわかりますよ。 |
524271:
匿名さん
[2024-07-07 15:08:29]
昨日、港南住民いわく、羽田線より東側には行くことが無いって書き込み有りましたね。
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524277:
匿名さん
[2024-07-07 15:51:07]
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。
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524280:
匿名さん
[2024-07-07 16:47:15]
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
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524282:
匿名さん
[2024-07-07 16:50:45]
豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。
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524301:
匿名さん
[2024-07-07 17:13:55]
だって港南はランク外でしたけど
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524311:
匿名さん
[2024-07-07 17:23:38]
ランク外でしたね
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524313:
eマンションさん
[2024-07-07 17:49:13]
>>524310 eマンションさん
そもそもここは新築マンション検討スレですのでよろしくお願いします。 |
524314:
マンション掲示板さん
[2024-07-07 17:53:23]
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524315:
匿名さん
[2024-07-07 17:54:21]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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524316:
匿名さん
[2024-07-07 18:36:03]
仕方ないよ
羽田線越えたら 完全終了ですからね (爆笑) |
524317:
匿名さん
[2024-07-07 19:15:52]
いくらポジ投稿しても、ランク外でした。港南
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524346:
匿名さん
[2024-07-07 21:06:58]
ここって、どうして下水処理場近くの物件のことばかり書き込むの? 下水マニアスレ?
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524351:
匿名さん
[2024-07-07 21:10:22]
臭くて煩くて汚い、それが港南
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524362:
匿名さん
[2024-07-07 21:22:30]
港南のライバルは埼玉県じゃなかったか?
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524384:
評判気になるさん
[2024-07-07 22:08:54]
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524385:
口コミ知りたいさん
[2024-07-07 22:13:16]
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524397:
匿名さん
[2024-07-08 00:02:38]
>>524387 マンコミュファンさん
港南だけは共働き率高そうね。年収800万×二人。その程度だから港南を選ぶんでしょう。なるべく会社に近くに住んで必死に働いて。港南は社畜タウンです。 |
524400:
匿名さん
[2024-07-08 05:47:28]
港南、相変わらず人気が高いですね。どうでも良ければ放っておけば良いのに、気になって気になって仕方がない人が約一名おられるようですね。
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524401:
匿名さん
[2024-07-08 06:57:41]
下水処理場&下水放水エリア近くなのに、何故か?日ポジる人居るからじゃないか
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524402:
匿名さん
[2024-07-08 07:00:39]
高輪、白金、三田、芝浦は50位以内に入ってましたが、港南はランク外でしたね。
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524404:
匿名さん
[2024-07-08 08:01:53]
>>524400 匿名さん
大量に投稿してもすぐに全部削除される人のことですよね。 |
524406:
匿名さん
[2024-07-08 08:04:43]
>>524403 検討板ユーザーさん
港南に大型の汚物貯蔵施設が完成すると運河の水質は改善するはずです。 |
524407:
匿名さん
[2024-07-08 08:11:21]
マンションデータPlusに掲載しているマンションの総戸数から、大規模マンションのランキングを紹介します。
大規模マンションランキング(港区) https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/units/minato/ 第1位 総戸数2090戸 ワールドシティタワーズ 東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩13分 都心の先進を身近に感じながらリゾートのような憩いを充たす住宅 第9位 戸数828戸 シティタワー品川 東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩10分 第14位 総戸数650戸 品川Vタワー 東京都港区 港南2丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩6分 品川駅直結の南端に、シンボリックなフォルムのランドマーク 「シティタワー品川」は、住む誇りを感じさせてくれる、グレードある住空間。 第16位 戸数590戸 コスモポリス品川 東京都港区 港南3丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩11分 「コスモポリス品川」は、地上40階建。 第17位 戸数585戸 ベイクレストタワー 東京都港区 港南3丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩15分 ベイエリアに暮らす。それも、どこよりも眺望の良い海辺に。 大規模マンションって管理費が割安で魅力ですね。 |
524409:
匿名さん
[2024-07-08 08:14:43]
人気マンションランキング(港区)
マンションデータPlusに掲載しているマンションのアクセス数(※)を集計した、閲覧数の多い人気マンションのランキングを紹介します。 https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/access/minato/ 第2位 総戸数2090戸 ワールドシティタワーズ 東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩13分 都心の先進を身近に感じながらリゾートのような憩いを充たす住宅 第12位 総戸数650戸 品川Vタワー 東京都港区 港南2丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩6分 品川駅直結の南端に、シンボリックなフォルムのランドマーク 「シティタワー品川」は、住む誇りを感じさせてくれる、グレードある住空間。 第28位 戸数828戸 シティタワー品川 東京都港区 港南4丁目 | 山手線 「品川」駅 徒歩10分 数字は正直ですね。 |
524416:
匿名さん
[2024-07-08 08:31:32]
山手線スレなのに、越谷って。
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524417:
匿名さん
[2024-07-08 08:33:07]
港南の爺さんはどうして?日迷惑投稿するのだろうか
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524429:
匿名さん
[2024-07-08 08:58:01]
今頃せっせと削除依頼しているんでしょうね。
おとなしい時は削除依頼の結果待ち。 |
524453:
匿名さん
[2024-07-08 10:55:23]
羽田線越えたら
こうなりますよ |
524462:
匿名さん
[2024-07-08 11:54:33]
>>524452 通りがかりさん
港南は江東区の10倍以上中国人いますよ。 |
524464:
匿名さん
[2024-07-08 11:57:28]
>>524459 マンション掲示板さん
ワールドシティタワーズの修繕積立金がバカ高いのは有名な話です。プールとか不要な設備の維持に使われるんでしょうね。 |
524466:
匿名さん
[2024-07-08 12:07:21]
かつて1部屋2000万円台だった「中央区勝どき」は、なぜ1部屋2億円以上のタワマンエリアに激変したのか
プレジデントオンライン 2億円出さないとファミリー向けは買えない 私は1990年代前半から勝どきに住んでいる。生まれも育ちも勝どき出身。当時は、人気がある街とはお世辞にもいえないエリアで、2000年代に入るまで、「勝どき」の地名を知っている人もあまりいなかった。 今では、「最寄り駅が勝どき」といえば、多くの人から「タワマンに住んでいるんだな」と思われてしまう。勝どき周辺には10棟以上のタワマンがある。たとえば勝どきビュータワー(総戸数719戸)、勝どきザ・タワー(総戸数1434戸)、パークタワー勝どき(総戸数2786戸)などがよく知られている。 こうしたタワマンは価格が高騰している。2023年から入居が始まっている人気のパークタワー勝どきは、2024年6月現在、70m2 台後半の部屋は2億円超えで、90m2 を超えると3億円台の部屋もある。タワマン以外のマンションであっても、たとえば築22年のセザールベイサイド勝どき(小規模マンション)は、76m2 で9980万円となっている。 そんな勝どきエリアでも、2000年ごろまではファミリーマンションが2000万円台で購入できた。大きなきっかけは都営大江戸線の勝どき駅の完成だ。 ■かつては2000万円台で購入できる時代があった 勝どき駅が完成するまで、地下鉄の最寄り駅は、築地駅(日比谷線)か月島駅(有楽町線)。勝どき駅がある地点から橋を渡る必要もあり、各駅のホームに着くまでは少なくとも徒歩10分以上はかかった。 現在、勝どきビュータワーが建っている場所は、かつては長屋が立ち並び、下町の雰囲気を感じられるエリアだった。それこそ、月島を背に少し歩くと木造住宅も密集していたほどだ。 それが新駅の完成で、年を追うごとに街が変化していった。 勝どきエリアに最初に建ったタワマンは、2008年に完成したTHE TOKYO TOWERSだ。何もなかった空き地に大規模タワマン(総戸数2794戸)ができるので、住民の間でも話題になった。その頃は、このエリアの発展に期待していくというワクワク感もあまりなく、まさかこんなにタワマンが増えるとは想像もできなかったというのが正直な感想だ。 シンボリックなタワマンは、勝どき駅直通の勝どきビュータワー(2010年)、THE TOKYO TOWERSの清澄通りを挟んだ向かい側にできた勝どきザ・タワー(2016年)などがある。タワマン街のイメージがつき、憧れを持たれるようなブランド化が感じられるようになったのは勝どきザ・タワーができたあたりだろうか。 そして極めつきは2023年に完成したパークタワー勝どきの登場。今の湾岸タワマンの価格上昇の中心地といっても決して過言ではない、勝どきエリアの旗振り役的存在だ。 ■ここ数年で坪単価は2倍以上に急上昇 価格推移を見てみるとパークタワー勝どきの一次販売(2020年)では坪単価300万円台の物件もあったが、2024年5月時点で、売りに出されている物件の坪単価は900万円台が多く見受けられ、1000万円台も目立つようになってきた。もちろん成約価格ではないため、一次販売価格と単純比較はできないものの、ここ数年でも坪単価は2倍超となっている。 何か一つ「コレだ!」という圧倒的に優れた何かが出現したわけではなく、大江戸線が開通し、タワマン増加で街全体がにぎわい、勝どきという立地の優位性が広く知れわたったことが人気になった要因だと思う。 都心へも近く、もともと立地的に魅力がある土地柄。大江戸線は線路が深くて時間がかかる、駅が狭い、埋め立て地であるなど、勝どきにネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれないものの、住んでいる人は気にしていないだろう。 ■終電を逃しても、銀座からはタクシーで1000円 自転車を使えば、築地、銀座、月島まで10分もかからず、お台場方面へは有明までも移動可能な範囲。また、都営バスやBRT(バス高速輸送システム)などの地上の交通網も便利で、階段を使わずに幅広い方面へアクセスできる。 曜日や方面にもよるものの、比較的、時間の乱れが少なく、本数も多いので、大きなストレスになりにくい。銀座までの距離の近さを魅力的に感じる人も多く、終電を逃して飲んでいても、勝どきまでタクシーでは1000円前後で帰れるのだ。 また、単身者でも家族がいても暮らしやすいのは魅力的。スーパーやドラッグストア、コンビニもあるので日常的な買い物に困ることが基本的にはない。歩道の多くは歩車分離かつ幅が広いので、子どもでも安心して歩ける。少し足を延ばせば、豊洲のららぽーとや有明ガーデン、有楽町のマルイなどの商業施設もある。 学生たちが住むエリアではないので、騒がしい様子もなく、落ち着きがあるのは昔から変わらない。少し歩いて川沿いに進むと、タワマン群やレインボーブリッジも見渡せる。地上からでも開放感を感じるのだから、タワマンの上層階から見える眺望は格別だろう。 こうして住みたい人が増え、価値に目をつけた海外投資家の参入によって価格が上昇し、またさらに注目を集めるという循環によって、勝どきのブランドが確立されていったように思う。 ■全戸の2割が転売されている晴海フラッグ 先述の通りパークタワー勝どきは、人気を集めているのが価格推移からもわかる。大きな要因の一つはこのタワマンが勝どき駅直結だからだ。また、前掲の写真をみてもわかるとおり、部屋からは開放感がある景色を堪能でき、最先端を感じさせるデザインも魅力的。第一期販売では最高倍率が27倍となるほどの過熱ぶりだった。仮に一次取得した人気の部屋を今売却しようとしたら、購入金額から数千万円以上を上乗せしてもすぐに売れてしまうだろう。 タワマンといえば、勝どきエリアに隣接する晴海フラッグについても触れておきたい。東京オリンピック・パラリンピック選手村の跡地として都が整備した晴海フラッグは、大量の住戸が市場に供給されるために、湾岸タワマン全体の不動産価格が暴落するのではないかと懸念されていた。 いざ売り出されると、転売などのネガティブニュースもあるものの、人気は加熱の一途をたどり、価格は大きく上昇。中には1億円程度で販売された部屋が2億円超の価格で成約しているケースもあり、都の再開発が個人の投資家や法人などの利益になっているのはどうなのか、という声も上がっている。 実際に転売目的の不動産会社や円安によって割安に感じた海外投資家も多く参入していると聞く。NHKの調査(5月29日)によると、全体2690戸のうちの491戸(約18.2%)が転売や賃貸に出されているそうだ。 ■勝どきエリアのマンション価格は2億円以上になる 転売すると購入価格の1.5~2倍近くで売れ、賃貸では周辺よりも高い利回りが確保できるので、利益目的の法人や投資家が集まるのは、ある意味では当然かもしれない。しかし、参入が相次いだために、本当に住みたい人がなかなか手に入れられないのは大きな問題だ。 次の新築タワマンとして注目されているのがザ・豊海タワー。こちらは駅徒歩10分と不便とはいえないものの、勝どき周辺のタワマンと比較すると駅距離での優位性は低い。このタワマンの強みは、ホシノアーキテクツが手がけている豪華な外観や、遮るものがなく海を見渡せる圧倒的な眺望だ。 現在、施工上の問題が発生しているため、予定より販売時期が遅れているがおそらく2024年中には第一期の販売が始まるだろう。問題が発現する前のスケジュールでも2027年竣工となっていたので、入居が始まるのはまだ少し先ではあるが、パークタワー勝どきの一次販売以上の抽選倍率になる部屋も出てくるのではないか。モデルルーム見学予約のためのホームページがダウンするほど、アクセス集中が起きたとのことで、もし購入したいなら激戦必至。 ザ・豊海タワーが完成したら、また話題になって勝どきエリアは注目を浴び、周辺のタワマンと一緒にさらなる価格上昇が予想される。絶景が望める部屋や、家族で住むための広い部屋を購入したいなら、よほどのキャッシュがあるか、2億円以上のローンを組める高所得者でない限り、ブランド化された勝どきエリアのタワマンは手が届かないだろう。 ■環状第3号線の延伸、地下鉄新線、築地の再開発… 勝どきはここ30年で大きく変わった。タワマン開発に関していえば、2027年開業のザ・豊海タワー、勝どきパークタワーB棟(※)の完成で一区切りとなるが、実はまだまだ発展するポテンシャルを秘めている。 ※名称は未定 例えば、東京都のリーディング事業となっている環状第3号線の勝どき―芝公園間の延伸は利便性の大幅向上が期待できる。 また、少し前に話題になった東京駅から東京ビッグサイト間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想。2040年頃の開業を目指すとのことで、まだまだ先ではあるが、将来的には羽田空港までの接続も噂される。 そして注目を集める築地市場の再開発では、多機能型スタジアムやホテル、オフィスなどが予定されており、勝どきへの波及効果が見込める。築地市場の再開発エリアと勝どきは橋を隔ててすぐ隣なので、恩恵も大きいだろう。 いずれも実現するのは2030年後半以降になるが、具体的な計画が明らかにされるたびに注目度は上がる。多くの人の関心が集まるのに比例して、勝どきの評価も上がると同時に不動産の価格にも反映されてくるのではないか。 かつては坪単価100万円台とほとんど見向きもされないどころか、多くの人が聞いたことのない地名だった無名の街「勝どき」。湾岸タワマンへの視線が鋭い海外投資家の後押しも受けて、近いうちに坪1000万円がデフォルトになってもまったく不思議ではない。 |
524472:
匿名さん
[2024-07-08 12:19:18]
港区で液状化したのは港南4丁目だけ。港区公開データは信用出来ますね。
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524480:
匿名さん
[2024-07-08 12:55:42]
先日の港南住人の書き込みでは、羽田線より東側に行くこと無いようですね。何にもないからのようですが、ゴミ処理場とか色々ありますよね。
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