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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 07:38:29
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

472377: 匿名さん 
[2023-11-20 23:03:48]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。

このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。   
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
472378: 匿名さん 
[2023-11-20 23:03:58]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。  
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
472379: 匿名さん 
[2023-11-20 23:04:09]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。 

「TAKANAWA GATEWAY CI...
472380: 匿名さん 
[2023-11-20 23:04:19]
高輪ゲートウェイ4街区複合棟ⅠのSouth棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   
高輪ゲートウェイ4街区複合棟ⅠのSout...
472381: 匿名さん 
[2023-11-20 23:04:57]
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。品川駅北周辺地区、品川駅西口地区、品川駅街区地区、泉岳寺地区と役者が出そろい、駅東側の港南一辺倒だった再開発が一気に北側、西側、南側に広がります。
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内...
472382: 匿名さん 
[2023-11-20 23:05:09]
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっちぎりの1位は?
https://news.livedoor.com/article/detail/25034803/

AlbaLinkは9月19日、「首都圏で住みたい路線に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月25日~30日、10代~60代以上の全国の男女495人(女性276人、男性219人)を対象にインターネットで行われた。 

「首都圏で住みたい路線」を聞いたところ、「JR山手線」(108人)がダントツの1位に。「主要な駅が揃っている」「どこに行くのにも便利」「あらゆる面で利便性が良さそう」といった声が多く寄せられた。「首都圏で住みたい路線の条件」を教えてもらったところ、「電車の本数が多い」(194人)が4割を占め圧倒的多数に。以下、2位「都心に出やすい」(77人)、3位「ターミナル駅を通る」(58人)、4位「特急・快速がある」(42人)と続き、「快適さ」「好きな街への行きやすさや楽しさ」よりも、「便利さ」を重視している人が多いことがわかった。
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっち...
472383: 匿名さん 
[2023-11-20 23:05:18]
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
2023.10.09

東京都心のど真ん中をぐるりと回る山手線。賑やかな繁華街を有する駅や、閑静な住宅街で知られる駅、洗練されたオフィスビル群が周辺に広がる駅など、個性豊かな30駅の中で、もっとも住みたい人が多い駅はいったいどこか?おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

「JR山手線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。   
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品...
472384: 匿名さん 
[2023-11-20 23:05:28]
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ 品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は?

11/1(水) 16:42配信

大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。 前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」、品川は「交通の便がよいから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇...
472385: 匿名さん 
[2023-11-20 23:05:38]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの住んでみたい理由はこちら。いずれも最も多くの理由に上がったのが「交通の便が良いから」であり、交通利便性の重要性が高まっていることが分かります。その点において東京の大動脈山手線の南部は最強エリアと言えるでしょう。  
大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
472386: 匿名さん 
[2023-11-20 23:05:48]
田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェクトにより、今大きく変化しています。2020年msb Tamachi(ムスブ田町)の全体開業や2023年東京三田ガーデンタワ―竣工、今後は田町駅西口駅前地区の再開発・東京工業大学田町キャンパス土地活用事業による再開発などが控え、ビジネス/教育/商業の街として大きく発展することが予想されます。

1階・デッキ階ともに駅前広場の整備拡張が今後の目玉。背景には田町のポテンシャルを①交通結節性 ②産業振興性に定義していることがある。西口の開発動向は凄まじく、田町タワー、春日ビル建替、すみふの三田ガーデンタワーも竣工済。   
田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェ...
472387: 匿名さん 
[2023-11-20 23:07:24]
芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケート調査結果はこちら。住環境に対する地域住民の満足度は、港区5支所の中で芝浦港南エリアが最も評価が高い結果となっています。これも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインに沿って都市型居住エリアとしての環境整備が進んできた賜物です。
芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケ...
472388: 匿名さん 
[2023-11-20 23:19:14]
港南にも高輪に負けない再開発あります
港南にも高輪に負けない再開発あります
472389: 匿名さん 
[2023-11-20 23:20:04]
>>472387 匿名さん
半分の住民は不満なんて悲惨すぎるアンケートですね
472390: 匿名さん 
[2023-11-20 23:22:02]
>>472386 匿名さん
田町や浜松町もだいぶ変わりましたね
472391: 匿名さん 
[2023-11-20 23:23:03]
>>472385 匿名さん
目黒、恵比寿、品川に便利なのは白金高輪あたりですね
472392: 匿名さん 
[2023-11-20 23:24:13]
>>472382 匿名さん
山手線駅徒歩5分は資産価値鉄板です
472393: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 23:35:53]
山手線駅徒歩20分は厳しいですね。
山手線駅徒歩20分は厳しいですね。
472394: 匿名さん 
[2023-11-21 00:32:12]
WCTは山手線物件ではありません。

りんかい線・東京モノレール物件です。
472396: 匿名さん 
[2023-11-21 02:09:35]
山手線駅力に関係ない話をしている人がいますが、スレッド本来の話に戻しましょう。 品川開発にあたっては、西口地区(品川A/C地区、品川駅街区)、港南(インターシティ、ソニーシティ)、田町駅前が相互に連携し、多様なプレーヤーのコラボレーションを通じたイノベーション創出、 多様な来街者・住まいに向けた製品等のデモンストレーションの場、 国内外に向けて企業や地域のPRなどの情報発信する場として、新しい情報発信基地の役割を担っていくことになります。
山手線駅力に関係ない話をしている人がいま...
472397: 匿名さん 
[2023-11-21 02:09:46]
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備

京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。

街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要...
472398: 匿名さん 
[2023-11-21 02:09:57]
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。

品川駅街区地区の低層部の緑色部分には約1,500㎡の情報発信施設、青色部分には約2,000㎡のビジネス協働支援施設、赤色部分には約5,000㎡のビジネス交流施設を配置し、新たな価値・文化を創出・発信するダイバーシティプラットフォームが構築されます。 
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体...
472399: 匿名さん 
[2023-11-21 02:10:09]
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開発により、リニア中央新幹線、地下鉄新駅、JR・京急線、駅前広場、路線バス・タクシー等の乗降場をシームレスにつなぐエレベータ―やエスカレーター、階段等の立体的な歩者動線が整備され、交通結節機能が強化されます。図の中央自由通路となっている場所が現在の品川駅の改札前で、今回の再開発で建設される場所となります。中央自由通路は延伸され、京急線の改札が北側と南側の両側に配置されます。 
品川駅街区地区再開発に伴う駅改良。同再開...
472400: 匿名さん 
[2023-11-21 02:10:20]
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。 

①のエリアが北街区、②のエリアが西街区、また地図では網掛けになっていないが、③の南側に当たるエリアが南街区となる。3街区合計の敷地面積は約83,000㎡で、建設するビルの数は約15棟。住宅棟(マンション)・業務棟(オフィス)に加えて商業施設が建設される見通し。品川浦(品川駅南地域)の一部は品川駅・天王洲アイル駅周辺に含まれるポテンシャルの高い土地でありながら、鉄道の線路・踏切による地域の分断や老朽建物の更新の遅れのほか、品川駅との近接性を活かした土地の有効利用が十分なされていない場所が存在します。一方で、地元のまちづくりの機運が高まっており、機運を捉えた品川駅周辺との一体的な整備が必要となっています。         
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規...
472401: 匿名さん 
[2023-11-21 02:10:31]
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。それに品川駅前A/C地区再開発、品川浦周辺地区が足され、なんと全体では既発表分だけで266万㎡!麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発!    
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
472402: 匿名さん 
[2023-11-21 02:10:42]
札の辻・泉岳寺エリア~品川シーズンテラス~高輪ゲートウェイシティ~品川駅前~品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも移動できる専用デッキの構築って凄すぎますね!あまりにも広大なエリアの開発なので、人を乗せて自動走行する小型モビリティーを配備して歩かないで移動できるようにしなければならなかった理由が良く分かります。 
札の辻・泉岳寺エリア~品川シーズンテラス...
472403: 匿名さん 
[2023-11-21 02:10:53]
品川駅周辺開発の最大の目的は駅の東西南北の一体化です。高輪と港南の地価やマンション価格が接近してきているのは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の開発によって恩恵を強く受ける港南エリアの評価が高まっていることの表れですね。今後も、環状四号線の開通や第二東西連絡道路の完成、品川駅構内の東西自由通路の増設など再開発の進展で東西分断の解消が進んでいきますので、この傾向はますます強まるものと考えています。 
品川駅周辺開発の最大の目的は駅の東西南北...
472404: 匿名さん 
[2023-11-21 02:11:03]
東西融合については環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。 
東西融合については環状四号線ができて品川...
472405: 匿名さん 
[2023-11-21 02:11:31]
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。

このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。高輪ゲートウェイ駅から港南の品川シーズンテラスに向けて伸び始めた歩行者専用デッキ。毎日少しづつ伸びています。幅員11mで歩行者デッキの両側には屋根が付けられるので、雨の日も傘なしで歩くことが出来そうです。   
東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
472406: 匿名さん 
[2023-11-21 02:11:41]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。  
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
472407: 匿名さん 
[2023-11-21 02:11:53]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。 
「TAKANAWA GATEWAY CI...
472408: 匿名さん 
[2023-11-21 02:12:04]
高輪ゲートウェイ4街区複合棟ⅠのSouth棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   
高輪ゲートウェイ4街区複合棟ⅠのSout...
472409: 匿名さん 
[2023-11-21 02:12:15]
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。品川駅北周辺地区、品川駅西口地区、品川駅街区地区、泉岳寺地区と役者が出そろい、駅東側の港南一辺倒だった再開発が一気に北側、西側、南側に広がります。
怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内...
472410: 匿名さん 
[2023-11-21 02:12:49]
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっちぎりの1位は?
https://news.livedoor.com/article/detail/25034803/

AlbaLinkは9月19日、「首都圏で住みたい路線に関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月25日~30日、10代~60代以上の全国の男女495人(女性276人、男性219人)を対象にインターネットで行われた。 

「首都圏で住みたい路線」を聞いたところ、「JR山手線」(108人)がダントツの1位に。「主要な駅が揃っている」「どこに行くのにも便利」「あらゆる面で利便性が良さそう」といった声が多く寄せられた。「首都圏で住みたい路線の条件」を教えてもらったところ、「電車の本数が多い」(194人)が4割を占め圧倒的多数に。以下、2位「都心に出やすい」(77人)、3位「ターミナル駅を通る」(58人)、4位「特急・快速がある」(42人)と続き、「快適さ」「好きな街への行きやすさや楽しさ」よりも、「便利さ」を重視している人が多いことがわかった。
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっち...
472411: 匿名さん 
[2023-11-21 02:13:00]
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
2023.10.09

東京都心のど真ん中をぐるりと回る山手線。賑やかな繁華街を有する駅や、閑静な住宅街で知られる駅、洗練されたオフィスビル群が周辺に広がる駅など、個性豊かな30駅の中で、もっとも住みたい人が多い駅はいったいどこか?おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

「JR山手線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。   
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品...
472412: 匿名さん 
[2023-11-21 02:13:10]
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ 品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は?

11/1(水) 16:42配信

大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。 前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」、品川は「交通の便がよいから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。
住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇...
472413: 匿名さん 
[2023-11-21 02:13:23]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの住んでみたい理由はこちら。いずれも最も多くの理由に上がったのが「交通の便が良いから」であり、交通利便性の重要性が高まっていることが分かります。その点において東京の大動脈山手線の南部は最強エリアと言えるでしょう。  
大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
472414: 匿名さん 
[2023-11-21 02:13:34]
田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェクトにより、今大きく変化しています。2020年msb Tamachi(ムスブ田町)の全体開業や2023年東京三田ガーデンタワ―竣工、今後は田町駅西口駅前地区の再開発・東京工業大学田町キャンパス土地活用事業による再開発などが控え、ビジネス/教育/商業の街として大きく発展することが予想されます。

1階・デッキ階ともに駅前広場の整備拡張が今後の目玉。背景には田町のポテンシャルを①交通結節性 ②産業振興性に定義していることがある。西口の開発動向は凄まじく、田町タワー、春日ビル建替、すみふの三田ガーデンタワーも竣工済。   
田町駅周辺エリアも、多数の再開発プロジェ...
472415: 匿名さん 
[2023-11-21 02:13:44]
芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケート調査結果はこちら。住環境に対する地域住民の満足度は、港区5支所の中で芝浦港南エリアが最も評価が高い結果となっています。これも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインに沿って都市型居住エリアとしての環境整備が進んできた賜物です。
芝浦港南地域住民に対する港区公式のアンケ...
472416: 匿名さん 
[2023-11-21 02:30:29]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの住んでみたい理由はこちら。いずれも最も多くの理由に上がったのが「交通の便が良いから」であり、交通利便性の重要性が高まっていることが分かります。その点において東京の大動脈山手線の南部は最強エリアと言えるでしょう。  
大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
472417: 匿名さん 
[2023-11-21 04:33:16]
>>472416 匿名さん

素晴らしい反射ですね。
ワールドシティタワーズ先生のそのピカリ具合が良い!
472422: 匿名さん 
[2023-11-21 07:46:19]
>>472396 匿名さん
>スレッド本来の話に戻しましょう。 品

全く同じ内容のコピペを

>>472368 匿名さん
>>472355 匿名さん
>>472329 匿名さん
>>472302 匿名さん
>>472289 匿名さん
>>472268 匿名さん
>>472243 匿名さん

と複数回重複投稿することで
本当にスレッド本来の話に戻せるとでも思いか?笑
472424: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 08:47:39]
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
472425: 匿名さん 
[2023-11-21 10:39:51]
港南ハゲのこの書き込みはあまりにも悪質だと思う。
港南ハゲのこの書き込みはあまりにも悪質だ...
472426: マンコミュファンさん 
[2023-11-21 19:07:11]
次長、消えましたね。
さすがにやり過ぎたようです。
472427: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 19:18:45]
>>472426 マンコミュファンさん
今まで散々荒れてたいろんなスレが平穏になったね。やっぱり荒らしてたのはアイツだったんだと確信した。

472428: 匿名さん 
[2023-11-21 19:56:36]
次長の一番の楽しみはアンチを論破することだからね、全く話にならずハッテンバやらのコピペばかりでうんざりしてる感はあった
472429: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 19:58:55]
次長は消えてないですよ。
マンションスレで迷惑行為していますよ。
472430: 匿名さん 
[2023-11-21 20:01:53]
>>472428 匿名さん

違います。
本当に検討している人の邪魔をするのが次長の楽しみ。
次長は論破なんて出来ませんよ。
そんなに賢いとでも思ってるんですか?
まさか次長ご本人様?
472431: マンション検討中さん 
[2023-11-21 20:04:05]
>>472427 マンション掲示板さん

参考になるがついてるので次長の投稿ですかね?
どこが平穏ですか?
ちょっとおとなしめにしただけで迷惑行為をしているのは変わらないです。
472432: マンション検討中さん 
[2023-11-21 20:28:29]
次長にはマンコミュから消えてほしいです。
472433: 匿名さん 
[2023-11-21 20:48:19]
既出コピペ連投のどこに面白さがあるんでしょうか?笑

そもそも品川駅なんかよりも渋谷駅の再開発の方が全国区のニュースなんだけどねえ笑
472434: 匿名さん 
[2023-11-21 20:51:14]
ザ・タワー十条のスレでも、頭糞尿の港南ハゲがスレを荒らすからスレが糞尿臭くなって困るって言われてたよ。
472435: マンション検討中さん 
[2023-11-21 21:12:30]
次長がマンコミュから消えてくれれば、
みんなが普通に情報交換出来るのに。
次長1人のせいでみんながマンコミュを使えなくなっています。
次長は検討者の邪魔をして契約者に嫌がらせをする。
情報交換をしたい人が出来ないのが現状です。
次長1人のマンコミュになっています。
この状況を知っている人は運営さんに直接メールしてほしいです。
私1人がメールしても削除依頼で対応するように言われるだけです。
みんなでメールして運営さんにわかってもらいたいです。
よろしくお願いします。
472436: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 21:57:16]
>>472430 匿名さん
論破できてないのはわかってるよ
でも本人は論破してるつもりだからねw
472437: マンコミュファンさん 
[2023-11-21 22:49:16]
論破できずに、逆に論破されると大発狂するのが次長のパターンw
472438: 匿名さん 
[2023-11-21 22:52:51]
小島慎一郎
472439: 匿名さん 
[2023-11-21 23:55:47]
次長は私の投稿だけをせっせと削除依頼しています。
投稿内容は、
マンションを検討中や契約者の人達に次長のことを知ってもらうためです。
けど次長は知ってほしくなくて削除依頼します。
「知らない人がみたら誰と思うだろ」と言って怒っていました。
だからわかりやすく書いたのですが、
それも全部削除依頼されました。
どうしたら被害にあってる人達に次長のことを教えてあげられると思いますか?
私の目的は被害者を減らしたいのと、
高い買い物をするんだから、
ちゃんとした情報交換が出来るような掲示板になってほしいんです。
普通に情報交換がしたいだけなんです。

私は初心者のころ何も知らずに投稿したら、
次長に何度も攻撃されてかなり落ち込みました。
私はもう怖くて投稿できません。
次長のおもちゃにされた私が投稿すると物件が荒れるからです。
本当は物件スレで情報交換がしたいんです。
でもできなくなりました。
どうしたらいいのか、、ずっと考えてます。
週末にMR行きます。楽しみでーす!
でもここでしか投稿できません。次長に邪魔されるから。
みんなはどう考えてますか?
寝落ちしそうになりながら書いてます。
おやすみなさい
472440: 匿名さん 
[2023-11-22 07:07:47]
>>472381 匿名さん
>怒涛の再開発計画発表のオンパレードで都内の話題を一気にかっさらう品川。

品川再開発の話題なんてここ以外で聞いたことも見たこともないし、むしろ渋谷駅の再開発で山手線の一部が運休になった話題の方が有名だし、むしろ

都内の話題を一気にかっさらう渋谷なんだろうね笑
472441: 匿名さん 
[2023-11-22 08:00:41]
港南が掻っ攫ってるのは東京中の汚物だけだよ。
472442: 匿名さん 
[2023-11-22 12:59:12]
>>472440 匿名さん
確かに品川や高輪ゲートウェイはあまり話題になりません。高輪ゲートウェイシティが完成したら麻布台ヒルズみたいに注目されるかもしれません
472443: 匿名さん 
[2023-11-22 14:24:13]
高輪ゲートウェイはニュースバリューはあるかもしれませんが
港南にあるわけがありません。
百歩譲ってあるとしたら
高輪再開発に伴い港南下水処理機能更新されましたとかかな
下水道新聞とかで報道されます
472444: 匿名さん 
[2023-11-22 14:27:40]
有明はベイフロント
港南は便フロント
472445: 匿名さん 
[2023-11-22 15:00:00]
高輪ゲートウェイシティの商業施設ってルミネでしょ?w
472446: マンション検討中さん 
[2023-11-22 16:19:26]
ルミネって笑
別にバカにするつもりはないけど、JRの主要駅ならどこにでもあるじゃん笑

わざわざ高輪ゲートウェイまで行くようなことじゃないんじゃん笑
472447: 匿名さん 
[2023-11-22 20:27:01]
次長が色々なスレの荒らしを再開したみたいだね。

次長はまず池袋スレで謝罪するのが先だよ。

次長はいつもみたいに風俗ネタで池袋スレを荒らすだけならそこまで問題にはならなかった。今回、反社の話題を持ち出して、事実無根の書き込みをしたから炎上したんだよ。まともな企業だったら反社との取引があったら大問題。到底許される荒らし行為じゃない。
472448: 匿名さん 
[2023-11-22 20:32:25]
次長の反社に関する投稿はスクショが取られてるので逃げられないよ。
472449: 匿名さん 
[2023-11-22 21:27:48]
>>472447 匿名さん
今回は開示請求されても仕方ないことをやってるから同情できないよね。

472450: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-22 21:41:41]
ハゲのこの書き込みはさすがにアウト。風俗ネタとは次元が違う。
ハゲのこの書き込みはさすがにアウト。風俗...
472451: マンコミュファンさん 
[2023-11-22 22:05:54]
>>472450 口コミ知りたいさん
次長、アウト。
震えて眠れ。

472452: 匿名さん 
[2023-11-23 09:18:56]
次長、湯島スレを風俗ネタで荒らし始めた。懲りないよな。池袋で謝罪するのが先だろ。
472453: 匿名さん 
[2023-11-23 12:59:30]
100年に1度ともいわれる大規模な開発が続く東京・渋谷に新たな複合施設が完成しました。

 東急不動産 星野浩明社長:「渋谷駅中心地区のラストピースとなる渋谷サクラステージが11月30日に竣工(しゅんこう)いたします」

 「渋谷サクラステージ」は、39階建てのビルなどからなる複合施設です。

 道や線路による分断をなくそうと、地下からの動線や他の施設に直結する通路が整備されました。

 都心でオフィスの供給過剰が指摘されるなか、ITやゲーム会社などで入居率は9割を超えます。

 多言語対応の医療施設なども入り、来月から順次オープンします。
472454: 匿名さん 
[2023-11-23 20:05:18]
渋谷サクラステージ
高さ179m 複合施設
https://shutten-watch.com/kantou/17581
472455: 匿名さん 
[2023-11-23 20:31:23]
湯島スレは速攻で次長の荒らしがバレてしまったので風俗ネタで荒らすのやめたのかな。良かった良かった。
472456: 匿名さん 
[2023-11-23 20:49:19]
港南ハゲ「風俗王に、俺はなる」
472457: マンション検討中さん 
[2023-11-24 01:04:52]
たいへんなことになってきておる!
たいへんなことになってきておる!
472458: 評判気になるさん 
[2023-11-24 01:08:35]
美しい
美しい
472459: 評判気になるさん 
[2023-11-24 01:23:19]
2023年11月時点の中古マンション売出状況を見てみました

売出物件数:少なめ
平均価格:首都圏の平均価格(4948万円) +7987万円、港南の平均売出価格は首都圏平均より7987万円以上高額

売出物件は築10-20年が全体の約80%と多め。平米単価は築30年まで147万円~203万円/㎡、築40-50年は76万円/㎡台に

2023年11月時点で最も高値はワールドシティタワーズ アクアタワー(3億4300万円)、最も安値は光シャンブル品川東八ツ山公園(4000万円)
2023年11月時点の中古マンション売出...
472460: 匿名さん 
[2023-11-24 02:05:57]
代々木大山のスレでも港南さんが昔から好きなハッテン場連呼して荒らしてたよね。

港南ハゲの好きな言葉
風俗、AV女優、ラブホ、ハッテン場、メンエス、チャイナ、半グレ、反社

あと何があるかな?
472461: 匿名さん 
[2023-11-24 03:59:49]
羽田線越えた瞬間から

完全終了するよ

嘘と自作自演だけの

人生になるよ

(爆笑)
472462: 通りがかりさん 
[2023-11-24 09:42:11]
港南ハゲがまた有明のスレでチャイナ連呼して荒らしてるよ。
472463: 評判気になるさん 
[2023-11-24 09:54:23]
港南にはチャイナがいっぱい来ているのにね笑
472464: 通りがかりさん 
[2023-11-24 10:07:18]
23区で一番中国人が多いのが港南じゃないかな。
472465: 評判気になるさん 
[2023-11-24 10:08:47]
>>472457 マンション検討中さん
この程度の建物なんて東京新宿でいくらでもあるから、全然大変なことでもなんでもないでしょう笑

しかも新宿の方が大きいですしね。
この程度の建物なんて東京新宿でいくらでも...
472466: 通りがかりさん 
[2023-11-24 10:10:31]
むしろ渋谷駅のは再開発で山手線が運休したことの方が

大変なことだと思うよ笑
472467: 匿名さん 
[2023-11-24 10:49:27]
>>472458 評判気になるさん
確かにシーズンテラスに行くときも高輪ゲートウェイからデッキで直結するから便利になりますね。品川駅で降りることはなくなります。
472468: 匿名さん 
[2023-11-24 11:59:18]
東京の再開発についてです。今年は、東京ミッドタウン八重洲や、虎ノ門ヒルズのステーションタワーなど、超高層ビルが相次いで登場しましたが、今週、新たに“日本一高い”ビルがオープンします。それが麻布台ヒルズです。森ビルにとっては、六本木、虎ノ門に続く3番目の大規模ヒルズです。麻布台ヒルズの誕生で日本経済はどう変わるのでしょうか?


麻布台ヒルズの高さはおよそ330メートルで、ほぼ東京タワーと同じ高さ。大阪のあべのハルカスを抜いてビルとしては日本一の高さになります。延床面積は六本木ヒルズを超える86万平方メートルで、敷地のおよそ3分の1は、緑化エリアで環境への配慮が強いことが一つの特徴です。広場には果樹園などが設置され、ビルの上部にも緑が置かれています。

施設内にはオフィスや住宅の他、一般の客も利用できる商業施設などが入り、24日から順次オープンします。

「ここはどういったお店ですか?」(中垣正太郎キャスター)

「『ミスター チーズケーキ』というブランドです。基本的にはオンライン販売メインにやっているが、麻布台ヒルズに初の実店舗を出店させてもらった。新しい場所は多くの人が注目してくれるし、海外の人も足を運んでくれると思う。このミスター チーズケーキがたくさんの人に知ってもらえたら」(「ミスター チーズケーキ」の田村浩二CEO)

他にもエルメスなどの高級ブランドも出店。ファミリーマートも出店しますが、店の奥にあったのは、ウォーターサーバーです。

専用ボトル(4290円)を購入で、無料で炭酸水が飲めるファミマ初のサービス。麻布台ヒルズのコンセプト「グリーン&ウェルネス」に合わせ、ペットボトルの削減などを狙い、導入しました。他にも食品ロス削減のために必要な分だけ購入できる量り売りのサービスも導入しました。

日本版“シリコンバレー”も
施設内にある「東京ベンチャーキャピタルハブ」

新たなヒルズは、日本経済をどう変えるのでしょうか?

麻布台ヒルズに移転するコンサルティング会社「ベイカレント・コンサルティング」。前の本社は虎ノ門ヒルズです。

「生産性という意味では、やっぱり付加価値をどう出していくか。より会社に集まる意義をつくって、フェイス to フェイスで価値を作っていく」(「ベイカレント・コンサルティング」の則武譲二常務執行役員)

日本経済の課題の一つが、世界に通じる高度人材の不足。広い緑地面積など環境に配慮した施設で、そうした人材が通いたくなるような場所を提供することが狙いです。

さらにヒルズハウスという入居企業の社員向けの福利厚生施設も整備しました。オフィスは今年度中に全て埋まる見通しだといいます。

「都市間競争で負けていくと日本自体が敗れていってしまう。東京は日本のエンジンとして国際都市競争に勝っていくと。「アジアの中心都市」であるべき。そこを守らないと、どんどん日本からいなくなってしまう危機感はある」(「森ビル」の辻慎吾社長)
麻布台ヒルズが日本経済の中でもう一つ変えようとしている点があります。イノベーションが生まれない構造です。

施設内にある「東京ベンチャーキャピタルハブ」にはNTTドコモ、関西電力、東京大学などが運営するベンチャーキャピタル70社が入居します。共用のワーキングスペースや交流スペースが設けられ、日本初の大規模なベンチャーキャピタルの集積拠点となります。

その中の会社の一つである「インキュベイトファンド」共同代表の本間雅彦さんは、「アメリカのシリコンバレー、スタンフォード大学の近くにサンドヒルロードというベンチャーキャピタルが集積する場所がある。森ビルと長い間をかけて日本にも同じようなベンチャーキャピタルの集積地を作りたいと話していて、ようやくそれが実現してわくわくしている」と話します。

ベンチャーキャピタルが70社もあることは、ライバルがたくさんいることにもなりますが、本間さんは次のように話します。

「大きなイノベーションを起こそうとすると、競争というより協調、協業が大事になる。1つのスタートアップを1つのベンチャーキャピタルが支援するのではなく、多くのベンチャーキャピタルとコーポレートベンチャーキャピタル、そして大企業が一緒になって、日本から世界に出ていく大きなイノベーションを一緒に作っていく場所にしたい」(本間さん)

海外投資家からの注目も高まっています。

「おかげさまで毎日のように海外の投資家がこの場所を訪れてくれている。日本のスタートアップ、ベンチャーキャピタルといえばここだとなってきている」(本間さん)

※ワールドビジネスサテライト
472469: 匿名さん 
[2023-11-24 12:04:57]
2023年11月24日に開業する「麻布台ヒルズ」は住宅やホテル、オフィスなどを備える大規模開発プロジェクト。中でも、最上階の「アマンレジデンス」は200億円という販売価格で注目を集めています。一体、どのような住戸でどんな人が購入するのか。本記事では麻布台ヒルズの住宅エリアを中心に解説するほか、今後、街全体がどのように変化していくのかなど、筆者の視点を交えて本プロジェクトを考察します。(一心エステート株式会社代表取締役:高田一洋)

異次元の高級マンション「三田ガーデンヒルズ」の価格や特徴は?

目次「麻布台ヒルズ」が11月24日に開業「麻布台ヒルズレジデンス」は高さも価格も日本一充実の共有施設やサービス、東京を一望できる眺望麻布台ヒルズレジデンスに住むのはどんな人なのか完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら職・住混在の麻布台ヒルズが街のバリューを上げる

「麻布台ヒルズ」が11月24日に開業

麻布台ヒルズ配置図(出所:森ビル公式サイトから)

 東京都港区の麻布台一帯を再開発していた大規模プロジェクト「麻布台ヒルズ」の開業が2023年11月24日に決まりました。

 事業主は森ビルで、公式資料によると以下のようにあります。

約8.1haもの広大な計画区域は圧倒的な緑に包まれ、約6,000㎡の中央広場を含む緑化面積約24,000㎡、延床面積約861,700㎡、オフィス貸室面積214,500㎡、住戸数約1,400戸、メインタワーの高さは約330m、就業者数約20,000人、居住者数約3,500人、年間来街者数約3,000万人で、そのスケールとインパクトは六本木ヒルズに匹敵します(出所:森ビル公式サイトから) 森ビルを代表する六本木ヒルズの建設費が約2,800億円、麻布台ヒルズが約6,400億円と発表されていることから、六本木ヒルズに匹敵するどころかそれ以上の規模。計画が始まったのが1989年で、足掛け30年以上にもわたる森ビル肝いりの一大プロジェクトであることがわかります。

 西から「麻布台ヒルズレジデンス B」「麻布台ヒルズレジデンス A」「麻布台ヒルズ森JPタワー」「ガーデンプラザC」「ガーデンプラザ A,B,D」の4棟から構成されています。

 中でもメインの麻布台ヒルズ森JPタワーは高さ約330mで、これまで日本で最も高いビルだった「あべのハルカス」を30m上回り、新たに日本一高いビルになりました。

 大きな話題となったのが、麻布台ヒルズで供給される約1,400戸の住戸です。各棟に住戸があり、レジデンスA(14階~53階、320戸)、レジデンスB(6階~64階、970戸)、低層の麻布台ヒルズ ガーデンプラザレジデンス(6階~8階、31戸)、そして森JPタワーの54階~64階までの91戸のアマンレジデンス東京です。

 アマンレジデンス東京は、ラグジュアリーリゾートを手掛けるアマンが初めて手がけた住居で、最上階にあるペントハウス3戸のうち、2戸は200億円以上の価格であるといった報道も出ており、どんな人が購入して住むのかといったことも耳目を集めています。
住宅エリアの「麻布台ヒルズレジデンス」は、高さも価格も日本一
 東京の都心部を商圏にしている不動産会社・プレイヤーの間では、麻布台ヒルズの事業概要が発表された2019年には、すでに大きな話題になっていました。とんでもなく大規模な開発であり、供給される住戸の価格帯も見当がつかないほど高額になりそうだったからです。

 先述の通り、アマンレジデンス最上階の物件は広さが1,500㎡で、価格は200億円以上と報道されています。これが本当であれば、間違いなく日本一高額なマンションでしょう。

 1,500㎡で200億円ということは、1坪当たり約4,400万円で、やはりとんでもない価格です。今年2月に販売され、こちらも大きな話題となった高級マンション「三田ガーデンヒルズ」の坪単価が1,300万円といわれていますが(これもかなり高額です)、その3倍以上の坪単価ですから、驚きです。

 この原稿を執筆するにあたり、同業から情報を募ったところ「レジデンスBの29階の物件が200㎡で19億円だった」という話を聞くことができました。どのような間取りかはわかりませんが、単純計算で坪単価は3,140万円と、これもとんでもない価格でした。

 レジデンスBは、麻布台ヒルズのなかでも最も供給戸数が多い970戸で、B棟の6階から64階を占めています。情報提供のあった29階の住戸は、レジデンスBの中間の階層であること、アマンレジデンスがそれよりも部屋やサービスのグレードが高いことを鑑みると、1,500㎡で200億円というのも十分にあり得る価格だと考えられます。

 では、この価格が相場に比べて妥当なのでしょうかー。

 正直、これほどの価格になると高いのか安いのかはわかりません(笑)。私を含め、一般庶民には逆立ちしても手が届かないほど高額ですが、不動産の価格は市場によって決まります。

 各戸の売れ行きは好調のようで、くだんの200億円の物件3戸もすでに成約済みとのこと。買い手がいるということは、市場的には適正価格あるいはそれよりも安いということなのでしょう。
麻布台ヒルズレジデンスは、管理サービスや利用できる共用施設も非常に優れています。

 フロントサービスやドアマン、ポーター、バレーサービスなどは24時間対応、居住者のみが利用できるジムやプールを備えた国内最大規模となる約4,000㎡のウェルネス施設などが利用可能。その他、ラウンジ、ゲストルーム、スタディールーム、シアタールーム、キッズルームなどもあるようです。

 アマンレジデンスでは、それらに加えて各戸に専用のエレベーターでアクセスできるほか、専用シェフがサービスを提供するプライベートダイニングルーム、25mのプライベートプールを含む1,400㎡のアマン・スパ なども利用できるそうで、高級リゾートのアマン東京の一室を所有しているような感覚で、まさに日本一にふさわしいサービスや設備がそろっています。

 また、細かな点では住居の天井高にも驚きました。一般的なマンションの天井高が2m50cm~60cmであるのに対し、麻布台ヒルズレジデンスは基準階天井高が3m(事務室、住居階梁下の高さ)とかなり高く、開放的で圧迫感のない空間となっていることがうかがえます。

 窓からは東京タワーが目の前にあり、東京の夜景を一望できる。最高の眺望も、物件の希少性を高めるひとつのポイントになっています。

麻布台ヒルズレジデンスに住むのはどんな人なのか?
 麻布台ヒルズレジデンスは、モデルルームやオープンな内覧会などを一切行わず、クローズにして限られたごく一部のVIPに向けて極秘で販売されました。近年、高価格帯の物件は、このような非公開で販売されるケースが増えています。三井不動産が手がけた「パークコート青山 ザ タワー」の上層階なども、金融機関などからの完全紹介制で販売されています。

 では、麻布台ヒルズレジデンスにはどのような人たちが住むのでしょうか。

 アマンレジデンスの3戸ある超高額物件は既に成約済みで、購入者は日本人だと一部の週刊誌が報じています。業界で流れてくるうわさでも、対象の物件は有名ITサービスの創業者が購入したという話を聞きます。

 その他の物件でも、おそらくは十数億円~の価格であろうことを考えると、その価格帯を購入できる方は限られています。金融機関からのローンも、どれだけ信用があっても借りられるのは最大で20億円ほどであることを考えれば、それ以上の価格の場合はキャッシュで購入しなければなりません。

 それは弁護士や医師といった一般的な(?)富裕層ではなく、大企業で創業者利益を得た人や、IPO(株式の新規公開)によって巨額の利益を出した人でなければ難しいのではないかと思います。数十億円を現金で持っている人なんて、日本の0.00数%で完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら
麻布台ヒルズのロケーション(出所:麻布台ヒルズ公式サイトから)

 クオリティーや充実したサービスなど、日本一の価格に見合う文句なしの麻布台ヒルズレジデンスですが、あえて難癖をつけるなら、周辺の交通利便性への懸念です。1,400世帯が一気に増えることで、周辺では渋滞なども起こりそうです。

 特に、神谷町を南北に通る桜田通りと東西の都道319号線が交わる飯倉交差点は、六本木方面に抜けるための道路ですが、あまり交通の便がよいわけではないため、時間帯によっては周辺で大渋滞といったことが起こり得るかもしれません。

 また、冒頭で紹介した公式資料にあったように、就業者数約20,000人、年間来街者数約2,500万~3,000万人と、居住者以外の人々も麻布台ヒルズに集まることから、鉄道などの公共交通機関に影響を与える可能性もあります。

職・住混在の麻布台ヒルズが、街のバリューを上げる可能性も


神谷町駅から麻布台ヒルズを臨む(出所:PIXTA)

 最後に立地について考えてみましょう。

 麻布台ヒルズの最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅と東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅で、どちらの駅周辺も正直な話、「なにもないところ」です。しかしこれも、麻布台ヒルズによって変わる可能性が十分にあります。

 六本木ヒルズのある六本木駅周辺も、もともとは何もない街でした。しかし、2003年に六本木ヒルズができたことにより、おしゃれな人気エリアに様変わりしました。また、周辺の不動産価格に大きな影響を与えました。

 下記は、東京都港区六本木4丁目の公示地価の推移をグラフにしたものです。

 六本木ヒルズが竣工した2003年頃までは下降気味だった価格が、2005年あたりから一気に上昇していることがわかります。その後、リーマンショックにより一時的に価格は落ち込みましたが、現在では再び高い水準で推移しています。

 この要因には、六本木ヒルズに入居した外資系や大手企業が入ってきたことで、六本木がビジネスの中心になったことも要因となっています。

 これと同様なことが、麻布台ヒルズでも起こるかもしれません。六本木ヒルズも竣工から20年経っていることから、もしかすると六本木ヒルズのテナントが移転してきたり、金融系の会社なども入居したりして、ビジネスの中心が虎ノ門や神谷町の周辺に移ってくる可能性もあります。

 近年、大手商社が東京駅や大手町などに移転していると動きを見ると、六本木ヒルズよりも比較的近い神谷町周辺はアクセスがよくビジネスの連携も強くなるかもしれません。

 今まではぱっとしなかった麻布台一帯でしたが、麻布台ヒルズによって街のバリューや周辺の不動産価格は上がっていくと思われます。しょう。あとは、ビットコインで大もうけした人でしょうか。
完璧な麻布台ヒルズレジデンスに、あえて難癖をつけるなら
麻布台ヒルズのロケーション(出所:麻布台ヒルズ公式サイトから)

 クオリティーや充実したサービスなど、日本一の価格に見合う文句なしの麻布台ヒルズレジデンスですが、あえて難癖をつけるなら、周辺の交通利便性への懸念です。1,400世帯が一気に増えることで、周辺では渋滞なども起こりそうです。

 特に、神谷町を南北に通る桜田通りと東西の都道319号線が交わる飯倉交差点は、六本木方面に抜けるための道路ですが、あまり交通の便がよいわけではないため、時間帯によっては周辺で大渋滞といったことが起こり得るかもしれません。

 また、冒頭で紹介した公式資料にあったように、就業者数約20,000人、年間来街者数約2,500万~3,000万人と、居住者以外の人々も麻布台ヒルズに集まることから、鉄道などの公共交通機関に影響を与える可能性もあります。

職・住混在の麻布台ヒルズが、街のバリューを上げる可能性も


神谷町駅から麻布台ヒルズを臨む(出所:PIXTA)

 最後に立地について考えてみましょう。

 麻布台ヒルズの最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「神谷町」駅と東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅で、どちらの駅周辺も正直な話、「なにもないところ」です。しかしこれも、麻布台ヒルズによって変わる可能性が十分にあります。

 六本木ヒルズのある六本木駅周辺も、もともとは何もない街でした。しかし、2003年に六本木ヒルズができたことにより、おしゃれな人気エリアに様変わりしました。また、周辺の不動産価格に大きな影響を与えました。

 下記は、東京都港区六本木4丁目の公示地価の推移をグラフにしたものです。

 六本木ヒルズが竣工した2003年頃までは下降気味だった価格が、2005年あたりから一気に上昇していることがわかります。その後、リーマンショックにより一時的に価格は落ち込みましたが、現在では再び高い水準で推移しています。

 この要因には、六本木ヒルズに入居した外資系や大手企業が入ってきたことで、六本木がビジネスの中心になったことも要因となっています。

 これと同様なことが、麻布台ヒルズでも起こるかもしれません。六本木ヒルズも竣工から20年経っていることから、もしかすると六本木ヒルズのテナントが移転してきたり、金融系の会社なども入居したりして、ビジネスの中心が虎ノ門や神谷町の周辺に移ってくる可能性もあります。

 近年、大手商社が東京駅や大手町などに移転していると動きを見ると、六本木ヒルズよりも比較的近い神谷町周辺はアクセスがよくビジネスの連携も強くなるかもしれません。

 今まではぱっとしなかった麻布台一帯でしたが、麻布台ヒルズによって街のバリューや周辺の不動産価格は上がっていくと思われます。

472470: 匿名さん 
[2023-11-24 12:20:59]
麻布台ヒルズは、地下鉄南北線の六本木一丁目と、地下鉄日比谷線の神谷町駅に挟まれたエリア。もともとは六本木の台地の中で落ちくぼんだ谷間に古い住宅が密集していましたが、谷を埋めて全く新しい街に作り直し、都心の新たなランドマークとしたものです。

 南東には至近距離で東京タワーがあり、急坂を下れば北側に虎ノ門ヒルズ。反対に西側へは丘陵を越えて六本木ヒルズが視界に入ります。旧来の住宅街であったことから開発が進んでおらず、ここ一帯を現すエリア総称もありませんでした。そこに新たに「麻布台ヒルズ」が命名されることになります。

 麻布台ヒルズは「緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 - Modern Urban Village -」をコンセプトに、「圧倒的な緑に囲まれ、自然と調和した環境」の実現に注力してきたといいます。「都市とはどうあるべきなのか?」「都市の本質とは何なのか?」という問いから、「より人間らしく生きられる新たなコミュニティの形成」を求める生き方をしていきたい人々のための街となります。

「圧倒的な緑」は具体的に、約2.4ヘクタールにのぼる広大な緑地。そのなかでも約6000m2の「中央広場」は都心の喧騒を忘れさせるような空間で、各所に芸術家のモニュメント作品が配置されています。

 中心となるのは3棟の超高層ビル。南側の外苑東通りに沿って建つオフィス主体の64階建て「森JPタワー」と、地下鉄南北線に近い側のマンション主体の64階建て「レジデンスA」・54階建て「レジデンスB」。住宅戸数は1400戸にもおよび、居住者数も六本木ヒルズの約2000人をはるかに上回る約3500人となる、まさに「都市の中の都市」という存在感になります。
472471: マンション掲示板さん 
[2023-11-24 12:22:41]
コピペ長文。
472472: 匿名さん 
[2023-11-24 12:53:18]
高輪ゲートウェイシティより麻布台ヒルズが注目されてますね
472473: 匿名さん 
[2023-11-24 13:19:59]
今日、グランドオープン??
472474: 匿名さん 
[2023-11-24 13:55:28]
高輪ゲートウェイ、その近くの麻布台ヒルズなど内側は凄いですね
472475: 匿名さん 
[2023-11-24 15:42:39]
羽田線越えた瞬間に
終わりだよ
嘘と自作自演だけする人生になります

羽田線越えたらこうなるよ

(爆笑)
472476: 匿名さん 
[2023-11-24 18:19:32]
港南の人、またザ・タワー十条のスレを自作自演で荒らしているね。

港南ハゲの好きな言葉
風俗、AV女優、ラブホ、ハッテン場、メンエス、チャイナ、半グレ、反社

あと何があるかな?

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