前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
499:
匿名さん
[2012-07-25 20:31:52]
田端山手線内側と品川外側がおんなじくらい
|
500:
匿名さん
[2012-07-25 20:42:18]
今の品川駅は昔の最初の宿場町より、少しだけ手前だよ。
|
501:
匿名さん
[2012-07-25 21:06:08]
品川宿があったのは北品川駅から新馬場あたりだね
|
502:
匿名さん
[2012-07-25 21:09:51]
品川は江戸ではない。地元の人は江戸っ子ですねというと怒る。品川っ子だよと言われる。どっちだっていいだろと思う。
|
503:
匿名さん
[2012-07-26 00:03:52]
高輪とか御殿山は大名や将軍のいわゆる別荘があったところだから、「江戸」ではないと江戸時代はみなされていただろうね。
そのあたりが今でもいいところかも。 |
504:
匿名さん
[2012-07-26 00:06:47]
高輪は大木戸があって江戸、高輪以南すなわち北品川が江戸府外
|
505:
匿名さん
[2012-07-26 00:08:20]
品川区でも目黒駅前あたりは江戸だったりする
|
506:
匿名さん
[2012-07-26 00:09:22]
渋谷、新宿、池袋は江戸府外だね
|
507:
住まいに詳しい人
[2012-07-26 00:22:30]
高輪?あんなの江戸時代なんか新宿、高田馬場なんかより僻地だよ。
目黒なんて、栃木?茨城?って感じだからな。 なにかんがえてんの? |
508:
匿名さん
[2012-07-26 00:25:21]
すげえ年寄りが出てきたな(笑)
|
|
509:
住まいに詳しい人
[2012-07-26 00:26:12]
江戸の範囲は幕府の公式な定義がなかったので
今は町奉行の管轄範囲「墨引き」を江戸とすることが多い それも時代よって変化している >>504-505では「高輪は外、目黒駅は内」という話になっているが 実際は家康の頃はどっちも外で、幕末にはどっちも内になっていた 周縁部に関しては江戸/江戸の外という判断は難しく 言い切ったりしない方が安全 |
510:
住まいに詳しい人
[2012-07-26 00:28:59]
だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。
目黒には下屋敷すらない。 明治、大正になってもまだ目黒は僻地。 中野の方がよっぽど文化的て都会的。 歴史捏造したいの? |
511:
住まいに詳しい人
[2012-07-26 00:54:20]
>>510
>だいたい、下屋敷があったところは、江戸ではない。 ふむふむ 毛利松平長門守の下屋敷があったミッドタウンも 久松松平越中守の下屋敷があった築地市場も 江戸ではなかったのね そんな言い切りに何の意味があるのやらw |
512:
匿名さん
[2012-07-26 06:56:46]
品川駅は140年前からあります
|
513:
匿名さん
[2012-07-26 06:57:56]
御殿山は太田道灌も住んでた
|
514:
匿名さん
[2012-07-26 09:17:41]
江戸の範囲を示すものとして朱引と墨引ってのがある。
朱引ってのは俗に大江戸といって町奉行支配範囲を示す墨引の範囲より広い。 目黒は例外的に朱引の外側だが墨引の内側である。 これは目黒不動があるからだといわれている。目黒不動はまあ繁華街でいまだと歌舞伎町みたいなもんだから警視庁が目を光らせるって感じだったんだろうね。 江戸中心部から遠いから好き勝手にできたという話だよ。 下屋敷があるのは田舎ってのはまあそのとおり。 だから江戸ではなくより範囲を広げて大江戸という。 江戸時代でもどこが都心かで争っていたわけだね。 ちなみに日本橋は江戸の中心と思われているが、日本橋の大店は近江などの資本で主人や番頭などの幹部は地元から派遣される。いわば外資系企業があつまったのが日本橋。 江戸っ子は日本橋の企業に勤めても出世できず幹部にはなれない。だから江戸生まれを強調してうさを晴らす。 |
515:
匿名さん
[2012-07-26 13:16:19]
いつからここは
江戸を語るスレになったのですか? |
516:
匿名さん
[2012-07-26 14:39:13]
鉄道も車も無い、水運が要だった江戸時代の話は、参考にならない。
|
517:
匿名さん
[2012-07-26 15:01:48]
でも埋立地は江戸時代もありました
|
518:
匿名さん
[2012-07-26 15:44:54]
豊洲は関東大震災の瓦礫で埋め立てました。
(先に言っておく) |
519:
匿名さん
[2012-07-26 15:48:09]
八重洲は江戸時代の埋立地です。深川もそうです。
|
520:
匿名さん
[2012-07-26 15:49:11]
明治時代は鉄道は嫌悪施設
|
521:
匿名さん
[2012-07-26 19:40:43]
>>520
最寄駅より徒歩10分以上の場所にお住みください。 |
522:
匿名さん
[2012-07-26 19:53:58]
品川駅徒歩六分に住んでます
|
523:
匿名さん
[2012-07-26 20:21:35]
高台でもなくてよいから京浜東北線西側で
物件の安い駅は? |
524:
匿名さん
[2012-07-26 20:32:09]
522
Vタワーね。あそこも建ってから10年近くか。 |
525:
匿名さん
[2012-07-26 20:42:24]
違うよーん。駅の反対側です。
|
526:
匿名さん
[2012-07-26 21:09:21]
牛さん、豚さんが・・・?
|
527:
匿名さん
[2012-07-26 21:14:32]
コーナンじゃないよw
|
528:
匿名さん
[2012-07-26 22:41:30]
あと50年もしたらこの世にいないんだから埋め立て地でもいいんじゃない?
|
529:
匿名さん
[2012-07-26 23:28:10]
>526
駅を挟んで反対側ならニオイもしないし、啼き声も聞こえないから別世界 |
530:
匿名さん
[2012-07-26 23:29:23]
|
531:
匿名さん
[2012-07-26 23:35:43]
牛さん豚さんを運ぶトラックがよく走っているよね。
|
532:
匿名さん
[2012-07-26 23:36:24]
>530
すいませんでした。しっかり学びます。 |
533:
匿名さん
[2012-07-26 23:37:18]
品川ナンバーのイメージは悪くないのに、品川・五反田のイメージは・・・。
|
534:
匿名さん
[2012-08-11 09:48:28]
悪い。
|
535:
匿名さん
[2012-08-11 10:24:37]
五反田はともかく、品川ってイメージ悪いかなあ。
ま、イメージはともかく便利だから自分は住んでるけど。 |
536:
匿名さん
[2012-08-11 10:37:38]
東五反田にお住まいの方、すごいです。
|
537:
匿名さん
[2012-08-11 12:39:52]
五反田で連想するのは風俗、山本モナ
|
538:
匿名さん
[2012-08-11 12:41:25]
>535
こういうイメージ? 東京・品川の食肉市場にいってきた 2008/01/09(Wed) 23:45 [permlink] 「世界屠畜紀行」を読み、こりゃいかなきゃということで、クリスマス、品川・港南口から目と鼻の先の東京都中央卸売市場食肉市場へ向かいました。 市場の一番目立つ建物センタービルの中には解体のプロセスや作業に関わる人への差別に関する資料などを展示した「お肉の情報館」なるスペースがあり、実際見せてもらうことが出来ない解体の流れを、ビデオ上映してくれます。(要予約) 上の本で、プロセスは予習済みだったのですが、やはり放血は本では伝わらないすさまじい迫力。一気にドバッ!っと。血を抜くのは美味しい肉を作るのには欠かせない。本当に考え抜かれた解体プロセスで、シューターに内臓を入れると、下の階でそれをチェックする人がいたりとか、なんか迷路みたい。大都会東京の胃袋を支えるラインにふさわしく、合理的にことは進んでいく。牛は一日400頭、豚は1000頭(H17年.「19年度版食肉市場のしおり」)ほどが「と畜」される。牛は一頭当たり50分ほど、豚は一頭当たり25分。ちなみに一般的な「屠殺」ができる家畜の解体作業に関する施設基準などを定めた法律は「と畜場法」で、オフィシャルには、この施設は「と畜場」と呼ばれる。 芝浦と場はS11年に都内に散在していた業者が品川に集まり開場し、その後東京都直営の市場となり、食肉需要の拡大に合わせて、ラインの拡大・合理化を順次進めてきた。外から見えるところはとてもキレイで、匂いもあまりない。搬入事業者のトラックなどもキレイに掃除してからでないと外に出られないルールだそうで、周囲の環境との調和には気を使っているそう。 芝浦と場のウリは、作業効率と衛生管理だそうで、確かにビデオでも一頭毎に83℃以上の熱湯で器具を消毒したり、繰り返し検査が行われていることが強調されていました。そして当然BSEの綿密な対策、全頭検査が施され、危険部位の詳細な検査でOKが出るまで肉が市場外に出ることはない。問題があったら即回収できるように、全ての部位が個体管理されていて、育てた農場までのトレーサビリティが確保されています。 正直な話、そこまでやらんといかんのか?と思うけれど、「食の安全」をネタにマスコミが大キャンペーンを張るので、いたしかたない時代なのかも。 他にも、皮なめしの話とか、同和問題のこととか、肉の等級とか面白いこと色々あったんだけど、長くなったのでまた今度。あと資料館の関連図書に「世界屠畜紀行」がないのは残念やねー。あんな影響力ある本ないゾ。 東京都の中学生だと思うけど、親子で実際のラインの見学とかしてるらしく、とっても羨ましい。他のと場でなら見れるのか?やっぱ生で見たいなぁ。 |
539:
匿名さん
[2012-08-11 12:42:08]
バラエティ番組で、お笑いタレントがよく
五反田をネタにするし。 |
540:
匿名さん
[2012-08-11 14:15:01]
|
541:
匿名さん
[2012-08-11 16:48:51]
|
542:
匿名さん
[2012-08-11 19:39:51]
なんだ、ただの港南ネガですか。
品川って港南だけじゃないし、ここは山手線スレなので、そういうのは他でやって欲しいですね。 ちなみに自分は港南側にはほとんど行かない(たまにストリングスに行くくらい)ので、興味ないです。 |
543:
匿名さん
[2012-08-11 19:45:27]
でも「品川に行く」と言えば港南のイメージですよね
西口だと高輪とか御殿山とか泉岳寺って言いません? |
544:
匿名さん
[2012-08-11 19:50:02]
「行く」の表現は知りませんが、自分はいつも「品川(あるいは北品川)に住んでる」と言ってますよ。
住んでるのはいわゆる御殿山エリアですが。 |
545:
匿名さん
[2012-08-11 20:08:28]
それより、23区内生まれの半分以上が知ってる、とか
「品川に行く」が港南のイメージ、とか 平成になってから再開発された品川駅東口、も有名になったもんだ。 |
546:
いつか買いたいさん
[2012-08-13 00:21:50]
品川の食肉処理場は有名というか窓のない巨大建築だからいやでも目立ちますよね。
|
547:
匿名さん
[2012-08-13 00:54:27]
高層マンションや高層ビル街の裏側にあるから
山手線車内や駅からは見付けるのさえも難しい。 |
548:
買い換え検討中
[2012-08-13 20:58:31]
で、5千万で買える駅はどこよ?
|
549:
匿名さん
[2012-08-13 21:10:42]
鶯谷か西日暮里
|
550:
匿名さん
[2012-08-13 21:11:53]
品川や田町の海側も7年くらい前なら4000万台で70平米あたりなら買えたね。
|
551:
匿名さん
[2012-08-13 21:17:26]
ただし駅遠だけどね
|
552:
匿名さん
[2012-08-13 21:51:58]
7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。
|
553:
匿名さん
[2012-08-13 22:03:40]
田端の坂下
|
554:
匿名さん
[2012-08-14 08:52:36]
豊洲駅が便利だよね。
銀座にも近いし |
555:
匿名はん
[2012-08-14 11:05:11]
山手線駅なら良かったんだけどね
|
556:
買い換え検討中
[2012-08-14 17:33:45]
徒歩10分以内でお願いします。
|
557:
匿名さん
[2012-08-14 18:51:00]
大崎直結マンションがいいです
|
558:
匿名さん
[2012-08-14 19:55:09]
始発電車は充実してる。
|
559:
匿名さん
[2012-08-14 20:10:09]
今朝は大崎空いていてガラガラだったよ。山手線なんで余裕で座れた。
|
560:
匿名さん
[2012-08-14 20:25:01]
大崎直結でデッキを何分も歩き、か。
|
561:
匿名さん
[2012-08-14 20:25:32]
|
562:
匿名さん
[2012-08-14 20:32:38]
デッキ?何のこと
|
563:
匿名さん
[2012-08-14 20:35:50]
ペデストリアンデッキ
長いから省略してデッキと書いたら分からなかった? |
564:
匿名さん
[2012-08-14 20:40:27]
>561
了解。すいませんでした |
565:
匿名さん
[2012-08-14 21:32:25]
>561
東京駅の人気物件が勢ぞろい、って感じ |
566:
匿名さん
[2012-08-14 21:41:45]
徒歩20分以内だと4件ですね
|
567:
匿名さん
[2012-08-14 21:43:31]
|
568:
匿名さん
[2012-08-14 21:43:39]
20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。
|
569:
匿名さん
[2012-08-14 22:43:44]
|
570:
匿名さん
[2012-08-14 22:51:18]
JR山手線 浜松町駅の新築戸建て 父島
|
571:
匿名さん
[2012-08-15 10:02:53]
|
572:
匿名さん
[2012-08-15 11:17:36]
だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。
|
573:
匿名さん
[2012-08-15 12:59:54]
だからまだ完売できないのか。
|
574:
匿名さん
[2012-08-15 14:13:39]
大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。
|
575:
匿名さん
[2012-09-01 16:24:46]
SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。 たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑) |
576:
匿名さん
[2012-09-01 17:35:20]
>575
それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で 掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態 今は池袋エリアがすごいですよ シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分 板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分 常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分 デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分 シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分 不当表示以外のなにものでもありませんね |
577:
匿名さん
[2012-09-01 17:39:59]
まぁこうなってくると誰も駅表示なんて信じなくなるでしょう。
だいたい豊洲を東京駅物件なんて言ったら友人いなくなっちゃうよね。 |
579:
匿名さん
[2012-09-01 19:29:24]
>豊洲を東京駅物件なんて言ったら
それは父島を浜松町物件と言うことと同じです。 |
580:
匿名さん
[2012-09-01 19:38:23]
規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。
|
581:
匿名さん
[2012-09-02 10:37:53]
カッコの使い方間違えないで。
|
582:
匿名さん
[2012-09-19 23:54:51]
地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。
|
583:
匿名さん
[2012-09-20 00:00:22]
情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103... ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期 パークタワー東雲 パークタワー豊洲 第2期1次 ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期 クレヴィア辰巳 イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次 Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE グラウス日本橋小網町 グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期 バンベール ルフォン 辰巳 第4期 シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島 勝どきビュータワー プレサンス ロジェ 八丁堀 THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸 シティハウス勝どきステーションコート リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期 シティタワー有明 旧事業協力者住戸 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順 シティハウス月島駅前キャピタルコート パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸 クレストシティレジデンス アンビックス神田 シティハウス月島駅前ベイブリーズコート オーベル明石町レジデンス Sタワー |
584:
匿名さん
[2012-09-20 01:51:56]
>583
人気マンションだらけだね |
585:
匿名さん
[2012-09-20 02:56:59]
東京駅物件が1つもない。
徒歩10分までに限定すべき。 |
586:
匿名さん
[2012-09-20 08:05:09]
|
588:
匿名さん
[2013-06-09 01:34:15]
アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
実際に恩恵受けるのどこだろう? 山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。 丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し? はたまた代々木や高田馬場とか? |
589:
匿名さん
[2017-04-20 12:54:33]
「山手線の駅力を語る」スレだから、都内主要駅がほとんど網羅されるね。
|
590:
匿名さん
[2017-04-20 13:02:20]
山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね。
|
591:
匿名さん
[2017-04-20 21:29:38]
|
592:
マンコミュファンさん
[2017-04-20 21:47:57]
三鷹には敵わない
|
593:
匿名さん
[2017-04-20 22:51:10]
再開したと思ったらもう過疎っているね。
|
594:
匿名さん
[2017-04-20 22:59:59]
>>590
新宿なんて住むとこじゃないでしょ。駅力だって都心に出るのは結構不便。 |
595:
匿名さん
[2017-04-20 23:11:17]
東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。
|
596:
匿名さん
[2017-04-20 23:33:05]
>595
昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。 平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。 恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。 |
597:
匿名さん
[2017-04-21 00:41:38]
目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
あってるかどうかわかりませんが。 |
598:
通りがかりさん
[2017-04-21 02:10:55]
住むには駒込と巣鴨の間の染井あたりなんかはおすすめですよ。
場所的には、本郷台地の高台で、駅までフラットで閑静。交通も山手線の両駅使えて南北線と三田線があって便利。買い物も巣鴨のアトレ、西友に駒込の霜降り商店街も使える。 学校も幼稚園から、東大まで狙える高校まで沢山ある。 温泉のさくらの湯なんかもあるし、六義園の方に行けば庭園やおしゃれなレストランもあります。 もちろん人によりますが、住むにいいところって、遊びや仕事にいい場所とはちょっと違うところがあるんじゃないでしょうか。 |
599:
匿名さん
[2017-04-21 07:08:53]
|
600:
匿名さん
[2017-04-21 08:21:11]
人それぞれだから別にいいんじゃないのかな。
住宅としてもタワマン中心に東京~品川大崎の人気が高まっているのは事実だし、気に入って住み続けている人も多い。成長性は東京でも一番だしね。 |
601:
匿名さん
[2017-04-21 08:21:42]
蒲田の時代だよ
|
602:
匿名さん
[2017-04-21 08:23:45]
山手線以外の駅はスレ違いみたいだよ。
|
603:
匿名さん
[2017-04-21 08:28:18]
人気の駅ランキングで言えばどうなるの?
|
604:
匿名さん
[2017-04-21 08:39:35]
それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。
|
605:
匿名さん
[2017-04-21 09:39:50]
駅力はともかく、山手線の中で目白駅の佇まいが一番いい、小洒落てて上品。地元マダムが優雅。
|
606:
周辺住民さん
[2017-04-21 10:26:37]
風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。
【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表! http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/ ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。 |
607:
匿名さん
[2017-04-21 13:56:43]
住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。 |
608:
匿名さん
[2017-04-21 14:37:11]
目白に一票。
交通麺では基本的に山手線沿いならどこの駅でも必要十分。 複数路線にそこまで拘る理由もない。 逆に路線すくないおかげで都心でありながら静かな環境が維持されてる。 |
609:
匿名さん
[2017-04-21 14:55:37]
山手線沿いならどこでも必要十分って、山手線の駅力のスレでは意味ないよね?
新幹線や羽田空港に行きやすいとか、銀座など買い物に便利、とかグルメ・エンタメに優れてる。 など特徴がないと。 |
610:
匿名さん
[2017-04-21 14:55:53]
|
611:
匿名さん
[2017-04-21 15:11:27]
田町・浜松町はこれからの駅だね。>>610さんは再開発情報とか知らないのかな。
山手新駅も含め、今一番熱いエリアですよ。 |
612:
名無しさん
[2017-04-21 15:23:50]
田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
それより外側は地歴的にも微妙だけど |
613:
匿名さん
[2017-04-21 16:37:02]
まあ地歴はともかく東京〜品川間は資産価値的には鉄板間違いなしだよ
山手線でも最重要区間だしな |
614:
匿名さん
[2017-04-21 17:32:44]
京浜東北線がある山手線の駅は、地盤がユルユル、ガバガバですから。
|
615:
匿名さん
[2017-04-21 18:16:59]
人気ランキング上位の駅って、
いつの時代も不動産開発が盛んなエリアですよね、なぜか。 ふた昔前の田園都市線とか、一昔前の豊洲とか。 開発が一段落するとランキングを転がり落ちていく。 |
616:
匿名さん
[2017-04-21 18:55:32]
俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。
住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野 その他の駅はどちらでも無い。 |
617:
名無しさん
[2017-04-21 18:57:50]
恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑
|
618:
匿名
[2017-04-21 19:34:59]
自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。 |
619:
匿名さん
[2017-04-21 19:47:48]
住みたい沿線ランキング、少し前の1位は東急東横線だったのが、最近は山手線だからな。
注目が集まるのは良いこと。 |
620:
匿名さん
[2017-04-21 21:03:38]
山手線ってほんと便利だよね。一度山手線の駅近に住んでしまうと、他の路線に住もうとは思わない。
今後、ますます他の路線と差が開くだろうね。知歴だなんだより、今は利便性=価値 だからね。 |
621:
匿名さん
[2017-04-21 21:30:34]
東横線が1位になったことなんてあったっけ?
にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。 私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。 |
622:
匿名さん
[2017-04-21 23:29:19]
|
623:
匿名さん
[2017-04-21 23:31:15]
|
624:
匿名さん
[2017-04-22 02:39:39]
大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。
|
625:
匿名さん
[2017-04-22 03:41:36]
>>620
郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が 最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。 それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる 便利さ+環境の良さ。 |
626:
匿名さん
[2017-04-22 04:22:47]
|
627:
匿名さん
[2017-04-22 04:28:53]
>>626
ずいぶん品川を妬んでるんだなw |
628:
匿名さん
[2017-04-22 05:21:54]
品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。
|
629:
匿名さん
[2017-04-22 05:27:40]
|
630:
匿名さん
[2017-04-22 05:40:08]
|
631:
匿名さん
[2017-04-22 06:20:11]
|
632:
匿名さん
[2017-04-22 06:28:25]
なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
住みやすいかは別として。 |
633:
匿名さん
[2017-04-22 06:42:23]
銀座線丸の内線はそれほど混みません。特に通勤時間帯はむしろ座れるくらいで、沿線に住めたら最高ですぞ。
|
634:
匿名さん
[2017-04-22 08:25:29]
>>630
ホームの位置と改札の位置も変わる。港南口に改札ができるよ。 |
635:
匿名さん
[2017-04-22 08:34:59]
>632
居住環境考えたら、「山手線の駅至近」に住むというより「山手線内側の高台」に住むほうが圧倒的に良いでしょうね。駅力の話しからは逸れるので多くは語りませんが。 |
636:
匿名さん
[2017-04-22 08:48:15]
>635
坂があると若いうちはなんてことないけど年取ったら大変。よーく考えた方がいいよ。 |
637:
匿名さん
[2017-04-22 08:59:27]
|
638:
匿名さん
[2017-04-22 09:30:32]
>>637 匿名さん
その中だったら、高輪(品川)が最強な気がする。 |
639:
匿名
[2017-04-22 09:33:25]
今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。
|
640:
匿名さん
[2017-04-22 09:36:33]
|
641:
匿名さん
[2017-04-22 09:46:07]
各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
|
642:
匿名さん
[2017-04-22 09:48:48]
山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。
|
643:
匿名さん
[2017-04-22 09:50:03]
>子育て環境では山手線内側高台がいい。
保育園はあるか?学校は近い? |
644:
匿名さん
[2017-04-22 10:07:07]
この表、自分でエクセルで作ったの?w
|
645:
匿名さん
[2017-04-22 10:21:26]
>>642 匿名さん
新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 あと、りんかい線。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
646:
匿名さん
[2017-04-22 10:22:57]
|
647:
匿名さん
[2017-04-22 10:24:44]
上野駅の東海道線もお忘れなく。
|
648:
匿名さん
[2017-04-22 10:32:48]
ご指摘ありがとうございます。
>新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。 たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました >品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。 池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました >JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。 湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。 >あと、りんかい線。 りんかい線は入れます。 参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw |
649:
匿名さん
[2017-04-22 10:38:02]
訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。
|
650:
匿名さん
[2017-04-22 10:44:03]
こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。
|
651:
匿名さん
[2017-04-22 10:50:49]
>>648 匿名さん
湘南新宿ライン入れないのなら、池袋新宿渋谷で高崎線東北線東海道線横須賀線を○にすべきでは。 あとこれらターミナルから直通のあるJR青梅線五日市線八高線御殿場線伊東線内房線外房線成田線、私鉄富士急行線はどうするのでしょうか。 |
652:
匿名さん
[2017-04-22 10:58:51]
東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。 こういう整理だとわかりやすい。 |
653:
匿名さん
[2017-04-22 11:04:55]
【使える路線数】
東京駅18路線 品川駅13路線(+リニア建設中) 渋谷駅10路線 新宿駅11路線 池袋駅 8路線 上野駅13路線 【中長距離路線数】 東京駅12路線 品川駅 6路線(+リニア建設中) 渋谷駅 0路線 新宿駅 1路線 池袋駅 0路線 上野駅 9路線 【近距離路線数】 東京駅 6路線 品川駅 7路線 渋谷駅10路線 新宿駅10路線 池袋駅 8路線 上野駅 4路線 |
654:
匿名さん
[2017-04-22 11:09:33]
結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。
・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル ・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。 |
655:
匿名さん
[2017-04-22 11:12:23]
>>648 匿名さん
で、池袋での東急東横線とみなとみらい線、渋谷での西武池袋線と東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか? 品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。 |
656:
匿名さん
[2017-04-22 11:29:22]
|
657:
匿名さん
[2017-04-22 11:40:43]
|
658:
匿名
[2017-04-22 12:11:51]
長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。
|
659:
匿名さん
[2017-04-22 12:12:08]
北海道新幹線 上野○
|
660:
匿名
[2017-04-22 12:30:11]
品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。
|
661:
匿名さん
[2017-04-22 12:52:49]
>>660
私鉄3路線(京急、京急直通京成線、京急直通北総線)、地下鉄1路線(都営浅草線)では? |
662:
匿名さん
[2017-04-22 12:57:55]
言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。
|
663:
匿名さん
[2017-04-22 13:00:29]
実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。 |
664:
匿名さん
[2017-04-22 13:05:48]
別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。
|
665:
匿名さん
[2017-04-22 13:11:14]
>>664
同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ? |
666:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:21]
批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。
この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。 |
667:
匿名さん
[2017-04-22 13:21:48]
実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
小竹向原から副都心線だから。 |
668:
匿名さん
[2017-04-22 13:23:15]
品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。
|
669:
匿名さん
[2017-04-22 13:24:28]
有楽町線が副都心線と直通やってるか。
|
670:
匿名さん
[2017-04-22 14:09:06]
池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
普通に乗換線でしょ。 |
671:
匿名さん
[2017-04-22 15:41:39]
鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。
駅力を語ってくださいな。 |
672:
匿名さん
[2017-04-22 16:06:21]
山手線の場合、駅力は弱い方から話した方が早い。
駅力最弱は目白。しかし、自分の中では山手線の中で一番住みたい。大きなターミナル駅に近くて、優雅な住宅地なんて文句つけようない。 |
673:
匿名さん
[2017-04-22 16:15:27]
駅力最弱は鶯谷かと思った。
|
674:
匿名さん
[2017-04-22 16:26:14]
|
675:
匿名さん
[2017-04-22 16:28:01]
なるほど、納得です。
|
676:
匿名さん
[2017-04-22 18:09:53]
>>672
大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。 江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。 てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。 いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。 |
677:
匿名さん
[2017-04-22 18:13:18]
一日乗車人数ランキング2014年データ。品川駅が周辺の開発で年々急速に伸びており
2016年は渋谷を抜いた模様。 |
678:
匿名さん
[2017-04-22 18:18:36]
定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその駅周辺に住んでいるか、またはその駅周辺に
働きに来ている人。 なので、その比率が低ければ低いほど、駅のある街での観光や買い物、レジャーなどでの 利用が多い=街の魅力が高いということになる。 |
679:
匿名さん
[2017-04-22 18:21:43]
過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車客数が伸びているということは、街の成長の勢いが
強いということを示す。新線開業なども街の成長にはプラスに働く。 |
680:
匿名さん
[2017-04-22 18:23:23]
接続本数ランキング
|
681:
匿名さん
[2017-04-22 18:25:31]
|
682:
匿名さん
[2017-04-22 18:34:17]
|
683:
匿名さん
[2017-04-22 18:42:55]
|
684:
匿名さん
[2017-04-22 18:45:41]
>>682
山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。 田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。 |
685:
匿名さん
[2017-04-22 18:50:09]
上記の総合ランキング
|
686:
匿名さん
[2017-04-22 18:52:20]
品川君じゃないよ。http://mitok.info/?p=29451
こっからデータ拝借しただけ。 |
687:
匿名さん
[2017-04-22 18:53:59]
元ネタはこの本らしい。
|
688:
匿名さん
[2017-04-22 19:27:41]
(訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
可能な路線数で再調査。 |
689:
匿名さん
[2017-04-22 19:32:47]
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。 |
690:
匿名さん
[2017-04-22 22:30:58]
|
691:
匿名さん
[2017-04-22 22:34:48]
異議なし
|
692:
匿名さん
[2017-04-22 22:43:34]
確かに。これは一本取られた。
|
693:
匿名さん
[2017-04-22 23:13:10]
そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。
|
694:
匿名さん
[2017-04-23 00:04:21]
>>693
不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。 |
695:
匿名さん
[2017-04-23 00:08:28]
結果、住むには、山手線の内側で地下鉄沿線がベストになる。
スレタイの主旨とは違う、という人が出てきそうだけど。。。 |
696:
匿名さん
[2017-04-23 00:17:03]
|
697:
匿名さん
[2017-04-23 00:21:51]
|
698:
匿名さん
[2017-04-23 00:30:30]
しかし、サウスゲートスレからの無断転載だけど、そんなことに関係なくものすごい勢いで
品川駅は成長中。羽田増便は、むしろさらに駅利用者を増やすよね。新駅やリニア駅もできて 品川再開発も完成するとすごいことになりそう。人が増えると金のにおいがするところには 商業施設も寄ってくるし。これからどうなるかを考えたら品川は鉄板じゃないか? |
699:
匿名さん
[2017-04-23 00:36:03]
|
700:
匿名さん
[2017-04-23 00:41:49]
|
701:
匿名さん
[2017-04-23 00:46:06]
>>700
そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。 航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの 不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。 |
702:
周辺住民さん
[2017-04-23 00:47:19]
新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。
|
703:
匿名さん
[2017-04-23 00:50:39]
>>702
タワーマンションなんかではもともと防音サッシだし、航路に正対しているか逆サイドかでも 全然違うだろうね。おっしゃる通り逆サイドであれば全く影響は出ないと思う。夜10時以降とか まで飛ぶなら問題だけど夕方だけなんだし。 |
704:
匿名さん
[2017-04-23 01:12:51]
飛行機から何か落ちて来てそれに当たる確率って、宝くじで一等当たる確率より低いだろうね。
|
705:
匿名さん
[2017-04-23 01:14:58]
少なくとも自分が明日交通事故にあう確率の方がはるかに高いだろう。
|
706:
匿名さん
[2017-04-23 01:17:29]
新幹線停車と上野東京ライン開通のせいか、品川は「おのぼりさん」が凄く増えた気がする。
決してキャパ大きい駅ではないのに、人大杉。 |
707:
匿名さん
[2017-04-23 07:30:00]
|
708:
匿名さん
[2017-04-23 08:34:57]
|
709:
匿名さん
[2017-04-23 08:37:54]
おのぼりさん、というか外国人観光客も大勢いるじゃん、どこにでも。
品川は特に多いが。でもこれが健全なこれからの日本の姿なんだよ。今まで観光政策を放置しすぎた。 他のアジアの有名都市行ってみ。街中とか電車に乗るとここは六本木か?って感じだよ。日本が遅れ過ぎ。 |
710:
匿名さん
[2017-04-23 08:56:52]
でも、実際住むとなったらお上りさんや観光客が多い駅って使いにくいと思う。
地元住民と周辺で働く人メインの駅がいいな。さらに贅沢言えば入り口~改札~ホームがコンパクトな駅。 これにあてはまるのは目黒、恵比寿、目白、駒込あたりか。恵比寿はちょっと混雑しすぎな気もするが。 |
711:
匿名さん
[2017-04-23 09:17:10]
目白と駒込じゃない?
目黒も混んでいる。 |
712:
匿名さん
[2017-04-23 09:18:58]
|
713:
匿名さん
[2017-04-23 09:26:59]
田町駅だったら、浜松町駅のほうが便利。羽田空港行きのモノレールが特急(だっけ?)使えるってのもポイント高い。
|
714:
匿名さん
[2017-04-23 10:44:01]
新宿駅の話が出てこない・・
|
715:
匿名さん
[2017-04-23 10:55:38]
新宿って言って思い出すもの。歌舞伎町、ゴールデン街、スタジオアルタ、西口高層ビル、、、それくらい。
|
716:
匿名さん
[2017-04-23 10:59:23]
いやいや都庁があります。だから東京の中心は新宿。
|
717:
匿名さん
[2017-04-23 11:05:31]
新宿さん、【副】都心て自分で言うてしまってるから、一生中心とは言われないだろうな
|
718:
匿名さん
[2017-04-23 11:10:48]
副都心って都心じゃない場所に第2の都心を作ろうという昭和の戦略。
|
719:
匿名さん
[2017-04-23 11:15:34]
>>698
30年前の品川駅からの成長でしょ? 僻地に手を付けたんだから人が増えた率で上位は当たり前でしょ。 ぽんぽこたぬきの山を開拓した多摩NTの30年の上昇率みたいなもん。 インターシティの失敗ぶりを繰り返さないように頑張ってほしいものだ。 大崎のように、開発完了とともに成長限界を迎える運命の一挙完成系の駅。 |
720:
匿名さん
[2017-04-23 11:32:12]
支離滅裂だね。
|
721:
匿名
[2017-04-23 11:43:30]
品川に一方的に敵意むき出しにしている榊のらえもんの発言はいつも支離滅裂
( ´゚,_ゝ゚)プッ 榊のらえもんが買い煽る豊洲一帯相手にする奴いねえし ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
722:
匿名さん
[2017-04-23 11:47:57]
豊洲は山手線の圏外だから、ほかでやってね。
|
723:
匿名
[2017-04-23 11:51:42]
流石に榊のらえもんでも東京駅、渋谷駅、新宿駅は敵に回さねえよな?(笑)
回したら相当なアホなんだが ( ´゚,_ゝ゚)プッ まず6大ターミナルから見れば豊洲やらの湾岸はウンコ以下 ( ´゚,_ゝ゚)プッ 榊のらえもんのために6大ターミナル載せといてやるよ、 東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野 最近現実的に住みたい街として人気上昇中の赤羽、北千住も中々だな。豊洲は赤羽や北千住のウンコレベル ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
724:
匿名さん
[2017-04-23 11:52:46]
|
725:
匿名
[2017-04-23 11:56:24]
でもターミナル駅は人が多過ぎるし、出口まで遠いのが玉に瑕。山手線ではターミナルはから一駅隣くらいがベストかもな。
|
726:
匿名
[2017-04-23 11:58:24]
|
727:
匿名さん
[2017-04-23 12:00:50]
御徒町がいいね。上野・秋葉原の大型駅に挟まれているが、何かと便利な街だ。
|
728:
匿名さん
[2017-04-23 12:09:31]
西日暮里のこれ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43538/ は期待できると思います。
これで不足していた商業が充実します! 西日暮里は西側に墓地が広がってたり急に高台になってたりと開発がしづらく、東側は幹線道路と鉄道の高架で環境が悪く発展しづらい地理的条件でしたが、大型複合開発にすることでうまいこと問題解決しましたね。 |
729:
匿名さん
[2017-04-23 12:10:51]
|
730:
匿名さん
[2017-04-23 12:10:58]
泉岳寺、山手線じゃないけど。
|
731:
匿名さん
[2017-04-23 12:15:17]
目白といえば黒田慶樹、清子夫妻は目白ガーデンヒルズに今も住んでるんだろうか。
|
732:
匿名さん
[2017-04-23 15:59:58]
五反田も面白いね。東京有数の歓楽街と池田山を始めとする高級住宅街がともに徒歩圏内に隣接している。
|
733:
匿名
[2017-04-23 17:35:50]
>>732 匿名さん
高級住宅地にこだわらなくていいんじゃね?マンションコミュニティは榊のらえもんのせいで見栄張ったコメント増えた。豊洲やらの湾岸ごときはドブ以下だから、山手駅で豊洲に負ける駅があるとすれば鶯谷のみ( ͡° ͜ʖ ͡°) 城南五山にこだわらなくても目白もあるし巣鴨もあるし駒込もある。 俺的には五反田と同じく風俗イメージもあるが実は住みやすい街、大塚もある。 |
734:
匿名さん
[2017-04-23 19:19:06]
ちゃんとマンションも立ち並ぶようじゃないと、スーパー不毛地帯に。
土日は逆に店がシャッター。 賃貸マンションばかりだと、住民の質が悪くなる。 やっぱ、タワマンの分譲もあり、オフィス、エンタメ、バランスよく揃う駅は輝く。 よく、タワマン林立で暴落だから~ って騒ぎたてる者がいるが、タワマン住民に対して行政は学校やインフラを 整備しないとならないし、結局は孤立したタワマンは不便なので劣化していく。 |
735:
匿名
[2017-04-23 20:06:57]
>>734 匿名さん
結局バランスがいいのは榊のらえもんが買い煽る土壌汚染豊洲のタワマン地帯じゃなくて、目白、大塚、巣鴨、駒込、五反田、代々木辺りのバランス買いとれた街ってことだな? ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
736:
匿名
[2017-04-23 20:09:03]
>>735 匿名さん
の修正(笑) 結局バランスがいいのは榊のらえもんが買い煽る土壌汚染豊洲のタワマン地帯じゃなくて、目白、大塚、巣鴨、駒込、五反田、代々木辺りのタワマン街じゃない街ってことだな? ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
737:
匿名さん
[2017-04-23 20:09:31]
環境派は目白
利便派は浜松町・新橋(汐留) でいいのではないですか? |
738:
匿名さん
[2017-04-23 20:14:56]
神田もいいよ、東京と秋葉原の間で日本橋にも徒歩圏内。しかも、何気に千代田区。
|
739:
匿名さん
[2017-04-23 20:15:35]
タワマンが何棟か立ち並ぶことで知名度が上がるからな。
山手線ではないが、武蔵小杉のように。 |
740:
匿名
[2017-04-23 20:17:47]
|
741:
匿名
[2017-04-23 20:24:13]
>>738 匿名さん
千代田じゃなくても良くね? マンションコミュニティは土壌汚染豊洲タワマン買い煽る榊のらえもんのせいで見栄っ張りコメント多すぎだな ( ´゚,_ゝ゚)プッ 目白で良いじゃねえか 五反田でいいじゃねえか 大塚でいいじゃねえか 駒込でいいじゃねえか 巣鴨でいいじゃねえか ( ´゚,_ゝ゚)プッ 山手線じゃねえが利便性高くて手頃な赤羽や北千住でもいいじゃねえか ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
742:
匿名さん
[2017-04-23 20:41:05]
利便性+環境の高輪がベスト?
|
743:
匿名さん
[2017-04-23 20:54:10]
では、品川が一番ってことで。
納得です。 |
744:
匿名
[2017-04-23 20:56:03]
|
745:
匿名さん
[2017-04-23 21:19:47]
|
746:
匿名
[2017-04-23 21:37:13]
|
747:
匿名
[2017-04-23 21:38:15]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報