前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
48637:
匿名さん
[2018-04-14 12:51:50]
|
48638:
匿名さん
[2018-04-14 12:54:24]
>お前ら渋谷知らないからと言ってもさすがに舐めすぎ
躍進する品川と凋落する渋谷。どっちにベットする? 渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由 2017年09月07日 2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。 渋谷凋落3つの要因 東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。2つ目の理由はファッション業界の変化だ。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。 詳細は https://toyokeizai.net/articles/-/187445 |
48639:
匿名さん
[2018-04-14 12:55:44]
Wall Street Journalに注目される品川、東洋経済にdisられる渋谷。。。好対照
|
48640:
匿名さん
[2018-04-14 13:01:33]
|
48641:
匿名さん
[2018-04-14 13:17:42]
|
48642:
匿名さん
[2018-04-14 13:21:26]
|
48643:
匿名さん
[2018-04-14 13:22:16]
そもそも東京駅を中心と考えるのは、いかにも高度成長期時代の発想であり時代遅れ。
いつの時代だよって感じ。 円を四分割にした時のバランスで考える必要がある。東京駅では東が弱すぎでアンバランス。 重心は南西に移動してるので、都心の中心とするのは新橋の北西あたりでろう。 |
48644:
匿名さん
[2018-04-14 13:24:35]
俺の考える都心はこういうイメージだわ
|
48645:
匿名さん
[2018-04-14 13:25:46]
ちなみに。旧東京市であったエリア。
|
48646:
匿名さん
[2018-04-14 13:35:03]
昔の事を語るなら、八王子(市)>>>新宿(町)・渋谷(町)
|
|
48647:
匿名さん
[2018-04-14 13:42:04]
|
48648:
匿名さん
[2018-04-14 13:50:15]
48644の円で円内に入る山手線駅は東京、新橋、神田とギリ浜松町。しかし、いずれも駅周辺はビジネス街で住むのには適さない街。その外側の田町~品川~恵比寿あたりなら住むイメージも持てる。
|
48649:
匿名さん
[2018-04-14 13:56:00]
まあ、人それぞれだけど、俺は都心に住む
|
48650:
匿名さん
[2018-04-14 14:09:20]
都民の平均年収分布図
|
48651:
匿名さん
[2018-04-14 14:10:58]
|
48652:
匿名さん
[2018-04-14 14:16:28]
|
48653:
匿名さん
[2018-04-14 14:17:42]
|
48654:
匿名さん
[2018-04-14 14:19:36]
|
48655:
匿名さん
[2018-04-14 14:49:54]
|
48656:
匿名さん
[2018-04-14 15:57:21]
着陸の2〜3分前に品川、港南上空を通過するから夜景は期待できます。
|
48657:
匿名さん
[2018-04-14 15:59:48]
|
48658:
匿名さん
[2018-04-14 16:01:25]
港南しか買えないのではなさそう。。。
|
48659:
匿名さん
[2018-04-14 19:52:34]
|
48660:
匿名さん
[2018-04-14 19:59:32]
渋谷と高輪がバトルするなら分かるけど
渋谷と運河港南なら話にならん お前ら渋谷舐めすぎ |
48661:
匿名さん
[2018-04-14 20:08:55]
港南は安さが売りだから庶民の味方です。
|
48662:
匿名さん
[2018-04-14 20:32:59]
凋落の一途をたどる渋谷のような昭和の街は無理。昔は渋谷は良かったが
今は池袋や秋葉原と区別がつかない猥雑な町に成り下がった。 これから発展するのは世界が注目する品川。港南をタダみたいな値段で 分譲された時代に買った人が本当の勝ち組。 |
48663:
匿名さん
[2018-04-14 20:36:14]
景観に配慮した街を形成したエリアは価値が高まるだろう。落書きだらけの街は
そういうレベルの人種しか集まらない。 |
48664:
匿名さん
[2018-04-14 20:39:47]
>>48662 匿名さん
品川って都心でもなく副都心でもなく、確か新拠点とかって位置づけだよね。new hub ってそのまんまの意味ですかね。 |
48665:
匿名さん
[2018-04-14 20:44:09]
>>48663 匿名さん
僻地に落書きはしない。まず僻地にわざわざ落書きしに行かないし、落書きしても誰も見てくれず、注目されないから。 あれ?なんか港南君みたいじゃない?誰も見てくれない、注目されたいって。 |
48666:
匿名さん
[2018-04-14 20:49:55]
都心3区は千代田区、中央区、港区であり、それ以外の区はどうあがいても都心とは言えない。
渋谷・新宿は田舎の区。 |
48667:
匿名さん
[2018-04-14 20:59:22]
|
48668:
匿名さん
[2018-04-14 21:03:38]
落書きが注目される街より世界から注目される街がいい。
|
48669:
匿名さん
[2018-04-14 21:34:02]
|
48670:
通りがかりさん
[2018-04-14 21:35:56]
都心3区は千代田区、中央区、港区
埋立地3区江東区、中央区、港区 新宿・渋谷は陸地の区 |
48671:
匿名さん
[2018-04-14 21:47:20]
|
48672:
匿名さん
[2018-04-14 22:08:56]
新宿に未来は感じないなー、渋谷の方がちょっとだけまし。
|
48673:
匿名さん
[2018-04-14 22:23:16]
|
48674:
匿名さん
[2018-04-14 22:23:59]
世界各地、水辺の都市は素敵
|
48675:
匿名さん
[2018-04-14 22:27:00]
発展する街には水が付きもの
|
48676:
匿名さん
[2018-04-14 22:48:23]
世界中どこの都市でも美しいのは水辺の光景。こういう景観とかにルールを設けず
乱開発してきたのは東京くらいですね。水辺や運河の景観形成へ予算が投下されて いますから10年後に期待したいです。 |
48677:
匿名さん
[2018-04-14 22:52:12]
ここは世界一美しい。
|
48678:
匿名さん
[2018-04-14 23:18:08]
結局、世界の水辺からいくと浜松町の再開発がピタリとあてはまります。
|
48679:
匿名さん
[2018-04-14 23:20:42]
|
48680:
匿名さん
[2018-04-14 23:20:42]
確かに。築地か浜松町あたりの再開発ならできそう。
|
48681:
匿名さん
[2018-04-14 23:23:10]
港南や芝浦はもう無理でしょうね
|
48682:
匿名さん
[2018-04-14 23:23:40]
|
48683:
匿名さん
[2018-04-14 23:23:46]
浜松町ないない(笑)
|
48684:
匿名さん
[2018-04-14 23:31:52]
>品川駅周辺、常時オナラみたいな臭いするんだけどなんなのこれ
まさか、あいつじゃねえだろうな |
48685:
匿名さん
[2018-04-14 23:44:35]
浜松町の再開発で、こういうように写真に撮っても絵になるような風景が
生まれるなら行きたい。が、浜松町ではそもそも運河が狭いから無理だろうなあ。 |
48686:
匿名さん
[2018-04-14 23:48:18]
>>48682
サバの水煮食べただけでは、英語は読めるようにならないだろうから 無理でしょうね。。 Shinagawa Rises as a New Hub in Tokyo Railway operators, developers pour funds into southern part of capital https://www.wsj.com/articles/shinagawa-on-the-rise-as-new-hub-in-tokyo... |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
頑張れ〜
あと9年頼む、