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山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
4551:
匿名さん
[2017-05-16 12:16:27]
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4552:
匿名さん
[2017-05-16 12:20:54]
>>4547
東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。 |
4553:
匿名さん
[2017-05-16 12:24:44]
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4554:
ツインパークス
[2017-05-16 12:27:59]
>>4550 匿名さん
残念ながらうちの浜離宮側ではないので。 修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。 外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。 まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。 東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。 ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。 人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。 |
4555:
匿名さん
[2017-05-16 12:29:02]
>>4551
ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。 というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな |
4556:
匿名さん
[2017-05-16 12:30:41]
丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。
それがシナガワン |
4557:
匿名さん
[2017-05-16 12:31:27]
新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?
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4558:
匿名さん
[2017-05-16 12:32:09]
現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。
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4559:
匿名さん
[2017-05-16 12:33:50]
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4560:
匿名さん
[2017-05-16 12:34:12]
単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。
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4561:
匿名さん
[2017-05-16 12:36:08]
富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
利用する駅の度合いが違う。 前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。 富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`) |
4562:
匿名さん
[2017-05-16 12:37:09]
リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
普通は新宿と思っちゃうんだけど。 |
4563:
匿名さん
[2017-05-16 12:41:37]
でもここの品川さんは高所得者ではないですよ
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4564:
ツインパークス
[2017-05-16 12:44:42]
>>4556 匿名さん
おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの? 具体的に知りたい。 そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。 先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。 確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。 アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。 日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。 |
4565:
匿名さん
[2017-05-16 12:46:20]
リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。
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4566:
匿名さん
[2017-05-16 12:52:09]
>>4562 匿名さん
東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、 東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。 リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か 東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道 新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。 品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も 廃止せざるを得なくなる。 新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、 特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。 大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、 首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」 など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。 |
4567:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:31]
富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど |
4568:
周辺住民さん
[2017-05-16 13:01:48]
早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。
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4569:
匿名さん
[2017-05-16 13:03:31]
リニア始発駅
地価が安かったから。 たいした施設がないのでスペースが確保できたから。 つまり何もなかったから品川になっただけ。 |
4570:
匿名さん
[2017-05-16 13:05:42]
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4571:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:04]
リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。 |
4572:
匿名さん
[2017-05-16 13:11:30]
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4573:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:03]
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4574:
匿名さん
[2017-05-16 13:12:09]
私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
理由1降車人数が少なく改札が楽。 理由2港南側でタクシーを拾いやすい。 但し、乗る時は東京駅。 理由1駅弁選びが品川より多い。 乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで) |
4575:
匿名さん
[2017-05-16 13:13:49]
>あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない
これに尽きる。 |
4576:
匿名さん
[2017-05-16 13:14:45]
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4577:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:14]
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4578:
匿名さん
[2017-05-16 13:16:36]
甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
頭沸いてんの? |
4579:
匿名さん
[2017-05-16 13:18:09]
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4580:
匿名さん
[2017-05-16 13:23:06]
新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか |
4581:
匿名さん
[2017-05-16 13:24:36]
>リニアで15分でつく山梨
品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。 |
4582:
匿名さん
[2017-05-16 13:26:53]
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4583:
匿名さん
[2017-05-16 13:29:17]
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4584:
匿名さん
[2017-05-16 13:32:10]
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4585:
マンション掲示板さん
[2017-05-16 13:35:41]
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4586:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:06]
昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。
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4587:
匿名さん
[2017-05-16 13:36:34]
4584
あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。 |
4588:
匿名さん
[2017-05-16 13:38:00]
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4589:
匿名さん
[2017-05-16 13:39:55]
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4590:
匿名さん
[2017-05-16 13:40:45]
リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある 現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます |
4591:
匿名さん
[2017-05-16 13:41:23]
>>4587 匿名さん
1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。 |
4592:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:12]
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4593:
匿名さん
[2017-05-16 13:44:50]
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4594:
匿名さん
[2017-05-16 13:46:58]
>>4577 匿名さん
仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか? |
4595:
匿名さん
[2017-05-16 13:50:02]
仙台から大阪?
飛行機乗ろうよ! |
4596:
匿名さん
[2017-05-16 13:55:15]
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4597:
匿名さん
[2017-05-16 13:57:15]
はっきりしたね
あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。 新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。 乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。 |
4598:
匿名さん
[2017-05-16 14:01:48]
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4599:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:28]
>>4597
いや新宿は別格に見えるが |
4600:
匿名さん
[2017-05-16 14:02:32]
東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?
新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。 最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。 |
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品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言われるなら、渋谷駅や池袋駅は悲惨だな。