東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:47:11
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

52304: 匿名さん 
[2018-05-10 00:13:26]
>>52301

港南も23区上位に入ってるからそれほどドヤ顔するほどの差でも無いな。
52305: 匿名さん 
[2018-05-10 00:16:25]
>>52303

中古マンション高騰ランキング上位に入ってる場所を選ぶべきだね。
中古マンション高騰ランキング上位に入って...
52306: 通りがかりさん 
[2018-05-10 00:29:20]
>>52303 匿名さん

マンションが高くなりすぎて、共働きのパワーカップル世帯しか手が出ない価格になっているので、彼らが重視する部分(駅近・利便性)は、今後も重視されそうだと思いますよ。まあ、個人的な意見ですけど
52307: 匿名さん 
[2018-05-10 07:17:35]
中古マンション高騰ランキングですが、参考にする程度で鵜呑みにするのはどうなのかな?

・安い時期に分譲が多かった地域がランキング上位に来やすい
・中古マンションの単年データは件数が少ないうえ、特異値も含まれ実体を反映していない場合がよくある

更に、都心は実需でない要素が含まれているので、高騰も激しいが暴落も激しい。
傾向をみるなら10年以上のデータをグラフ化するのがいいと思います。

この手のある一面だけ切りとったデータで議論しようするのは、数字に弱い人や数字に騙されやすい人の典型かと。
52308: 匿名さん 
[2018-05-10 07:54:35]
都心は実需でない要素が含まれているけど、需要も継続するので暴落はしないね。
むしろ下落傾向が激しいのは周辺郊外部。また、安い時期に分譲が多かったエリアが
高くなるというのは理解できるが、足す維持気に分譲が多かったエリアが、こんなに
綺麗に都心に固まるわけでも無い。
都心は実需でない要素が含まれているけど、...
52309: 匿名さん 
[2018-05-10 08:02:49]
>>52308: 匿名さん
バブルの大暴落しってる?
都心の暴落がひどかったんだよ
52310: 匿名さん 
[2018-05-10 08:30:33]
>>52309 匿名さん

需要なき高騰がバブル。バブルなら都内全域が大なり小なり上がる。
52311: 匿名さん 
[2018-05-10 08:32:53]
>>52310 匿名さん

都心部への人口移動は明らかだからね。
52312: 匿名さん 
[2018-05-10 08:42:20]
>>52308 匿名さん
大きい地域で見た傾向は有益かもね。
山手線南西部(目黒・恵比寿あたり)の高騰率は、2016→2017で下落しているが、2015年と同じくらいか。
山手線北東部(日暮里・駒込あたり)や山手線外の東側は2016→2017で上がっている。
山手線南東部(品川・浜松町あたり)は濃い赤色のままなので傾向は不明だが、南西部と同等の動きと推測する。
52313: 匿名さん 
[2018-05-10 08:49:20]
>>52312: 匿名さん
そういうデータを出すといいと思うよ。
単年だとブレがおおきいので5年とか10年とかそれ以上のデータ
グラフ化するのもいいです。傾向が見やすく特異点の影響もわかります。

自分の良いデータで話をするのは、詐欺師と同じです。
有名私立大学の経済学者なんかにもそういう人がいるので、数字を見るとき使う時は注意が必要ですね。
52314: 匿名さん 
[2018-05-10 09:35:14]
>>52313
なに?山手線南東部(品川・浜松町あたり)の高騰率が下がってるんじゃないかって推測に噛みついてるの?
追加のデータなんて示さなくても考察可能なレベルの話だろ。

まず、最高ランクの濃い赤色は30%超を示しているが、別途示されている表から山手線南東部がそれを大きく越えた状態であることが分かるため、濃い赤色を維持していることが高騰率を維持しているとは言えない。

次に、高騰率はあくまで地域の平均値であり、市況が上がる前の10年くらい前に分譲された物件が高くなることは自明です。徐々に中古取引が相対的に高騰率の低い築浅物件にシフトしている地域は、特別な事由が無い限り平均高騰率が下がるのは当たり前の話。

最後に、山手線南西部(目黒・恵比寿あたり)と山手線南東部の市況に大きな違いは無いため、山手線南西部と同様に2016→2017の平均高騰率は下がっていると推測される。
52315: 匿名さん 
[2018-05-10 09:37:50]
WCTってミナトフロントタワーと似てますね
眺望と船(ミナトフロントはクルーザーではなく豪華客船ですが)・・そして交通も

ミナトフロントタワー
ゆりかもめ日の出駅1分、JR浜松町駅12分
WCT
モノレール天王洲4分、JR品川駅15分



52316: 匿名さん 
[2018-05-10 09:40:29]
>>52314: 匿名さん
単年データをもって、それを語るのやめようよ。
裏付けるデータがなければ、君の主張を肯定も否定もできない。
52317: 匿名さん 
[2018-05-10 09:51:10]
2008年にWCTを坪340万円で買った可哀想な方がいるって本当ですか?
もしかしたら値下がりしてるレベルだよね?
52318: 匿名さん 
[2018-05-10 10:15:13]
>>52299 匿名さん

これだな。茶吹いた。笑
52319: 匿名さん 
[2018-05-10 10:20:07]
WCTの北向きをあの時代に坪340万で買うって人生最悪の買い物だな
52320: 匿名さん 
[2018-05-10 10:27:15]
一概に港南と言っても同じではありません
港南1丁目2丁目があるのが高浜町
港南3丁目4丁目は海岸通り5丁目6丁目
現在、再開発が進んでいるのは旧高浜町

新駅名については現在対岸の「高輪」が有力だそうです。


52321: 匿名さん 
[2018-05-10 10:39:01]
>>52315
浜松町は品川港南口みたいにホームまでのアルコープが長くないからあそこまで異次元の不便さはない。

52322: 匿名さん 
[2018-05-10 11:40:55]
>>52321
浜松町駅北口なんて改札からホームまですぐなのでツインパークスからなら5分後には山手線乗れますよ。
52323: 匿名さん 
[2018-05-10 11:48:01]
>>52313 匿名さん

御託並べてないで自分でそういうデータ提示したら?
52324: 匿名さん 
[2018-05-10 11:50:40]
>>52321 匿名さん

品川駅みたいな導線が良い駅が不便なら東京駅や渋谷駅はカオス、迷宮だわな。
52325: 匿名さん 
[2018-05-10 11:53:07]
>>浜松町は品川港南口みたいにホームまでのアルコープが長くないから

↑浜松町みたいな特急もない弱い駅と新幹線が停車し、特急が始発するターミナルを同列に比べるバカ。
52326: 匿名さん 
[2018-05-10 11:57:10]
>自分の良いデータで話をするのは、詐欺師と同じです。

不動産会社やシンクタンクは詐欺師だらけだな。
52327: 匿名さん 
[2018-05-10 11:59:32]
一言でいうと、浜松町が載ってないのが気に食わんと。笑

一言でいうと、浜松町が載ってないのが気に...
52328: 匿名さん 
[2018-05-10 12:01:18]
>>52327 匿名さん

いや、気に食わなくて文句言ってるのは山手線に関係ない僻地の豊洲だろ。
52329: 匿名さん 
[2018-05-10 12:03:55]
WCT住民気味悪い。
52330: 匿名さん 
[2018-05-10 12:14:09]
>>52324 匿名さん

品川駅は東西自由通路の下で行き先の違う各線が同じ地上レベルに同方向に並んでるからシンプルでフラットな構造。
港南側入り口からでも山手線ホームまでまっすぐ歩いて160m、2分くらい。ほかのターミナル駅は地下も入れると
3階建て~6階建て7階建ての構造で階段の上り下りを入れると非常に複雑。さらに、言うまでもなく浜松町みたいな
マイナーな非ターミナル駅の入り口からホームまでの距離をターミナル駅と比べるのはまったく意味がない。
52331: 匿名さん 
[2018-05-10 12:40:22]
WCTの最寄駅の天王洲アイルもりんかい線とモノレールの乗換ややこしいですね。
52332: 匿名さん 
[2018-05-10 12:46:27]
品川駅37万人に対してマイナーな浜松町とか田町は半分の15万人。

品川駅37万人に対してマイナーな浜松町と...
52333: 匿名さん 
[2018-05-10 12:49:39]
>>52323: 匿名さん 
>御託並べてないで自分でそういうデータ提示したら?

君の主張に対して肯定も否定もしてないよ。
君の出しているデータからは、君の主張が導けないよと指摘しているだけ。

君の主張を裏付けるデータがないんだったら、その主張を取り下げればいいんじゃないの?
そのデータを俺が出すのは変だろw

52334: 匿名さん 
[2018-05-10 13:05:19]
大崎、品川〜東京間のすべての駅がベスト20はすごいですね。
52335: 匿名さん 
[2018-05-10 13:13:25]
都心の地価があがっているという話をするにあたって
例えばなんだけど

バブル以前の1980年頃のデータ
バブル終盤の1990年頃のデータ
バブル後最安値をつけた2005年頃のデータ
そして、現在のデータ

これらを比較して、都心だけがあがっているのか他の地域もあがっているのかが明確になるんじゃないかな。

精度もサンプル数も少ない単年データだけでは、データの裏付けが乏しいです。
52336: 匿名さん 
[2018-05-10 13:16:00]
>>52334 匿名さん

いやJRだけの数字だから、、
52337: 匿名さん 
[2018-05-10 13:18:59]
>>52336 匿名さん
ここは山手線のスレですけど。

52338: 匿名さん 
[2018-05-10 13:23:53]
>>52337 匿名さん

駅力とすれば山手線駅のメトロとかも加味するでしょ。
52339: 匿名さん 
[2018-05-10 13:24:12]
言えることは23区中心は値上がりして周辺部や郊外は下落傾向ということ。都心部でも浜松町から品川と3A地域=南部が特に値上がりしていること。
背景には通勤に時間がかかる周辺部からより便利で職住近接を実現できる都心部への人口流入、移動があることが推定される。
言えることは23区中心は値上がりして周辺...
52340: 匿名さん 
[2018-05-10 13:27:37]
都心部はバブル終盤>現在>バブル後最安>バブル以前、なんじゃない?

52341: 匿名さん 
[2018-05-10 13:30:11]
>>52338 匿名さん

少し古いが、全部入り

少し古いが、全部入り
52342: 匿名さん 
[2018-05-10 13:34:39]
>>52339 匿名さん

つまり高い場所はより高く、安い場所はより安くなってる。都心部に近いのに比較的安値だったエリアが特に値上がりしていることが推定される。
52343: 匿名さん 
[2018-05-10 13:34:40]
WCTとミナトフロントタワーのガチンコ対決か、胸が熱くなるな
52344: 匿名さん 
[2018-05-10 13:37:10]
>>52341 匿名さん

田端の数字に驚き!
舐めてました。
52345: 匿名さん 
[2018-05-10 13:37:46]
どれだけ品川駅をポジポジしても直結物件ですらツインパークス以下の値段なわけで、品川の魅力ってその程度のものだよね
52346: マンション検討中さん 
[2018-05-10 13:54:52]
山手線の内側に住めばええのに、とおもう
52347: マンション検討中さん 
[2018-05-10 13:58:15]
歩いて数分で山手線駅に乗れる環境に住んでたら、最寄駅だけに拘るような発想は無くなるんだけどね、品川駅遠民が他の駅を悪くいうのを見てさもしいなぁ、と
52348: 匿名さん 
[2018-05-10 14:06:22]
>>52347 マンション検討中さん

歩いて数分で山手線に乗れる環境って大事どの駅のどんな環境?
52349: 匿名さん 
[2018-05-10 14:07:49]
>>52344 匿名さん

田端は圧倒的に乗り換えだね。
52350: 匿名さん 
[2018-05-10 14:09:24]
>>52347 マンション検討中さん

歩いて数分で山手線。便利だが生活環境は?目白や駒込のことか。
52351: 匿名さん 
[2018-05-10 14:27:00]
せめて

羽田線の内側に住めたら、とおもう
52352: 匿名さん 
[2018-05-10 14:30:30]
>>52346
>山手線の内側に住めばええのに、とおもう


結局、根が田舎者だから気後れするんだと思うよ。

加えて、中身がお爺ちゃんだからもう引っ越す気力もないのでしょう。

他の人達は数年でどんどんもっといいところに引っ越していくのにね。
52353: マンション検討中さん 
[2018-05-10 14:31:30]
>>52348 匿名さん
どの駅でも同じでは?

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