前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
479151:
匿名さん
[2023-12-16 11:40:28]
|
479152:
匿名さん
[2023-12-16 11:40:29]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 |
479153:
匿名さん
[2023-12-16 11:41:50]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/680.html ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/637.html ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着工 https://www.taisei-techsolu.jp/solution/d_develop_people/shinagawa_st.... ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kai... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/ ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://raillab.jp/news/article/1093 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪-港南区間は2027年開通と発表 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/19/docume... ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf https://www.youtube.com/watch?v=pqJbnnxQQuc ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf https://www.youtube.com/watch?v=GpedWFKfgY4 ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 https://view.tokyo/?p=41858 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめ公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要公表 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について」公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1156553.html ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/30/docume... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://www.youtube.com/watch?v=elHjMnJKV2I ◆2021年7月15日交通政策審議会鉄道部会は、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促し、事実上の事業化が決定。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf https://www.youtube.com/watch?v=qZHRTxP6SbA&t=1s ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区 地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... ◆2022年4月21日 JR東日本が「高輪ゲートウェイシティのまちづくりについて」をリリース、品川駅北周辺地区の正式名称が高輪ゲートウェイシティに https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220421_ho01.pdf https://www.takanawagateway-city.com/ ◆2023年3月 東京都建設常任委員会が「品川駅西口土地区画整理事業について」を発表 https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt30... https://www.youtube.com/watch?v=7v4VuYxc4SQ&t=22s ◆2023年5月12日JR東日本は品川駅北口、港南口に新しい改札と地上19階地下1階の新駅ビルを2030年度までに整備すると発表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf ◆2023年6月30日 国交省が「国道15号品川駅西口駅前広場デザインコンセプト」を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000860645.pdf https://www.youtube.com/watch?v=4ChuW_Dgd1o ◆2023年6月 東京都都市整備局は「都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」のあらましを公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/slide_07go... https://www.youtube.com/watch?v=2tOy0HA-Fn0 ◆2023年8月29日 京浜急行とJR東日本が国家戦略特区「品川駅街区地区における開発計画について」を公表、客船型の新駅ビルのイメージを公表 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... 【関連計画等リンク集】 ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=10s ■三田・高輪地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ■港湾局 運河ルネッサンス計画 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/ungalump_gaiyou.pdf ■品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... 【各個別事業】 ■リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ) https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ ■環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde... ■環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/ichiken/doro-seibi.html ■国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ) https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00118.html ■京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renri... ■品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ) https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html ■TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ) https://www.takanawagateway-city.com/ ■泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/sengakuji... ■品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... ■高輪築堤跡 https://www.minato-rekishi.com/muse/tikutei.html 【超巨大!】品川未来プロジェクト!品川駅西口再開発/京急品川駅地平化計画 https://www.youtube.com/watch?v=7v4VuYxc4SQ&t=96s 鉄道会社による史上最大の開発 東京・品川地区の巨大プロジェクト https://www.youtube.com/watch?v=vLAX8Rl7aJc&t=49s 【巨大開発】高輪ゲートウェイシティ/駅直結の広大な街が2025年3月誕生! https://www.youtube.com/watch?v=tH_ROn9-vYw タワークレーンがズラリ!高輪ゲートウェイシティなど品川駅周辺の再開発が加速! https://www.youtube.com/watch?v=b3bw8jnHAVM&t=105s 「高輪ゲートウェイシティ」駅周辺の開発計画を発表 JR東日本(2022年4月21日) https://www.youtube.com/watch?v=oe_Qly4tK6s 品川駅改良工事, JR, 京急, 東京, 港区, 再開発 Tokyo Cityscape SHINAGAWA Redevelopment 20231120 https://www.youtube.com/watch?v=FI4x-s4Oex4 新しい品川駅西口広場のデザインコンセプト「ミチウエ&スクエア&品川」公開!! https://www.youtube.com/watch?v=pvunEAu-hoo&t=6s 京急線 品川駅 泉岳寺駅 リニューアル工事 品川開発プロジェクト Keikyu Railway Shinagawa Redevelopment https://www.youtube.com/watch?v=hdAxendo3aM 品川駅の今 再開発中の今の様子 2023年11月撮影 4K https://www.youtube.com/watch?v=ShJgeILLa1c 【高輪ゲートウェイ駅“開発”】新たな“街”の名称決定 KDDIは本社移転も https://www.youtube.com/watch?v=-YcMDsl0TTs 【空前の開発】高輪~品川大規模再開発ラッシュ https://www.youtube.com/watch?v=08LJgjxXMiE&t=41s 大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口 https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=467s 【速報】品川エリアの再開発に注目!今後の不動産市場への影響は? https://www.youtube.com/watch?v=nPWtC1No1Ac 【衝撃】現在の「高輪ゲートウェイシティ」がやばすぎる!東京 再開発 ライブカメラ JWマリオット・ホテル東京 リニア中央新幹線 https://www.youtube.com/watch?v=3eC1mJm9_vk&t=32s 品川に近いエリアでの再開発が活発!田町駅周辺の再開発 https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=12s 【4K】『水辺の街 天王洲アイル』《いたる所にアート作品が優しく溶け込み優雅な空間を演出》感性や知性を刺激する新しいコンセプト https://www.youtube.com/watch?v=-cIVLrUvvTA 【女ひとり旅】天王洲アイル日帰り観光/運河に囲まれたウォーターフロントの街で潮風とアートに癒される!/天王洲アイルのランドマーク https://www.youtube.com/watch?v=SKGtkf5_6XM&t=578s 【天王洲アイル】品川周辺で観光・デートするならココがオススメ https://www.youtube.com/watch?v=-j1WVpvEjnI 東京にこんな最強穴場スポットがあったのか… https://www.youtube.com/watch?v=lh1JGUj3zsg&t=102s 【東京散策】天王洲アイルを散策してみた! https://www.youtube.com/watch?v=NCPb8j7-ifk |
479154:
匿名さん
[2023-12-16 11:41:53]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 |
479155:
匿名さん
[2023-12-16 11:41:54]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 |
479156:
匿名さん
[2023-12-16 11:41:55]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 |
479157:
匿名さん
[2023-12-16 11:41:57]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 |
479158:
匿名さん
[2023-12-16 11:45:10]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
|
479159:
匿名さん
[2023-12-16 11:49:44]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/680.html ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/637.html ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着工 https://www.taisei-techsolu.jp/solution/d_develop_people/shinagawa_st.... ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kai... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/ ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://raillab.jp/news/article/1093 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪-港南区間は2027年開通と発表 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/19/docume... ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf https://www.youtube.com/watch?v=pqJbnnxQQuc ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf https://www.youtube.com/watch?v=GpedWFKfgY4 ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 https://view.tokyo/?p=41858 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめ公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要公表 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について」公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1156553.html ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/30/docume... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://www.youtube.com/watch?v=elHjMnJKV2I ◆2021年7月15日交通政策審議会鉄道部会は、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促し、事実上の事業化が決定。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf https://www.youtube.com/watch?v=qZHRTxP6SbA&t=1s ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区 地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... ◆2022年4月21日 JR東日本が「高輪ゲートウェイシティのまちづくりについて」をリリース、品川駅北周辺地区の正式名称が高輪ゲートウェイシティに https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220421_ho01.pdf https://www.takanawagateway-city.com/ ◆2023年3月 東京都建設常任委員会が「品川駅西口土地区画整理事業について」を発表 https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt30... https://www.youtube.com/watch?v=7v4VuYxc4SQ&t=22s ◆2023年5月12日JR東日本は品川駅北口、港南口に新しい改札と地上19階地下1階の新駅ビルを2030年度までに整備すると発表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf ◆2023年6月30日 国交省が「国道15号品川駅西口駅前広場デザインコンセプト」を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000860645.pdf https://www.youtube.com/watch?v=4ChuW_Dgd1o ◆2023年6月 東京都都市整備局は「都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」のあらましを公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/slide_07go... https://www.youtube.com/watch?v=2tOy0HA-Fn0 ◆2023年8月29日 京浜急行とJR東日本が国家戦略特区「品川駅街区地区における開発計画について」を公表、客船型の新駅ビルのイメージを公表 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... 【関連計画等リンク集】 ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=10s ■三田・高輪地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ■港湾局 運河ルネッサンス計画 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/ungalump_gaiyou.pdf ■品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... 【各個別事業】 ■リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ) https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ ■環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde... ■環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/ichiken/doro-seibi.html ■国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ) https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00118.html ■京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renri... ■品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ) https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html ■TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ) https://www.takanawagateway-city.com/ ■泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/sengakuji... ■品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... ■高輪築堤跡 https://www.minato-rekishi.com/muse/tikutei.html 【超巨大!】品川未来プロジェクト!品川駅西口再開発/京急品川駅地平化計画 https://www.youtube.com/watch?v=7v4VuYxc4SQ&t=96s 鉄道会社による史上最大の開発 東京・品川地区の巨大プロジェクト https://www.youtube.com/watch?v=vLAX8Rl7aJc&t=49s 【巨大開発】高輪ゲートウェイシティ/駅直結の広大な街が2025年3月誕生! https://www.youtube.com/watch?v=tH_ROn9-vYw タワークレーンがズラリ!高輪ゲートウェイシティなど品川駅周辺の再開発が加速! https://www.youtube.com/watch?v=b3bw8jnHAVM&t=105s 「高輪ゲートウェイシティ」駅周辺の開発計画を発表 JR東日本(2022年4月21日) https://www.youtube.com/watch?v=oe_Qly4tK6s 品川駅改良工事, JR, 京急, 東京, 港区, 再開発 Tokyo Cityscape SHINAGAWA Redevelopment 20231120 https://www.youtube.com/watch?v=FI4x-s4Oex4 新しい品川駅西口広場のデザインコンセプト「ミチウエ&スクエア&品川」公開!! https://www.youtube.com/watch?v=pvunEAu-hoo&t=6s 京急線 品川駅 泉岳寺駅 リニューアル工事 品川開発プロジェクト Keikyu Railway Shinagawa Redevelopment https://www.youtube.com/watch?v=hdAxendo3aM 品川駅の今 再開発中の今の様子 2023年11月撮影 4K https://www.youtube.com/watch?v=ShJgeILLa1c 【高輪ゲートウェイ駅“開発”】新たな“街”の名称決定 KDDIは本社移転も https://www.youtube.com/watch?v=-YcMDsl0TTs 【空前の開発】高輪~品川大規模再開発ラッシュ https://www.youtube.com/watch?v=08LJgjxXMiE&t=41s 大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口 https://www.youtube.com/watch?v=gET_N7AT0I0&t=467s 【速報】品川エリアの再開発に注目!今後の不動産市場への影響は? https://www.youtube.com/watch?v=nPWtC1No1Ac 【衝撃】現在の「高輪ゲートウェイシティ」がやばすぎる!東京 再開発 ライブカメラ JWマリオット・ホテル東京 リニア中央新幹線 https://www.youtube.com/watch?v=3eC1mJm9_vk&t=32s 品川に近いエリアでの再開発が活発!田町駅周辺の再開発 https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=12s 【4K】『水辺の街 天王洲アイル』《いたる所にアート作品が優しく溶け込み優雅な空間を演出》感性や知性を刺激する新しいコンセプト https://www.youtube.com/watch?v=-cIVLrUvvTA 【女ひとり旅】天王洲アイル日帰り観光/運河に囲まれたウォーターフロントの街で潮風とアートに癒される!/天王洲アイルのランドマーク https://www.youtube.com/watch?v=SKGtkf5_6XM&t=578s 【天王洲アイル】品川周辺で観光・デートするならココがオススメ https://www.youtube.com/watch?v=-j1WVpvEjnI 東京にこんな最強穴場スポットがあったのか… https://www.youtube.com/watch?v=lh1JGUj3zsg&t=102s 【東京散策】天王洲アイルを散策してみた! https://www.youtube.com/watch?v=NCPb8j7-ifk |
479160:
匿名さん
[2023-12-16 11:50:02]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
|
479161:
匿名さん
[2023-12-16 11:51:58]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
479162:
匿名さん
[2023-12-16 12:23:08]
港南のシンボル
|
479163:
匿名さん
[2023-12-16 12:43:27]
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
|
479164:
匿名さん
[2023-12-16 14:08:51]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
479165:
匿名さん
[2023-12-16 14:08:55]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
479166:
匿名さん
[2023-12-16 14:09:19]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
479167:
匿名さん
[2023-12-16 14:09:24]
また今日も江東僻地のアホが発狂してるけど、どんなに僻地が発狂しても、臭くて汚い有明が環境の良い港南に勝てることは永遠にないですよ。
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。 港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。 江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。 有明はいつまで経っても臭いまま。再開発の進む港南の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。 |
479168:
匿名さん
[2023-12-16 14:35:53]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
|
479171:
匿名さん
[2023-12-16 16:17:53]
港南の正体はこちらということを皆さん知らないんですか?
|
479172:
匿名さん
[2023-12-16 16:33:28]
次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。
|
479173:
匿名さん
[2023-12-16 17:18:29]
(笑)(笑)(笑)(笑)
屠殺場埋立地のアホの発狂が止まりませんな 埋立は地雷、下水と屠殺は核弾頭レベル |
479174:
匿名さん
[2023-12-16 17:24:11]
次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。
|
479175:
匿名さん
[2023-12-16 18:11:24]
|
479176:
匿名さん
[2023-12-16 18:11:32]
|
479177:
匿名さん
[2023-12-16 18:11:33]
|
479178:
匿名さん
[2023-12-16 18:11:35]
|
479179:
匿名さん
[2023-12-16 18:11:38]
|
479180:
匿名さん
[2023-12-16 18:12:33]
|
479181:
匿名さん
[2023-12-16 18:12:37]
|
479182:
匿名さん
[2023-12-16 18:12:38]
|
479183:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:45]
また山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。
|
479184:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:47]
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになりました。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備されます。
街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わります。 |
479185:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:50]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
479186:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:51]
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
品川駅街区地区の低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。 |
479187:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:53]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。それに品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!
|
479188:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:55]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
479189:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:57]
札の辻・泉岳寺エリア~品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシティ~品川駅前~品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも移動できる専用デッキの構築って凄すぎますね!あまりにも広大なエリアの開発なので、人を乗せて自動走行する小型モビリティーを配備して歩かないで移動できるようにしなければならなかった理由が良く分かります。
|
479190:
匿名さん
[2023-12-16 18:13:59]
東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
479191:
匿名さん
[2023-12-16 18:14:02]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。 |
479192:
匿名さん
[2023-12-16 18:14:03]
東京都品川区の「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万平方メートルに上る再開発ビル群を建設する。約13ヘクタールの敷地を三つの街区に分けて施設整備を検討。協議会は9月下旬に事業協力者の候補を選定し、10月下旬に3街区それぞれで準備組合を立ち上げる。各準備組合は2026年度に再開発事業の都市計画決定を目指し活動していく見込みとなっている。
対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接している。 |
479193:
匿名さん
[2023-12-16 18:14:05]
品川浦周辺再開発は①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。品川浦(品川駅南地域)の一部は品川駅・天王洲アイル駅周辺に含まれるポテンシャルの高い土地でありながら、鉄道の線路・踏切による地域の分断や老朽建物の更新の遅れのほか、品川駅との近接性を活かした土地の有効利用が十分なされていない場所が存在します。一方で、地元のまちづくりの機運が高まっており、機運を捉えた品川駅周辺との一体的な整備が必要となっています。
|
479194:
匿名さん
[2023-12-16 18:14:06]
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。品川駅北周辺地区、品川駅西口地区、品川駅街区地区、泉岳寺地区と役者が出そろい、駅東側の港南一辺倒だった再開発が一気に北側、西側、南側に広がります。
|
479195:
匿名さん
[2023-12-16 19:36:41]
港南の正体はこちら
|
479196:
匿名さん
[2023-12-16 19:50:37]
西側にしか開発がない。
|
479197:
匿名さん
[2023-12-16 19:53:06]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
479198:
匿名さん
[2023-12-16 20:11:11]
羽田線越えた瞬間に
完全終了ですよ 今更だけどね (爆笑) |
479199:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:13]
港南の正体はこちら
|
479200:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:16]
港南の正体はこちら
|
479201:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:18]
港南の正体はこちら
|
479202:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:22]
港南の正体はこちら
|
479203:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:27]
港南の正体はこちら
|
479204:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:31]
港南の正体はこちら
|
479205:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:34]
港南の正体はこちら
|
479206:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:36]
港南の正体はこちら
|
479207:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:38]
港南の正体はこちら
|
479208:
匿名さん
[2023-12-16 20:53:41]
港南の正体はこちら
|
479209:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:12]
また山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。
|
479210:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:34]
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになりました。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備されます。
街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わります。 |
479211:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:36]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
479212:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:38]
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
品川駅街区地区の低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。 |
479213:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:41]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。それに品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!
|
479214:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:42]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
479215:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:45]
札の辻・泉岳寺エリア~品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシティ~品川駅前~品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも移動できる専用デッキの構築って凄すぎますね!あまりにも広大なエリアの開発なので、人を乗せて自動走行する小型モビリティーを配備して歩かないで移動できるようにしなければならなかった理由が良く分かります。
|
479216:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:46]
東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
479217:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:48]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。 |
479218:
匿名さん
[2023-12-16 20:54:50]
東京都品川区の「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万平方メートルに上る再開発ビル群を建設する。約13ヘクタールの敷地を三つの街区に分けて施設整備を検討。協議会は9月下旬に事業協力者の候補を選定し、10月下旬に3街区それぞれで準備組合を立ち上げる。各準備組合は2026年度に再開発事業の都市計画決定を目指し活動していく見込みとなっている。
対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接している。 |
479219:
匿名さん
[2023-12-16 20:55:23]
品川浦周辺再開発は①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。品川浦(品川駅南地域)の一部は品川駅・天王洲アイル駅周辺に含まれるポテンシャルの高い土地でありながら、鉄道の線路・踏切による地域の分断や老朽建物の更新の遅れのほか、品川駅との近接性を活かした土地の有効利用が十分なされていない場所が存在します。一方で、地元のまちづくりの機運が高まっており、機運を捉えた品川駅周辺との一体的な整備が必要となっています。
|
479220:
匿名さん
[2023-12-16 20:55:24]
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。品川駅北周辺地区、品川駅西口地区、品川駅街区地区、泉岳寺地区と役者が出そろい、駅東側の港南一辺倒だった再開発が一気に北側、西側、南側に広がります。
|
479221:
匿名さん
[2023-12-16 21:04:25]
港南の正体はこちら
|
479222:
匿名さん
[2023-12-16 21:10:58]
|
479223:
匿名さん
[2023-12-16 21:11:04]
|
479224:
匿名さん
[2023-12-16 21:11:44]
|
479225:
匿名さん
[2023-12-16 21:12:11]
|
479226:
匿名さん
[2023-12-16 21:12:34]
|
479227:
匿名さん
[2023-12-16 21:13:29]
|
479228:
匿名さん
[2023-12-16 21:14:38]
|
479229:
匿名さん
[2023-12-16 21:16:29]
|
479230:
匿名さん
[2023-12-16 21:19:32]
タンク付きトイレは嫌。
|
479231:
匿名さん
[2023-12-16 21:31:48]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
|
479232:
匿名さん
[2023-12-16 21:51:01]
|
479233:
匿名さん
[2023-12-16 22:10:32]
|
479234:
匿名さん
[2023-12-16 22:12:16]
|
479235:
匿名さん
[2023-12-16 22:15:57]
小島慎一郎
|
479236:
匿名さん
[2023-12-16 22:18:40]
|
479237:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:35]
また山手線駅力に関係ない話をしている人がいますので、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。
|
479238:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:39]
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになりました。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備されます。
街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わります。 |
479239:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:42]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。
|
479240:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:43]
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
品川駅街区地区の低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。 |
479241:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:45]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。それに品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!
|
479242:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:47]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
479243:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:48]
札の辻・泉岳寺エリア~品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシティ~品川駅前~品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも移動できる専用デッキの構築って凄すぎますね!あまりにも広大なエリアの開発なので、人を乗せて自動走行する小型モビリティーを配備して歩かないで移動できるようにしなければならなかった理由が良く分かります。
|
479244:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:52]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。 |
479245:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:55]
東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
479246:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:55]
東京都品川区の「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万平方メートルに上る再開発ビル群を建設する。約13ヘクタールの敷地を三つの街区に分けて施設整備を検討。協議会は9月下旬に事業協力者の候補を選定し、10月下旬に3街区それぞれで準備組合を立ち上げる。各準備組合は2026年度に再開発事業の都市計画決定を目指し活動していく見込みとなっている。
対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接している。 |
479247:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:55]
品川浦周辺再開発は①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。品川浦(品川駅南地域)の一部は品川駅・天王洲アイル駅周辺に含まれるポテンシャルの高い土地でありながら、鉄道の線路・踏切による地域の分断や老朽建物の更新の遅れのほか、品川駅との近接性を活かした土地の有効利用が十分なされていない場所が存在します。一方で、地元のまちづくりの機運が高まっており、機運を捉えた品川駅周辺との一体的な整備が必要となっています。
|
479248:
匿名さん
[2023-12-16 22:19:58]
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。品川駅北周辺地区、品川駅西口地区、品川駅街区地区、泉岳寺地区と役者が出そろい、駅東側の港南一辺倒だった再開発が一気に北側、西側、南側に広がります。
|
479249:
匿名さん
[2023-12-16 22:20:29]
メディセオの元社員
|
479250:
匿名さん
[2023-12-16 22:21:27]
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
2023.10.09 おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。 2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
江東僻地のアホは毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い港南に引っ越した方が良いと思う。
港南は運河沿いが良く整備されているからに湾岸で一番綺麗で爽やか。富裕層は綺麗なところに住みますからね。
江東僻地のアホが発狂しすぎててやばい。有明は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら港南の方が有明と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。